« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月24日 (土)

編集長 稲垣吾郎 6月21日

6月21日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】運命の人に出会う確率を経済学の視点で考える
*
季節便り~紫陽花
*ゴロウ・デラックスと山田くんの消しゴムハンコのお話

*
Same Old Love/Selena Gomez
*Triangle/SMAP
*流星/コブクロ・・・ドラマ「流れ星」の思い出

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
さぁ、コラムメールをご紹介します。ラジオネームたまもりさんです。
loveletter
編集長、こんばんは。もうすぐ紫陽花の季節がやってきます。色とりどりで形も様々、私の大好きな花です。紫陽花って聞くところによると種類もとても豊富で学術的にもとても面白いそうです。紫陽花ハンターみたいな人もいると聞いたこともあります。山に入って新種を探すとか。
へ~え、紫陽花ハンターって凄いですねぇ。
これねぇ、確かに紫陽花って・・僕も最近思ったんですけど種類多いですよね。
ま、だいたい要するに何て言うんですかね、すみれ色みたいなブルーの紫陽花だったりピンクだったり、まぁ真っ白だったり・・ねぇ。あと形もね、ああいうまぁるい紫陽花じゃなくて・・何だろうトウモロコシのようにとんがった形で紫陽花みたいな葉っぱがまとまっているものも見えたり・・ちょっと筒状になってるのとか。結構、こう・・街を歩いたり、家の周り近所とかお散歩なんかしてると、見ますね。すっごい好きですよ。
昔、あのおばあちゃんち・・・のね、家に行く途中必ず・・こう家の軒先というか、入って行く通路の所に道のところ・・路地の所に紫陽花が咲いてて、何か思い出しますけどね。
何だろな、何か少し・・華やかさの中にも寂しさというか、ま、梅雨の季節もあるからかな、何かこう・・愁いを帯びたような感じもありますし、何か非常に美しい花だしホントお洒落でも種類も凄く多いので、僕もかなり気になっていたので。
へぇ~~山に行って新種・・できるかもしれな・・・・・何か赤とピンクと白が混ざったようなのとかね、結構・・・こないだも発見したんですよね。
好きです好きです。はい。
以上、ゴローズコラムでした。

pen華やかさの中に憂いを帯びたような~という吾郎の感性がとっても好き。

musicSame Old Love/Selena Gomez 

【GORO's Search】
さぁ、皆さん突然ですけれども、運命の人っていると思いますか?
という事でですね、今日のゴローズサーチは「運命の人に出会う確率を経済学の視点で考える」・・・すっごいですね。(笑)経済学の視点で・・・恋愛を科学する~みたいな感じですかね。お話していただくのはですね、マクロエコノミストの
崔 真淑(さい ますみ)さんです。
[吾郎]もしもし!
もしもし、崔です。はじめまして。
はじめまして、稲垣と申します、よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
凄いですね、科学の視点で運命の人(笑)・・・
(笑)まぁ、いろんなデータを用いて運命の人を引き寄せるヒントを探ってみたいなと考えています。
(へ~え。)特に女性って今ね働く女性とか女性が活躍ってあるけど、一方女性ならではの悩みがある・・・私自身もあるので、経済学の視点で何とか解決できないのかなと、ちょっとこの分野もリサーチ中だったんです。
なるほどね・・・これ、具体的に説明していっていただいていいですか?(はい)これ、確率を経済学で説明するってどういう事なんでしょうかね。
これね、いろんなやり方があるんですけど、一つ運命の人に出会う確率っていうので有名な論文があってですね、イギリスのマンチェスター大学っていう所で助手をされているピーター・バッカスという博士っていう方がいらっしゃるんですよ。この方、彼女がいない、と。どうしたら俺に彼女が出来て、運命の人と出会えるのかと自分なりに考えたんですね。(はい)ここで経済学の中の特に数学的な要素を用いて、銀河系の生命体がどれくらいいるかを算出するための推定式を使って、自分の運命の彼女に出会う確率を計算したんです(笑)。
はぁ~~~銀河レベルですか(笑)。(銀河レベルみたいですね)銀河系・・銀河系の生命体じゃなくて(笑)別にイギリス国内でもいいんじゃないかね、地球でもね。
ねぇ・・なんですけど、銀河系レベルで使う計算式をロンドンに・・その方イギリスのロンドンに住んでいるので。ロンドンに住む人の中で一晩で理想の人・運命の人だっていう人に出会う確率どれくらいだって計算されたと思います?
ええぇ~?1%もない・・くらいですかねぇ。
あっ、ありがとうございます。これね、0,0034%なんですよ(笑)。
全然ないじゃん!(そう・・)1万分の1くらいですか、0,00・・0いくつでしたっけ。
そうなんですよ、1万人会って3人会えるかな・・・くらいな感じなんですよね。

 *まだまだ続きます。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 6月21日"

| | コメント (1)

2017年6月19日 (月)

新しいスタートを~ 6月19日

今日、ジャニーズ事務所が稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾との専属マネジメント契約を9月8日で終了すると発表しました。

昨年8月の「解散発表」そして年内をもって解散。
その後、どうなるのか・・・何か気になる一言を拾っていろいろ邪推して心配したり希望的になったりの半年間でしたがようやく答が出ました。
昨年中は、28年グループで活躍してからの急な展開でしたので、まずはグループの活動をどうするか・・・25周年を楽しみにしているたくさんのファンの事を考えないはずはありません。彼らの苦悩はどれだけだったかと思います。自分の事だけではない、ファンの想いも背負っている、事務所の後輩達を率いる立場もある。
そんな中、グループのあり方に結論を出して、その後の個人の活動についても決定を下す。どれだけ大変な決断だったでしょうか。

