« STOP THE SMAP 3月31日 | トップページ | おはスマ 4月1日 »

2016年4月 3日 (日)

ゴロウ・デラックス 3月31日 (#201)

6年目に突入、1回目のゲスト・・・
まずは薄紫の着ぐるみが登場、埼玉県マスコット「コバトン」というらしい。
吾郎に「この人、必要ですか?今」と言われる。いつも可愛いキャラには冷たい吾郎(笑)。好き。
そして
karaoke「なぜか埼玉」 唄:さいたまんぞう

今夜は埼玉づくしの30分!だそうです。

chair本当のゲストは 漫画家魔夜峰央さん。
1973年 デラックス・マーガレットに掲載された「見知らぬ訪問者」で少女漫画家としてデビュー。
1978年 代表作となる「パタリロ」誕生、アニメ化・映画化・CD化、スピンオフも含めると単行本は100冊を越える。
1982年 「飛んで埼玉」発表、一部のファンの間で根強い人気。
2015年 同作が、漫画レビューサイト「この漫画がすごい!」で大きな話題になり異例の復刊、Twitterで大きな話題になり、雑誌などでも大々的に取り扱われる。

book今週の課題図書:「飛んで埼玉

テレビに出演する事はほとんどないが、今回の出演のオファーが来た時、奥さんとお嬢さんがいらして「是非出たら?」という事になり出演を承諾したそうです。
「生ゴロウさんを見たい」と奥さまとお嬢さん、更に息子さんもスタジオ隅で収録を見学。奥さまとっても美人、美形一家でいらっしゃいました。
「ありがとうございます。生です~」と挨拶する吾郎。

「今日はいっぱい朗読しちゃおう!」
shadow「飛んで埼玉」で、埼玉県がどのように虐げられているか書かれた部分を朗読
主に説明部分を外山さん、埼玉県民を吾郎が朗読。
あまりにも大げさなので、かえって腹は立たないかもしれません(笑)。
感想を言いながら思わず二人で声が合ってしまった「埼玉狩り!」・・・

新潟から東京に出てこようとして所沢に住んでいた頃、埼玉の人達に「東京への憧れ」を感じてそれをマンガにしてみたのが「飛んで埼玉」

shadow埼玉県所沢育ちの主人公麗・麻実が留学を終え東京の名門校に入学した時の事が書かれている部分を朗読
麗・麻実、白鵬堂百美の声を吾郎が担当、最後は急な腹痛をおこした生徒に向かって「そこら辺の草でも食わせておけ!埼玉県民ならそれで治る!」と言い捨てる(笑)。
この白鵬堂学院では都会指数に応じてクラス分けされている。A組の生徒は赤坂か青山に住んでいる、都下だとE組、元埼玉県民だとZ組・・・
読み終わって、「うちも板橋区の端だから、E組だよね学校だったら」立ち上がって地図のところまで行って「俺ホントこの辺だから、住んでるの。ここ荒川だから~」と詳しく説明・・・スタジオ爆笑。
吾郎って本当に飾らない人なんですよね。

吾郎:「当時これ描かれて埼玉の方々は?」
魔夜:「何も言われませんでした」
吾郎:「センスいいんじゃない?埼玉の人」
魔夜:「と思いますよ。自分を笑い飛ばせる人なんですよ、埼玉県民って。埼玉県以外のどの県でやってもぶつかると思います」
外山:「いい人多いんですね」
魔夜:「だと思います」
吾郎:「草彅くんも、いいひとだもんね」 剛くん写真で登場!

clip実は埼玉県庁がPR誌として発行した「埼玉県のひみつ」も自虐的要素が盛り込まれている。
埼玉県の歴史を見ていくと古代から有力な支配者層が育たなかった。
江戸時代は官僚の天下り先だったため藩主がコロコロ変わり、時流に流され県民性が薄くなったと分析されるが、それは「たくましさ、したたかさ」だとも言えるそうです。

shadow埼玉県よりも虐げられている県があった~という部分を朗読
それは茨城県だった。
実は美人の奥様が茨城出身だったので、つい身内感覚で気軽な気持ちで書いてしまったけれど、親戚からクレームが来たそうです(笑)。

魔夜さんが連載の途中で県外に引っ越したので、自虐ネタではなくなってしまうため完結する事なく終了。
魔夜:「お話はよくいただくんですけどね、無理です。ほかの土地に住みながらこれは描けません」
吾郎:「息子さんだけ住ませるとか」
スタジオ隅の息子さんとお嬢さんはすかさず両手でX
先生のこういう1本芯の通ったところが、きっと埼玉をdisりながらも面白く読ませてしまう何かに通じているんでしょうね。読みたくなりました!

spade魔夜先生プライベートでの趣味
19年間、奥様にバレエを習っている。子供たちの送り迎えをしていた頃、待っているだけだったら、あなたもやったら?と言われ続けて始めたそうです。
何と!発表会に出た時の「瀕死の白鳥」の貴重な映像も公開。
真面目に踊る先生も凄いし、何と言っても中の良い素敵なご夫婦、ご家族と思いました。

201回目の放送にふさわしい楽しい回でした。

loveletterゴロウ・デラックスへのご意見・ご感想はこちらから

|

« STOP THE SMAP 3月31日 | トップページ | おはスマ 4月1日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 3月31日 | トップページ | おはスマ 4月1日 »