« ゴロウ・デラックス 11月24日(#228) | トップページ | ゴロウ・デラックス 12月1日(#229) »

2016年12月 2日 (金)

STOP THE SMAP 12月1日

SMAPの稲垣吾郎です。まずはオープニングの呟きメッセージからご紹介いたします。

loveletter吾郎さんはお好み焼きなら、大阪風と広島風どちらがお好きですか?それとも東京の人はもんじゃ焼きの方が好きなんですか?私は生地とソースがあれば、どれでもいいです。
はぁ~お好み焼き、いいですねぇ・・・そんなにないんですよね、お好み焼き屋さんって東京に。東京にないなんて言ったらお好み焼き屋さんに怒られちゃうか。でも大阪とか関西ほどお好み焼き屋さんって・・・そう何かいろんな店舗があるってイメージがないんですけどね。
たまに行くお好み焼き屋さんは・・一店舗あるんですね、そこに行くと何か・・結局ミックスみたいな、何でも入ってるみたいな・・・何か大は小を兼ねるんじゃないかって、もう豚も入ってるし海鮮も入ってるし、でも焼きそばも入ってるし・・結構欲張ってそういうのを頼んでしまったりするんですけれども。
でも広島風よりも大阪風の方が、まあ東京で唯一僕が行ってるお店とかでも・・多いのかなぁ。焼きそば入れるのは?あれは広島風ですか?そうですよね?基本的にはね。いいですよね、たまに食べたくなる味という感じではありますけれども。

 さあ、稲垣吾郎のSTOP THE SMAP、今夜も30分間お付き合いください。

【SMAPな時間】
loveletter情報が飛び込んできた瞬間、やったぁ!と叫んでしまいました。「不機嫌な果実~3年目の浮気」スペシャル決定おめでとうございます。またあの航ちゃんこと潔癖マザコン、ミルクパズルな航一さんに会えるんですね、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。ミルクパズルって何でしょうね、これね。あっ、真っ白いパズルの事、ミルクパズルって言うのかな。あの柄の無いパズルをずっと航一さんは、ホントのパズルですよね、要するに柄がない、あれをずぅ~っとやってるキャラクター設定だったんですけれども。まさかまたやるとは思ってなかったんですけれども(笑)。
まあ、やれたらいいなぁと漠然とは思ってたんですけどねぇ、なんかもう・・何か嬉しいような、何かちょっと・・またあの役かぁみたいな(笑)複雑な心境というかね、まあホントに大嫌いで大好きな役ではあったんで・・・アイツにまた会うのか~と思うと(笑)。
まぁでもね、お芝居好きですし、まぁ作品としては非常に評判も良かったですし、キャストのみんなもホントに面白い子たちなので、うん・・・来年1月ですね、放送なので、はい皆さん楽しみにしててください。

penドラマを観ている方としては、ちょっとヤなヤツでも吾郎が演じているとそれも面白くて見入ってしまうのですが、確かに演じる側としてはそのヤなヤツになりきるのですから複雑なのでしょうね。「アイツにまた会うのか~」という言い方が吾郎らしい♪
放送がすごく楽しみです。

*こちらに「不機嫌な果実スペシャル」関係の記事がoricon style

musicシャレオツ 2013年12月18日リリース SMAP51枚目シングル)

