« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

ゴロウ・デラックス 11月24日(#228)

book今夜の課題図書:みうらじゅん&宮藤官九郎の世界全体会議 

chairゴロウ・デラックス版世界全体会議第2弾
吾郎議長から、次々と議題が出されます。

*”S”と”M”の判断基準ってなんだろう?
みうら:SとMってSMAPの中に入ってる。
吾郎:(SMAPのは)Sports Musicなんで。

宮藤さんが以前「女王様」と知り合いで、「あなたはM」と言われたら、そのつもりになってしまった。MとかSは、子供の頃「あなたは男の子よ」と言われてその気になるのと同じようなものなのではないか。
みうらさんもある時仕事のレポでM体験をした時、仕事について聞かれた時にプライドを傷つけられMな気分になった。
この時、必ず「喜びを感じたのですか?」と確認する議長(笑)。
吾郎は昔から「M」と言われるが、それはメンバー間のポジションなどの関係でそうなってきたのであって、メンバーが割と「自分はS」だと言いたがるので自然にMと言うようになった。(BGMはSMAPの”CAN'T STOP!! -LOVING-"スタッフさんGJ!)
でも普段の生活を考えると、そうは思わないそうだ。
ジャニーズに詳しそうなクドカンさんが盛んに「グループのバランスがね」なんて頷いていらっしゃる。
SはMが望んでいることを先に察知しなくてはならない→SはserviceのS。
ほとんどの人はSとMの間のN(ノーマル)、僕は”ド”ノーマルとみうらさん。
結論=人は他人がMかSかという事にあまり興味はない。
ドノーマルって五郎丸みたいですね・・・という画面右上のテロップに笑った。

*なぜ人は寂しくなる瞬間がある
吾郎:何か年齢と共に寂しくなる事があるようになって。夕暮れ時とか外を歩いていると寂しくなるんですよね。
みうら:(間髪入れずに)元々、犬だったんじゃないですか?
みうらさんは戌年だし元は完璧に犬だったそうで(笑)、今のヘアスタイルもコッカースパニエルなのだそうです(笑)。
宮藤さんは、夕方一人で再放送のドラマを見てる時、ふと寂しくなる。
そして携帯を見て誰からも着信がなくて・・・
そこで吾郎が「ああ、寂しい!」と同意。

吾郎:一人ってさ、朝とかも寂しくない?朝ご飯きちんと作って、わざわざドレッシングまで自家製で作ってサラダ作って、ちゃんと食事して一人で洗っている時とか寂しい。
みうら・宮藤:結婚してても、家族が出て行った後一人になった時寂しい。

吾郎:タクシーもありますよね。すごく気さくに喋りかけてきて盛り上がるんだけど、降りる瞬間だけ事務的になる人。「お忘れ物ございませんように」とか、それまでの会話何だったんだろうと思って。
「次のボクを探すのね」と思って(笑)。メーター止まった瞬間にもう用はないんですよ。

そんなに寂しいなら~と思ったファンはたくさんいるでしょう(笑)。
それにしてもこの言葉の使い方、最高です!

ギャップが寂しい。好きな人がいない方が楽。
大切な人になりそうと思った瞬間、すぐに別れた方がいいですよ~
と、ここで先週の議題「友情」が良い、という結論に。

*人はなぜ怒るのか?
吾郎:人には怒らないけど、バレないように一人で怒っている。運転しながらとか。「割り込みやがって」とか、おもわず声に出して言ってしまう時もある。
みうら:感情と言葉が合っているからより腹が立つ。だから腹立った時、その言葉を別の言葉で置き換えれば収まることもある「明日麻婆豆腐かよannoy!」
吾郎:人に怒っているところを観られるのはいやだから一人の時怒っちゃう「何だ最近の若者は」とか(笑)
ここで、吾郎が「最近の若者は・・」という事にビックリしたお二人でしたが「42歳ですから」という言葉に納得。どうしても若く見えちゃいますね。
みうら:「最近の若者は~」は原始時代からある。
宮藤:「最近の若者はマンモスを追っかけない」とか(笑)。
結論→額に小さく【変態】という文字を貼り付ける。何を言われても怒らないし、周りも嫌に気分にならず笑っていられる。

*そもそも色気って何ですか?
みうら:色気は目に見えるもの。谷間が見えてれば色気。
宮藤:谷間出していても色っぽくない人もいれば、スウェットの上下着てても色っぽいひともいる。
みうら:でもだいたい谷間出していれば色気があると思いませんか?
吾郎:嫌な場合あります。自分の色気を分かってて出している行為が何もそそられない、無防備でやってる事だったらいいけど。
いかにも吾郎らしい理論。クドカンさんもそちらのタイプ?
みうらさんが「谷間」を強調(笑)
みうら:結局”お母さんの谷間から他人の谷間に移る旅が男の旅”。色気って実はお母さんなんですよ

吾郎:男の色気は何でしょう?
みうら:言えないですね、言葉では(ニヤニヤ)
宮藤・吾郎:ああ、そういう事ですか。
宮藤:デカいという事が自ずと気持ちなどに表れる(笑)
外山:そんなに大きいという事が自信に繋がるわけなんですね。

男同士の下ネタ・・オッパイとか言ってる程度、部位の事を語るくらいで人を傷つけない。
女同士の下ネタに非常に興味のあるお二人。「良かったという時に、もうちょっと膨らむの?」などと食いつく吾郎(笑)。
結論=今度は男女が一体となって全体会議をしないとsign03
結局胸の話に戻って「胸の谷間のナウシカ」というよく分からない言葉まで出てくる始末。
吾郎:お酒飲んでる親父同士の居酒屋の会話ですね。
みうら:バレてしまいました。
宮藤:本になるとバレないんですけどね(笑)。

本当に楽しかった。
外山さんは、こういう話の時に「女」を前面に出しすぎる訳でもなく否定する訳でもなく、とても自然に話を広げてくれるので面白い。きっとお酒飲みながらお話したらもっと楽しいんでしょうね。
吾郎は慣れたものですが(笑)、フランクに品良く独特な言葉選びは、ご本家の二人も大笑いさせてしまうほど。
是非、これから年末にでもゴロウ・デラックス版世界全体会議を開いて欲しいです。

clipご意見、ご感想は~
番組HP内からメール
〒107-8066 港区赤坂5-3-6 TBSテレビ「ゴロウ・デラックス」 
〒107-8066 港区赤坂5-3-6 TBSテレビ制作・編成 (御中)

続きを読む "ゴロウ・デラックス 11月24日(#228)"

| | コメント (4)

2016年11月25日 (金)

STOP THE SMAP 11月24日

SMAPの稲垣吾郎です。まずはオープニングの呟きメッセージをご紹介いたします。
loveletter吾郎さんはお店で店員さんに商品を勧められたら買ってしまう方ですか?それとも断りますか?
う~~~ん、これはきっかけが結構大切なんですよね。
何か、こう自分から声をかけたいんですよね。まあちょっと僕の勝手なんですけど。
何かまだこう・・迷っている最中とか吟味してる時に、店員さんに声かけられるのは何か実はちょっと苦手なんですよね。何となく自分で目星を付けてから声をかけたいんですよね。まぁちょっと扱いにくいお客さんだとは思うんですけども、う~ん。結構重要ですよね、こういうのは。
あとまぁお店にもよりますよね、洋服を買いに行ってるのか、う~ん、ワインを買いに行ってるのか、いろいろありますよね、食品なのかファッションなのか、う~ん・・・お店にもよると思うんですけれども基本的にはある程度自分の中で意思が固まってから会話を交わしたいな~と僕は思うんですけどね。
いやいやいやいや神経質な人間ですよね(笑)ホントに。まぁ店員さんは分からないですものね、そんな事言ったって。
うん・・・薦められて買ってしまうか断るか・・これはどうなんだろうな。まぁ自分がいいと思ったら買いますし、違うなと思ったらハッキリ断るし、その辺ははっきり言える方なんじゃないかなって僕は思いますけどね。
うん・・まぁ店員さんもドキドキですよね。確かにね、こういう時ってね。

【SMAPな時間】
loveletter10月25日のスマスマの芸人さんのビストロSMAP、とても面白かったです。吾郎さんはどなたもご存じなかったと言っていましたが、実際にネタを見ていかがでしたでしょうか?私は平野ノラさんがツボにはまってお腹を抱えて笑いました。
はい、いやいや(笑)僕はあまりテレビを見ないので、まぁ斉藤さんは何となく分かってましたけどね、うん・・・いやいやいや、テレビに出る人間としてホントお恥ずかしいんですけどもね、でもまぁしょうがないですよね。今、いろんな情報というか、いろんな方とかも多すぎますし、こんな事僕が言っていいか分からないですけれども、う~ん・・相当テレビを見てる人じゃないと全員の事は分からないですよね。
いや、でもそんな事ないのかな。突っ込まれてそうですけどね、だいたい斉藤さんくらい吾郎さん、みんな知ってますよ~って、ほぼ大多数の意見だと思うんですけれども。
う~ん、そんな事も話題になってましたけどね。
いやぁでも面白かったですよ、皆さん。さすがですよね。うん。ホントに心から~はい、腹を抱えて笑ってしまいましたけれども。
いやぁ、でもホント凄いですよね。皆さん、やっぱお芝居が上手ですよね、芸人さんって。やっぱりみんな芝居が上手くないと、きっと出来ないんろうなと思いながら。特に女性芸人の方ってお芝居が上手ですよね。いやホント勉強になります、見てて。

loveletterドラマ「不機嫌な果実」のDVDが発売になりました。メイキング集を観て、内容はドロドロなのに撮影現場はとても楽しそうで、キャストだけではなくてスタッフの皆さんの笑い声もたくさん聞こえて、いい現場だったんだなぁと思いました。振り返ってみていかがでしたか?また航ちゃんが観たいので、スピンオフを作って欲しいです。
・・という事で、はい、これスピンオフ作るんですね。もう発表されたのかな。
はい、「不機嫌な果実」のスペシャルがまた・・・はい、放送されるんですけれども。撮影はまだこれからなんですけれどもね。スピンオフっていう言い方であってると思うんですけれども。続編で。
いやいやいやいや、ついにやってきましたね(笑)何か、嬉しいような複雑な気持ちなんですけれどもね。また航ちゃんを僕が演じるというと。うん・・・何か、何とも言えないんですよね、この作品って(笑)。
まぁもちろん自分が携わっている作品ですし、やっぱりみんなで思いを一つに作り上げた作品で、みんなの事僕も大好きですし、また再会できるってこと・・・これ、なかなかない事ですからね、ドラマで。またスピンオフとか、再会できるってことは。だからまぁ、僕としては何か珍しい事なんで、こういう事は凄い嬉しいなと思うんですけれども。
でも何だろな、この再びあのマザコン潔癖の航ちゃん演じる事に対する、ちょっとした楽しみと、ちょっとした抵抗と(笑)自分自身に対して恐い物見たさがあるみたいな・・・うん、放送は確か来年なのかな、はい、多分皆さんの方が情報詳しいと思うんですけれども。
楽しみにしててください。メイキングの方も発売してるという事なので、これを観てからまたスピンオフを観てくださってもいいですし、うん、楽しみにしててください。
以上、SMAPな時間でした。

pen”マザコン潔癖の航ちゃん”呼びが可愛いし、そうか少しは抵抗もあるんだ~とか、でも続編は嬉しいと素直に喜ぶ吾郎が好き。
多分、皆さんの方が情報詳しいって、言われちゃった(笑)。
お便りで初めて知る事とかも時々あるんでしょうね。
「不機嫌な果実」メイキングもとても面白かったですし、スペシャルもとても楽しみです。

musicダイナマイト 1997年2月26日リリース SMAP24枚目のシングル)

【メンバーとの時間】
続いてはメンバーとの交流が覗けるメンバーとの時間です。
千葉県のお住まいのラジオネーム29歳ちょびはげ男子さん、あれこれちょびはげ男子さんはコラボレーションしないんでしょうかね、今週はソロですねぇ(笑)コラボレーションしましょうよ、皆さん。

loveletter香取慎吾くんは自宅を綺麗に整理整頓してるそうですが、一部屋だけパソコンや衝動買いしたフィギュアの置物、好きな洋服、自分で描いた絵を飾るなど、まるで秘密基地のようにしてると話していました。家に帰ったらまずその部屋に入り、パソコンで音楽を流して服を着替え、椅子にかかったド派手なバスローブを羽織るそうです。吾郎さんは慎吾くんのようにモノをびっしりと並べる部屋を作りたいと思った事はないですか?
う~ん・・・いいですね。秘密基地。う~ん、趣味の部屋、やっぱ見える所に置きたいとかいう方いますよね。
うん・・・よく趣味の車とかを自分のリビングから見えるように駐車スペースを作ってその車を観ながらお酒を飲むとかね・・・何か聞きますよね、すごく。セレブな方々とか、よく言いますよね。
何か僕はものを並べてあんまりその・・観るって事に関しては・・それ専用の部屋っていうのはないですね。
まぁ自宅に僕はルームランナーを置いてまして、まぁそのルームランナーを置いてる部屋っていうのは、まぁルームランナーを入れるといっぱいいっぱいになってしまうんですけれども、そこに何かある程度そういう・・・何かリビングには置きたくないものと言うか・・・うん・・・あと、ワインセラーとか。ワインセラーも何かルームランナーを置いてる部屋に置いてるんでね、うんやっぱり人に見せるためのワインセラーとかではないんですよね。
だいたいルームランナーがある部屋にワインセラーがあるって、非常に僕は(笑)あんまりその部屋が美しいとは思ってないのでね。あくまでも大きなものを置く部屋~みたいな。物置部屋みたいな感じでしょうかね。
そこにいる事によって癒やされるって事は僕はあまりないんですよね。あくまでも物置部屋は物置部屋って感じにしちゃってるんでしょうかね。
うん、人それぞれいろいろあると思うんですけれども。
ただ、このバスローブ羽織って音楽かけてって面白いですね、これ。僕もバスローブは好きですけれども。ド派手なバスローブってどのくらいの(笑)バスローブなんでしょうかね。
この慎吾くんのこの姿も面白いですけどね。
以上、メンバーとの時間でした。

penちょびはげ男子さんとサンダル3号さん、いいなぁ、吾郎さんからコラボレーションのリクエストが出てました(笑)。

吾郎と慎吾ではそれぞれ居心地の良い部屋のタイプが違うって事ですよね。
そういう真逆なところも持ちつつ、好きなものに関して深い話が出来るのって羨ましい関係。
で、ど派手なバスローブに興味のある吾郎に笑いました。

普段使う筆記用具、そして左利きグッズについては、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "STOP THE SMAP 11月24日"

| | コメント (2)

2016年11月21日 (月)

ドラマNEWS!

tv12月4日放送「IQ246」第8話に吾郎がゲスト出演!
ドラマの大きな分岐点となる第8話に警視庁キャリア管理官役でゲスト出演。
約20年ぶりに織田裕二さんと対決。
「警視庁捜査一課で捜査の指揮を執るキャリア管理官。警察に身を置くエリートらしい正義感とスマートさを持ち、優秀な頭脳の持ち主」だそうで、オンエアが楽しみです。

吾郎のコメントには、20年前に「踊る大捜査線年末特別警戒スペシャル」で共演した時の織田さんとのエピソードや、今回の役に対する思い、ドラマについてなどが語られています。
そして、植田プロデューサーの
「稲垣さんは、悪役が単なる“いやな奴”に納まらず、愛すべき弱さや人間味、人の温もりが同時に立ち上がってくる、とても不思議な質感をもった俳優。また、シリアスさの裏にコメディの質感を同時に持っている」
・・・という言葉がとても嬉しいです。

読み応えあります。
詳しくはこちらで TBS日曜劇場「IQ246~華麗なる事件簿」→NEWS

tv2017年1月「不機嫌な果実スペシャル~3年目の浮気」
浮気は卒業!って言っていた3人だったのに・・・3年目の浮気だそうです。
再びジェットコースターのようなブラックコメディが見られる!
楽しみです~♪

詳しくはこちらで 不機嫌な果実スペシャル
~3年目の浮気~3年後を舞台に、ドロドロな三角関係に

| | コメント (2)

2016年11月20日 (日)

中居正広のSome girl' SMAP 11月19日

loveletter秋の夜長、眠れない中居くん、その後どうですか?
ちょっとね、良くなってきたんだよな~
うん、起きちゃうは起きちゃうんだけど、うん、ちょっとあのね・・・   ゴルフ行ってるのがいいかもしれない。
(スタッフさんとゴルフと早寝早起きなどの話などを少々)

こないだなぁ面白かったんだよな。こないだねぇ・・・(3秒くらいの間)・・・
稲垣さんとゴルフ行ったんだけどねぇ。初めて行ったのよゴルフに。
(嬉しそうな笑い声)
たまったま、何か行かない?行こうなんて前から何か言ってたんだけども、毎年言ってて、じゃぁ行こうかつって俺誘ったんだよ。俺がジモッピーと行くから一緒に行く?みたいな。
その日、たまたま違う友達とゴルフ行くんだ、ああほんと?つって。じゃぁ何日なら大丈夫ですよ、つって、ああ、そうしたら何日なら大丈夫だなつって、じゃあ共通の知り合いがいるからつって。うん、二人いて、じゃぁ二人誘って行こうかなって。
初めてなのよ。
面白かったんだけど、何かねやっぱね違うんだよ。
あの男は何かねぇ、何つうんだろう、4人で廻ったさ、俺なんかホラ9回・・9ホール終わったら、ご飯を食べて、で、後半戦行ってんだけど。
「え?スルーで廻るの」って言うから、な・何だよ、スルーって・・スルーっていうのはお昼ご飯も食べないで18ホールやるっていう。じゃ何が楽しいって昼ご飯が何よりの楽しみなのに。
「い・いや、いいんだよ、いいんだよ。食べるんだったら全然食べるから。うん、僕食べるよ。で、僕も初めてなんだよね、こうやってガヤガヤして、で何かさ、『
ナイスショット!』とか『わぁ~惜しいね!』とかさ言うってあるじゃん、カート移動しながら喋りながらとかさ。」
そしたらカートもないし、スルーで廻ろうとしてるし、カートないの?って言ったら、「あ、カートいるかな。じゃぁ、みんな欲しいんだったら、いいよ。じゃ、カート用意してこうか。」とか。
もう、スタンスが全部違うのよ。
で、4人でほとんど回った事ないっていう、だいたい二人か一人で廻るって言う。
よく俺の事誘ったなと(笑)。
稲垣さんが良く行くゴルフ場に行ったから、全部このコースはこうでこのコースはこうで・・なんて言って、何か・・何だろね、あいつ楽しかったのかな。
で、俺なんかガヤガヤガヤガヤして、『
へぇ~い』つってもう何かピクニック気分、楽しかったのよ。
で、楽しもうとも思うし、わいわいガヤガヤ・・まぁ人によって楽しい基準が違うのかな。
あいつ面白かったのかなぁ。
初めて・・ガヤガヤしながらワイワイしながらゴルフやったの初めてだっていうのよ。
「こんな騒ぐの?」
騒いでるわけじゃない、相づちみたいなものだから『
おおナイスショット!』とか『ああ残念だね!』とか。『ああ、もうちょっと、イケるイケる!あれだったらイケるよ!』とかさ。
淡々と(たんったんと)一人でずっと。多分、あれ一人でやってたんじゃない。
俺、一緒に廻ってないような気がするわ。
でも何か途中から合わせなきゃいけないのかなって思って、ちょっと何か・・あの・・・こっちのペースに合わせようかなと思って「いぇ~い」とか「あは!ダメだぁ!」とか「やっちゃった~!」とかやってるけど、多分、すげぇ~サイズの合ってない服着せられてんだろうな、つんつるてんのズボン履きながら「これいいね」って言っているんだろうなって。

 もう一回、誘ってやろうかなぁ。

あいつ、もう1回誘ってやろうかな、おいちょっと来いよって。今度は俺のジモッピーのチンピラの所に入れてやろうかな(笑)。

 すっっっげぇ~上手いから、稲垣さんheart

penとうとうゴルフに行ったんですね!
あんまり楽しそうに中居くんが話してくれるので、レポしてしまいました。
中居くんが誘ってた日は、吾郎はたまたま違う友達と行く事になっていたので、改めて日を変えて吾郎がよく行くゴルフコースに行ったという事でしょうか。
和気藹々と楽しそうにプレーする中居くんと、淡々とプレーするも途中からみんなに合わせてはしゃいでみる吾郎とか、目に浮かびます。

「あいつ楽しかったのかなぁ」「あいつ面白かったのかなぁ」って、中居くんは2度も心配してくれて優しいなぁ。でも中居くんが言っていた通り”人によって楽しむ基準が違う”んですよね。
以前もタモリさんのお宅に伺ってサルサパーティーで、黙ってニコニコと座っているだけだった吾郎にびっくりされていましたが「僕、楽しんでいましたよ」って言ったのを思い出しました。
きっと吾郎はとても嬉しかったし楽しかったと思います!

お昼も食べず、カートにも乗らず、美しいグリーンの中で、一人か二人で淡々と黙々とゴルフをする吾郎を想像して萌えました。
以前、一人で行って知らない方たちと一緒に廻って「そういえばテレビで見たことがある」って言われたりするとも言ってましたっけ。

吾郎のような廻り方はイギリス式だというのを見て、調べてみましたが、まさにその通りだと思いました。

アイルランド&イギリス・ゴルフのプレー・スタイル(「ラウンドに関して」の項)

きっとお便りが押し寄せるであろうストスマが楽しみですsign03

いつもリーダーの立場で盛り上げようとする中居くんだと思うのですが、実は吾郎と二人だけで淡々と静かにゴルフコースを廻る姿も容易に想像できて、それも萌えます。しかも二人ともクラシカルなゴルフウェアで。似合うだろうなぁ。

| | コメント (2)

2016年11月19日 (土)

ゴロウ・デラックス 11月17日(#227)

アロマの良い香りを纏って登場したらしき吾郎さん、
「女子力結構高い方なので~頭の中、マダムです」

本読んでいて声を出して笑ったの久々、下ネタが好きと認めたくないけど面白かったという吾郎と、電車の中では読めなかったという外山さん。

今週のゲストは、「下ネタ太郎・次郎です」と現れたみうらじゅんさんと宮藤官九郎さん。
20年前、舞台「夜曲」で共演した吾郎とクドカンさん。
その時に、吾郎から”テカるジャージ”をプレゼントされたそうで、20年経った今、新たなエピソードが~♪

book今夜の課題図書:「みうらじゅんと宮藤官九郎世界全体会議
~世界規模で”あいまい”なコトについて会議する

*みうらじゅんさんによる開会宣言の部分を吾郎さんが朗読
まとまらない会議は多い。(中略)
特に男はバカに出来てて、やたら勝ち負けにこだわるものだ。
それに資格に訴えてくる”いやらしい”ものに対して弱い。
女体がその代表格であるが、それに付属するパンティやブラジャーといった類いにも過剰に反応する。
”ちょっと待てよ。なぜ僕はそれをいやらしいと感じるのか”
今一度自分に問い質すことが大切だ。
それが世界全体会議の趣旨であり、
果ては世界平和につながると考えてやまないわけだ。(世界全体会議より)

吾郎:「パンティーとブラジャーってテレビで言っちゃった」

まあ今までもいろいろ言ってきましたけど、更にもっとぶち込んできました。

吾郎:(本をパラパラめくりながら)「ちょっとこれ、みんなホントに疑問に思ってることだもんね、言えないけど。・・・なぜデリヘルでチェンジと言えないのか?とか(笑)」

毎月、会議は中央線沿線で朝の10時くらいからノンアルコールビールを飲みながら行っているそうです。高円寺が多いとか(笑)。

chair今回はゴロウ・デラックスにて、吾郎が議長として世界全体会議が開幕!
*男と女の間に友情は成立するのか?
突然最初からクドカンさんが飛ばす!
【友情エッチ】
宮藤:「逆に!友情でエッチな事すればいいんじゃないか」
吾郎:「してる最中のセリフが難しくないですか?あまいコト言えない」
宮藤:「友情エッチの場合はそういうのはなく、ひたすら盛り上がる」

みうら:「終わった後は、ありがとうございやした!礼儀は正しい方がいいですね(笑)」
→友情は確認しあう事が大切

【何で濡れ場と言うのか】
吾郎:「いろいろ濡れ事だからじゃないですか?やっぱりお風呂に入ったり汗かいたり、感動して涙が流れたりとか。トータル的にウェットな感じ。ウェットシーン
みうら:「もう、濡れ場止めましょうよ、ウェットシーンで」
以前もバラエティ番組で、無音盆踊りを「サイレント・ボン」と命名、吾郎の言葉選びのセンスが好き。

【お風呂で】
宮藤:「例えば男と女が混浴で隠しもしないでお風呂に入れたら、それはもう友情じゃないですか?」
みうら:「それはもう、おっさんとおばはん」
男同士の親友でもお風呂に入る時は何気なくタオルで隠してしまう~という吾郎の発言から、女性はどこを隠すのか?長いタオルを縦に持って胸辺りから下げれば、だいたい隠れる。
→タオルの長さというのは、女性の上から下までを隠す長さなのであった!と結論づけられた(笑)。皆さん、大満足。でも話題が逸れてる!

