« 「やっぱり猫が好きすぎて」 | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月26日(#207) »

2016年5月27日 (金)

STOP THE SMAP 5月26日

loveletter中居くんがラジオで1週間のうちで一番好きな曜日は何日という質問に土曜日と答えていました。吾郎さんは何曜日が好きですか?
ああ~普段考えないですね。土日っていいですけど何か道が混んだりとかね、特に都心部に僕は住んでいるので結構表情が変わるんですよね。う~ん、まぁ道が混むのがちょっと気にはなりますよね、ただ世の中がみんな休みでハッピーな雰囲気って何かいいですけどね、日曜日とかの。
子供の頃はちなみに水曜日が好きでしたね。何か学校の授業が4時間で終わりじゃないですか?水曜日って。僕ら子供の頃って。何か水曜日って意外と早く家に帰って来れて遊びに行けたりしたって、そういう思い出がありますけどね。

【SMAPな時間】
loveletter映画「少女」の情報公開されました。ゴロウ・デラックスファミリーの湊かなえ先生の作品に出演と聞いて今からとても楽しみです。三島監督は「十三人の刺客」での吾郎さんの暴君ぶりに魅了され、今度は普通の男が普通の幸せを失って傷つきながら受け入れて生きる姿を演じて欲しいとインタビューで語っていらっしゃいました。映画のお話をお願いします。
そうなんですよね、これはもう去年録ったんですよね。去年の年末に、ちょうどあのベートーヴェンの舞台が終わると同時に映画の撮影をしまして、はい。
ま、僕はそんなに日数がかかったとかっていう事ではないんですけども、まあちょっとポイントで出てく役なんで、まあ撮影自体はそんなに時間はかからなかったんですけども・・・
まぁ、豊橋の方でね、撮影だったんで、ちょこちょこちょこちょこ豊橋に行ってましたけどね。
これは独特な映画なんですね。あの~湊かなえさんというと有名な作品が「告白」とか「夜行観覧車」とかドラマなんかでもやってましたけど、この「少女」っていうのね、う~ん、まぁ何とも言えない不思議な【取り扱い注意】な作品なんですよね。でもすごく魅力的で、原作もすごく素敵ですし・・・2人の少女の話なんですけどね、でもホント個性的な作品で個性的な映画監督で僕はすごく楽しかったんですけど。何か・・・ドキドキですね。全く仕上がりが予測付かないんでね。台本とか原作読む限りでは結構今まであまり目にしたことないような作品ですよね。あまり日本映画でない・・海外の映画なんかだと結構こういう作品っていうのは多いんですけども。あのぅこの監督凄いホントに面白い監督、女性の監督なんですけどもね。お芝居をホントに大切にしてくださる方で、時間はかかるんですけどね・・・ちょうど舞台の後で全く違う現場で全く違う役で、ちょっと気分転換できたっていう映画だったので。
情報公開されたそうなんで、皆さん楽しみにしててください。

pen吾郎から映画の話が聞けて本当に嬉しい。
湊かなえさんの小説は何冊か読んでいますが、「少女」は交互に少女二人の日記のような形式で綴られているのが最初は読みにくかったのですが、途中から一気にその不思議な世界に引き込まれました。吾郎演じる「おっさん」が出てくる場面は何回読み返したことか。
吾郎がその複雑な心境や感情をどう演じるのか、すごく楽しみだったところに、監督がお芝居をとても大切にする方だと聞き、期待はますます高まります。
舞台「No.9」の東京公演が終わり、大阪公演に入る前の時期に撮影していたと思うのですが(目撃情報)、ベートーヴェンと全く逆の役を「ちょっと気分転換できた」と語る吾郎。
【取り扱い注意】な映画「少女」公開が楽しみです。

