« SMAPXSMAP 7月11日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 7月14日(#212) »

2016年7月16日 (土)

STOP THE SMAP 7月14日

loveletter何を食べたi?と聞かれたら、何でもいいよって答えますか?具体的に食べたいものを言いますか?
あ~、よくありますね、これね。でも僕が聞く事の方が多いですね。「何食べたい?」って聞かれる事ももちろんありますけど、プライベートだったら逆に自分から聞く機会の方が多いのかなぁ。まあ何か仕事とか、スタッフの方とか気を遣ってくださって何食べたいかって聞かれたりって気が・・・でも、だいたい僕「何でもいい」って言いますね。何でもよくないのに何でもいいって言いますね。「何でもいい」って最初に言っといて、「まあでも何となく和食と洋食だったら、和食かな。うん、和食でもちょっと何か寒いしね、何か鍋っぽいものがいいね」とか結構具体的にだんだん答えていく(笑)っていう・・・まあでもそういう方多いんじゃないでしょうかね。何でもよくないって言うね。自分で聞く事は結構ありますけど、う~ん・・でも行ったら結構何でも美味しかったりするんですけどね。

【SMAPな時間】
loveletter境界線クイズの番組が立て続けにありますね。第1回の時は慎吾くんは勝手だし剛くんは天然だしで、見てる分にはすごく面白かったんですが、進行する吾郎さんは大変じゃなかったですか?あの二人と一緒に番組を進行するって、どんな感じですか?
おかげさまで好評につきというか・・・意外な3人の組み合わせでやらせてもらっているこの境界線クイズ第2回目を迎える事ができて、今後もやっていきたいなと思っているんですけどね。
これ、元々なんかサタスマか何かで中居くんが結構・・あれですよね、企画したコーナーか何かで、結構番組でやってたんですね、昔に。有名なクイズなんですけど。
うん・・・いやまあでも3人は3人の独特な空気がありますし、まあ役割を最初決めるのに、どうしようかって話して、慎吾くんが進行してっていうのもありますし、草彅くんがもちろん進行してっていうのも面白い感じですし・・・いろいろ考えた結果「これ、ごろちゃん進行だよ」みたいな話になって(笑)、まあ進行と行っても3人で進行するし、ワンマンな司会者って感じでは全然ないので、旨く分担してやってるので、あの~僕もあまり司会業って慣れてないんですけども、そんなに大変な事をやらせてもらっている訳ではないというか、やりやすいようにやらせていただいているんですけれども。まあでもみんなそれぞれのポジションで個性が出てて、いいんじゃないでしょうかね。剛くんはあの天然な感じはホントに天然だと思うし、多分司会になっても天然になりますからね。女子アナスペシャルとか、がんばった大賞とか。
うん・・・そうですね。いいんじゃないでしょうかね、このコンビネーションっていうかトリオが。
番組もすごい面白いですよね、境界線を決めてってね、ホントにいろんな人がいて面白いですよね。ジェンダーレス男子とかね、あとは整形の話題とかナチュラル美人とかね。
まあいろんなものを境界線でくくってやっているんですけど。
ちょっと続けていけるといいなぁって思ってます。

pen3人で話し合って進行役を決めたんですね!
でもとってもそれぞれの良いところが最大限に活かされていて、素敵な組み合わせだと思います。

musicparipia! (2006年 Pop Up SMAP)

