« Happy Brthday!Goro♡ | トップページ | ゴロウ・デラックス 12月8日(#230) »

2016年12月10日 (土)

STOP THE SMAP 12月8日

SMAPの稲垣吾郎です。まずはオープニングの呟きメッセージをご紹介いたします。
loveletter海外旅行をするなら、豪華列車の旅と豪華客船の旅どっちがいいですか?
(笑)豪華がポイントなんですね。豪華だったら、どっちでもいいですよ。
ね、豪華列車って・・・あれか、オリエンタル急行みたいな?ヨーロッパ凄いよね、何かホントに・・・あのもう食堂車とか凄いですよね。もう白いテーブルクロスに一流レストランみたいな雰囲気で。
うん、豪華列車って・・乗った事ないかなぁ。列車はまあ海外でもありますけど、どこまでを豪華列車って言うかわかんない・・・ねぇ!でも何かアレですよ、新幹線でも何か凄い豪華なのありますよね。グランクラスか、あるあるグランクラスって。あれ、乗った事ありますよね、あれグリーン車よりも更にプレミアムみたいな感じですけど。何か(笑)嬉しいんだけど(笑)凄い過干渉なの。(笑)何か、あの乗務員の方が。いや嬉しいは嬉しいけどさ、すごい・・飛行機のファーストクラス級というか何でしょう、うん・・サービスなんでしょうけど、何かシャンパンをお飲みになりますか?みたいなノリですよね。
列車はそこまでは・・国内だったら全然普通でいいかなぁって思ったりしますけどね。まぁ。
うん、でもヨーロッパとかの豪華列車って興味はありますよね。泊まるんだったらいいよね~豪華列車の方がね。
豪華客船っていうのも僕はあんまり~あんまりというか経験ないんですよね、大型の船って。いつか乗ってみたいですね。
ま、両方・・どちらがいいですかって、両方とも、う~ん、何か憧れはありますけれども。ま、でも時間が必要だよね。飛行機と違ってね、やっぱり。1週間くらいの旅、1週間以上か、ちょっといつか乗ってみたいな。夢ではありますけれども。

pen国内の列車の旅だったら普通でいいって言う吾郎。そういえば、新幹線に乗っている吾郎を見た人が、静かに一人で本を読んでいたっておっしゃってましたっけ。
サービス過剰よりも静かに本を読んでいたかったのかしら。
ヨーロッパの豪華列車の旅ドキュメント&フォトエッセイ、どうですか?吾郎さん。

稲垣吾郎のSTOP THE SMAP、今夜も30分間おつきあいください。

【SMAPな時間】
loveletter中園ミホさんのゴロウ・デラックス見ました。中園さんが何回も吾郎さんに出演オファーしたのに叶わなかった、吾郎さんは「知らなかった、後でしつこく聞かせてください」と話してましたね。後でしつこく聞かせてもらいましたか?中園さんがどのドラマで何の役を吾郎さんのオファーしたのか気になります。
これはねぇ、聞いてないですね。
いや、これは番組・・・カメラ廻ってるから「教えてくださいよ!」って言える空気だけどさ、実際番組の収録が終わった後、「すみません、中園さん、ホントに教えてもらえますか?」って言いにいけないよね。言いづらいし。でもこの中園さんのおっしゃる通り、やっぱりそれは結局僕じゃない・・僕じゃないというかどなたか俳優さんが演じられている訳ですから、その方にね凄く失礼なので、これはやっぱり聞いてもいけないし、喋ってもいけない事なんじゃないかなあって・・・まあ芸能界のルールじゃないですけども。
非常に気になりますよね、でもね。でもありがたいですよね、中園さんにちゃんと僕という人間を知っててもらったというか、そうやってクリエーターの方にこの人を使ってクリエーションしたいって思わせられるっていうのはホントに役者としてもタレントとしても大切な事なんじゃないのかなと思いますし。
大河ドラマ、楽しみですね。うん、西郷隆盛、鈴木亮平さんがやられる・・しかも林真理子さん原作なんですよね。これは非常に楽しみなんですけれども。
まぁでもゲストに来て頂いて凄い楽しかったですね。
その他、中園さんは・・だって、僕が3年後か何かに結婚するって言ってましたよね。
占いで今はおとなしく、こう・・・熟考する・・ねぇ、一人でいろいろと物思いにふけ、特にアクションを起こさず、落ち着いた生活をしていく・・・2017年に誰かと出会いがあり、18年か2019年にはもう大きく変わるって。
「結婚ですかぁ「!」って前のめりになってましたけどね、僕ね。
どうなんでしょうねぇ・・・でも中園さん本気で占いやってたみたいですからね。本気な人ですよね。うん・・・まぁいいことですよね、まあ、何も変わらないって言われるよりも(笑)。
まあちょっと楽しみですけれども。
以上SMAPな時間でした。

penオファーが来ていても結局自分ではなく他の俳優さんが演じたのであれば、どのドラマのどの役だったかを聞くのは役者さんにも失礼にあたる、ときっぱり言う吾郎がオトコマエ。
占いでの3年後の話でも、自ら「結婚話」に持っていくところが、「解散」とか「独立」というワードが頭をかすめた人が多いだろう中で、素早い機転だと思いました。
ものすごくさりげなく~

musicHappy Birthday (1993年1月1日発売 SMAP3枚目アルバム「SMAP003」)

続いてはメンバーとの交流が覗けるメンバーとの時間です。
これ、ハッピーバースデーって(笑)12月8日だから(笑)ですよね、何かこれ僕が自分から催促してかけてるみたいにあんまり思われたくないので(笑)・・これ、スタッフの方が多分気を遣ってくださったと思うんですけれども。ありがとうございます。
はい、43歳になりまして、ねぇ!だからどうだって訳じゃないんですけれども(笑)。でも誕生日に・・そうか・・オンエアって・・・あ、そうかそうか、ありますよね。うん・・やぁやぁやぁでもねぇ、ありがたいですね、この心遣いが。はい。特に抱負はないんですけど。(笑)まぁ、変わらずに・・ねぇ、あんま年の事は言いたくないですけど。ね。

千葉県にお住まいのちょびはげ男子さんです。あれ、ちょびはげ男子さん、29歳・・あ、元々28だったよね、この人。やっぱ(笑)皆さんもだんだん(笑)そっかそっか、この方毎年年齢変えていく訳ですよね。ねぇ、まぁちょっと楽しみですね。29歳ですものね。ちょっと禿げてるって(笑)。ふふ。

【メンバーとの時間】
loveletter木村くんが小学2年生の時に、大好きなアニメ「トム・ソーヤーの冒険」に憧れてたき火をしたそうです。それを見た人が、子供だけでたき火をしていると学校に通報して、次の日、木村くんは全校集会の朝礼台に立たされてしまったと話していました。吾郎さんは子供の頃、危険な遊びをしてしまって怒られてしまった経験はありますか?
う~ん・・僕は特に・・こうわんぱくな子やそれほど危険な遊びをするほど勇気があるタイプではないので、無難に生きてましたね。無難に生きて凄く平凡な子だったので、こんなお茶目な事はしてないですね。
何か・・・僕は団地に住んでいたので、紙飛行機を結構上から飛ばして、それで怒られた事はありましたけどね。友達と一緒に紙飛行機を飛ばしていたら、うちの団地の下がちょうど芝生になっているんですけれど、緑が真っ白に変わったくらいに紙飛行機を100機くらい落として。充分これは危険な遊びですよね。そういう経験はありますけどね。
でもこの子供の頃怒られてしまったというと僕は何か、小学3~4年生くらいの時に、全く理由が分からずに女の社会の先生にひっぱたかれた事があったんですよ。校庭でひっぱたかれたんですけれど、その校庭で何か運動会か何かの練習をしてたのかな、体育の授業じゃないんですよ、社会科のその女性の先生がいた訳ですから、体育の授業ではないんですね。僕の記憶の中では。でも何か校庭でその何かを集団でやってて、みんな多分態度が悪かったと言うか、ちょっとダラダラ遊びながら先生の言う事を聞かないでやってたんですよね。で、どう考えても僕は普通にやってたんですけど、何かそのとばっちりを受けて僕がひっぱたかれたんですよ。(スタッフさん笑い声)
今でも覚えているんですよね。なぁんにも自分は悪くなかったと思うんですよ。僕ももしかしたらその生徒と一緒になって遊んでたり先生の言う事を聞かなかったような風に見えてたと思うんですけど~子供の記憶ですからね、あの~僕にも落ち度があったのかもしれないですけど(笑)落ち度って大げさだけど(笑)。で、なぁ~んでひっぱたかれるのかなと思って。あの記憶だけはいまだにあるんですね。それこそ小学2年生か3年生くらいだったのかなぁ。
でもあの先生、今はご健在だったら・・・でも若い先生だったんですよね、相当イライラしてたんでしょうね。でも今だったらダメだよね。子供をひっぱたいちゃね。大問題だよね、今だったら。でも何か当時って体罰って言うのかな、子供・・悪いですから。やんちゃな子たちも多かったし、まぁそういう事ありましたけどね。僕らの子供の頃は。でもあのビンタだけはいまだに覚えてますね。絶対、ビンタされる程悪くないですよね。うん・・刑罰が大きすぎますよね。あ~もう覚えてないだろうね、先生もね。やった方は覚えてないよね。多分僕一人じゃなかったかもしれないですしね。たまに思い出すんです、いまだに。
いやぁ、スッキリしましたよ(笑)。(スタッフさん笑い)
こういうためにラジオがあるんじゃないでしょうかね。初めて言いましたけど、この話。まあでも何かあったんでしょうね(笑)先生なりに(笑)。ただ、あん時の先生の顔とかさ、先生が右手でひっぱたいて僕の左頬に当たった感じとかさ、やっぱ覚えているよね。
まぁかなり話が脱線してしまいましたけれども・・・以上、メンバーとの時間でした。

music愛や恋や (2010年7月21日発売 SMAP19枚目アルバム「We are SMAP!」)

pen吾郎の話は映像が見えるよう。
天然パーマのくるほわな頭で可愛い顔をした細い子が、若い女性教師からビンタくらっている映像が見えます・・・多分、要領のいい子は先生の怖い顔を察してサッサと逃げ、吾郎がビンタをくらう羽目に~
何故か鮮明に覚えている小さな時の事ってありますよね。
確かに、このエピソードは初めて聴きました。

番組でつけるアクセサリー、ちょっと人と変わった体質、お髭について~は「続きを読む」からどうぞ。

【吾郎の自由時間】
loveletterスマスマなどのテレビ番組で他のメンバーは指輪やブレスレット、時計などアクセサリーをつけているのを見ますが、吾郎さんはあまりつけていないような感じがしました。何か理由があるのでしょうか。
別に理由はないかなぁ(笑)。あの~たまにしてますけどね。僕の場合はずぅ~っと付け続けるものってないんですね。家帰ると絶対外すので、ずぅ~っと付けてるんじゃないですか?他のメンバーの方の・・まぁ、慎吾くんの指輪とかごっついですから外すかぁ・・・中居さんなんか時計してるイメージありますしね、ビストロの時とかね。
うん、どうだろうな、特に拘っているわけではないんですが、その時の衣装ですとかファッションに合わないと取りますね、うん・・・
最近、機械式時計とか好きなので、ゴロウ・デラックスの時とかはしてる事が多いですね。ただ何か歌ってる時とか時計ってあんまり合わない気がして。
何だろうな、普通のトーク番組とかだったら時計しててもいいけど、僕ら元々派手な衣装着てやってたりするので、時計をしないっていう癖がついているのかな。歌って踊る時は。
うん、まぁ気分によって、付けたり付けなかったり、僕は・・・感じなんですけど。

pen吾郎って全くアクセサリーを付けない時期と、割と目立つアクセサリーもつけている時期が交互にあったような気がします。何もつけていないのも、そのものの美しさだけで充分だと思わされるし、意外とゴツいアクセサリーを細い体につけているのもハッと目を惹きます。
何をしても好きheart01って事ですね/(^o^)\

【五六二三】
loveletter私は熱いものを食べると何故か左目からだけ涙が出てきます。ラーメンとか食べながら(笑)一人左目から涙を流しているので、友達に不思議がられます。吾郎さんはそんな一風変わった体質みたいなものはありますか?
おおお~凄いですね、泣きながらラーメン食べる女って。ねぇ、何かシュールですね。
何で左目なんですか?
何かさ、疲れたりすると、目の周りがちょっとけいれんするときないですか?あれ、何ですかね?疲れてるからか。たまにこう・・鼻の横とかさ、ちょっとけいれんしたり(笑)ちょっと目の所けいれんしたり、たまにありますよね。あれ、不思議だなぁと思うんですけどね。病気とかじゃないのかな、大丈夫ですかね、僕。あんまり気にしてないんですけどね。
あと、たまにちょっと・・僕、顎関節症にはなりますね。特に右だけ。顎の耳の・・何て言うんですか?穴の奥と言うか、顎の上の方というか、この耳の横の骨の部分って言うんですかね、もみあげがある辺りですかね、男で言うと。ちょっとたまに痛くなったりして、病院に行ったんですよ。そしたら一過性の顎関節症だって・・一過性と言われても(笑)たまに起きるんで覚悟しといて下さい~みたいな。慢性じゃないんですね。
うん・・でも1年くらいない時もあるし、1ヶ月に1回くらいある時もあるし、何かよく分かんないんですね、でもたいがい1時間以内で直るんですね。だから何か・・あんまり気にしていないんですね。
もちろん耳鼻科にも行ったしレントゲンも撮ったし、いろいろ調べたんで、ご心配はないんですが(笑)最終的には顎関節症の一過性なんですけどね。言われて。でも直せるものじゃない、と。
だから何かポストイット療法、何か要するに見える所にメモを置いておいてくださいって。どういう事かと言うと、無意識に結構力が入っている、食いしばっている事が多い、んんって。
だから何か自分が生活してるスペースの中で、ありとあらゆる所に「リラックス」とか「歯を食いしばんないで、吾郎」とか、いろんな所にポストイットみたいな・・いろんな所にメモを貼っとけって言われたんですよ。お医者さんには申し訳ないですけど・・そこまでしないよ(笑)!一過性の顎関節症で。それ見た瞬間になりそうだわ!逆に。
まぁちょっと意識はするようにしましたけどね。いろんなところにメモ書きはしていませんが。
まぁ体質というか、ちょっと僕そういう事はあるんですね、たまに。

pen初めて聞きましたよね。無意識に食いしばっている事が多い~お仕事いろいろ大変なんだろうなぁ、特に自分では絶対に言わないから。
歯を食いしばんないでheart01ごろう」とか、こんなポストイットがキッチンのミラー加工の冷蔵庫に貼ってあるところを想像すると、ちょっと可愛い(笑)。
あ、でも時々はリラックスしてくださいね、お大事に~♪

loveletter吾郎さんは今、お髭を伸ばしている時がありますが、とてもダンディーな雰囲気で素敵です。これは不機嫌な果実スペシャルドラマのためなんですか?
いやいや「不機嫌な果実」の航ちゃんが髭伸ばしてたらおかしいですよね、逆に。より気持ち悪いかなぁ(笑)・・・マザコン潔癖で無精髭って。
そういう訳ではないですけどね。何となく、気分転換というか。
何か昔20代の頃に「催眠」っていうドラマをやった時に、無精髭を伸ばして役作りした事があったりして、何か僕の中で・・こう、アイドルチックな可愛らしい歌とか歌う時に髭伸びてると(笑)何かちょっと変だなぁって、何かちょっと自分の中で思うんですね。
ただ番組によってとか、役柄によってとかファッションによってとか、まぁこの年齢ですし、たまにそういう気分転換であってもいいのかなと思うのでね。で、髪の毛も黒いですし眉毛も黒いので、そんなに髭生やしても違和感ないのかなとも思ったりもしますし。
あとはそうだな、ベートーヴェン、「No.9」の舞台やってる時は、ちょこっと生やしたりもしてたんですけどね、ただ舞台だから全然分かんなかったって言う(笑)噂なんですけれども。
はい、まあ気分の問題なのではあるんですけれども。
まぁ、皆さんに「止めろ」と言われたら止めます(笑)。(スタッフさん笑い)
まぁ、いろいろ意見なんか聞かせて頂けると嬉しいですね。
以上、五六二三(ごろうふみ)の時間でした。

pen「より気持ち悪いかなぁ」って(笑)。気持ち悪さも目指しているのですか?
でも、可愛いですから。
ドラマ「催眠」の時のお髭は衝撃的でした。ジャニーズのアイドルらしからぬ危険で妖しい色気で・・・コンサートの団扇もパンフレットも髭吾郎。
当時はかなりの賛否両論でしたけれど。
吾郎の髭は汚らしくならないし、瞳の黒さが引き立つので大好きです。
たまに役に合わせてだったりするとドキドキして嬉しいです。
「止めろ」と言われたら止めます(笑)と言うのが~何てファンに優しいheart04

musicSpecial Thanks (2012年8月8日発売 SMAP20枚目アルバム「GIFT of SMAP」)

bellここでお知らせです。先日発表があった通りに、番組は1月以降も続きます。
新番組のタイトルは来週発表させていただきます。

引き続き番組ではたくさんのお便りをお待ちしております。メールの方は、smap@joqr.net、ストスマのホームページから番組宛てにメッセージも送れます。お葉書の方は郵便番号105-8002 文化放送稲垣吾郎のSTOP THE SMAPの係まで。
お相手はSMAPの稲垣吾郎でした。それでは、また来週、ばいば~い♪

pen今日の選曲は吾郎BDスペシャルな感じでした。
スタッフさんの笑い声も楽しそうでしたし、吾郎はとても元気で明るい声だったように思います。
来週、新番組のタイトルが発表されるんですね、ドキドキです。

【応援メール・ハガキの送り先】

〒119-0188 フジテレビ 「SMAP x SMAP」 

〒107-8066 港区赤坂5-3-6 TBSテレビ「ゴロウ・デラックス」 番組HP内からメール

〒105-8002 文化放送 「STOP The SMAP」 
〒105-8002 文化放送 制作・編成 宛て
smap@joqr.net

〒102-8080 東京FM 「中西哲生のクロノス!」内「おはようSMAP」 

〒104-8003 東京都中央区銀座3-13-10 株式会社マガジンハウス「an・an 稲垣吾郎 シネマナビ!」

<舞台関係>
パルコ劇場 公演・メールマガジンに関するお問合せ→公式ページより

ラッパ屋(鈴木聡さん)へのお問合せ→公式ページより

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-22-20 恵比須幸和ビル3F 有限会社シス・カンパニー 北村明子 様宛

〒107‐8006 東京都港区赤坂5‐3‐2  TBS ( 事業局赤坂サカス推進部長 熊谷信也様宛)

*順次追加していく予定です。

|

« Happy Brthday!Goro♡ | トップページ | ゴロウ・デラックス 12月8日(#230) »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

吾郎さんのお誕生日である今回の放送日。豪華列車のお話し、楽しそうですね。♪ココカラ♪のオフボーカル2番まで聴けてしまいましたね。ヨーロッパは吾郎さんの憧れの地。プライベートが難しいなら、職権乱用でもいいですよね。芸能人はこういったことができるから素敵です。
木村君のいたずらのお話、聞いたことあります。あの悪戯は危なすぎるよ、とテレビの前で叫んでいました。吾郎さんが叩かれる。お芝居でビンタされるシーンとかよく見ますが、テレビからでは伝わってこない痛みが電波を通して伝わって来る。この先生がもしラジオを聴いていたら、どんな顔をしていたのか気になります。
吾郎さん、アクセサリーをつけてないとおっしゃっていましたが、恋と音楽2のパンフレットの稽古風景の写真を見たら、アクセサリつけていましたよ。舞台の時はお洒落でいたいのでしょうか。そういえば、シャッフルビストロでもつけていなかったような…。お髭の謎、解けましたね。吾郎さんの気分だったのですね。でも「催眠」や「ベートーベン」でもしていたわけだし、おかしくはなかったです。この間のドラマでも、よく似合っていましたよね。「航ちゃんが髭はやしていたらおかしい」と言っていた吾郎さん。「不機嫌な果実」ではどちらの顔で演じるのか楽しみです。それまでに、「やめろ」という人が出てくるのでしょうか。
この日は吾郎さんの誕生日。そしてSMAPとしての最後の誕生日。♪Happy Birthday♪を聴くのもこれが最後。あとの2曲は吾郎ソロ。最後の♪Special Thanks♪はリスナー、スタッフ等すべての人達に感謝の気持ちを込めての選曲なんでしょうね。来年の4月で5年のストスマだから、お便り派手にしよう、なんて考えていたら、終わり。寂しい気もしますが、タイトルを変えて新しい吾郎ワールドが展開できるので楽しみですよね。タイトル、楽しみです。

投稿: ルー | 2016年12月11日 (日) 14時39分

テンション高く、明るい声で笑いを交えてのお話が多くホットしています。中園さんのオファーのお話も後から事情を聞かなかったという潔さ、男らしさに惚れ直しました。そうですよね。過ぎた話を聞いた所で複雑な心境になるでしょうし、確かにその役を演じた役者さんには失礼かもしれません。今を時めく売れっ子の脚本家が3度も自分をオファーしてくれていたという事実が大切であって、今後のお仕事に繋がればいいのですから・・・

目の周りのピクピクも顎関節症もストレスからくるものではと心配になりました。何事も無かったように振る舞っていても、今年に入ってからの気の遣い様は大変なものがあったと察します。歯を食いしばり、自分を奮い立たせてお仕事をしてきたのでしょうね。

お誕生日の東京新聞に埋め尽くされたお祝いメッセージを見ることができて感激しました。吾郎さんの日頃のさりげないファンに対しての気遣いに吾郎さんファンのみならず、多くのSMAPファンがお祝いをしてくれたのでしょうね。膨大なメッセージを上手く紙面に掲載してくれた東京新聞にも感謝ですね。「世界に一つだけの花」の300万枚達成もファンのパワーを感じました。

SMAPがこれまでに残した功績の素晴らしさを改めて感じると共に、これから個人の活動に重点を置く彼らのお仕事、ラジオ、舞台、ドラマ、映画、バラエティ番組等々が何の障害も無く続けられるよう関係者にはお願いしたいところです。

ラジオの名称が新しく変わることを律儀に知らせてくれる吾郎さん!この放送は今後も継続してもらわねばですね。

投稿: あや | 2016年12月11日 (日) 19時56分

watchルーさま
コメントありがとうございます。
吾郎さんの誕生日におはスマ、ストスマ、ゴロデラ・・・まさにSpecial Dayでしたね。
海外旅行に職権乱用、是非是非!って思ってしまいまね。
そして吾郎さんが撮ってきた写真、撮られた写真など満載の紀行エッセイ本を出して欲しいです。
昔雑誌に連載していた「馬耳東風」海外に旅行に行った時のがとても好きでした。イタリア、フランス、イギリスなどありましたっけ。
木村くんのトムソーヤの話は去年のさんま&SMAPでやりましたね。
吾郎さんが一生懸命話を広げようとしていたので覚えています。
「不機嫌な果実」は金曜日に予告映像が出ていました。
でもネタバレになっては申し訳ないので、どちらだったかは書かないでおきますね。
スポーツ紙によると、8日はスマスマの収録もあったようでスタッフさんからの花束を手に帰宅したそうです。
長く続いたものが終わるのって寂しいですね。
Special Thanks♪が胸にしみました。

watchあやさま
コメントありがとうございます。
中園さんのオファーの話、過ぎ去った事はもういいから~と吾郎から言われているような気持ちになりました。
本当に今更言っても仕方ないですし、演じた役者さんにも失礼ですね。
吾郎さんに演じて欲しいと3度もオファーが来た事だけを喜ぶようにします。きっとこれからも良い事がたくさんあると思います。
昔「嘘でも今幸せと言いたい」と言っていた吾郎ですから、大変な事は絶対に見せない~今年は特に大変だったと思います。
年が明けて、改めて新しい思いで自分の思う道を進んで欲しいと思いました。
東京新聞、壮観でしたね。
頑張って応援してもなかなか表には表れないものですが、東京新聞の全面広告と「世界に一つだけの花」300万枚突破は嬉しかったです。
これからのお仕事の応援の一つになれば~とも思います。
ストスマ、SPまで企画してくれて、文化放送さん本当に有り難いです。
お礼はきちんと伝えていかなくてはと思いました。

投稿: サイトー | 2016年12月11日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Brthday!Goro♡ | トップページ | ゴロウ・デラックス 12月8日(#230) »