musicがんばりましょう

【メンバーとの時間】
loveletter中居くんが人生で最初に出演した番組の話をしていました。芸能人の野球大会だったと思う。東京ドームができる前でSMAPがまだ結成していない頃、それか中学2年生の時にロングビーチでやっていた芸能人水泳大会でラッパをぶぅって鳴らした仕事だったかも。現地集合現地解散で3千円貰ったのを憶えている。オンエアは観ていないからハッキリは憶えてないけど、テレビ初出演はこのどっちかだと思うと語っていました。
うん、大磯ロングビーチですね、これ。水泳大会、よく話しますもんね、この時の話を。SMAPの皆さん。
これね、中居くん中学2年生じゃないですよ、多分。これ僕が中学2年生ですから。一個年上ですから。厳密に言うと僕は中学2年生の11月に芸能界に入って、中学3年生になってから水泳大会だと思うんですよ、冬にやるわけないじゃないですか。すると僕中学3年生ですから、中居くん、これ高校1年生ですよ。2年も間違ってますよ。
(スタッフさん笑い声)
中居くん中学2年生って言うと事務所に入った時じゃないですか?結構先輩なんですよね。
いや、でもこれ違うわ!中居くんは前の年にもロングビーチでやったのかもしれない、水泳大会を。僕が入る前に芸能界に。だからSMAPのみんなが芸能人水泳大会に出てたっていう・・その僕が中学3年生だったって時の2年前に、もしかしたらやったのかもしれないですね。確かに僕この時3千円貰ってないですから。多分振り込み・・ま、現地解散現地集合ではなかったから・・ごめんなさい僕の間違いですね、失礼しました。
中居くんは僕が芸能界入る前に芸能人水泳大会に出てたんですね。あれが初めてじゃなかったんですね、SMAPで出た時は。へぇ~~それは僕の間違いですね。
だとしたら僕はやっぱり・・・その・・中学3年生?の時の・・水泳大会か、いつみ・加トちゃんのWA-ッと集まれ!!って生番組があったんですけど、その第1話というか初回ですよね。
あれも中学3年生・・・ね。中学2年の11月に会社入って次の年の春なんですよね、もう、番組とか。芸能人水泳大会に。そう考えると僕は下積みとか・・すぐテレビに出た方なんですね。この会社の中でも。
恐ろしいですね、もう30年くらい前ですよ。このCさん(28歳男性)が生まれた頃ですよ、ね。
いや、僕がビックリしたのは「水泳大会、俺たちみんな初めてだよね」みたいなフリしてた中居正広が、2年前に出てた・・・中学2年生の時に(笑)。それは聞いてなかったな。
野球大会っていうのも出たんでしょうね、多分中居くんが野球が出来るから、まだ中学2年生とかでジュニアで子供でも多分出演できたんじゃないんですか?野球はだって他の子より全然上手いはずだったから。
・・・いやいや面白いですね。こんな昔話をメンバーともしたいですけれども。

pen吾郎の驚異的な記憶力が発揮されました!
吾郎の頭の中って一体どうなっているんだ!?ってよく思います。レギュラー番組をやりながら課題図書を読みながら最低週1回映画を観て、舞台の膨大な台詞や歌を覚えながら、ドラマをやりながら・・・昔の事をよく憶えている。きちんと整理整頓された記憶の引き出しみたいになっているのかしら。
途中で間違いに気がつくまでの段階も聞いていて楽しかった。
是非、今度メンバーと昔話聞かせてください。

輪ゴム、待ち合わせ、豆ブームのその後、大きくなったマリウスくんと慎吾の話については「続きを読む」からどうぞ。

loveletter先日、剛くんがラジオで家に一つもないと断言していたのが輪ゴムです。どこで購入できるかも分からないし一度も買った事がないと言っていました。一方の慎吾さんは箱で持っていると言ってました。私もさすがに箱で購入したことはないですが、絶対必要だと思うんです。食べ残したお菓子とか、輪ゴム一つもないって・・吾郎さんどうしてますか?
僕もないよ!(スタッフさん笑い声)
食べ残したお菓子は、袋を閉じるプラスチックのこういう・・挟むヤツあるじゃないですか、パチって。あれでやってますから。輪ゴムは使わない。
うん・・輪ゴム使わないですね、家で。あと何か束ねたりしますか?いや・・・ないねぇ。
慎吾くんはこれは箱で買って何に使ってるんでしょうね。何か作品作りなのかなぁ。何か絵とか描いてるから、それまとめたり、ペンとか?文房具をまとめる時とかに使うんでしょうかね。
輪ゴム、僕も使わないですねぇ。うん・・・でも輪ゴムで閉じて買うものあるじゃない、お総菜とか・・・スーパーのお総菜とか。お祭りの焼きそばとか。輪ゴムちゃんと戻して捨てますよ。別個には捨てたくないというか。まあいろいろありますけど。以上、メンバーとの時間でした。