【メンバーとの時間】
loveletter木村さんは天ぷらを食べる時、塩でなくガッツリ天つゆで食べたいそうです。私もどちらかと言うと天つゆ派です。吾郎さんは塩派・天つゆ派、どちらですか?また最近とうもろこしの天ぷらを初めて食べて嵌まってしまいました。吾郎さんの好きな、もしくはお薦めの天ぷらはありますか?
おお~天ぷら、いろんなこだわりがありますよね。これ、ネタによって分けていいんじゃないかな、塩で食べるものと天つゆで食べるものと。天ぷら屋さんなんかよく行くと、野菜なんか天つゆがいいかなと思いますけどね、カボチャとかナスとか、夏なんか結構夏野菜にも合いますよね、天ぷらって。これなんか僕はつゆで食べたいなって思いますし。
まあやっぱり魚介類とか・・・エビ・魚・貝類とかは塩がいいなと思いますけどね。
これ、塩だと手で振った方がいいですよね。あの~よく思うんですけど、天ぷら屋さんで、塩を小皿に乗っけて付けて食べる時に、まとまってついちゃいますよね、一カ所に。ドって。これやっぱ、塩振り何年って言葉があるくらいですから、基本的に塩を均等に振る事がやっぱり大切だと思うんですよね。ものを食べる時には。だってお肉焼くときに一カ所に塩を振らないでしょ。やっぱりなるべく均等にキレイに振るっていう事を心がけるじゃないですか。
天ぷらを塩で食べる時、絶対に一カ所についちゃうんですよ、あの食べ方だと。お店が推奨するような食べ方だと一カ所に付いちゃう。しかも結構有名な天ぷら屋さんとか、いわゆるカウンターで食べるような少し高級な天ぷら屋さんとかだと、意外と取り皿というか受け皿が小さいですよね。余計まとまってついちゃいますよね、塩がね。僕は絶対に受け皿に塩を盛っておいて手でちょっとそれをつまんでパッパッパッとかけて食べますけどね。
まあ後はカレー塩なんかもありますよね。まあカレー粉ですよね、カレー粉と一緒に塩を混ぜて食べるっていうのも結構よくありますよね。
僕もすごい好きで、よく・・できればカウンターがいいですよね、ちょっと高級な天ぷら屋さんとかだと目の前で天ぷらを揚げてくれて食べて、あと最後に〆で天丼にしたりとか、かき揚げ丼にしたりとか、あとは天茶漬けにしたりとかね、いろんな食べ方がありますけれども。
まあ個人的に僕が好きなのはやっぱり魚・・・キスとかね、あと鮎なんかもいいですよね、稚鮎、ちょっと苦いですけども。あとはメゴチとかマゴチとか、小さめのお魚、あと穴子なんかもいいですよね。
何かお腹空いてきますね(笑)。こういう話してると。
あと変わりもので言ったら何だろうな、ベイビーコーン(吾郎がベイビーコーンと発音、素敵♪)とかも美味しいんじゃないですか?ベビーコーンとかね・・・う~ん、何でも天ぷらにしようと思ったらできますからね。まあでもやっぱりちょっとこれは大人な感じでカウンターでね、ちょっと白ワインでも飲みながら食べたいですね、天ぷらを。
あれ結構混んでない時の方がちょっと若干美味しく感じますよね。油が疲れるってホントなんですかね。結構店が混んでる時とか油をいっぱい使うじゃないですか、油にいっぱいネタをいれるから油が疲れてくるとか、何か・・言う方もいたりするんですけど。
やぁやぁやぁやぁ、まぁこんな話してるとホントにお腹空いてきちゃいますけれども・・いいんじゃないでしょうか。いろんな流儀というか、いろんなこだわりがあって。
他のメンバーどうなんでしょうかね。

musicTouch Me Kiss Me (2003年 SMAP 016/MIJ)

pen吾郎の天ぷら話があまりにも美味しそうで、キスの天ぷら→キスミータッチミーの選曲かと思ってしまいました(笑)。そうか、木村くんに関するお便りだったからの選曲なのね。

バラの花、Tシャツのロゴ、スーパーミニマム生活については、「続きを読む」からどうぞ。

【吾郎の自由時間】
loveletterバラを買うときに、個々にそれぞれ素敵な名前がある事を知ってからバラがますます好きになりました。ルシファーやガブリエル、サムライなどホントにいろいろな名前があって楽しいです。登録されてるだけでもバラの種類は4万種類以上あると言われているんですね。
(声がひっくり返って)そんなにある!?はぁ~何色のバラって感じで分けちゃいますよね。
ルシファーって、これキレイですね。ラベンダーのような色合い。
ベージュのバラ、好きですね。少しクリームがかった茶色の。珍しいですよね。バラ専門店に行かないとなかなかないですけど。
あとプリンセスダイアナが好きだったと言われている名前もダイアナという白いバラなんかも結構僕好きですけどね。
うん、いろんな種類がありますけれども、日本の名前が付いたバラもありますけどね、かぐや姫とかね・・・うん、形も・・・花びらの形とかもみんな違いますからね。
まあ、お花好きで僕もいろいろと花の話してますし、胡蝶蘭なんかもずっとペットのようにかわいがってますけれども、まあでもバラが一番キレイですよね。
一 番ってあんまりつけたくないですけれどね。一番って花に対してあんまり言いたくないけど(笑)まあでもやっぱりバラって凄いですよね。世界中の人に昔から 愛される、しかも高級なお花ですものね。高いものだったら1本千円近いものとか全然ありますし、あがりますよね!ちょっとテンションがね。

pen吾郎からバラの話を聞くのは嬉しい、こちらこそテンションあがります!
私もベージュのバラ大好き。バラを育て始めた時ティラミスというバラを買ったけど、直ぐに枯らしてしまった苦い思い出。そろそろリベンジしよう。
胡蝶蘭をペットと言う・・・胡蝶蘭を育てた事はないけど、何か分かる気がします。
そして、お花に「一番」って言いたくないけど、やっぱりバラが一番って・・・その優しい気遣いと正直さがすごく吾郎らしくて大好き。

