« 週刊朝日~マリコのゲストコレクション | トップページ | 来週は!土曜プレミアム特命指揮官 郷間彩香 »

2016年10月14日 (金)

STOP THE SMAP 10月13日

SMAPの稲垣吾郎です。まずはオープニングの呟きメッセージをご紹介します。

loveletter吾郎さんは好きな香りってありますか?私はシトラスの香りが好きです。ロクシタンのハンドクリームがとても好きな香りで嵌まりました。
う~ん、シトラスって言ってもいろいろありますよね、柑橘系。ねぇ!香りって無限ですよね。
まぁ、僕は良く言ってますけど、ラベンダー系の香りとかが結構好きなんですけど、最近は結構ユーカリとかミント系?スッキリした香りも最近好きですね。イランイランとか結構クセのある香りも好きですし。気分によってですね、ホントに。
あんまり甘すぎる香りは・・・そんなに好きじゃないかなぁ・・・花の香りとかは好きですけれども甘すぎるのはね・・・ココナツとかね、よくありますよね。そういうのはあんまり好きではないですけれども。まぁ、どっちかっていうとEさんと同じでスッキリ系が好きかもしれませんね。あと季節とかにもよって変わってきますし、決めつけなくて、その時の気分によっていろいろと・・・何か・・使用していってもいいんじゃないかなと思いますけれども。
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP、今夜も30分、お付き合いください。

【SMAPな時間】
loveletter映画「少女」の完成披露舞台挨拶に参加しました。三島監督が吾郎さんについて「何かあっても常にとてもフラットな方。長回しのシーンを何度も何度もやり直させてもらったのに大丈夫大丈夫とずっと付き合ってくれた」とお話してくださって、とても嬉しかったです。上映終了後、湊かなえさんに握手をして頂いたのですが、私がビストロスマップにいらっしゃった時に私、観覧に行ってたんですと言うと、湊さんが「わっ凄い、稲垣さんとってもいい方です」と少し興奮気味におっしゃってくださってました。吾郎さんに会えなかったけれど、凄く嬉しかったです。
ありがとうございます。ね、行かれたんですね。
はい、ちょうど公開中という事で。
そう・・・まぁ、長回しのシーンを何度も何度も・・・って、多分これ自転車を押して・・山本美月さんと二人のシーンだったと思うんですけど、確かにこのシーン、5~6回やりましたね。日が結構暮れてきちゃって危なかったんですけどね、夕方のシーンで。自転車を押しながら歩いてて。まぁでも、いいシーンになったんじゃないかな。あまりにも自転車が似合わなくて僕、ビックリしましたけどね、自分で。また自転車乗ってる姿が凄く不器用な感じがして。あの役作りでもなんでもないんです、僕が自転車漕ぐとすごく不器用に見えるんでしょうね。
ま、監督はそこも分かっての演出だったんですが。あそこは元々、自転車乗るシーンじゃなかったみたいですね。二人で歩いて帰るシーンだったんだけど、確か監督が自転車に代えたらしいんですよね。まぁ確かに孝夫さん自転車で通ってったっていう方がリアルですものね、う~ん。まぁ歩いては通わないんじゃないかな、多分・・・あの映画の設定的に・・あの勿論電車で通ってるって事ではない、あの辺、近所に住んでいるのかなぁ。主人公は歩いて施設に行ってましたから・・・孝夫さんがどこに住んでいるのかは細かくは描かれてはいないんですけど。うん、あれは何かそんな事で自転車に監督が代えたっていう風におっしゃってましたけどね。
湊かなえさんもいらしてたんですね。湊さんもホントにいい方で、あの雰囲気から湊さんのような作品が描かれるって・・・人は分からないなっていう・・・こんな方がこんなモノを描くの!?っていう・・ナンバーワンの方ですよね。
全く・・こう(笑)・・想像がつかないですよね、作家と作品が・・・何か・・見た目とかね表面的なお話した印象だと・・いやぁちょっと結びつかないんですけどね。そこがまた湊さんが面白いな~って感じるところなんですけど。
あの~公開中っていう事で、2度3度見ても楽しめる映画なんじゃないかなと・・・ちょっと嫌らしい宣伝みたいですけど(笑)まぁでも僕も2回観ていろいろ気付いた事も多かったんですよね。うん・・・台本を読んでるはずなのに、やっぱり2回くらい見ると見えてくるものがあったりとかして~うん・・・
ホントによほど気に入った方だけでいいんでね(笑)、あの・・まぁ、いいんじゃないかなって言う、何回か観てみるのも。
以上、SMAPな時間でした。

pen完成披露試写会の時のこの話題、孝夫のアパートでのシーンだったと思いますが、キャベツ畑のシーンも何回も撮り直しがあったんですね。このシーンもとても好きです。まだ孝夫が無愛想で、そこにまた孝夫の心の傷の深さが表れていて、それだけで切なくなります。
ぎこちなく自転車を漕ぐ後ろ姿が悲しげで・・・
吾郎さん、「少女」では後ろ姿での感情の表し方が素晴らしくて、アップがカットされたというシーン、監督は後ろ姿だけで充分だと思ったんだろうなと納得しました。
映画「少女」回を重ねて見る度に新しい発見がありますし、意味が深くなっていくように思います。

musicスーパースター 2009年8月26日 そっときゅっと/スーパースター SMAP44枚目のシングル)

【メンバーとの時間】
loveletter香取くんが今取りたい資格としてバイクの免許を取る勉強をしたいと語っていました。バイクは決して好きという訳ではないけれども、若い頃に芝居でバイクに乗るシーンがあった時に乗れたらいいなと思った事があるようで、バイクの免許が欲しいと言ってました。また、木村くんは小型船舶の免許を絶対に取って海に出てみたいと話していました。吾郎さんが取りたい資格は何かありますか?
う~ん!バイクねぇ。う~ん・・・バイク、好きなんでしょうかねぇ。
まぁ草彅くんはバイク分かりますけれども。
車とかも・・・あんまりモーター系のねぇ、話をする香取くんってそこまで・・まぁ、洋服とかアートとか、そういうものには精通してますが、どうなんだろうな。でも車とかも好きだと思うんですけどね。バイクも好きなんでしょうかねぇ。
いやぁ~でも今後、僕バイクはないかなぁ。たまに原付は乗りたいなと思いますけどね(笑)。近所にお買い物行くときとか。
自転車だと・・ちょっと久々に自転車乗る時に空気なくなってる事、多くないですか?やっぱ、基本的に車なので~自転車も好きで駐車場に置いてあるんですけど、自転車乗ろうと思う時に限って空気ないんですよ。あれ、1ヶ月で空気なくなるよね、自転車って。1ヶ月くらい乗らない事って、まぁあるじゃないですか、自転車の場合は。空気がなくなっちゃうんだよね。車だったら1ヶ月乗らなくたって空気なくならないじゃないですか。こういう時、何か車出すのもアレだし、サッと行ってサッと~っていう時には何か・・近所のコンビニに行きたいとか、本屋さんに行きたいとか、クリーニング屋さんに行きたいとか・・あ~何か原付があると便利だなと思う時、結構あるんですよね。原付だったら、乗れるのか(笑)車の免許あるから。ねぇ、でも自転車の空気をちゃんと入れてればいいんでしょうけれども。つい。ねぇ・・・
空気がなくならない自転車とかあるんでしょうか。

pen散歩は好きだけど、用事はサッとすませたい・・・という気持ちはすごく分かります。
コンビニの袋下げて歩く吾郎さんとか・・・生活の一部みたいなのは見せたくないものね~と思うのですが、そういう事ではないのかな。
クリーニング屋さん、自分で行くのね~私、芸能人なんてみんなマネージャーさんに行って貰っているのかと思ってました。

いつもバッグに入れておくもの、作り置きのおかず、買い置きしておきたい食品、ビストロで贈られた切り子のグラス、リスナーさんの不幸中の幸い事件については「続きを読む」からどうぞ。

loveletter中居くんが、女の子に持ってきて欲しいものは、ティッシュとバンドエイドとハンドタオルと話していました。裁縫セットまで持ってる子は真面目すぎて引いちゃうんだそうです。バンドエイドとかティッシュとかさりげなく出されたら、やっぱり男性って嬉しいですか?
あぁ~・・・そうですね、うん、何か女性だなって思いますよね。いいと思いますよ、これ。裁縫セット・・・持っててもいいと思いますけどね。そうだね、男の場合はなかなか持ち歩いてる人いないかなぁ、バンドエイド。僕のゴルフのキャディバッグには入ってますけどね、バンドエイドとか日焼け止めとか。
バンドエイドとか、結構最近のハイテクな貼っとくだけで傷が治るヤツ(笑)とか、透明なヤツとか、一枚に換算するといくらだ・・高いバンドエイドあるじゃないですか、ああいうの持ってるとちょっと、あっっ・・(笑)と思うかもしれません(笑)けれど・・ねぇ、話がまとまりませんが。
以上、メンバーとの時間でした。

musicSong2 (2002年5月15日SMAP34枚目シングル freebirdのカップリング曲)

