« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

3月4月ノート

【ananシネマナビで扱った作品】
ticketラ・ラ・ランド[2017年2月27日号](2016年 アメリカ)
ticketライオン~25年目のただいま[2017年4月17日号](2016年 オーストラリア/アメリカ/イギリス)

tvブルックリンの恋人[2015/3/4](2014年 アメリカ)
tvセッション[2015/4/22](2014年 アメリカ)
tv1001グラム ハカリしれない愛のこと[2015/11/11](2014年 ノルウェー)
tv偉大なるマルグリット[2016/2/17](2015年 ドイツ)
tv俳優 亀岡拓次[2016/1/27](2015年 日本)
tvグランド・フィナーレ[2013/4/13](2015年 イタリア/フランス/イギリス/スイス)
tv神様メール[2016/6/1](2015年 ベルギー/フランス/ルクセンブルク)
tv素敵なサプライズ~ブリュッセルの奇妙な代理店[2016/5/25](2015年 オランダ)

【その他】
tvシャイン(1995年 オーストラリア)
tvヒメアノール(2016年 日本)
tvディーン、君がいた瞬間(2015年 カナダ/ドイツ/オーストラリア)
tv人生の特効薬(2015年 アメリカ)
tvMr.ホームズ 最後の事件(2015年 イギリス/アメリカ)
tvピュア純潔(2009年 スウェーデン)
tvラスト・スキャンダル~あるハリウッドスターの禁じられた情事~(2014年 アメリカ)
tvレイチェルの結婚(2008年 アメリカ)
tv料理長殿、ご用心(1978年 アメリカ/イタリア/フランス/西ドイツ)
tv愛の嵐(1974年 イタリア)

dramaバレエ「ベートーヴェン・ソナタ」3月18日新国立劇場→ブログ

続きを読む "3月4月ノート"

| | コメント (2)

2017年5月28日 (日)

ゴロウ・デラックス 5月25日(#250)

250回目のゲストは、ジェーン・スーさん。
4度目の登場、吾郎にも準レギュラーと言われてました。Photo_2

book今夜の課題図書:今夜もカネで解決だ
体と心の癒やしを求めてあまたあるマッサージ店に通いまくって書いたマッサージ放浪記。
女性版「孤独のグルメ~マッサージ編」

働いて疲れた体はお金を払ってほぐしてもらう。
労働 納税 消費・・・経済を回さなきゃ!

お金を払う事によって「気にかけてもらう立場」を得る。
お返しをしなくて良い~という意味だそうで、なるほど!

(._.)φ吾郎が通っている整体院は埼玉県
元は武道家だった方による「骨法」
骨の周りについている筋肉を動かしたり刺激する事によって、体の歪みとかを整え骨を正しい位置に持って行く。
わざわざ立ち上がってカメラにお尻を向けて、お尻のツボの場所を示してくれるサービス付きheart01
ファンが喜ぶツボをきちんと心得ていらっしゃる。

pencilマッサージジャンキージェーン・スーの症状別お薦めマッサージ
・洗髪する体力がない時・・・シャンプー店
・厳しい寒さに耐えられない時・・・よもぎ蒸し
・痩せて見えねばならない時・・・リンパドレナージュ

普通は女性しか受けないというよもぎ蒸しを何と体験済みの吾郎。
スーさんもびっくり。
体の穴が一つだの二つだのの話をしてしまう吾郎に、これまたおどろくスーさん。「こんな話していいんですか(笑)?」
いやいやいやいや、番組開始当初からもっと深夜番組的な事をたくさん♪ニヤニヤ...

結局みんなで「行きましょheart02行きましょ」ということに。

リンパドレナージュの話になって、スーさんが外山さんの首が凝ってると言いだしたら吾郎が立ち上がって「僕も触っていい?」
鎖骨に指を入れ、耳の下を抑えてリンパの流れを作る~という作業を外山さんにやってあげる吾郎、本当に当たり前のようにやってしまうのが吾郎なんですね。
何か兄と妹みたいで微笑ましい・・・猛烈に羨ましいですけど。

苦手なマッサージ師とは・・・イケメン
スー:(イケメンに施術してもらうなんて)申し訳ない!」
吾郎:「イケメンじゃなかったら、申し訳なくないの(笑)!?」
スー:「ぶっちゃけ、申し訳なくないです(笑)。イケメンじゃなきゃ、同じ村の人」
申し訳ない~と緊張して体がどんどん固まって・・・と外山さんと二人で意気投合、挙げ句の果てに「優しいイケメンなんて、いるわけないじゃん!」と、優しいイケメンを前に盛り上がる二人。

chair究極の癒やしアイテムを体験!0525
30万ちょっとするマッサージチェアを買ってしまったスーさん。
「乗った事ないですけど、多分ファーストクラスってこんな感じ」
スタジオで究極のマッサージチェアを体験することに。
椅子に座ってまず「あ、なんか普段乗ってる飛行機の椅子みたい!」と、お約束ネタではしゃぐ吾郎。
「あぁ~いいheart04
「あぁ~~キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 」
「こんな来るのか、お前!お前、こんな来るか!」
と大興奮。
ネット記事には「昇天」って書かれてました(笑)。

book「未中年」アラフォーの悲痛な叫びを代弁した新しい言葉Photo
この言葉をテーマにスーさんは漫画原作にも初挑戦・・・未中年 ~四十路から先、思い描いたことがなかったもので。~ (BUNCH COMICS)
中年だけど、まだ心は大人になりきれない「未中年」の葛藤を描く。

*未中年世代の3人*
吾郎:「自分が想像していた40代ではないよね。」
自分が想像していた40代と一番違うところは・・・?
吾郎:「すごく落ち着いていて言葉に重みがあって・・そういう存在だと思っていたけど、何にも変わっていない、20代と今」
外山:「とても40とは思えない、自分が。すぐ怒るし」
スー:「すぐ怒るしね。怒ってるわけじゃなくて、外山さんは許せない事を「許せない」って口に出さないと気が済まないんですね。怒ってるわけではないんです」
吾郎:「ただその正義感が強いとか、そういうのは変えなくていいんじゃない?」
スー:「私はちょっとみっともない嫉妬をしたりする時とかあって、自分と同じような仕事をしてる人がすごく褒められたりすると・・・」
吾郎:「(頷いて)嫉妬するよ」

*ジェーン・スー「自分の人生の舵を手放すな」
吾郎:「いい人ほどなっちゃうかも」
スー:「人の事を思いやれる人ほど損をしていくのはよくない」
吾郎:「これからじゃないですか。・・・結局慰め合ってる(笑)?」
スー:「互助会・・・」

吾郎:「今度、3人で行きましょう」

外山さんの「すぐ怒ってしまう」という事に対して、それは正義感だから、そういうところは変えなくていいんじゃない?と口々に言うスーさんと吾郎。
結構ズバズバ言う3人だけれど、こちらの2人も正しいものは正しいという正義感。
素敵な40代の会話を聞きながら、「損をしないように頑張って!」と心の中で応援してしまいました。
ゲストの話を瞬時に理解して次の話題へと繋げ広げていくMC、最高だと思います。

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎も昇天 働く女は「カネで解決だ」大人気コラムニストが勧めるストレス解消法

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

編集長 稲垣吾郎 5月24日

5月24日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】第4回GORO's Search編集会議
*夢モリの思い出
*
編集長の睡眠事情
*
Suddenly I see/KT Tunstall 
*しようよ(SMAP)/矢野顕子
*
Promise Me You'll Try/Diana Ross・・・ドラマ「彼」の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。ラジオネームみゆうまさんです。
loveletter
編集長こんばんは。先日弟と食事をした時に「夢がモリモリ」の話になり、その中のコーナー知恵袋家の人々が大好きで、よく二人で真似をしていたと思い出しました。中でも不眠対策の回で森口さんの指輪を編集長が食べちゃったのにはいろいろと衝撃が走りました。知恵袋家の人々覚えてますか?何か覚えている知恵袋、ありますか?
懐かしいですね、知恵袋家の人々・・・ほとんど覚えている知恵袋がないですね。あんまりためになんなかったです。夢がモリモリね!でも画期的でしたね、当時としてはこういうバラエティ番組というのは。う~ん。
この中のキャラクターで唐元気っていう役だったんですね。カツラをかぶって何か変わった少年の役かなんかだったんですね、メガネした。あのキャラクターの方がね、僕は凄い印象に残っちゃってて、う~ん・・・覚えてますけれども。
指輪を食べちゃったというのは、あんま覚えてないですよね~記憶にね。
でも仲いいですよね、このみゆうまさんね、弟さんと昔話になって、しかも二人で昔物まねをしていたって。だ・誰の真似をしていたんでしょうかね。
へ~え・・・何か懐かしいお葉書でしたけれども。
以上、ゴローズコラムでした。


musicSuddenly I see/KT Tunstall 

pen今週の1曲目ケイト・タンストールのSuddenly I see♪は、映画「プラダを着た悪魔」の挿入歌。番組が「編集長 稲垣吾郎」に変わるにあたって、「プラダを着た悪魔の編集長みたいな感じでいきます」みたいな事を言っていたかしら。
毎週、1曲目が何かの話題に関係しているのが楽しいです。

【GORO's Search】
さあ、皆さんから寄せられたゴローズサーチの特集ネタを元に第4回編集会議をいたします。4回目なんですね。数は数えてませんでしたけど。
神奈川県にお住いのゆうき&まみさん。
loveletter
編集会議でお茶の話題が取り上げられたりと最近編集長は様々ないろんなお茶を飲まれているようですが、先日私たちも地元辻堂にできたティーバーに行ってまいりました。一見バーのような佇まいで、ラグジュアリーなスペースで、国際線ファーストクラスや日本で行われたサミットで出された高級なお茶をイギリスからいらした日本茶アドバイザーの方の説明を聞きながらいただくことができます。お店は現代茶室をイメージして作られたそうで、利き酒ならぬ利き茶を楽しめる非日常空間でとても癒され楽しめました。アドバイザーの方のお話もとても面白かったので、お話上手な編集長ぴったりのお店だなと思い、報告してみたくなりました。お近くにお越しの際にはぜひひろくんさんと行ってみて欲しいです。
はい、こちら写真があります。こちらがティーバー。
ワイン・・・ワインバーみたいですね。ワインのボトルにお茶が入っているんですね。
あ~~~こないだ僕もワインのボトルに入っているお茶をいただきましたよ。いろいろ発売されているんじゃないですか。プレゼントにいいよね、ワインのボトルに入れているお茶って。お洒落だしね、うん。
これはオシャレですね、ふぅぅぅ~ん・・・辻堂にあるんですね。ちゃんとお茶も見た目とか・・・ルックスとか雰囲気だけではなくて、ちゃんとお茶もかなりこだわって作ってるんでしょうね。いろいろ書いてありますけれども。唯一無二の製法で。うん、時間をかけて作っているお茶みたいですよ。
何か、バーの雰囲気なんでね、ほんと酔っぱらっちゃいそうですね、雰囲気だけでもね。
うん・・・ほう・・・いいですね、非常に興味があるんですけれども。
珈琲とかだったらね、こういうのありそうですけれども。お茶っていうのがまた珍しい感じですし。何か、大人の趣味ですね。非常に。はい。

続いて、徳島県のみのぽんさんです。
loveletter
編集長は栃木県にあるベーカリーパンあきもとの救缶鳥プロジェクトをご存知でしょうか?(救う救缶鳥になってるんですね、これね、うん・・・非常食としてパンの缶詰を購入し、賞味期限が近付いた頃に回収してもらい、それを世界の義援先に送るという仕組みです。私も数年前に初めて購入しました。期限が近付いてきた頃に一缶だけ食べてみましたが、ふわふわでおいしかったです。残りの缶は回収してもらい、また新しい缶を頼みました。非常食の備えにするだけでなく、義援物資にもなるなんて、一石二鳥ですし、それを町のパン屋さんが実現したというのが素晴らしいと思います。
へぇぇぇ!面白いですね。3年・・だいたいあるそうなんですね、パンの缶詰っていうのは。残り1年・・2年経った時に回収してくれる、と。そしてまぁこう・・いろんなこう世界各国に義援物資として送って、国際貢献に役立ててるという。
へ~え・・・スマトラ沖のね地震で被災された方とか、ジンバブエとか・・・日本国内でも新潟県の中越地震の被災地とかですね、国際的に言うと台湾、フィリピン、あともちろん東日本大震災の岩手県とか宮城県とか、いろいろ送られてるんですけれども。
これホントにいい事ですよね。確かに1家に1缶は絶対あるよね。
持ってなきゃいけないもんですしね、非常食っていうのはね。
なるほど!知らなかったです。キュウカンチョウ・・・って書くんですね。
   *救缶鳥プロジェクト公式HP

続いてラジオネームモアイ像さん。
loveletter
先日ラジオで慎吾さんが家で着ない服があると言っていたんですが、吾郎さんは「エクスチェンンジ」という活動はご存じですか?このエクスチェンジは要らない服を開催されているスペースに持って行き、欲しいものがあればそこに置いてある服を持って帰るという活動です。誰でも参加開催できるフリースタイルの物々交換会で全国で開催されています。日本人は年間10キロの服を買い9キロの服を捨てているそうです。もっともっとこの活動が広がるといいと思いますので、ゴローズサーチで取り上げてください。
へ~え、知らなかった!うん、なるほど、エクスチェンジ。うん・・・チェンジするってことですね?物々交換。何かホント買い物みたいな感じで楽しめますし、いい休日の使い方にもなりますよね。
ふぅぅ~ん・・・日本人、これ平均して年間10キロの服を買っているんですか。10キロって結構あるよね。段ボール二箱分くらいあるんじゃない?まぁ段ボールの大きさにもよりますけど。結構な量ですよね。いいですね、僕も結構あるんでね。だいたい友だちにあげちゃったりとか、捨ててしまうものもあったりとか・・感じですけどね。
だからなるべくもう・・・なるべく無駄なものは買わないようにって常日頃気にはしているんですけどね。まぁでも、つい買ってしまいますよね。ストレス解消にもなったりもしますし、買い物というのは。新しいものもどんどん出てくるしね、欲しくなるし。そういう原動力というか欲求というのが必ずしも否定できることではないと僕も思うんでね。
ただこういう再利用というか非常にいいんじゃないかなという風に僕も思いますし、ちょっと皆さんも興味がある方は「エクスチェンジ」調べてみてはいかがでしょうか。

続いて、岡山県にお住まいのサンクエトワールさんです。
loveletter
最近注目を集めているファンランを紹介します。fun runningの略で、タイムや完走を目標にするのではなく、楽しみながら走ることを最大の目的とするランニングイベントです。近年日本でもさまざまなファンラン・イベントが開催されています。代表なものとして、泡まみれになって走るバブルラン、カラーパウダーを全身に浴びて走るカラーラン、水鉄砲や水風船で水を掛けまくるウォーターラン、夜中光るグッズを身につけて走るエレクトリックランなどがあるそうです。まだ日本では一部の人にしか浸透していないアミューズメントだと思います。
ふ~ん、面白いですね。ファンランニング。楽しみながら走る。
バブルランって、何なんですかこれ(笑)。泡まみれになって(笑)走るって。泡まみれになってどこを走るんでしょうね。カラーパウダーを全身に浴びて走るカラーラン・・・これはよくダンスイベントとかであるじゃないですか。スプレーで。何て言うんですか?ありますよね。ふふ(笑)。んん~これ楽しそうですね。
このウォーターランも面白いですね、水をかけまくる。
まぁ楽しいんじゃないでしょうかね、これ。イベントとしては、うん。
フラワーランとかいいな。(笑)お花の首飾りとかして、お花畑の周りを走るとか。ねぇ、花にまみれながら。
ねぇ、必ずしも・・ランニングって体にいいけど楽しいことじゃない場合もあるんでね、うん・・・
僕なんかもよく家でトレッドミルで走ったりするんですけど、何か楽しみがないとね。DVDを観ながら走るとか音楽を聴きながら走るとか、あと・・・今の季節だと外を走った方が気持ちいいですしね。体のために運動したいし、ランニングなんてすごくいい運動になると思って続けよう!と思ってもなかなか続けられるものではないですけど、ねぇ、ちょっとこのファンランニングだと楽しいかもしれないですね。
ね。ちょっとこれ・・・浸透していくと面白いかもしれないですよ、日本でも。
   