【メンバーとの時間】
loveletter慎吾くんがラジオで、お風呂ではどんな順番で洗うかって話で、頭を一番最初に洗って、トリートメントをつけたまま体を洗い、頭と体を一緒に流すっていう話なんですが、男性でもトリートメントして時間をおいて・・・とするんだと思いました。吾郎さんもトリートメントはしますか?あと、どんな順番で洗いますか?
そうですね・・・このトリートメントっていうのは、あの~果たしてホントにおいた方がいいのか、つけ流すだけじゃダメなのか、おくとしても1~2分でホントに吸収するものなのか、イマイチ分かんないですよね、トリートメントはホントはどうなのか、もちろん、それぞれの製品によって違うと思いますし、まあ表面上コーティングするというよりも、栄養分を髪の毛の中に浸透させていくものなのかなぁ。だとしたらおいた方がいいような・・気がしますしね。
あと最近シャンプーとかでも泡をそのまま放置した方がいいとか言ってね、というシャンプーもあったりしますし、やっぱりそれぞれによってみんな違うから難しいですよね~
う~ん・・・僕は、あんま置かないですね、時間を。あ、でもつけて体洗って流すかなぁ・・・でも、その時によってバラバラですね。ルーティーンがないんですね、気付いたんですけれども。
まぁでもちなみに僕は同じシャンプーとトリートメントを何年も・・2~3年、トリートメントに関しては5年くらい同じですね。シャンプーに関してはまだ2年くらいなんですけれども。結構高いシャンプーなんですよね。1個ねぇ・・1万円ちかくするシャンプーなんですよね(笑)。まぁ、ちょっと・・ネットで買うと8千円くらいなんですね。
1万円のシャンプーって・・・ダメですよね。ほんとはね・・でもこれだけはヘアスタイルに拘るとか、ずっと言い続けてるので、まあ何となくそういったものは許して貰えるのかな1万円くらいのトリートメント僕が使っていても。まぁね、うん・・・髪の毛は命なので。
まぁでもちょっと1万円のシャンプーは高いかなぁと自分でも思いますけどね、でも実際問題、その1万円のシャンプーを使ってて何が、何か違うの?って、多分思ってる方がいると思うんですけれども、全然僕はよくなりましたね、抜け毛とかもなくなりましたし、髪のハリも出てきたりとか・・まあそんな気がするんですよね。でももうそれに替えて2年くらい経つから、もうそれ慣れちゃってますからね、でも替えてから1~2ヶ月くらいの時に、ああ結構やっぱり違うんだなって、やっぱ分かりますからね、僕らは髪とか触りますしね。髪の毛をヘアセットしてもらったりしてテレビに出たりとかするので、わりかし凄く髪に関しては意外と意識は常にしているのでね、特に僕なんかは。
・・という1万円のシャンプーでも何かご理解ください~みたいな自分自身をフォローしたような内容なんですが・・・はい。
以上、メンバーとの時間でした。

pen吾郎がどんなに高い化粧品を使っても高いシャンプーを使っても、「そうでしょうねぇ」としか思わない吾郎ファンが多いのではないでしょうか(笑)。
でも、遠くまで都内をタクシーに乗っていくのはばからしいから地下鉄で行く~というのも何か吾郎らしいし。そういうギャップ萌えも吾郎が好きな部分を構成しているような気がします。

musicgift (2012年8月8日発売 SMAP20枚目アルバム「GIFT of SMAP」)

生姜鍋の話題からローラ、ほうじ茶から工芸茶、通販で買う物、いつも買うスーパーのレジ打ちのベテランさんの話については「続きを読む」からどうぞ。

【吾郎の自由時間】
loveletter寒くなってお鍋が美味しい季節です。先日、ローラさんからの質問で生姜鍋を作るってお答えになってましたが、生姜がメインですか?作り方を教えてください。私はちゃんこに生姜とにんにくをすり下ろして入れます。非常に体が温まり、暖房要らずです。

そうですね、僕も基本、すり下ろしです。まぁちゃんこ・・というか普通の塩鍋ベースでもいいし醤油いれてもいいですし、まあ出汁の中に生姜と、そうですね多少のにんにくを入れると更に美味しくなるんじゃないかな、はい。
いいですね、これからの季節。あったまりますし、う~ん・・・
これ、ローラさんが、そうですね料理の話をしてたんですね、ビストロに出た時に。
でも何か彼女も凄い・・料理得意ですよね。毎回、ゲストに来ていただいた時に、ちょっとこう・・スイーツっぽい料理を作ってくれるんですよね。ココナツオイルを使って、ちょっとソテーしたりとかね、何かそういう朝ご飯に向いているような女子が好きそうなものをよくビストロに来て下さった時に作ってくれるんですけれども。
すごい上手なんですよね。で、あの~レシピ本とかも出しているんですよね。そう。で、彼女のレシピ本も凄く良くて、真似してちょっと僕も作らさせて頂いた事もあったんですけれども。
一見、ローラさん、そんな料理とかやりそうな・・あのちょっと天然な感じで・・料理とかやらなそうに見えるんですけれども、凄い上手なんですよね。それが何かびっくりしたんですけれども。