【吾郎の自由時間】
loveletter最近、作り置きおかずが流行っていますが、吾郎さんは何か作り置きしておく料理とか、買い置きしておかないと落ち着かない食材とかありますか?
私はきんぴらゴボウとか、トマトのマリネとかが気に入って、最近よく作り置いています。

う~ん、いいですね。あの~トウモロコシって夏場いなかから送ってきて下さったりとかして、あの~贈り物とかでもあるじゃないですか。結構段ボールごと来たりして、「こんないっぱい、どうするんだっ!」って事が何回かあったんですね。
そういう時にはトウモロコシを全部茹でて、あの例えばコーンのペーストにしておくとか、コーンスープを作っておくとか、ね。それで作り置きはしておきましたけどね。凄い持ちますからね。あったかいコーンスープを作って、そのまま一気に瓶に詰めて真空状態で蓋閉めとくと、結構これもちますからね、冷蔵庫入れておくと。
トマトのマリネとかいいですね。やってみようかな・・・僕も。
買い置きしておかなきゃ落ち着かないものって、誰でもありますよね。
僕の場合は野菜全般はそうですね。でももったいないですよね、野菜って買った日が絶対一番美味しいのに・・ね、何か日持ちも悪いですしね。ただでも何となくレタスだトマトだキュウリだとか基本的なものは買い置きしておきたいな~と結構思いますけどね。ただやっぱり一人暮らしなんで、つい仕事が重なったり、2日3日連続で外食が重なったりすると、「あぁ、3日前に買ったレタスがぁ~」とかね、僕セロリとかも結構好きなので、セロリなんてホント日持ちしないですからね、直ぐ柔らかくなったりして凄い・・そういう時は反省しますけれども。
野菜は買い置きしておきたいかな・・・っていうのはありますね。まぁ、その辺うま~く無駄遣い、無駄な買い物にならないように考えてはいますけどね。
あと納豆とかね、こういったものは結構持つので卵とか、それも常にキープはしてありますよね。
あとは果物類ね、うん、僕はこの季節だったらやっぱりぶどう関係とか・・マスカットとか巨峰とかね、ああいったものも好きなので、まあ野菜ほど日持ちはしないって訳ではないので、後は定番なのはキウイフルーツとかね、キウイなんて持ちますからね2~3週間、しかもちょうどよくなったりしますからね、これは結構買い置きしたりしますけれども。
まあ、一人暮らしの男の冷蔵庫の割には意外と充実しているんじゃないかなと思いますね。ただ、充実はいいですけど、それを無駄にしないようにしなきゃな~といっつも反省してしまうんですけど。
以上、吾郎の自由時間でした。

pen野菜と果物が充実している吾郎さんちの冷蔵庫。だからあの健康的な美しさを保てるんですね。
コーンスープを作って瓶詰め~と聞いて、ヒロくんの(ISOROでスープに使っていた)トマト水煮瓶詰めを思い出しました。同じタイプの瓶なのかなぁとか(笑)。

【五六二三】
loveletter先日のビストロスマップで橋下弁護士さんが5人それぞれに素敵な切り子のグラスをプレゼントされていました。それぞれの個性に合わせたデザインで、橋下さんも粋な事をなさいますね。その後グラスは使いましたか?
そうなんですね・・・この・・頂きました。すごい僕も切り子は好きだったのでね、勿論江戸切り子から入って、実は薩摩切り子の方がもっと凝ったものも多かったりとか、まぁお値段もしますよね、薩摩の方が。まぁグラスとか僕も好きなので、薩摩切り子のグラスとか結構・・一時ちょっと好きで、いくつか買った事もあったんですけど、凄いシンプルなデザインで凄く気に入って・・・はい、使ってますよ。頂いたものなので。タンブラーの形だったんですけどもね、でも何にでも使えますけどね。
いわゆる洋食器とか洋物のクリスタル系のバカラとかああいうものも好きですけれど、和のグラスとか切り子系も僕すごく好きなので、何かすごく自分の好きなものをプレゼントしていただいて、嬉しかったなあと思いながら~はい、ちょっと大切に使わせていただいておりますけれども。

loveletter突然ですが、私、車をぶつけました。ある晩、友達がスイカを切ったから取りにおいでと言ってくれたので、車で出かけてバックでその家に近づいて行ったら、お隣との境界線のコンクリートにガツンと!ああ、早く直さないと~と思っているある日、一時停止の道路で停止していると、突然ガツンと後ろから衝撃が。直ぐに運転している方が降りてきて「すみません、責任持って直しますので」と差し出された名刺が、何と車屋さんの社長さん、私がぶつけたところも含めてキレイに直してくれました。幸い、怪我もなかったんですが、これってラッキーって思えばいいんですかね。
うん!何でしょうかね(笑)、これは不幸中の幸いと言うか(笑)へぇ~こんな事もあるんですね。面白いって言っちゃっていいのかどうか、ですけれども。
いやでも気をつけてください、ホントに・・・
以上、ごろうふみ(五六二三)の時間でした。

musicたぶんオーライ (1994年12月21日 SMAP15枚目のシングル)

番組ではたくさんのお便りをお待ちしております。メールの方は、smap@joqr.net、ストスマのホームページから番組宛てにメッセージも送れます。お葉書の方は郵便番号105-8002 文化放送稲垣吾郎のSTOP THE SMAPの係まで。
お相手はSMAPの稲垣吾郎でした。それでは、また来週、ばいば~い♪

pen今週の選曲はちょっとマニアックで、いかにもSTOP THE SMAPっぽくて嬉しい。
改めて聴くと、SMAPの曲って本当に素敵な曲ばかり。ファンとしては、スマスマでもっともっとSMAPの曲をたくさん歌って欲しかった。アルバムが出たときは、4週間くらいかけて全部歌って欲しかった。それくらい、スマスマの歌のコーナーが素晴らしかったという事だし、だからSMAPで独占するわけにはいかなかったんでしょうね。

今週のストスマは、日々の生活にまつわる相談受付みたいな感じで、結構吾郎のプライベートを覗けたような気がしましたheartラッキー!

【応援メール・ハガキの送り先】
〒150-8550 渋谷区渋谷1-10-10 ミヤマスタワーB1F ジャニーズ・ファミリー・クラブ

〒119-0188 フジテレビ 「SMAP x SMAP」 

〒107-8066 港区赤坂5-3-6 TBSテレビ「ゴロウ・デラックス」 番組HP内からメール

〒105-8002 文化放送 「STOP The SMAP」 
〒105-8002 文化放送 制作・編成 宛て
smap@joqr.net

〒102-8080 東京FM 「中西哲生のクロノス!」内「おはようSMAP」 

〒104-8003 東京都中央区銀座3-13-10 株式会社マガジンハウス「an・an 稲垣吾郎 シネマナビ!」

<舞台関係>
パルコ劇場 公演・メールマガジンに関するお問合せ→公式ページより

ラッパ屋(鈴木聡さん)へのお問合せ→公式ページより

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-22-20 恵比須幸和ビル3F 有限会社シス・カンパニー 北村明子 様宛

〒107‐8006 東京都港区赤坂5‐3‐2  TBS ( 事業局赤坂サカス推進部長 熊谷信也様宛)

*順次追加していく予定です。

|

« 週刊朝日~マリコのゲストコレクション | トップページ | 来週は!土曜プレミアム特命指揮官 郷間彩香 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

今回も話題豊富でしたね。香りの話から映画「少女」、食材の作り置き、冷蔵庫の中の様子、日常の諸々の話に至るまで、一気に語る様はお見事としか言いようがありません。香りはきりっとしたさっぱり系がお好きな様で、凄く分かります。食材の保存をまめにやっている姿を想像すると、どんなに忙しくてもやる人はやるんだなぁと自分を顧みて反省しきりでした。

器にこり、食材を吟味して生活を楽しむ優雅な中にも、自分の拘り、美意識を崩さないその生活信条が垣間見られたお話は凄く参考にもなり楽しかったのですが、今回も選曲の素晴らしさに注目しました。

いつも選曲にはメッセージ性を感じてしまうのですが、今回も「song2」や「たぶんオーライ」の歌詞が現在の吾郎さん、メンバーの心情を表しているようで、歌詞を熟読してしまいました。

いつも冷静に、自分達が置かれている状況を判断し、きちんと頭の中で整理をしてファンには最高のものを届ける努力をしてくれる吾郎さん。彼の何気ない日常を聞く事ができる幸せをこの放送で感じています。このほっとする一時がいつまでも続くことを願って応援メッセージを送ります。

サイトーさんが毎週、この膨大な放送内容を起こしてくださる努力に感謝しつつ、こういう地道な努力が吾郎さんを支える原動力になっているのだとしみじみと感じ入りました。

投稿: あや | 2016年10月15日 (土) 20時07分

bicycleあやさま
コメントありがとうございます。
今週もまた少しずつ、日頃の生活の一部を語ってくれました。
ゴルフのキャディバッグに必ず入れておくもの、冷蔵庫に常備しておくもの、作り置きする食材・・・それでも、何となくミステリアスで夢のような生活のようで。そこが吾郎さんの素敵なところだと思っています。
バンドエイド1枚の値段を計算しちゃうところとかも何となくその金銭感覚が嬉しいですし(笑)~

選曲、素晴らしいですね。
私も、改めて歌詞をじっと読んでしまいました。
声高にメッセージ!と叫ぶわけではありませんが、静かに気持ちがこもっているような気がして。
よくラジオ収録の前には何も考えてないよ!なんて気楽に言いますが、ものすごく私たち癒やされ、精神の安定を得ているように思います。
吾郎さんのラジオ番組は、是非続けていって欲しいです。

投稿: サイトー | 2016年10月15日 (土) 21時46分

あの自転車のシーン、何度も撮ったんですね。自転車を漕いで帰る時、背中に重たいものを背負っている雰囲気を醸し出している演技、すごいなと改めて思いました。自転車が似合わないって言いますが、東京大学物語でたくさん乗っていたじゃないですか。しかも今法律で禁止されている2人乗りまで。とても似合っていましたよね。歩きを自転車に変えるって監督さんの指示だったのですね。あとひとつ監督さんの考えで、撮影した時とシーンが違っていたところがあったみたいですね。私は、パンフレットみて、1人で文句言っていましたw。それも監督さんの考えと思うとこの映画って意味が深いな、と思います。
自転車って1か月で空気がなくなる。トウモロコシのペースト。とても勉強になります。吾郎さんの料理のお話しもとても面白くて、つい、やってみよう!と思ってしまいます。
五六二三は、あらあら・・・という感じでした。
野菜の作り置き、車の事故からの♪たぶんオーライ♪納得でした。♪Song2♪はしんみりしちゃいました。このCD自体が特別なものですものね。♪スーパースター♪はもうこの映画にぴったりですよね。登場人物に出てくる2人はまさに、スーパースターそのものでしたものね。お芝居やCMの内容に合わせて作った曲なのに、お便りの出来事のための曲にもなっていますし、その後にかかる曲は吾郎さんのメッセージなのかと思いながら聴いています。

最近テレビの音楽番組で、歌い継がれる歌ランキングや、早押しクイズ、シングルランキング等で、♪世界にひとつだけの花♪、♪夜空ノムコウ♪、♪ありがとう♪等を聴きます。特にこの間観た番組では、♪世界にひとつだけの花♪が13位。トリプルミリオンに達しても、買い続けてくれるって凄いな、と思います。SMAPもそうですし、支えているファンの皆さんもすごいな、と思います。私も見習って、ストスマの存続、ゴロウデラックスの地域拡大の呼びかけを頑張っていきたいと思います。

投稿: ルー | 2016年10月15日 (土) 22時02分

bicycleルーさま
コメントありがとうございます。
吾郎さん、普段も自転車乗っているようですし、似合いますよね。
東京大学物語では、いつも坂を飛ばしてしましたね。
日曜早朝の番組「忘文」でも、郵便屋さんとして自転車乗っていましたし、前に都内を自転車でササッとやってくるシーンがあって、ものすごくかっこよかったです。
映画では、ちゃんと高雄孝夫さんとしての自転車の演技でしたね。
吾郎は謙遜していましたけれども。

この時期にストスマで聴くSMAP曲は、更に感慨深いものがあって・・・
どちらかと言うと、私はメロディ重視なのですが、やはり歌詞をしみじみ読んでしまいます。
「世界に一つだけの花」は吾郎さんのBDに買おうかなって思っています。

投稿: サイトー | 2016年10月16日 (日) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊朝日~マリコのゲストコレクション | トップページ | 来週は!土曜プレミアム特命指揮官 郷間彩香 »