« 「不機嫌な果実」第1話 | トップページ | 吾郎の日 2016年 »

2016年5月 6日 (金)

STOP THE SMAP 5月5日

loveletter舞台・・・1996年にやられた「夜曲」のパンフレットに、吾郎さんの特技がフラフープと大きく書いてあったのですが、今でもできますか?
これ・・・何でこんな事書いちゃったんでしょうかね(笑)。もう20年前・・・20年前ですね、ちょうど。初舞台なんですよね~懐かしい・・・すごく今でも思い出のある作品で。舞台の話よりも何でフラフープかっていう話ですよね(笑)。何かね・・・意外とできるんですよね。何かその昔、アイドル共和国とかさ、昔やってたじゃないですか。ああいう番組で少しバラエティのコントコーナーみたいなのでフラフープが意外と僕出来たんで~やってましたね。意外と40~50くらいまで回ってるんですよ、僕。全くイメージないですよね。
でもフラフープ、家にもありますし、あのやっぱ運動にいいんですよ、腰とか。シェイプアップとかね、たま~にやりますよ。何か股関節・・・というか腰のストレッチにもなりますし、僕なんか意外と体硬い方なんでね、いいですよ、一昔前に流行ったフラフープですけれども、今いいんじゃないですか?また。腸内環境とかそういうのも女性の間で話題になってますし、体にもいいんじゃないでしょうかね。

pen最近では、ドラマ「ブルドクター」の番宣で、フラフープやっていましたね。すっごく可愛かったのを憶えています。

【SMAPな時間】
loveletterスマスマ20周年おめでとうございます。記念すべきスマスマ第1回目のゲストは大原麗子さんで、メンバーがたどたどしい手つきでカレーを作っていたのを当時はハラハラしながら見ていました。誰が一番初めに涙を流せるかを争う涙のSMAPも面白くて、20年も前の事なのに今でも鮮明に覚えています。
早いですね、ホントに。特に、ビストロで料理を作り始めたのって大きいですよね。何かそれによっていろんな事が僕の中でも広がりましたし・・・ねぇ、いろいろやらせていただいてはいるんですけれども。
涙のSMAPっていうのも懐かしいですね。いろいろありましたね、こういうコーナーもね。何か涙のSMAPでゲストに安達祐実さんが来た時に、凄い速度で凄いタイムで直ぐに涙を流せたのが印象に残っていますけれども。
また何か昔のコーナーとか、また改めてやったりとかもきっと面白いでしょうしね。

pen初期の頃のスマスマは本当に贅沢で、ジャンクション的なものにまでお金がかかっていたような気がします。お金をかけなくても面白いコーナーたくさんできますよね。「涙のSMAP」「8秒の壁」「数えてSMAP」・・・・・などなど、今また見てみたいです♪

loveletterドラマ「不機嫌な果実」のスタッフTwitterで、劇中にオカメインコが登場する写真が載っていました。栗山さん萬田さん吾郎さんもインコの虜になっているとのこと、何かよく喋りますか?ドラマでの吾郎さんの演技楽しみです。オカメインコの役割も楽しみです。
スタッフTwitter、あるんですね。へぇぇ~~~オカメインコ、いますけれどぉ・・・僕は全く虜になっていないですよ。(スタッフさん笑い声)
いや、虜っていうのはおおげさですよ。うん、懐かしいなぁ~と思いながら、僕も子供の頃インコを飼っていたんで。まぁいわゆるセキセイインコとか、あとは文鳥とか・・皆さん分かりますかねぇ、ジュウシマツとかねぇ。結構飼ってたんですよ、実は。最近は全く・・・ペット飼うみたいな事はないんですけれども。
だから何となく憶えていたので、懐かしいなぁと思いながら。で、オカメインコなのでね、ちょっと一回り大きいですよね。すごい綺麗で可愛かったですよ。栗山さんがすごく虜になっていて、うん・・・ずっとインコと見つめ合ってたのが印象的ですよね。凄い好きなんだなと思いながら栗山さんの事見てたんですけど。萬田さんも多分そんな虜になってないと思うんですけどね(笑)。まぁでも・・はい(笑)これは要するに僕が演ずるキャラクターの・・・萬田さんは母親役なんですけど、実家がお金持ちでそこに・・リビングにインコがいるという設定なんですけど。で、そういう細かい細部も注目していただけると面白いと思いますし。
スタッフ・・ねぇ、Twitter・・だれがツイートしたんでしょうね。ちょっと・・・ちょっと話し合ってみます、今度。(笑)虜って言ったのかな、ほんとにねぇ。でも可愛かったですけどね。オウムと違って別に喋ったりはしなかったんですけど。
まぁちょっとその辺も注目していただきつつ、ドラマ自体もね、始まりましたね、29日からなんでね。次は第2話ですかね。もう怒濤の展開で濃厚に繰り広げらていくかなりディープなドラマなんで、皆さんちょっと毎週楽しみにして、僕の演技も期待していてください。