40代前半という年齢で、新たなスタートを切る5人のメンバー。
芸能生活30年弱、今までのアイドルとは違う生き方を開拓していった5人は男5人組のグループができる可能性を片っ端から実現していったのではないでしょうか。
40代にして改めてスタートし直して、それぞれの違う道を歩んでみる・・・素晴らしい事だと思います。

吾郎は「家庭画報」のインタビューで「大好きな舞台はもちろん、映画やドラマ、雑誌などに出る機会を増やしていきたい」と言っていました。
こんな楽しみな事はありません。

吾郎は辛いとか苦労しているとかを言ったり匂わせたりしません、「今、幸せかと聞かれたら、意地でも幸せと言いたい」というくらい、ちょっと頑固で一筋です。
だからファンとして、これからの吾郎をひたすら楽しみにしていようと思います。

たくさんお世話になった事務所ですが、このまま事務所に留まるか独立するかの選択は、どれだけたくさんのレギュラーを持っているとかCMを持っているからという問題とも少し違うと私は思います。
みんなそれぞれの仕事が大切ですし苦楽を共にしたスタッフは大切です。
今後のそれぞれの仕事のやり方に合ったところで仕事をすればいい、どういう理由で残留だの誰の面倒を見るだの、憶測に伴うような事をファンが言う事ではないと思う。
今回の騒動でも分かったようにこの訳の分からない芸能界という所で、みんなしっかり地に足を付けて人何十倍も立派に仕事をしてきた人達です。
一人ずつ歩き始めた5人ですので、それぞれを精一杯応援していけばいいことだと思います。

独立と聞いて、まずは写真や映像の解禁!と思いました。
一人だけ顔写真がない、貴重な舞台の映像に主演なのに映っていない・・・などのストレスから解放されるんですね。
共演者のInstagramなどに写真が載っちゃったりするんでしょうか。
妄想は尽きません。

とりあえず、できる限り今のレギュラーは終わらせずに続けて欲しいので、メールやハガキなどの応援は今までより一層しっかりとしていかなければ。

ゴロウ・デラックス
〒107-8066
 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中
https://cgi.tbs.co.jp/ppshw/goro-dx/2442/enquete.do

編集長 稲垣吾郎 
〒 105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」
goro@joqr.net 

ananシネマナビ
〒 104-8003 東京都中央区銀座3-13-10 株式会社マガジンハウスanan編集部稲垣吾郎シネマナビ

| | コメント (5)

2017年6月18日 (日)

ゴロウ・デラックス 6月15日(#253)

吾郎のコンプレックスは「字が汚い!」Photo_3
「めちゃくちゃ今回この本に共感しちゃいました」
ファンなら知っている吾郎の字に対する苦手意識・・・
どんな事になるのか、始まる前から楽しみでした。

今週のゲスト新保信長さんはフリーの編集者、ライター。
奥さまは漫画家の松田奈緒子さん。

book今夜の課題図書:字が汚い!
自分の字の汚さに改めて気付いた新保さんが、ペン字練習帳で綺麗な字を目指したり、ありとあらゆる人の手書き文字をリサーチしたりするなど、字を巡る右往左往をまとめた体験ルポ。

吾郎「字って生きてきた証。自分はこういう人間だという事を表すものとしてすごく重要だよね」

パブリックイメージからすると綺麗な字を書きそうに思われてしまう吾郎「(字が)キャラに合ってればいいんだけどね。」

pencil新保さんの手書き文字調査
*ペン字練習帳に挑戦
「ゆっくり丁寧に書く」「全体的なバランスを考える」など基本的なコツを学びながら練習。
新保さんが最初に挑戦したのは~30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)(美文字ブームの火付け役・大ベストセラー)

スタジオでも吾郎と外山さんが挑戦。
最初は線を書く練習から。
線からひらがなまで。
字を書きながらぶつぶつと話をする吾郎と外山さん、まるで教室の中のよう。微笑ましいというかカワイイというか・・・

新保さんお薦めの本はこちら~練習しないで、字がうまくなる!  15分でガラリと変わる上達法
発想の転換がとても良かった。
「どういう風に考えて字を書けば良いかコツを教えてくれる本」
「下手なら一手間かけろ」

*文豪たちの直筆原稿を調査
文豪たちの直筆原稿を見ながら3人が勝手に喋っていた感想は・・・
太宰治:もっと神経質そうな字だと思った
夏目漱石:嫌味がない。性格がよさそう
江戸川乱歩:ちょっと雑。おどろおどろしい・・・作風には合ってる
直木三十五:小っちゃい字、しかも右端に。

最近は手書きの原稿も少なくなってきたが、芥川賞直木賞受賞の作品は日本近代文学館に資料として原稿を寄贈しなくてはならない。
なのでわざわざ1枚分だけ原稿用紙に書き出して寄贈しているそうです。

外山:「やっぱりその方の字を見たいってありますね、作家さんの・・・」
吾郎:「編集の方ももしかしたら字を見た方が気分とか心が読み取れるかもしれない・・・どうなんでしょうね」
新保:「原稿を頂くなら、ぶっちゃけメールで頂いた方が(笑)・・・間違いも少ないし、早いのでありがたいです」
・・・字をきれいに書く~というテーマではあっても、お仕事としては手書きよりもメールの方が~~確かにその方が便利です!
理想論できれいにまとめるのではないところもゴロウ・デラックスらしいと思いました。

*理想の文字を探す
字をきれいに書こうといろいろ調べたり体験していくうちに行き着いた新保さんの理想の文字とは~
「ちょっと隙があるというか愛嬌がありつつ全体的には整っていて読みやすい字がかければいい。美文字じゃなくて、いい感じの字が書きたい」