musicIf You Give Your Heart

【吾郎の自由時間】
loveletter吾郎さんはお友達との待ち合わせでどうしてますか?待ち合わせ時間ぴったりに行きますか?時間より前に行きますか?中居くんは姪っ子さんが状況される時、東京駅や品川駅で待っているそうです。吾郎さんがハチ公前で待ち合わせする事はないでしょうが、面白いので今度やってみてください。
うん、昔はありましたけどね。ハチ公前とかも渋谷で待ち合わせとかも、ね。
う~ん、待ち合わせは・・・行く場所で直接待ち合わせする事多くないですか?店とかだとね。電車はあまり使わないから駅で待ち合わせして一緒にお店行くとか僕はないので・・・お店に直接ですよね。
嬉しいですよね、待ち合わせで人が来た瞬間ってね。発見した瞬間って嬉しいですよね。あと、発見したいよね、自分が。発見されるよりね。発見されると何かその探してる顔を見られるじゃないですか、こっちが先に。その顔、見られたくないですよね。何かちょっと変なプライドがあるというか。ありますよね、これって。待ち合わせあるあるみたいな。うん・・・・
中居くんのこの東京駅か品川駅で待ってるって凄くおかしいですね。改札のところで待ってるんでしょうかね(笑)。絶対、目立ちますよね。

pen「待ち合わせあるある」(笑)・・・吾郎の変なプライド話w大好きです。
でもその気持ちよく分かります!

【五六二三】
loveletter最近、豆が好きと雑誌に書いてありましたが、ブームは続いていますか?吾郎さんのように、サラダは勿論、チーズとマヨネーズと黒胡椒で和えたりとか、ベーコンタマネギとスープにしたりスクランブルエッグに入れたり、いろいろ使っています。何となく地味なイメージの豆ですが、加えるだけでボリュームもアップするし、主張しすぎない甘みが何と合わせても大丈夫だし、実は万能な野菜ですね。
そうなんですね、豆も野菜なんですね。うん。
ブーム続いてますよ。体にいいですよね、ホントに。食感もいいですし、お総菜なんかで買う事も多いし、まあ自分で作る時もありますけどもね、きっと体に絶対いいんだろうなと思いながら使ってますけれども。まあちょっとブームは今後も続きますね。
でもこれ面白いですね、スクランブルエッグに入れたりとか・・チーズとマヨネーズと黒胡椒で和える・・知らないですねぇ。ベーコンタマネギとスープというのは想像つきますけど・・メキシカンのチリコンカンみたいな、ああいう豆料理もいいですね。チリビーンズとかね。ね、いろいろありますけれども。

loveletter先日、Sexy Zoneのマリウスくんが180cmを越えたとテレビで言ってました。最近デカくなったマリウスくんに会われましたか?また、SMAPは比較的メンバーの身長が高いですが、結成当時から一番背が伸びたのは香取くんだと思います。自分より小さかった香取くんが自分の背を越えて行く時は、どんな気持ちで眺めておられましたか?
まぁ、そうですよね。一番ちっちゃかったけど・・やぁでもあっという間にデカくなっちゃったからね、あんまり・・いや見る見るデカくなっていくなぁという印象はありましたけどね。160・・・僕も2センチでしたからね。中学2年生で。香取くんもっとちっちゃかったですからね。
162cmって普通か、中学2年生だと。一気に伸びるのか、その後に。
まあマリウスくんはデッカいですよね。多分Sexy Zone初めの頃は170cmなかったんじゃないですかね、もちろん。去年舞台に来てくれてね、ベートーヴェンの、その時に既にデカかった記憶がありますけれども。でも何かいいですよね、彼は大きい方がいいんじゃないかなって。何か凄く中性的な魅力だったのでね、顔も綺麗ですし・・・逆にちょっと男っぽい感じが増してきて、いいんじゃないかなぁって思いますけれどもね。
もっとデカくなるんでしょうね。マリウスくんのお兄さんもデカいんですよね。僕は・・会ったことあるんですけど、実は。お姉さんにも会った事ありますし。まぁほら、この番組でも言ってますけど、マリウスくんが芸能界入る前から知ってるのでね。お兄ちゃんっていうのがデカいし横にもまあまああるんですよ、体格良くて。お姉さんはホントに美人さんでね、綺麗な方で背も高くて。まあまあでもかっこいいんじゃないでしょうかね。今後楽しみですよね。