【五六二三】
loveletter最近外国人の方で突拍子も無い日本語が書かれたTシャツを着ている人を見かけます。実は私もTシャツに書かれている英語とか全く意識せずに着ているので同類 なんですよね。以前木村さんはラジオで、Tシャツを買うときはそこに書かれている英語とかちゃんと意味を理解して考えて買っているとおっしゃってました。 吾郎さんはTシャツに書かれている英語をちゃんと理解して着ていますか?
ほ~~~確かにそうですね。あの~何気に着てしまったりしますよね、これは。
特に日本人にとって英語とか外国語で書いてあると、何かそんなに気にならないですものね。日本語でそこに思いっきりひらがなで書いてあったら読んじゃいますものね。ま、その違いはあると思うんですけども、う~ん。
そうだな、僕はね根本的にロゴの書いたTシャツは着ないんです。(笑)はい。
何かね、ほとんど着ないですね。だからなるべく物を買うときっていうのは全てそうですね。ロゴがないものを買いたくなってしまう。例えばバッグとか小物なんかもそうですし、やっぱり僕はシンプルなものが好きなので。
それこそ、ゴルフのキャリーバッグとかもそうなので、僕はロゴがないものが好きですしね。
でも何か番号で言うと5番とか僕は好きなんで、よく帽子とかで「5」って書いてあるキャップとかはたまにカジュアルな時にプライベートで、それこそゴルフやる時とかにね、5番とかは結構好きですけどね。
まあでも胸とか背中に数字が書かれているものも多分、着ないかなぁ。
結構シンプルなものが好きっていう事なんですけれども。

loveletter稲垣えみ子さんがゴロウ・デラックスのゲスト、かなり衝撃的でした。自分も手放せるものって何かあるかなって部屋の中をうろうろしてしまいました。吾郎さん も稲垣さんの話に興味津々なご様子でしたが、稲垣さんの本を読んだり実際にお話した後で、何か生活を変えてみたりしましたか?
ねぇ、凄いですよね。このアフロヘアの元朝日新聞の記者である文化人であるこの稲垣えみ子さん、いやぁいやぁ凄い・・衝撃的でしたよね。もうスーパーミニマムな生活を送っ て・・・興味ありましたけど全部が自分は実行できるかというとあれですけれども、でもやっぱりホントにものはなるべくシンプルにしていきたいし、やっぱこ う・・ものが貯まるとストレスもたまりますしね・・・ものがあるっていうのはホント幸せな事だし、昔の人から言わせるとそんな贅沢な悩みで怒られてしまう かもしれませんが、なるべくやっぱりものは少なくしていきたいなって思っちゃいますよね。
洋服とかもね、僕ら仕事柄いろんな服を着たりとかするのでね、つい貯まってしまったりとかするんですけど、うん・・・何か捨てる頃になると愛着が湧いたりとかするから、なかなか捨てにくくなったりしてしまうとかね。
もうモノと言えばうちに包丁が8本くらいあるんですね。包丁8本、多いですよね。何か、包丁って捨てられなくないですか?壊れないし。セラミックの包丁とかだと、たまに割れちゃうこともありますけど、鋼だとなかなか・・・一生モノですからね。
料理やってたりすると包丁のプレゼントって意外と今まで多かったんですね。
KinKi Kidsの堂本剛くんにも包丁もらいましたからね。その時に印象的だったのは、何か包丁とか刃物を人にプレゼントするって言うのは、ある一つの説だと、 何?あんまり縁起が良くない?その人との縁が切れてしまうみたいな・・事を言うみたいで、堂本くんがプレゼントしてくれた後に凄くそれを・・・後から気がついたらしくて謝ってきてくれた事が印象的で、やぁでも全然そんな事ないし、気にしなくていいし、ありがとう使わせてもらいますって言って受け取った記憶 がありますけどね。あれは確かビストロスマップにゲストに来た時だったと思うんですけれど。今でも使ってますし。
包丁ちょっと貯まっちゃってるんですよね、う~ん。
で、またウチの場合、包丁を丁寧にヒロくんが研ぐんでね、もうピッカピカなんですよ、いつも。もう切れ味が鋭い包丁が8本もあるって言う・・・10本くらいあるかな。
でもこれも絶対いらないですよね、こんなにね。
いつもそういう風に考えてしまいながら、捨てられないな!って思ったり・・・
う ん、でも捨ててしまうと何か後から後悔することもあるじゃないですか。あ~何か捨てなきゃよかったなって。でもよくよく考えると、捨ててしまった後悔より も、持ってる時のストレスとか何か多くのものを抱え込んでるものの方が、よりストレスに感じてしまう事もありますからね。どっちを取るかですよね。
まあでもこの稲垣さんに関しては、えみ子さんに関しては、素晴らしいなと僕は思いましたけれどね。

musicAmazing Discovery

pen稲垣えみ子さんのゴロウ・デラックス、私もすごく考えさせられました。あそこまでの生活をしようとは思いませんが、稲垣さんはちゃんと理由があっての生活、それを実行できたのが凄い!とても私には稲垣さんの1/100の決意すらできない。いらないものが溢れている今の生活をどうしたら良いのか・・・
きっと、片付かない自分の周りを見ながら、悩み続ける毎日なんだと思います。
いろいろな事も考えさせてくれるSTOP THE SMAP、今週も最高に楽しかったheart

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailto便りの宛先

〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.ne

bellお願いsign01
*ストスマへのお便りは、SMAP関係のいろいろな部署のスタッフさんが目を通してくださるそうです。
吾郎さんやSMAPのお仕事についての要望などは仲間内やTwitterなどで呟いているだけでは伝わりません。
各TV局などへの要望と共にストスマにも送って、ラジオで読んでもらえなくてもファンの熱い気持ちを吾郎さんやスタッフの方に伝える事は大切だと聞きました。
TV 関係の仕事をしている方に言わせると、とにかく吾郎ファンは(舞台などは観に行くのに)応援の行動を起こさないので有名だそうです。今は芸能界で仕事をし ていくにも本当に大変な時代だそうですので、ファンの応援はとても大切との事、せっかく稲垣吾郎のストスマがあるのですから、これを大いに利用したら、と 思いました。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

*【これも大切!】
各方面に要望を伝えても事務所のOKがないと難しいようですので、同時に事務所にもどんどん要望を送った方が良いようです。
ジャニーズファミリークラブ宛て(宛先はHPに)
名前・電話番号・住所・(会員番号~入会している場合)
ご意見・ご要望

*【放送地域拡大と共に、TBSでの番組を応援するのが大切!】
ゴロウ・デラックスの感想は、公式サイト

*吾郎さんの過去作品を再び大きなスクリーンで観たいと思いませんか?
こちらからリクエストの票がたくさん集まると夢が叶います→ドリパス

復活上映って贅沢で素敵な体験でしたので、是非多くの方がまた行ける機会があるといいなと思います。
これからも実現できるよう、「映画館で観たいワケ」も投稿して応援しませんか?

「稲垣吾郎さんの映画を観たい!」という意思表示になると思うので、こういう機会はどんどん利用すべきだと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

pencilTwitterでRTされてきたものです。ラジオだけでなく全番組に通じる事だと思うので、こちらに紹介させていただきます。

”ラジオは聴くだけじゃなく、是非ハガキを送るなどして参加することが大切。局では番組ごとにメールやFAXの枚数を集計していて、それが改編を乗り切るための重要資料になる。数を報告することで編成部にアピールできる”

|

« SMAPXSMAP 7月11日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 7月14日(#212) »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

吾郎さんのこだわりのお話しは、とても楽しいですよね。天ぷらのお話し聴いて、白ワインを飲みながらカウンターで揚げたての天ぷらを食べたいなんて、相変わらず、贅沢を極めたい吾郎さんだな、と思いました。声のトーンですごくお腹が空いてしまいました。選曲は案外、天ぷらと木村君の両方だと思いますよ。
私は花はあまりこだわりがないけど、Tシャツは買う時にデザインを選びます。私もシンプルにボーダーラインやデザインがないのを選びます。ベートーベンの舞台の時に「No.9」のロゴ入りのTシャツを売っていましたよね。買おうかどうか思案したけど、これを着て買い物に行くと目立ちすぎるし、かといって汗をつけたり、洗濯したりするのが勿体ないから部屋着にもできないだろうなぁ、と思って買うのをやめました。
稲垣えみ子さんの生活スタイルすごいんですね。話にちらっと出ていたので、本屋さんでパラパラ読みました。本の内容とは違った話をされていたようですね。本の内容もそうですが、内容からそれた話をするのも楽しいかもしれませんね。吾郎さんのお友達が包丁を研いでくれるなんて、なんて素晴らしい。貰ったものを大事にとっておく吾郎さんの性格、素敵に思いますよね。ビストロの木村君の絵も、たくさんもらってきたビストロでのプレゼントも捨てられなくて、困っていそうです。
洋服や食べ物のこだわりのお話はよくありますが、毎回毎回違っていて、吾郎さんの愛着が伝わってきます。

これからもずっと、吾郎さんを応援していきたいと思います。
ストスマのお便りや、番組、お芝居の感想等で吾郎さんにたくさん気持ちを伝えていきましょうね。

投稿: ルー | 2016年7月17日 (日) 13時22分

聞いていると「あっ」と言う間の30分ですが、文字に起こしていただけると、その充実した内容が分かり、改めて吾郎さんの発信力の素晴らしさに感心します。メンバーとの時間でさりげなくメンバーの事に触れたり、会報の遅れにも言及してファンを安心させ、常に声高には発言しないけれど、何時もファンに優しく寄り添い、受けとめる姿勢が感じられますね。

本当に話上手ですよね。天ぷらの話はその映像が頭の中に映り、鱚やめごち、穴子など思わず食べたくなりました。私もどちらかというと塩派ですが、彼の拘りがまた素敵ですね。トーク後の選曲ですが、天ぷらの鱚に一票(笑)鱚は相当お好きらしく、過去にも天ぷらの話が出ると、必ず鱚は登場していましたから。

吾郎さんの拘りが好きです。人でも物でも、持っている素材を重視するというか、シンプルですよね。吾郎さんが熟成した大人だから、装飾を施す必要がないのだと思います。

今回も心地良い声と、語り口、充実した内容で面白く、楽しく聞く事が出来ました。ラジオって表情が分からない分、その人の人間性がもろに出ますよね。吾郎さんの静かだけれど、芯の強い男らしい人間性に惹かれます!

投稿: あや | 2016年7月18日 (月) 10時56分

fishルーさま
コメントありがとうございます。
白ワインを飲みながらカウンターで揚げたての天ぷらを食べる吾郎さん、簡単に絵が浮かびますね、やっぱり塩をつけて食べるのが似合いそう。
選曲は両方でしょうかね♪鱚も入ってますね(笑)。
ロゴが入っていないTシャツ・・・これも吾郎さんらしい。No.9のTシャツ、可愛かったし嬉しかったので買いましたが、そういえばもったいなくて着ていないです(笑)。
稲垣えみ子さんは、原発は必要ないと言うため、電気をどこまで節約できるか~という事から始まっての節電生活だそうですが、節電する事で更にものを減らす必要性もあったのではないかと思いますが、それを実行してしまうところが凄いです。
世の中、口だけの人が多いのを記者生活で実感していらしたのかもしれないですね。
ゴロウ・デラックスはゲストの方の話を尊重し、無理矢理持って行きたい方向へ誘導しないので、意外なお話が聞けるというのも素晴らしいと思います。
ストスマ、本当に毎回いろいろなお話を聞けて本当に楽しいです。
長く続くよう、こちらにも無理のない感じで応援していきたいと思います。

fishあやさま
コメントありがとうございます。
本当に楽しくてあっという間の30分ですよね。
こんなに盛りだくさんなのに、それが毎週続いているのですから、実は吾郎の話術って凄いと思います。しかも聞きやすくて心地よい声!
そして、あやさんが書いていらっしゃる通り、ファンに優しく思いやりに溢れていますね。
鱚に1票(笑)ありがとうございます。そういえば、吾郎って鱚が好きですよね。釣りの好きなお友達と釣りに行って、獲れたてをお刺身で食べるとも言っていたような気がします。
>吾郎さんの拘りが好きです。人でも物でも、持っている素材を重視するというか、シンプルですよね。吾郎さんが熟成した大人だから、装飾を施す必要がないのだと思います。
・・・まさに、これですね。美味しいお魚やお肉は塩だけで食べたい、身につけるものにロゴはいらない等々
何事にも芯が通っている吾郎さん、本当に素敵な大人の男性だと思いますheart
毎週、好きになりすぎて困ります!

投稿: サイトー | 2016年7月18日 (月) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAPXSMAP 7月11日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 7月14日(#212) »