pen怒濤の展開・濃厚に繰り広げられるディープなドラマ・・・楽しみでしかありません!
今日23時15分より「不機嫌な果実」heart

music青いイナズマ

【メンバーとの時間】
loveletter吾郎さんは日常生活の中で風水を気にされたりしますか?草彅くんは普段風水を気にしていて、玄関にはあまり靴をおかないようにしているそうです。
ああ~まぁね、風水を一度番組の中でやっていた事がね、あったんですよ。一度風水の先生と一緒にお宅訪問みたいな・・一般の方のお宅を訪問して、その風水を調べる~みたいな・・まぁよくあるバラエティ番組のロケ企画?やってたんですけどね。だから、ちょっと何となく知識はあったんですけど・・まぁその時は少し気にしてやった事もありましたけれども、何か・・何でしたっけ、西か南向きに黄色いものを置くといいとか・・・いろいろありますよね、こういうもの置いた方がいいとか、うん・・・今はあまり気にしなくなってしまいましたかねぇ・・
でも何か、風水とかって何か、おおまかに言えば大体綺麗に整理整頓してる事がすごい大切・・・ですよね。やっぱり滞ってしまう事がよくないみたい、「気」が、この風水の風がね。
だから多分玄関に靴を置くのもよくないんでしょうね。
玄関に今・・2~3足は置いてますね。良く履く靴を。でもやっぱり3足・・・
なるべく整理整頓ですね。あんまり潔癖症になる事はないと思うんですけど、几帳面さはある程度、風水的にも大切なんじゃないかなと。
草彅くんはとてもいい心がけだと思いますけどね。

music心の鏡

pen風水・・・すなわち、「気」がよく通る綺麗に整理整頓された環境で生活する事が大切とまとめる吾郎がさすがです!

お薦めのアサリ料理、昔懐かし合宿の心霊話、捨てられないもの・・・については「続きを読む」からどうぞ。

【吾郎の自由時間】
loveletterアサリの美味しい季節になりましたが、吾郎さんはお薦めのアサリの料理はありますか?私は去年潮干狩りに行き大漁でした。今年も潮干狩りに行く予定をしているので、参考にさせてください。
そうですね、アサリはホント・・・アサリは多いよね、アサリは万能というかいろんな料理に使えると思いますし。あのよくビストロスマップなんかでも、何だろな例えばドレッシングとかでも、ソースとかもそうなんですけど、最後のアサリのエキスを入れる事が多いですよね。アミノ酸の旨味ですよね。ちょっとした料理なんかでも最後にアサリの旨味を入れたりとか結構しますよ。それはもう和洋中・・・いろんな世界各国の料理でも使いますよね。イタリアンなんかでも多いですし、旨味が凝縮されてるのでね。結構番組ではアサリを大量に煮出して、その煮汁ですよね。それを隠し味に使ったりする・・まぁ、贅沢なやり方ですけどね。そういう事も多かったりするので、アサリっていうのは凄い欠かせないものじゃないのかなっていう。
僕もね、好きですよ。普通にお味噌汁に入れたりもしますし、あとシジミも僕は結構好きなんで、シジミのお味噌汁なんかもよく作りますけどね。シジミなんかは1回冷凍しとくと味が良くなったりとかするんですよね。
アサリだったら何だろうな、まぁお味噌汁以外だと、一時よく作ったのがアクアパッツァとか、よくやりましたけどね。アクアパッツァ・・・イタリア料理ですけれども、お魚と・・まぁアサリとか入れて白ワインで煮付けていくというか・・煮付けるというか炊きあげるというかね。ほんとはアクアパッツァという位ですから正式に言うと水でやるもんなんですけどね、ただ今白ワインでやった方が美味しくはできるんじゃないかなっていう。
そうですね、アクアパッツァはたまにやりますかね。これ鯛の頭を買ってきてね、顔の・・カシラの部分を・・・ニンニクとアサリで最初ソースというか味を作って、そこに魚を入れて蓋して蒸していくというかね。そこにパスタ入れてもいいですしね。
あとはホントに、もう・・でも何か・・・そのまんまでもいいですよね。アサリはね。酒蒸しとか、あとアサリ焼くのもいいですよね。ハマグリみたいに炭火とかで。・・・お酒のおつまみとかにも合ってると思いますし。もうアサリは特に本当にもう無限の可能性があるというか、万能な食材なんじゃないかと思っております。逆に僕もいろいろ教えていただきたいですね。やっぱりレシピってワンパターンになっていっちゃうのでね、どうしても。逆に皆さんからも何かお薦めレシピあったら教えて頂きたいですね。

