« 編集長 稲垣吾郎 3月16日 | トップページ | ベートーヴェン・ソナタ 新国立劇場3月18日 »

2017年3月19日 (日)

ゴロウ・デラックス 3月16日(#242)

今週のゲストは高見ノッポさん。
お馴染みのステップで登場し無言で工作、1枚の紙から可愛い星を切り抜く。
外山さん「星ぃ!」
吾郎「お星さまだ~」(笑)
・・・まだノッポさん喋ってないです。
いつもの席についてから、ようやく「こんばんは」

book今夜の課題図書:ノッポさんの「小さい人」となかよくできるかな?: ノッポ流 人生の極意Photo
~子供のことを「小さい人」と呼び常に敬意を払ってきたのっぽさんが、今までの経験を生かして「小さいひととの上手な付き合い方」を伝授

「小さいひと」~”子供”という言葉が、子供を十把一絡げにしているようで、”子ども”って言えないそうです。

*ノッポさん流小さいひととの付き合い方とは、
大人と同じような敬意を持って小さいひとと接すること。
だから、吾郎は子供の頃「できるかな」を見ていて、やってる事は子供向きだけど番組が大人っぽく感じたそうです。
ノッポさん、「そう!」って嬉しそうに頷いてました。

*ノッポさんは何故喋らなかったのか?
工作番組だけど、工作の手順を教える番組ではなく工作の楽しさを教えたかった。
ノッポさんは、元々司会をしたりいろいろな仕事をして試行錯誤していた時、NHKからスカウトされたそうで、すっかり「ノッポさん」という名前になってしまって悩んだ時期もあった。
まさに「ノッポさん」という役を演じ続けている感じ~という吾郎の言葉の通りだそう。

*ノッポさんからのお土産。
外山さんにはピンク、吾郎にはベージュのノッポさん帽。
吾郎へのベージュの帽子は実際に被っていたものだそうです。
早速MC二人もノッポさん帽着用。
「あら、金田一耕助さん?」外山さん、GJ!

*「できるかな」最終回、ノッポさんが喋った映像を公開。
ゴロウ・デラックスは他局の映像もどんどん貸してもらえるのね。
ノッポさん、実は器用ではないんですって。
それに対して吾郎「できるかな?っていう不安もエンターテインメント」

pencil小さいお子さんとの上手な付き合い方
・一人の人間として対等に接する
・何気ない一言に気をつける
・嘘はつかない
・誠意を持って謝罪する
・挨拶から丁寧に

”何気ない一言に気をつける”という姿勢のきっかけ
2歳半くらいのノッポさんが父親と電車に乗ったとき、席が空いていたのでお父さんの隣に座ろうとしたら、お父さんが
「あなたは強い人ですからね。空いているところは後から来るおじさんやおばさんにとっておいてあげましょう」
・・・大人の何気ない一言が、小さい人を育てる。

嘘をつかれたと知ると小さいひとは傷つく。
もし嘘をついてしまったら、正直に謝るべし。

shadowゴロウさんの体験談
*先日久しぶりに甥っ子と一緒で、何を話していいか分からず緊張してしまった
・・・(ノッポさん)とりあえず、話しかけてみよう。

*3~4才の頃、間違えて違う男性のジーパンのお尻のポケットを掴んでしまったのが忘れられない恥ずかしい思い出。
・・・ノッポさんだったら、間違って恥ずかしがっている少年に「わぁぁぁ~間違えましたねぇぇ~」って笑いながら言葉をかけて恥ずかしい思いを吹き飛ばす。

小さな人と対等に本当のお友達になることsign03

hairsalon「できるかな」風にみんなで工作
音楽に乗りながらリズムを取って、紙を切る。
きれいな桜の花の出来上がり。

最後はタップダンスを披露。
吾郎も一緒に雰囲気で♪
番組スタッフさん、ファンが見たいものをちゃんと分かってくださる。
ありがとうございます!

子育ての前に知っておきたかった。これから子供と接する時は気をつけよう!と素直に思わせられた30分でした。
ノッポさんの優しさに包まれ子供の頃大好きだったノッポさんを迎え、いつもよりお喋りが更に弾んだような。
ノッポさん、82才ですって、姿勢も良く若々しくてタップダンスの脚さばきも見事。
日々の心がけは大切だと思いました。

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
・・・ノッポさんが喋った! 「できるかな」最終回に稲垣吾郎も感動・・・『ノッポさんの「小さい人」となかよくできるかな? ノッポ流 人生の極意』

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

 

|

« 編集長 稲垣吾郎 3月16日 | トップページ | ベートーヴェン・ソナタ 新国立劇場3月18日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 編集長 稲垣吾郎 3月16日 | トップページ | ベートーヴェン・ソナタ 新国立劇場3月18日 »