penストスマで鍋の話題が出ると、ああ冬だなぁと思います。
ローラさん、ビストロでササッと髪の毛をひとくくりにして、プライパンで焼いているパンを手で直に普通に(熱がりもせず)触っているのを見て、いつもお料理してるんだな~って思いました。
ローラさんのおかげで、ココナツオイルは我が家のキッチンに常備されるようになり、ココナツオイルの形状で気温の変化を実感したりしています。

【五六二三】
loveletter先日、ほうじ茶を夜に飲んでいるという話をした時に吾郎さんは「カフェインはどうなのかなぁ」と言っていたので気になって調べました。ほうじ茶はコーヒーなどの半分のカフェインなんだそうです。沸かし立てのお湯で飲むのがいいそうです。また、ほうじ茶の香りは脳からリラックスする事ができ、心地よい眠りや睡眠の質が良くなる事が分かりました。ビタミンCもありお肌の調子も良くなるそうです。
ふ~~ん・・・なるほど。カフェイン、半分なんですね。でも確かにカフェイン気になりますけど、実際カフェインを採って夜眠れなくなったという経験が僕は人生で一度もないんですね。何でしょうね、鈍感なんでしょうかね。

・・の割にはほうじ茶の話をした時に僕は気になっていたんですね。
最近は、でもやっぱり工芸茶が多いですね。中国のお茶で、要するにお湯の中で花が開くんですよね。要するにお花に見立ててお茶っ葉をボール状に団子にしてあって、それにお湯を入れるとだんだん急須の中で花開いてくる~という中国の工芸茶と言われているんですけどね。
これはね、何か視覚的にも見てて楽しいですし、味もいいんですよね。ある中華レストランに行った時に僕も初めて知って、ああ・・お茶をこうやって目で見て楽しむって凄い文化だなぁって、中国って凄いなぁなんて思いながら・・結構大きな花が咲くんですよね。あれ作ってるの凄いなと思いながら、うん・・・まぁ、ちなみに一玉って4~5百円くらいするんで、まあまあ高いんですけどね。高級品なんですけれども。まあお客さんが来た時など、結構おもてなしではいいんじゃないかなって思うんですけどね。

loveletter最近、通販で鼻毛カッターを買いました。店頭で買うのが恥ずかしかったので、やっぱりネットは便利だなと思いました。吾郎さんは通販で買い物とかはするんでしょうか。
僕も通販は全然しますよ。重いものとかさ、ねぇ、お水とかさ、お酒とかさ、例の1万円のシャンプーとかもそうですし。
うん・・・ちょっと段ボール、デカいよね。まぁ、いろんな通販サイトありますけれども。モノの割に段ボール大きくない?いつも気になるんですけどね。
衣類とかファッションとかは、あんまり・・・ないですかねぇ・・・
何か通販の方が衝動買いとか、無駄なものを買わない場合もありますね。僕の場合は。
何か、通販の方がいろんなサイトを見たりとか、お客様レビューがあったりとか、何かウィンドウショッピング・・街中で買い物してる時の方が、つい間違った買い物をしてしまう事が多いんですけれども。通販の方が少し逆に慎重になれる・・・人目気にしなくていいしね。こういう僕らの仕事やってると。だから通販は全然使ってますけどね。
結構ポイント貯まっている方だと思うんですけれども。

