« SMAPXSMAP 5月16日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月19日(#206) »

2016年5月20日 (金)

STOP THE SMAP 5月19日

loveletter吾郎さんが一番好きなワインに合うおつまみは何ですか?
おう~おつまみ、ワインって結構何でも合うんですよね。こないだね、結構びっくりしたのが、お寿司屋さんに行った時にですね、赤貝に赤ワインが合うんです、それお薦めされたんです。もちろん、赤ワインが合わないお魚の方が多いとは思うんですけど、お寿司屋さんで赤ワインを飲むって何か貴重な経験だな~と。
赤貝・・・何だろうな、ちょっと鉄っぽさと言うか合うんですよね。不思議と。

【SMAPな時間】
loveletterドラマ「不機嫌な果実」初回放送を見ました。とても面白かったです。吾郎さん演じる航一に「それないよ」とつっこみを入れる一方で、セクシー先生こと成宮寛貴さんにドキドキしちゃいました。ところで成宮さんと言えば、以前一緒に買いに行ったポップアップトースター、まだ吾郎さんの家で活躍していますか?
ああ~凄いですね、よく憶えていますね、Nさん。(笑)これ、ラジオで話したのかな。
ま、成宮くんは随分前に「Mの悲劇」っていうドラマでご一緒させて頂いて~もう10年くらい前ですよね、10年以上か。それ以来、ちょこちょこ・・・俳優さんとプライベートでお友達なんていう人ちょっと珍しいんですけども、何かそれ以来ちょこちょこご飯食べに行ったりとかプライベートなお付き合いもさせていただいて。まぁでも、ここ5~6年はほとんど会ってなかったんですけどね。成宮さんも多分「相棒」とかやってたりとか、ねぇ、いろいろ忙しかったと思うので最近は全然お会いできてなかったんですけども、今回久々にドラマで再会して、うん、嬉しいですね、ほんとに。
何か凄く好きなものとか価値観とか感覚とか似てる部分があって。
まぁでも一瞬フェミニンな雰囲気でセクシーな雰囲気で何か柔らかい感じもしますけれども、結構成宮くんって男っぽい所もあって、何か骨太というか・・・あと、女性に対して凄い紳士的ですしね、ほんとに年下ながら尊敬できる俳優さんだな~って感じ。
久々な再会で凄く嬉しいんですけれども、なかなかドラマで会う機会がないんですよね。僕は不倫をされる旦那で、その不倫相手ですからね。会うはずがない、会ったらもうお終いですからね・・・うん、大問題。まぁでもあの・・一度お会いしましたけどね、撮影現場で。まあ遭遇しちゃうというちょっと・・・シーンがあるんですけどね、はい。
まぁ最終回までにまた会うことはもしかしたらないのかな~と思いながらも何か今後も仲良くさせていただきたいな~なんて思っている俳優さんの1人ですね。
あのこのポップアップトースターに関しては、まだあります。あの~全然・・あのこのトースター見る度に成宮くんの事思い出しますからね。
まぁポップアップトースターって壊れるものではないですからね。うん・・・まぁ今後もちょっと成宮くんとの思い出の(笑)ものなので、我が家のキッチンにずっと置かれてるんじゃないかなと思いますけれども。

pen成宮くんと一緒に買ったポップアップトースターの事から、成宮くんの人として素敵なところを話す吾郎。芸能界の中にも価値観が近くて話ができるお友達がいるって良いですね。
私もポップアップトースターをどこかで見かけたら、このエピソードを思い出すんでしょうね~

loveletterぷっすまでのアイドルダンス部お疲れ様でした。吾郎さんのフリーのソロダンス、毎回何が出てくるか楽しみでした。最後はコマネチとエガちゃんで笑わせてくれるのが、回が進む度に吾郎さんがちょっとずつ壊れていくのが面白かったです。
そうなんですよ、これ~「イカ部」をやりたかったんですけどね、イカ釣りの。しかもエガちゃんて、あれ本気で・・・本気でやってくるのね。あんまり江頭さんと僕、絡んだ事ないんですよね、番組で。あれ、本気でやってきますよね。本気で唾かけてくるしさ、本気で叩いてくるしさ・・・イラッとしましたもん、ほんとに。本気が許されてる・・んですよね、まぁ。それが面白さですよね、エガちゃんの。まぁ江頭さんの事を否定するわけではないんですけど、バラエティでテレビですからね、本気でぶってくるのはどうなのかなって思いながら(笑)・・・ま、それがエガちゃんのキャラなんですかね。
昔、始めて林家ペーパーさんに会った時に写真を撮られてムッとした僕ですからね、あれも受け止めなきゃいけないんですね、ホントは。それと同じなんでしょうかね、エガちゃんもね。
まぁでも楽しかったですね。ぷっすま出演自体は2回目なんですけど、スタジオの収録っていうのは始めてだったので・・・ねぇ、また遊びに行きたいなっていう・・まぁ、このアイドルダンス部以外で行きたい、まぁ面白かったですけどね。
ダンス・・あの~もう10歳も20歳も年下の芸能界で言うと全然後輩のモーニング娘。に何かダンスを教えて貰うっていうのも何か面白かったですけれども。
うん、次はイカ釣りでオファーして頂きたいな。

pen私はアイドルダンス部で凄く嬉しかったですけど!
同じお笑い同士ならともかく人に向かって本気で唾をかけるとかビックリしましたし、それをラジオで言ってしまう吾郎の正直さは、必要だなと思いました。エガちゃんの行動についてではなくて、テレビでやっている事とかそういう全般について。
私も江頭さんを否定するのではないです、エガちゃんは自分のお仕事をやっているんですものね。逆に、人を笑いものにする芸風の方が嫌いです。

musicダイナマイト

【メンバーとの時間】
loveletter慎吾くんと剛くんのラジオにゲスト出演した吾郎さんの感想には笑いました。SMAPメンバーのラジオ番組でストスマでの吾郎さんが一番真面目です。中居くんは野球トークしちゃうし、木村くんはエロトークしちゃうし慎吾くんと草彅くんは楽屋トークになっちゃうんですから。吾郎さんがリスナーのどんな質問にもきっちり答えるところが素敵です。ストスマこれからも応援しています。
ありがとうございます。コップのA子さん。
いや、真面目じゃないですよ、別に。まぁ真面目にはやってますけども、そんなに深い事は何にも考えてないし、このラジオ収録に向かう車の中でこの番組の事何にも考えてないですからね。多分ちゃんと真面目に考えて喋ったら、
(少し小声の早口でw~かわいい)ちょっとエガちゃんにムッとしたとか言っちゃダメだもん。江頭さんにムッとしたとかダメだもん、芸能界的に。まぁでもやっぱり草彅剛のエガちゃん愛が強いからね。
・・うん、こうやって話が脱線しちゃうところも全然真面目じゃない証拠ですよね。
と言いながらもちょっとおもしろくしようとしてるこの僕が一番真面目なのかなという感じもしますけれども。
これ中居くんの野球トークっていうのも木村くんのエロトークっていうのも(笑)面白そうじゃないですかね。これも真面目ですよ、ある意味。お互いホントに好きな事を真剣に(笑)・・・話してるっていう・・・そっか、この番組だとハガキの紹介の枚数が多いのかな時間的に。
まあでもホントに楽しく素の自分でやらせていただいていますので、う~ん・・もう嘘偽りないですしね、僕喋ってて何か得点を稼ごうとか好感度上げようとか、そういう事考えている訳ではないので(笑)。まあそれでもね、こうして番組に起用していただいて、こうやってお葉書を出していただいて、まあ応援してくださるのでね、ホントにこれがまあホントに感謝なんですけども。まあ結構この番組も続いてきてますので、今後もこういった皆さんの温かい支援の元に・・はい、真面目にやらせていただきたい。

penここの吾郎の部分、全部ピンクの特大フォントにしたいくらい。
前準備はしてこなくても、ファンからのお便りには一生懸命考えて真剣に答えるし、面白くするためには自分を下げちゃうくらい面白さには真面目だし、やっぱり真面目なんですよね。
でもその気持ちはリスナーに伝わっていると思う。最近、吾郎ちゃんのラジオを聴くと一週間に貯まったいろいろなものが浄化されるとか癒やされるとか、そういう感想をよく見かけます。
吾郎もファンの気持ちを充分分かっていて、いろいろな騒動のちょっと外で何気ない顔をして大丈夫だよと語りかけてくれている気がします。
SMAP全員、それぞれの愛し方でSMAPを愛しファンを愛していると思うので、こういう時こそ誰が一番とか聞きたくないですね(ラジオとは関係ないですが)

初心者のためのお料理、「脱ぐ」ことについての稲垣的考察、メーテレキャラクターのウルフィのその後・・については「続きを読む」からどうぞ。

【吾郎の自由時間】
loveletter私はこの春転職しました。今、新生活を始めた事をきっかけに今まで興味がなくずっと避けてきた料理を始めてみようと思っていますが、どこから始めていいのか分かりません。お薦めの初心者向け料理を教えてください。
う~ん、そんなに何か大きなものと捉えなくて気軽に・・始めていいんじゃないのかな。何かね、ちゃんと作らなきゃいけないとか、そんなに構える必要はないんじゃないかな。
もう今、携帯のサイト開けばいっぱいレシピも出てきますからね。そんな事から自分が食べたいものとか作ってみたいものをまずはもう今夜あたりから・・ねぇ作ってみるっていう・・やることがまあ・・先決ですかね。何がって・・こうあんまり考えなくて、うん道具さえ揃っていれば出来ると思うのでね。
何だろうなぁ・・・ある程度料理って出来てくるといろんな事が応用してくるし、まぁだいたいベースは一緒なんですよね。何か、やっぱりタイミングであったり段取りであったり、そういった何か時間の使い方っていうのが、やっぱり料理って大切なんじゃないかなぁ・・・そこで失敗しますよね、まず最初にね。ま、焦がしちゃうとかもそうですし、まあでも経験ですよね、何でも始めることからがいいんじゃないかな。
まあでも・・短時間で作らなきゃならないものってあるじゃないですか、フライパン一つで中華みたいなものって、サササ~っとフライパンを振って作るじゃないですか。ああいうものってやっぱり難しいんですよね。ゆっくりじっくりできる、例えばシチューとかカレーとか見込み系のものからだと考える時間がありますからね、これに対して。まあいいじゃないですか、カレーとかね、全然初心者だと。
僕なんかはね、中学生の時に家庭科の授業で初めて”おかか煮”を作ったのがね・・・憶えてますね。”おかか煮”って名前の事をすごく憶えていて、厳密にどんな料理だったかはあんまり憶えてないんですけど、おかか入れて煮込んだものですよね。和食って感じで。
でも何か全然・・何でも始めてみる事がまずは大切じゃないのかな~っていう。
うん、楽しいですよ、ホントに。頑張りましょう!

musicGoing over

【五六二三】
loveletter先日ananが2000号を迎えたの事で、今までの表紙が掲載されていました。ビックリしたのがSMAPで始めて表紙を飾ったのが吾郎さんだったんですね。しかもセクシーショットでした。吾郎さんはお尻はNGだとシャッフルビストロで言ってましたよね。この時もお尻NGだったんですか?
懐かしいですね、今この雑誌の写真が・・・これ199・・・九十何年かか・・ふ~ん、二十歳くらいですね。あんま変わってないですね。変わってますけど根本的には、はぁ・・・懐かしいですね。
まあでも結構・・この頃は多かったですね。ハダカになるのとか。
うん・・最近はまた「不機嫌な果実」のドラマでちょこちょこやってますけど、ま、お尻がNGってちょっと・・ちょっと冗談を込めて言ったと思うんですけど、みんなNGじゃないですか、今テレビがお尻ってNGでしょ。昔はだって、テレビでお尻出してましたからね。
シーンでお尻出てましたからね。う~ん、昔は普通にやってましたよね。今はないね~映画とかだったらありますけど。
何かよく、あの僕が裸になるのが抵抗あるみたいな事を自分でも言ったり、よくコンサートでもTシャツを脱がないとかいう事でいろいろとすぐ話題になりますけど、何か基本的に何か
(ちょっと声が裏返っててカワイイ)裸になるのが嫌いとかいうのではないんだけれども、裸になる意味がないところでなっても何が楽しいのかなって思うんだよね・・・うん・・脱ぐ意味があるんだったら、ぬい・・脱いでも、もちろん芝居とかだったら分かるんですけど、何かむやみやたらに人前で裸になるのは(笑)どうなのかな~っていう
コンサートはあれは(笑)・・暑いから脱ぐ(笑)んですかね。何なんだろうね。
Tシャツ脱いでも温度ってあんまり変わらないですよね。体感温度はね。
Tシャツ着て歌ってる方が、歌も唄いやすいですし何か綺麗に見えるんじゃないかな~って。何かTシャツ脱がなくても(笑)いいんじゃないのかな~って思うんですけどね(笑)。
これ間違いなく僕だけの持論なんで・・みなさんあんまり・・・聞き流していただきたいなと思いますけれども。
まあでも懐かしいですね、この雑誌はね、ほんとに。
またいつかこんなグラビアとかあるでしょうかねぇ(笑)・・はい・・・

penああ、吾郎って・・大好きheartって思いました。毎週思っていますが~
これも全部とピンクの特大フォントにしたいくらい。
脱ぐ理由はただ一つ、ファンが喜ぶだけですよね。でも冷静にその状況を思い浮かべてみると吾郎の言う事はすごく分かります。私もコンサート会場で脱がなくてもいいかな(笑)。
脱ぐ必要のある映画とか舞台とか写真集で思う存分脱いでくだされば~~~
楽しみにしています!

loveletterドラマ「不機嫌な果実」のTwitterによると山田美保子さんのメーテレのインタビューの後に、メーテレのキャラクターウルフィをあまりの可愛さに持ち帰ったの事です。吾郎さんがぬいぐるみ好きだとはちょっと意外でした。家に持って帰ってきたのですか?家には意外とぬいぐるみがたくさんあったり(笑)するのですか?
(笑)これねぇ、可愛かったんですよね。
羊の皮を被ったオオカミなんですね、キャラクターが。せっかく頂いたのでちゃんと持って帰った方がいいかなぁって思って。まあ今家にちゃんとあるかどうかはちょっと(笑)・・皆さんのご想像にお任せしますけれども。
ホント、山田さんはホントにいつも応援してくださって、舞台なんかにも必ず来てくださって、ねぇホントにいつも応援してくださって贔屓にしてくださって嬉しいんですけれども。
まあ面白かったです、このインタビュー番組もね。多分見た方もいると思うんですけれども。

musicハロー

pen山田美保子さんは、どんな時もいつも応援してくださってますね。今回の騒動でも出来る範囲でSMAPを守る発言をしてくださっていて、本当に素敵な方だと思います。

今週も楽しい30分でした。何かいろいろな吾郎が感じられて内容が濃かったなぁという印象です。こちらも変わらなく応援を続け、長く続いて欲しいですね。
最後の「ハロー」、吾郎から始まるSMAPの優しい声が大好きな曲で終わって、ストスマを聞いた後の癒やされ感倍増でした。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailto便りの宛先

〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

bellお願いsign01
*ストスマへのお便りは、SMAP関係のいろいろな部署のスタッフさんが目を通してくださるそうです。
吾郎さんやSMAPのお仕事についての要望などは仲間内やTwitterなどで呟いているだけでは伝わりません。
各TV局などへの要望と共にストスマにも送って、ラジオで読んでもらえなくてもファンの熱い気持ちを吾郎さんやスタッフの方に伝える事は大切だと聞きました。
TV 関係の仕事をしている方に言わせると、とにかく吾郎ファンは(舞台などは観に行くのに)応援の行動を起こさないので有名だそうです。今は芸能界で仕事をし ていくにも本当に大変な時代だそうですので、ファンの応援はとても大切との事、せっかく稲垣吾郎のストスマがあるのですから、これを大いに利用したら、と 思いました。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

*【これも大切!】
各方面に要望を伝えても事務所のOKがないと難しいようですので、同時に事務所にもどんどん要望を送った方が良いようです。
ジャニーズファミリークラブ宛て(宛先はHPに)
名前・電話番号・住所・(会員番号~入会している場合)
ご意見・ご要望

*【放送地域拡大と共に、TBSでの番組を応援するのが大切!】
ゴロウ・デラックスの感想は、公式サイト

*【ドラマの感想も積極的に!】
不機嫌な果実、公式サイト

*吾郎さんの過去作品を再び大きなスクリーンで観たいと思いませんか?
こちらからリクエストの票がたくさん集まると夢が叶います→ドリパス

復活上映って贅沢で素敵な体験でしたので、是非多くの方がまた行ける機会があるといいなと思います。
これからも実現できるよう、「映画館で観たいワケ」も投稿して応援しませんか?

「稲垣吾郎さんの映画を観たい!」という意思表示になると思うので、こういう機会はどんどん利用すべきだと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

bell「笑の大学」上映決定!
お台場シネマメディアージュ 5月28日土曜日16時より チケットはこちらから

pencilTwitterでRTされてきたものです。ラジオだけでなく全番組に通じる事だと思うので、こちらに紹介させていただきます。

”ラジオは聴くだけじゃなく、是非ハガキを送るなどして参加することが大切。局では番組ごとにメールやFAXの枚数を集計していて、それが改編を乗り切るための重要資料になる。数を報告することで編成部にアピールできる”

|

« SMAPXSMAP 5月16日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月19日(#206) »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

吾郎さんは仕事のお話しも楽しくて、リスナーの相談も真剣に答えてくれて、この曲聴いて頑張って、と応援してくれる素晴らしいパーソナリティーですよね。
吾郎さんのドラマのお話し。成宮君と共演したことあるんですね。劇中で「妻がお世話になっております。」という何もかも見透かしたような航一の台詞を思い出しました。共演後もお友達でいてほしいですよね。エガちゃんの性格も剛君のラジオも全否定せずに、それをキャラだと評価しているのも吾郎さんの優しさなんだと思いました。
20歳の頃の作品と聞いてピンときました。全部は観たことないけど過激なシーンがあったのは覚えています。先週の久美とのシーンで、もう少し…と思いたいけど、思ってはだめだ、と複雑な気持ちになりましたw。でも、ここで脱がせたら面白い、嫌がるという流れはあまり気持ちよくないですよね。
私は、「真面目」と思ったことは一度もありません。「優しさ」と「面白さ」だけを感じながら聴いています。これからもストスマを楽しみに1週間頑張りましょうね。

投稿: ルー | 2016年5月20日 (金) 22時08分

今週の内容も充実していて、あっという間の30分でしたが、聞いていて後味が良く癒されるのは毎回の事で、嫌な事も忘れますね。収録に向かう車の中で収録の事を何も考えて無いから「真面目ではない」と言われていましたが、あれだけのリスナーからの多岐に亘った質問に丁寧に時間を掛けて答える吾郎さんは真面目そのものですよね。これは「ゴロデラ」の課題図書にも言えることで、あの忙しさの中、瞬時に物事を把握する頭の良さは、日頃真摯に真面目に仕事に向き合っている証だと感じています。

成宮くんとのエピソードで思い出すのは「Mの悲劇」で共演の時、吾郎さんが家での食事のデザートにパフェを作るという話を聞いて、成宮くんが食べたいので家に招待して欲しいと再三言われていたのを思い出しました。あれは実現したのでしょうか(笑)舞台の度にお花を贈ってくれている成宮くんとの良い関係がずっと続くといいですね。

吾郎さんを陰ながら応援してくださる著名人は山田さんを初めとして数多くいらっしゃいますね。感謝の言葉も素敵でした。「不機嫌な果実」も好評で、秋には話題作「少女」の公開も待っています。ファンのオアシスのようなストスマを応援すると同時に、吾郎さんの出演する全ての番組、作品を応援しエールを送ると共に要望、感想も送り届けたいですね。

投稿: あや | 2016年5月21日 (土) 10時48分

ariesルーさま
コメントありがとうございます。
吾郎さんのラジオ、真摯に向き合っている気持ちが伝わってきますね。
成宮くんとは「Mの悲劇」、「金田一耕助シリーズ~悪魔が来りて笛を吹く」で共演していますね。
栗山さんも「金田一耕助シリーズ~女王蜂」と「HEAT」で共演、六角さんと光石さんは「13人の刺客」で共演・・・長く俳優をしていると、こういう繋がりも面白いです。
20歳の頃の作品「嘘でもいいから」は、今の「不機嫌な果実」と同じ制作会社だそうですね。
どちらも少し過激なシーンのある作品、吾郎さんも懐かしかったのではないでしょうか。
「真面目」という意味も捉えようによって違いますよね。多分お便りの「真面目」というのは「つまらない」という意味ではなくラジオ番組という仕事に真面目に向き合っているという事と捉えましたが、どうでしょうか。
ストスマは1週間の癒やしですね。そして、吾郎の純粋さに刺激され自分が少しいい人になれそうな気がします(笑)。

ariesあやさま
コメントありがとうございます。
今週も充実していましたね。
できる限りTwitterで#をつけながらいろいろ呟きながらストスマは聴いていますが、いつも「もう終わり!?」と、皆でビックリしています。
でもこうやって文章にしてみると本当に濃い内容でたっぷりとお喋りしてくれていて、有り難いです。
瞬時に物事を判断する能力、そして整理された素晴らしい記憶力、滑舌の良い聞き取りやすいお喋りと魅力的な声、優しさ・・・全てが集結して素敵なラジオになっていますね。
成宮くんとのエピソードはいろいろありますね。最近は成宮くんが忙しくて~と吾郎は言っていましたが、吾郎もドラマ、舞台、ライブ・・・と本当に忙しい毎日だったと思います。
これからも良いお友達でいられるといいですね。
ストスマやゴロウ・デラックスが続けられるように、良いお仕事が出来るように、できるだけの応援を続けたいと思います。

投稿: サイトー | 2016年5月21日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAPXSMAP 5月16日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月19日(#206) »