« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月24日 (月)

5月6月ノート

【ananシネマナビで扱った作品】
ticketカフェ・ソサエティ[2017年5月3日10日号](2016年 アメリカ)
ticketハロルドとリリアン[2017年5月31日号](2015年 アメリカ)
ticket怪物がささやく[2017年6月7日号](2016年 アメリカ/スペイン)

tv二ツ星の料理人[2016年6月15日](2015年 アメリカ)
tv裸足の季節[2016年6月8日](2015年 フランス/トルコ/ドイツ)
tvロブスター[2016年3月9日](2015年  アイルランド/イギリス/ギリシャ/フランス/オランダ/アメリカ)
tv最高の花婿[2016年3月23日](2013年 フランス)
tvこれが私の人生設計[2016年3月2日](2014年 イタリア)

【その他】
ticketイタリア映画際~ジュリアの世界(2016年 イタリア/フランス)
ticketメットガラ ドレスをまとった美術館(2016年 アメリカ)

tvボヴァリー夫人(2014年  ドイツ/ベルギー/アメリカ)
tv世界から猫が消えたなら(2016年 日本)
tvスワロテイル(1996年 日本)
tvリップヴァンウィンクルの花嫁(2016年 日本)
tvある終焉(2015年 メキシコ/フランス)
tv5時から7時の恋人関係(2014年 アメリカ)
tvブルックリン(2015年 アイルランド/イギリス/カナダ)

cdシン・ゴジラ(2016年 日本)

続きを読む "5月6月ノート"

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

ゴロウ・デラックス 7月20日(#258)

「さぁ吾郎さん、今夜はロケです!」
「ハハ(笑)・・外のゴロウ、久々。」

という外山さんと吾郎の楽しそうな会話から始まった今週のゴロウ・デラックス。

吾郎曰く「僕が生まれて初めて1人暮らしを始めた場所」「僕の庭」という初台から。
そしてゲストのピエール瀧さんも30年前・・・19歳の時上京して初めて住んだのが初台。
その地を歩きながら、吾郎は20年前、瀧さんは30年前の初台を語る。

初台の商店街を(撮影スタッフと共に)ゾロゾロと歩くゴロデラご一行。
やっぱり、よく憶えている吾郎。あの店はあった!ここにあったビデオ屋はインド料理になっちゃった・・・等々。

2323_2book今週の課題図書:ピエール瀧の23区23時

今回はスタジオで収録した吾郎の朗読が、いつもより落ち着いていて更にグッと良かった。
普段のようにみんなと一緒のところでの朗読も良いけれど、こういうナレーションのような使い方だと更に魅力が増すように思う。
是非、またナレーションもやって欲しい。

「僕も散歩が好き、早朝散歩が好きなんですよ~」という吾郎に
ピエール瀧さん「(笑)だいぶあれだね、おじいちゃん方面にいっちゃって・・・」

夜の散歩の良いところは
「暗いので周りが良く見えないからこそ、昼間だと曲がらないような道でも曲がってしまう。思いがけない出逢いがある」そうです。

night3人の夜散歩は続く。
途中で見つけた食堂の営業時間に驚いたり、休憩中のタクシーの運転手さんとお話したり、工事現場の忘れ物にメモを残してみたり・・・
マンション近くのコインランドリーを見つけて
「マンションには乾燥機付きのドイツ製洗濯機がビルトインで付いていた」という吾郎の言葉に、「アイドル違うわ~電気とか水道止まった事ないでしょ、流しで身体洗ったことないでしょ」と瀧さん。
吾郎の返しは「なんてったってアイドルなんで」
高校卒業して合宿所から一人暮らしを始めた時のマンションがワンルームで家賃15万くらい。
今回管理会社のご好意で中にも入る事ができました。(突然流れるオレンジ」♪07201
真ん中にらせん階段が上まで伸びている素敵なエントランス。
吾郎は2階だったので、いつも階段を使っていたそう。
感慨深げな吾郎を見て「ちょっと一人にしてあげようよ」とピエール瀧さんの優しい心遣い、一人で階段を上りポーズを作ってみせる吾郎。
外山:「いやぁ素敵だわ。吾郎さんイメージ通りの感じで。こういう綺麗なところ」
吾郎:「かっこいいなって思っちゃって、何か背伸びしたんですよ・・・」(と、しみじみ階段の上を見上げ、バックには夜空ノムコウ」♪が流れる)
マンションの駐車場は今、コインパーキングになっていて、でも自分が車を置いていた場所を指して「僕ね、ここに車駐めてました。初めて買ったマセラティ。SHAKE」♪マセラティ・ザガード・スパイダー」
ピエール:「俺、原付だったなぁ」