musicMermaid

pen豆料理からマーメイド!?ストスマの選曲はいつも楽しい。そして「お!」という曲を入れてくるので、ちょっと最近聞いてなかったな・・・と懐かしく曲も楽しめます。
今週も盛りだくさんであっという間の楽しいストスマでした。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailto便りの宛先

〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

bellお願いsign01
*ストスマへのお便りは、SMAP関係のいろいろな部署のスタッフさんが目を通してくださるそうです。
吾郎さんやSMAPのお仕事についての要望などは仲間内やTwitterなどで呟いているだけでは伝わりません。
各TV局などへの要望と共にストスマにも送って、ラジオで読んでもらえなくてもファンの熱い気持ちを吾郎さんやスタッフの方に伝える事は大切だと聞きました。
TV 関係の仕事をしている方に言わせると、とにかく吾郎ファンは(舞台などは観に行くのに)応援の行動を起こさないので有名だそうです。今は芸能界で仕事をし ていくにも本当に大変な時代だそうですので、ファンの応援はとても大切との事、せっかく稲垣吾郎のストスマがあるのですから、これを大いに利用したら、と 思いました。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

*【これも大切!】
各方面に要望を伝えても事務所のOKがないと難しいようですので、同時に事務所にもどんどん要望を送った方が良いようです。
ジャニーズファミリークラブ宛て(宛先はHPに)
名前・電話番号・住所・(会員番号~入会している場合)
ご意見・ご要望

*【放送地域拡大と共に、TBSでの番組を応援するのが大切!】
ゴロウ・デラックスの感想は、公式サイト

*【ドラマの感想も積極的に!】
不機嫌な果実、公式サイト

*吾郎さんの過去作品を再び大きなスクリーンで観たいと思いませんか?
こちらからリクエストの票がたくさん集まると夢が叶います→ドリパス

復活上映って贅沢で素敵な体験でしたので、是非多くの方がまた行ける機会があるといいなと思います。
これからも実現できるよう、「映画館で観たいワケ」も投稿して応援しませんか?

「稲垣吾郎さんの映画を観たい!」という意思表示になると思うので、こういう機会はどんどん利用すべきだと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

bell「笑の大学」上映決定!
お台場シネマメディアージュ 5月28日土曜日16時より 

pencilTwitterでRTされてきたものです。ラジオだけでなく全番組に通じる事だと思うので、こちらに紹介させていただきます。

”ラジオは聴くだけじゃなく、是非ハガキを送るなどして参加することが大切。局では番組ごとにメールやFAXの枚数を集計していて、それが改編を乗り切るための重要資料になる。数を報告することで編成部にアピールできる”

|

« 「やっぱり猫が好きすぎて」 | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月26日(#207) »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

「少女」の予告見ました。不思議なお話しなので、観てみたいと思います。また、変わった人物を演じるのですね。吾郎さん、すごいです。そんな吾郎さんの待ち合わせのお話し。吾郎さんも駅で待ち合わせするんですね。私も、渋谷駅で吾郎さん人いないかな、とつい探してしまいます。50分とか20分とかに店の前でいるのかな、とつい想像してしまいました。私は、未だに東京の駅で芸能人を探してしまう癖が抜けません。中居君も品川駅なら、コンコースが小さくて見つけやすいからいいかもしれないですよね。吾郎さんは背が高いし、髪の毛でわかるかもw。吾郎さん、子供の頃すでに162㎝あったんですね。びっくりです。でも「恋と音楽FINAL」で小倉さんと抱き合った時、高いと思いました。
私は、「Mermaid」は恐らく、プールの話を繋げたのかな、と個人的に思いました。まだこれを聴くには早いかな、と思いましたが、連日の暑さを思うと、夏が来たんだな、と感じました。夏の歌ではこれが一番好きです。そして「 If You Give Your Heart」。絶対かけると思ってました。私も「不機嫌な果実」3話を観てから、エンドレスでこの曲聴いてましたから。
今週だけで、「猫が好き」、「不機嫌な果実」、「ストスマ」、念願の「Sma Station」。最高の1週間ですね。放送日前日からソワソワしています。
この間、CDショップの近くに行ったので、今更ですが「世界」を買いました。忙しくて、騒動の中行けなかったので。小学校の運動会の組体操のBGMでも「世界」が使われてい

投稿: ルー | 2016年5月27日 (金) 19時59分

すみません。途切れました(;´・ω・)。「世界」が使われています。どんな風に使われているか、今度見に行ってみようと思います。
次回のストスマも楽しみですね。

投稿: ルー | 2016年5月27日 (金) 20時03分

毎回思うのですが、リスナー=ファンの質問が秀逸ですね。素晴らしい!おかげで聞く楽しさも倍増しますし、吾郎さんも話を広げてくれるので効果抜群ですね。今回もメンバーの話が聞けてその記憶力の良さに驚きました。自分の30年前の話等、うろ覚えですから(笑)

映画「少女」の話も聞けて、期待が益々膨らみますね。湊さんの作品は独特の雰囲気を持っていて、絡まった糸が最後に一本になる時の驚きが何とも言えないのですが、救いようのない気持ちにもさせられます。作品のなかで鍵を握る重要な役、おっさんのオファーは、吾郎さんの演技力を高くかってくださったからだと思います。そのぐらい演技力を要求される役ですよね。公開が楽しみです!

日常の話から30年前の話まで多岐に渡っての話は素晴らしいの一言に尽きます。なかなか良い質問、要望が思いつかないので応援メールだけは欠かさず送っています。

投稿: あや | 2016年5月28日 (土) 10時59分

watchルーさま
コメントありがとうございます。
昨日はお台場で「笑の大学」を観てきて、やっぱり大きなスクリーンで観る映画はいいなと思いました。
映画って声の良さも引き立ちますよね。
「少女」が今から楽しみで楽しみでしかたありません。
吾郎さん、今はほとんど電車は利用しないとおっしゃってませんでしたっけ。昔はよく駅で待ち合わせしたようですね。
大人になると、あまり駅では待ち合わせせず、お店で待ち合わせるような気がします。しかも今は携帯があるからどんな場所でも待ち合わせられて便利になりましたね。
渋谷辺りで、人より頭がちょっと出ていてしかも髪の毛がくりんくりんな人を見つけたら、きっとドキドキしちゃいますね。
私のお友達、街中で吾郎さんを見かけた時、キャップの下から出ているくりんくりんの髪の毛ともみあげですぐ吾郎さんだと分かったって言ってました(笑)。
そうですね!Mermaidは水泳大会のプールの話繋がりですね!
今週はたっぷりな吾郎ウィーク、楽しかったです。
「不機嫌な果実」あと2話しかないなんて寂しいですね。
運動会で「世界に一つだけの花」がどう使われていたか、今度教えてくださいね♪

watchあやさま
コメントありがとうございます。
本当にいつもお便りが素晴らしくて~同じ内容を書いたつもりでも採用されるものと採用されなかった自分の分との違いがよく分かります。
諦めずに数のウチ、と頑張りますが!
そして、吾郎さんの話の広げ方が素晴らしいです。
答えられないものがある時はスルーして、その代わり他の話に広げてくれる~その頭の回転の良さと驚くべき記憶力にはいつもうっとりビックリ。
映画「少女」楽しみですね。
湊かなえさんのお話の作り方はいつも驚かされるし、お芝居を大切にするという三島監督がどういう風に映像化したのかも楽しみです。

投稿: サイトー | 2016年5月29日 (日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「やっぱり猫が好きすぎて」 | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月26日(#207) »