【五六二三】
loveletterこれはTOKIOの城島くんがTOKIOの番組で話していた事です。昔、ジャニーズの合宿所で夜、山口くんが城島くんの部屋で寝ている時に誰かがドアを開けて部屋の中を見てる感じがして寝ていた山口くんがいきなり金縛りに遭って飛び起きた。気持ち悪くなったので二人でリビングに行ったら吾郎ちゃんがギターを弾いていて、「僕の部屋開けた?」と聞いたら「開けてない」と言うので、おかしいなと思って今度は3人で中居くんの寝ている部屋に行って電気をつけたら電球がパーンとスパークした。怖くなって4人で台所に逃げたらいきなり電話が鳴り電話を取ったら無言で、ツーツーツーっと音がしていました。お二人は心霊現象だと思ったそうですが、吾郎さんはこの時の事を憶えていますか?
憶えてないですね。意外とね細かい事僕の方が憶えていたりするんですよ、こういう事で、昔の事って、メンバーの中でも。
これ、城島くん脚色してんじゃないの!?(笑)
(スタッフさん笑い)どうなんだろ。
山口くんが・・何?誰かが覗いていると思って慌てて起きて、金縛りにあって?・・山口くんがとにかく金縛りにあったんだね、きっと。それが城島くんの部屋だったんだね。で、二人でビックリしてリビングに行ったら僕がまだ起きてたんですね。で、ギター弾いてて。
電話が鳴って電話を取ったら話し中って言うか切れてたっていうのはねぇ、別におかしくないよね。いたずら電話かも間違い電話かもしれないし。ただ電球がスパークして、その直前に山口くんも金縛りに遭ってて、誰かが覗いてる感じがしたって・・これはまあ確かにちょっと心霊現象っぽいよね。僕は何でのんきにギター弾いてたんでしょうね。しかもこれ、城島くん山口くん二人とも寝てるってことはさぁ、結構な深夜ですよね。今、早寝早起きの僕だったら考えられないなぁって今思いながら・・・
ふ~ん・・・結構このごろギター僕も好きで。よく合宿所で一緒だった城島くんとか山口くんとかに教えてもらったりしてましたけどね。山口さんはベースだけどね。僕のギターって基本的には城島くんが最初ですからね。教えてくれたのは。
(スタッフさんのひそひそ声:記憶にはない?)
記憶にはないです、ほんとに。何かねぇ、合宿所っていうのはこういう心霊現象みたいなのがよく時たま起きるっていう噂話っていうのは昔からあったのでね。いや~~・・・あ、そっか。二人が見たのももしかしたら僕じゃない、というね。ギター弾いていた僕も幻だったって事ですか?・はぁ~~・・・って事は僕の生き霊って事ですか!?(スタッフさん笑い声)
まあ何か会う機会があったら、忘れてなかったらちょっと聞いてみますけども、中居くんも多分絶対憶えてないと思いますけどね。

pen憶えていない事はハッキリ憶えてないと言い、でも一つ一つ検証していくところが吾郎らしい・・・生き霊までキタ━(゚∀゚)━!!さすがほん怖の吾郎さんです。
この頃に城島くんからギターを教わっていたんですね。

loveletterいつ使うかもしれないと思って紙袋や輪ゴムなどをためこんでいる人も多いと思います。吾郎さんも使うかもしれないからと思って取って置いているものってありますか?
まぁ、ありますよね。なるべくものは捨てるようにと心がけているんですけど、また見るかもしれないとかまた着るかもしれないとか・・・ありますよね。
まあでも多いですよね。紙袋なんかも意外と・・・大きな紙袋とかも使うかなと思って僕なんかも取っておいたりしますけれどもね。でも紙袋とか意外と使いますよね、とっとくとね。今、悩んでいるのがCDとかですかね。もう全部取り込んじゃえばいいじゃないですか。でもなんとなくCDごと取っておきたいものとかもありますよね。
まぁでも・・・じゃ自分たちが・・ねぇ、リリースしてるCDを捨てられたらいやですからね。取っておいて欲しいですからね。CDのジャケットごとね。何かまぁ、音楽だけでいいやと思ったら取り込んじゃってもいいですし、思い入れのあるものだったら取って置いてもいいって感じで、ちょっと整理整頓はね、常日頃必要なのかなと・・・まぁCDに限らず、そんな風に思ったりします。

music負けるなBaby! ~Never give up

pen今週は狙ってか偶然か、冒頭から20年前の話題が二つ続き、そして合宿所時代の懐かしい話までも。ラストのお便りからは25年間のSMAPのCDの数々を思い出したり~
選曲もストスマさすがの3曲、充実した30分でした。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailto便りの宛先

〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

bellお願いsign01
*ストスマへのお便りは、SMAP関係のいろいろな部署のスタッフさんが目を通してくださるそうです。
吾郎さんやSMAPのお仕事についての要望などは仲間内やTwitterなどで呟いているだけでは伝わりません。
各TV局などへの要望と共にストスマにも送って、ラジオで読んでもらえなくてもファンの熱い気持ちを吾郎さんやスタッフの方に伝える事は大切だと聞きました。
TV 関係の仕事をしている方に言わせると、とにかく吾郎ファンは(舞台などは観に行くのに)応援の行動を起こさないので有名だそうです。今は芸能界で仕事をし ていくにも本当に大変な時代だそうですので、ファンの応援はとても大切との事、せっかく稲垣吾郎のストスマがあるのですから、これを大いに利用したら、と 思いました。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

*【これも大切!】
各方面に要望を伝えても事務所のOKがないと難しいようですので、同時に事務所にもどんどん要望を送った方が良いようです。
ジャニーズファミリークラブ宛て(宛先はHPに)
名前・電話番号・住所・(会員番号~入会している場合)
ご意見・ご要望

*【放送地域拡大と共に、TBSでの番組を応援するのが大切!】
ゴロウ・デラックスの感想は、公式サイト

*吾郎さんの過去作品を再び大きなスクリーンで観たいと思いませんか?
こちらからリクエストの票がたくさん集まると夢が叶います→ドリパス

復活上映って贅沢で素敵な体験でしたので、是非多くの方がまた行ける機会があるといいなと思います。
これからも実現できるよう、「映画館で観たいワケ」も投稿して応援しませんか?

「稲垣吾郎さんの映画を観たい!」という意思表示になると思うので、こういう機会はどんどん利用すべきだと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

bell「笑の大学」上映決定!
お台場シネマメディアージュ 5月28日土曜日16時より チケットはこちらから

pencil最近、TwitterでRTされてきたものです。ラジオだけでなく全番組に通じる事だと思うので、こちらに紹介させていただきます。

”ラジオは聴くだけじゃなく、是非ハガキを送るなどして参加することが大切。局では番組ごとにメールやFAXの枚数を集計していて、それが改編を乗り切るための重要資料になる。数を報告することで編成部にアピールできる”

|

« 「不機嫌な果実」第1話 | トップページ | 吾郎の日 2016年 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

今週も多様な話題で楽しめましたね。煩雑な情報が嫌でも入ってきて、心がざわつく昨今ですが、吾郎さんの声を聞くだけで、心が静まります。話題が豊富だなぁ。リスナーの質問をこんなにも広げてくれて楽しそうに話してくれる人は他にいませんね。フラフープ、インコ、合宿所時代の話まで・・・時々毒も交えての話は、思わず聞き入ってしまうほど、穏やかで、温かみが感じられて、吾郎さんとリスナーの信頼関係も伺われて素晴らしいですね。テレビ番組等では自ら発言はしない内容を安心して伝えてくれているようで、嬉しい限りです。声の良さとはっきりしたコメントが、リスナーの気持ちを安定させるのでしょうね。ここ数か月、彼の言動がどんなにファンの支えになってくれているかと考えると、吾郎さんを支えるのもファンの力が必要。それには、吾郎さんには多くの熱心なファンがついていてどんな状況でも応援していくというメッセージを常に発信し続ける事が大切ですね。
ドラマ「不機嫌な果実」でも、期通りの演技とビジュアルでファンを楽しませてくれているし、10月公開の映画「少女」では心理的に難しい役に挑戦して、役者稲垣吾郎の新たな一面をまた魅せてくれるものと信じています。

投稿: あや | 2016年5月 6日 (金) 19時30分

「不機嫌な果実」の中にオカメインコありましたっけ?全く気が付きませんでした。今夜チェックしないといけませんね。先週から10回くらい録画したのを見ていましたが、気が付かなかったです。また注目するところができました。
今日も吾郎さんの意外な一面がたくさん。フラフープ。家で回している姿を妄想してしまいました。風水を気にされて、整理整頓してあるのも几帳面ですよね。そして、CDをとっておくのも。55枚のCDをとっておいてる吾郎さんにビックリです。私はJoy!以外は全部借りてきて取り込んでます。場所がないんです。
今回、一番気になったのが合宿所の話。ドキッとして怖くなりました。このまま、本怖に送ってみたらどうなるんでしょうか。このお話し、吾郎さん出演でドラマ化したら楽しそう、って思うのは私だけでしょうか?w
今回の選曲、ドラマトークからの♪青いイナズマ♪。風水トークからの♪心の鏡♪。吾郎さんらしい選曲でしたね。
もうすぐ「不機嫌な果実」2話。1話のレポでサイトーさんが言われた、航一さんの優しさにも注目ですね。私もサイトーさんと同感です。優しいじゃないですか(*゚▽゚)ノw。興味がないといえど、指輪を外してないし、同じベッドで枕並べて、布団を独り占めしてませんしね。女たちの男性事情、航一さんのマザコン、潔癖(母思い、綺麗好き?w)、オカメインコ等見所が多くなってドキドキです。

投稿: ルー | 2016年5月 6日 (金) 22時12分

chickあやさま
コメントありがとうございます。
ストスマを聞くと癒やされ元気になります。
面白そうに時々毒は吐くけれど、愚痴や言い訳はしないし、いろいろたいへんな事もあると思いますが、いつも淡々として変わらないですね。
だから、ストスマを聞くと安心できます。
いろいろ報道されている事にどれだけの真実があるのか分かりませんが、昨年の夏からは秋の舞台「No.9」に向けての準備はとても大変だったと思うし、10月からの舞台は1回演じる毎に燃え尽きてしまうくらいのものでした。更に合間には映画「少女」の撮影で地方ロケ、そして年末年始と共に今度は主演ミュージカル舞台の準備が始まる頃の騒動。
舞台「恋と音楽FINAL」では、直接騒動の事には触れずにファンに安心と元気をくれました。
すごい人だなって思うし、そういう人柄がラジオ番組から伝わってくるんだと思います。
私たちも応援している事を伝えないと!
ついつい、番宣で参加したバラエティ番組の吾郎とか、「不機嫌な果実」をリピートするのが先になってしまうのですが(苦笑)、まずは手っ取り早いメールで気持ちを伝え続ける事が大切ですね。

chickルーさま
コメントありがとうございます。
私も最初ドラマを観た時は吾郎ばかり見ていてすっかりインコの事を忘れていたのですが、美也子の誕生日に航一の実家に行った時、ケーキを食べている部屋にインコがいました(笑)!
今回もいろいろな話題が盛りだくさんでしたね。
私はどんなCDも捨てた事はないなぁと思いながら聞いていました。でもそんなに思い入れのない曲は買わないからかもしれませんが、いろいろなジャケットのCDが並んでいるのは結構好きです(笑)。
でも吾郎さんは買うCATVの数がハンパない感じしますからね・・・ただ自分のCDだったら捨てて欲しくないという気持ちになるほど~と思いました。
合宿所の怪談、今のSMAP・TOKIOだったら大人すぎるので、ジュニアの子たちが「ほん怖」でやったらどうでしょうか!?

投稿: サイトー | 2016年5月 8日 (日) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「不機嫌な果実」第1話 | トップページ | 吾郎の日 2016年 »