« SMAP衣装展示 | トップページ | ゴロウ・デラックス 12月22日(#232) »

2016年12月24日 (土)

STOP THE SMAP 12月22日

SMAPの稲垣吾郎です。まずはオープニングの呟きメッセージからご紹介いたします。
loveletter吾郎さんは一人暮らしを始めた時に大変だったこと、困ったことは何ですか?
そうですね・・・特になかったかな。まぁその前に合宿所にいたりしたのでね。まぁ食事とかに関しては当時自分では作ってなかったですけど、外食に行ったりとか。何しろ忙しかったんでね。やっぱり、一人暮らし始めた二十歳くらいの時、仕事も。だから何か寝に帰るだけだったんで、特に何か困った事って言うのはあんまり記憶にはないですけどね。
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP、今夜も30分間お付き合いください。

【SMAPな時間】
loveletter先日のゴロウ・デラックスとても面白かったです。宮藤官九郎さんとみうらじゅんさん、一体どんなトークが展開されるのかドキドキしながら見ていました。吾郎さんのトークの際の語彙選びは常々素晴らしいと思っています。今回のちょっとエッチな内容でもその才能は遺憾なく発揮され、吾郎さんが語るといやらしさの欠片もありません。ちなみに私は男女の間に友情はない派です。
そうですね、面白かったですね。やっぱり宮藤さんとみうらさんっておかしいんですよね。世界全体会議でしたっけね、著書が。
いや~~~面白かったですね。何か、クドカンさんとあそこまで喋った事って、あんまりなかったんでね、あの番組でも言ってましたけど、僕は23の時初めて舞台で共演して、俳優として出てる時に。そん時もそこまで喋った会話・・・がね、おとなしい方なので。何か、あんなにお話出来て楽しかったです。みうらさんは2回目だったんで。
結構、エッチな内容でしたよね。SMの話とかしてましたし。SMじゃなくて人間はNだ、とか結構・・・ねぇ、あの・・結論になってましたけれども。まあ深夜ですしね、結構いろいろと過激な発言なんかもあるんですけれども、まぁ何かのびのびやらせて頂いてますけどもね。
うん・・・そうですね。クドカンさんに関しては僕は・・クドカンさんの作品をやって事がないのでね、いつか映画とか・・・舞台なんかもいいですしね、ドラマとかも。何かクドカンさんに台詞を書いてもらいたいなというあこがれはずっとあるんですけどね。さり気なくラブコールしちゃいますけれども。
以上、SMAPな時間でした。

penクドカンさん、おとなしい方なんですね。「夜曲」の頃とほとんど変わっていない宮藤さんと吾郎。舞台の共演また観たいです。

musicChristmas Night (2007年12月19日発売 SMAP41枚目シングル「弾丸ファイター」のカップリング曲)

【メンバーとの時間】
loveletterこの前ある番組でゲストが足の指が長いと話していた時に、慎吾くんが自分は手の小指が短いと話しながら実際にその指を見せていました。でも小指短いんですけど、この話をする時ってより短く見えるようにするんですよ、と言っていたのが面白かったです。吾郎さんは慎吾さんの短い小指の事を知ってましたか?
そうですね・・これ、知ってましたよ!たまに番組とかで言っていたのでね。ホントに短いんだよね、小指ね。わざと短く見せるんですよ、確かにこういう時ってね、面白くするために。ふはは(笑)どうやって短く見せるのかよく分からないですけどね。1センチくらいか・・僕も小指は薬指の第一関節まで届くんですよ。香取くんは小指の先が薬指の第一関節まで届いてないんですよね、1センチくらい。でもこれちょっと短くしてるから、誇張して。でもちょっと人より5ミリから1センチくらい短い・・バランス的にちょっと短く見えるね。
指で思い出したんですけど、何か・・最近僕指のストレッチしてて、何かやっぱりね、ホント指柔らかい方がいいみたいですね基本的に。スポーツやるにも・・ゴルフやるにも・・なんですけれども。やっぱ・・僕、指が固いんですよね。反らないんですよ、指を1本1本反らせてストレッチしていくとね、ホントにパフォーマンスが発揮できるみたいですよ、スポーツとか。それが柔らかくないと力入らんないんだって。結局前腕とか二の腕とかの力が全部ここなんで、持つ部分なんで・・まぁとにかくゴルフの話なんですけど。
だから壁に手を付けて・・こうやってストレッチしていくのがいい・・と。ホント固い。僕やって真横までいかないですから。(スタッフさんの声)いや、45度くらいまでしかいかないですから。90度いかないですから。これ、結構大切みたいですよ。ここ、固くなっちゃってるんだって、腕がね。そうすると繋がってるから肩こったりとかね、肩凝ると・・だってさぁ、頭も痛くなったりするし、とにかく指のストレッチって凄い大切だって。
慎吾くん、ストレッチするの大変そうですけどね、(笑)そんな事言っちゃいけないですけどね(笑)・・・以上、メンバーとの時間でした。

【吾郎の自由時間】
loveletter私は小学生です。小学生向きの本ばかりではなくて大人向きの本を読んでみたいのですが、いざ読もうと思ってみたら何を読んだらいいのか分かりません。そこで吾郎さんにお願いがあります。大人向きの本でお薦めの本はありますか?あったら教えてください。
小学6年生からお便りって・・ありがとうございます、嬉しいですね。
いや~これ、難しいね。小学生・・・小学生向きじゃ嫌なんだよね・・・大人向きなんだけど、ちょっと背伸びしたい。まぁ何か小学生の頃にはよくねぇ学校の教室の後ろの棚に・・・やっぱりシャーロック・ホームズとかねコナン・ドイルの、モーリス・ルブランの「ルパン」(勢いで3世が付いてましたがw)とか、アガサ・クリスティとかありましたけどね。ミステリーとか読みやすいからいいと思うんですけどね。うん・・・
まぁでもさ、やっぱり・・・ダニエル・キースとかもそうだよね。やっぱりそういうのがいいんじゃないのかなぁ。やっぱりミステリーは読みやすいものね。シャーロック・ホームズとか、ルパンとか、僕なんか小学生の時に読んでやっぱり嵌まりましたけれどもね。うん・・・・・・
あと、「ライ麦畑でつかまえて」とか・・・ちょっと大人っぽいのかな。まぁ村上春樹さんとかだと小学生だとねぇ、ちょっとアレだから。僕、中学生くらいの時に「ライ麦畑でつかまえて」を読んで、やっぱり何か影響を受けましたけどね。
そんなところかなぁ。まぁやっぱりミステリーとかだったら、どんどん読めるからいいとは思うんですけどね。
あとさぁ・・・桜庭一樹さんの「ゴシック」のシリーズとかだとさぁ・・・要は少年コナンみたいなもんです、話が。少年少女が事件を解決して旅をしていくって話なんだよね。「ゴシック」ってシリーズがあるんだけど、桜庭一樹さんの。あのシリーズとかだと比較的読みやすいんじゃないのかなと思って。桜庭さんの他の作品とかはちょっと過激だし、やっぱり小学生向きではないと思うんですよ。でも「ゴシック」とかだと何かこの~シャーロック・ホームズとかのノリで読めるのかなと思ったりしたんですけどね。
まぁでもどんな本を読んだのか、また聞かせていただきたいですね。お便り欲しいし、何か興味があります。小学生がどういう本を読んで、どういう本にそこで影響受けたと言うか・・感動したとか、どう思ったとか、感想も凄く僕は興味がありますね。
いいと思います。何か小学生くらいから読書するというのは。まぁちょっとね、大人向きの本だと読むの大変かもしれないですけど、ゆっくり時間かけてしっかり熟読するのがいいなと思うんで。
以上、吾郎の自由時間でした。

music愛の灯~君とメリークリスマス (2000年10月14日発売 SMAP13枚目アルバム「S map 〜SMAP 014」に収録)

pen小学生のリスナーから読む本の相談・・・いかにも吾郎のラジオ番組らしいし、これはもうそのまま「編集長 稲垣吾郎」へ移行できますね。
自分が小学生だった頃の教室の様子まで思い出しながら、一生懸命考える吾郎~こんなに親身になって考えてくれるなんて嬉しいです。
更に、結果も教えて欲しいって。

稲垣家のサンタ、名前の呼び捨てについて、そしてアルバム、DVD/Blu-rayについてのお知らせと新番組について~は「続きを読む」からどうぞ。

【五六二三】
loveletter稲垣家はいつまでサンタさんが来ていましたか?私の家の息子は21歳と19歳ですが、あのわくわく感がやめられず、まだサンタさんが来ています。そして、今年もサンタさんやっちゃうと思います。
いやぁ面白いなぁ、Gさん。21歳の子どもがいてサンタさんになってるんですね。いやいやいや、いいじゃないですか。ねぇ、家族みんなで、もうこれはイベントですよ、家族の。もうみんなお父さんお母さんがサンタだと分かってても分からないフリしてくれる21歳と19歳の息子・・全てがいい!全てが素敵!本気でサンタさんだと思ってるかもしれないしね。
へぇぇぇ~これはもう一つのエンターテインメントですよ、家族の中の。平和ですよ。
いいですよね、プレゼントって贈る側も贈られる側も幸せな気持ちになりますからね。
うちはねサンタさんは5歳くらいまでしか来なかったかな。・・・小学生の前半くらいまでかなぁ、7歳くらいまでかなぁ。
うん・・・でもこんな嬉しい事ないよね、目が覚めたらプレゼントがあるなんてね。
いやいや、素敵な家庭だなと、ちょっとほっこりした気持ちになりましたが。

pen素敵な家族だと素直に喜ぶ吾郎さんに、ほっこりしました。

(笑)では続いて~千葉県にお住まいのじゅんこさん。
loveletter先日の放送で、吾郎さんが呼び捨て希望のお便りに答えていらっしゃるのを驚いて聞きました。何故なら吾郎さんはSTOP THE SMAPで「イケテルSMAP」をやっていた時に、電話で話したファンの方にどんなにお願いされても、僕は女性には呼び捨てしません!と頑なに拒否をしていたからです。その後何年か経ってから、ハリセンボンの春菜さんとはるかさんを呼び捨てしていた時は衝撃的でした。いつから考え方が変わったのでしょうか。私は本来呼び捨てにされるのは好きではありませんが、吾郎さんにだったら呼び捨てされてみたいです。
はい。じゅんこさんからのお便りですね。
「何言ってるんだよ、じゅんこ」(スタッフさん笑い)「そんなの時が経てば変わるさ」「俺は変わったんだよ、じゅんこ
こんなんでいいんでしょ?これがいいんでしょ?なんか。こうやって言えば嬉しいんでしょ?みたいな。
これさぁ~確かにハリセンボンの春菜の事、春菜って言うわ。何でだろ。でもね基本的に呼び捨てしないですよ。ハリセンボンの春菜に関しては春菜って言う。だって春菜ちゃんっておかしくない?春菜さん・・・オレ何かハリセンボンの春菜とはるかって22歳くらいから知ってるから・・・まぁ、22歳だから呼び捨てっていう訳ではないんだけど、みんなも春菜って言うしさ、それが「春菜・はるか」っていう一つのキャラクターとしての名前になっているんだよね。しかも春菜とはるかって最初に間違えやすかったから、何か強調してたんだよね「はるな!はるか!」とかって。まぁ、言い訳ですけどね。
で、この千葉県のじゅんこに衝撃を与えてしまったんですね。
「ごめん、じゅんこ」・・・ちょっとアイドルのラジオっぽいでしょ?
うん・・・でも確かにこの年齢になってから、たまに人のこと呼び捨てするようになってきました。あまりにも年が下だと。
あと呼び捨てした方がカワイイ名前ってあるじゃない。男でも女でも。
僕の友だちで「あそぶ」っているんですよ、男の子で。「遊」って書いて。ゴルフのコーチやってる子なんですよ。第3のヒロくんみたいな感じなんですけど。僕の友だちで。
あそぶくんに関しては「あそぶ」って呼んじゃうんですよ。だって、「あそぶ」って可愛くないですか?名前。何かそういう・・・人にもよるんですよね。
まあでも基本は、冷たいと思われても「さん」付けとかする方が好きです。何かちょっと古めかしくて。(笑)・・よく分からないですけど。
納得していただいたでしょうか?じゅんこさん。
以上五六二三(ごろうふみ)の時間でした。

penいいなぁ、じゅんこさん、6回も呼んでもらえて。作戦勝ちですね。
普段基本的に丁寧な言葉で話している吾郎が、急に「これさぁ~」「オレ」とかちょっと親しげに話してくれるだけでも嬉しいのですから。呼び捨てなんて⊂⌒~⊃*。Д。)⊃
でもなんだかんだ言って私は”基本は、冷たいと思われても「さん」付けとかする方が好きです。何かちょっと古めかしくて”~という吾郎が好きです。

musicSong of Xsmap (2005年1月19日発売 SMAP36枚目シングル「友だちへ〜Say What You Will〜」カップリング曲)

さあ、・・・という事で、昨日12月21日にベストアルバムが発売になりました。SMAP25YEARS、ファンの皆さんの投票結果を基に50曲収録させていただいたアルバムなので、皆さん是非お買い求めください。そして、こちらDVDですね、DVD&Blu-rayで、Clip!SMAP !コンプリートシングルス、これはデビュー以来25年間の間にリリースした両A面含む全てのシングル曲を含む映像ですね、プロモーションビデオ中心にライブ、秘蔵映像とかも加えて完全収録しておりますので、こちらは12月28日にリリースなので、皆さん楽しみにしててください。

 さあ、そして来年1月からスタートする新番組「編集長 稲垣吾郎」、このタイトルで大丈夫なのか、いまだに僕は不安なんですけど、僕が編集長になって何故か女性誌を作っていくと言う(笑)設定ですね。皆さんの身の回りの話題になっている事とかね、皆さん興味ある事、教えてください。そして届けられた情報を元に編集会議をしていって雑誌を作っていく~そういうテイでやらせていただきます。

番組のメールアドレスは、goro@joqr.net となります。
お葉書の方は郵便番号105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
そして放送時間です。文化放送お聞きの方は毎週木曜日夜9時からに変更になります。
30分早くなります。
詳しくは文化放送のホームページをチェックしてください。
お相手はSMAPの稲垣吾郎でした。それではまた来週、バイバ~イ♪

pen今回、スマスマやWSなどで告知がなかったので、ベストアルバム、Clip!SMAP!の宣伝がとても嬉しい。そして”Clip SMAP”の発音がすごく英語だった(笑)!
「編集長 稲垣吾郎」のタイトルが何となく心配な吾郎。
そんな心配を吹き飛ばしてしまえるように、どんどんお便りを送って応援するつもりです。
今週は3曲ともクリスマスの曲・・・SMAPは本当にたくさんの素敵な歌がありますね。

【応援メール・ハガキの送り先】

〒107-8066 港区赤坂5-3-6 TBSテレビ「ゴロウ・デラックス」 番組HP内からメール

〒105-8002 文化放送 「編集長 稲垣吾郎」 
〒105-8002 文化放送 制作・編成 宛て
goro@joqr.net

〒104-8003 東京都中央区銀座3-13-10 株式会社マガジンハウス「an・an 稲垣吾郎 シネマナビ!」

<舞台関係>
パルコ劇場 公演・メールマガジンに関するお問合せ→公式ページより

ラッパ屋(鈴木聡さん)へのお問合せ→公式ページより

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-22-20 恵比須幸和ビル3F 有限会社シス・カンパニー 北村明子 様宛

〒107‐8006 東京都港区赤坂5‐3‐2  TBS ( 事業局赤坂サカス推進部長 熊谷信也様宛)

*順次追加していく予定です。

|

« SMAP衣装展示 | トップページ | ゴロウ・デラックス 12月22日(#232) »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

残り1回となったストスマ。今回は本に関するお便りで楽しかったですね。小学生の方もどんどん本を読んで、吾郎ワールドに入ってきてほしいですよね。来年は、吾郎さんと雑誌を作っていってほしいですよね。
来年からのラジオ、楽しみですよね。吾郎編集長も雑誌を作る気満々のようです。楽しい話題をたくさん提供して私達で雑誌を刊行しましょうね。
CD、DVDの発売の告知もして最後までSMAPでいてくれて嬉しいです。CDのデザイン懐かしい写真ばかりです。DVDの映像も楽しみです。
来週はSMAPとして最後のラジオ。SMAP最後の挨拶としてメディアで注目されています。泣きそうになるかと思うと不安です。

投稿: ルー | 2016年12月25日 (日) 13時43分

bookルーさま
コメントありがとうございます。
小学生のリスナーからのお便り、しかもとっても真面目な本についての相談・・・素敵なラジオですよね。
国内外の本をいろいろ考えて紹介、選択する余地を残すところも吾郎さんらしいと思いました。
「編集長 稲垣吾郎」面白そうですね。
優秀な記者、カメラマンになれるよう、頑張りましょう!
ベストアルバムやDVD/Blu-rayの宣伝、とても嬉しかったです。
来週は、ストスマ最後の放送ですね。
心して聞かないと。
今から少しドキドキですが、何事もなかったように明るく終わる感じもします。どうなるのでしょうね。

投稿: サイトー | 2016年12月25日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAP衣装展示 | トップページ | ゴロウ・デラックス 12月22日(#232) »