« STOP THE SMAP 10月27日 | トップページ | STOP THE SMAP 11月3日 »

2016年10月30日 (日)

ゴロウ・デラックス 10月27日(#224)

「経済のこと・・・?大丈夫ですかね、僕らで」
「ねぇ・・・」

で始まった今週のゴロウ・デラックス、ゲストは滅多にバラエティ番組には出演されないという大和総研専務理事、引頭麻美さん。
スタジオに入ってきて、まずは「よろしくお願いします」と名刺。
名刺を持っていない吾郎は「僕、名刺ないんですけど。顔が名刺でございます

吾郎:「一言で言うと、大和総研はどういう会社なんですか?」
引頭:「大和総研というのは一言で言うと、シンクタンク。」
シンプルで率直な質問と明快な回答、頭の良い会話は気持ちいいです。

book今夜の課題図書:「JAL再生~高収益企業への転換
2010年、経営破綻したJALが、経営のスペシャリスト稲盛和夫氏を迎え僅か1年半でV字回復した。JAL破綻の要因と奇跡の復活の裏側を分析のプロである引頭さんが徹底取材。
「あらゆる企業に適用する問題ですね」

JAL経営破綻の最大の要因
*「自分の会社は潰れない」という意識
プライドの場所を「ナショナル・フラッグ・キャリア」から「お客様に喜んでもらう」という所に変えた。
*マニュアル主義からの脱却。
JAKL工場見学者へのお土産として、従来社外に持ち出すのはマニュアルで禁止されていた飛行機のスクラップで作ったキーホルダーを考案した20代の女性の整備の社員。それを取り入れた上司の判断も素晴らしいと思った。
昔は定型文だった機長の挨拶が、自分の言葉でお伝えするようになった。
すると、機長さんの姿が浮かんできて安心感に繋がる~とは吾郎の言葉。

【引頭さんの忙しい1日の紹介】
大和総研の会議室までカメラが入るという、ゴロウ・デラックスさすが!
滅多に見られないホンモノのキャリアウーマンのお仕事ぶりやお茶目なランチ現場を覗き見させていただきました。

【引頭麻美の学べる経済学】
*電力・ガスの自由化
自分のライフスタイルに合わせて・・・よく使うポイントカードなどと合体している所を選ぶ。
自分の信条と合った所を選ぶ。
→価格比較サイトで検討すれば良い。

*貯金ってした方がいいのかな。
バランスが重要、自分への投資をお薦め
引頭:「ゴロウさんは社会にもお願いしたい(笑)」

経済のお話~と構えていたら、とっても分かりやすく楽しいお話。
これはもう、番外編の特別編で「やさしい経済学講座」など、設けて欲しいレベルです。
吾郎さんと一緒にお勉強したいheart

clipご意見、ご感想は~
番組HP内からメール
〒107-8066 港区赤坂5-3-6 TBSテレビ「ゴロウ・デラックス」 
〒107-8066 港区赤坂5-3-6 TBSテレビ制作・編成 (御中)

|

« STOP THE SMAP 10月27日 | トップページ | STOP THE SMAP 11月3日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

JAL再生のお話は少し興味があったのですが、経済関係は小難しいといやだなぁと思いながら見たのですが、ものすごく面白かったですね。冒頭の名刺の部分の吾郎さんのコメントにさすが!と思い、引頭さんのエレベーターの乗り方に「なるほど」と納得し、効率を考えて常に行動する頭の良い女性と、常にユーモァを忘れず、どんな分野のゲストとも的確な会話ができる頭の良い男性とのやり取りは学ぶ事も多く充実した30分でした。

頭が良いということはいいですよねぇ~。質問も分かりやすいし、答えも分かりやすい。引頭さんも吾郎さんも頭の中がきちんと整理されているんでしょうね。外山さんもそうですが、それなりの知識は既に習得しているのが伺い知れる質問、コメントに満足しました。
印象に残ったことは、個人の意識改革と生きたお金の使い方。
お金の使い方にしても「自分への投資」に勝るものはないですね。

「ゴロデラ」は魅力的な女性が数多く出演されますが、またお一人、その人となりを知ることができてうれしかったです。講演会があったら、参加して勉強したいと思ったほど楽しい経済学でした。

投稿: あや | 2016年10月31日 (月) 19時55分

appleあやさま
コメントありがとうございます。
私も「経済」についてなんて難しそう~なんて思っていましたが、楽しいお話でした。
ホント、頭の良い方のお話はシンプルで分かりやすくて良いです!
わざわざ難しい言葉を使って偉ぶらなくて良いのですから、有り難いです。
引頭さんは勿論お仕事ですけど、吾郎さんの頭の中の整理されている様が、いつも凄いなと思います。
引き出しからスッと出してこられるんですよね。
外山さんの柔らかで明るい接し方には凄い安心感があります。
著書だけでなく、人柄まで興味を持ち好きになるゴロウ・デラックスって凄いと思います。

投稿: サイトー | 2016年11月 1日 (火) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 10月27日 | トップページ | STOP THE SMAP 11月3日 »