« SMAPXSMAP 10月3日 | トップページ | 「少女」舞台挨拶 10月8日 »

2016年10月 7日 (金)

STOP THE SMAP 10月6日

bell1991年10月7日に始まったSTOP THE SMAP、
今日は25回目の誕生日おめでとうございます!

SMAPの稲垣吾郎です。まずはオープニングの呟きメッセージをご紹介します。
loveletterさて、食欲の秋ですが、吾郎さんは秋になると無性に食べたくなるものはありますか?
う~ん、いいですね。ワタクシの季節がやってまいりましたよ。秋から冬にかけて~いいですよね、食欲の秋、スポーツの秋、ファッションの秋・・・といろいろありますけれども、食欲と・・秋と言うとね、まぁそうだなぁ・・・うん、キノコ類とかね、好きですね。キノコって来たか!って皆さん思いましたよね。(笑)きゅ・急ですよね(笑)。普通は秋刀魚とか、お魚とか、秋になって食べれる野菜とかね、いろいろありますし、う~ん。はい、ボクはキノコですね。別に松茸という訳でなくて、キノコ全般。いいですね。はい。

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP、今夜も30分お付き合い下さい。

【SMAPな時間】
loveletterゴロウ・デラックス、吾郎さんも新しい世界が広がるとおっしゃってますが、私もいろいろなジャンルの方が出演されるので、興味が湧きます。今回も建築家の隈研吾さんで、建築物をいろいろと見てみたくなりました。吾郎さんも建築物が好きそうですが、好きな建物はありますか?
そうですね、すごく興味深いテーマだったんでね、建築家、建築物というのは。
あんまり僕も詳しくないんですけどね、ただ何か眺めててかっこいいな、キレイだなとか、こう街歩いてたりすると気になるものはありますよね。
うん、何だろうなぁ・・古・・昔ながらのね~あの、何だろうな、東京駅周辺の建物・・東京駅なんかもそうですけど、やっぱり古い建物っていうのも凄くいいなぁと思いますしね、あの辺の皇居周りの・・・大使館とかもキレイですね、フランス大使館とかね、イギリス大使館とか。
やっぱりあの辺は凄い歴史的建築物で素晴らしいなと思うのも多いですよね。
かと思いきや、そのまま何だろうな皇居の周りから246に行って、今度渋谷区の方に向かっていくと(笑)ベルコモンズ・・・今もうないですけど・・・過ぎて、結構モダン建築であの辺で代表的な・・あのいわゆるプラダ・・ね、青山にある・・あのプラダとかも結構好きですね。あれは独特ですよね。まあ全くクラシカルな建築とは全然違いますけれども、ああいったものもすごく目を惹きますよね。
まあ何か凄くレトロなものと、うん・・・近未来的なものと、まぁ何かいろいろとそれぞれ魅力はあるなぁと思いますけれども。
まぁ海外とか行ったらもっとキリがないですけれども。
何か建築物をこう・・・観光する旅とかしてみたいですね。
ずぅ~っと行ってみたいって言ってなかなか行ってない場所、結構世界各国ありますからね。ブラジリアとかね、ああいう建物・・・北欧とかね、いろいろ見てみたいですよね。
以上、SMAPな時間でした。

pen世界の建造物を見て歩く旅・・・是非、番組と紀行エッセイ+フォトブックをお願いします!
ファンとしては素敵な建造物を見ると、吾郎を置いて写真を撮りたくなりますよね。
そうそう!クラシカルなものはもちろん似合いますけど、近未来的なものも似合いそう。モノトーンの中にいるモノトーン吾郎・・・

musicYes we are (「Yes we are/ココカラ」2014年4月9日 SMAP52枚目シングル)

【メンバーとの時間】
loveletter慎吾くんが剛くんの私物のTシャツや帽子を気に入ると持って帰る、それも剛くんに断りなく~とラジオで告白していました。剛くんは言われるまで気付いていなかったようで、うそ~と凄く驚いていました。ちなみにTシャツはサイズが違うので着れないそうです。さすがに吾郎さんは黙って持ち帰ったりしないと思いますが、メンバーが持っている物で自分も気に入って買ったり、いいなと思って貰ったりしたものってありますか?
これ、凄いですよね、だって、これ気付かないんですかね。ね、どっちもどっちと言うか・・・
帽子に関しては僕、分かるんですね。帽子被って現場に行って例えば髪の毛をセットしてもらって帰る時って、朝被っていた帽子を忘れてしまう~なんて事、僕も結構あるんですね。うん・・・何かホラ、家出る時はラフに帽子被ったりとかするじゃないですか、まぁ芸能人の方は結構多いと思いますけれども(笑)。そんな時に身なりを整えてもらって・・・で、まぁ仕事が終わって帰る時に意外と忘れてしまうって事が、帽子とか僕は多いですね。もうホントに自分でも呆れるくらいに。
うん、まぁでもTシャツはこれ(笑)・・・どういう事なんでしょうね。いくら僕でも分析はできないですね、ちょっとこれは(笑)。もう2人で勝手にやってって感じですよね。
まぁ、でも結構皆さんお洒落なんでね、見てて「あ、いいなぁ」と思うもの多いですよ、僕も。あの別に口にしないですけどね(笑)。いちいち口にはしないですけれども。ああ、いいなぁ~なんて思って見てたりして。まぁ全く真似するって事はさすがにないですけど。何かそういうエッセンスを取り入れたり、参考にしたり・・・皆さんお洒落なんでね。そういう事は結構ありますけどね。腕時計なんかしてると結構見ちゃいますね。

loveletter先日、香取くんが吾郎ちゃんのことで「ちょっと気になったことがある。ゴロウ・デラックスのようにアシスタントのMCの二人の方がいて、2人で番組を進行していくスタイルならまだ分かるけど、吾郎さんが1人で喋ってるところなんて全く想像がつかない。そういう意味では、稲垣吾郎のSTOP THE SMAPはかなり未知の番組になっていると思います。まだ聴いた事ないけど、今度聴いてみようと話していました。
ちょっと・・今更ですか、これ。これ、まだ一回も聴いた事がないって事ですね。まぁ僕もでも・・ふふん(笑)・・皆さんのラジオ聴いた・・生で聴いた事はないですけどね。うん・・・もしかしてこの番組も今、聴いてくれてるかもしれないって事ですよね。うん・・・今この僕の肉声を香取くんが聴いてるって可能性は・・・もう0,01%くらいですね、多分。でもそんな事を言うと意外とこういう時に限って聴いてたりする~(笑)そういう運というか・・持ってる人ですからね、分からないですけど。
いやぁ・・・1人喋りっていうのは、でもまぁそんな事を言ったら、あまり1人喋りってないよね、テレビだとね。ラジオくらいしかね。まぁ、そういった意味で、ラジオって独特ですよね。うん、まぁでもこの番組に関しては・・このまぁ思いつきで脱線しちゃう感じも許していただきたいなっていう・・感じもね、あるんで。
聴いてくださる方が1人でもいるんならば、僕はもう1人でも喋り続けますけれども。
以上、メンバーとの時間でした。

musicラストシーン (2000年『S map 〜SMAP 014』(エス マップ〜)は、SMAPの13枚目のアルバム)

pen「聴いてくださる方が1人でもいるんならば、僕はもう1人でも喋り続けます」
・・・って、すごく素敵な事をサラッとおっしゃいました。だから毎週好きになるんですよね。
聴きたい人、たくさんいますから!番組を続けてください。
お願いのハガキ、出し続けます。

掃除機を買い換えた話から家電製品いろいろの話まで、SMAPデビュー25周年について、カードブームについて・・・は「続きを読む」からどうぞ。

【吾郎の自由時間】
loveletter吾郎さんの軽快なお喋りにいつも癒やされています。先日、掃除機を買い換えたら吸い込み口にLED照明が付いていました。何のための機能かと思っていたら、埃やゴミがよく見えてとても便利な機能でした。部屋の隅や家具の隙間のおびただしい埃にビックリです。少し前に新しい掃除機が欲しいとおっしゃっていませんでしたか?どんな掃除機を買われたんでしょうか。
へぇ~こんなのあるんだ!何でもかんでもLEDですね、最近。
掃除機の吸い込み口に付いてるっていうのはビックリですね。でも分からなくないよね。ソファの下とかやるとき、絶対見えないもんね。面白いですね。
これ、今思ったんだけど、ゴルフクラブにLED付いてるのどうですか?(笑)ちょっと暗くなってくるじゃないですか、夕方とか。あと早朝のプレーとかさ、暗いときにLED付いてるとさぁ、ターゲットに対して・・・何て言うの?アレ・・ん~・・レーザーポインターのようにさ、ターゲットに対して(笑)LEDが示してくれる~みたいな。練習器具とかであっても面白そうですね。ちょっと・・・話はちょっと趣味の方へ飛んでしまいそうですけど。
でも掃除機が欲しいって話、いつしたのか僕、記憶が定かではないんですが、でも買って2年くらい経ちますかね。まだちょっと買い換えるっていう風にはなんない・・・何か壊れたりしないと買い換えないよね、電化製品って。意外と長く使っちゃいますよね。
うちの鏡代わりになってる冷蔵庫はもうすぐ2年経ちますけどね。前にも話したと思うんですけど、あの~要するにミラー加工になっててぇ(笑)(笑)・・・もう僕のネタみたいですね。キッチンでも前髪を直せる~みたいな。ミラー加工になってるんで、ちょっと見えるんですよね。指紋が付くんですよね、結構ね。うん・・・この冷蔵庫はもうすぐ2年ですね。
あとご飯の炊飯ジャーとかもね。あれはちょうど2年くらい経つんですよ。当初の予定だと、ウチの炊飯ジャーに関しては2年持たないと思ったんですよね。これまた話飛んじゃうんですけど、何でかって言うと、うちの炊飯ジャー・・ご飯炊くものの釜は土鍋仕様なんですね。いろいろありますよね、セラミックで出来てるものとか真鍮で出来てるものとか、いろいろあるんですけど、土鍋だから美味しく炊けるんですけど落としたら終わりだよ、って言われたんです。割れちゃうんですよ。だから毎回毎回気をつけてるんですよね。うん・・(笑)だから逆にていねいに扱って・・傷一つないっていう。これ多分今後も長持ちしてくれるんじゃないか、美味しい白いご飯を炊いてくれるんじゃないか。
うん、また脱線しちゃうんですけど、最近これ疑問に思ってて皆さん答えを教えて欲しいんですけど、炊飯ジャー・・ご飯を炊くときに早炊き機能ってあるじゃないですか。あれ、早炊き機能押したからって、ご飯が・・・おいしさが半減するわけではないんですね、だったら最初から早炊きでよくない?時間、短縮できないかな。あれ、何で早炊き機能あるのかなって、いっつも思うんですよね。いや、早炊き機能は嬉しいんですよ。だけど、だったら毎回早炊きにすればいいじゃないですか・・・って言う。やっぱり若干美味しく炊きあがるのかなぁ、通常の炊飯にした方がね。でも僕はその早炊き機能と通常の炊飯機能で、味の違いを分かる~違いの分かる大人ではないんですよ。意外と分かんない・・普通に・・そん時のお米の状態とか水の多さとか自分の健康状態とかによって感覚が左右されてしまうので・・ねぇ、これどうなんでしょうかね。うん・・・
てな感じで今日も話が脱線してしまいましたけれども。
以上、吾郎の自由時間でした。

pen時々楽しそうに声を出して笑いながら、話はどんどん脱線してきて~本当に楽しい。
建築について僕はそんなに詳しくない、早炊きと通常で炊いたものとの味の違いが分からない・・・ものすごく正直なんですよね。少しも偉そうにしない。
でも、実は結構すごかったりするから、ますます好きになるheart

【五六二三】
loveletter9月9日はSMAPのデビュー25周年のお誕生日会でしたね。おめでとうございます。
ファンの人が思い思いに集まって語り合ったり、SMAPの曲を歌い合ったりしたそうです。全国のCDショップもデビューをお祝いして飾り付けやメッセージを書いた販促ポップ、ディスプレーにライブDVDをずっと流したりしてくれてました。私の地元のCDショップは「世界に一つだけの花」を買ったお客さんにお花のカタチの付箋をくれて、その場でメッセージを書いてボードに貼り付けられていました。私もメッセージ貼ってきました。SMAP5人へのこんなにたくさんの愛が届きますように、これからも変わずにSMAPが大好きです。よろしくお願いします。

ありがとうございます。
これ、レコードショップ・・・あ(笑)レコードショップって言わないですよね(笑)、CDショップの方とかのポップとかって、ああそうか・・・これ、嬉しいですね。皆さん、語り合ったりとかっていう事をやってくださったりとか、へぇぇぇ!
これ、本屋さんとか行くと結構いろんなポップとかが貼ってあったり・・・最近CDショップって実際に足を運んで行くってなかったのでね、うん・・・わりかし自分たちのコーナーが、意外とちっちゃいなとか、あの何か・・(笑)意外と宣伝大丈夫?とか、何か思う事の方が・・ま、そんな事を言ったらスタッフの方に怒られちゃいますが、これは嬉しいですね。
まあ、本屋さんもそうですけど、CDショップとかも・・今いろいろな・・インターネットとかでももちろん買えますし・・・でもやっぱり何か、いいですよね。あの~欲しくなるものが変わりますよね。ネットで見てるものと違ってね。
本なんかやっぱりね、本屋大賞とかね、販売員さん達のああいう票があっての賞が、最近こういろいろと影響力が大きかったりしますし。
CDショップもね、本屋大賞みたいなのを作っても面白いですね。う~ん・・・はい。

penこの記念すべきSMAPデビュー25周年の年に解散が決まり、ファンからもお祝いなどを言いにくいムードもあるかもしれませんが、このリスナーさんの素直な気持ちが届いて、ファンやCDショップまでもがSMAP25周年を祝ってくれた事に対して「嬉しいですね」と言葉にしてくれたのに感動しました。
ストスマは、「世界に一つだけの花」の売り上げが伸びた時のお便りも取り上げてくれましたし、お便りを通じてファンの行動が分かってもらえたら嬉しいです。
私は、吾郎の言葉をそのまま受け止めているので、今更解散を撤回して欲しいとは言いませんが、ファンが応援している気持ちだけは伝えたいと思っています。

それにしても、こっそりCDショップでのSMAPのコーナーをチェック(笑)しているのもさすがです。SMAPでいる時はいつも控えめにしているので目立ちませんが、しっかりお仕事していますね!
確かに、何種類ものバージョンを作って数だけで勝負するランキングだけでなく、CDショップ大賞も作ればもっと新人さんたちや小さな事務所のアーティストの方たちの励みにもなりますね。

loveletter先日、中居くんの番組で、今空前のカードブームだと、子供だけではなく大人も巻き込んで。昔はプロ野球選手のカードとかでしたが、今では全国各地のダムに行かないと貰えないレア感が受けているダムカード、各地のマンホールが書かれたカード・・これも各地の役所などで貰えるそうです。私もこのマンホールカードを子供と集めようと今意気込んでいます。吾郎さんは小学生の時とか、何か集めていましたか?私は小学生の頃、男子に混じってビックリマンシールやドラゴンボールのカードを集めていました。
そうなんですかぁ・・・カードブームなんだ・・・へぇ~~~マンホールが描かれた・・・ね、カードって・・・これ不思議ですね。
子供の頃はやっぱりプロ野球選手のカードかなぁ、いわゆる・・・プロ野球ポテトチップスを買うと1枚貰えるっていう・・ね。1枚貰える時に、お菓子屋さんのレジカウンターからお菓子屋さんの店員さんがカードの束を取り出して1枚くれるじゃないですか。もしかしたら後半になったらポテトチップスにくっついて売ってたかもしれないですけど、その辺の記憶は定かではないんですが、とにかくそのレジでカードが束になってるところを見て、何かいいなぁ、これ全部欲しいなぁなんて思って、よく見てましたけどね。
何でしょうね、この収集クセ、っていうか収集癖って言うか・・・男の子独特ですよね。切手集めたりとかね。
最近は・・・ないかなぁ。
集める事に喜びは・・何か最近は生活がどんどんシンプルになってきて、貯め込むことに喜びが直結しなくなってますね。何か、貯まってきていらなくなったら、もう直ぐに捨ててしまうとかあげてしまうとかっていう感じで。
うん、でもまたねその考え方が正しいって訳でもないし、何かまた気分によって変わってくるとは思うんですけどね。
なるべく部屋の重量を軽くしたいなっていつも思ってるんでね・・・何か大きな巨人が自分の部屋を下から持ち上げた時に、重い部屋だとやだなって・・・部屋が軽い方が何か自分の心も、こう軽やかでストレスもたまらないって言うか、ものをあまり多く持ちすぎたくない。
でもこれ凄い楽しそうですね、お子さんと一緒に。多分、このEさんも子供の頃ビックリマンシールとか集めてたくらいの方ですからね、女性なのに。何かその・・DNAが子供にもあって・・このマンホールカード面白いと思いますよ!だって、いろいろな思い出もできますからね、そこで。お子さんといろいろな所に行ってね。
マンホールをそういう目で見たこと、僕はなかったですけどね。はい。
以上、ごろうふみの時間でした。

pen子供の頃の思い出から、今はものを貯めたくない話になって・・・ふとお便りと違う方向かもしれない気付いて、「でも楽しそうですね!お子さんと一緒に」って、吾郎はいつも否定する事をせず楽しく話を進めていく。
それにしても、素敵な言葉のチョイスが・・・やはり是非エッセイなど書いて欲しいなぁ。

musicたいせつ (1998年5月8日 SMAP28枚目のシングル)

番組ではたくさんのお便りをお待ちしております。メールの方は、smap@joqr.net、ストスマのホームページから番組宛てにメッセージも送れます。お葉書の方は〒番号105-8002 文化放送稲垣吾郎のSTOP THE SMAPの係まで。
お相手はSMAPの稲垣吾郎でした。それでは、また来週、ばいば~い♪

pen今週の選曲もまた心にぐっとくるものがありました。
温かくて、当たり前だけど大切なことを思い出させてくれる・・・そんな気持ちになりました。

【応援メール・ハガキの送り先】
〒150-8550 渋谷区渋谷1-10-10 ミヤマスタワーB1F ジャニーズ・ファミリー・クラブ

〒119-0188 フジテレビ 「SMAP x SMAP」 

〒107-8066 港区赤坂5-3-6 TBSテレビ「ゴロウ・デラックス」 番組HP内からメール

〒105-8002 文化放送 「STOP The SMAP」 
〒105-8002 文化放送 制作・編成 宛て
smap@joqr.net

〒102-8080 東京FM 「中西哲生のクロノス!」内「おはようSMAP」 

〒104-8003 東京都中央区銀座3-13-10 株式会社マガジンハウス「an・an 稲垣吾郎 シネマナビ!」

<舞台関係>
パルコ劇場 公演・メールマガジンに関するお問合せ→公式ページより

ラッパ屋(鈴木聡さん)へのお問合せ→公式ページより

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-22-20 恵比須幸和ビル3F 有限会社シス・カンパニー 北村明子 様宛

〒107‐8006 東京都港区赤坂5‐3‐2  TBS ( 事業局赤坂サカス推進部長 熊谷信也様宛)

*順次追加していく予定です。

|

« SMAPXSMAP 10月3日 | トップページ | 「少女」舞台挨拶 10月8日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

「STOP THE SMAP」デビューと同時にできた番組なんですね。パーソナリティが吾郎さん1人になっても、楽しく聴けるって素晴らしいことですよね。
秋と言えば、吾郎さん。キノコ、美味しいですよね。秋は食べ物がおいしい季節なので吾郎さんも嬉しいですよね、きっと。
日本だけど、日本っぽくない建物って東京に結構あるんですね。ヨーロッパの憧れはよくききますけど、吾郎さんに心の休暇ができるのなら、是非行ってきてほしいですよね。そして、ラジオでお土産話聞かせてくれないかな、と思いました。♪Yes we are♪はまさにピッタリですね。これがかかった時、SMAP×SMAPのS-Liveでさかいゆうさんとこの曲を歌ったのを思い出しました。あの時、バックに高層ビルの背景が映し出されていたなぁ、と懐かしく思いました。吾郎さんの洋服のこだわりもメンバーからヒントを得ているんですね。メンバーの隅々までチェックしているなんて、さすが吾郎さん。掃除機の話から炊飯機の話も楽しかったですね。早炊きについて疑問を持っていた吾郎さんですが、朝慌ただしい時は、できたてのご飯が食べたいから早炊きを使うし、カレーに盛るごはんがほしかったら普通に炊くかな、と思いました。これもお便りに書けますね。
カードの話を聴いて懐かしく思いました。巨人に例えた時、吾郎さんってなんでここまで優しいんだ、と思ってしまいます。

吾郎さんのラジオについてのトークを聴いて、涙が出そうになりました。私は1人話し続ける吾郎さんが楽しくて大好きです。ラジオはそこまでマスコミに取り上げられないと思うから、思う存分、思い付きを話してほしいです。トークを聴いていると、あれが吾郎さんの素なんだな、と思って吾郎ワールドを堪能できますよね。私もそうですし、このレポにコメントされている方等たくさんのリスナーが吾郎さんのラジオを聴いていると思います。お便りだけでなく、HPにメッセージも送れるのも、ストスマならではだと思います。たくさん思いを伝えましょうね。
25周年のお祝いイベント。吾郎さんも見ていてくれて、嬉しかったです。さり気なくお礼を言ってもらえると、メンバーへの気持ちが伝わったんだな、と思い、嬉しかったです。
カード、炊飯機からの♪たいせつ♪でしたね。
番組継続の検討が行われている吾郎さんのラジオ。どうなるか本当にわからないので、不安でいっぱいです。視聴率も予算も関係ないのだから、続けてほしい、と思ってひたすらお便り書いてます。お便りだけじゃ足りないから、番組へのメッセージも必要なのかな、とも思ったりしています。次回のストスマも楽しみですね。

投稿: ルー | 2016年10月 8日 (土) 00時17分

mapleルーさま
コメントありがとうございます。
STOP THE SMAP、デビューと同時にできた番組だなんて、ビックリですよね。
SMAPと共に成長してきたなんて、とても素敵。大切にしないと。
私、キノコが大好きなので、吾郎さんがキノコって言っただけで嬉しいです!
建物から家電製品まで幅広いお話が本当に楽しいです。
炊飯器の話なんて誰も言っていないのに、何て楽しい!
ちょっとせっかち吾郎さんも垣間見えて最高。
テレビはだいたいアシスタントがいたりして、一人で喋る事はありませんが、ラジオは違いますものね。
吾郎さんの一人語り、最高ですheart

ラジオのお便りを通じて、ファンとの対話を大切にしている吾郎さん、私たちからも番組へ、放送局へと番組存続のお願いも続けていきたいです。

投稿: サイトー | 2016年10月 9日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAPXSMAP 10月3日 | トップページ | 「少女」舞台挨拶 10月8日 »