pen回を重ねる毎の数々の言葉から、外山さんが持つ吾郎のイメージをちょっとまとめて聞いてみたくなりました。何となく堂々と「ザ・イナガキゴロー」のイメージが君臨しているような気がして。でもこうして何年も一緒に仕事を続けてなお、そのイメージが揺るがないっていうのも素晴らしいと思いました。

night初台に住んでいた期間、吾郎は2年くらいでその後は代官山など渋谷区。
ピエール瀧さんは1年くらい、その後は幡ヶ谷へ移ったそう。

この後、ピエールさんが住んでいたというアパートを探しに西新宿方面へ。
電気グルーブを結成したデニーズ西新宿店を見つけ、変わっていないと大喜びする3人。
ただ町の様子は当時とかなり違っているらしく地図アプリで確認したりする瀧さん、ようやく見つけたら、駐車場になっていました。
部屋の位置からの眺めも当時まだ空き地だったところに都庁が建っていて・・・
ピエール:「(吾郎との)すごい差を感じる(笑)・・・でも久しぶりに来てすごい嬉しい。」
吾郎:「当時の自分からすると、20年経って、こうして自分がやっている番組で仲間たちと行けるなんて思ってないじゃない!」

番組終わりの挨拶が終わって、足を気にする外山さんにすぐ気がつき
「蚊に刺されちゃったの?わぁ~」と吾郎。

pen楽しいロケでした。
本についての具体的な紹介は冒頭とあとは吾郎の朗読の時だけでしたが、番組を見れば都内夜散歩が楽しい事は充分に伝わってきました。
本当に夜だからこそ発見できるものの楽しさ、わくわく感♪
TBSのラジオで一緒に番組をやっている外山さんとピエールさん、いつもより外山さんのリラックス感が可愛かったheart04
いつもBGMにも凝っているスタッフですが、吾郎思い出のマンションでは立て続けにSMAP曲がかかり、SMAPファンなら知っている「shine吾郎が初めて独り暮らしをした鏡張りのマンションshine」の謎が解き明かされ、いろいろな意味で楽しかった回でした。

ラジオでもいつもそうですが、昨年末にグループは解散になったけれども、その自分の歩んできた道を慈しむように話す吾郎がとても好きです。
ピエール瀧さんと3人で、年に1回くらい夜散歩をしてくれたら楽しそう。

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

New! 視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎 初めての一人暮らしは豪華デザイナーズ物件 乗った車はマセラティ! [ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎 初めての一人暮らしは豪華デザイナーズ物件 乗った車はマセラティ! [ゴロウ・デラックス]   *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!

| | コメント (3)

2017年7月21日 (金)

編集長 稲垣吾郎 7月19日

7月19日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】かき氷の魅力と最近の傾向をカキゴオリスト小池さんに聞く!
*
季節のお便り・・・蚊
*祇園祭の夜にぴったりな生け花

