« カブドットコムさんでキャンペーン! | トップページ | 中居正広のSome girl' SMAP 11月19日 »

2016年11月19日 (土)

ゴロウ・デラックス 11月17日(#227)

アロマの良い香りを纏って登場したらしき吾郎さん、
「女子力結構高い方なので~頭の中、マダムです」

本読んでいて声を出して笑ったの久々、下ネタが好きと認めたくないけど面白かったという吾郎と、電車の中では読めなかったという外山さん。

今週のゲストは、「下ネタ太郎・次郎です」と現れたみうらじゅんさんと宮藤官九郎さん。
20年前、舞台「夜曲」で共演した吾郎とクドカンさん。
その時に、吾郎から”テカるジャージ”をプレゼントされたそうで、20年経った今、新たなエピソードが~♪

book今夜の課題図書:「みうらじゅんと宮藤官九郎世界全体会議
~世界規模で”あいまい”なコトについて会議する

*みうらじゅんさんによる開会宣言の部分を吾郎さんが朗読
まとまらない会議は多い。(中略)
特に男はバカに出来てて、やたら勝ち負けにこだわるものだ。
それに資格に訴えてくる”いやらしい”ものに対して弱い。
女体がその代表格であるが、それに付属するパンティやブラジャーといった類いにも過剰に反応する。
”ちょっと待てよ。なぜ僕はそれをいやらしいと感じるのか”
今一度自分に問い質すことが大切だ。
それが世界全体会議の趣旨であり、
果ては世界平和につながると考えてやまないわけだ。(世界全体会議より)

吾郎:「パンティーとブラジャーってテレビで言っちゃった」

まあ今までもいろいろ言ってきましたけど、更にもっとぶち込んできました。

吾郎:(本をパラパラめくりながら)「ちょっとこれ、みんなホントに疑問に思ってることだもんね、言えないけど。・・・なぜデリヘルでチェンジと言えないのか?とか(笑)」

毎月、会議は中央線沿線で朝の10時くらいからノンアルコールビールを飲みながら行っているそうです。高円寺が多いとか(笑)。

chair今回はゴロウ・デラックスにて、吾郎が議長として世界全体会議が開幕!
*男と女の間に友情は成立するのか?
突然最初からクドカンさんが飛ばす!
【友情エッチ】
宮藤:「逆に!友情でエッチな事すればいいんじゃないか」
吾郎:「してる最中のセリフが難しくないですか?あまいコト言えない」
宮藤:「友情エッチの場合はそういうのはなく、ひたすら盛り上がる」

みうら:「終わった後は、ありがとうございやした!礼儀は正しい方がいいですね(笑)」
→友情は確認しあう事が大切

【何で濡れ場と言うのか】
吾郎:「いろいろ濡れ事だからじゃないですか?やっぱりお風呂に入ったり汗かいたり、感動して涙が流れたりとか。トータル的にウェットな感じ。ウェットシーン
みうら:「もう、濡れ場止めましょうよ、ウェットシーンで」
以前もバラエティ番組で、無音盆踊りを「サイレント・ボン」と命名、吾郎の言葉選びのセンスが好き。

【お風呂で】
宮藤:「例えば男と女が混浴で隠しもしないでお風呂に入れたら、それはもう友情じゃないですか?」
みうら:「それはもう、おっさんとおばはん」
男同士の親友でもお風呂に入る時は何気なくタオルで隠してしまう~という吾郎の発言から、女性はどこを隠すのか?長いタオルを縦に持って胸辺りから下げれば、だいたい隠れる。
→タオルの長さというのは、女性の上から下までを隠す長さなのであった!と結論づけられた(笑)。皆さん、大満足。でも話題が逸れてる!

【友情更新】
吾郎:「(異性の親友)僕、いますよ。親友かは分からないけど、ちゃんと友情だし。絶対何とも思わない自信あります」
外山:「でも吾郎さんがそうでも、もしかしたら向こうの方はちょっと思ってるかもしれない。だから今、言ったらショックかもしれない。そこはカットしてください。」・・(ここ外山さん、オトコマエ!カットされなかったけど)
みうら:「だから、相手に「好き」の芽が出てきてないか、友情更新することが大事」
吾郎:「分かりやすい状況だったら、いいんだよね。例えば昔付き合ってた方が今は旦那さんもいるとか、それで友達になったとしたら、確認しなくてももう分かっていますよね。」
みうら:「でも焼けぼっくいみたいなものはありますよ」
昔付き合っていた人とは友達になれないというみうらさんと宮藤さん、
吾郎:「でも僕はなれちゃうんですよ、だめですかね。」
みうら:「前に付き合っててもですか?透視術が急に出ません?こう見てると、これくらいのこういうオッパイだったな・・・とか(笑)」
結論「月に一度の友情更新が必要。異性との友情は成立しないが優勢」

日頃から”男女の友情はある”と言っている吾郎ですが、なかなか少数派のようですね。
更に、ただの友達にしろ昔付き合っていた人との友情にしろ、相手側が吾郎の事を普通に友達と思っていられるかどうか・・・これはどうなんでしょうね。
ここは、やはり吾郎さんと仕事をしてきた外山さんだからこそ、「相手の気持ちは・・・?」と察する事ができたのではないかしら。
だって素敵過ぎるものheart
でも吾郎と恋愛感情のない友達って、ある意味最高だと思う。
(私は、男女の友情は有り派なので)

吾郎:「続いて・・・議題はどれでもいいんですね(笑)」

面白すぎて時間が足りなくなったので、後半は来週に!
*”S"と”M"の判断基準って何だろう?
*なぜ人はふと寂しくなる瞬間があるのか?
*人はなぜ怒るのか?
*そもそも色気って何だろう。

今週のゴロデラ、何も難しい事を考える事もなく最高に面白かった。
みうらじゅんさんと宮藤さんの話にさり気なくすんなり入り込み、でも邪魔はせず、心から楽しそうに何気なく進行していく様は見事でした。
下ネタにも過剰に反応する事なく、ノンアルコールビールでも楽しく話題に乗る外山さんも最高!

ゴロウ・デラックスでの吾郎について書かれたコラムがあります。ファンでもなかなか書けない事が素敵に書かれていますので「続きを読む」の後に紹介させていただきます。

clip相田冬二さんのSMAPコラム Map of SMAP
「稲垣吾郎、精緻に相手を感じ組み立てるひと~ゴロウ・デラックスを観て思いだしたこと」

|

« カブドットコムさんでキャンペーン! | トップページ | 中居正広のSome girl' SMAP 11月19日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カブドットコムさんでキャンペーン! | トップページ | 中居正広のSome girl' SMAP 11月19日 »