loveletter吾郎さんはスーパーのレジに並ぶ時に、レジの人をチェックしますか?特に夕方の混雑時に並ぶ時には遠巻きにチェックします。自分の観察力が的中してスムーズに終わった時にはにんまりします。
あ~~~ありますよね、レジって。う~ん、列が少ない列に並ぶと限って凄く大量に買い込んでる人が目の前にいたりするもんですどね。こればっかりは分からないですね。
で何かよく行くスーパーなどは結構僕の買い物の仕方とか僕の事を凄く分かってくれているレジ打ちのベテランの方がいて、いつもまぁ「保冷剤は無しで」って言う・・保冷剤付けてくれるじゃないですか、よく。お魚とかに。「保冷剤、ああ僕はいいです」もう何年も言い続けているから、ベテランの人は分かっているんですよね。
でもたまに研修生の方とかね、あの~まだ若い方とか・・・人がいるんですよね。分かってないのは当然なんですよ。だけど、その研修の方にベテランの方が小声で、「あ、あの保冷剤は無しで・・」って言ってくれるんですよね。
そん時に、スゲェ恥ずかしいんですよね。
何かもう「私、吾郎さんの事分かってますよ」みたいな感じで(笑)ベテランの方が言いにくるんですよね、その若いレジ打ちの方に。いや、嬉しい反面、何か・・何でも分かられてるのもヤダなって(笑)。「あの、紙袋じゃなくてビニール袋で」とか言ってくれるんですよね。あれ、ちょっと恥ずかしいんですよね。
まぁだからと言って、その昔っから知ってるベテランのレジ打ちの方が、知らん顔はしてくれるんですけどね、ただまぁ誰よりも意外とボクの事知ってるんじゃないかなぁっていう、彼女は。だって、買い物の傾向とかまで知ってるはずですよ、絶対に。打ちのスーパーで必ずこういうモノを買うんだなとか、かなりバレてますよね。うん・・・ま、ちょっとそこを分かられてるのが嬉しいような恥ずかしいような感じもするんですけどね。
以上、五六二三(ごろうふみ)の時間でした。

penストスマでは凄く普通にきちんと地に着いた生活を送っている吾郎の日常が伝わってきてとても安心します(お前は何様?って感じですが)
「保冷剤はいらない」「紙袋ではなくビニール袋で」
・・・と、また小ネタを落としてくれました、吾郎さん。大好きです。
ベテランのレジ打ちの方、いいなぁ、吾郎さんの買い物の秘密を知っているのね。
そして普段丁寧な言葉使いなのに、突然「そん時に、スゲェ恥ずかしいんですよね」なんて言われちゃうと、もう倒れそうに萌えますheart04

musicはじまりのうた (2008年9月24日発売 SMAP18枚目アルバム「super.modern.artistic.performance」)

bellここでお知らせです。
先日発表があった通りに番組は1月以降も続けさせていただきます。
放送時間、タイトルなど詳しい事は決まり次第お知らせいたします。
ご心配おかけいたしましたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

引き続き番組ではたくさんのお便りをお待ちしております。メールの方は、smap@joqr.net、ストスマのホームページから番組宛てにメッセージも送れます。お葉書の方は郵便番号105-8002 文化放送稲垣吾郎のSTOP THE SMAPの係まで。
お相手はSMAPの稲垣吾郎でした。それでは、また来週、ばいば~い♪

pen「はじまりのうた」”明日が今日よりもちょっとだけHappyになれたらいいな”で締めくくられた今週のストスマ、最後にお知らせがありました。
淡々と・・でも「ご心配おかけしましたが~」と。
SMAPの曲を聴いてると、いい曲ばかりだしライブの幸せな興奮を思い出したりでものすごく寂しくなるのですが、吾郎の声を聞くと全てはもう動き出しているんだなと思います。
少しずつでも良い明日になりますように。

【応援メール・ハガキの送り先】

〒119-0188 フジテレビ 「SMAP x SMAP」 

〒107-8066 港区赤坂5-3-6 TBSテレビ「ゴロウ・デラックス」 番組HP内からメール

〒105-8002 文化放送 「STOP The SMAP」 
〒105-8002 文化放送 制作・編成 宛て
smap@joqr.net

〒102-8080 東京FM 「中西哲生のクロノス!」内「おはようSMAP」 

〒104-8003 東京都中央区銀座3-13-10 株式会社マガジンハウス「an・an 稲垣吾郎 シネマナビ!」

<舞台関係>
パルコ劇場 公演・メールマガジンに関するお問合せ→公式ページより

ラッパ屋(鈴木聡さん)へのお問合せ→公式ページより

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-22-20 恵比須幸和ビル3F 有限会社シス・カンパニー 北村明子 様宛

〒107‐8006 東京都港区赤坂5‐3‐2  TBS ( 事業局赤坂サカス推進部長 熊谷信也様宛)

*順次追加していく予定です。

|

« ゴロウ・デラックス 11月24日(#228) | トップページ | ゴロウ・デラックス 12月1日(#229) »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

お好み焼き、5人旅で食べていましたね。思い出とかあるのでしょうね。大阪風がシンプルで食べやすいです。あの店は今、すごいことになっているのでしょうかね。「不機嫌な果実」は私も楽しみです。共演者も「子」呼ばわりw。共演者も30代前半の方ですからね。この話題から♪全然もんだいな~い♪はまさに吾郎さんの心境ですかね。かかった時笑ってしまいました。吾郎さんのお髭も気になりますが、トリートメントのお話も面白かったですね。ストレートもパーマも洗い方は一緒なんですね。吾郎さんはくせ毛なので特別なのじゃないといけないのかな、とも思います。
鍋の話は毎年出ますが、たくさんのレパートリーを持つ吾郎さん、すごいですよね。生姜にニンニク。健康によさそうな組み合わせですね。ビストロでも、効果がある、なんて説明しているのを時々見ていました。吾郎さんは食べ物でも違った方向から見てるので、「そういえば」と思うことがたくさんです。食レポの楽しさがここにあるのか、と思います。
通販って便利ですよね。外で買い物してると、「吾郎さんが買ってるのを見た」なんて周りの人がざわついてネットで話題になるのもわかる気がします。
レジの話題は私も吾郎さんの優しさがわかってホロッときました。店員さんに吾郎さんが常連さんって思われているなんて羨ましい、と思いました。吾郎さんのスーパーでの買い物事情もメモしないといけませんねw。私は、研修生のための♪はじまりのうた♪かと思い、吾郎さんの選曲の素晴らしさに参っていました。励まし、吾郎さんの願いを込めた歌。
「告知」という言葉に、「なになに??」とドキドキしてしまいます。番組の継続のお知らせでしたね。知っていたとはいえ、吾郎さんの口から聴けてよかったです。「ご心配おかけしました」という言葉があったので原稿を読んだのではない、と思って嬉しかったです。
選曲もいつものようにトークの流れの歌。メンバーの時間の後の♪gift♪。慎吾君の話からのつながり。メンバーにもリスナーにも優しい吾郎さんですね。素晴らしい選曲ですよね。
あら!?来週の放送日は12月8日。誕生日のお便りも気になりますね。

投稿: ルー | 2016年12月 2日 (金) 22時32分

cafeルーさま
コメントありがとうございます。
お好み焼きといえば、5人旅で食べてましたね!
あのお店、署名運動などにも協力してくださったみたいですよ。
「不機嫌な果実」今度はどんな展開になるのか、今からとても楽しみです。
シャンプー&トリートメント・・・やっぱり髪質によって合う合わないあるので、癖っ毛に合うものもまたあるんでしょうね。
私は硬い直毛なので、正反対です。だから小さい頃から癖毛に憧れていて~吾郎さんは全てが理想なんです(笑)。
>吾郎さんは食べ物でも違った方向から見てる
・・・確かにそうですね!
映画などでも、独特の視点から語られるので「こんな見方があったのか!」と興味が倍増したりします。
レジの話題も面白かったですね。
私は吾郎の「ベテランのレジ打ちの方」という表現がとても好きです。
よく「レジのおばちゃん」とか言う人がいるじゃないですか。親しみを込めてかもしれませんが、私は吾郎のような言い方が好きです。
「ご心配おかけしました」・・・吾郎らしい言葉で良かったですね。
安心せず、引き続き応援がんばります。

投稿: サイトー | 2016年12月 4日 (日) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴロウ・デラックス 11月24日(#228) | トップページ | ゴロウ・デラックス 12月1日(#229) »