新保さんの理想の字:荒木経惟さんの字「大人っぽさがありつつ愛嬌がある。大人の色気」
吾郎が選んだ理想の字はペン習字の先生の字「5回生まれ変わっても無理だ(笑)」

外山:「字まで綺麗だったらね・・・ちょっと・・・どうします?」
吾郎:「いやいや、やりたいよ、こんな字書けたら凄いじゃん!」
外山:「それこそ完璧になっちゃいますよ」
吾郎:「無理かな」
外山:「じゃあやってみればいいじゃないですか(笑)」

外山さんが好きなのは永六輔さんの文字。お人柄が表れているような文字でした。

ペン習字のお手本のような美文字はその人の人柄が感じられないなどと言いつつも、やはり理想の文字にペン習字の先生の字を挙げた吾郎。
あくまでもパブリックイメージを守りたいのでしょうか。
それはそれで、タレントとして素敵だと思います。
でも、吾郎の字は好き。
とても安定した字が、精神の健全さとか大らかさと表しているように思う。
で、次は筆跡診断です。

*字は人を表す?筆跡診断Photo_2
吾郎:素直でまじめ。起筆素直型
縦の線が長い→自分軸がしっかりしている。
書き出しが隅に寄っている→恥ずかしがり屋

外山:転折が丸い→明るい印象、効率性重視、アイディア豊富

2人の共通点、トメが弱い→ものごとを素早く進め、もたもたしない。せっかち。
「そう、これは似てる、俺と外山さん」と、吾郎も力説!
いやいや・・・何かすごく仲の良い兄と妹とか級友とかそんな感じの二人が楽しそう。

*筆跡診断の林香都恵さんがFacebookで収録の時の事を書いてくださっています。
こちら

「今まで字と向き合っていなかったのを新保さんのおかげで向き合う事ができて、とても良かった」というのがMCの二人の感想でした。

新保さんもお髭と眼鏡、スッキリした美形の方で・・・そういえば「字が汚い」と自覚した頃の練習する前の字がご本人のイメージに合っていなかったような。
とてもためになる楽しいお話をありがとうございました。

今週はスタッフロールもスタッフさん達の自筆。
いつもの名前の羅列が今週は一つ一つ顔を持って、こんなにたくさんのスタッフさんが関わっているんだな~と改めて思いました。
ゴロウ・デラックスは、番組途中のテロップとかBGMや効果音など語り尽くせないくらい凝っています。Twitterなどで時々詳しくないジャンルの音楽のファンの方が「今、ゴロウ・デラックスで○○の曲が使われてた!凄い」などと呟いているのを見たりもします。
どんどん素敵な番組に成長しているのが素晴らしいheart

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
何事も完璧な稲垣吾郎 唯一のコンプレックスが明らかに[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
何事も完璧な稲垣吾郎 唯一のコンプレックスが明らかに[ゴロウ・デラックス]
・・・BookBangさんの記事がYahoo!ニュースに上がった時は、できれば短くても良いのでコメントを。内容は同じですがどちらもアクセスするのも大切だと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2017年6月15日 (木)

編集長 稲垣吾郎 6月14日

6月14日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】読者の美と健康のために甘酒をゴローズサーチ!
*季節便り~蛍
*
森くんとの思い出
*
A Cozy Place/Andrew Gold
*そっときゅっと/SMAP
*恋のつぼみ/倖田來未・・・ドラマ「ブスの瞳に恋してる」の思い出

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。岡山県にお住まいのさかえさん。
loveletter
編集長こんばんは。家の前に小さい川が流れているのですが、今年も蛍が飛び始めました。この季節限定という事もあって、毎晩外に出て小さな光を見るのを楽しみにしています。
へ~え、羨ましいですね。岡山県の小さな小川には蛍がいるんですね。ふ~~ん・・・東京ではなかなか見れないですね。
昔ねぇ、僕の半同居人のひろくんに連れていってもらった八王子の山でも蛍が見えましたけどね。季節によっては。
懐かしいですけどね、またちょっと男二人で・・ちょっとご飯に行きたいなと思ってますけれども。
いいですね、季節限定で。とても風流で羨ましいです。
岡山県も最近なかなか行ってないので・・・いいですね、行ってみたいですね。昔、金田一耕助とかの撮影でよく行きましたけれども。
はい、以上、ゴローズコラムでした。


musicA Cozy Place/Andrew Gold

【GORO's Search】

今回はですね、飲む点滴と言われている甘酒、2011年のですね塩麹ブームって、皆さんあったの憶えてますか?まぁ今でもね、塩麹ってよく使われているんですけれども。その・・ですね、塩麹ブームから最近はそれが甘酒ブームとなっているんですね。
そこでですね、今回は美容や健康にもいいと言われている麹を・・ゴローズサーチしていきたいと思います。
お話を伺うのはですね、フードコーディネーター料理研究家の三島葉子さんです。

[吾郎]もしもし~
[三島]もしもし。
よろしくお願いします、稲垣です。
よろしくお願いします。
ね、以前あの草鍋の時に・・
そうなんです・・・たくさん、召し上がっていただきありがとうございました。
そうですね。ありがとうございます。今回はね、麹・・・(そうですね)甘酒も・・・麹なんですよね。塩麹も麹ですけれども。
そうですね。麹から・・・
発酵食品ですものね。(はい)そもそも麹というものはどういったものなんでしょうかね。改めてちょっと説明していただきたいな、と。
はい、少し難しいお話になるんですけれども、アステルギルスオリゼという良い働きをしてくれる日本の気候でしか育たないカビの種類があるんですね。そのカビを蒸したお米に種付けして米麹というものを作ります。それを一般的に皆さんが麹と呼んでいるんですけれども、その麹が発酵して、日本酒になったり、それから大豆と一緒になってお味噌になったり、それから甘酒になったりという事で日本特有の発酵の食文化の一つの元になるものになります。今回は今年に入ってから特に甘酒が注目されているので、甘酒のいろいろなお話をご準備してきたんですけれども(はい!)今年に入って甘酒が特に注目されている理由の一つとしては、肌の綺麗な女優さんが毎日飲んでいるという情報がいろんなところから発信されたという風に言われています。
昔からあるもので、甘酒というと・・・子供の頃なんかはお酒飲めなくても(そうですね!)ね、甘酒飲ませてくれて(はい!)なんか美味しかったなっていう記憶があって・・・
甘くて美味しかったですよね。
そうなんですよね~
そうなんです、昔からある食品の一つなんですけれども・・・(体にいいんですか?)あ、そうなんです。あの・・飲む点滴という風に言われていて、必須アミノ酸の量が点滴の中に含まれるアミノ酸の量とほぼ同量だと言われているくらい、栄養価が高い食品になります。
ふ~~ん・・・昔からあるのに見落としてしまっていたというか・・・
そうですね、すごく忘れ去られていたというところはあるんですけれども、(へぇ・・・・)今は化学的なものから栄養を摂るのではなくて、昔ながらの自然の食品の中から栄養が摂れるというのが人気の秘密なんじゃないかなという風に思います。
なるほどね、アミノ酸・・・(そうなんです)そのほかは麹としていろいろ入っているものはあるんですか?ビタミンB群とかですか?
そうですね、ビタミンB群たくさん入っていますし、あとはですね、肌をキレイにしてくれたり髪の毛をキレイにしてくれるビオチンという成分が入っていて、美容の効果も期待されていると言われていますのと、あとは脂質の燃焼ですね、代謝が・・脂肪の代謝が良くなるとも言われているので、ダイエットに利用される方も多いみたいです。あとはリラックス効果がありますので、寝る前に少し飲まれるとゆっくりとお休みが睡眠がとれると言われています。
甘酒って・・でも何か普通に売っていないですよね。
そう思われがちなんですが・・・
売ってるんですか?酒屋さんとかで見ない・・・という・・
最近は甘酒ブームで、近くのスーパーだったりとか製菓材料屋さんでも手に入れる事ができる食品になってきました。(そうなんだ・・・)なので、皆さん若い方でも毎日飲まれてますという女性の方もすごく増えているみたいです。
   
*まだまだ続きます

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 6月14日"

| | コメント (2)

2017年6月10日 (土)

ゴロウ・デラックス 6月8日(#252)

今週のゲストは塩田武士さん。
本格的なテレビ出演は初めてだそうで、「王様のブランチにやられませんでしたか(笑)」と吾郎。
羽田圭介さんによると、作家が出演する番組の定番は「王様のブランチ」と「ゴロウ・デラックス」とラジオでおっしゃったそうで嬉しいです。

book今週の課題図書:「罪の声Photo
~昭和最大の未解決事件を題材に事件の全貌をフィクションで推理する社会派ミステリー
2016年山田風太郎賞(一年間で最も面白かった作品に贈られる)受賞
・2017年度本屋大賞第3位

グリコ森永事件が起きた時、塩田さんはまだ4才。
関西なので母親に「お菓子を食べたらあかん」と言われたのを憶えているそうです。

*これを題材に小説を書こうと思ったきっかけ
大学3年生の時に、この事件に”子供の声を録音したテープ”が利用されていた事を知り、自分と同じ年齢くらいの関西出身の子供・・どこかですれ違っていたかもしれない、この子の人生何だったんだろう~と思ったのが、小説を書きたいと思ったきっかけ。

*大学3年生の時に描いた構想を小説にするまでの紆余曲折
デビューして最初の担当者にこのアイディアを話したら「確かに面白い、ただ今の塩田さんの筆力じゃ書けない」「このネタは講談社のネタだから他社には言うな」と口止めされた。
その後8作品書き、2015年になって当時の担当者とその時の担当者が集まって「そろそろ書きませんか」という申し出があったが、21の時から書きたいと思っていた題材だったので失敗できないという怖さから断ってしまった。
「全面的にバックアップできるのは今しかない」と人事異動をちらつかせて迫られて、執筆に至った。

*主人公は2人、それぞれの視点から物語が展開
(職業)テイラー・・・静かな職人の日常の作業の描写から、テープを聴く事によって一気に非日常に突き落とされるという静と動の落差を表現したくて職人という職業を選んだ。
(職業)記者・・・勝負作なので、自らをできるだけ投影しようと思った。文化部の記者にする事によって「読者と一緒に事件を学んでいく」という読者目線で物語が進む。

「未解決事件は未解決がゆえ未来を描ける」ので、「追われる者、追う者」から「共に追う者」という構成が頭に浮かんだ。

*「罪の声」の凄いところ
”ノンフィクションとフィクションの境目が分からないところ(京極夏彦さん~山田風太郎賞選考委員)
犯人と思われる「キツネ目の男」の目撃情報が曖昧なところがあるところから、犯人は二人なのではないか~という小説家の視点で描いた。
塩田さんは細かい出来事を年月日まで憶えているくらい徹底的に調べ上げた。その時の資料をスタジオに。
当時の捜査資料のコピーなどまで、もちろんテレビの画面ではぼかしてあるので読めませんが、「何かちょっと怖いね」という位の迫力だったようです。

*「罪の声」が出版されるまで06081
最初は連載で、連載が終了した時、編集者に出版するには「大手術が必要です」と言われたそうです。
歴代3人の編集者が「エンピツを入れます、それを見てもらえませんか?」と言ってきた。
「全部書き直せ」「プロローグが長すぎる」文章のブラッシュアップ・表現の見直しが必要」「旅行ガイド、紀行文的な要素は、別の作品で」等々、厳しい言葉がびっしり。06082
しかし編集者たちの熱意を感じ書き直し、連載原稿が生まれ変わった時「これはイケる」と思った。

*塩田さんから吾郎へお願い
新聞記者をしていた当時の厳しい上司にもう一度しつけてもらいたいので、「罪の声」の中の「鬼デスクに編集者阿久津がバリバリの関西弁でお説教されるシーン」を完璧な関西弁で読んでもらいたい。塩田さんと吾郎の朗読。
外山さんにも「大丈夫ですか?完璧な関西弁ですよ」と言われ「大丈夫です、プロですから」と返す吾郎。
いざ読んでみると相変わらずのカワイイ関西弁もどき。
吾郎:「分かんないもん、関西弁(笑)」
番組からも「もっとがんばりましょう」のはんこを押され、「僕1時間経って初めて汗をかきました」
そうか、ここにくるまで1時間半も喋っていたのか・・・未公開も見たい!
でも吾郎は、仕事となったら徹底的にやりますから大丈夫。「おしん」の時の東北訛りもでしたから。関西弁もちょっと聞いてみたい。京都辺りどうでしょうか。

当時の新聞社は兼業禁止。賞を獲って編集局長に事情を説明に行ったが、どちらかを選べと言われたら退職する覚悟で辞表を内ポケットに入れて局長室へ。
とても理解のある編集局長で、「両方頑張れよ!」と言ってくれたが、部長に受賞記事は自分で書けと言われ、自分の受賞記事を自分で書いたという塩田さんでした。

とってもお話が面白くて分かりやすく、楽しい30分でした。
本格的なテレビ出演は初めてとおっしゃっていましたが、塩田さんこれからテレビ出演が多くなりますね、きっと。
ゴロウ・デラックスに出てからテレビ出演が多くなられた作家の方、何人もいらっしゃいますものね。
外山さんは最近「映画化されたら吾郎さんで~」と話題にしてくれて、ファンの気持ちを分かってくださっているのでしょうか、優しいです。

[Facebook]塩田さん、フェイスブックで番組出演の感想を書いていらっしゃいます。
塩田武士さんFacebook
・・・吾郎さんと外山惠理アナウンサーが、ほんわかと温かい雰囲気で迎えてくださったおかげで、しゃべりにしゃべりました。30分番組なのでほとんどカットでしょうが……。
一体どんな風に編集してくださっているのか、楽しみです!
そして当然ですが、吾郎さん、めちゃくちゃかっこよかったです!記者時代に数多くの芸能取材をしてきましたが、ほんと見たことないぐらい端正なお顔立ちでした。

本誌で新作小説「騙し絵の牙」を連載いただいていました作家の塩田武士さん、ご出演おめでとうございます! 流石の話術で笑いまくりました!稲垣吾郎さんの聴き手としての司会もほんとに素敵で… 作家へのバラエティのオファー、お待ちしております(笑)(編集M井) #ゴロウデラックス

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
[ゴロウ・デラックス]『
罪の声』はグリコ・森永事件の真相か?徹底した取材に稲垣吾郎も感心

| | コメント (3)

2017年6月 8日 (木)

編集長 稲垣吾郎 6月7日

6月7日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】
*編集長も羨む東南アジアでゴルフ
*
映画「シュート!」の思い出を編集長に聞く
*
Royals/Lorde
*Tokyo/Owl City featuring SEKAI NO OWARI
*
NEVER/伊勢正三・・・ドラマ「嘘でもいいから」の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。千葉県にお住まいの園美さん。
loveletter
編集長、こんばんは。マレーシアのクアラルンプールでゴルフをしてきました。自然が豊かで巨大な岩がシンボルのようになっているゴルフ場で、コースではお猿さんをたくさん見かけ、とっても可愛かったんですが、キャディーさん曰く「いろいろなものを取られるから気をつけてね」と言われてビックリ。途中にはオオトカゲもいて、ちょっと怖かったです。ほぼ初心者の私は進歩がなく、途中暑さでバテバテでしたが、南国らしい鮮やかな花がたくさん咲いて癒やされました。ちょうど18ホール廻った後には、突然のスコールで雷がゴロゴロ、瀧のような雨になり熱帯雨林気候らしいレアな体験が出来、面白かったです。
ええ~~いいですね。マレーシアでゴルフですか。クアラルンプール、マレーシア・・・行った事がないですね。へ~え、どんな感じなんでしょうねぇ。ねぇ・・・初心者で18ホールで・・この熱い南国で・・・じめじめしたところだと結構(笑)・・・大変だったんじゃないかなと思うんですけれども。
でもちょっとでもこれでゴルフ楽しいなぁって何か思っていただけたら凄い嬉しいなと思いますけれどもね。イチゴルフファンとしても。ゴルフを勧めてる僕としても。
う~ん・・・マレーシアはないですけどね、僕は・・・タイとかはありますね、チェンマイの方とかは結構ゴルフ場有名で、気候も比較的いいですね、チェンマイの方は・・・少し涼しかったりもしますし。
あとマレーシアかな、ビンタン島ってどこだ?シンガポールかなぁ。高速船で1時間くらいの所にあるビンタン・・ビンタン島に行った時にゴルフ行きましたけどね。そこはこういう熱帯雨林気候で、確かにトカゲがいたりとかそういう雰囲気だったんですけどね。
東南アジア結構好きなんですけどね、昔結構タイに行ったりベトナムに行ったり、仕事でシンガポールに行ったなんていう思い出もありますしね、結構好きなんですけどね。最近はちょっと東南アジア行ってないですけど、何かいいですよね・・・すごくアジア熱というのか何か混沌としていて街中も楽しいですし、ご飯も美味しいですし、う~ん・・・いいかもしれない!
東南アジア・・・はい。以上、ゴローズコラムでした。

penリスナーさんがゴルフを楽しめた~という事にイチゴルフファンとして喜ぶ吾郎が、イチ吾郎ファンとして嬉しいです。はぁ~みんな幸せ♡

music Royals/Lorde

【GORO's Search】
さぁ、ゴローズサーチ、ハガキをまずご紹介いたします。東京都杉並区の編集部員あちゃさんです。
loveletter
編集長はヘアドネーションを知っていますか?病気などでウィッグが必要な人達のウィッグを作るために30センチほどの長さの髮を寄付受付している団体があります。提供する美容院もどんどん増えているようで」すが、まだあまり認知されていないと思うので、是非ヘアドネーションについて取り上げて欲しいと思いますので、いかがでしょうか。
おおぉ~~~僕も知らなかったですね。へぇ~~~非常に興味深いのでね、あの~今日はですね、ゴローズサーチの方をですね・・・NPO法人の方のジャパンヘアドネーション&チャリティーの代表理事の
渡辺貴一さんにお話を伺います。
[吾郎]もしもし!初めまして、稲垣吾郎です。よろしくお願いいたします。
[渡辺]よろしくお願いいたします。
さ、このヘアドネーションというのは・・どういうものなんでしょうかね?まずお伺いしたいんですけれども。
はい、今、お手紙にありました通りで、髪の毛を、まぁ女性が多いんですけれども、長く伸ばされている方で、例えばイメージチェンジしたいなぁとか切りたいなと思った時に、これまでだと切り落とされて床に落ちて、ちょっとゴミと言いますかね、捨てられちゃってたんですね、その髪の毛ホントにもったいないなという事で、それを使いまして、その髪の毛でウィッグを作りまして、で、髪の毛で困ってらっしゃる18才以下のお子さんに無償で提供しようという活動です。
へ~~~え。やっぱりそういう人達に足りてないんでしょうかね、ウィッグとかって言うのはね。
そうですね、特に子供向けっていう事でサイズが大人用と違いまして、S・M・Lみたいな規格品で作れないんですね。なのでウィッグそのものは世の中にたくさん出回っていると思うんですけれども、特にお子さん向けっていう事で、あの~~必要とされる方の場合はどうしても高額になってしまうというのが現状ですね。
なるほどね~~~で、実際、そのね、ジャパン・ヘアドネーション&チャリティさんではどのような活動をされているんですか?
はい、ま、髪の毛を捨てないで~という事で、捨てちゃうんだったら、こちらに寄付してくださいっていう事で、まぁ今それが一番大きく取り上げられているといいますか皆さんに広まっている途中と言いますか・・・っていう事ですかね。
これ、どうやって寄付できるんですか?具体的には。
はい、すごく・・実は簡単です。美容室でほとんどの方が切られると思うんですが(はいはい、うん)今、協力美容室という協力店が全国にどんどんどんどん広がっておりまして、だいたい2千店くらいあるんですね。(あ、そんなにあるんですね)はい、なので
JHDAC(ジャーダック)のホームページ見ていただけると行きつけのサロンがない場合は、そちらの美容室で切っていただいて、そこから郵送してくれる場合がほとんどです。(なるほど~)あと、自宅で切ってそのまま普通郵便とか宅配便とかで送っていただくっていう事も可能です。
   
*まだまだ続きます

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 6月7日"

| | コメント (2)

2017年6月 5日 (月)

ゴロウ・デラックス 5月31日(#251)

今週のゲストは教育学者・明治大学教授齋藤孝さん。
2002年「声に出して読みたい日本語」は260万部を超える大ヒット。
   *文庫本はこちら:「文庫 声に出して読みたい日本語 1 (草思社文庫)
日本語ブームの火付け役になり日本語にまつわる本を数多く出版。
吾郎も外山さんも当時読んでいたそうです。
「声を出して読んでいた。ほんと気持ちよかったんですよ~」
人の前で話すという仕事上、本紹介の番組をしていなくてもちゃんと読んでいたんですね。元々、本に対する敬意がある二人だからこそ、このような番組に育ったのだと改めて思いました。

永六輔さんが「声に出して読みたい日本語」を大絶賛、ラジオにゲストで出演された事があるそうで、齋藤さんとは外山さんは2回目。吾郎は初めて。
「言葉のチョイス、緊張しちゃいますね。」と言う吾郎に対して、
「生徒に対しては常にポジティブ。困った時にはファンタスティック!」だそうです。

book今週の課題図書:漱石を電子辞書で読む Photo
何となく知っていると見逃してしまう単語を電子辞書で調べる事によって語彙力を上げる~という新しい齋藤メソッド。
6冊以上、漱石にまつわる本を出しているというほどの漱石ファンの齊藤先生、
今夜は、晩年没後100年生誕150年という記念すべき年に、漱石の本にしばしば登場する面白い単語を電子辞書で調べて楽しく語彙力をアップする方法を教えてくださいます。

現代の日本語を作ったのは漱石。漱石が使った日本語がスタンダードになっていった。

pencil特別授業:漱石を電子辞書で読む
先生がいつも使っている電子辞書EX-wordを使う。
教壇に立つ齋藤先生の前に机を並べる二人、楽しい授業が始まりました。

*電子辞書・・・多数の日本語の辞書を搭載、言葉に広がりが出る。

「坊っちゃん」
・坊っちゃんが同僚の教師にあだ名を付ける場面を朗読。
まず「うらなり」「唐茄子」を辞書でひいてみる。
外山さんの方がちょっと辞書をひくのが早かったと先生に言われ、ここから吾郎の追い上げが始まる。次に先生が尋ねそうな語を先に検索して早く答えようとする吾郎・・・教室にこういう子、いましたよね(笑)。
・冒頭の部分を朗読。
「無鉄砲」の意味を調べる。冒頭に出てきた「無鉄砲」という一言が「坊っちゃん」全体を貫いているところが漱石のすごいところだそうです。

*電子辞書・・・ジャンプ機能を駆使する事で新しい単語を覚えられる。

「こころ」
・吾郎が先生と主人公「私」の重要なやり取りを朗読。
読み終えて齋藤先生
「いいですね。朗読CDとして売りたいですね。気品がありますね、吾郎さんの声にはね。」
この部分のキーワードとなる「真面目」という言葉を調べてみる。
現代よりも漱石の時代は「真面目」という言葉の意味が重かった。
「こころ」を読み解く3つのキーワードは「真面目」「血潮」「襖」

「こころ」は随分前から是非吾郎に演じてもらいたい作品の一つでした。
若い頃は主人公「私」、そして今は「先生」。
この世界に吾郎は何の違和感もなく存在します。
今日の朗読を聞いたら、その思いがますます強くなりました。
やっぱり映画がいいなぁ。規模は大きくなくて良いので思いっきり文学臭の強いヤツで。

*電子辞書・・・ひけばひくほど楽しくなる。

「坊ちゃん」と「心」を読んでいくのに大切なキーワードを含む箇所を朗読、電子辞書をひきながら読み進めていく楽しさを教わる~という興味深い回でした。
同じ日本語でも時代が変わるにつれてその意味合いも少しずつ変化、そのような事を踏まえると小説の中の言葉が当時の背景を想像しながらますます生き生きと意味を持つように感じました。
本をただ紹介したり作家さんにお決まりのようなインタビューをするよりも、このような形式で紹介されると、とても興味が湧きます。
ゴロウ・デラックスは「作家さんを招き著書を紹介する」という基本を崩さず、ロケをしたりMCが授業や実践に参加したり面白いボードを作ったり・・・とスタッフさんのいろいろな企画・アイディアが番組をますます面白く興味深いものにしていると思います。

今週の吾郎、眼鏡のフレームが銀色の極細なので顔の邪魔をしないせいか、いつもより更に美しかったです。そしてベージュのスーツの似合う事!
こんなに優雅にスーツを着こなす人、滅多にいません。
文豪役はもちろんですが、大学教授役なども見たくなりました。

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
「うらなり」の意味がわかりますか?
齋藤孝が教える電子辞書の使い方に稲垣吾郎も納得

chair三省堂書店池袋本店にゴロウ・デラックスのコーナーがあると教えていただき連れていってもらいました。S_2
入って左側レジの手前の棚にゴロウ・デラックスのコーナーです!
入り口とレジの間ですし人の目にも付きやすく、いろいろなジャンルの本を紹介するゴロウ・デラックスですので、このようになっているととても買いやすいですね。

こまめに入れ替わりがあるそうで、関連図書が一緒に並んでいたり次週のゴロウ・デラックスの課題図書も並んでいて予習もできます!
今週は現代の日本語を作った漱石を扱った本~という事でなのでしょうか、更に下の平置きのところには日本語に関する本が並んでいました。

素晴らしいです。
近所の書店にもリクエストだしているのですが、なかなか実現されません、いっそのことポップを作って毎週並べに行きたいくらい。
私の家からだと池袋は渋谷・新宿の先になるのでちょっと遠いのですが、この素晴らしいセッティング・品揃えにたまには少し足を伸ばして池袋でゴロウ・デラックスコーナーをニヤニヤと眺めて、課題図書を購入しようかと思うくらいに嬉しかったです。

| | コメント (0)

2017年6月 2日 (金)

編集長 稲垣吾郎 5月31日

5月31日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】女性にお薦めのキャンプ、グランピングをご紹介
*100年に1度の1756の日記念レシート
*
ミリタリーファンでもある編集長に戦車について聞く!
*
Party In The USA/Miley Cyrus
*5月の風を抱きしめて/SMAP
*
目を閉じておいでよ/BARBEE BOYS・・・編集長が10代の頃夢中になった音楽について語る

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。東京都台東区にお住まいのやよいさん。Resito
loveletter
編集長こんばんは。先日の放送で語呂合わせはあまりヒットしないと言われてましたが、タワーレコードではこのようなレシートのプレゼントがありました。ファンとしてとても嬉しかったです。吾郎さん、いかがですか?
(笑)はい、これ何かラジオを聴いてる方に言われましたね。たまたま僕の友人がラジオを聴いていたらしくて、「あれじゃ、ファン減るよ!?」みたいな。うん・・・すみませんでした。
いや(笑)何かそんな(笑)悪気はなかったんですけど(笑)・・だって別に語呂合わせ・・・そっか
(この”そっか・・”が激カワイイ)、100年に1回だからね。盛り上がって頂いて本当に嬉しいんですけど。
でもあれですよ、前に・・以前送っていただいたハガキで、ほら中目黒の東横線の駅の下に今、新しい施設が出来てて、TSUTAYAとかね、そこにいろんな柱が立っていて、そこの56番の柱の写真を送ってくださった方がいたじゃないですか。あれに関しては中目黒に行った時に・・・先日、あっ、そういえばそういうのあったなと思ったんですけど、でも見に行かなかったんですけど(笑)ね、別に敢えて(笑)・・・そう、ちょっと思い出しましたよ。その事をね。はい・・っていうだけなんですけど。
これでも凄いですね、タワーレコードのレシートが、このやよいさんのハガキに貼ってあるんですけれども、へ~え、これはちょっと嬉しいなあ。
ほんとだ、100年に1度の1756、イナゴローの日って書いてある。
あっしかも僕の絵が描いてありますね。昔、香取くんが絵描き歌でいいともでやっていた・・・へ~え、じゃ一応このハガキの写真だけ撮っておきますね。はい・・・カシャ!
記念にね。ありがとうございます。
以上、ゴローズコラムでした。

penお友達に「ファン、減るよ」と言われ、「うん・・すみませんでした」って(笑)。お葉書の内容は結構ちゃんと憶えているようで・・・Yさんいいなぁ、ラジオで「憶えていましたよ」って言ってもらえて\(^O^)/
でもわざわざ「見に行かなかったんですけど」って(笑)。こういうところが大好き。
で、「一応、写真だけ撮っておきますね、カシャ」・・「一応」って。
いやいや、好きが止まらない!

musicParty In The USA/Miley Cyrus

【GORO's Search】
さぁ、第2回編集会議で編集した神奈川県ピンクのこげねこさんからの情報、グランピング。今日のゴローズサーチはですね、女性にお薦めのキャンプとして話題になっているグランピングをご紹介いたします。
お話を伺うのは、株式会社グルーバー .HYAKKEI(ドット百景)編集部羽田裕明編集長です。

[吾郎]もしもし!
[羽田]もしもし。
あ、初めまして。稲垣吾郎と申します。
はじめまして、ドットヒャッケイの羽田と申します。
編集長ですねぇ。(あ、はい・・)僕も編集長です。(あ。(笑)・・・)ま、編集長同士という事なので(笑)よろしくお願いします。(はい、よろしくお願いします)はい、こちら・・ドット百景編集部というのは、これはどういったものなんですか?
ええ、そうですね。キャンプですとか、登山ですとか・・そういったアウトドアですね、(はい)に関する情報をWEB上のインターネット上のメディアになります。
へぇぇ~~アウトドアですね、今流行のね。(そうですね)僕は・・じ・実は自然は好きなんですが、アウトドアに関してはすごく 疎いんですけれども、キャンプとかもやったことないんですけれども(笑)、ただ自然はすごい好きなんですよね、山に行ったりとか最近興味があるんですけれども。このグランピングっていうのは、その・・キャンプとは違うんですか?
そうですね・・・おそらく稲垣さんも・・(はい)やってみたいんだけれども、なかなか手が出せないって所も、一つのハードルを下げるものが、いわゆるグランピングになってまして。普段のキャンプとの違いで言うと”手ぶらで行ける”んですよね。
あ、何かキャンプって言うと荷物が凄い多いようなイメージがありますよね。リュック背負って。
そうなんです、皆さん車に詰め込んで。(そうそう、テントとか大変ですものね)そうなんですよ、それを全部手ぶらで楽しめて、且つそのテントとかも全部現場にいるサービス提供者側が用意してくれている・・・(はぁ~)・・・っていうものがキャンプとの大きな違いになるのかなと思っております。
なるほどねぇ。ホテルとも違いますよね。
そうですね、ホテルとも違うんですけれども、ただまぁキャンプ場さんとかがグランピングというサービスを提供している所もあれば、一流のホテル・・高級ホテルさんが一つのサービスとしてグランピングというものを提供したりもあります。
ああ~~よく海外とかの高級リゾートとかで要するにワンアイランドワンリゾートみたいなところで、ちょっとキャンプ風のホテルとか・・・(そうですそうです)セレブの方が泊まったりとか、(はいはい)ありますよね、ちょっとキャンプのテントになっているんだけどサービスはホテル並みの~というかでもキャンプ気分は味わえると言うか・・ね。
そうですね、分かりますね、その通りです。
そういう雰囲気なんだ。ホント女性も行きやすいし。
そうですね、あんまり寒くないし環境が整っているので女性としてはハードルがかなりグッと下がる・・・のかなとは思っております。
これ、女性に注目されてる理由っていうのはやはりそういうところなんでしょうかね。
そうですね、ま、いくつかあるかなと思ってはいるんですけど、一つは女性って・・・こうキャンプをされる方ってそんなに多くはないと思っているので、キャンプをやってみたい人がグランピングっていう所で魅力に感じられる方もいるかなと。
はぁ、まさに今の僕の感じくらいが初心者としてはいいんですね?
はい、あとはリゾートホテルとかがお好きな方が、今までに無いリゾート気分と言うか、テントの中で暮らすなんてなかなか今まで経験がないので、リゾートホテルの一つのジャンルとして楽しまれている方もいるのかなと。
なるほどね。いいとこ取りしたい・・・みんなやっぱり欲張りですからねぇ。((笑)そうですね)キャンプの感じは楽しみたいんだけど、やっぱりその・・・力仕事はやだとか、あとはやっぱり女性だったらセキュリティーとか・・安全面も気になりますものね。
そうですね、そうですね。これはしっかり・・スタッフさんがいらっしゃるという事があるので安心して楽しんでいただけるのかなという・・・何よりもSNS映えがするというか。(はい!)あの絵がものすごく幻想的というか非日常に溢れてるので、写真を撮ってみんなに見てもらったりとか・・
インスタグラムとかFacebookとかね・・・話題になりますよね。
そうですね・・・
   
*まだまだ続きます

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 5月31日"

| | コメント (2)

« 2017年5月 | トップページ