« ゴロウ・デラックス 10月27日(#224) | トップページ | ゴロウ・デラックス 11月3日(#225) »

2016年11月 4日 (金)

STOP THE SMAP 11月3日

SMAPの稲垣吾郎です。まずはオープニングの呟きメッセージをご紹介いたします。
  
*ラジオネームがあまりにも凝っていて面白いので、今週はラジオネームをそのまま書きました。

loveletter友達と食事していて「ひと口ちょうだい」というの許せますか?とっても美人の女性だったらホイホイあげちゃいますか?(東京都わっちゃん)
ああ~ありますね、これね。「ひと口ちょうだい」って。うん、言いたくね、なるときもありますし・・あんまり・・・好きじゃないですね(笑)。だったら頼めばいいじゃん、って思っちゃいますけど、その一口がいいんですよね。でも間違いなく美人の女性だったらホイホイあげちゃいますけどね。それは普通だと思いますけれども(笑)。
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP、今夜も30分間おつきあいください。

【SMAPな時間】
loveletter吾郎さん、スマスマに東京都の小池知事が出演された時に吾郎さんパパとのカラオケ話、とても面白かったです。吾郎さんのパパは痩せていて癖っ毛でギター弾いて歌唄う・・・ってまるで吾郎さんじゃないですか。(チョコパーナパ)
そうですね、これ、ビックリですよね。あの~~僕も何か・・実はあんまり聞いてなかったんですよ、うちの父親から。まさか東京都の小池知事と同じお店でたまに会ってカラオケするなんていうお話を・・何か、カントリーバーみたいなんですけどね。この話を具体的に父親から聞いてないで、それなのに小池さんに「ああ、稲垣パパにはホントにお世話になってます。」みたいな感じに小池さんに言われた時に、僕もうびっくりしまして、でも何となく話を合わせてしまいました。「ああ~父親からいつも聞いてます」とか言って、ちょっと嘘ついてしまったんですけどね(笑)。いやいやいや、「あ、そうなんですか!?」って言うのも「知らなかったです」というのも、まあそれはそれでちょっと失礼な気もしたので。ちょっと小池さんにね、話を合わせてしまった自分がその時、いたんですけど。
はい、でも何か番組で面白いネタを提供してくださって、何か盛り上がりましたし、僕もね嬉しかったですし。
うん、それにしても吾郎パパが凄いですよね。何者なんだ?って話ですよね。何か、多分・・・誰でも臆さないんでしょうね、きっとね(笑)。東京都の知事であろうと。はい、マイペースな父親なので・・まあ、このチョコパーナパさんが言っている通り、確かにうちの父親は僕と似てますね。痩せてて・・痩せ型で癖毛でギター弾きますからね、うん・・ギターはね、ちなみに僕みたいにサウスポーではないですけれども。
はい、ねぇこんな・・何か意外な事もあるんだな、と。息子も知らない事だったんですけど。

pen都知事とカラオケ仲間と自慢しない親子関係が品があって素敵。
痩せ型で癖っ毛でギターを弾いて・・・更に誰にも臆さずフラットに接し交友関係を自慢しない~全部お父様とそっくりなんですね。

music僕の半分 2011年12月21日リリース、46枚目シングル)

【メンバーとの時間】
loveletter前から気になっていたのですが、中居くんのピースの形って特殊ですね。一般的な形は薬指と小指の上に親指を重ねる形ですが、中居くんのピースは親指と薬指の先っぽをくっつけて小指は手の平につけるんです。真似してみても指がつりそうで、できません。吾郎さんはこの中居くん式ピースできますか?(いらちさやち)
これ、凄いですね。写真が送られてきてるんですけど。へぇ~親指と薬指の爪と爪を合わせる~みたいな・・・そこまではいいんですけど、小指が手の平にくっつくって、相当柔らかいですよね。これね、指が。やっぱりアレじゃないですか?
学生の頃、野球やっていて、フォークボールとか、いろんなスライダーとか、いろんなボールを(笑)・・投げていたから、関節が柔らかいんじゃないでしょうかね。ナックルボールとかね、いろいろありますよね消える魔球とか、よく分からないですけど。
へぇ~これ知らなかったですね。でもこれよく気付きましたね。さやちさんも。これ、ファンも、中居さんの長年のファンの方でも知らないんじゃない?これ。しかも前からやってんのかな、これ。でもピースなんてものは別に考えてやるもんじゃないからね、その時の指の形状とか組み方をね。だから、ずぅ~っとこうやってやって来てるんでしょうかね。初めて知りました、これ。
じゃぁ、今度振ってみましょうか、この話をね。

loveletter香取くんは歴代の携帯電話をすべてコレクションしているそうです。アナログの古~いテレビも気に入っていて処分せずに持っているそうです。何とか使えないか相談したけれど、いろいろチューナーを取り寄せたところで映る保証はないらしく、破棄しないと、と残念がっていました。対する草彅くんは古い携帯電話はすぐに捨てるから一台もないと話されていました。吾郎さんはどうですか?(大阪市 生ハムごろごろ)
へぇ~いろいろですね、人によって、携帯電話一つでも。
コレクションって・・・そうか。僕は道具だと思っているのでね、何かこう美術品とかコレクションするものではない・・電化製品ですから、使わなくなったら僕も捨ててしまうので、基本的には僕もないと思いますね。今使ってる・・あのでももちろん、iPhoneとかに関しては今ほら・・何ていうのかな、iPodとして使ったりとか、いろいろ出来るじゃないですか、ハードとして。ですからiPhoneに関しては多分・・こないだまで使っていたものと、今僕はセブンに切り替えたんですけど、シックスはまだありますね。ファイブはもうないですね。
もちろん昔のガラケーとかは無いですね、そういった意味では。
しかし面白いですね、全部コレクションしてるって、でも香取くんは意外と・・こう捨てないでとっておくタイプみたいですね。洋服とかも捨てないみたいですね。僕なんか着ないものはどんどん捨ててっちゃって、あんまり抱え込むのが好きな方ではないのでね。
でもコレクターっていますからね。
うん・・人それぞれだと思うんですけど。はい、皆さん、いかがでしょうか。

penそうか、今はiPhone7なんですね、メモメモ(._.)φ・・・
時々、ポロリとこういう事を言ってくれるのが嬉しいですよね。

先日話題になった炊飯器の早炊き機能、AEDや消化器の使い方、最近した買い物、映画「少女」初日舞台挨拶については、「続きを読む」からどうぞ。

musicもっと君のこと (1994年7月7日リリース、6枚目アルバム「SMAP 006〜SEXY SIX〜」に収録

【吾郎の自由時間】

loveletter先日のラジオでの炊飯器の早炊き機能の件ですが、早炊きは普通炊きと違い、ゆっくりと炊きあげるのではなく急速に炊き上げるため最後の蒸らしもないので固めに仕上がるようです。ネットに載っていたんですが、氷を3~4個入れると美味しく炊けるようです。(カズゴロのカズ)
へぇ~~~やあやあやあ、これはリサーチありがとうございます。気になっていたんですよ。しかもあんまり早炊き機能にした時と普通炊きの時の・・・何かこう・・味の違いが僕にも分からなかったんですけれども。堅さね。

氷を3~4個入れる・・水じゃダメなんですかね、その分のね。
でも目安として氷2~3個というのは分かりやすいのかな。
面白い、これ、やってみますね。だって早いに超したことないですもんね。
まあでもこの炊飯器の開発者からすると、最高のパフォーマンスでうちの炊飯器を使ってくださいという事だと思うんでね。
うん・・・でも時間ない時もありますしね。
蒸らしはないのか・・・?蒸らしがないって、蓋したまんまで炊きあがったまましばらく開けなかったから蒸らしになるのかな。そういう事じゃないですかね。何なんだろ。
ま、でもこの氷3~4個というのはね、是非・・せっかく・・これ、かずごろさん、かなりこれ、いい仕事して調べてくれたんで、ちょっとやってみますよ、はい。

penこれはきちんと調べて送った方の勝利ですね!
炊きあがったご飯の堅さが違うんですね。
「最高のパフォーマンスでうちの炊飯器を使ってください」という言い方が吾郎らしくて、いいわ♪

【五六二三】
慎吾くんが、AEDと消火器の使い方を覚えたいと携帯のメモに書いてあると言っていました。(波乗りウサギ)
というお便りなんですけど、ほうほう・・・AEDって、自動体外式除細動器・・電気ショックで心室細動を止めて正しい心臓のリズムに戻して、心臓の発作とか・・発作って言っていいのかな、何かそういう・・状態に心臓がなってしまった時に、心室細動って言うんですかね、元のリズムに戻すものなんですけど、よくビルとか駅とかに置かれてますね、はいはいはいはい。あんまり気にしていなかったですね。
消火器だって、何となくしか分からないですよね。本気で本番で消火器使った事なんてないんでね。みんなそうですよね、消火器って実際目にはしてますけど。でも消火器ってそういって言われてみるとウチも玄関にありますね。もう(笑)随分置いてありますけどね。今のマンションに住み始めてからなんで、もう・・
でも改めて今、じゃぁ家帰ってそれ使えるかというと、ちょっと一瞬考えちゃいますものね。パッと・・こう浮かばないですよね。段取りが。うん・・・
まあでもね、これ最低限覚えておかないとね。何のための消火器か、って置いてある訳ですし。
AEDもね、まぁ・・これ使う時・・なかなか来ないとは思うんですけどね、何かあった時にね、誰も使い方知らない時に自分がそこにいたりするといいかもしれないですし。
これでもあれですね、ここに気になる慎吾くんっていうのも面白いですけどね。

pen吾郎による「自動体外式除細動器」の説明が、聞いてて痺れたわheart04
またお医者様の役やってください。ERとかも良いなぁ。
それにしても、AEDと消化器の使い方を覚えたいとスマホにメモしておく慎吾、ユニークで素敵。

loveletter私は最近2万円のジーンズを買いました。今まで安い洋服ばかり買っていたので、私の中では奮発しました。とても気に入っているので、大切に着続けようと思っています。吾郎さんは最近した買い物で気に入ってるものなどありますか?(大阪府かにみそ)
はい、ホントにジーンズって最近高くなりましたよね。何か、僕ら若い頃って子供の頃とかはジーンズって6000円くらいからありましたよね。六千円から一万円くらいのイメージだったんですけど、高いと3~4万くらいで売ってるのもありますよね。何でかな・・・って未だに僕思うんですよね。いわゆる昔はEDWINとかWranglerとか・・Levi'sなんかはね今でもあれですけど、Leeとか。ああいうのってジーンズショップに行くと・・・僕もね、生まれて初めて自分でジーンズを買った時って6800円だったのを覚えているんですよね。エドウィンの。いわゆるストーンウォッシュの(笑)デニムですよね。多分、中学生くらいの時に。
やぁ、高くなりましたよね、デニム、それ言ったら洋服全てそうなのか。
ちょっとおじさんっぽいコメントになってしまいましたけれども(笑)まあこの季節になったんですけど、まだ秋冬の服もまだ買ってないので、ねぇ、ちょっと買い物にでも行きたいなと思いながらも、まぁまだ去年買った服がまだいっぱいあるし、今年と去年だったらそんなに変わってないから、今年はそんなに秋冬物は買わなくてもいいのかな~なんても思っていたんですけどね。
うん・・いいですね、かにみそさん、この2万円のジーンズ、ガンガン履いて。ジーンズですからね、履けば履くほど味が出ますから。自分の1着に仕上げていってください。

loveletter映画「少女」の初日舞台挨拶の模様をテレビで拝見しました。吾郎さんらしく英国紳士のようなスマートさでご自身の闇について妖しく語られ、会場の方々の心を持っていってしまわれてました。占いの館のようなキャンドルオンリーのお部屋で料理とかもされるのですか?不思議度200%です。(埼玉県シビルリキーロック)
はい、でもシビルリキーロックさんってラジオネームもかなり不思議度200%ですけどね(笑)。
はいはい、舞台挨拶ありましたね。ホントに大勢の方に来て頂いて凄い嬉しかったんですけれども。うん、あの・・「闇」について、ねぇ、聞かれても。あの直前で結構・・スタッフの方に言われたんですね、あれ。何か、演者さんも直前で聞いたみたいな感じで、本田さんや山本さんも、どうしようか~ってみんな悩んでまして、うん・・・難しいですよね、「闇」について語るって言われても。
「闇」と言ったら、日頃の自分は結構闇の中で生活してるなぁと(笑)、まぁ結構ウチ、暗いですから。ただまぁ明かりには結構うるさいと言うか、蛍光灯とかあまり好きではないですし、お部屋は間接照明とか、何だろうなぁ、落ち着くんですよね、その方が。やっぱりこの世界で仕事してると明るい所にいる事が多いじゃないですか。こう光り輝く照明の中にいたりとか、テレビ局とかもそうですし、ねぇ、撮影現場とかもそうですし、で、まぁ家に帰った時くらいはちょっと・・真逆で、ちょっとリラックスしたいなと・・まぁそこからなんですけどね。
はい、以上五六二三(ごろうふみ)の時間でした。

pen不思議度200%と言われて、お便りのラジオネームにそのまま返す辺りの頭の回転の良さが好きです。
この舞台挨拶、みなさん結構ご自身の「心の闇」というか「性格的な闇(笑)」のようなものを冗談を交えて語っていらして、それもとても面白かったですし、突然実生活の照明の暗さに話題を持って行く吾郎の話に皆笑っていました。
とにかくユーモアと品があって、吾郎のトークは間違いなし!ですね。

musicそっときゅっと 2009年8月26日リリース、44枚目シングル)

番組ではたくさんのお便りをお待ちしております。メールの方は、smap@joqr.net、ストスマのホームページから番組宛てにメッセージも送れます。お葉書の方は郵便番号105-8002 文化放送稲垣吾郎のSTOP THE SMAPの係まで。
お相手はSMAPの稲垣吾郎でした。それでは、また来週、ばいば~い♪

pen今日の3曲はリスナーの心に寄り添うような優しい曲でした。
吾郎の声が、聞いている人の心をそっと包み、穏やかな気持ちにさせてくれました。
3日の午前2時5分にビクターさんから、ベストアルバムの曲名が発表されました。
吾郎さんの好きな曲も聞きたいです。そうだ、お便り出そう!

【応援メール・ハガキの送り先】

〒119-0188 フジテレビ 「SMAP x SMAP」 

〒107-8066 港区赤坂5-3-6 TBSテレビ「ゴロウ・デラックス」 番組HP内からメール

〒105-8002 文化放送 「STOP The SMAP」 
〒105-8002 文化放送 制作・編成 宛て
smap@joqr.net

〒102-8080 東京FM 「中西哲生のクロノス!」内「おはようSMAP」 

〒104-8003 東京都中央区銀座3-13-10 株式会社マガジンハウス「an・an 稲垣吾郎 シネマナビ!」

<舞台関係>
パルコ劇場 公演・メールマガジンに関するお問合せ→公式ページより

ラッパ屋(鈴木聡さん)へのお問合せ→公式ページより

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-22-20 恵比須幸和ビル3F 有限会社シス・カンパニー 北村明子 様宛

〒107‐8006 東京都港区赤坂5‐3‐2  TBS ( 事業局赤坂サカス推進部長 熊谷信也様宛)

*順次追加していく予定です。

|

« ゴロウ・デラックス 10月27日(#224) | トップページ | ゴロウ・デラックス 11月3日(#225) »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

吾郎パパの話は私もビックリでした。すごい人とお友達なんだって思いました。
ヒロ君に吾郎パパ、だんだんと吾郎さんの人間関係が明らかになっていますが、そちらの方が心配だったりもします。
吾郎さん、もうiphone7なんですね。まだ6も壊れていないのにちょっと勿体ないな、と思いました。でも、吾郎さんにとって使いやすいのであればそれもいいかもしれないですよね。炊飯器の話も機械繋がりで楽しかったですね。氷を入れるのは私もやりますよ。炊き上がりがふっくらしてるんです。吾郎さんが豆知識を教えてくれるばかりなので、今回はリスナーさんから教わるというちょっと違ったトークだったので楽しかったです。
秋の洋服のトークも楽しかったです。吾郎さんの秋の服、気になりますよね。スヌードとかたくさん吊ってあるのでしょうかね。
吾郎さんって闇が落ち着くというか、自分を出さずに不思議キャラでいたいんだな、と改めて思いました。TVで話さない分、ストスマでたくさん話してくれるから吾郎さんの闇がどんどん明るくなっていってる気がします。もっともっと吾郎ワールドを照らしてくれたら、と日々思っています。

ベストアルバムの曲が決定しましたね。一生懸命リクエストした♪WOW! WOW! WOW!♪が入ってなかったけど、どれも思い出に残る曲なので、嬉しいですよね。
♪STAY♪はSMAPの存続を願ってのことらしいです。私はストスマの継続を願うように聴いています。♪5、60年それだけでいい♪、♪たった50年一緒に♪。吾郎さんの♪今夜テーブルにメモを置いておくよ♪じゃないけど、この歌詞は今の私にとってとてもヤバいですw。それでも、聴きながらレポしていますが涙が溜まっています。
この2か月の選曲にも注目ですね。

投稿: ルー | 2016年11月 4日 (金) 22時08分

scissorsルーさま
コメントありがとうございます。
吾郎さんは、きっちりお話して良い事とそうでない事と分けて考えているので、大丈夫だと思いますよ。
カラオケの件も小池知事の方からおっしゃったんですものね。
吾郎パパの話を聞く度に、吾郎さんはパパにそっくりなのね~と思います。
ご家族の話を楽しそうに出来ちゃうのって凄く幸せだと思います。
凄い!ルーさんも氷を入れて炊くんですね。
うちは炊飯器は使わず、厚手の鍋(ルクルーゼ)でご飯を炊くんですよ(笑)。
ストスマで、いろいろ生活の知識を得るって凄いですよね!
本当に楽しいラジオ番組です♪

ベストアルバムの曲が決まりましたね。
私も、投票した曲がほとんど入っていなかったです(笑)。
でもこれはこれで、SMAPの歴史の一枚として手元に置いておきたいと思いました。
SMAPの曲って良い曲がすごく多いですよね。
やはりみんな俳優としても活躍しているので、表現力が高いのでしょうか。
とても心に伝わってくるものがあって、それが映像だと更に強まるので、そういうことを思うと今回の解散はとても残念です。
あと2ヶ月切りましたね。
SMAPとの時間を大切に過ごしたいと思います。

投稿: サイトー | 2016年11月 6日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴロウ・デラックス 10月27日(#224) | トップページ | ゴロウ・デラックス 11月3日(#225) »