« 14日はSTOP THE SMAP 25周年スペシャル! | トップページ | SMAPXSMAP 12月12日 »

2016年12月13日 (火)

おはようSMAP 11月28日~12月9日

spade11月28日 朝日を観に行こうよ
【吾郎】先週までの香取慎吾くんからのバトンタッチで今日からしばらくは私稲垣吾郎がお相手させていただきます。11月も終わりに近づいてきましたが、皆さん体調管理の方、しっかり出来ているでしょうか?急に寒くなりましたよね、ホントにね。10月中旬くらいまでは半袖でもいいんじゃないかっていう位、あったかい日もあったりして。11月のまさかの雪もありましたしね。僕は基本的にはこれからは好きな季節になってくると言うか、あの・・どっちかって言うと肌寒い・・寒い方が好きなんで、冬男なんで(笑)逆にわくわくしてきてしまうんですけど。
まあ年末にかけてお互い体調管理しっかりしながら、今年もう一ヶ月ちょっとですからね、頑張っていきましょう!
さあ、という事で、中西さん、お久しぶりですね。この後はよろしくお願いします。

【中西】はい、吾郎さん、お久しぶりです。そう、吾郎さんはね、寒いの好きなんですよね。いつもこの話を聞くと僕は真逆なんで(笑)、僕は暑い方が好きなんですけども。ただまあ吾郎さんと同じでファッションというかね、服を重ね着でいろんなものを着れるっていうのが僕は好きなんで、そちらの方、僕も楽しんでいきたいと思います。

spade11月29日 freebird
【吾郎】今日は語呂合わせで「いい肉の日」だそうです。宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が制定したとか。何かお肉食べたくなってきますよね、こんな話してると。あの~宮崎自体、結構僕は凄い好きで、ゴルフとかでよく宮崎の・・いわゆるあのシーガイアの方に家族と旅行に行ったりしてるという話をしたこともあったと思うんですけど、いいですね、あったかくてね。すごい好きな県であり、食べ物もとにかくいろいろあって本当にいいですよね。行った回数は九州の中で一番多いんじゃないのかな。何か近々また宮崎にも行きたいなって思いますけれども。
さ、という事で中西さんは・・ねぇ、宮崎県行かれたりしますか?

【中西】はい、行きます。野球のキャンプを・・結構宮崎って多いじゃないですか。サッカーも実は宮崎でキャンプするチーム多いし、僕がいたチームもそうだったので、毎年宮崎に行ってましたけれども、確かに肉が旨い!また久々に行きたいと思います。稲垣さん、ありがとうございました。

spade11月30日 Triangle
【吾郎】今日はですね、オートフォーカスカメラの日だそうです。
1977年のこの日にコニカが世界初の自動焦点カメラ、オートフォーカスカメラを発売したそうです。僕もカメラ・・・ちょっと一時好きだった時期もあるんですけど、最近は携帯電話で写真撮れるし画質もいいのでね、あんまりカメラを持ち歩くって事ができなくなっちゃったんですけど、たまにちょっとライカのカメラとかね、ちょっと一眼レフのカメラとか持ち歩いてる自分がいい~みたいな、ねぇちょっと持ち歩きたくなる時とかありますよね。僕は二十歳くらいの時にちょっとカメラが好きになってキャノンのイオスかな、オートフォーカスだったんですけど、それを初めて買って写真を撮りまくった記憶がありますけどね。ライカとかね、ああいうちょっとカメラ好きな方が持つようなカメラって僕は持った事がないんですけど、ねぇ、面白いかもしれないですね。興味なくはない、写真自体はね非常に好きなので。
という事で、中西さんはカメラとか写真とか、そういった趣味はあったりされるんでしょうか。

【中西】はい、毎日クロノスのツイッターで朝日をここから撮ってますけど、今日も撮りました。良かったら見てください。

xmas12月1日 真冬のラブレター
【吾郎】さあ今日から12月ですが、12月1日は映画の日だそうです。映画産業団体連合会が1956年に制定。1896年の11月25日に神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始されたそうです。ふ~ん、神戸だったんだね。映画好きでもね、そんな事僕は知らなかったんですけれども、1990年代以降ほとんどの地域で毎月1日を映画サービスデーとして映画料金の割引サービスが行われているという。映画サービスデーって1日ありますものね。あと、レディースデーっていうのもありますよね、週1回。僕もホントに映画は仕事でもいろいろ観させていただいてたりとかお仕事にしてたりもするので、年間に100本くらい映画を観たりするんですけれども。最近、意外と午前中に映画館行くの好きですね。空いてますし、お昼からお仕事とか、まぁちょっと休みの日とかは午前中散歩がてら歩きながら映画に行って映画を観て~みたいな。午前中の映画館って結構僕は好きですけれどもねぇ。
さぁ、という事で、中西さん最近映画館行かれたりしましたか

xmas12月2日 ありがとう
【吾郎】今日はですね、日本人宇宙飛行記念日です。1990年のこの日にTBSの秋山記者を乗せたソ連のソユーズが打ち上げられて、日本人では初めての宇宙飛行に成功したという・・はいはい、この時の事はハッキリ覚えていますね。これ、それこそTBSの秋山さんって事で僕らもTBSさんでラジオをこの時やってたので、秋山さんを応援する企画とかをやってた記憶があるんですよね。歌を歌ったりとかして。実際に秋山さんが宇宙に行かれた時に、通信をしたんですよね。ラジオブースの中から。実際に宇宙にいる秋山さんとコンタクトを取ったという記憶がありますけどね。ねぇ、どうなんでしょうかね、それから野口さんの応援で実際にNASAに行かせて頂いたりとか、そういう事に携わってもきたんですけど。
あこがれはありますよね、宇宙旅行とかって・・実際に間近なんですものね、何かいろいろと聞きますけれども。僕ら生きてる最中に行けるんでしょうかね、宇宙ってね。何か憧れはありますよね、ホントにね。
はい、この後は速水さん、よろしくお願いいたします。

pen12月5日~9日は「続きを読む」からどうぞ。

xmas12月5日 オリジナルスマイル
【吾郎】毎月5日はノーレジ袋の日だそうです。大切ですよね。僕も自分のバッグ持って行ったりもしますけどね、まぁもちろん忘れちゃう事もあるのでね、偉そうな事は・・そんなエコな事してる!みたいな事は言えないんですけれども。まぁでもよく行きますからね、週に1~2回は僕は絶対にスーパーに行くのでね。やっぱり独身ですからスーパーに行く機会って普通のこの世代の男性よりは全然多いんじゃないのかなぁって思いますけれどもね。自炊もしますし、何かスーパーで買い物するのって楽しいですよね。何か僕はすごい好きですね、いろいろな食材を見たりとかしながら、何作ろうかなと思いながらカートに入れていく感じとか・・・
という事で中西さんはスーパーに行かれたりするのかなぁ。

【中西】行きます、行くよ!野菜売り場大好き。はっはっは(笑)吾郎さん、ホントにスーパーにいたらビックリしますよねぇ。買い物かご持ってたらねぇ。いやぁ~カジキマグロの切り身は旨いね。バターでね、塩と胡椒で焼くと旨いよ。今日、行こう!スーパー

xmas12月6日 ビートフルデイ
【吾郎】今日は音の日だそうです。まぁね、僕もオーディオシステムも一時凝ったりもしましたけれども、でももう1回作ったオーディオシステムにしてから10年近く経つので変わってないですね。1回作っちゃうとね、そんなに何か違いが分かったり音に対して凄いこだわりがあるわけではないので、まあそこそこ部屋の中でだと聴ける状況を作って、それで音楽を楽しんでるって感じですけれどもね。最近はブルートゥースとかで音を聞く事が家の中では多いんで、まぁ便利ですよね、iPad一つで音を飛ばしてという、そういうシステムにしてるんですけど、でも何か僕は結構いろんな種類の音楽を聴くので、シャッフルすると滅茶苦茶になっちゃうんですよ。クラシックからジャズからポップスからロックから・・いろんな曲を聞くのであんまりシャッフルにはしないですね。プレイリスト作って気分によって音楽を聴いているっていう感じなんですけれどもね。
中西さんは何か音に対するこだわりとかってあったりするんですか?

【中西】無いっす! 中西さんも昔は凝ったこともあったけど、今は車の中で聞く事が多いそうです。

xmas12月7日 KANSHAして
【吾郎】今日はクリスマスツリーの日です。1886年、横浜明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られたそうです。クリスマスツリーももう100年以上の歴史があるんですね。僕は家の中でクリスマスツリーを飾ったりっていう事はしないんですね。まあ自分が・・家族がいて子どもがいたりしたらまた違うんでしょうけどもね。まぁでも家の中でいつも花を飾ったりしてるのでツリー感覚ではあるんですけどね。まあでも全然違うものではあると思うんですけれども。ただやっぱりこの季節になってお花好きの僕としてはポインセチアを飾ったりしますね。あれも何かいろんな色があって、有名なのがクリスマスカラーの赤ですけれども、ピンクのものがあったり白いものがあったりするのでね。しかも結構持つんですよね。お正月くらいまで持ったりするんですよね、何か。お正月にポインセチアって変だなって気もしますけれども(笑)。お花、枯れるまでねちゃんと育ててあげないとかわいそうんなんで。いつも正月になってもポインセチアのある我が家なんですけれども。
さあ、と言う事で、中西さんはクリスマスツリーとか飾ったり何かデコレーションしたりするんでしょうか。

