« 雑誌など | トップページ | SMAPXSMAP 10月3日 »

2016年10月 1日 (土)

STOP THE SMAP 9月29日

SMAPの稲垣吾郎です。まずはオープニングの呟きメッセージをご紹介します。
loveletter吾郎さんはお家に帰ったらまず何をしますか?ちなみに私はまず靴下を脱いでリラックスします。
そうですね、服はまず全部脱いで・・・時間帯にもよりますけれど、まあ直ぐにシャワーを浴びちゃったりしますね。もうなんか外から連れて帰ってきてしまったものを洗い流したくなるというか、何かリセットしたくなりますよね。
何か、1回帰って来て食事に出かけるとか遊びに出かけるとかいう時も1回シャワーを浴びますしね。そうですね、そのまま帰って来た格好でダラダラしてるって事はあまりないですね。んで、まあ部屋着に着替えるとか、感じですけど。

 稲垣吾郎のSTOP THE SMAP、今夜も30分お付き合いください。

pen「服はまず全部脱いで・・・」とわざわざ間を持たせて読んで、ファンを弄ぶ吾郎さまheart

【SMAPな時間】
loveletter柔道の金メダリスト、ベイカー選手のビストロ拝見しました。ピアノが弾けたり、美味しそうに食べて「美味しいです」とメンバーの顔を見て言ってたり、すごくしっかりされていて、成人男性に対して失礼かと思いますが、ものすごく可愛いなと思って観ていました。オリンピック後の会見で、金メダルを取って嬉しかった事は?に対して「ビストロスマップに出られた事です」とおっしゃってて、本当にSMAPって凄いグループなんだなと改めて思いました。メダリストの方で、よくメダリストになればスマスマに出てSMAPに会えるとおっしゃってるのを耳にします。みんなすごくいい笑顔で楽しい様子が画面から伝わってきて、めちゃくちゃ幸せな時間となりました。いろんなスポーツ選手との共演が観たいです。
そうですね、あの~来て頂いて・・・すごいんですよね、何か90キロ級というのはなかなか難しくて初めてなんですよね。僕もあまり柔道の事は詳しくないんですけど。
でもホントに、何かすごく素直で、このM子さんの言う通り可愛らしい感じもしましたし、何よりも喜んで頂いて、すごく良かったなと思いますね。
まああの闘っている時はすごく・・何かこう・・険しい感じというか、まあ実際は何かすごく皆さん笑顔が素敵で可愛いらしい印象を持つような方が多いので、これは本当に・・喜んでいただきたいなあと思ってやっている事なので、他にもまだメダリストの方来て頂けるといいなぁと思っているんですけれど。

penSMAPに関してのいろいろな話題が飛び交うこの時期に、「本当にSMAPって凄いグループなんだな」というお便りを読む、吾郎。いつもどんな時でもフラットで揺るがない。強い人だなって思います。

musicTop Of The World (2014年7月16日 SMAP53枚目シングル)

【メンバーとの時間】
loveletter先日、中居くんが「靴下は、家から少し古くなったのを履いていって、そのまま履いてきた古い靴下で収録して、帰りにその靴下を捨ててスタイリストさんが用意してくれた靴下を履いて帰ると言ってました。吾郎さんは、そのような事をされてますか?ちなみにスタイリストさんが用意した靴下は1回履いたら、どのみち捨てられてしまうらしく、もったいないからだそうです。今後、真似をする時は「中居くん考案」だと言って欲しいです。
あ~このゴミ箱の底のゴミ袋に続いてって事ですよね。
ね、これ履いて帰っちゃいけないんじゃないの?そもそも!どうなの?
えっ、これ捨てるんですか?必ず。でも捨てない靴下もあると思うよ。うん、でもまぁ靴下って自分の使う事が多かったりもしますけどね。まあ、言ってもそんなに見えないじゃないですか、靴下って、衣装だと。まあ脚を組んだときに見えたりもしますけど、そんな汚い靴下じゃない限り自前のまんま、自前のだから黒い靴下はいてる事が多いですね、僕も。そうすると衣装でそのまま使える事が多いので。黒いスーツとかね。白い靴下を合わせるようなスタイリングってあんまりないのでね、柄のソックスっていうのもあんまり・・・好きではないので、やっぱり黒い靴下が僕も多いので、そのまま衣装で使っちゃって・・・って言うか、靴下そのまま自前で履いてて、まあ下着と一緒ですね(笑)要は。ね。
で、そのまま帰る事はあってもスタイリストさんが用意した靴下を履かない事が多いですね。だって、そのまんま自分のソックスで帰って、スタイリストさんが用意した靴下を履いて帰らなければ、スタイリストさんの経費もかからないって事だよね。スタイリスト的には、靴下貯金ができるって事ですよ。中居さんは、その靴下貯金をさせてあげてないって事なのかな。すごい、これどっちなんだろう。
履いて帰っちゃダメなんじゃないの、これ(笑)!
言えないだけなんじゃないの、これ(笑)!
ちょっと中居さん、それ止めてもらえませんか(笑)って(笑)・・・
これ、真似しないから大丈夫。中居くん考案って別に言うこともない。
間違えて履いて帰っちゃう事とか、たまにありますけどね。
あと、テレビドラマとか映画とか舞台の時っていうのは、脱ぐと洗ってまたそれを使う事になりますよね。何度も。さすがにそれ毎回毎回スタイリストさんも、いっくら3足千円といえども新しいものを買ってくることはないので、ドラマとかの場合は結構もう最終回に近づくにつれてあの~結構靴下毛玉だらけになったりしますし、舞台の時なんか結構・・・1日何回も・・もちろん何足が用意してますけど、ねえ。もうベートーヴェンの時とか終わりの頃、黒い靴下がグレーになってましたしね、洗ってばっかりで。
や、これはどうなんだろうな。あとは中居さんにまた聞いてください、これ、皆さん。僕はこれ以上のことは言わないので。以上、メンバーとの時間でした。

pen中居くんのラジオとの飛脚付き往復書簡みたいになってきていますよね。楽しい。
靴下貯金とか3足千円とか、いつも庶民の金銭感覚を理解しているのが見かけと違って面白くて好き。
3足千円の靴下・・・舞台など見ていると結構小物など100均だったりするので、あまり意外ではありませんでした。
ベートーヴェンの衣装は凝った生地で体に合ってキレイに作られていてうっとりしましたが、ズボンなどは後半、てかてかになってたりしました。出ずっぱりな上に転がったりぶつかったり、かなり激しい舞台でしたものね。ああ、舞台を観たい!
吾郎って、観察眼が鋭そうなので、結構いろいろ見ているのではないかしら。

ヘアスタイルに関するアドバイス、お肌のシミ対策ケア、古いけど手放せないもの、靴のお手入れ・・・については、「続きを読む」からどうぞ。

【吾郎の自由時間】
loveletter私は生まれて34年間、髪を染めた事がありません、茶色系にです。何となく黒髪は古い気がしますが、髪を染めた事がないおかげで痛まずつるつるのストレートです。デビューしてみようか、でもこれで通そうか迷っています。吾郎さんが好きなカラーと長さはありますか?ちなみに今はウェスト辺りまで伸びています。
結構、長いですね。でもこれは自慢の黒髪としてそのまんまでいいんじゃないですか?
多分、似合ってるんですよ。だって・・34年間同じ髪型なんだよね、きっと。ストレートで・・きっとパーマもあんまりかけた事ないんじゃないのかな、痛んでないってことは。それはやっぱり自分のスタイルになってるし、やっぱりそのまんまが・・いいんじゃないのかなぁ。まぁ気分転換にね、34年間の・・初めてちょっとカラーしてパーマかけて~みたいな、別にまた髪の毛も戻るのでね、いいとは思うんですけどね。
やぁ~これ迷いますよね。どっちとも言えないですね、僕は。う~ん・・・黒髪でストレートで腰まであって34年間全くそれを変えてないって事も、それは素晴らしい事なので、女性として、その価値というのもあるのでね。うん、ただまぁ気分転換でやってみると、また新しい自分が発見できるかもしれないので、やぁ、これは何とも言えないですね。
あとはね、僕もちょっとこう・・容姿が分からないので~~すごく自分の周りにいる人とか、自分の事良く知ってくれてる人とか、周りにねいっぱいいらっしゃると思うので、いろんな意見とか取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

pen吾郎は「自分の好み」より、「その人らしさ」を大切にするように思います。それにしても、こんなに真剣に吾郎に考えてもらって羨ましい!いいなあ。

loveletter今年の夏はとっても暑く日差しも強かったです。最近顔のシミが増えているのを見つけてしまい、これまで以上に肌ケアをしっかりしようと思いました。吾郎さんはどのような肌のシミ対策ケアをされていますか?
いや、まぁ・・僕も気はつけてますけど、どうしても日焼けはしちゃいますからね。あの・・・普通に生活してるだけでもやっぱり夏の紫外線は強いので、どうしてもね。で、僕の場合はゴルフ行ったりもするので、すごい気をつけてますね、そこは。でもそれでも日焼けしちゃってますけどね。
ま、日焼け止めを塗って、うん・・あとは・・意外とあの夏だからいいかなと思ってるけど、保湿もやっぱ忘れちゃいけないと。何かあまり顔を~べたべた乳液塗ったりとか、夏はね、したくない気分的にさっぱりしたいと思う方もいると思うんですけど、夏こそしっかり保湿するのも大切なんじゃないかなとも思いますね。やっぱり日差しによって紫外線によって肌がやられてますからね。まあでもそのくらいですかね。うん、あと日焼け止めを塗ったり、お風呂入った後、洗顔後に、化粧水、でまぁちゃんと乳液みたいなものをつけて、っていう感じですかね。

pen紫外線で痛んだお肌には保湿が大切・・・って、シンプルに大切な事を!
素晴らしいです。

musicオレンジ (2000年8月30日 SMAP32枚目シングル「らいおんハート」のカップリング)

【五六二三】
loveletter先日10年近く使っていたガラケーが壊れてしまい、新しいガラケーに買い換えました。周りからは「またガラケー?」と言われましたが、電話とメールと目覚まし時計代わりにしか、携帯は使わないので、ガラケーで充分なんです。吾郎さんは例え古いと言われても、手放せないものってありますか?
う~ん・・・ガラケーいいですよね、全然ね。確かにホントに何も全員スマホでなければいけないなんて事はないですよね。何か凄いこだわりがあって、いいと思いますよ。ガラケーって持ちやすいし、後ね、打ちやすいしね。
やっぱり、そうだよね、なんだかんだ言ってスマートフォンって。主流にはなってますけどね。ボクもiPhone使ってるんですけど、何か・・ガラケーたまにいいなと思いますけどね。
ボクの場合はそんなにパソコンとかiPadとかも持ち歩いたりしないので、やっぱりスマートフォンの方が、いいですね。
古いと言われて手放せないもの・・・まあ、ありますよね。そうですね、こないだビックリしたんですけど、自分のメイクバッグの中に入っている、うぶ毛剃り、うぶ毛剃る・・・分かりますか(笑)?電気カミソリではないような、ペンシル形の。よくほっぺたとか首の辺とかのうぶ毛剃るようなものがあるんですけど、電池式の。よく考えたら、もう23年くらい使ってるんですよね。壊れてないだけなんです。すごくないですか?壊れないって。
電池もね、言っても5回くらいしか替えてないんじゃない?そんな使わない・・じゃないですか。ちょっと眉毛の間(笑)繋がったりする時に(笑)使ったりとか、まあぁ何かあと頬骨の辺りとか、うぶ毛が気になる時とか。ホントにボールペンのようなペンシル形のものなんですけど。先に刃が付いてて。
よく考えたら、二十数年・・・二十歳くらいからこのバッグに入ってるなと思って。何ら拘りがあるわけでも何でもないんですけどね。別に壊れてないから使ってるだけ(笑)っていうだけで、それ凄い不思議なもの・・普通壊れるよね~でも電気シェイバー・・ひげそりとか進化していくから、新しいのを買うじゃないですか。四枚刃とかさ、だんだん物も良くなってくるし。
でもうぶ毛剃りって、そんなに変わらないから、昔から。結局使ってるんですよね。これ、面白いな~と思いながら・・・こないだ1人で気付いて、う~ん、1人で驚愕だったんですけど。

pen「眉毛が繋がったりする時とか」と、しっかり笑いを入れてくる吾郎さん、大好きですheart04

loveletter本格的な秋に向けて、5足ほどのパンプスやスニーカー、ブーツのかかとやソールのリペア、クリーニングをしてもらいました。吾郎さんは靴の手入れはマメな方ですか?
偉いですね、Pさん・・これ、いいですよ、こういうのは。ちゃんとリペアして・・・大切!
何かね、つい新しいものを買ってしまいがちですけども。
パンプスなんて、結構女性の物はリペアをしていくとちゃんと使えるんですよね。
前、ゴロウ・デラックスという番組にJUJUさんがゲストに来て~要するにハイヒールが、ヒールが大好きだという事で、その本を出されて、スタジオにも何十足というピンヒール、サンダルとかパンプスとかいろいろあったんですけど、持ってきていただいて、いろんなお話を伺った時に、面白いなと思ったんですけどね。
まあ女性の方、すごくそういう靴好きな方、多いですよね。でもJUJUさんも、やっぱりもう何十年も履いてるものもあるみたいですよ。やっぱりピンの部分を直していくとリペアしていくと、全然履けるみたいですね。
多分、男性の革靴って結構足の甲に結構シワがすごく入ると思うんですよ。でも女性のヒールとかって、開いてるじゃないですか、足の甲のところが見えるって言うか・・・あんまりシワになりにくりいみたいね、多分。だから多分ちゃんとリペアしていけば、かかととか、ソールの部分をずっと使えるのなら~なんて思いながら。
もちろん男性の靴なんかもずっと使っても・・・そういう方もいらっしゃると思うんだけど、やっぱシワは出来てくるよね、う~ん;。
ブーツなんかはね・・・かかと代えれば全然使えると思うし・・・
何でもかんでも新しいものを買うっていうのではなくて、やっぱりこういうのいいなぁとボクも思いますけどね。
ボクも靴の手入れは、意外と綺麗な方が好きなんでね、結構お手入れは欠かさないほうですけど、スニーカーとかソールが白いものは、やっぱりあんまり汚れてくるものは、あんまり味だとか思わないですね。綺麗なものは綺麗なままが好きだっているタイプなので。意外とマメな方かもしれませんが・・・
以上五六二三(ごろうふみ)の時間でした。

musicSeptember Rain (1993年 SMAP4枚目のアルバム「SMAP004」)

 *「SMAP004」このアルバムよりSMAPの音楽活動については、所属事務所主体からレコード会社主体へとシフトされた。このアルバム以降に発売されたCDジャケットは、メンバーの顔写真を使用したものが少ない。

ここでお知らせです。
12月21日水曜日に皆さまが投票した楽曲が収録されるベストアルバムがビクターからリリースされることになりました。投票期間は9月21日水曜日から10月4日の火曜日までとなっております。詳細に関してはビクターのスペシャルサイトをご覧になってください。
 

番組ではたくさんのお便りをお待ちしております。メールの方は、smap@joqr.net、ストスマのホームページから番組宛てにメッセージも送れます。お葉書の方は〒番号105-8002 文化放送稲垣吾郎のSTOP THE SMAPの係まで。
お相手はSMAPの稲垣吾郎でした。それでは、また来週、ばいば~い♪

pen甘い甘いため息交じりのエンジェルボイスによる「September Rain」を聞きながらのお別れ。9月も終わってしまうんだな・・・とても切ないけれどうっとりなひとときでした。

【応援メール・ハガキの送り先】
〒150-8550 渋谷区渋谷1-10-10 ミヤマスタワーB1F ジャニーズ・ファミリー・クラブ

〒119-0188 フジテレビ 「SMAP x SMAP」 

〒107-8066 港区赤坂5-3-6 TBSテレビ「ゴロウ・デラックス」 番組HP内からメール

〒105-8002 文化放送 「STOP The SMAP」 
〒105-8002 文化放送 制作・編成 宛て
smap@joqr.net

〒102-8080 東京FM 「中西哲生のクロノス!」内「おはようSMAP」 

〒104-8003 東京都中央区銀座3-13-10 株式会社マガジンハウス「an・an 稲垣吾郎 シネマナビ!」

<舞台関係>
パルコ劇場 公演・メールマガジンに関するお問合せ→公式ページより

ラッパ屋(鈴木聡さん)へのお問合せ→公式ページより

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-22-20 恵比須幸和ビル3F 有限会社シス・カンパニー 北村明子 様宛

〒107‐8006 東京都港区赤坂5‐3‐2  TBS ( 事業局赤坂サカス推進部長 熊谷信也様宛)

*順次追加していく予定です。

|

« 雑誌など | トップページ | SMAPXSMAP 10月3日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

服を脱ぐ…ボーッと聴いてましたが、今思ったら、とてもラブリーな表現ですよね。トーンを変えて読まないので、さらっと聴いています。そして、あとで聴き返して、驚いたり、感傷に浸ったりするんです。
髪型、お肌のお手入れも参考になりますよね。吾郎さんが化粧水をつけるってイメージがなかったので、意外でした。物に対するこだわりや、お肌のお手入れのトークを聴いていると、女子力の高さにびっくりしています。自分のことも言うけど、相手のことも真剣に考えるって凄いですよね。
ベイカー選手のお話も楽しかったですね。帰国会見で、サラッと「SMAP×SMAPに出られた」と言ってくれて、吾郎さんも嬉しかったでしょうし、私達も嬉しかったですよね。お便りにあるように、本当にSMAPの偉大さを感じさせられました。このトークの後に♪Top Of The World♪。感動しました。
テレビ以上にお肌や物に対する女子力等のトークが聴けるのもストスマならではですよね。

SMAPの楽曲投票でリクエストする時、ストスマのトークの後に流れて、涙が出そうになったりしたことをエピソードに書いています。楽曲リクエストもできて、ラジオの継続のお願いもできるので一石二鳥だと思います。

2週続けて、吾郎さんが選曲した曲をBGMにしてCDとDVDの告知と「バイバ~イpaper」ずっと続くといいですね。♪オレンジ♪、♪September Rain♪で秋を感じました。
来週は10月最初の「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」ですね。TVでは番組改変期の時期ですが、ストスマはどんな内容になるのか楽しみです。

サイトーさん、いつもレポありがとうございます。吾郎さんの始まりの言葉とエンディングの言葉、曲の紹介までレポに載せてすごいな、と思います。サイトーさんの「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」に対する強い思いが私にすごく伝わってきています。私もサイトーさんに負けないくらい、ストスマを応援します。番組で読まれなくてもいい、吾郎さんやスタッフの方にストスマが続いてほしいという強い気持ちが伝わってほしい、という気持ちで必死にお便りを出そうと思います。

投稿: ルー | 2016年10月 1日 (土) 23時46分

shoeルーさま
コメントありがとうございます。
そうそう!吾郎さんは何気なく普通に結構どっきりする事を話したりするので油断ならないですね。
”外から連れて帰ってきてしまったものを洗い流したくなる”というのも素敵な表現だなと思いました。
ずいぶん前、まだスマスマのエンディングトークが長かったころ、お肌のお手入れに化粧水~乳液~クリームなど、3種類くらいつけていると話していた事があったと思います。
早くからお肌のお手入れをきちんとしているから、本当に肌もキレイですものね。自然な笑いじわは素敵ですけど。
選曲もいいですね。
9月の終わりにSeptember Rain・・・この曲で終わるのも9月を惜しむ感じがして良かったです。
吾郎さんの声が甘くて~~
今の吾郎さんが歌ったら、ものすごく素敵なのではないかと、また思いました。

ストスマレポ、最初の頃は長くならないようにまとめて書いていましたが、あまりにもお話の文章が完璧なので、かえって考えながらまとめているよりも、そのまま書きおこした方が楽だと気付きました。
吾郎さんの口調が伝わったらいいな、と思いながら書いています。
今から、また一通、ストスマ宛てにお便り書きます!

投稿: サイトー | 2016年10月 2日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑誌など | トップページ | SMAPXSMAP 10月3日 »