*SPORTSONE WHAT'S FUNRUN

はい、いろいろとありがとうございました。
いや、どれも僕が知らない事でしたし・・うん、何か発想力が凄いですね、皆さんのね、やっぱり。うん、またちょっといろいろと編集会議のネタをよろしくお願いします。
以上、ゴローズサーチでした。
   
*まだまだ続きます。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 5月24日"

| | コメント (3)

2017年5月22日 (月)

ゴロウ・デラックス 5月18日(#249)

今週のゲストは又吉直樹さん。
2015年5月7日に1作目「火花」で初めてのゴロデラ出演の時はまだ作家として慣れていない様子だった又吉さんですが、その後153回芥川賞を受賞。
そして5月11日、2作目「劇場」を発売。

日本中が注目する又吉直樹をゲストに迎え、読書バラエティーの威信をかけて「劇場」を深く掘り下げます!
・・・と銘打った今週のゴロウ・デラックス、どのような内容になるのでしょうか。

吾郎:「こんなにも主人公の事を好きになったり嫌いになったりする小説ってあまりないなぁ。これが又吉さんの仕掛けなのかな」

今や書店には又吉さんが書いた帯の本が溢れかえっている状態。
知り合いからも「ほんとのオススメどれやねん」と言われるそう。

1作目「火花」に対する批評などは多く目を通したが、
「子供の頃からそもそもみんなの人気者じゃなかった。だからみんなの意見を聞く必要が無いと気が付いた」

book今週の課題図書:劇場Photo
今までエッセイなどたくさん書いてきたが、恋愛についてはほとんど書いた事がなく、恋愛に詳しい人だけが恋愛について書いていいわけではないと思い、今回は恋愛小説になった。
小劇場を主宰する永田と女優を目指して状況してきた専門学生沙希の不器用な恋愛を書いた。
吾郎:すごく主人公に振り回された。ずっと主人公のことを好きじゃなくてもいいんですね。
又吉:テーマの一つとして、共感されにくい人物を描きたかった。
吾郎:それはまさに的中しましたね。

karaoke朗読1
~永田と沙希の関係性がよくわかる部分を吾郎と外山アナで少し長めの朗読。

いつもより長い朗読、この作品の良さが伝わってきてとても良かった。
外山さんは沙希ちゃんの気持ちに寄り添って読んでいて、これもまた又吉さんの狙ったところだったという。
沙希は、吾郎から見て”男が理想とする可愛くて素直で性格の良い女性”らしくて、「又吉さんって女性を可愛く描くんですね。恥ずかしくない?」と又吉さんに(笑)。
又吉:突っ込まれると恥ずかしいですね

小説の中にある女性のカワイイしぐさを真似してみせる吾郎。
外山さんからは「(かわいいと思う)だろうと思った!とお見通し(笑)。

karaoke朗読2
~主人公がサッカーのテレビゲームをする場面
0118
高校3年生でサッカーのインターハイ出場、文豪マニアでもある又吉さんならではのシーン
ゴロウ・デラックススタッフはこの文豪で作ったサッカーチームのボードを作成、いつもながら、番組スタッフさんのいろいろな見方からの著書のとらえ方とか遊び心に驚かされる。
作家の作品を読んできた感覚でサッカーに置き換えた時、ポジションはどこかを考えるそうで、作風などを説明しながらポジショニングを説明・・・外山さんには「今が一番生き生きしている」と言われ・・・スタッフさんには止まらないので少し早送りされ(笑)・・・

吾郎:(課題図書で)ここ長かったですものね(笑)。早くストーリー進んでほしい(笑。と思った)
良かったらゲーム持って帰ってください。
又吉:お正月とかこれで遊べます!

「火花」と「劇場」は両A面みたいな関係。
吾郎:「火花」読んだ方が「劇場」を続けて読むとすごくいい。ああこういうスタイルの作家さんなんだなって僕もやっとわかった感じがして。

又吉さんが居心地良さそうに第2作「劇場」について語るのを見ていて、改めてゴロウ・デラックスの良さを感じました。
あまりテレビ出演の経験がない作家さんも、テレビに出るのがお仕事のような方も、そんな違いなんて感じさせないゴロウ・デラックス・・・スタッフとMC、そしてADくんの素敵なチームワークで作られた大切な宝物となりました。

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎「こんなにも小説の主人公のことを嫌いになったり、好きになったりする小説ってあまりない」又吉2作目を称賛

| | コメント (2)

2017年5月19日 (金)

編集長 稲垣吾郎 5月17日

5月17日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】ジビエ料理について~お話は日本ジビエ振興協会理事長藤木徳彦さん
*トーストの焼き方
*
男の独り暮らしあるある
*
Deer in the Headlights/Owl City
*Battery/SMAP
*
DRIVE ME CRAZY/山下久美子・・・ドラマ「東京大学物語」の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。宮崎県にお住まいのケイさんです。
loveletter
吾郎さんはトーストって食べますか?私はトーストを焼くとき、バターやマーガリンを先に塗ってから焼きます。そうするとバターがじんわりしみて裏はカリカリで違った食感が楽しめるし美味しいのですが、これを聞いたほとんどの人が焼いてから塗る派でした。吾郎編集長は焼いてから塗る派ですか?それとも塗ってから焼く派ですか?それとも何も塗らない派ですか?ちなみに私はバターやマーガリンを塗ってから焼いた後に味付け海苔を乗せて食べるのが好きです。
ほう~~~なるほど。これは珍しいですね。焼く前に塗る方はかなり少数派なんじゃないでしょうか?
これまずさぁ、焼く前に上手く塗れないんじゃない?パンの表面が柔らかくて。よく学校給食の時にさぁ、焼かないパンなのにバター出されてさぁ、塗るのに苦労しませんでした?冬場とかバター固くなって。全然考えられてないなと思いながら・・・小学生ながら思ってたんですけれども。焼いた後に更に海苔を乗せて?ふ~~~ん、あのしらすトーストに乗っけると美味しいですよね。あれいいですよね、たまにやったりもしますし、体にもいいでしょうし。
・・まぁでもね・・・根本的にご飯派なので(笑)あんまり僕はトースト食べないんですね。うん・・・あとポップアップトースターを使っているので、多分マーガリンを塗ってから焼くと、ポップアップトースター汚れる。あの中、掃除できないし。網の中。
ケイさんの言ってる事否定しているわけではないんですけどね(笑)。でも海苔っていうの、いいかもしれないですね、味付け海苔ってねぇ。ちょっと参考にさせていただきます。
以上、ゴローズコラムでした。

musicDeer in the Headlights/Owl City

【GORO's Search】
さて、皆さん野生動物を食材にしたジビエ料理は食べた事ありますか?最近は家庭の食卓でも味わえるようになってきて、ちょっとなじみ深いものにもなってきてるんですけど。僕も非常に好きなんですけどね、はい。で、今回ゴローズサーチではですね、ジビエ料理について日本ジビエ振興協会のですね、理事長の
藤木徳彦さんにお話を伺いたいと思います。

[吾郎]もしもし~
[藤木]はい、もしもし~藤木です。
初めまして、稲垣と申します。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。日本ジビエ振興協会・・・(はい)・・の理事長をされているんですねぇ。(はい)ふ~~ん・・・まずですね、馴染みが少ない方も多いと思いますので、ジビエというものについて教えていただきたいんですけど。
はい、分かりました。ジビエって、あの・・フランス語なんですけれども・・・野生の動物、鹿とかイノシシとか鴨とか鳩だとか、まあいろんなものがあるんですが、それはあの鉄砲で捕って料理して食べるものをジビエっていう風に言います。
これは動物の種類ではないんですね。
はい、そうですね、野生の動物のお料理までを含めた言葉というか。
あ、料理までを含めた・・あ、そうかそうか。なるほどね。牛とかトリとか豚っていうのは家畜でジビエとは言わないじゃないですか。(そう、これは言わないですね)言わないですね。じゃ、野生の鳥でも鶏でも鉄砲で仕留めて(はい)解体処理をして製品化して料理すると、それはジビエって言うもんなんですか?鶏でも。
これはですね、言わなくてですね、鶏は家畜っていう所に分類されていまして、(ほう~~)家畜、人が飼っているものと野生のものと分類があるので、そこは稲垣さんおっしゃるように鉄砲で捕ってもやっぱりそこは家畜のままでジビエとは言わないです。
結構、これ分かんないですよね、どこまでがジビエだか。
そうですね、結構私たちの協会にもウサギはいいのか、とか羊はいいかとか、いろんな質問が寄せられます。(いわゆるラムとか)そうです、羊は・・ラムはこれは完全に家畜なので(はは(笑))ジビエじゃないんです。
へぇ~~要するに鹿とかイノシシとか鳩とかウサギってイメージがありますかね。
そうですね、そういったものはジビエになります。
そういったものは家畜にできないんですかね、やっぱり。
そうですね、野生動物を飼ってみようかという試みもあったんですけど、やっぱりその・・柵の中に飼ってるとストレスで死んでしまったりとかで、なかなか飼育が難しいっていうのが、今いろんな方達に言われてますね。
なるほどね~~まぁ、でもなかなか・・じゃ、スーパーのお肉屋さんに売ってるかというとね、なかなか鹿とかイノシシってないですし。
あっ、まだないですね
ないですよね~(はい)ただ何かみんなジビエって非常に興味持ってると思うんだけど、僕みたいに、じゃどっからどこまでがジビエって言うんだみたいに意外と分からない方もいたりとか、(そうですね)ちょっとクセの強いもんじゃないのかなとか、ホントに美味しいのかなとか、みんな興味はあるんだけどなかなか踏み込めない方が多いと思うんですけどね。
そうですね、言われる通りです。
最近でも身近になってきたんですよね、ジビエ料理。
そうですね、やっぱり最近ジビエという言葉も外食産業でも聞かれるようになって・・・元々はフレンチとかイタリアンでジビエっていう風に出してたんですが、今は街の大衆食堂だとか焼き肉屋さんでも出すようになってきましたね。
   
*続きます・・・

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 5月17日"

| | コメント (3)

2017年5月15日 (月)

ネット記事より~5月15日

pencilZAKZAK
中居がSMAPの最終兵器と語る稲垣は武将・細川勝元になれるか?
   記事はこちら

12日放送のゴロウ・デラックスの内容、そして「応仁の乱」が映画になったとしたら吾郎はどんな役?~の話題から発展して、デビュー当時からのエピソードも交えつつ吾郎について書かれています。

”パブリックイメージを軽やかに利用して、さまざまな役を自分のものにしてきた。そんな稲垣には、クレバーで自分だけでなく全体の得になるよう器用に動くことができる人間だと思わせるエピソードがいくつかある。”

・理不尽に従わぬ善性とバランス感覚
・過半数を決めるキーパーソン

というポイントから、4頁にわたって書かれています。
ゴロウ・デラックスでの「平和主義の相槌」などそんなところにも気付いて書かれていて、とても愛情が伝わってきて嬉しくなりました。

bellマルチな教養と健全な強かさを持つ

グループの陰に隠れていて見えなかった吾郎の良さを一般の方にも少しずつ分かっていただきたいので、とても嬉しい記事でした。

| | コメント (2)

2017年5月13日 (土)

ゴロウ・デラックス 5月11日(#248)

今週のゲストは呉座勇一さん。
呉座先生が鍵付きのTwitterで呟いていらした事をフォロワーの方が、先生の許可を得て紹介してくださいました。

「チャラチャラした感じだったら出演したくなかったのですがガチな企画だったのでお引き受けしました。歴史番組以外でこれほど本格的に応仁の乱を取り上げたテレビ番組はおそらく史上初です。」

本の内容で「おじいちゃんが書いたの本だと思った(笑)」と外山さんが言ってましたが、お若い、3人の中で一番年下、36才。

book今日の課題図書:応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)Photo
登場人物が多く人間関係が複雑、始まった理由さえ専門家によって解釈が違う~と言われている「応仁の乱」について、ほとんど教科書で触れられないある人物を軸に見る事によって新しい解釈をした。

吾郎:「ちょっと頑張ればぐいぐい引き込まれていく。半分くらいまで頑張ろ」・・・だそうです、頑張って読みましょう!

今回の「応仁の乱」では登場人物が300人くらい。
吾郎:「ちょっと端折ろうと思わなかったんですか?」
呉座:「もっと簡単にしろとなどというネットの意見とかもあったが、ものすごく複雑でものすごく大勢の人が絡んでいるというのが応仁の乱の最大の特色。ものすごく複雑なものを単純化すると応仁の乱を理解したことにはならない。お手軽3分間で分かるとかそういうのは良くない」
吾郎:「申し訳ございませんm(._.)m」

pencil「応仁の乱」がヒットした理由
スターがいない、英雄がいないのが逆にウケたのではないか。
「応仁の乱」って、映画「シン・ゴジラ」の前半みたいな話。
想定外の事態が起こって偉い人たちがみんなどうしようどうしようって慌てふためいて、何も決まらずに時だけが過ぎていく。

吾郎:「シン・ゴジラ」って結構あの面白さなんですよね

shadow呉座先生による「応仁の乱」特別授業
1)応仁の乱の原因となった人物
2)応仁の乱が11年続いた理由
3)応仁の乱、その後の影響

直接的な原因・・・畠山義就(この時代最強の武将)の上洛
京都での足利家のお家騒動からの山名宗全・細川勝元の対立に、畠山政長と後継者争いで大和や河内で暴れていた畠山義就を呼び込んだ。

吾郎:分かった!畠山義就がゴジラなんだ。
呉座:ゴジラ、京都に来ちゃったsign01

闘いは11年続き、最後まで残った畠山義就も撤退、その後河内で大暴れした後「河内独立王国」を築く。

吾郎:なるほど・・・畠山はシャアでもあり・・・結局、戦いが好きだった。

応仁の乱後、
京都で生活していた有力大名は自分の領地へ帰り独自の勢力を築いた~戦国大名のはじまり。将軍家の力が落ち、戦国大名が台頭して戦国時代になる。

吾郎:「すっごい面白かった!分かりやすくて」

movie「応仁の乱」が映画化したらゴロウさんはどんな役に?
呉座:あくまでもイメージで・・怒らないでいただきたいですが、強いて言うと・・・細川勝元。
勝元って頭も切れて教養人、和歌や絵も得意な文化人、マルチタレント。


ところが・・・二人の畠山がケンカをした時、将軍の義政は山名宗全と細川勝元に援軍を送るなと命令、勝元は将軍の命令に従って援軍を送らなかったため畠山政長が負けてしまい、勝元は味方を見捨てた~と言われ評判を下げてしまった~という史実がある。

稲垣さんはどういう方か分かりませんけれど(笑)、自分の得になるように動くみたいな器用なことができないで馬鹿正直に言うことを聞いてその結果損をする・・・そういうところが近いんじゃないかなぁ・・(笑)

吾郎:(笑)僕の何を知ってるんですか!(笑)

いやいや、結構当たっているのでは。
頭が切れて教養人、文芸にも優れ~というところだけでなく、たとえそれが自分にとって損になると分かっていても、全体の利益になるなら敢えて行動してしまう・・・ようなところ。
是非是非、「応仁の乱」で吾郎が演じる細川勝元を観てみたいです。

山田くんのハンコに感心しながら0511
「義政は政治家としてはイマイチでしたけども、銀閣を作ったりね芸術的なセンスは凄い・・そういう意味でこれ(消しゴムハンコ作品)を見てるとですね、人間誰しも何かしら取り柄がある・・・(笑)」・・・先生、にこやかに毒舌(笑)。
山田くんが大笑い、山田くん本当にいい子だ。

最後スタジオからも盛大な拍手が。
この難しい題材を面白く分かりやすく正味20分でまとめ上げたゴロウ・デラックス、凄いと思いました。これは見ている人からの拍手でもあると思いました。

呉座先生についてTwitterで教えてくださるアカウントさんが呟いていらっしゃいました。
”呉座先生が稲垣吾郎さんにお会いできてむちゃくちゃ喜んでいらしたことを呟いておきませう

pc海城学園同窓会「海原会」公式ページにて
同期会同窓会広場【告知】呉座勇一君、ゴロウ・デラックスに出演!
・・・吾郎のサインも見られます。

今週も凄かった!
呉座先生、さすがお話が上手くて分かりやすい、何か学生時代に戻った気持ちでお話を聞けました。学生時代にこんな授業を受けたら歴史が好きになっていたかも。
複雑な内容の歴史本を分かりやすく面白く解説、避けていた「応仁の乱」に俄然興味が湧いてきました。
課題図書をしっかりと読み込み理解しゲストの話を引き出すMCの二人も素晴らしいですし、何よりスタッフの方達の準備も凄い事だと思う。
ゴロウ・デラックスってものすごく細かい事まで凝っているんですよね。音楽も!
でも楽しみながら作っているのが伝わってくるので、こんな面白くて刺激的、しかも本を読みたくなる番組、素晴らしいです。

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
地味すぎる大乱・応仁の乱は「シン・ゴジラ」である 著者の解説に稲垣吾郎も納得

| | コメント (3)

2017年5月11日 (木)

編集長 稲垣吾郎 5月10日

5月10日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】植物のある暮らし~LOVEGREENのクマケンさんに伺う
*値上がりになると嫌なもの
*
編集長と美術館そして草間彌生展と慎吾さん
*
Angel/The Corrs
*たぶんオーライ/SMAP
*
Innocent Eyes/小室哲哉・・・ドラマ「二十歳の約束」の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。広島市にお住まいのよっこんさん。
loveletter
6月1日からハガキが62円に値上げされます。この春いろいろと値上がりしましたが、吾郎さんが値上げされると困るものはございますか?
何だろうね、基本的に何でも嫌ですよね、値上げが嬉しい人なんて・・・
でもタクシーの初乗りなんか、ねぇ値下げしましたものね、ビックリするよね、400円とかだと、ね、う~ん。何だろうな・・・
ガソリンとか、ヤだよね。
結構僕なんかは氷とかをコンビニで買う事が多いので、氷が値上げされると嫌ですね。氷くらい作れよって感じですよね。やっぱり作ってある氷っていいですよね、ちょっとたまにお酒飲んだり冷たいもの飲む時とかね。
はい、いろいろありますけれども。以上、ゴローズコラムでした。

music
Angel/The Corrs

【GORO's Search】

さぁ、暖かくなってきて最近ね、春まっさかりで植物を楽しむにも良い季節になってきましたね。外歩いてるとお花がいっぱい咲いていて僕はもうワクワクしちゃうんですけれども。そんな中、部屋に観葉植物を置いたり花を飾ったり、僕も昔から凄い好きで番組なんかでも話させていただいているんですけれども、今回はですね、植物のある暮らしというものをテーマに取り上げていきたいなと思います。
話を伺うのではですね、LOVEグリーン編集部ディレクターのクマケンこと熊木健二さんです。


[吾郎]もしもし~
[熊木]もしもし
あ、初めまして。稲垣吾郎と申します。
初めまして。LOVEグリーン編集部ディレクターの熊木健二です。
よろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。
LOVEグリーン編集部という事は植物に関する雑誌とかを出版されているんでしょうかね。
はい、LOVEグリーンはですね、花や植物を暮らしに取り入れたボタニカルライフを支援するウェブメディアです。
ふ~~ん・・・ウェブなんだ。
はい、花や植物の育て方はもちろん、インテリアとしての活用術などを植物との暮らしに関わる情報を配信しております。
なるほど~フリーペーパーとかも作られてるんですね?
そうですね、最近出ましたボタピー・ラブグリーンというのを創刊しました。全国の600店舗以上の園芸店やホームセンターさんに設置配布しております。
ほう~なるほど。今回はですね、入門編という事なので、とりあえずお部屋に花とか植物など置きたいなという方いっぱいいると思うんですね。何から手を出していいか分からないし、育てるの大変なんじゃないかなとか、枯れちゃうんじゃないかなとか、虫が寄ってきちゃうんじゃないかなっとか、いろいろ多分分からない人は疑問だらけなんじゃないかなと思うので、でもやっぱり植物に興味あると言うか、やっぱりそれに癒やされるというのは絶対人間ありますからね。(はい)だからそこをちょっと・・・ちょっとクマケンさんにアドバイスして頂きたいなと思うんですけれども。(そうですね)例えば、お薦めの植物っていうのはありますか?ザックリですけれども。
そうですね、お薦めの植物というと、結構皆さんお部屋の日当たりが悪いとか水やりの事を気にされる方多いんですけど、僕がお薦めするのは、サトイモ科の植物っていうのは耐陰性がありましてポトスとかモンステラとかいうのが、結構お部屋の中で明るい演出をしてくれるので(う~~ん・・・・)お薦めですね。お家の中で飾っていただく感じですね。
僕ね、一度ポトスをあの・・お風呂場に置いていたんですよ。(あ、そうなんですね)どんどん伸びてきちゃって、しかも2年くらい持ちましたよ。
はい、ポトスは熱帯系の植物なので湿度が大好きなんですよ。
あ、じゃお風呂ぴったりなんだ!(はい、ぴったりなんです)訳も分からずにお風呂場に置いておいたんですよ。でも確かにお風呂場に何か置くとキレイに見えるし、お風呂場にポトス置いてるような画像とか、よくインテリア雑誌とかで見てたんで、あ、ポトスいいのかな~なんて思ってやったら、(はい)もう何か全然なくならないから、で、新しいのがどんどん出てくるでしょ?(はい)生命力凄いですよね、ポトス。
凄いですね、途中で切って水に差しておくだけで根が出てきますからね。
いいですね、そんな人間になりたいですね。(そうですね・・・)へぇ~~じゃぁそのオイモって言いましたっけ、サトイモ?
はい、サトイモ科・・・
ポトスとか?モン・・モンステラ?
はい、モンステラと言う葉が切れ込みのある南国の葉っぱのような観葉植物ですね。
これはもうやっぱり室内がぴったりなんですね?
そうですね、室内の・・・
これ、キレイに切る事できますか?何かどんどん伸びてきちゃって・・・何か保つ方法は・・剪定した方がいいんですか?
そうですね、伸びた場合ですと、根っこの方も伸びてくるので植え替えが必要になってくるんですね。
ああ~~そしてお部屋を華やかにしたいインテリアとして何かお薦めな植物はありますか?
はい、お部屋を華やかにしたいグリーンを置きたいという方には、大きめの観葉植物をお薦めしていますね。やっぱり少し背の高い植物がお部屋にありますと印象にもなりますし、明るい雰囲気にしてくれますね。
この・・・何か・・グリーンネックレスがお薦めなんですか?
そうですね、垂れるグリーンネックレスとか、今森林性サボテンと言いましてリプサリスという名前で流通しているんですが、葉っぱが垂れるようなものを吊して飾るのが流行っているようです。
何か飾り方もいろいろあるよね、壁に掛けたりさぁ・・・(はい)へぇ~サボテンもじゃぁ、これ比較的楽なのかな、リプサリス・・・
そうですね、風通しだけ気をつけて頂ければ・・・って感じですね。
サボテンは、まあ・・・ホントに楽だよね。そういった意味ではね。
はい、お水やりがそんなに頻繁ではないので。お水やりの管理と言えば、楽な方になるかと思います。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 5月10日"

| | コメント (2)

2017年5月 8日 (月)

ゴロウ・デラックス 5月4日(#247)

「今夜のゲストとかけまして、新品の眼鏡と解きます。
その心は焦点(笑点)がぴったり、視界(司会)も良好」

吾郎のなぞかけから始まった今週のゴロウ・デラックス、ゲストは春風亭昇太さん。

book今週の課題図書:楽に生きるのも、楽じゃない (文春文庫)0504
昇太さんならではの楽しい独身生活がユーモラスに書かれた1冊

読んで面白かったとやたら共感するMC2人。
全員:「何で1人鍋が寂しい事になってるんでしょうねぇ~」

「笑点」の司会に抜擢されて1年近くになるが、「笑点」のメンバーになったのは10年前、オファーを受けた頃の心境を朗読。
一般には「笑点」に出る事が落語家としての成功の基準と思われているようなところがあるが、実は「笑点」という長寿で高視聴率の番組内でのキャラが仕事をしていく上でどうなんだろうという疑問を持ったこともあったそうです。

番組内でのキャラ付けについては、それも国民的な人気番組であればあるほど影響は大きく、スマスマでのSMAPでのキャラ付けについていろいろ思う事もありました。
でも、本人の努力で少しずつ回復していく事もできるんだなと最近の吾郎を見ていて思います。どうか頑張って欲しい、いや吾郎なら出来るはず~と応援する毎日です。

wrench「多趣味」50個におよぶ趣味0504r
昇太さんの「ネギ・しょうが・みょうが」に対して、吾郎はベランダで「バジル・ローズマリー・タイム」だとか(笑)。
昇太さん「ちょっとむかつくなぁ(笑)・・・」

プラモデルに食いつく吾郎、各国の戦車について盛り上がる2人。
でも一番熱中しているものは「中世城郭」
天守閣のあるお城というのは戦国末期から江戸時代初期にしか作られていない。
日本のお城の95%は山の斜面などを利用して堀を作り土を盛り上げて作る中世城郭。
昇太さんイチオシのお城~静岡県三島市の山中城

地形の違いによって、お城の造りが違ってくる。
現地を歩く事によって、当時の仕掛けなどを実感する事ができる。

「敵兵の気持ちになってお城を歩く」
昇太さんは自作の甲冑を着てお城を歩いているそうです。

chair結婚できない3人による中年独身座談会
<言い訳の数々(笑)>

・結婚したくない訳ではない。
・無理して独身を貫いている訳ではない。
・縁の問題。
・結婚って、勢い。
・振り返ってみると、あの人で良かったなっていう人がいる。

外山:「あの人「が」って言ってくださいね、「で」じゃなくて(笑)。国民的番組ですから」
・・・確かに。私も「が」と「で」の使い分け、結構気になる方です。

吾郎:「独身の幸せって分かっている。結婚した時の幸せとか家庭を持った時の幸せは未知数」
昇太:「結婚というのは相手の生活を左右してしまう事だから、よほどの事がないと・・・
ボクはね、世界で一番好きなのは僕なんですよ

外山:「ああ~~~いる、そういう人~~」
吾郎:僕も!(高らかな声で、手をあげながら)僕も!」
競い合って手を上げる2人
吾郎:「失敗したくないし。ホラ!って言われちゃう
昇太:「そうなんだよ、もう(失敗)しずらい状態なんだよ!」
「他人同士で暮らすから面倒くさいこといっぱいあると思う。だって柴門さん(3月23日放送)の見たよ!」

wine恋愛漫画の巨匠柴門ふみさんX独身男性二人によるゴロウ・デラックススペシャルメドレー・
テーマは結婚!

独男:(結婚)したくないわけではない。したっていいよ。
柴門:CMとかの演出された幸せファミリーに騙されてはいけない
独男:いいひといたらね。縁の問題じゃないですか
柴門:幸せな休日なんて・・・ないですから!
独男:あの人で良かったかなっていうのもある。僕だってないわけではない。
柴門:ママ友や学生時代の友だちで集まったら旦那の悪口しか喋らない

昇太:「今日、来て良かったな。一回(一緒に)飲みたい。」05042r

今週のハンコは、
自分が一番好きな昇太さんなので、自分と結婚してしまった昇太さんのハンコ。
吾郎「山田くん、それ僕のハンコも作っておいてくれる?」

「嬉しいなぁ」と大喜び、「ああ清々しい」という言葉で楽しい30分が終わりました。
最高に楽しかった。

是非、次回は昇太さんとお酒を飲みながらのゴロウ・デラックスを放送してください!

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

chair放送批評懇談会
放送批評懇談会マイベストTV賞年間グランプリの投票、締め切りは5月10日です。会員の方はお忘れのないように♪「ゴロウ・デラックス」もノミネートされています!どうぞよろしくお願いいたします。
放送批評懇談会
投票するには有料会員になる必要がありますが、有料なだけに1票は重いです。
ゴロウ・デラックスをはじめとして吾郎さんの仕事を応援していく一つの手段として、私はこちらの会員に登録しています。

| | コメント (2)

2017年5月 6日 (土)

2017年5月6日

100年に1度の1756の日!
Twitterでは   #吾郎さんを貼ろう  #100年に一度の1756の日 などのタグを付けて、本当はいけないんですけど(笑)、画像や映像を貼りまくってお祭りしています。
お祭りを盛り上げようと、改めて吾郎のお仕事をずっと追ってみました。

1989年 NHK連続テレビ小説「青春家族」 SMAP全員でオーディションを受けて合格。この作品でお芝居の面白さを知る。
1990年 映画「さらば愛しのやくざ」で映画デビュー、ヤク中の少年で物語の鍵を握るとも言える大切な役を演じました。共演していた俳優さんから「ホンモノのヤク中なのではないか」と思われたほど。

1992年 月9「二十歳の約束」で主演。
92年はフジテレビがそれまでより若い世代に向けてドラマを作り始めた年、アイドルの一員が恋愛ドラマに出るというアイドル史上、画期的な事だったとも言われている。「ヒューヒューだよ」ばかり話題になりますが、若さ故の悩める切ない物語、大好きです。

1993年 大河ドラマ「炎立つ」

「嘘でもいいから(1993年)」では年上の女性との恋、「東京大学物語(1994)」「最高の恋人(1995)」は若い人向けのドラマ、そして「彼(1997)」では再び年上の女性に愛される役・・・主演も相手役もいろいろな立ち位置を演じてきました。

1997年 「踊る大捜査線歳末特別警戒スペシャル」吾郎演じるヤク中の殺人犯が素晴らしく、この回は特に大きな話題になりました。しかもかっこよかったです。

1998年 「ソムリエ」吾郎が演じて説得力を持たせた変わり者のソムリエ。ワインと出会うきっかけになったドラマ。吾郎の独特な変わり者感はこのドラマでできあがったような感じがします。
星監督とのコンビも出来、テレビドラマ「金田一シリーズ」や映画「笑の大学」へ繋がります。

この辺りから舞台の影響もとても大きかったと思います。
昨年が単独舞台を始めてちょうど20年だったので、Twitterの方で吾郎の舞台について一つずつツイートしたのをまとめていただいたのがあります。
動画と画像・記事などでまとめてありますので、良かったらお時間のある時にご覧になっていただけると嬉しいです。
clip稲垣吾郎舞台History

映画のようなクオリティを持った「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」も素晴らしかった。
そして2010年の映画「十三人の刺客」で、また吾郎は更に飛躍しました。
舞台も毎回、私たちの期待を遙か超えたものを見せてくれます。
吾郎はいつも新しい仕事から何かを学んで更に新たな顔を私たちに見せ続けてきました。

昨年でSMAPは解散。
これからどのような形で仕事を続けていくのか分かりませんが、「家庭画報」の記事を思いながら、待ちたいと思います。
できる限りの応援を続けながら。

【追記】5月14日
ネタりか記事(5/10)→稲垣吾郎の「56の日」、関係各所がSMAP&お祝いムード一色に

Yahoo!記事(5/8)→SMAP「世界に一つだけの花」6日付けデイリー4位に

続きを読む "2017年5月6日"

| | コメント (6)

2017年5月 4日 (木)

編集長 稲垣吾郎 5月3日

5月3日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】GWリクエスト特集!
*歯が痛い/SMAP 歯科検診と編集長愛用の歯ブラシのお話
*スーパースター/SMAP 浅田真央ちゃんに捧げる
*幸せの果てに/SMAP 初めて買ったSMAPのアルバムの思い出

*編集長の5月人形は?
*
三岸好太郎美術館・・・ドラマ「催眠」
*
Ordinary Day/Vanessa Carlton
*
怪・セラ・セラ/山下智久・・・ドラマ「心療中」

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。静岡県浜松市のその子さん。
loveletter
吾郎さん、5月人形はどのようなものでしたか?私の息子のものは兜と守り刀です。マンション住まいなので小学校低学年くらいまでしか出しませんでした。25才になるのでそろそろ自立しそうです。今年は思い切って飾ってみようかなと思っています。
ほう、まだあるんですね、ちゃんと。これねぇ、ウチに5月人形がなかったんですよ。これが凄い悲しかったんですよね(笑)。ひな人形はあったんですけどね、姉がいたんで。5月人形は飾らなかったんでね、すごく羨ましかったんですよね。何か、かっこいいじゃないですか、ちょっと、こう・・男の子が好きな人形じゃないですか。ちょっとプラモデル感覚というか。かっこいいじゃないですか、刀持って。凄い憧れたんですよね。
ウチは残念ながらひな人形の7段飾りしかなかったですね。
いいですね、自立しそうな25才になる前にお母様がちょっと懐かしい思い出に浸るかもしれませんし、いいんじゃないでしょうか。
以上、ゴローズコラムでした。

music
Ordinary Day/Vanessa Carlton

【GORO's Search】

さて今週はゴールデンウィーク特集という事で、皆さんから頂いたリクエストをご紹介いたします。愛知県のがっぴちゃん。
loveletter
編集長こんばんは。4月から次女も幼稚園にいく事になり自分だけの時間ができるようになりました。やりたい事はいろいろあるのですが、その一つとして歯医者に検診に行きたいです。吾郎さんは定期的に歯医者さんに行ってますか?という事でSMAPの「歯が痛い」をリクエストします。
あ~~~・・・歯科検診、まぁ定期的には行ってるんですけどね、行くともっと早く来いって必ず言われますよね。もう歯石溜まってるよ・・・ってね、だからあの~3ヶ月に1回くらい行かなきゃダメだと思う、現代人は。わぁ~歯石たまってますね、とかブラッシング行き届いてませんよ~とか、かならず注意されて悲しい気持ちになるじゃないですか。歯ブラシ、ちゃんとやってるんですけどね。うん・・・
これがねぇ、ちょっとセレブな歯ブラシなんですよ。1本1本職人が作ってて、持ち手がアルミっぽい素材になってるんですね。うん・・・で先っぽは替えられるんですよ、プラスチックで。定期的に。これ人からプレゼントしていただいて、何かね、すげぇ気持ちいいんですよ。値段はまあちょっとそこそこするんですけど、でも1回持ち手のアルミ部分の所を買っちゃえば・・うん・・・まぁ、宣伝になっちゃってますけど・・・はい。
それでは、この曲を聞いてください。SMAPで歯が痛い。

pen
宣伝になっちゃうと心配するのが吾郎らしい・・・
でも多分これですよね。デザインのシンプルさも吾郎らしくて素敵♪
・・・勝負の4500円!究極の歯ブラシ誕生 燕三条アルミ削り出して銀色に輝くBY THE TAPS

music歯が痛い

続きまして東京都のあやねさんです。
loveletter
先日、浅田真央さんが引退を発表されました。どんな状況に置かれていてもいつも笑顔で目標に向かってひたむきに努力を重ねた真央さん、その華麗で凜としたスケートは世界中の人々を魅了し多くの感動を与えてくれました。そんな真央さんは真のアスリートでスーパースター。真央さんに心からのありがとうと、そしてこれからもどうかお幸せにの気持ちを込めてスーパースターをリクエストします。
それでは聞いてください、SMAPでスーパースター。

pen綺麗なものが好きだから、あ、フィギュアスケートやってるんだ~と思ったらTVを見るくらいですが、浅田真央さん引退記念のNumber特別増刊号買ってみようかな・・・と思わせてしまう~そういう人がスーパースターなんだなって思いました。

music
スーパースター/SMAP

続いて、岡山県にお住まいのラジオネームねこねこさん。
loveletter
「幸せの果てに」をリクエストします。初めて自分のお小遣いで買ったアルバムが「Drink SMAP」で今でもこのアルバムは特別なんですが、その中でも「幸せの果てに」は当時小学5年生だった私に、こんな風に思える人に出会えたらいいなぁと思わせた1曲です。切ない歌詞の中に温かい気持ちがある心に沁みる名曲だと今でも思っています。
ああ~~「幸せの果てに」バラードですよね。へ~え、でも小学校5年生の時に何かそんな風にこの曲を聴いて思ってもらえたって嬉しいですね。歌ってる方としても。
ねこねこさぁ~ん、そんな人に今出会えたんでしょうかね。出会えている事を祈りますけれども。
それでは聞いてください。SMAPで「幸せの果てに」。

music幸せの果てに/SMAP

SMAPで「幸せの果てに」でした。以上、ゴールデンウィーク特集でした。

【Goro's Essay】
ゴローズエッセイでは仕事やプライベートの話にお答えします。札幌市のイチゴカルミンさん。
loveletter
先日、三岸好太郎美術館へ行って参りました。ドラマ「催眠」に登場したあの蝶の絵が、所蔵されているあの札幌の美術館です。お目当ての「飛ぶ蝶」の絵はドラマの時と同じ2階奥のスペースに静かに鎮座しておりました。あの絵の不思議な神々しさに出会う度、吾郎さんが演じたあのドラマの悲しいラストシーンと熱演が蘇って、自分が住む町に吾郎さん縁の素敵なロケ地のある幸せをかみしめております。Photo
あっ・・このね、北海道にお住まい・・・・これ、覚えてますけどもちろん、札幌だったか・・・そっかそっかそっか・・・札幌の三岸好太郎美術館、懐かしいですね。
このラストシーンを撮るのに朝までかかったんですよね。何か凄い大変だった記憶があるし・・・ねぇ何かお芝居的にも凄い難しかったし、やっぱり悲しい話だったんでねぇ。
う~~ん、懐かしいですけど・・・へぇ~~~
懐かしい・・・この絵も懐かしいですね。ホントに神々しいと言うか・・・とても神秘的な絵ですよね。
三岸好太郎さんというのは、これは・・若くして亡くなった日本の洋画家の方なんですね。31才で亡くなられて制作期間は10年ほどだったそうですけども、ふぅぅぅぅ~ん。
ね、この1匹だけ飛んで来そうな蝶というのも不思議な感じで、これドラマのモチーフというかテーマにもなっていたんですけれども。
・・・はい。以上ゴローズエッセイでした。

penドラマ「催眠」は大好きなドラマです。毎年夏のまっ青な空とか蝉の声でこのドラマが見たくなります。とても季節的な情景とか昔を思い出す心理状態とか、見ている人の心を揺さぶるものを持っているドラマだと思いました。
特に最終回のこの美術館のシーンは圧巻でした。
ヨーロッパの映画を観ているような気持ちにさせる美しく悲しいラストでしたが、やはり撮影も大変だったんですね。
後で札幌に行った時、もちろんこの美術館を訪れ、嵯峨先生がすがりながら上った階段の手すりをスリスリしながら上ったのが忘れられません。もちろん何食わぬ顔をして手すりに触っていただけですが(笑)~

【GORO's Music Library】
ミュージックライブラリーに届いたメールをご紹介いたします。29才ちょびはげ男子さん。
loveletter
ドラマ「心療中」の主題歌をリクエストします。心の闇を抱えた学生と対話をするシーンがメインという異色のドラマでした。ちょっと不気味な雰囲気のドラマで、エンディングに流れる山Pの声で癒やしを感じていました。
もう台詞がとにかく凄い量で大変で・・・僕はそうでもないんだけど、学生達がすっげぇ大変だったんっすよねぇ。
僕に話しをしにくる・・ねぇ!悩みをかかえた学生たちが・・・もう、舞台でしたねぇ。もうホントに撮影中、ずぅぅぅぅ~~っと次のシーンの憶えながらも行き帰りの車の中でも台詞憶えたりとか・・・とにかく台詞を憶えるのが大変だったドラマっていう印象があるんですけれども。
でも皆さん、本当にお芝居上手でしたね。ねぇ素敵な俳優さんや女優さん達だったんですけれども。今もいろいろ活動してるのかな、皆さんもね。山Pが・・そうですね、エンディングテーマを歌っていましたね。うん・・・
それでは皆さん、山Pの曲で、また癒やしを感じてください。
山下智久で、「怪・セラ・セラ」

music
怪・セラ・セラ/山下智久

penドラマ「心療中」素晴らしいドラマでした。日本でもこんなドラマを作れるんだ・・・と偉そうな顔をして言いたくなるくらい。
1話から散りばめられたピースが全てキレイにおさまったラストは鳥肌がたちました。もちろん、全てを繋ぐ主人公、吾郎演じる心理カウンセラーの天間先生が素晴らしかったという事もありますが、生徒達を演じる若い俳優さんたちもとっても良かった。みんながこの作品に込める熱が伝わってきました。
カウンセリングをしているシーンだけですので、ずっとアップの連続、僅かな表情の変化や目の光りとか、指先とか・・・こんな贅沢なドラマがあるのか!と。
吾郎は学生を演じる人の方が大変だと言っていますが、とんでもない、全ての出演者に対峙するのは吾郎演じる天間先生なんですから。
しかもこの「心療中」は2013年1月からのクール、この時のお仕事は以下の通り

2013年1月~3月 ドラマ「心療中」主演
  同上       ドラマ「信長のシェフ」明智光秀役
2012年12月1日~28日 舞台「恋と音楽」東京公演 (ミュージカル、主演で出ずっぱり)
2013年1月11日~14日 「恋と音楽」大阪公演
    1月26日~27日 「恋と音楽」仙台公演
映画「おしん」撮影  雪の中のシーンを撮影
2012年8月23日~12月24日 SMAP「GIFT of SMAP」コンサートツアー
12月はグループとして数々の歌番組に生出演など。

すごいスケジュールの中、吾郎は何でもないような顔をしていましたが、そういえば慎吾くんが雑誌で吾郎ちゃんが大変と言ってくれてましたっけ。
吾郎はいつも黙々と、でも表に出る時はとても楽しそうに明るくて~そういうところも大好きです。
そういえば、いつも大好き大好きって言ってるような(笑)。
ものすごく幸せなファンだと思いました。

皆さんからのメッセージをお待ちしております。
季節感のある話やちょっと僕に聞いてみたい事がある方は、
Goro'sColumnに。
特集コーナーに取り上げて欲しい事があれば、
Goro'sSearch
リクエストは、
Goro'sBreakTimeへ。
仕事やプライベートな話題は
Goro'sEssayへ。
メールのアドレスは、
goro@joqr.net 、葉書の方は郵便番号105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。
それでは、また来週!バイバ~イ♪

clip編集後記、メールの宛先などは、こちらから⇛編集長 稲垣吾郎

penGWという事でリクエスト特集・・・きっと凄い数のSMAP曲のリクエストが送られてきているのでしょうね。
でも、おたよりがそれぞれ素敵で選曲も素晴らしかったです。
とても素敵な30分でした。

clip「編集長 稲垣吾郎」、4月からの継続は決まりましたが、何が起きるか分からない業界でもありますので、「ゴロウ・デラックス」と同様、安心せずに定期的に応援のハガキを送る事が大切なようです。
どんどんハガキやメール送りましょう!

| | コメント (2)

2017年5月 1日 (月)

ゴロウ・デラックス 4月27日(#246)

今週のゲストは、デビュー50周年を迎えた森山良子さん。Photo

book今週の課題図書:森山良子 夢の住家 Sing My Life
~森山良子を作る全てが詰まった1冊。

森山さんの曲をずっと聴きながら読んだという吾郎、
森山さんったら心配そうな顔で「体に・・・大丈夫でしたか?」って(笑)、最初っから面白いです。
それに対して「近くで森山さんがお話してくださっているような、声がきこえてくるような」と、吾郎。
ずっと歌ってきた森山さんにとって、自分の歌を聴きながら読んでくれたというのは、嬉しいに違いないと思います。

event2016年9月~11月 「デビュー50周年森山良子スペシャルコンサート」
100ステージ近く、ほとんど毎日。
「あなたが選んで!オールリクエスト」とは100曲の中から、その日の観客の投票で演奏曲を決定するという試み。
どんな曲がリクエストされても大丈夫なように、1週間くらい毎日、100曲をリハーサルしたそうです。
普通はセットリストが決まっていて・・・
吾郎は楽しそうに「今夜は特別にこの曲を贈るぜ!って言っても、もう決まってるから!」ってバラしてました(笑)。3人の楽しそうな笑い。

karaoke「さとうきび畑」(オールリクエスト2位)
2002年レコード大賞最優秀歌唱賞受賞
実は森山さんはデビュー間もない頃にこの曲と出会っていた。
レコーディングをしながらも、戦争がもたらした悲しみの深さを表現できない自分がもどかしく、歌から離れてしまっていた。
湾岸戦争の頃、「こんな時に愛だの恋だの歌っていては・・」というお母様の言葉で、今まで逃げていた事に気付き改めて立ち向かう決心をした。
改めて「さとうきび畑」という曲に向き合った時、曲に「この詞とメロディーを伝えてればいいんだ」と言われた気がしたそうです。
今週も「伝える」というキーワードが。

karaoke「涙そうそう」(リクエスト1位)
息子の森山直太朗くんと親子で共演。
直太朗くんの話題が出たところで、吾郎からも一つのエピソードが。

初めて番組(ミュージックステーション)で一緒になった時、初出演の直太朗くんの「さくら(独唱)」を聴いて、あまりに感動して歌い終わった後にみんなで「素晴らしいよ!」と直太朗くんに声を掛けて直接伝えたというお話。
これはスマスマに直太朗くんがゲスト出演した時のエンドトークでも吾郎が言い出した話、いつもは控えめな吾郎が率先して話していました。
大切な事は忘れないのも、しっかり伝えるのも吾郎らしい。
森山良子さんも直太朗くんからこの話を聞いていて「すっごく嬉しかった」と言っていたとのこと。
素敵なエピソードでした。

ゴロウ・デラックス恒例[ご家族へのアンケート]
2世帯住宅で同居している娘婿の小木博明さんのアンケート回答より
wine断酒をしたと聞いていますが、断酒の意味は分かってますか?飲むのか飲まないのかハッキリしてください。
森山さんの回答は一言「飲む!」
森山さんはお酒が大好き、人生にはお酒は欠かせないので今回もお酒の章をたっぷり書いた~が長すぎるからとカットされたそうです(笑)。
毎日お酒を飲む生活をずっと続けていたが、数年前に健康診断である数値が良くなかったので禁酒を命じられた。2年くらいお酒を断って「お酒が無くても生きられる」と分かったが、今は飲まない日も作りつつ飲み続けているそうです。
お酒を飲んでの失敗談・・・つい最近も「ある番組の打ち上げで・・・慎吾さんと一緒だったんですけど、ザキヤマさんが」で、吾郎がすぐに「おじゃマップだ・・・」

Mステでのエピソードを普通に話せるのも、おじゃマップという番組名を直ぐに出すのも、SMAPに対してフラットに語れるところが吾郎らしくて、ここが吾郎が好きなところの一つだと思いました。
すごくいろいろな事があったと思いますが、思わせぶりな事など一切言わずに普通に28年間一緒に仕事をしてきた仲間としてエピソードを語れるところがとっても素敵。
はっきり言ってしまうと、昨年よりずっとふっきれた感が感じられ、これからの吾郎を思い切り応援していこう!と改めて思いました。

息子の直太朗くんと同世代、独身の吾郎を心配する森山さん
「ずっとお独りなんですよね?」「寂しいとか思わない?」とたたみかけるように(笑)。
「朝ご飯とか食べてる時、寂しいとか思う」という、いつものネタで応える吾郎。
外山:「女の人も”この人完璧な人じゃん”って思っちゃいそう。家の中、パンツ一丁で歩けないでしょ?」  お!素敵な質問が、外山さんありがとうございます!
吾郎:「やだやだ、パンツ一丁の自分がドアとかに映ったのを見たくない」
森山:「子供の頃、パンツ一丁でいぇ~い♪とかやらなかった?」
吾郎:「”いぇ~~~い”って、人生であんま言ったことないです、仕事以外で。
そういう人、家にいたら嫌です。穏やか~でフラットでいたい」

突然身を乗り出してくる森山さん。
「いくつくらいがいいの?」

話が自分の事になってしまって、「でもこの本を読んで、(結婚は)自分に無理だとは思わない、楽しそうで羨ましいなと思いますね」と話を戻す吾郎。
最後は「お母さん、僕は何とかするから自分の事は」と、すっかり息子になっていました。

森山さん、本当に楽しい方で、考え方も前向きで、そしてずっと歌っていらっしゃるからこんなに若々しいんだなと思いました。
これからも大好きなお酒を楽しみ、素敵な歌をたくさん歌って欲しいと思いました。

今週も山田くんのハンコ、素晴らしかったです。

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
「ざわわ」森山良子が30年間「さとうきび畑」を歌えなかった理由

| | コメント (2)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »