« STOP THE SMAP 6月16日 | トップページ | STOP THE SMAP 6月23日 »

2016年6月18日 (土)

6月シネマナビなど

シネマナビが本当に素敵なので6月分だけでも印象に残った事をメモしておきたいと思いました。
movie「神様メール」
余命というテーマで愛を見いだしていく~と言ってもコメディ。
「人は明日の自分が分からないから石橋を叩くように生きている」「余命を知って、ようやく自由に生きた先にあるのは・・・」という言葉に心を掴まれました。
最近観たという白井晃さんの舞台についても書かれていて嬉しい。

movie「裸足の季節」
トルコの小さな村で起きた現代とは思えないような出来事。
「世の中が変われば価値観も生き方も変わる。変わりたいのに変われずに取り残されていくのは苦しい」

movie「二つ星の料理人」
ミシュランの★の数とか、ワインのパーカーポイントに拘る人に疑問を呈していて、点数とか数字に惑わされない吾郎が好き。自分に自信があるからですよね。
最新の料理法、ビストロSMAPや自宅での調理法にまで及ぶところもいいheart04
私も今度厚いお肉の時にやってみようかしら。

movie「エクス・マキナ」
AIを扱った映画、見どころであるVFXも素晴らしいけど、人間がAIを演じている所に注目・感動したところが吾郎らしい。
「『無表情の中の表情』が一番難しい。
舞台や映画やドラマ、そして作品によって何が適切かは違うから、僕なんてずっと探求の旅をしています。」

吾郎が演じる人工頭脳の役を観たい。

吾郎のananシネマナビ、とても吾郎らしい視点で、最近は普段の生活や考え方なども織り込みエッセイのようにもなってきました。
是非、書籍化をお願いしたいです。
そして、こうして様々な映画を観て本を読んでいる事も、吾郎のお芝居の血となり肉となっているんだなと思いました。

pencil最後にネット記事を一つ
主役を食うSMAP稲垣吾郎、一癖も二癖もある”怪演”で唯一無二の存在感~クランクイン
”常軌を逸したトリッキーな役をやらせたら、今や日本屈指の俳優の一人といっても過言ではない稲垣。今回は、彼の役者としての変遷を探ってみたい”
・・・と、きちんと吾郎の仕事を振り返って書かれている。
もちろん、ファンとしては20年ずっと続けている舞台(1本の四人芝居を除き、舞台は全て主演)も彼の演技に大きな影響を及ぼしているだろうし、映画初出演は1990年「さらば愛しのやくざ」でヤク中、人殺しだった事など、いろいろ付け加えたい事もたくさんあるでしょうけれど。
そして、もちろん普通の役~「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」「911」など~だって素晴らしい事も声を大にして言いたいですが。
でも私はとっても嬉しかったので、ここで紹介しました。
10月公開の「少女」で吾郎演じる「おっさん」は、すごく普通の男性の役。これを吾郎がどう演じるのか、そして今後どんな役を演じていくのか楽しみです。

|

« STOP THE SMAP 6月16日 | トップページ | STOP THE SMAP 6月23日 »

Goro」カテゴリの記事

雑誌」カテゴリの記事

コメント

遅くなっての書き込みすみません。

1週間があっと言う間に過ぎて。時々an an を購入するのを忘れる事があるので、こうして上げて頂けると助かります。書籍化ほんとうに実現して欲しいですよね!後日DVDを借りたり、買ったりする時の参考にもなるし、何と言っても吾郎さんの感性が素晴らしいので、それに触れるだけでも自分の知識、感性の補充が出来るような気がしています。

ネット記事の紹介もありがとうございます。こういうふうにきちんと作品を観て、検証してくださる方の記事は嬉しいですね。最近は、舞台、ドラマ、映画の作品も観ずに、記事を書く人が多すぎますから。
秋公開の映画「少女」楽しみです。原作を読んでおっさんは、この作品の鍵を握る人物なんですよね。内面の精神的な部分を表現するのに演技力が求められる大変難しい重要な役だと思いました。普通の人が抱える心の闇を吾郎さんがどう演じているのか、期待でワクワクしています。
サイトーさんの感想も楽しみ!!

投稿: あや | 2016年6月23日 (木) 11時22分

movieあやさま
コメントありがとうございます。
ちょっと出かけていてお返事遅れましたm(__)m
ananシネマナビの書籍化、是非実現して欲しいですね。
映画はずっと残るものですのでシネマナビも残して欲しいし、最近は特に吾郎の考え方なども伝わってくるエッセイのような色合いもあるように思います。
事務所にもお願いすると良いですね。

ネット記事、嬉しかったので紹介してしまいました。
映画「少女」少しずつ予告も入り、今日は王様のブランチでも話題に挙がったそうですね。とても楽しみです。

投稿: サイトー | 2016年6月25日 (土) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 6月16日 | トップページ | STOP THE SMAP 6月23日 »