【中西】いや僕も一人なんでね・・しません。

さあ、そしてここでおはようSMAPに関するお知らせです。22年以上にわたって毎朝SMAPのメンバーが東京地方の天気を紹介してくれたこのコーナーなんですが、既に報道されてますがSMAPが年内で解散する事に伴って、このおはようSMAP12月30日金曜日をもって終了する事になりました。リスナーの皆さんからもたくさんの「残念」という声を頂いている訳なんですが、僕もホントに・・・残念ですね。僕も7年9ヶ月このコーナーやらせていただいて、このコーナーでしか知り得ないようなね、SMAPのパーソナリティーを見たので本当に残念です。
稲垣さん、ありがとうございました。

crown12月8日 Happy Birthdayshine
【吾郎】さあ、毎月8日はですね、語呂合わせでカレーパンの日だそうです。カレーパンってなかなか食べないですよね。たまに差し入れとかで頂いたり、舞台の時にあったりとかしますけれども自分で買ったりはないですけどね。ちょっと・・カレーが固めですよね。あのカレーパンの中のカレーって、ご飯にかけるとあんまり美味しくないのかな。美味しくないって事はないだろうけれど、カレーパンの中に入っているカレーってちょっと設定が固いですからね。あんまりドロドロだとこぼれちゃうか、それともパンが冷えてくると固まっちゃうんでしょうか。まぁいろんなカレーパンあると思うんですけれどもね。
これ開発した人は天才ですよね。絶対美味しいもんね、カレーパンって。まぁ出来れば揚げたてのカレーパンが食べたいなって気もしますけどね。いや、何だかいいですね、あったかいカレーパンが食べたくなりますね、寒いと。
という事で、中西さん、今日僕誕生日なんですheart

【中西】おめでとうございます!まぁ、いつまでも本当に吾郎さんは若いですよね。メッセージもね、今日いっぱい頂いているんですよ。29歳ちょびはげ男子さん、千葉県の男性の方「いつも吾郎さんのトークやドラマでの演技に魅了されています。これからもかっこいい吾郎さんでいてください。ハッピーバースデー!」
こちらはじゅんささん「吾郎さん、お誕生日おめでとうございます!おはスマ、12月30日で終了との事、とても残念です」ほんとにたっくさんメッセージ頂いてまして、昨日もお伝えしたんですけどね、22年以上お届けしました僕も7年9ヶ月やらせていただいていますけど12月30日で終了という事で、来週からラスト3週間は「おはようSMAP」でですね、「おはスマありがとうリクエスト」と題して皆さんからのリクエストにお応えしていきます。これだけ応援していただいたんでね、クロノスのホームページのSMAPリクエスト特設フォームからバラをクリックしてですね、是非その曲のエピソードなどを寄せてですねリクエストを送っていただきたいなと思います。
稲垣さん、誕生日おめでとうございますsign03

xmas12月9日 freebird
【吾郎】毎月9日は語呂合わせでパソコン検定の日だそうです。パソコン検定と言うと資格なんですけど、確かに僕もあんまり資格って持ってないんですよね。よくソムリエの資格持ってるんですか?って聞かれるんですけど、ソムリエの資格持ってないですからね。ワインは好きなんですけれども、ソムリエの資格ってそもそもサービス業というか飲食店とかでね、接客の仕事何年かやらないと取れないんですよね。だからよくキャビンアテンダントの方とか・・客室乗務員の方とかね飛行機とかだとソムリエールの資格取る女性多いですけどね。そうなんですよね、そういう経験がないとソムリエの資格取れない。実は僕もこれだけワイン好きで何かやってますけど、まあ資格は別になくても・・趣味なんで、ワインは好きでいる事でいいかなぁなんて思ったりもするんですけどね。まあでもいろんな資格持ってても・・そうか、今後面白いかもしれないですね。あんまり考えた事もなかったですけれども。
さあ、そういう事で速水さん、何か資格とか持ってたりするんでしょうか。

【速水】まあね、資格趣味で取ったりする方いますけれども僕も持ってません、普通免許くらいです。

clipリクエストはこちら→クロノスHP「おはようSMAPありがとうリクエスト」

*5色のクリップが迎えてくれますheart

|

« 14日はSTOP THE SMAP 25周年スペシャル! | トップページ | SMAPXSMAP 12月12日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 14日はSTOP THE SMAP 25周年スペシャル! | トップページ | SMAPXSMAP 12月12日 »