【友情更新】
吾郎:「(異性の親友)僕、いますよ。親友かは分からないけど、ちゃんと友情だし。絶対何とも思わない自信あります」
外山:「でも吾郎さんがそうでも、もしかしたら向こうの方はちょっと思ってるかもしれない。だから今、言ったらショックかもしれない。そこはカットしてください。」・・(ここ外山さん、オトコマエ!カットされなかったけど)
みうら:「だから、相手に「好き」の芽が出てきてないか、友情更新することが大事」
吾郎:「分かりやすい状況だったら、いいんだよね。例えば昔付き合ってた方が今は旦那さんもいるとか、それで友達になったとしたら、確認しなくてももう分かっていますよね。」
みうら:「でも焼けぼっくいみたいなものはありますよ」
昔付き合っていた人とは友達になれないというみうらさんと宮藤さん、
吾郎:「でも僕はなれちゃうんですよ、だめですかね。」
みうら:「前に付き合っててもですか?透視術が急に出ません?こう見てると、これくらいのこういうオッパイだったな・・・とか(笑)」
結論「月に一度の友情更新が必要。異性との友情は成立しないが優勢」

日頃から”男女の友情はある”と言っている吾郎ですが、なかなか少数派のようですね。
更に、ただの友達にしろ昔付き合っていた人との友情にしろ、相手側が吾郎の事を普通に友達と思っていられるかどうか・・・これはどうなんでしょうね。
ここは、やはり吾郎さんと仕事をしてきた外山さんだからこそ、「相手の気持ちは・・・?」と察する事ができたのではないかしら。
だって素敵過ぎるものheart
でも吾郎と恋愛感情のない友達って、ある意味最高だと思う。
(私は、男女の友情は有り派なので)

吾郎:「続いて・・・議題はどれでもいいんですね(笑)」

面白すぎて時間が足りなくなったので、後半は来週に!
*”S"と”M"の判断基準って何だろう?
*なぜ人はふと寂しくなる瞬間があるのか?
*人はなぜ怒るのか?
*そもそも色気って何だろう。

今週のゴロデラ、何も難しい事を考える事もなく最高に面白かった。
みうらじゅんさんと宮藤さんの話にさり気なくすんなり入り込み、でも邪魔はせず、心から楽しそうに何気なく進行していく様は見事でした。
下ネタにも過剰に反応する事なく、ノンアルコールビールでも楽しく話題に乗る外山さんも最高!

ゴロウ・デラックスでの吾郎について書かれたコラムがあります。ファンでもなかなか書けない事が素敵に書かれていますので「続きを読む」の後に紹介させていただきます。

続きを読む "ゴロウ・デラックス 11月17日(#227)"

| | コメント (0)

カブドットコムさんでキャンペーン!

日経平均株価17,563円再突破を記念して、
第2弾「1・7・5・6・3」キャンペーン!(締め切りは11月30日)
誰でも参加できる「クイズに答えて応募しよう!」
こちらから→カブドットコム証券

   以上、お知らせでした♪

| | コメント (0)

STOP THE SMAP 11月17日

SMAPの稲垣吾郎です。まずはオープニングの呟きメッセージをご紹介いたします。千葉県にお住まいのみゆきさん、あっ、呼び捨てを希望、千葉県のみゆき、フッ(笑)おい、みゆき
loveletterインフルエンザの予防注射をしました。赤く腫れてずきずき痛いのです。吾郎さんは、どうなりますか?
あ~インフルエンザ、そろそろ・・・そろそろね、やらないといけない季節ですよね。毎年僕はこの季節には予防接種を一応ね、してはいるんですけど。そうですね、赤く・・あんまり僕はならないかなぁ。うん・・・ねぇ、ま、でも・・そろそろ行かなくてはいけないかななんて思いながら。うん・・・チクっという思いをしに。はい、ちょっと今思い出させていただいたので、みゆきによって(笑)・・はい、ありがとうございます(笑)。
行ってきます。
さ、稲垣吾郎のSTOP THE SMAP、今夜も30分間お付き合いください。

penみゆきさん、おめでとうございます!作戦勝ち\(^o^)/4回も名前を呼んでもらえましたね♪

【SMAPな時間】
loveletter特命指揮官郷間彩香面白かったです。吾郎さんがただの凶悪犯ではなくて、事件を追い続ける元刑事役で嬉しかったです。松下奈緒さんとの共演シーンも長台詞も素晴らしかったし、抱擁シーンもドキドキしました。吾郎さんの知的なイメージや佇まいの美しさが役のイメージにぴったりはまり役と思いました。吾郎さんは悪役もできるけれど本当は二枚目役の方が似合いますよね。吾郎さんが演じた國井は政界の巨悪と闘っているし、妻子を殺された恨みもあるから、続編でも活躍してくれることを期待しています。
そうですね、あの~ドラマ放送しまして、結構前に撮影したドラマだったので何かちょっと・・不思議な感じもあったりしながら・・・でも無事オンエア出来てこうやって見ていただける方がいて良かったなと思っていますけれども。
あの~続編があるような、全然続編が作れるような結末になっていたのでね、松下さんもすごく・・それころ知的なイメージで美しく強さも感じさせる松下さんの郷間彩香っていう役は、また一つニューヒロインの誕生なんじゃないかなって感じもしましたし、シリーズ化していただきたいですね。はい。
その際にはもちろん僕も出演したいですけれどもね、ちょっと乞うご期待というか楽しみにしててください。

pen自分が褒められても、きちんと主演女優さんを褒める~紳士だわぁheart04
ドラマも面白かったです。映画並みのクオリティの高さ、観た方の満足度は非常に高かったのではないでしょうか。是非、続編が観たいです。

musicshake 1996年11月18日リリース SMAP23枚目のシングル)

【メンバーとの時間】
loveletter中居さんがスマホにしようかな~とラジオでおっしゃってました。ビックリ、何があったんでしょう、怖すぎる。スマホを弄っている中居さんを見かけたら吾郎さんは何と声をかけますか?
う~ん、そうですね、何かガラケーをずっと使っている(笑)んでしたっけ、僕もあんまり詳しくないんですけれども。まぁでもiPadを使ってゲームとかやっている所を見たことはあるので、僕はそんなに違和感は感じないですけれども。まぁ、便利っちゃ便利ですけどね。うん・・・
でも僕もスマホと言っても全部この機能を使いこなせてないのでね、実際。画面上にいろんなアイコンでアプリとかあっても意外と使いこなせてないですものね。
多分、このスマホなんていう、もう最先端のテクノロジーが詰まった人類の知恵の結晶のような・・こういったものの・・僕は1パーセントくらいしか使えてないんじゃないか、なんて言う・・多分。
うん、でもいいんじゃないんでしょうかね、中居さんのスマホ姿も。

pen吾郎さんったら、あっさりと一言で中居くんのイメージを覆してしまったかも(笑)!
でも確かにNHKの「プロフェッショナル」でしたっけ、中居くんがiPadを見ている映像があったような・・・(違う番組だったらごめんなさい!)

loveletter木村くんがラジオでカップラーメンの蓋を開けるタイミングには性格が出ると言っていました。木村さんは2分35秒くらいで開けてしまうそうです。一口目はアルデンテっぽくなってるらしいのですが、カップラーメンを食べる時は究極に腹減っている時だからと言ってました。吾郎さんはカップラーメンの蓋をどれくらいのタイミングで開けますか?
なるほど!確かに性格出ると思いますね。でも何か僕これ思うんですけど、ベストって多分3分って事ですよね。でも食べるのに5分10分ってかかるじゃないですか。って事はさぁ、13分経った時には、かなり作る人の意思を反してますよね。
多分、一番美味しい時なんですよ、3分から5分くらいの間が。でもやっぱり食べるの絶対かかるものね、5分以上は。そういう意味で逆算していくことも大切じゃないかな。だって100%カップラーメンの中の全てを完全に美味しい状態で食べるっていうのが難しいとしたら、やっぱり逆算して2分くらいから食べ始めて、最初の1分は固め、だけど最初の・・例えば食べるのが5分かかるとしたら最初の4分を美味しく食べたいのだったら・・・逆算が僕は必要なんじゃないかな・・うん、3分まで待っちゃうと急いで食べないといけないんじゃないかな(笑)って言う(笑)。これ昔から思うんですよね。
どうなんでしょうね、これ。カップラーメンの作っている方に聞きたいですよね。いろんな大手の会社の方に。だって伸びる一方ですよね。でもまぁ普通の麺に比べたら伸びないのかな。いやいやいや、そんな事ないよね。
多少アルデンテっぽい方が僕も多少美味しいと思うんで、まあ2分はちょっと早すぎるけど、やっぱりこの2分35秒(笑)何で35秒なのか分かんないですけど、2分30秒くらいって言うのはいい線かもしれないですね。
食べるのめっちゃ早い人だったら3分過ぎてもいいかもしれないですけどね。
これ面白いですね、どうなんでしょうかね。

musicStyle (2008年9月24日リリースSMAP18枚目アルバム「super.modern.artistic.performance」に収録 木村くんソロ曲)

penカップ麺と言えば、麺職人とGoro's barでコラボして作った鶏白湯スープの麺職人が忘れられない味です。吾郎がコラボして作る味は絶対的に確かだと思う。
セブンイレブンでのサラダやサンドウィッチ、ボジョレーヌーヴォーなども美味しかったですし。
話が逸れてしまいましたが、この理屈っぽい逆算で語る~カップ麺蓋を開ける時間についての考察~が吾郎らしくて大好きです。

本の読み方、食レポ、オリンピック女子金メダル選手を迎えてのビストロSMAPについては「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "STOP THE SMAP 11月17日"

| | コメント (2)

2016年11月15日 (火)

SMAPXSMAP 11月14日

restaurantビストロゲストはビストロ初登場の芸人さんたち
情報番組に出ている方も多いようで、中居くんから
「余計な事言うとぶっ飛ばすぞ!」と(笑)。

*ちょっと意外なプロフィールクイズ
~人気芸人のちょっと意外な一面をどれだけ知っているか、SMAPが早押しで回答

サンドウィッチマン富澤さんのお子さんが好きな芸人さんを当てるクイズ、中居くんが「そんな面白いと思ったことないな」で、すぐに答えを当ててしまう稲垣さん(笑)。
中居くんの言動を読んでる・・・
平成ノブシコブシの徳井さん、ヒントに児嶋さんや山ちゃんの名前を出した瞬間に当てる稲垣さん(笑)。
あまり広くなさそうな吾郎の芸人さんとの交友関係にピンポイントで重なったね*\(^o^)/*

*おいしいリアクション
サバンナ八木X香取慎吾で、中居くんからのリクエスト
「はい、八木くん、56番!中居くんったらheart

吾郎・慎吾チーム、勝利おめでとう!
ゲストの出身地のお土産を一つ一つ慎吾の分も受け取っては渡す~というシンゴローチームがとっても可愛かった。

musicS-Live back number X SMAP
「青い春」
「ハッピーエンド」
スマライブで髭吾郎!
これはもう衝撃的な美しさとむせかえるような色気。
白いシャツの丈とジャケットの長さが絶妙なバランスで揺れるのにもうっとり。
髪の毛が少し無造作なのも髭に似合っていて。
最初の何回かは、歌の意味も分からずただただ吾郎を探して(あまり映らないし)見とれていました。
でも、back numberさんの曲もすごく良かったです。

あと、何回なのか数えるのも悲しくて・・・
今年最後のビストロは中居くんのシャッフルビストロが良いなぁ。

| | コメント (2)

2016年11月13日 (日)

ゴロウ・デラックス 11月10日(#226)

今週も髭吾郎。
しかも最初の立ちトークから後ろ向きでいつもの席にいく時にしっかり素敵な角度で映してくださったカメラさん!本当にありがとう「ぷりけつバンザイheart04
ほんの一瞬の出来事なのに(笑)大興奮の深夜のツイッターでした。

chair今週のゲストは脚本家の中園ミホさん。
「はじめまして」の挨拶に「意外ですね」と外山さん。
「僕、ドラマに出た事がないので~」
・・と、ここで衝撃的な事実が!
「私、3回くらいオファーしてるんですよ。最近も昔も懲りずに何度も。お会いできて今日嬉しいです」
・・・中園ミホさんと言えば、大ヒットドラマ連発、2018年の大河ドラマの脚本を書くことでも話題になっている方です。
グループの活動もありますし舞台もやっているので、一度くらいはオファーを断らざるを得ないこともあるかもしれませんが、3回もだなんて(涙)。
更に、今は他の局のドラマを書いている最中なのにゴロウ・デラックスに出てくださったことにも、この話を放送してくれたスタッフにも大感謝です。

book今夜の課題図書:ぐうたら女の成功術
「ドクターX」「花子とアン」「ハケンの品格」「やまとなでしこ」などのヒット作を生み出した創作の裏側や知られざる波瀾万丈の人生を初めて明かした1冊。

*中園さんは、役者さんの顔を思い浮かべながら台詞を書いていく
「ドクターX」1話を書いている時、頭の中の米倉さんがなかなか台詞を喋ってくれずに困り、夜中にテレビをつけたらロンドンオリンピックの時で、柔道の松本薫選手が「私、ミスはしないので」と言っていたのにヒントを得て「私、失敗しないので」という名ぜりふが出来た。

*キャラクター作りは命懸けでやる
「演じる側の人間としては、キャラクターについてもっと知りたい事が多い」と言う吾郎に「それについては話しますよ。」とおっしゃる中園さん。
すごく相性が良いのではないでしょうか。是非、次回は吾郎が知らないところでオファーが断られる事がないよう祈っています。

*徹底的な取材を行う
「やまとなでしこ」の時は、合コンに参加させてもらって観察。
口では「お金なんて~」と言いながらも、遅れて登場した男性が持っていた車のキーに注目した女性達(笑)。
それを使った「やまとなでしこ」のシーンをフジテレビのドラマなのに再生。
「ハケンの品格」は逆に取材をしていて生まれたドラマ。

*脚本家になったきっかけ
路上で会った大御所脚本家に一目惚れ、ストーカーのようにつきまとった挙げ句フラれた。
そこで脚本家になれば、また会えるかもしれないと脚本家になった。
ものを失うことって大切。失う事によって欲しかったものよりももっと違うものが手に入ったりすることがある。
「そこでもがいているものが身になるのかな」
という吾郎の言葉も印象的でした。

*1988年 28歳の時、連続ドラマ「ニュータウン仮分署」で念願の脚本家デビュー
刑事物なのに犯人がつかまっていないという大失敗をしたが台詞が面白いという事で、構成を手伝ってもらってデビュー。

*朝ドラ「花子とアン」
お酒の席で引き受けてしまったが、毎日書かなくてはいけないので大変だった。
中園さんはお酒が好きなようで(笑)お酒が飲めないのも辛いそうです。
中園:「朝ドラ、もう1回と言われても、私は無理です!」
吾郎:「やりましょうよ、朝ドラ」
中園:「私はいいです」
吾郎:「出してくださいよ、僕を。朝ドラ、やりましょう」
中園:「あぁそう?出る?」
中園さん、是非再び吾郎を朝ドラに!
*1889年「青春家族」吾郎はヒロインの弟阿川大地役で出演

*2018年大河ドラマ「西郷どん」の脚本を担当
林真理子さんの作品は他の人には渡したくないので、すぐにオファーを受けた。
そういえば、「不機嫌な果実」の脚本も書かれていたんですね。

chair脚本家になる前は占い師をやっていた。専門は四柱推命
中園:
「稲垣さんは」
吾郎:
「何か、いろいろと今渦中の人間になっちゃってますけど(笑)」
中園:「じっとしてるのは苦手だと思うけど、今年と来年はできるだけ静かな場所でじっとものご考えたりしていて欲しい。3年後には全然違う生活をしていると思います」
吾郎:「結婚ですよ!」
中園:「来年、結婚相手に出会う可能性大」


中園:「外山さんは女の人としては強すぎます。頑固親父みたいな星があるんですよ。大きな組織にいた方が絶対にいいので、いてください。ここより大きなところがあったら、そこに行ってもいいですけど」
吾郎:「ここにいよう!」
外山:「はい」
吾郎の「ここにいよう」が優しくて・・・そう、外山さんもこのままTBSに居て、ずっとゴロウ・デラックス続けてください。

外山:「もっと聞きたい~」
中園:「飲みに行こう!飲みに行こう!」

お酒が好きな3人、飲みに行けたかなぁ。
いろいろなお話が出来て、次のお仕事に繋がりますように。
最近、脚本家や監督の方もどんどんゲストに来てくださって、これはまた俳優としての吾郎の仕事に対する考え方や取り組み方も分かり、とても興味深いです。
そして、今回はこの大切な部分をちゃんと放送してくれたスタッフに感動しました。
本当にいろいろな意味で素敵な番組です。

こちらを読んで下さっている方はご存じとは思いますが、kazuyoさんのブログ「天使の呟き」の【脚本家からの熱いオファー】の記事に、演劇を学んでいる方が今回の件に関する嬉しいコメントを残してくださっています。

中園さんのお話のように、失ってしまったものは残念ですが、遠回りになってでも吾郎が良いお仕事に巡り会いますようにと祈りながら応援を続けるばかりです。

clipご意見、ご感想は~
番組HP内からメール
〒107-8066 港区赤坂5-3-6 TBSテレビ「ゴロウ・デラックス」 
〒107-8066 港区赤坂5-3-6 TBSテレビ制作・編成 (御中)

| | コメント (2)

2016年11月11日 (金)

STOP THE SMAP 11月10日

SMAPの稲垣吾郎です。まずはオープニングの呟きメッセージからご紹介いたします。
loveletter
焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、どれが一番好きですか?
まあ、これは焼き餃子かなぁ。う~ん、まぁ水餃子もいいですね。揚げ餃子ってあんまりピンとこないですね。まあありますけどね、揚げたてだったら美味しいかもしれないですけどね。
まぁ、オーソドックスに焼き餃子。
餃子作るの、意外とボク、上手いんですよ。キャベツはね・・生のまま入れずに一度茹でてから細かく切って包んだものを焼き餃子にする、これが僕の焼き餃子のポイントなんですけど。
さぁ、稲垣吾郎のSTOP THE SMAP、今夜も30分間お付き合いください。

【SMAPな時間】
loveletter雑誌ananにて、吾郎さんが毎週映画を紹介してくれているコーナー、シネマナビを楽しく見させて頂いています。今年も毎年恒例の吾郎さんが年間大賞を決める時期が近づいてきました。今年の大賞はどの映画になるかとても楽しみにしています。僕はシネマナビで紹介した映画は全部観ているんですが、今年は「ルーム」「ロブスター」「ディーパンの闘い」の3つがとても印象に残りました。吾郎さんは毎年大賞になる作品を考えながら映画を観ていますか?それとも大賞を決める直前まで迷っている方ですか?
はいはい、ありがとうございます。
・・・って、これ毎回・・全部観てくれてるって、これは有り難いですね。う~ん、いやぁ嬉しいですね。
あのでもこのCさんのおっしゃる通り「ルーム」「ロブスター」「ディーパンの闘い」は、これ結構上位ですよね、間違い無く。
特に、「ルーム」が凄く印象に残ってますね。
う~ん、ふんふんなるほど~そうか、早いですね、もう年末やってるんですものね。
そうか・・・いやでも基本的に僕は大賞を決める直前に決めますね。年末になるとスタッフの方が今までの・・ね、紹介したリストを持ってきてくださるので。そこで、選ぶんですけれども。
いや~いい映画多いんですよね。
邦画も今年は結構多かったんじゃないのかなぁ・・・うん。
映画と言ったらね、最近あの・・誰でも観たような作品でも見落としてしまうのっていうのが多いんですよ。だから何かそれはちょっと観ておきたいなと思って。
年間100本近くも観ていると意外なとこ忘れちゃっているんですよね。観ることが大変で、他の映画を。肝心要な今年を代表するような作品を意外と見落としているような事があるんですよね、はい。
そんなこんなで、最近「君の名は」を観に行きましたけどね。あと「シン・ゴジラ」も観に行きましたね。まあ「シン・ゴジラ」に関しても「君の名は」に関しても僕がananで紹介する映画な感じではないですしね、はい(笑)・・普通に街の映画館に観に行って、はい・・・凄い良かったんですよね。
うん、まあ「シン・ゴジラ」に関してはやっぱり僕は元々「ゴジラ」とか世代ですしね、やっぱり思い入れもありますから、うん・・・やはり凄い楽しかったなって。まあエヴァンゲリオンなんかもね、凄い大好きですし、やっぱりあの世界観っていうのは、うん!怪獣映画っていう枠を越えた印象に残る作品だったんですけれども。
「君の名は」に関しては、これほどね社会現象になってるからどんなもんなのかな~っていう感覚で・・・はい、観に行ったんですけれども、いや、何か思いがけずに映画観ながら3回くらい泣いてしまいましたね(笑)。泣きどころ、ありますものね。とてもいい映画だなと思ったし、うん、まあプロデューサーの川村元気さんがプロデュースする映画っていうのは、毎回毎回本当に注目してますし、川村さんに関しては前にゴロウ・デラックスでゲストに出ていただいて、何か凄く興味のあるとてもハイセンスな方だなぁという印象が僕もあったので、ああこれも川村さんやってるんだ!って。
「怒り」もそうでしたよね。結構ねぇ、感動してしまいましたね。
やっぱ、こう・・何だろう、ストーリーの作り方が凄いですよね。何か、その何だろうな、ちょっとSFチックな「入れ替わる」みたいな、人と人との肉体と心が・・って、そういうのって今までもよくあるんですが、さすがに何かこのシナリオと言うか設定と言うか・・うん、映画の進め方にはうならせられたと言うか・・・はい、感動しちゃったんですけどね。
まあ、でもたまにいいですね、大きなスクリーンで、ちゃんと大きなスクリーンで、映画の試写会とかDVD何かで映画を観るだけではなくて、大きなスクリーンで普通にチケット買って、ねぇ、場所ちょっと選んだりしながらでも、映画館に行くっていうのは楽しいなと思いました。
まぁ、「少女」もね、ちょっと公開中なので、はい、このラジオを聴いてる方は観てくださってる方多いと思うんですけれども、ね、ちょっと盛り上げていきたいなと思っております。

penよくお便りが読まれるちょびはげ男子さん、すごいですね。ananシネマナビの映画全部観ていらっしゃるのですね。シネマナビで紹介される映画は上映館も少ないし、期間も短いのが多くて、よほど決めておかないと見逃してしまいます。
吾郎さんも、とても嬉しいのではないでしょうか。
「シン・ゴジラ」も「君の名は」も吾郎も観に行ったんですね。
いつも思うのですが、とてもマニアックなものも好きなようでいて、ちゃんと世の中の動向も掴んでおく人ですよね、吾郎って。そしてその作品に関わるいろいろな方向から見ているんだなと思います。今回はプロデューサーの川村元気さんにも注目しているところが、独自の見方なのかしら。
音楽に関しても幅広いジャンルを聴き、意外なアーティストまで知っていて凄いなっていつも思います。
そして映画に関しては、エンターテインメントであるという事も一つの評価のポイントだったりするところも、単なる映画通とは違うのではないでしょうか。
しっかり「少女」の宣伝もして~
「少女」は宣伝の少なさで出だしは残念でしたが、その後口コミで観客が増えてきたように思います。渋谷東映は17日まで上映しているので、来週また行ってこようと思います。

music笑顔のゲンキ(1992年11月11日リリース、5枚目シングル)

【メンバーとの時間】
loveletter草彅くんがしっかりしたものや良いものには不思議なパワーが宿っていると思うと話していました。草彅くんが愛用している1957年製のギブソンのギターは長い間生きてきた独特の存在感を放っていて、そこに触れたものを成長させてくれると語っていました。吾郎さんが持っているもので、これは不思議なパワーを持っているなぁと思うものは何かありますか?
ねぇ、まぁ~~草彅くんらしいエピソードというか、これを語っている彼は想像つきますが、これ1957年製なんですか、ギブソンのギター。へぇ~~~・・・
うん、まあ僕もギターって言ってもね、そんな彼ほど別に思い入れがある訳ではなくて。ねぇ昔からギターも好きなんですけどね、僕も。
ギブソンのギターって・・・そうか、まあギター弾く人間としては一度は所有してもいいのかなぁ。あのギブソンの335って言うね、ギターがあるんですよね。あの~エレキギターですね、要するに昔ビートルズとかが使っていた、まぁ日本のグループサウンズとかもそうですけど、まあちょっとこう何だろうな、エアアコと言うか、エレキギターの中では少し大きいタイプのもの、これをよくねギブソンの335に似たヤマハのギターかなんかを僕は昔よく使ってましたね。何か、あの意識はしてるんですけどね、何も別にギブソンでなくてもいいな~と思いながら。あ、僕フェンダーのギター使ってましたね。
初めて、エレキギター左利きのエレキギターを所有したのが、確かフェンダーのギターでしたね。でもあれもフェンダージャパンでしたからね。フェンダーUSAとか何か凄い高価なものでは・・・僕もあまり詳しくはないんですけれども・・・なかったから、うん。
あとはヤマハさんから頂いてアコースティックギターを使っていた時期もありましたしね。
よく昔、合宿所かなんかで、TOKIOの城島くんとかに教えてもらいながらやってましたけれども。
う~~ん、まあでもこれギターの話にかなり脱線してしまいましたけれども「不思議なパワーが宿るもの」ですよね。うん・・・まぁ、もちろん57年製のギブソンのギターは絶対に何かきっとあるんでしょうね。
僕は基本的にはあの~古いものっていうのはそんなに好きではないので、あんまりないんですよね。何かやっぱり新しいもん好きなんでしょうかね。
でもね、腕時計だけはちょっとこうアンティークなものとか、一つくらい欲しいなと思う時ありますね。うん、テレビ出る時なんかもね、ちょっとこうコーディネートしてぴったりなものがあったら、自分の私物からチョイスして眼鏡とかも一緒ですけれども、何か使ってもいいのかなぁとか思いながら、ちょっと思いを馳せたりもするんですけれども。
まあそんな中で、やっぱりそれこそ1950年代60年代70年代もそうですけれども、ちょっと古めかしいアンティークの時計などは何か、興味はありますね。何か味わいがありますよね。
ちょっとこれからまたそういう趣味も広げていけたら面白いかなと思っているんですけれども。はい、以上、メンバーとの時間でした。

pen古いものに別に思い入れはないと言いながらも、ギターを始めた頃からの使っていたギターについての話、とっても良かったです。
吾郎のこういう話、大好物なので。
10代の頃の細い吾郎が一生懸命ギターの練習をしているところを思い浮かべながら聞いていました。

お薦めの本、はとバス観光については、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "STOP THE SMAP 11月10日"

| | コメント (4)

2016年11月 9日 (水)

SMAPXSMAP 11月7日

restaurantビストロゲストはローラ。
前回ゲストの時の時はどうであれ、自分がいい子になって相手を弄るのではないので、私は結構好きです。
ローラのインスタクイズ2016では、今週も吾郎が第1問を正解!
今回もお料理をするローラ、髪の毛をちゃんと束ねて調理。
前回のリンゴをココナツオイルをソテーしたものも美味しくて今でも時々作りますし、ココナツオイルは常備品になりました。
今回の焼きバナナトーストも美味しそう。
作りながらの中居くんからの質問、突然「稲垣さんの魅力は何ですか?」
吾郎についての答えはサッと出て、「吾郎さんの魅力は・・・目が色っぽい」
すかさず一重の目を作って(笑)それに応える吾郎。
SMAP全員それぞれの魅力を言わされるローラ、照れる中居くんを前に中居くんの魅力も言って欲しかったな。
焼きバナナトーストを「あ~んheart04って食べさせてもらう5人、ごちそうさまでした。
ビストロ試食で、ちょっと時間が空いた時、突然ローラから吾郎に質問、
「稲垣吾郎さんはお家で料理とか作るの?」
そこで普通に会話をしているローラと吾郎が新鮮でした。

clipMEMORIES FILE vol.3
Let It Be
♪に乗せて、2000年のコント。
堅井堅とパー子は嬉しかったけど、このコーナーはちょっと偏りすぎのように思うの、残念。

music谷村新司XSMAP 「昴」
この名曲を谷村新司さんに導かれて、SMAPが丁寧に歌い上げた。
夜空に星をちりばめ、☆をかたどったセットも美しく、
スマスマスタッフの気持ちも痛いほど伝わってきました(涙)。
吾郎の歌、素晴らしかった。そして美しかった。

谷村新司さんのサイト、フォーラムに谷村さんがSMAPに向けて書いてくださっています。
私は今回の解散の件について、事務所からの圧力だけでなく、吾郎が言った”今の状況で5人での活動は難しいと思い、辛い決断ではありますが「解散」という形を取らせていただくことになりました”というのは嘘ではないと思っています。
一番大切な事で嘘をつくような人達ではないと思っているので、今は解散はやむを得ないのではないかというように捉えています。とても残念で寂しいですが。

シンプルな文章から谷村さんの気持ちが伝わってきて、胸が熱くなりました。

| | コメント (2)

2016年11月 8日 (火)

ゴロウ・デラックス 11月3日(#225)

髭吾郎ーーー!!!
一番の嬉しいオドロキは、久しぶりのお髭吾郎さんでした。
そして、ゲストの野宮 真貴さんの特別ライブ「東京は夜の7時」を”東京は夜の1時~♪”のスペシャルバージョンという豪華なオープニング。
野宮さん、私服でいらしたとの事でとってもエレガント。
吾郎の深いグリーンのシャツも素敵。
髭があると、なぜか大きな黒目がより強調されてキュートになるんですよね。
でも全体の印象はものすごく色っぽくて渋い、だからめちゃくちゃ魅力的。もう訳分かんない(笑)!
いつものテーブルの後ろには、30周年記念「ピチカート・ファイヴ時代の衣装での30変化」の野宮さんのボードがずらり。
ウエスト細いし、脚がすっごくキレイ。

book今夜の課題図書:「赤い口紅があればいい
野宮さんが35年間の歌手という「人に観られる仕事」で身につけた「簡単に美人に見せるテクニック」をまとめた1冊。

女性は誰でも雰囲気(ムード)美人になれる。
表情やしぐさ、声や言葉遣い、清潔感や空気感、知性や品格からも感じ取れるものかもしれない。

朗読を終えて、すかさず野宮さんに「(雰囲気美人ではなく)リアル美人ですよ」と伝え、更に、「これは女性だけでなく男性にも言える事。キレイにしている事は礼儀でもあるかもしれない」と吾郎。
そして、楽しそうに「で?」と外山さんに振る吾郎。
ここはいつもの、可愛い妹をからかう兄貴って感じです。

【ズボラな外山さんでもできる雰囲気美人の5箇条】
*赤い口紅を塗るだけ
野宮さんプロデュースの赤い口紅を外山さんにプレゼント。
尻込みをする外山さんでしたが、とっても似合ってました!
吾郎も素直に「あれ?変わってきましたよ。合ってるよ!いいよ!本当に」と褒める。
「男性から褒めてもらうのも大切ですね」と野宮さん、確かに。

*クローゼットは見える化に
クローゼットが整理されていないと、同じような服を重複して買ってしまったりいざという時に上手くコーディネートできなかったりするので、見えるように収納。
ご自宅のクローゼットを公開。
ピンクに塗られたスペースに色別、柄別に掛けられた衣服、手袋・スカーフなどの小物は蓋をせずに、セーター・デニム等は畳んで棚に重ねる。
「大切だよ、見える化は。明日、俺やろう!」
帽子の収納が課題だという野宮さんに「箱をスケルトンにしたら」と吾郎が提案。
野宮さんと吾郎の共同開発で、スケルトン帽子箱を開発して発売してはどうでしょうか!
ファッションコーディネートの携帯アプリで衣服を管理~Stylicious(アイテムを写真に撮って整理整頓)も面白そう。
外山さんに向かって(笑)「絶対、やらないでしょ。酒と肴のコーディネートしかしない(笑)」

*各部屋に鏡を置いてチラ見する
無防備な自分を見る事によって、普段の自分の表情を知ることが美人への一歩。
ゴロウさんはもちろん各部屋に鏡があり、お気に入りは玄関にある大きい鏡。
キッチンの冷蔵庫はミラー加工なので、夜中に何か食べたくなった時に自制したり朝起きた時の顔をチェックしたりと役に立つ。
さすがの野宮さん宅も、キッチンには鏡がないとビックリされてました。

*美人を損なう照明に気をつける
強い照明が上から照らしたりしていると、顔に陰影がついて老けてみえてしまう。
「デートなどで照明を気にされますか?」という野宮さんからの質問に、吾郎は「自分より、相手がキレイに見えるように気を遣う。彼女が来る前にライティングを調整しておく。せっかくだったら彼女が綺麗でいて欲しい」と答える。
女性二人、声を揃えて「優しい~heart04と。

*写真撮影では利き顔をキープする
分け目がある方が利き顔の場合が多い。
自分で位置を選べる時、選べない時と両方の場合について、吾郎と一緒に写真を撮って説明。
見事に綺麗に見える角度で映っていて、素晴らしい!

いろいろなお話を伺って最後に、外山さんに「実践しましょ!」と優しく言う吾郎が良かったです。

野宮さん、お話にいちいち深く納得できる本当に素敵な方。
まさに、姿勢や仕草や声や言葉遣い、佇まいや品・・・勿論、野宮さんは美人ですが、年を重ねていくと他のいろいろな要素も美人には必要だと思わせてくれました。
今からでは遅い、とか言わずに、少しずつでも見習いたいと思いました。
まずはクローゼットの整理からだわheart

clipご意見、ご感想は~
番組HP内からメール
〒107-8066 港区赤坂5-3-6 TBSテレビ「ゴロウ・デラックス」 
〒107-8066 港区赤坂5-3-6 TBSテレビ制作・編成 (御中)

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

STOP THE SMAP 11月3日

SMAPの稲垣吾郎です。まずはオープニングの呟きメッセージをご紹介いたします。
  
*ラジオネームがあまりにも凝っていて面白いので、今週はラジオネームをそのまま書きました。

loveletter友達と食事していて「ひと口ちょうだい」というの許せますか?とっても美人の女性だったらホイホイあげちゃいますか?(東京都わっちゃん)
ああ~ありますね、これね。「ひと口ちょうだい」って。うん、言いたくね、なるときもありますし・・あんまり・・・好きじゃないですね(笑)。だったら頼めばいいじゃん、って思っちゃいますけど、その一口がいいんですよね。でも間違いなく美人の女性だったらホイホイあげちゃいますけどね。それは普通だと思いますけれども(笑)。
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP、今夜も30分間おつきあいください。

【SMAPな時間】
loveletter吾郎さん、スマスマに東京都の小池知事が出演された時に吾郎さんパパとのカラオケ話、とても面白かったです。吾郎さんのパパは痩せていて癖っ毛でギター弾いて歌唄う・・・ってまるで吾郎さんじゃないですか。(チョコパーナパ)
そうですね、これ、ビックリですよね。あの~~僕も何か・・実はあんまり聞いてなかったんですよ、うちの父親から。まさか東京都の小池知事と同じお店でたまに会ってカラオケするなんていうお話を・・何か、カントリーバーみたいなんですけどね。この話を具体的に父親から聞いてないで、それなのに小池さんに「ああ、稲垣パパにはホントにお世話になってます。」みたいな感じに小池さんに言われた時に、僕もうびっくりしまして、でも何となく話を合わせてしまいました。「ああ~父親からいつも聞いてます」とか言って、ちょっと嘘ついてしまったんですけどね(笑)。いやいやいや、「あ、そうなんですか!?」って言うのも「知らなかったです」というのも、まあそれはそれでちょっと失礼な気もしたので。ちょっと小池さんにね、話を合わせてしまった自分がその時、いたんですけど。
はい、でも何か番組で面白いネタを提供してくださって、何か盛り上がりましたし、僕もね嬉しかったですし。
うん、それにしても吾郎パパが凄いですよね。何者なんだ?って話ですよね。何か、多分・・・誰でも臆さないんでしょうね、きっとね(笑)。東京都の知事であろうと。はい、マイペースな父親なので・・まあ、このチョコパーナパさんが言っている通り、確かにうちの父親は僕と似てますね。痩せてて・・痩せ型で癖毛でギター弾きますからね、うん・・ギターはね、ちなみに僕みたいにサウスポーではないですけれども。
はい、ねぇこんな・・何か意外な事もあるんだな、と。息子も知らない事だったんですけど。

pen都知事とカラオケ仲間と自慢しない親子関係が品があって素敵。
痩せ型で癖っ毛でギターを弾いて・・・更に誰にも臆さずフラットに接し交友関係を自慢しない~全部お父様とそっくりなんですね。

music僕の半分 2011年12月21日リリース、46枚目シングル)

【メンバーとの時間】
loveletter前から気になっていたのですが、中居くんのピースの形って特殊ですね。一般的な形は薬指と小指の上に親指を重ねる形ですが、中居くんのピースは親指と薬指の先っぽをくっつけて小指は手の平につけるんです。真似してみても指がつりそうで、できません。吾郎さんはこの中居くん式ピースできますか?(いらちさやち)
これ、凄いですね。写真が送られてきてるんですけど。へぇ~親指と薬指の爪と爪を合わせる~みたいな・・・そこまではいいんですけど、小指が手の平にくっつくって、相当柔らかいですよね。これね、指が。やっぱりアレじゃないですか?
学生の頃、野球やっていて、フォークボールとか、いろんなスライダーとか、いろんなボールを(笑)・・投げていたから、関節が柔らかいんじゃないでしょうかね。ナックルボールとかね、いろいろありますよね消える魔球とか、よく分からないですけど。
へぇ~これ知らなかったですね。でもこれよく気付きましたね。さやちさんも。これ、ファンも、中居さんの長年のファンの方でも知らないんじゃない?これ。しかも前からやってんのかな、これ。でもピースなんてものは別に考えてやるもんじゃないからね、その時の指の形状とか組み方をね。だから、ずぅ~っとこうやってやって来てるんでしょうかね。初めて知りました、これ。
じゃぁ、今度振ってみましょうか、この話をね。

loveletter香取くんは歴代の携帯電話をすべてコレクションしているそうです。アナログの古~いテレビも気に入っていて処分せずに持っているそうです。何とか使えないか相談したけれど、いろいろチューナーを取り寄せたところで映る保証はないらしく、破棄しないと、と残念がっていました。対する草彅くんは古い携帯電話はすぐに捨てるから一台もないと話されていました。吾郎さんはどうですか?(大阪市 生ハムごろごろ)
へぇ~いろいろですね、人によって、携帯電話一つでも。
コレクションって・・・そうか。僕は道具だと思っているのでね、何かこう美術品とかコレクションするものではない・・電化製品ですから、使わなくなったら僕も捨ててしまうので、基本的には僕もないと思いますね。今使ってる・・あのでももちろん、iPhoneとかに関しては今ほら・・何ていうのかな、iPodとして使ったりとか、いろいろ出来るじゃないですか、ハードとして。ですからiPhoneに関しては多分・・こないだまで使っていたものと、今僕はセブンに切り替えたんですけど、シックスはまだありますね。ファイブはもうないですね。
もちろん昔のガラケーとかは無いですね、そういった意味では。
しかし面白いですね、全部コレクションしてるって、でも香取くんは意外と・・こう捨てないでとっておくタイプみたいですね。洋服とかも捨てないみたいですね。僕なんか着ないものはどんどん捨ててっちゃって、あんまり抱え込むのが好きな方ではないのでね。
でもコレクターっていますからね。
うん・・人それぞれだと思うんですけど。はい、皆さん、いかがでしょうか。

penそうか、今はiPhone7なんですね、メモメモ(._.)φ・・・
時々、ポロリとこういう事を言ってくれるのが嬉しいですよね。

先日話題になった炊飯器の早炊き機能、AEDや消化器の使い方、最近した買い物、映画「少女」初日舞台挨拶については、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "STOP THE SMAP 11月3日"

| | コメント (2)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »