« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

カブドットコム証券さん、ありがとう

2014年4月に始まったカブドットコム証券のCMが今月で契約終了になります。
覚えやすくて耳に残るCMソングとコミカルなCM、最初のCMには社長さんも参加されていましたっけ。次の時も撮影現場にいらっしゃったり、新しい時代の企業を感じました。
そして毎月サイトのトップに表れる美しかったり可愛かったりのカブ吾郎さま。
毎月1日になるとそわそわ何度もサイトを訪れましたっけ。
ポスターも美しく、東京駅で展開されたポスター展(笑)は「知」と「美」の祭典のようで最高に素晴らしかった。
そして、舞台のパンフレットの中にも薔薇の花束を抱えた吾郎さんがいましたっけ。
テレビでのCMの入れ方も、吾郎ファンの気持ちに寄り添うそうな心遣いが有り難かったです。
そして、今はクリックする毎に違うカブ吾郎さんが現れるという素晴らしさ。
嬉しい思い出ばかりです。
CMキャラクターとしてのお別れはとても寂しいけれど、これも吾郎の進む新しい道への一過程だと思います。
またご縁があれば是非!ですが・・・
本当にありがとうございました。
私も初めて自分の株も買ってみました。
これからも、もっと勉強してカブドットコムにはお世話になろうと思います。
dramaカブドットコム証券

pencil懐かしい記事から
2014年4月8日:当社イメージキャラクターに稲垣吾郎さんを起用 (kabu.com)
2014年12月1日:「稲垣吾郎」を抜いた日経平均株価 (東洋経済online)

2014年11月には創業15周年を迎えて、日経新聞に1面広告、東京駅にはポスターがたくさん貼られていて圧巻でした。当時のブログから持ってきた東京駅のカブ吾郎さんをもう一度貼っておきます。
1 Photo

| | コメント (2)

2017年3月26日 (日)

ゴロウ・デラックス 3月23日(#243)

今週のゲストは漫画家の柴門ふみさん。
柴門さんの漫画をドラマ化した作品を「僕らの青春」と言う吾郎。
ドラマ化された漫画は13本。
巧みな恋愛描写が女性達から圧倒的な支持を集めているので「恋愛の巨匠」の異名を持つ。
夫は「島耕作」シリーズでおなじみの漫画家弘兼憲史さん。

大学で漫画研究会に入っていた柴門さんの所に弘兼さんが同人誌を買いに来たのがお二人の出会い。
初めて会った時に漫画家という事が分かり、その日のうちに仕事場に案内されて仕事の手伝いをすることに。
吾郎:「危ないですよ、そんな人に着いていっちゃダメですよ(笑)」
柴門:「この人絶対に良い人だと思った」
「(今でも)ずっと良い人ですけどね」
とおっしゃった途端に「ふふ」と笑う吾郎。
柴門さん、楽しそうに笑って指摘、
吾郎:「課題図書を読んだ後なので(笑)」
・・・ここで、一体どんな事が書かれているのかという興味が!

弘兼さんの所でアシスタントになって、背景を書く仕事を任され「橋描いて」と言われ、日本の地方都市の話なのに少女漫画風ヨーロッパの石畳みたいな橋を描いてしまい、「君はもう手伝わなくていいよ」と言われた。
今度はご飯作ってと言われたが柴門さんは料理も知らなかったので、結局料理も弘兼さんに教わったという漫画みたいな本当のお話。
「弘兼さん、好きだったよね」・・・吾郎さんの言う通りだと思います!

book今夜の課題図書:結婚の嘘Photo
~結婚37年目を迎えて、夫婦の真実を説いた1冊。
一目惚れの恋も運命の人も妄想
世界で一番好きな男と結婚することの不幸
なぜ夫は妻との約束を平気で破るのか
夫・弘兼さんへの不満・結婚生活のリアルな現実

外山:「タイトル見てドキッとしました。やっぱりそうかって(笑)」
柴門:「CMとかの演出された幸せファミリーに騙されちゃいけませんよ」「ママ友とか学生時代の友だちとかが集まったら、旦那の悪口しか喋らないですからね」
・・・外山さん、ますます結婚したくなくなっちゃう(笑)。
吾郎:「一番気になるのは、旦那様は読まれたのかっていうこと」
柴門さんは普段から連載などで弘兼さんの事を喋っているので大丈夫だそう。

*1980年23才で結婚。「PS.元気です、俊平」連載開始。漫画家としても順風満帆

結婚はしたけれど、弘兼さんは”自分に似た人間が存在するのが思い描けなかった”のか、子供はいらないとおっしゃっていて、柴門さんはその気持ちが理解できなかったそう。
「分からなくもないですね。自分に似た人間がこの世に存在するほど自分に自信がないというか・・」と、吾郎は言いましたが、多分TVを見てる人の多くは吾郎にそっくりな子を見たい!と思ったのでは(笑)・・・
子供可愛いと言い続け弘兼さんを洗脳したと楽しそうに話す柴門さん。

*1988年 「東京ラブストーリー」連載始まる
後にドラマ化された時は最高視聴率は32,2%を記録。社会現象に。
小学校低学年と幼稚園児を抱えて、「東京ラブストーリー」を描いていた。

【人気漫画を作る方程式】
1)読者が感情移入できる登場人物のキャラ設定
最初に男性誌の連載を持った時、編集長に「男が嫉妬するような男のキャラクターは描くな。完璧な女の子はいくらでも描いていい」と言われた。
「東京ラブストーリー」を描くに当たっては、女性読者も楽しめるようにモテるタイプ(江口洋介さん演じた三上健一)を脇役に作った。
赤名リカは、身近にいた”ちょっと変だけどやたらモテる”女性をモデルにした。

2)モテる人の言動を徹底リサーチ
いつの間にかラブストーリーを描く作家になっていたので、自分の経験だけでは足りなくて、身近にいる人を観察。セリフや行動などを分析すると行動パターンが読めてきて漫画の名かで動かせるようになった。

*名台詞「セックスしよ!」の誕生秘話
第1巻の終わりにはカンチとリカは付き合っていないといけなかったのに付き合うまでいけなくて、突然「セックスしよ!」というセリフを言わせて、次の回から付き合ってる事にした。25

「東京ラブストーリーAfter 25 Years」25年後の続編絶賛発売中!

東京ラブストーリーAfter25years (ビッグコミックススペシャル)

3)生活の苦労は創作の原動力
1992年 あすなろ白書」連載開始
小学校高学年と、もう一人は交通事故、夫は漫画以外の仕事も忙しくなった。
しかし私生活が大変だとフィクションの世界で楽しい世界を思い描ける。
「東京ラブストーリー」を描いた時も、小さな子供二人の子育て真っ最中だったが、頭の中は青春時代のラブストーリーだったそう~なるほど・・・

外山:「離婚とか考えたことはなかったのですか?」
柴門:「離婚とかはしょっちゅう考えます・・・(笑)しょっちゅうではないですけど、5年に1回10年に1回(笑)」
吾郎:「弘兼さんのお話も今日と同じくらいの分量、聞きたいですね(笑)」

大人気漫画家、恋愛の巨匠・・・なのに、とても気さくで楽しくてお話をたくさんしてくださる方でした。
吾郎の言うように、是非今度は弘兼さんのお話も伺いたいです。

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
・・・東京ラブストーリー「カーンチ、○○○しよ!」が生まれたワケ 稲垣吾郎も驚き

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

 

| | コメント (2)

2017年3月24日 (金)

編集長 稲垣吾郎 3月23日

3月23日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】新生活が始まるシーズン、気になる街赤羽をゴローズサーチ!
*編集長の好きな”ご飯のお供”
*
しんつよオンアイスって・・・
*日本初レゴのアミューズメントパークがオープン!

*
Kingston Town/UB40
*君は君だよ
/SMAP
*
Another Day Of Sun/LA LA LAND CAST ・・・ミュージカル「恋と音楽」を思い出しました

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう。

【GORO's Column】 
さぁ、コラムメールをご紹介いたします。愛知県にお住まいのなおこさんです。
loveletter
吾郎さんの好きなご飯のお供は何ですか?納豆や梅干し、海苔、お漬け物など昔ながらの食材はもちろん好きですが、全国ではまだまだいろいろなご飯のお供があるようでとても興味があります。
うん!そうですねぇ・・・やぁ、好きですよ、みんな。納豆も・・海苔も。岩のりみたいなのも子供の頃すごい好きでしたねぇ。
う~ん・・・最近は納豆とか多いですよね。
そうですね、ぬか漬けとか好きです。まぁ日本人ですから素朴な味はやっぱり・・・朝食なんかはね、朝ご飯なんかはやっぱり、こういったものは欠かせないなって感じにはなりますし。
あ、ちょっと辛いものも好きですね。韓国系のね、いわゆるキムチをはじめとした・・ねぇ、チャンジャとか、海苔でも韓国海苔とかね、こういったものも結構好きだったりしますけれども。はい。以上、ゴローズコラムでした。

musicKingston Town UB40

【GORO's Search】
さて、4月からの新生活に向けて引っ越しされた方もとても多いと思います。
皆さんはどうやって引っ越し先を選んでいるんでしょうか。通勤や通学に便利な場所や家賃、いろいろあると思うんですけど、その時にですね便利なのが「住みたい街ランキング」などのアンケート調査。で、ねぇ見つけちゃいましたよ、気になる街を。そこはですね、何と赤羽です。
(笑)・・・何か赤羽じゃ悪いみたいな言い方でしたね。失礼しました。
オウチーノ総研というもののですね、2016年の「人気の高かった駅ランキング」で赤羽駅が4位になってるんですね。駅のランキング、1位が目黒駅、2位が荻窪駅、3位が武蔵小杉駅だそうです。そしてリクルートのSUUMO、ね、SUUMOによると「実は穴場な街ランキング」で赤羽が2位、う~ん・・・更に東京23区で本当に住みやすい街はどこか、「住んで良かった街ランキング」というサイトによると赤羽は3位。ま、ちなみにその「住んで良かった街」ランキングでは1位が中野、2位が吉祥寺。
これは気になりますよね。これつい最近までは何かと吉祥寺の名前が多かったんですけどね、最近ちょっと変わってきているんですね。住んでよかった街が中野になって、う~ん・・・とにかく上位を占めているんですね。成績がいいんですね、赤羽が。
皆さんの心を鷲掴みにしている街という事で。
まぁ実は僕も地元が赤羽に近いので・・・何か、すごく赤羽と聞くと郷愁を感じますしね、子供の頃の事を思い出しますし、赤羽がこうやってランク・・上位にね出てくると嬉しいですね、やっぱり。
という事でですね、今回気になる街赤羽をゴローズサーチして行きたいと思うんですけれども、お電話に出ていただくのは赤羽一番街商店街振興組合の
山縣じゅん子さんです。

[吾郎]もしもし~♪(とっても元気な声)
[山縣]もしもし~山縣と申します。
あ、稲垣と申します、初めまして。(はじめまして)よろしくお願いいたします。(よろしくお願いします)さあ、赤羽が人気急上昇中というのが何か僕はあんまりピンとこないんですけど(笑)。どんな街なんですか?今。
今ですね、あの大変若い方たちに人気がありまして、あの・・・6路線、JR.が走っているんですね。
そうか!湘南新宿ラインも通ってんだ!
そうですね、上野東京ラインも (はい!) 通っておりまして、あの新宿・東京・池袋方面に行ってる方にとっては大変使いやすい駅となってます。
ほんとだ、これ凄いですね。(そうです) 新宿まで15分で行けるんですか。
はい。渋谷・恵比寿方面にも埼京線の方がありますので、やはり通勤通学に大変便利な街になっておりまして、地元の方とかでもちょっと遠いんですけど1本で行けるというメリットがあるので。
そうですね、縦にも横にも行きますね、電車が。(そうです)アクセス良好だぁ。
アクセス良好ですね。
へぇ~そうなんですか。僕のイメージは、あの~ホントに・・・赤羽は小学生・・子供の頃なんで、もうホントに昭和50年代前半くらいの話なんでね。
はぁ・・まだその当時は物販店が大変多かったと思うんですよ。(うん!)今現在は飲食店が多くなっていて・・(ほぅ~~~)ええ・・・一番街はセンベロするようなお店が大変多くなっていて。
   
*まだまだ続きます~「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 3月23日"

| | コメント (5)

2017年3月19日 (日)

ベートーヴェン・ソナタ 新国立劇場3月18日

ベートーヴェン・ソナタ

中村恩恵X新国立劇場バレエ団Photo_2
 2017年3月18日・19日
 新国立劇場 中劇場

第一幕
プロローグ W.A.モーツァルト作曲「レクイエム」
ヴァイオリン・ソナタ第5番「春」 Op.24
ピアノ・ソナタ第14番「月光」 Op.27-2
「エグモント」序曲 Op.84
弦楽四重奏曲第9番 Op.59-3
弦楽四重奏曲第7番 Op.59-1
ピアノ・ソナタ第25番 Op.79

第二幕
交響曲第7番 Op.92
弦楽四重奏曲第15番 Op.132
ピアノ・ソナタ第31番 Op.110
交響曲第9番 Op.125
弦楽四重奏曲第15番 Op.132

演出・振り付け:中村恩恵
出演:福岡雄大 / 井澤駿 / 本島美和 / 米沢唯 / 小野絢子 / 首藤康之 / ほか
公式サイト:http://www.nntt.jac.go.jp/dance/performance/33_007946.html

clipエンタメ特化型情報メディアスパイス”中村恩恵X新国立劇場バレエ団『ベートーヴェン・ソナタ』首藤康之と福岡雄大が音楽家の多面性を描き出す”

*実は、バレエは古典を何度か観に行った事がある程度で全く全く分かりません。
   ただあまりに素晴らしくて感動したので、感動だけ伝えたくて。

ベートーヴェンとルートヴィヒ、二人一役でベートーヴェンの音楽家としての生涯を描いた作品。
稲垣吾郎主演舞台「No.9-不滅の旋律-」では、マリアがベートーヴェンの中の理性だと受け取って私は観ていたのですが、今回の作品の二人一役はもっと複雑なようです。
構想の段階ではピアノ・ソナタ中心だったようですが、上に書いたように様々な曲が使われていました。
死の間際にベートーヴェンが自分の人生を振り返るという形式だそうなので、最初の曲だけはモーツァルトのレクイエムなのでしょうか。他は全てベートーヴェンの作品です。

新国立劇場中劇場、最前列の座席と同じ高さになっていて、奥行きを生かしたシンプルな舞台装置。
無音の群像劇のようなところから、椅子に座ったルートヴィヒの独白(ベートーヴェンの日記)から始まった。バレエでセリフがあるのがビックリ。

スプリングソナタに乗せての踊りが素晴らしく美しかった。
薄手のミディ丈の白いドレスを揺らせながら男女ともに白い衣装、ボッティチェッリの「ラ・プリマベーラ」を観てるよう。

ムーンライトソナタでは、今にも「とっととピアノの前に座れ!」と田山さんが出てきそうに思ってしまって困りました。
月の光の中での踊りも美しかったです。

第1幕のラスト、天井から楽譜が舞い降りてきたのには驚きました。

第2幕は白い衣装から替わって黒、差し色が赤というこれまた魅惑的な衣装。
ドラマチックな交響曲第7番2楽章に合わせた踊りも私の大好きな世界、ちょっと映画を観ているようでした。

この作品では、映画「不滅の恋/ベートーヴェン」のようにルートヴィヒとヨハンナとの恋愛もあったのだろうか~と思わせるような踊り・・・私が理解できていないだけかもしれませんが。
突然、カールが銃で頭を撃つ場面も有りです。

交響曲第9番、後ろを向いて立ち尽くすベートーヴェン・・・今にも吾郎のルイスが指揮棒を振り始めるのではないかと思ってしまう。
音が歪んで無音に・・・

いろいろと舞台「No.9-不滅の旋律-」に重ねてしまいましたが、新しい作品「ベートーヴェン・ソナタ」素晴らしかったです。
やはりバレエダンサーは美しい。
鍛え抜かれた~と言う言葉は適切ではないのかしら、とにかくこんなに人間の肉体って美しいのか、とかこんなにも美しい動きが出来るのかとか、一人で感動していました。
そして、ベートーヴェンの音楽は偉大だ、と改めて。
新しく作られたこんなにも素晴らしい作品がたった2回の公演だなんて、もったいない。
再演があったら、是非また行きたいと思いました。

そして「No.9-不滅の旋律-」再演、熱烈希望heart

| | コメント (2)

ゴロウ・デラックス 3月16日(#242)

今週のゲストは高見ノッポさん。
お馴染みのステップで登場し無言で工作、1枚の紙から可愛い星を切り抜く。
外山さん「星ぃ!」
吾郎「お星さまだ~」(笑)
・・・まだノッポさん喋ってないです。
いつもの席についてから、ようやく「こんばんは」

book今夜の課題図書:ノッポさんの「小さい人」となかよくできるかな?: ノッポ流 人生の極意Photo
~子供のことを「小さい人」と呼び常に敬意を払ってきたのっぽさんが、今までの経験を生かして「小さいひととの上手な付き合い方」を伝授

「小さいひと」~”子供”という言葉が、子供を十把一絡げにしているようで、”子ども”って言えないそうです。

*ノッポさん流小さいひととの付き合い方とは、
大人と同じような敬意を持って小さいひとと接すること。
だから、吾郎は子供の頃「できるかな」を見ていて、やってる事は子供向きだけど番組が大人っぽく感じたそうです。
ノッポさん、「そう!」って嬉しそうに頷いてました。

*ノッポさんは何故喋らなかったのか?
工作番組だけど、工作の手順を教える番組ではなく工作の楽しさを教えたかった。
ノッポさんは、元々司会をしたりいろいろな仕事をして試行錯誤していた時、NHKからスカウトされたそうで、すっかり「ノッポさん」という名前になってしまって悩んだ時期もあった。
まさに「ノッポさん」という役を演じ続けている感じ~という吾郎の言葉の通りだそう。

*ノッポさんからのお土産。
外山さんにはピンク、吾郎にはベージュのノッポさん帽。
吾郎へのベージュの帽子は実際に被っていたものだそうです。
早速MC二人もノッポさん帽着用。
「あら、金田一耕助さん?」外山さん、GJ!

*「できるかな」最終回、ノッポさんが喋った映像を公開。
ゴロウ・デラックスは他局の映像もどんどん貸してもらえるのね。
ノッポさん、実は器用ではないんですって。
それに対して吾郎「できるかな?っていう不安もエンターテインメント」

pencil小さいお子さんとの上手な付き合い方
・一人の人間として対等に接する
・何気ない一言に気をつける
・嘘はつかない
・誠意を持って謝罪する
・挨拶から丁寧に

”何気ない一言に気をつける”という姿勢のきっかけ
2歳半くらいのノッポさんが父親と電車に乗ったとき、席が空いていたのでお父さんの隣に座ろうとしたら、お父さんが
「あなたは強い人ですからね。空いているところは後から来るおじさんやおばさんにとっておいてあげましょう」
・・・大人の何気ない一言が、小さい人を育てる。

嘘をつかれたと知ると小さいひとは傷つく。
もし嘘をついてしまったら、正直に謝るべし。

shadowゴロウさんの体験談
*先日久しぶりに甥っ子と一緒で、何を話していいか分からず緊張してしまった
・・・(ノッポさん)とりあえず、話しかけてみよう。

*3~4才の頃、間違えて違う男性のジーパンのお尻のポケットを掴んでしまったのが忘れられない恥ずかしい思い出。
・・・ノッポさんだったら、間違って恥ずかしがっている少年に「わぁぁぁ~間違えましたねぇぇ~」って笑いながら言葉をかけて恥ずかしい思いを吹き飛ばす。

小さな人と対等に本当のお友達になることsign03

hairsalon「できるかな」風にみんなで工作
音楽に乗りながらリズムを取って、紙を切る。
きれいな桜の花の出来上がり。

最後はタップダンスを披露。
吾郎も一緒に雰囲気で♪
番組スタッフさん、ファンが見たいものをちゃんと分かってくださる。
ありがとうございます!

子育ての前に知っておきたかった。これから子供と接する時は気をつけよう!と素直に思わせられた30分でした。
ノッポさんの優しさに包まれ子供の頃大好きだったノッポさんを迎え、いつもよりお喋りが更に弾んだような。
ノッポさん、82才ですって、姿勢も良く若々しくてタップダンスの脚さばきも見事。
日々の心がけは大切だと思いました。

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
・・・ノッポさんが喋った! 「できるかな」最終回に稲垣吾郎も感動・・・『ノッポさんの「小さい人」となかよくできるかな? ノッポ流 人生の極意』

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

 

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

編集長 稲垣吾郎 3月16日

3月16日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】ゴローズサーチ特集ネタ編集会議
*神の手の整体師さんによって整えられた編集長のその後!
*
中居くんが嵌まった海外ドラマ
*
Time After Time /Cyndi Lauper
*は
じまりのうた
/SMAP
*
眠れぬ夜は君のせい/MISIA 連続ドラマ「恋愛偏差値」の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが
が届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう。

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。埼玉県ののどかさん。
loveletter
神の手を持つ整体師さんによってシンメトリーメンズに生まれ変わった編集長吾郎さん。あれから数ヶ月が経ちますが、その後股関節の具合はいかがですか?この話をしていた時に、吾郎さんは「春までに座禅が組めるんじゃないかな」「開脚がペタッと出来るんじゃないかな」とワクワクしていましたが、長年の願いは叶いましたか?あまりに体が整うと編集長がプロゴルファーに転職してしまうのではないかと少し心配でもあります。
はい。その通りでございます。ねぇ、シンメトリーメンズになりたくて。
やっぱりねぇ!人間モテる秘訣っていうのはシンメトリー、いかにシンメトリーかという事ですからね、人間に限らず動物全て。男である以上ね、シンメトリー・・まぁ男に限らず生きとし生けるものとしてはやっぱりシンメトリーが正しいので。はい、目指していますけれども。
まだ、いまだに座禅は組めてないです。これね、春までには・・・訂正します。やっぱりさすがにそれは無理。うん・・・それはちょっと厳しいかな。(笑)あの・・かなり、行ってはいるんですけど、やっぱりねぇ時間が少し・・・かかりますね。
うん・・・ちょっと多く・・言い過ぎましたね。当初。
まぁホント、徐々に徐々にやっていきたいな、と。
結構ね・・身長3~4センチ伸びる方、多いんですよ。普通に。40代過ぎてから。
ホントですよ(笑)、あんまりラジオでこういう事言うと誤解されちゃいそうですけど、やっぱり体が整ってくると背骨の骨と骨の間の隙間がだんだん広がっていくんですって。1個1個の骨がどんどん・・・こう、何て言うのかな、積み木を重ねているようになっているじゃないですか、背骨って。この間がどんどんどんどん縮まっていっちゃうんですって。この間をだんだん広げていく事によって体がまた整っていくんですって、背骨が真っ直ぐに。そうすると1ミリずつでも伸びていくと骨の数から考えるとトータルで2~3センチは背が伸びる事も可能だという。
まぁでもね、あのホントに体を整えるっていう事、人間として正しいと思うので、う~ん。
でも間違い無くプロゴルファーに転職は出来ないですけどね。
はい、でもゴルフも楽しくしたいですし、体やっぱり整えて春ぐらいには・・開脚はちょっと言い過ぎてしまいましたけれども、ま、でも凄く絶好調ですね。
顔なんかも凄くいいですしね。顎のこういう・・いわゆる顎関節とか。あの僕なんか、前・・番組とかでちょっと話しましたけれども、多少一過性の顎関節症みたいな所があって、たまにちょっと痛くなるんですね、この顎関節・・耳の横の骨のところが。これもだいぶなくなってきて。
顔もすっきりしますしね。顔は結構・・・最近、ちっちゃくなってるんですよね。はい。あの・・・これ自分で言う事じゃなくて、みなさんに指摘していただいて「・・・そおぉ?」みたいな感じがいいんですけど。自分で(笑)アピールしちゃいましたけれども。やっぱり顎の周りとかに何か余計なものが・・リンパ液とかそういったものが溜まったりすると、やっぱ顔もむくんできますし、やっぱりこういうのをすっきりさせていく事が・・まぁ、いわゆる小顔エステとかさ、小顔矯正とか言うじゃないですか、ああいう事と一緒なんですよね。
その顎関節の左右差をホントに無くしてバランスを整えていくと、やっぱり余分な筋肉もなくなって顔もスッキリしてくるという・・・うん、そういう事らしいんでね。
何か最近は体を整えるために時間があると整体師さんの所に行ったりしているんですけれども。
ちょっと皆さん、僕の開脚楽しみにしててください(笑)。
以上、ゴローズコラムでした。

penゴロウ・デラックスの吾郎さん、ますますお肌にハリが出てつやっつや。
お髭大好きなんですけど、一度お髭を剃って眼鏡を取ってそのますます整ったお顔を隅々までちゃんと見たいなぁ。
是非、早いところ舞台ででもお会いしたいですheart

musicTime After Time  Cyndi Lauper

【GORO's Search】
本日は皆さんから寄せられたゴローズサーチの特集ネタを元に編集会議をいたします。
ラジオネーム神奈川県スマ支部ピンクの焦げ猫さん。
loveletter
編集長はグランピングという言葉を知っていますか?グラマラスなキャンピングの造語だそうです。テントの中にまるでホテルのようなお洒落なインテリアにベッドも完備、食事は手ぶらでできるバーベキュー。名前の通り自然の中で豪華なキャンプが出来るんです。最近では気軽にできるアウトドアという事で女子会などに使われていたりして、今の寒い時期にも週末になればテントが埋まるほどだそうです。吾郎さんにもその豪華さを味わって欲しいです。
いいですね~これ。グラマラスなキャンピング。
う~ん・・・何か非常に矛盾してるような感じもしますけれども。そもそものキャンピングの趣旨と全く逆行してるんじゃないのかなって・・ねぇ。
でもいいですよ、その矛盾が。う~ん・・・分かります分かります。
それ、楽しそうですよね。うん・・外は・・虫が飛んでても雨が降ってきても、中はホント快適に過ごせるっていう、まぁ、いいとこ取りですよね。
うん、分かります分かります、これは、この感覚は。非常に興味ありますね。
だから何かいわゆる東南アジアとかに多い高級リゾートグループ!アマンリゾートグループとかあるじゃないですか。アマンとか。アマンとかでもありますよね、こういうの。
へぇ~~~
(このへえ~~え♪がすっごく可愛かった)いやいや、ちょっとコレ興味ありますね。日本であるんですかね。日本であるんですね。
いいよね、でもね、ホントのキャンプだと怖いもんね、オオカミとか出てきたりね。(笑)何か分かんないけど(笑)オオカミいないか。
ホントのキャンプだったら、だって女性だけだったら不安な事もあるでしょうし、ちょっとこういうアウトドア感覚を楽しむっていうのは、女性とか好きそうですよね。ちょっと見てみたいですね。

   *国内でグランピングが体験できるスポット20選
   *アマンリゾート全27ホテル

penグランピングは、ラジオでのリサーチではなく吾郎にロケに行ってもらっての映像がいいわ~5人旅の次はグランピングでも良かったのに。まあ、今更ですが。
キャンプと言えば虫、な吾郎は今でも健在・・・と思ったら、オオカミ出た!
笑いながらオオカミいないかって自分につっこむ所までがセットなんですね。
グランピング知らなかったのでググってみたら、本当に素敵!(写真の撮り方にもあるとは思いますけどw)
ついでに最近お気に入りみたいなアマンリゾートも貼っておきました。
吾郎はこっちの方が似合うかなぁ、やっぱり。

*まだまだ続きます→「続きを読む」

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 3月16日"

| | コメント (2)

2017年3月16日 (木)

1月2月ノート(復活)

【ananシネマナビで扱った作品】
ticketエゴン・シーレ (2016年オーストリア/ルクセンブルグ)[anan2017/2/1日号]
ticketたかが世界の終わり (2016年 カナダ/フランス)[2017/2/8日号]

tvアクトレス~女たちの舞台~(2014年 フランス/ドイツ/スイス)[2015/10/28日号]
tvエール!(2014年 フランス)[2015/11/4日号]
tvキャロル (2015年イギリス/アメリカ/フランス)[2016/2/3日号]
tv人生スイッチ (2014年 アルゼンチン/スペイン)[2015/8/5日号]
tvフランス組曲 (2014年 イギリス/フランス/カナダ/ベルギー)[2016/1/13日号]
tvディーパンの闘い (2015年 フランス)[2016/2/10日号]
tvパンズ・ラビリンス (2006年 メキシコ/スペイン)[2007/9/19日号]
tvルーム(2015年 アメリカ/カナダ)[2016/3/30日号]

【その他】
ticketマッドマックス 怒りのデス・ロード ブラック&クローム エディション

tv海街diary (2015年 日本)
tvエデンより彼方に(2002年 アメリカ)
tv黄金のアデーレ 名画の帰還 (2015年 アメリカ/イギリス)
tv華麗なる一族 (1974年 日本)
tv白ゆき姫殺人事件 (2014年 日本)
tvDearダニー 君へのうた(2015年 アメリカ)
tvぼくとアールと彼女のさよなら(2015年 アメリカ)
tvマイ・インターン (2015年 アメリカ)
tvリトル・ランナー (2004年カナダ)
tvイル・ポスティーノ (1994年 イタリア/フランス)
tv白い沈黙 (2014年 カナダ)
tv眺めのいい部屋 (1986年 イギリス)
tvマッド・マックス 怒りのデスロード (2015年 オーストラリア/アメリカ)
tvリチャードの秘密 (2012年 アイルランド)
tvマレーナ (2000年 イタリア/アメリカ)

【舞台】
eventラッパ屋「ユーアンドミー」

復活してみました。

続きを読む "1月2月ノート(復活)"

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

ラジオでの復興支援の反響

9日のラジオ「編集長 稲垣吾郎」で東日本大震災の復興についての話題が取り上げられた事への記事です。

3月10日 モデルプレス「稲垣吾郎、SMAPで5年続けた活動に「思いは何も変わってない」ファンの感動広がる」

3月13日 ZAKZAK「中居正広と稲垣吾郎の復興への思い、5人の呼びかけに広がるファンの行動」

3月13日 J-CASTニュース「中居正広、復興支援にかけた執念「スマスマ終了」わかった直後から相談」

3月14日 夕刊フジ「中居正広と稲垣吾郎の復興への思い、5人の呼びかけに広がるファンの行動」  (追記)
      *Yahoo!の記事に上がったら、コメントを忘れずにお願いします!

記事にもありますが、SMAPのメンバーはスマスマで被災地に行ったり義援金のお願いをしてきた自分たちの思いを絶やさずに「解散した今も」それぞれが違う形になっても自分のやり方で自分らしくできる事をやっているのだと思います。
今回のラジオ「編集長 稲垣吾郎」の【GORO's Search】での取り扱い方が、とっても吾郎らしくて素晴らしかった。
あれだけ情報を提供してくれると、こちらでもまたそれぞれ調べて被災地の事、復興の事を知る事ができました。
また、SMAPの意思を引き継いだファンたちの活動をラジオで取り上げた事で、義援金を送るだけでなくいろいろな支援の方法が紹介されました。
吾郎はいつも何も言わずにサラリと行動するので分かりにくいのですが、今回のラジオではいつもラストにある【GORO's Music Library】のコーナーもお休みしての”特集”でした。
ストスマから「編集長 稲垣吾郎」へと変わったにも関わらず相変わらずSMAP関係のお便りが多いですが(これは吾郎の優しさでしょうか。「中間管理職」などと言って欲しくはないですね)、
今回のような取り組みで吾郎独自のラジオ番組が確立されたと思いました。
スタッフと吾郎の良い関係が伝わってきます。
どんどん可能性の広がる番組になり、今更ですが「編集長 稲垣吾郎」って凄い!

そういえば、吾郎は震災のあった土地に少し落ち着いてから舞台で行きますね。
1996年4月 「夜曲-tsutomu-」神戸公演
2013年1月 「恋と音楽」仙台公演
・・・舞台が大好きな吾郎ならではのやり方だなぁと思っています。
次の舞台が待ち遠しいです。

 

| | コメント (4)

2017年3月12日 (日)

ゴロウ・デラックス 3月9日(#241)

book今夜の課題図書:先週に引き続き「クリエイターズ・ファイル」

そしてクリエイターズ・ファイルから、今夜のゲストは人気子役上杉みち(6歳)くん(ロバート秋山さん)テレビ初登場。
「遠近法」で小さくなってる秋山さん。
撮影方法をバラされるとビックリ、バラッバラな状態での撮影なんですね。
でもテレビを見ていると吾郎と外山さんの視線が自然なので、あたかも一緒にいるみたい。
普段は子供も一人の大人のように話す吾郎が、子供を扱うように喋っているのが(吾郎ファンとしては)新鮮です。03098_3
みちくんのお母さん役の方まで出てきて、ゴロウ・デラックス撮影風景を見ているような作りが最高。時々、みち君が慣れないバラエティ番組に出て、喉が渇いたりカメラなどが気になったり~という設定で、ときどき脱線するみち君といちいち話を合わせていく吾郎のやり取りが絶妙!
横から見るとゴロウさんを撮っているカメラと、ずっと離れて別の机に座った外山さん、みち君を撮るカメラ、みち君の後ろにはいつもの本棚を大きくしたようなパネルが。

これを編集すると、いかにも同じ机を挟んで話しているような映像に。
普段と違う撮影方法は、準備する物も含めて大変だったと思うけど、楽しんで作っている様子が伝わってきます。
これは美術さんカメラマンさんも含めて、みんなの力が合わさった「コント」でできた30分でした。
こういうものを普通に1回分の番組にしてしまうゴロウ・デラックスの遊び心が最高に好きです。

上杉みちくん、いかにもいそうな優等生な子役の感じで
「ねぇ、吾郎さん、なんでさぁ、あのさぁ、何でヒゲが生えてるの?」
と聞いてくれました(笑)
「何か・・・気分転換で(笑)」が吾郎の答えでした。
そうか、気分転換だったのね・・・

「・・・ちょっと、みち君6歳にしては小さくない?」とか、意地悪wwを言ってみるゴロウさん。
そこで劇団えんきんほうのトリックが明かされたり、笑いが絶えない深夜の30分。
みちくんの話から、どうやらみち君のお仕事は全部「三上監督」によるそうで、三上監督とママは”特別な繋がり”があるらしい(笑)・・・
何も知らない振りして、いろいろバラすみち君。
監督はパパがいない時はいつも仕事が終わった後に家に来て、まずお風呂に入るそうだ(笑)。
みち君が出演した絵本が原作の映画~「らいおんのキャラメル」「九官鳥リリーの倦怠期」「神様が突きつけた4箇条」(笑)・・・絵本のタイトルじゃないし~

karaoke今度出演する映画の原作である絵本「名犬パックスとまほうの森」から”感動のクライマックスシーン”をゴロウさんと朗読。
朗読の時は白い大きな布をバックにまさに遠近法で立つ。
立つと言っても、秋山さんは膝で。
子役さん特有の熱演過ぎる泣きの演技で止まらなくなるみち君(笑)。
だんだんアドリブになってきて、ゴロウさんとアドリブ合戦。
「パパー!」「ペペェ~」になってきた所で、吾郎が「はい、カット!」
「何で、パパがペペ~になるの!?」って真似までしてくれて、こちらも大満足。03099_3

ng山田くんの消しゴムハンコが素晴らしい出来なのに、久しぶりにダメだしされる事件 。
これは僕のパックスじゃない!これは洋犬だけど、パックスは雑種です!と・・・山田くんタジタジ。
でも「みち君(の消しゴムハンコ)は大丈夫?」と聞く山田くんに「僕は大丈夫です、ありがとうございます」って、さすが売れっ子子役みち君、礼儀正しさも忘れずに。

apple収録後「カメラマンの皆さんもありがとうございました、白い布も急遽用意して頂いてありがとうございました」とお辞儀をしながら帰っていくみち君@秋山さん。

最後の最後まで吾郎も、
「三上監督によろしく!」
「三上監督、今日は車で下で待ってるんで」
って(笑)。

いや~~~楽しかった。

| | コメント (2)

2017年3月10日 (金)

編集長 稲垣吾郎 3月9日

3月9日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】東日本大震災から6年、新たな街づくりを進める「つばめの杜」街づくり協議会の斉藤会長にお話を伺う
*復興支援について~私たちができること
*
屋形船「ユーモアしちゃうよツアー」初体験報告
*書店にて「中居文庫」発見~ゴロウ・デラックスコーナー提案
*
not alone~幸せになろうよ~/SMAP
*
どうか届きますように/SMAP ・・・6年前、励まされた1曲

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているんでしょうか。
さあ、それでは編集会議を始めましょう。

【GORO's Column】 
稲垣吾郎です。さ、コラムメールをご紹介します。ラジオネームうどんこごじゅうろくさん・・・うどんこゴロウか(笑)・・・
loveletter
今年も3月11日がやってきますね。あの日の事、そしてSMAPがやってきた事は一生忘れません。スマスマでの復興支援の呼びかけがお休み中の今、毎週月曜10時になるとSMAPファンの方々がTwitterを中心に復興支援の呼びかけをしてくださっています。そのツイートを見ていると本当に胸が一杯になります。私も自分の出来る事を続けていきます。
ねぇ、そうですね・・・今年でもう6年目ですよね、もう3月。3月11日がやってくると、何かすごくあっという間だな~という気もしますけれど、実際に被災された方とか今もなお復興の中、生活されてる方からすると時間の感じ方って僕らとは違うものがあるのかな~なんて考えたりもするんですけれども。
そうですね、この時間にこうやってファンの方々が復興支援の呼びかけをしてくださっているという事で、結構いろんな・・・この番組にもですね、お便りをくださってます。その中で一枚ご紹介したいのですけれども、ラジオネーム・エフタ45歳女性ですさんですね。
loveletter
皆さん、吾郎さんたちの思いを受け継いで支援金のお願いをしています。お願いするだけではなく、被災地の産物を買ってその写真をアップしたり、被災地の方々は復興の様子の写真をアップしています。また被災地で頑張っておられる方々のネットショップでさまざまなものを購入しています。南三陸のミシン工房の猫ポーチが被災地支援のTwitterで紹介された途端、皆さんあっという間にオンラインで注文されていました。当のミシン工房さんは、2011年の8月に5人が多忙な中、来て下さり、中学校で歌ってくださった、とても励まされました、5人にもファンの方々にもありがとうです。(バックにnot alone♪がかかり始める)
というお便りを頂いたんですけど、有り難い事ですよね、ホントそういう思いっていうのは僕もホント変わってはいないんですけど、まぁただ、当時できる事と今僕が出来る事はちょっと内容というか・・気持ちは一緒でもやることというのは違ってきちゃう事もあると思うんですけれども、ただそうやってホントにファンの方々・・やっぱり一人よりも二人、二人よりも三人、ホント大勢の人々が力になるっていうのは、やっぱり絶対大きなものになりますし、1日でも・・・もっともっと早く皆さんが笑顔でいられるような・・ねぇ、そんな復興支援の呼びかけというものを、一環となってしていけたらいいなぁと思っております。
  
*南三陸ミシン工房さんのHPはこちら
それではここで1曲お聴き下さい、SMAPで not alone~幸せになろうよ

music
not alone~幸せになろうよ~

【GORO's Search】
さぁ、先ほどもちょっと触れさせて頂いたんですけれども、東日本大震災から6年が経ちまして・・・ね、あの先日・・去年12月にはですね、JR常磐線が一部区間で運転が再開して、福島県から宮城県の仙台まで繋がりました。福島県の南相馬市や相馬市の方は買い物や仕事などで仙台へ電車を使う人が多いそうです。運転が再開されるまではですね、代行バスや自家用車を使ってたので時間がかかったり・・まぁ道が渋滞して混んだり、時間が読めなかったりととっても不便だったという事なんですけれども。
相馬駅の方でお話を聞いてきました。

karaoke仙台から、そうですね、車だと高速料金かかりますし、駐車場っていうのもかかりますけれども電車の方が楽ですよね(男性)。
karaokeここの相馬駅からバスで渡駅まで行って、亘理駅から乗り換えて通ってました。2時間くらいかかっちゃって結構大変でした。今は全然、朝とかも結構余裕が持てたので・・・はい、おっきいですね、結構。保育系の専門学校なんですけど、4月から2年生になります。保育士か幼児体育とかの方で活躍できたらなと思っています(女性)。


さぁ、という事でですね、また常磐線が開通して新しい駅が出来たという事で、また新たな街づくりが進んでいるという所もあります。福島県との県境に位置する山元町の山下駅では新しい街が出来ているんです。
そこで、本日のゴローズサーチではですね、つばめの杜地区街づくり会会長の齊藤敏次さんにお話を伺いたいと思っております。

[吾郎]もしもし!
[齊藤]はい、齊藤です。
はじめまして、稲垣と申します。
はい、はじめまして、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。こちら、僕も初めて聞いたんですけれども、つばめの杜。(はい、そうです)・・・これは、どういう街なんですか?街ですよね?どんな街なんですか?
はい、亘理郡山元町って言いましてですね、あの~ちょうど宮城県の最南端になります。
そうですね、ホント福島県との境・・・県境というか。
そうですね。宮城県の一番南でですね、温暖な気候だと思います。山元町はですね、電車で通勤通学している人が多かったんです。震災後、街を出てった人も数多くいましてですね、あの~職場が仙台方面に勤めている人が多かったもんですから、町を出てしまった人が結構多かったんです。
はい・・・だってねえ、さきほどこの・・駅でインタビューしてきたのを聞かせて頂いたのですが、相馬駅の。駅前でインタビューしてきたものを聞くと、仙台までの通勤とか本当に大変だたと・・・(そうですね・・・)
やっぱり皆さん仙台に行かれるんですよね?結構ね。
あの・・・ここは仙台に通勤圏でホントに便利なとこなんですけど、あと・・学区も仙台なもんですから通学してる・・・あの高校生大学生も結構おるんです。
ねぇ、だってここの区間がないだけで全然違うんですよね、やっぱりね。
そうですね~。
(齊藤さんのゆったりした話し方に癒やされます)

  *「続きを読む」に続きます。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 3月9日"

| | コメント (2)

2017年3月 9日 (木)

えんぶチャート!(ネタバレあり)

今日発売の「えんぶ」4月号、毎年恒例の「えんぶチャート」が発表されました。

2016年は騒動が始まって直ぐ、2月6日7日に大阪シアター・ドラマシティで、2月13日から3月8日までPARCO劇場で「恋と音楽FINAL」が上演されました。
「恋と音楽」シリーズ3作目で、真飛聖さんそして音楽監督・作曲の佐山さん率いるバンドとの息もますますぴったり、最高に笑えてちょっと涙して楽しくあったかい舞台。
この作品が上位にランクインして本当に嬉しいです。

昨年の「演劇ぶっく」でのえんぶチャート俳優部門1位でのインタビューの言葉、
「演劇っていいなぁ、そういう気持ちを抱ける人がずっと演劇をやっていくのかな。だから僕もこれからもずっと演劇を続けていこうと思います」
・・・これが全てを語っていると思うし、今月発売された「家庭画報」でも「舞台が文句なしに一番好き」と断言している吾郎さんなので、これからもずっと舞台を楽しみしています。

*順位は「続きを読む」に隠しました。

続きを読む "えんぶチャート!(ネタバレあり)"

| | コメント (2)

2017年3月 5日 (日)

ゴロウ・デラックス 3月2日(#240)

登場早々、「この番組のゲストにふさわしい方ですか?」と弄る気満々の吾郎ですが、0302
「とは言うものの・・・すっっごく面白かった」と大満足の様子。
今夜のゲストは秋山竜次さん。
「僕も今日は作家ですから」と意気込む。

book今日の課題図書:クリエイターズ・ファイル Vol.01 (ヨシモトブックス)
~ロバート秋山さんが架空のキャラになりきる話題の本

*「クリエイターズ・ファイル」が出来たきっかけ
フリーペーパーで4pほど何か好きな事やりませんか?と言われ、紙面上でコントをやろうと思った。
架空のキャラになりひたすら質問を受ける~それを1ヶ月1回やったものがたまっていった。
今までコントでやった事のない「いそうでいないキャラ」

「全部嘘です!」「ボケすぎないようにしてます」と言うロバートさんに
「最後、ちょっとボケますよね(笑)?」「何なんだ、この面白さはって!」
・・・と目を輝かせて言う吾郎。
「全部ちゃんと観る事に時間を費やしてくれたんですね」と喜ぶ秋山さん。

これまで秋山さんが演じてきた全てのキャラ26人分をパネルにまとめたものを運んできた山田くん(メイクなし、くたくたのパーカー)を見て、「一番のクリエイターズ・ファイルだわ」と驚く。

この撮影は何の下調べもせず予備知識も得ず、質問する側に「年齢・名前・職業」だけ告げて3時間くらい質問攻めになるそう。
また毎回ちょっと専門の方を呼ぶ。
「映像にちょっとカメラマンが映り込んでいたりする撮り方が、すごく本物っぽかった」という吾郎の感想に「こんなちゃんとした感想言われたの初めて。イベントやった時すら、こんな濃い感想はなかった」と秋山さん大感激。
吾郎も外山さんも本当に楽しそうに笑う。笑い声がいい!

*朗読
[外山]スローフードアドバイザー セレス・C・グロース
プロの人にキレイな声で真面目に読まれて、途中で恥ずかしくなっちゃった秋山さん(笑)。
[吾郎]トータル・脳ガズム・トレーナー パール川辺
性感帯だのオーガズムだのの文章をあの甘くて素敵な声で真面目に読む吾郎。
「何ですかこれ。こんなに僕、テレビでオーガズム言った事ない(笑)」
・・・でもゴロウ・デラックスは吾郎にこういうのを読ませたりするの大好きですよね。私も大好物ですが~

吾郎の屈託の無い「あははははheart04という笑い声がたくさん聞けました。

秋山さん演じる、「劇団えんきんほう」の人気子役、上杉みちくんが登場。
来週は上杉みちくんをゲストに迎えての30分だそうです。

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

search今週のBookBang
ロバート秋山、『クリエイターズ・ファイル』の裏話を明かす。稲垣吾郎とコントも
・・・一行でも良いので、Yahoo!記事にはコメントをよろしくお願いします。

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

| | コメント (2)

2017年3月 3日 (金)

編集長 稲垣吾郎 3月2日

3月2日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】スウェーデン人の日本茶インストラクター・オスカルさんに日本茶の話を伺う
*ミュージカル映画について
*
「家庭画報」撮影エピソード
*
Tea for two /Doris Day
*
さかさまの空/SMAP
*いつもどこかで/玉置浩二~ドラマ「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているんでしょうか。
さあ、それでは編集会議を始めましょう。

【GORO's Column】 
さて、コラムメールをご紹介いたします。ラジオネーム、ふじなみさん。
loveletter
編集長、こんにちは。いつも楽しく聞かせていただいております。私はミュージカル映画が好きなのですが、以前男友達にメリーポピンズを薦めたところ、何か目がチカチカしたという哀しい反応が返ってきました。また別の時には「レ・ミゼラブル」を観に行こうと誘ったところ、何か気分じゃないと言われ別の映画を観るはめに。男の人ってミュージカル映画が苦手なんでしょうか?
なるほど。そうですね。まぁ、う~ん・・・ミュージカルという映画というよりもミュージカルというもの自体が何だろうな・・・とってもこう・・日本のエンターテインメントの中で誰しにも根付いている訳ではないじゃないですか。ミュージカルってまず舞台でね、ちゃんと観ていないと馴染めないというか、あのタモリさんもミュージカルが苦手とかっておっしゃってるくらいですからね。まぁ男性の方はそういう方多いのかなと僕も思うんですけれども。
僕自身もそうだったんでね。元々・・何で急に歌い始めるんだ、とか・・・そこに違和感を感じる方多いと思うんですけれども・・・う~ん・・・・どうでしょうねぇ・・・う~ん、まだミュージカルだとその世界に誘われるという事があると思うし、僕もやっぱり自分でミュージカルをやる・・何本かやったんですけれども、それからミュージカルって舞台でも凄く好きにもなりましたし・・・ただ、この映画っていうのが非常にね・・より馴染めない感じは否めないですよね。
分かります、それは。何かこう・・映画として割り切っているミュージカル映画だったらいいんですよね。何かミュージカルに・・舞台でやるミュージカルって、やっぱり舞台でやるのが一番じゃないですか。それはやっぱり生のものですし。臨場感もありますし。
その生でやるミュージカルに追いつこうとし過ぎてる映画だと無理が出てくるんですよね。
映画ならではのミュージカルっていう意味では・・・最近で言うと、公開された「ラ・ラ・ランド」とか、こういったものは何か映画ならではだなって僕は思うんですよね。特に冒頭のワンカットのシーンなんて凄いですよね。このシーンがとにかく素晴らしかった。これやっぱりホントに舞台ではなかなか表現できないものですし、う~ん、この映画なんかは僕非常にお薦めですね。

music
Tea for two Doris Day

【GORO's Search】
さて第1回編集会議でですね、静岡県のはなびさんからの提案でスウェーデン人の日本茶インストラクターを取り上げて欲しいという事がありました。僕も是非ね話を聞いてみたかったですし、最近日本茶がマイブームなので連絡を取りました。そして快く引き受けてくださったので、今日はですね、その日本人が知らない日本茶の話をスウェーデン人のブレケル・オスカルさんに聞いてみたいと思います。

[吾郎]もしもし
[オスカル]もしもし
はじめまして、稲垣吾郎と申します。
よろしくお願いいたします。
あら?何かスウェーデン人の方とは思えないくらい日本語が。(いやいやいや)普通に・・・
ありがとうございます。
まだ日本に来られて4~5年なんですよね?
そうですね、まだ5年経ってないですね。
そんなに日本語・・・流ちょうに喋れるようになるんですね。
え~っとね、まぁやろうと思えば・・・ちょっとね、あの~これは仕事のために必要な事であって、猛勉強というか、それなりに力を入れましたと言うか・・まだまだ発展途上ですけれども。
いやいや、素晴らしいです。それだけ日本を愛してくださっているっていうのが、その言葉に表れているような気がして。
いやいや、ありがとうございます。
オスカルさんは、スウェーデンで生まれて、(はい)高校時代に日本茶に魅了されて日本茶の専門家を目指して、それで来日されたんですね。
そうなんですね、はい。
これは魅了されたっていう何かきっかけはあったんですか?スウェーデンっていう国で。
えっと・・・そうですね、元々日本の文化とか歴史とかに興味があって、ただ日本って遠いじゃないですか、スウェーデンから。ましてや高校3年生の人だとなかなかそう簡単に行けなくて、飛行機切符も高いですし、英語があまり通じない国でもありますし、じゃぁどうやって日本と触れるのかというと、日本のものを食べたり飲んだりする事によって、まぁちょっとそういう世界に入る事ができるんじゃないかなと思って、それで日本茶を飲み始めました。
ところが一目惚れじゃなかったんですよ。入れ方知らなくて。そもそも買ったお茶も多分そんなにたいした品質ではなかったと思うんですけれども、それだけじゃなくて、日本茶って基本的にまぁ煎茶ってお湯を冷ましてからいれるんですけれども、私はそんなの知らずに要するに紅茶と同じような入れ方をしてて・・要するに熱い熱湯かけて・・・そうするともう渋みと苦みが・・(笑)凄い出て、よく日本の人こんなの飲めるなって思って。
4回目とか5回目くらいに、やっぱり渋みとか苦みの奥にはもの凄く爽やかな香りがあって・・あと日本茶には他のお茶の種類にはない独特な旨味とかそういうのもあって、それがいいなぁと思って、何か虜になるというか止められないというか・・・ちょっとそういうところがありますね。

へぇ~~~~何かそこまで日本茶の事を考えている人って日本には少ないかもしれないです。
そうですね、ビックリしました。
しかも日本人意外と熱々でお茶を飲んだりするので。
ああ~~勿論種類によってはそういう・・・ほうじ茶とか番茶であったりとか、そういうのは別に熱々で飲んでも入れても・・・
まぁね、口に入れる物ですからね、それぞれの好みもあるし。で、今はその日本茶を・・・輸出促進協議会に入られてる・・務められてる・・んですか?
そうですね、主に何をしてるのかというと、海外とかで日本茶セミナーとかを開いたり、あるいはパンフレットを作ったり情報発信とか、ま、いろいろな仕事があるんですけれども、私は基本的に、その・・外国人向けの日本茶セミナーとかインバウンドもあるし、実際に海外・・ロシアとかイランとかオランダとか、いろんな国に行って来たんですけれども、ちょうど・・え~とね、3月8日にアメリカのロスアンジェルスに直営の展示会が行われますけれども、その時にちょっと日本茶のセミナーとかも開きます。
やっぱり日本茶って海外の方に・・・興味持ってくださってるんですか?
え~っとそうですね、伸びてはいるんですけれども、ただですね、これは日本の方が驚くんじゃないかと思うんですけれども、海外・・例えばヨーロッパとかアメリカとかで緑茶の話をすると、ほとんどの人が中国の緑茶の事を思い浮かべるんですよ。(う~ん・・・なるほどねぇ)で、もう一つあって、日本っていうのは先進国で、お茶・・まぁお茶だけでなくコーヒーとかは結構人件費の安い途上国からっていうのは世界の常識であって、日本茶は・・そもそも人件費の高い国で作られたためそもそも高くて、海外に持って行くと更に高くなって、中国茶の3倍・・・位とか、場合によってはそれくらいの値段になってしまって、そうするとやっぱり・・その高くなってる理由、日本茶の品質とか扱い方とか楽しみ方とかについて説明できる営業マンとかを育てていかないと、なかなか広まらないっていう問題があって、それでちょっと日本茶促進協会とか、こちらだけじゃないんですけど、もちろん民間企業で頑張っていらっしゃる所もあるんですけれども、やっぱり日本茶は情報とかそういった勉強が必要なので・・
なるほどね、まだまだなんですね、世界的に見て、ね。(そうですね、はい)そういった意味ではね。
ただ、まだまだっていう事はこれからいろんな可能性があって仕事がたまってるというというう風にも考えられますので。

*日本茶についてのお話、まだまだ続きます。「続きを読む」からどうぞ

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 3月2日"

| | コメント (2)

2017年3月 1日 (水)

家庭画報4月号

【オーラを放つ時代の主役たち】Photo 家庭画報 2017年 04月号
~2017年春夏最新コレクションでもっと輝く~

shadowグラビア
大好物黒いロングコートにピンタックやレース・切り替えなどが入ったオーバーサイズの白いシャツ、長い裾を翻して・・・吾郎ファンの多くが大好きなアイテムてんこ盛り。全てバーバリー

ヴィンテージ風チェックブルゾン・デニムジャケット・柄のシャツを合わせたカジュアルなスタイル、白い雲が浮かんだ空みたいなスニーカーがカワイイ!と思ったら、吾郎もスニーカーに注目したそうで、ちょっと嬉しい。全てランバン

篠山紀信さん撮影、
相変わらずお髭で髪の毛は少し長めでふわふわくりくり♪
眼鏡がないと、お髭のせいで余計瞳がキュートになるような気がする。
こちらを真っ直ぐに見て浮かべた微笑みが素敵。

pencilインタビュー
14歳で芸能界に入り忙しい毎日を過ごしていたから「何もしていない状態」が怖くてオフの日も何か予定を入れていたと。毎日予定を埋めて動き回るのが好きだからかと単純に思っていましたが、そんな不安もあったんだと今更のように知りました。
今回も「舞台が好きheartと断言してくれる吾郎。
アスリート的な作業も含めて楽しい~と。本当に好きなんですね。
そして、ゴロウ・デラックス。
これからも大切に続けていく事の宣言と取っています(笑)。
こちらもできる限りの応援を続けていきたいと宣言します。

最近読んだ本として上げている2冊、両方とも私も既に読んでいるのも少し嬉しかった。

マチネの終わりに・・・林真理子さんが主人公を吾郎にぴったりとおっしゃった本。

うたかたの日々 (ハヤカワepi文庫)・・・シネマナビで紹介した「ムード・インディゴーうたかたの日々」の原作。

忙しくないという不安を感じるよりも、今はマイペースで過ごすのもいいかもしれない~と言いつつ、吾郎の仕事を待っているファンについても
「応援してくださるファンの方々が心配してくれているのは日々伝わってくるので~」とさり気なく伝えてくれる。
また舞台で直にお会いしたい~と。
舞台、楽しみに待っています。

そしてずっと行けなかった海外旅行にも行ってみたいと。
是非是非、いろいろな所を見て様々な体験をしてきて欲しいとも思う。
できたらフォトエッセイなども欲しいですが~
家庭画報さん、特集でいかがですか?

担当記者さんのまえがきも嬉しい。
「みなさんとの絆を大切にしていきたい」ために、大好きな舞台はもちろん、映画やドラマ、雑誌などに出る機会を増やしていきたいと語る稲垣さん・・・
ファンとしては、各方面に要望を出し、惜しみなく応援していく事を誓います!

今回、今までとは違う年末年始を過ごし、新たにスタートした事を何もぼかす事なくストレートに語る吾郎、吾郎はいつも潔く真っ直ぐで美しい。
新たなスタートをお祝いしたいと思う。
*個人的にはずっとお髭吾郎なのも新たな吾郎なのかなと思っています。

loveletterTwitterで家庭画報アカウントや編集長アカウントにお礼をする他に、家庭画報巻末綴じ込みの「プレゼントつきアンケート」応募ハガキも忘れずに!

| | コメント (7)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »