« SMAP POWER SPLASH 3月27日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 3月31日 (#201) »

2016年4月 1日 (金)

STOP THE SMAP 3月31日

loveletter突然ですが心理テストをしたいと思います。あなたは知らない街を歩いています、迷子になりました。向こうから誰かがやってきます。その人はどんな人でしょう。
笑ゥせぇるすまん・・さて答えは、それはあなたの第一印象です。
僕は
笑ゥせぇるすまんみたいな第一印象なんですか、喪黒さん・・・?納得いくなぁ。

【SMAPな時間】

loveletterメンバーの香取さんは「僕はドラマの撮影中に何か違和感を感じても、それを言わずに全て脚本家や監督の方達に任せるタイプ。小道具の向きがおかしかったりしたら自分で位置を直してる」と言ってました。吾郎さんはドラマの撮影中に自分の考えている事と違う事があった場合、それを監督に言うタイプですか?
あ~僕もあんまり言わないですね。何かおのおのそれぞれの持ち場でプロフェッショナルなので、脚本について脚本家の方に言うのおかしな話だし、演出について監督さんに言うのも、やっぱり自分よりもそれに対していろいろ考えてると思うし、その事ばっか考えていると思うので、それぞれがそれぞれで役割を全うするのが何か総合的な・・・総合芸術というとちょっと大げさかもしれませんが、そう思うのでね。
う~ん、よほど気になる事があったら、これは間違っているなと思ったら言うかもしれませんが、あんまりないですね、ホントに。それくらい、おのおのがプロとして独立している現場だと思うので。


music前に!

【メンバーとの時間】

loveletter先日ラジオで中居くんが、子供の頃買えなかったプラレールを全部買っちゃおうかな~と嬉しそうに大人買い願望を明かしていました。吾郎さんは今、大人買いをするとしたら何を買いますか?
プラレールって中居くん、好きだったんですね。プラスチックの多分ね鉄道ですね。Nゲージとはちょっと違うのね。
う~ん・・・そうだねぇ、大人買いねぇ・・・うん、何だろうね、子供の頃買えなかったもの、もちろんいっぱいありますけど。うん、でもまぁ大人買いだと思う事、多いですよね。何か気に入ったりするとまとめて同じものを何種類も買ってしまったりとかね、色違いの同じもの買ってしまったりとかっていう・・・ありますもんね。ホントにその量必要なのかなと思う事もありますしねぇ。スーパーなんか行ってもちょっと多めに買ってしまったりねぇ。やっぱりそれ子供の頃からするとダメな大人ですよね。反省しますよね。
子供の頃の方がよっぽど知性的だったんじゃないかなと思いますよね。逆にお金ない事の方がね。何か、お金がありゃいいってもんじゃない事、多いですよね。知恵もつくしね。限られた財力の中で生活するって事はね。
結構反省する事多いですよ、僕なんか冷蔵庫で食材が余ってしまったりとかね、うん・・・使わないのにいろんなものを・・・あんまり買い物で失敗はないですけどね。ただ、ちょっとここまで買わなくてもいいんじゃないかなって思う時とか、たまにありますよね。
うん・・ね、何だろうな・・・僕だったらワインとか好きだとね、何かなくなっちゃったら寂しいから、ちょっとこれはダースで買っとこうとか。なくなったら買えばいいのにさ。ね、そういう気持ちの独占欲っていうか何か、そういう欲望の方がよっぽど子供返りしてるっていうか、どうなのかなって自分で反省する事ありますね。自分で言い聞かすんですけどね。なくなってしまっては困るから買いだめしておかなきゃいけない、とかね。
あと結構なくしてしまいがちなモノ、いっぱい買っちゃう物ありますよね。僕なんか、そのリップとかさ。リップクリームとか皆さんいっぱい買っちゃいませんか?いろんなとこ置いちゃって、車の中持ってったりとかさぁ、鞄の中でもポケット入れっぱなしだったりとかして、僕常にリップクリーム10個くらい持ってますよ。多分、車にも1個あるし現場のメイクバッグにももちろん入ってますし2本くらい、自分の鞄の中にも二つくらい入ってますしね、あとリビングにも置いてあるし寝室にも置いてありますしね、洗面所にも置いてありますしね、リップ。しかもリップクリーム最後まで絶対使わないよね。ダメでしょ。最後まで回してあげようよって感じですよね。うん・・・リップクリームは結構反省しますね。子供の頃だって絶対ないですよね、お母さんに怒られちゃいますよね、リップクリームなくしたら。ねぇ、ほんとに。
みなさん、こう気付いたら教えてあげましょうね、皆さん。大人同士ね、こういうこと。

pen”大人買いしてしまう大人”について、子供の頃の方がずっと知性的だったのではないかという表現に( ゚д゚)ハッ!としました。そういう考え方が出来る吾郎が本当に素敵だと思う。
でも、ワインは仕方ないですよね(笑)、美味しいワインがあったらまとめて買いたくなる!良いと思ったワインは後から同じものは作れないし早々悪くなるものでもないし・・・と、私はいつも自分に言い訳してダースでは買えないけれど、ちょっと余分に買いますwine

loveletter草彅くんは機械音痴なので、パソコンから音楽を取り込めないとぼやいてました。パソコン操作が分からず、もう音楽なんて聞かねぇよと暴言を吐いてました。こんなお茶目な草彅くんに救いの手をさしのべる訳ないですよね。吾郎さんが最近ヘビロテされている曲が知りたいな。
何?パソコンから音楽がとりこめないって、何?iTunesで音楽が買えないって事?それともパソコンにCDを入れて1回そのう・・・ああ、そういう事か、それ僕でもできますよ。
僕なんか、パソコン・・一応使ってますけど、あんまりパソコンに対してのこだわりがなくて、携帯電話はiPhoneだし、もちろんiPadも使ってますけど、パソコンはWindows使ってますよ。あの~何でかって言うと、未だにCD付きの中に入れられる・・もうCDなんてものは・・ねぇ、使わないんだよって言う事なのかな。ダウンロードできるし。まぁでも何かCDってありますからね、今でも当たり前のように。僕らもCDを発売させて頂いているので皆さんにCD買ってもらいたいと思うので、やっぱりCDの良さってあるし、ジャケットとかもそうだし、僕ももちろんダウンロードして音楽を買う事ももちろんありますけど、やっぱり何かホントに好きなものってCDで買いますしね。頂いたりって事、僕らも多いですしね、関係者同士とか。そんな時にやっぱり自分のiPodとかiPhoneに取り込みたい時はパソコンを使うので、それだって結構簡単に・・・どっちにせよ、簡単は簡単ですよね。運動神経はいいって自慢してるのに(笑)ねぇ。
最近ヘビロテされている曲は、そうだな・・・もう結構ずぅっとクラシックが多いですね、僕は。やっぱり何か舞台やってからピアノをずっと聞く事が多いですね。「恋と音楽」とかミュージカルをやりながらもね、意外と。でも家帰るとピアノとか聞いている方が落ち着いたりするので、結構バッハのピアノが多いですね。バッハイギリス組曲とかフランス組曲とかね。いろいろあるんですけれども。特にフランス組曲が最近は好きで、何かたら~っとかけてますね。
まぁちょっと暗いよという方もいるかもしれませんけどね、まぁでも何かピアノは少しメランコリックというか、まぁ少し切ない感じというか、う~ん、そういうのも良さだったりするので。
ショパンとかも好きですし。
やっぱりずっとピアノの曲が多いかな、最近は。もちろんジャズも聴くし・・あ、極端にヘビロテって感じは僕はないかもしれないですね。その時のいろいろな気分によって。

penストスマを聞いていると、吾郎の新しい一面がどんどん出てきてますます好きになる・・・
そうか、今はバッハのフランス組曲なのね。
聴く度にルイスの人生を辿ってしまいそうなベートーヴェンは、普段は休まらないかもしれないですね。私でも舞台の場面が蘇ってしまいます。
ピアノ曲が大好きな私は、とっても嬉しい♪

車から見える景色、朝のセロリ、今どきの本屋さん、水分補給、については「続きを読む」をどうぞ。

music二人のLove Train SMAP 003(1993年)

【吾郎の自由時間】
loveletter吾郎さんは車での移動が多いと思いますが運転中もしくは乗車中、車から見える景色で好きな場所好きな風景などありますか?
う~~ん・・・やっぱりあの週に2回くらいは僕らはお台場に行くのでね、フジテレビさんにね、やっぱりレインボーブリッジ渡ってる時のね、東京湾っていうかね、有明方面というか海・・?キレイですよね。特にやっぱり夜というよりも夜景というよりも朝方・・・午前中の何かこう澄み切った晴れた日とか凄くきれいだなって思いますね。

【五六二三】

loveletter朝にスムージー飲んでいるとお聞きしたと思うのですが、材料にセロリとパセリを使ってますか?香取さんのドラマの次の番組で、林先生が朝に飲むスムージーにセロリとパセリを使わない方がいいって言ってました。セロリとパセリは光を吸収する効果があるので、朝に飲むと日焼けしやすくなりシミが出来るかもだそうです。
んん~♪どうなんでしょうね。あの~いいと思うよ!セロリとっても別に。
何かちょっと極論っぽいですね。林先生のことを・・・何かきっと学術的にあるんでしょうけれど、でも、どうかなぁ。毎日とってる訳じゃないんだったら、いいんじゃない?
バランスですよ、こんなものは。うん・・・ちなみにスムージーにセロリとパセリは入れませんがね。ただセロリは朝、食べたりしますよ。サラダとか、そのままポリポリ食べたりとか。セロリは凄い好きなのでね。うん・・・(笑)・・・どうなんでしょうね。僕、あまり気にしないですけれど。日焼けしやすくなる、シミが・・・何か、1ミリ・・1ミリっちゃ(笑)ちょっとあるんでしょうけどもね、そういう事はね。
うん・・ただまあそれよりも何か朝にこういう繊維質とかとるという事のメリットとかの方が僕は多いんじゃないかなと思いますけれども。ちょっと医学的な事は分かりませんけれども。

pen吾郎の言う事が素敵すぎて!
そういう学術的っぽいコメントをする人がいないと番組が成り立たないんでしょうけれど。ただラジオでこれを言ってしまう吾郎が素敵♪
日焼けすると聞いたのでセロリを食べないように気をつけるよりも、朝からしっかり繊維質のものを美味しいって言いながらポリポリ食べた方が絶対に健康にも美容にもいいと思う!
グリーンスムージーを作る時セロリを少し入れると野菜の青臭さなどが緩和されるように思うので時々入れてますわ、そういえばshockでも少しだしね、その方が好きなので。

loveletter名古屋にある本屋さんでは、例えば漫画本の恋愛モノでも「追いかける」「愛される」に分けて細分化している本屋さんがあるそうです。買う側にとってはとても選びやすいですよね。吾郎さんならどちらを選びますか?そして今まではどちらの立場が多かったんでしょうか?
え~面白いですね、これねぇ。辻仁成さんの小説の、昔・・「さよならいつか」だっけ、あ、違う何だっけ、小説の中でありましたよね。あ、「さよならいつか」だっけ、自分は死ぬときに愛されたいって思って死にたいのか、愛したいと思って死ぬのか~みたいな究極の選択みたいな台詞が、何か辻さんの本にあったのを思い出しました。
うん・・・でも何か、その恋愛の事よりも本屋さんのこの細分化が面白いですよね、コーナーのね。まぁ、でも「追いかける」と「愛される」を分けるっていうのは僕はあんまり・・・何か・・好きじゃないですけどね。まぁまぁ、だいたいこう・・何かあんまり細分化っていうかジャンルワケし過ぎるっていうのも、僕はものを選ぶ時あんまり・・ガイドとしてはいいと思うんですけど、たとえば本屋さんとかでね、やっぱり分けるじゃないですか?映画なんかもそうですよね?
うん・・・「泣きたい人に」とかさ、「笑いたい人に」とか・・・でも何か泣いて笑っていろんなものがある、いろんな感情があるからこそ映画の訳だし、何かその単純に分けるって事があまりに単純化しすぎてて僕はあんまり・・・これはサスペンスだとかさ、これはコメディだって言われてもそれに嵌まらない作品だって多いじゃないですか。
ましてや僕はその嵌まらない作品の方が奥深いなって思う事もあるし。
まぁでも見る人によってはサスペンスが見たいとか、今日は笑えるコメディが見たいとか、恋愛モノにどっぷりつかりたいとかっていう方にとっては親切かもしれませんが、でもね、何かそういう・・何かハッキリ分けるっていうのは何か単純化し過ぎていて、まぁテレビなんかでもそうですけどね、最近。何かその曖昧なところが僕は好きだったりもするんですけどね。
ねぇ、ちょっとあまのじゃくなのかな。

penこれもまた、あまりにも全文同意過ぎて~きっと、だから吾郎ファンなんでしょうね。
はい、あまのじゃくですheart
私も勝手にジャンル分けされるの好きじゃないです。
本屋さんは作家別に並べておいてくだされば、後は探します。装幀とか表紙とか見ながら探したり選んだりするのも楽しみの一つなので。

loveletter最近SMAPのライブビデオをよく観ているんですが、ふと気付きましたがライブ中、吾郎さんが水を飲んでいるところをあまり見ないなと。テレビでメドレーをやった後でも水を飲んでる姿を見ません。喉渇きませんか?
何か・・・確かにそうですね。あんまり飲み過ぎないようには・・逆に気をつけます。何か、飲み過ぎると疲れませんか?ジョギングとかしててもさ。もちろん水分補給大切ですけど、何かちょっと本能的に、本当はこの位でいいものをこの位多く取ってしまうという時ってあるじゃないですか、勢いで。まぁ、体に素直になっていればいいんじゃないのかなって。
口に含んで乾きがなくなれば僕はいいんじゃないかなって思う・・運動に対する水って。うん、どうなんだろう、飲み過ぎない・・・いっぱい飲んだ方がいいんでしょうかね。僕、ちょっとどっちか分からないのでね、中居くんの「ミになる図書館」か何かで教えて欲しいですけれど。ねぇ。
がぶ飲みとかあんまり良くないんじゃないの?基本的に、何でも、ねぇ。
いや、ホントに真夏の甲子園球児じゃないけど、ホントにからっからで運動してって、そういう時はブワ~って飲まないと危ない気はしますけれども。
あとライブ中だと飲み過ぎると汗もかき過ぎちゃいますからね。体も重くなりますしね、そうすると。飲み過ぎないように、という意識はしてますね。
うん・・・ミュージカルとかやっててもそうですけれど、そういう時はまぁちょっと気にしたりはしますけれどもね。芝居中ちょっと飲ませてもらったりとかね。演技しながらとか。

musicGO NOW!

penライブなどでも吾郎って本当に水を飲まなくて大丈夫なのかしら~と思いますが、もし体が本当に欲していたら終わったと同時にガブガブいくと思うので、「体に素直になっていればいいんじゃないかな」という言葉に納得してしまいました。正解はどうなのでしょうか、吾郎の周りには教えてくれそうな方がたくさんいらっしゃるでしょうに。
「恋と音楽FINAL」では珍しく芝居の中でお水を飲んだりもしていましたが、一番驚いたのは「VENUS IN FUR」の時。2時間近く出ずっぱりで喋りっぱなし一度も水を飲まず・・凄いなぁといつも思っていました。いつも涼しい顔して、こちらをびっくりさせる吾郎。
今週もまた一つ、こっそりプライベートを覗かせてもらったような~楽しかった!

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailto便りの宛先

〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

bellお願いsign01
*ストスマへのお便りは、SMAP関係のいろいろな部署のスタッフさんが目を通してくださるそうです。
吾郎さんやSMAPのお仕事についての要望などは仲間内やTwitterなどで呟いているだけでは伝わりません。
各TV局などへの要望と共にストスマにも送って、ラジオで読んでもらえなくてもファンの熱い気持ちを吾郎さんやスタッフの方に伝える事は大切だと聞きました。
TV 関係の仕事をしている方に言わせると、とにかく吾郎ファンは(舞台などは観に行くのに)応援の行動を起こさないので有名だそうです。今は芸能界で仕事をし ていくにも本当に大変な時代だそうですので、ファンの応援はとても大切との事、せっかく稲垣吾郎のストスマがあるのですから、これを大いに利用したら、と 思いました。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

*【これも大切!】
各方面に要望を伝えても事務所のOKがないと難しいようですので、同時に事務所にもどんどん要望を送った方が良いようです。
ジャニーズファミリークラブ宛て(宛先はHPに)
名前・電話番号・住所・(会員番号~入会している場合)
ご意見・ご要望

*【放送地域拡大と共に、TBSでの番組を応援するのが大切!】
ゴロウ・デラックスの感想は、公式サイト

 *【SMAP・吾郎さんのために今できること】
まとめてみました→改めて、今やっておきたいこと

*吾郎さんの過去作品を再び大きなスクリーンで観たいと思いませんか?
こちらからリクエストの票がたくさん集まると夢が叶います→ドリパス

復活上映って贅沢で素敵な体験でしたので、是非多くの方がまた行ける機会があるといいなと思います。
これからも実現できるよう、「映画館で観たいワケ」も投稿して応援しませんか?

「稲垣吾郎さんの映画を観たい!」という意思表示になると思うので、こういう機会はどんどん利用すべきだと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

|

« SMAP POWER SPLASH 3月27日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 3月31日 (#201) »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

今回も幅広い分野からの質問と答えに聞き入ってしまいました。少年時代からある意味特殊な世界に身を置いて、成功している現在でも普通の感覚を持って話が出来る吾郎さんには頭が下がりますね。普通に電車に乗って食事に行く。それもタクシー代の事を考えてとか、大人買いをしてしまったとき反省する等ということは、一般社会ではよくあることですものね。こういう自然体でいられる所が驚かれたり、親しみを持たれたりするのでしょうね。お付き合いをする人達は楽で安心できると思う。

スムージーのセロリ、パセリの話でも、こういう話は昔から嫌と言うほど聞いてきても、時代が変わると確かえらい医学博士の先生の蘊蓄だったのに、あっさり覆されて良かったものが、効果が無かったり、新しい健康食が出てきたりで振り回される事が多いですよね。要は吾郎さんではないけれど、バランス良く何でも食することですよね(笑)

こういう事をさらっと言える吾郎さんが素敵ですね!発言をした人をフォローしつつ、自分の意見をはっきり言う。否定はしないので、嫌な感じは残らず、吾郎さんの説得力あるコメントに納得してしまいますね。対応能力に優れた人だなぁと毎回感心しています。

お花見はできたのでしょうか。ドラマの話と共に、聞きたい事が山ほどありますね。お便りに感想と、要望を添えて送らなければ。

投稿: あや | 2016年4月 2日 (土) 16時43分

cherryblossomあやさま
コメントありがとうございます。
吾郎さんの無理しない自然な感覚に、芯の強さを感じます。
芸能人で成功すると、高価なもののコレクションや大人買いに得意になったりしがちですが、無駄なモノは無駄と気付く感覚が本当の余裕だと思っています。
健康や美容に関する諸説、本当にコロコロ変わりますよね。いちいち振り回されるのも楽しいかもしれませんが(笑)、一部を儲けさせるためだけのような気がして、それならその時間を別のモノに使いたいです。
要はバランス~吾郎さんの考え方の一つのような気がします。

自分が感じた事や意見はしっかり言うけれど、決して違う考えを否定しない・・・そういう吾郎さんが大好きです。
お花見、気になりますね。
たくさんお便りがいっていると思いますが、私も出してみます!

投稿: サイトー | 2016年4月 3日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAP POWER SPLASH 3月27日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 3月31日 (#201) »