*
Frozen ft. /Tami Chynn
*SUMMER GATE/SMAP 
*マディウォーター/斉藤和義・・・ドラマ「不機嫌な果実」

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。ラジオネームえふたさん。
loveletter
編集長、こんばんは。暑くなって窓を開けているせいか、蚊が部屋の中を漂うことが増えました。蚊取り線香を焚いてもいいのですが、喉が弱いので蚊取り線香の煙でも声が出なくなってしまう私です。電気式蚊取り線香でも良いのですが、エコに生きたい私です。なので、ハッカ油を使っています。蚊やゴキブリ、羽虫はハッカ油が嫌いなんです。スプレーボトルに水とハッカ油数滴を入れてカウチやカーテン、また排水溝にシュッシュッとすると虫は逃げて行くし、部屋の中に爽やかな香りが漂います。
ほぉぉ~いいですねぇ!あ、ハッカ油なんだ。
あ~・・・僕ねぇ、僕も悩みますよ、結構ねぇ、蚊に刺されるタイプなんですよ、O型だから。ホント?これ。よく言いません?O型刺されやすいとか、A型刺されないとか。僕の友だちで生まれてこのかた蚊に刺された事ないっていう人います。ホントかなぁ。僕はとにかく刺されるんです。
最近よくベランダで、あの~・・・デッキチェア置いて、そこで本読むこと多いんですけど、ベランダ・・もう絶対刺されますよね。
蚊取り線香は・・・僕結構好きですよ。この香り。何かお香の香りとかね、たとえばあと百草の香りとかね、好きです。ハリの先生とか・・時々鍼灸師の先生とかをウチに呼んだりとかたまにするんですね。体のメンテナンスの時に。その時に最後お灸もするんですけど、百草を燃やすじゃないですか、一日中部屋が百草の匂いが取れなくなるんです。でも結構・・あ、心地いいな、百草好きって。だから蚊取り線香も意外とねぇ嫌いじゃないです。
蚊取り線香と百草は全然違うか(笑)・・・でも何かこう・・お香みたいな、うん線香の香りみたいな。この系列は・・・アロマとか好きなんですけど、もちろんラベンダーの香りとかユーカリの香りとかお洒落な香りも好きなんですけど、こういう和の香りも好きですよ、昔ながらの。
これでもさぁ、ハッカ油が嫌いって事は、アロマの香りとかも嫌いなんじゃない?何かほらアロマの香りでいうとさ、それこそユーカリ系とかミント系とか、ああいうアロマキャンドルとか焚いてると来ないのかな。う~ん・・・
でもホントに嫌ですよね。刺されると。
こないだもね、蚊が止まったと思ったから、すぐバチン!と手をやって蚊を殺傷してやったんですよ。で、多分1秒くらい止まられただけだから、勝ったな!と思ったんだけど、1秒でもアウトだよね。あれ、何秒くらい吸うの?ほんとは。人間が気付かなかったら5秒くらい吸ってるのかなぁ。
うん・・・何か俺、アロマで発見したいな、編集長稲垣吾郎として(笑)。ちょっとお洒落な感じで。イランイランの香りとかユーカリ、ミント系・・・何か絶対嫌いなやつあるよ、蚊が。
ね、ちょっと試してみたいな、と。ハッカ油もいいですけど。蚊取り線香もいいけど。
以上、ゴローズコラムでした。

pen1通のお便りから~
・イメージ通りだと思ったところ~体のメンテナンスのために鍼灸師の先生を自宅に呼ぶ。ベランダにデッキチェアで読書。
・意外だと思ったところ~蚊にさされやすい。
それにしても、「殺傷!」の対象物が「蚊」だったり、1秒で叩き潰したから「勝ったな!」と思ったり、やっぱり可愛すぎます吾郎。
編集長監修の蚊取り線香が開発・発売されたら、たくさん買います!我が家は11階なので蚊はいないのですが、でも買います!!
来年の夏に向けて是非~heart04

music Frozen ft. /Tami Chynn

Goro's Search
さぁ、夏の風物詩の一つ、かき氷!と言われていましたが、ここ数年のかき氷ブームでですね、1年中食べられるようになりました。夏祭りの屋台でのかき氷のイメージからですね、劇的な進化をとげている現代版かき氷なんかもいろいろありますんで、今回ゴローズサーチしてみたいと思います。
そこでかき氷に詳しいカキゴオリストの小池隆介さんにお話を伺います。

[吾郎]もしもし~
[小池]もしもし。
あ、はじめまして~稲垣吾郎と申します。
はじめまして。
小池さんですか?よろしくお願いします。え~カキゴオリストというのはどういう意味なんですか?
え~と、カキゴオリストっていうのは、僕たち元々かき氷を食べ歩いていたので(はい)ガイド本があればいいなと思いまして、で、かき氷のお店のリストと、それからかき氷を作る人(うん)かき氷を食べる人、(うん)かき氷に関わる人みんなの事を合わせて、カキゴオリストと言うような意味を持たせています。
なるほど。食べ歩き本のカキゴオリスト5冊
(声が裏返る)出版されているんですね、小池さん。
毎年・・・5年前から作らせて頂いてます。
もうね、僕びっくりしたんですけど、4と5があるんですけど、ここに。(はい)こんなに
(声裏返り)ありますか!?種類。
あるんですよ、もうたくさんありますから。いろんな種類のかき氷があるので。
すごいね、びっっくりしました、これ。
最近かき氷を食べてない方からすると、ちょっとホントにカルチャーショックを受けるんじゃないかなと思うぐらいの・・かき氷が多いと思います。
もう何?あのシロップだけじゃダメなの!?ふふ(笑)。
(笑)あのシロップの・・かき氷はあれで美味しいんですよ。
あの黄色とさぁ、緑とさぁ、ピンクと選べるヤツあるじゃないですか。(はい(笑))そんな味変わらないけど選べるヤツ。あれだけじゃ、絶対に本に載れないね。
(笑)それ、載せてますよ。ああいう味もホントに美味しいと思っているので。(はい)ただそういうお店もひと手間そういうシロップに加えてますけど。
なるほど、いろんな良さがあるんですね。かき氷、それぞれのね特徴というか。へぇ~ぇ・・・最近のかき氷の特徴というか傾向は最近どうなんですか?

   *まだまだ続きます

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 7月19日"

| | コメント (2)

2017年7月16日 (日)

ゴロウ・デラックス 7月13日(#257)

今週のゲストは探検家南谷真鈴さん。
世界で50人ほどしか成し遂げていない探検家グランドスラムを今年の4月史上最年少19歳で達成した。
高校生の時から計画を始め、2年4ヶ月で達成した。Photo

book今夜の課題図書:自分を超え続ける―――熱意と行動力があれば、叶わない夢はない

入ってきた真鈴さん、スラッとした長身の美人、笑顔が素敵。
外山:「山に登っているとは思えないしなやかな方ですね」
吾郎:「さきほどちょっとそこでご挨拶させていただいたら、わぁ吾郎さん、やっぱりウェービー・ヘア!
ここで一気に和やかになる空気。

*南谷真鈴さん1996年12月20日生まれ
 探検家グランドスラム 世界最年少
 七大陸最高峰制覇  日本人最年少・世界第2位
 エベレスト登頂     日本人最年少

*探検家グランドスラムとは そして真鈴さんのグランドスラム達成の行程(クリックすると大きな画像に)
0713 Photo_2

*わずか2年4ヶ月で達成~そのハイペースな訳
高度順応の状態を保ったままで次から次へと登っていったら、気がついたらこのハイペースだった。

*カルステンツ・ピラミッド(オセアニア最高峰4884m)
最もテクニカル。
木が1本も生えておらず岩の塊のような山、岩と岩の間が離れていてロープで綱渡りをしなければいけないような所もある。
映像を観ながら「絶対無理、無理無理無理!マリオとかテレビゲームのような世界」と言い続ける吾郎(笑)。

*登山に使う道具や食料を披露
いつも使っているテーブルの上に無造作にザックから靴、更に1日の食料まで広げる・・・この無造作な感じ、私好き。結構机の上に置くなとかうるさい人いるじゃないですか。
そしてエナジージェルを早速開けて試食する吾郎。
「エナジージェル、美味しいよ!」

*探検家グランドスラムを達成するに至ったきっかけ
エベレスト登頂が最初の目標で、予行練習として南極のビンソン・マシフに登頂。
登頂後、南極にいるんだし南極点を踏破してみようかと思った。
吾郎:「ハチ公を見たからドン・キホーテも寄ってこう。だったら中目黒のドンキホーテも行ったら渋谷区のドン・キホーテ全部行った事になる~そういう感じだよ!ノリ的には」

*山登りを始めたきっかけ
生後1年目からマレーシア・中国の大連・香港などで暮らし4年に1度は国を変え2年に1度は学校を変える生活。
中国の現地学校では反日教育を行っており、「自分って誰なんだろう」「日本人って何なんだろう」と考え、自分の中でのアイデンティティが失われていった。
香港での中学の時、学校の授業で登った山に出逢い、「山は私にとって自問自答する場。自分の心の中の大きな山も一緒に登れるような気がした」「私の足が靴に入っているところが居場所だと教えてくれた」

14歳の時ネパールのアンナプルナに登った時、エベレストの美しさに胸を打たれ、エベレスト登頂を心に決めた。

*エベレスト登頂を実行に移したワケ
両親の離婚により日本に帰国、「自分で自分の人生の設計をしなければいけない」「14歳の時の夢を叶えようとプロジェクトにした」

houseお宅訪問
「あのさ、スタッフ間違ってない?」と笑う吾郎でしたが、真鈴さんのすっきり整っているけれど居心地の良さそうな部屋や、使用してきた様々な登山用具やスキー板などを見せてもらい、最後はベッドでくつろぐお茶目な姿まで見て・・・
「カワイイ・カワイイ」「魅力がギュッと詰まってました。このギャップが凄い」と。
南谷さん、「ホントに思ってますか?!」
「ホント、ホント」「思ってない事は言わない」と言う吾郎に「分かってますよ、射手座なんで」と南谷さんにっこり。

book朗読:冒険を終えて、今は・・・
自分を信じてあげる事が自分を守るバンドエイドになるのかもしれません。
私はこれからどんな私になっていくのか分かりません。
でも今と同じように、心から笑って心から泣いていたいと思います。
いつもどんな時でも、弱い自分も、強い自分も、全て自分だと受け入れて。
(本書より朗読)

朗読を終えて
吾郎:「そして今がある。」
外山:「そうですね。自分って何だろうって言ってましたけど、「自分になれた」っていう・・・」
吾郎:「自分になれたんだったら、今はもうプロローグじゃない、これから始まるんじゃない?
南谷:「そうですね。その通りですね」
吾郎:「楽しみだね、だってまだ二十歳だし。もうお父さんの気持ちだよ」

朗読をする吾郎をじっと見つめる南谷さん、そして「これから始まる」という言葉を聞いた時の嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。
「プロローグ・・・そしてこれから始まる」いかにも本の番組に相応しい、そして映画や舞台が大好きな吾郎らしい言葉だと思いました。
吾郎にも今、その言葉を贈りたいです。

南谷さんはいかにも海外で長い間育ったような、20歳にしてしっかりしていて「可愛さを出して媚びる」ことをしない、でもきっちり自分のチャームポイントは分かっているという魅力的な女性でした。
これからも自分らしく生きる事で、どんどんいろいろな生き方を発信していって欲しいと思いました。他人の期待にはがんじがらめにはならないように。

最近のゴロウ・デラックス、
役を掴むために努力を惜しまなかったムロさんのお話、
1人の時間を自分らしく過ごす味のある人に、散っていく花を惜しむよりも一度全部捨て新しいスタートを切ればいいじゃないか~という家田さんのお話、
そして今回の、今までは序章、これからが本当のスタート~という結論が出た今回、
何か、今の吾郎にとって素敵な内容になっているような気がします。
こじつけ過ぎかしら(笑)。

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

New! 視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
探検家グランドスラムを達成した南谷真鈴に稲垣吾郎「お父さんの気持ちだよ」 [ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
探検家グランドスラムを達成した南谷真鈴に稲垣吾郎「お父さんの気持ちだよ」 [ゴロウ・デラックス]
   *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!

| | コメント (3)

2017年7月15日 (土)

編集長 稲垣吾郎 7月12日

7月12日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】スピードゴルフの魅力を探る~GDOの向井さん再登場!
*
季節のお便り・・・風鈴
*僕らにとってのヒーローでありアイドルである~とジョニー・デップについての話

*
SHAKE IT UP/THE CARS
*$10/SMAP 「青春家族」の思い出と土肥
*THERE MUST BE AN ANGEL/ 井手麻理子・・・ドラマ「危険な関係」の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。ラジオネーム、ころスマゴロウさん。
loveletter
編集長、こんばんは。うちには陶器の風鈴を二個かけていて、チリンチリン涼しい音を鳴らしてくれています。編集長は風鈴とかかけていますか?かけるなら陶器・ガラス・金属どんなものをかけていますか?
ほぉ~、風鈴、いいですね。何か・・一度お友達に風鈴をプレゼントしたことがあるんです先に紐が垂れてあって、そこに何か紙とか付いているじゃないですか。四角く。あの紙が何かちょっとすぐ・・脆くなってしまいそうですね。
いいですね、何か清涼感があって。何か風鈴の音とかそういう・・ま、最近音楽とか・・癒やしのミュージックみたいなの、そういうものの中で自律神経を整える音楽、いろいろあるじゃないですか、最近ちょっとこう・・環境音楽みたいな。そんな中に風鈴の音とか流れたりするといいなぁと思ってたりしてたんですけど、実際に風鈴つかったことはないんですけど。プレゼントはしたことあるんですけれども。
いろいろあるんですね、陶器・ガラス・・・音が違うんすかねぇ、それぞれね。
ちょっと注目してみますね。ホント、僕蒸し暑いのヤなので。清涼感を大切に生きてるタイプなので。はい。以上、ゴローズコラムでした。

pen風鈴と言えば、ドラマ「恋愛偏差値」を思い出します。あの風鈴のイヤリングはどうよ?と思いましたが(笑)吾郎演じた夏目くんは大好きな役の一つです。代官山を通ると思い出す・・・あれも夏のドラマでした。

music
SHAKE IT UP/THE CARS

【GORO's Search】
さて、皆さん、スピードゴルフってご存じでしょうか?
ねぇ、あの・・打っては走って打っては走るみたいな。あの~これは僕にぴったりじゃないかなっていう噂が巷では流れているみたいなんですけど(笑)。
あの、ねぇ(笑)・・・僕もゴルフ好きとしては興味あるんですけど、そのスピードゴルフというものをですね・・主催してるんですか!?あ、それがゴルフ・ダイジェスト・オンラインさんなんですね。この番組にも以前ね、春から始める女子ゴルフというテーマで、ご出演していただきました、この方ですね、ゴルフ・ダイジェスト・オンライン経営戦略本部ビジネスデザイン室の向井康子さんです。~

[吾郎]もしもし~
[向井]もしもし~
あ、お久しぶりです。(お久しぶりです~)ね、以前もこの番組出ていただいて、ゴルフトークをさせていただいたんですけど。(ありがとうございました。その節は)はい、楽しかったですよ。(はい!)今回はスピードゴルフというものがテーマなんですけど、これ主催しているんですか!?ゴルフダイジェストさんで。
そうなんです。2014年から開催、今年で4回目なんですけど。主催しておりまして。
あ、そうなんですか!スピードゴルフという競技を作ったんですか?じゃぁ。
元々、アメリカに1970年代からある競技なんですけど、(うん)そちらを日本でやると言い出したのが、我々GDOゴルフダイジェストオンラインです。
へぇ~僕はまだもちろん経験した事ないですし、知らない人も多いと思いますので、まずはどんなスポーツなのかを教えていただいてもよろしいですか?
分かりました。(はい)あのですね、普通のゴルフだと14本選んで持っていけるんですが、このスピードゴルフは7本以内でプレーをします。そして18ホールをできるだけ早く少ないスコアで廻るというのが・・(なるほど!)もし、18ホールをプレイしてスコアが80でタイムが60分だとすると、80のスコア足す60で140というのがスピードゴルフのスコアになります。
はははは(笑)!これタイムっていうのは要するにインプレイって言うのかな・・そのティーグラウンドからアレですよね?要するにホールアウトするまでっていうのがタイム・・・(そうですね)まぁ、ゴルフは基本にそうか・・(全ての時間が含まれます)えっ、これ・・・次のホール行く時とかも走っていくんですよね。
そうですね、基本的に打ってる時以外は走る・・・
なるほど、これはいくらでも急ぐ事は出来るけど、そうするとプレイに支障が・・ね?来してしまうという・・・(そうですね、やっぱり)その辺のバランスなんですね?(はい)面白いですね。
面白いんですよ。私も何回かプレイしてるんですけど。結構・・楽しいですよ。
これ、世界記録とかあるんですか?
あります!2015年10月にアメリカのクリストファー・スミスさんが出したのが、スコア65。タイム44分06秒の109,06が世界記録です。

   *まだまだつづきます

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 7月12日"

| | コメント (2)

2017年7月 9日 (日)

まだまだ出てくる「十三人の刺客」!

pc雑誌サライ公式サイトの記事より
【時代劇、勝手に応援し隊 第八夜】
稲垣吾郎の悪役ぶりがスゴイ!『十三人の刺客』と”切り捨て御免”の真実(2017/7/9)
記事はこちら

2012年3月1日にゴロウ・デラックスに出演された「TOKUGAWA15」の著者、堀口茉純さんが記事を書いていらっしゃいます。

7年経っても、まだまだ突然出てくる「十三人の刺客」の話題。
あの素晴らしい殿を演じきったという事について吾郎ファンとしてはそれほど驚かないのですが、あの作品に出会えた事は本当に良かったです。

ファンのくせに偉そうですみません、疑問に思った方は「さらば愛しのやくざ(1990年)」をご覧になっていただきたいです。吾郎の初映画出演作品、高校へ通いながら独りで撮影所に通ったという・・この作品で、ヤク中の少年を演じています。共演の大竹まことさんが後に「本当のヤク中なのかと思った」と話したくらい、悲しい高梨隆役を見事に演じています。吾郎の映画デビューは、普通に思い描かれるアイドルの映画出演とは全く違いました。

今までの積み重ねがあったからこそのオファーだと思うのですが、どんな素晴らしいオファーが来ても、いろいろなジャンルの仕事をしていれば、無かったことにされてしまったりどうしても降板せざるをえなかったり・・いろいろな事情があると思います。
これからは思い切り自分のスケジュールで動けるといいなぁと思います。

堀口茉純さん、ゴロウ・デラックス出演時の記事はこちら
(何かちょっと偉そうな事書いていて、今読むと恥ずかしいです)

堀口茉純さんのブログ”ほーりーのお江戸へGO!”
ゴロデラ後日談と、堀口のどうでもいい話(2012/3/2)

NEWsign01ヤフーニュースにもあがりました。(7/11追記)
稲垣吾郎の悪役ぶりがスゴイ!『十三人の刺客』と”切り捨て御免”の真実【時代劇、勝手に応援し隊 】

*嬉しい記事には、一言でも良いのでコメントをよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2017年7月 8日 (土)

ゴロウ・デラックス 7月6日(#256)

book今夜の課題図書:孤独という名の生き方 ―ひとりの時間 ひとりの喜び

吾郎「まさに僕たちの事ですね」Photo

今夜のゲストは作家家田荘子さん。

1986年「極道の妻たち」でノンフィクション作家として家田荘子の名を知らしめる。
その後、エイズ患者、女子刑務所、歌舞伎町の人々など、社会に一石を投じる作品を書き続けている。

1982年、女優として出演した映画作品を一人で売り込んでいる時にノンフィクション作家の原点、取材記者としてスカウトされ、それまで誰も手がけなかった当時の風俗などの記事を書いた。

*1986年(20代)「極道の妻たち」を出版、大ヒット
1985年暴力団抗争が激化する中、女性目線で極道の生活を書いてみようと思いついた。
僕力団幹部に直談判し、1年8ヶ月の取材期間の間、自宅に住み込んだ。
銃弾が飛んできたり火炎瓶を投げ込まれたりダンプが突っ込んできたりの危険な環境だったが、「愛した男がたまたま極道だった」という台詞を聞いた時に、この言葉を世に出したいと思った。

*1991年(30代)「私を抱いてそしてキスして」大宅壮一ノンフィクション賞受賞
当時、偏見を持たれていたエイズへの誤解を解くため、転勤の夫と共にアメリカに渡った時にボランティアをしながら取材も行った。

*1998年(40代)「三浦和義からの手紙-「ロス疑惑」心の検証」
4年間手紙のやり取りをした。

取材はいつも一人で行う。
その人の心の中に入っていって感情を分け合わなければいけない。
取材対象者と信頼関係を作っていく。

家田さんのもう一つの顔は「僧侶」
しかし、ノンフィクションの目の付けるところは僧侶になる前と変わってはいない。

book孤独という名の生き方
~孤独と上手くつきあえない現代人に、孤独との向き合い方を指南する1冊。

”孤独を感じる時”
外山:「病気とかになって2日くらい人と話さないと寂しく感じる」
家田:「私、1週間くらい平気」
吾郎:「朝ご飯とかちょっと独りで寂しくない?」
外山:「朝ご飯、言いますよね、吾郎さん」
吾郎:「朝って食卓・・家族でしてたイメージが強いから」
家田:「朝ご飯、作られるんですか?」
吾郎:「作ってまでやってると、意外と一人だとね・・・」
家田:「作るからですよね」
外山:「ねぇ(笑)」
吾郎:「だってその方が健康にいいし」

吾郎:「お忍び旅行とかお忍びレストランとかはあるけど、お忍びお散歩っていうのないじゃない」
家田:「お忍び旅行行かれるんですか?」
吾郎:「お忍び旅行は・・最近は行ってないですけどね。以前はもちろん行った事ありますよ」

おおお~、今年に入ってこういう発言に遠慮がなくなってきたのが、アイドルから脱皮できた開放感を感じる。

*「孤独な人」とは
独りで過ごす事の楽しさも知っている人。
ひとりの時間を自分らしく過ごす事のできる味のある人。
”孤独にさせられる”のではなく、”孤独”とは自分で掴んでいくもの。
自分の時間を大切にし、自分の生き方を大切にして、孤独の時間をどう利用して楽しんでいくか。

*4回の結婚で分かったこと
人は何回でも花を咲かせられる。
散ってく花びらに執着するよりも、一回全部花びらを落とし、そこから新しいスタートをするのもいいのではないか。

これからの二人に
「ご自分らしく、そのままで」

素敵な言葉の数々。
吾郎はとても自分の時間を大切にするし、また人の時間も大切にする人だと思う。
まさに「孤独」を自分で掴んで、とても良い関係を築いている人。
そして、新しいスタート・・・心から祝い応援したい。

bus家田さんがノンフィクション作家として今注目しているものは「熟年婚活」
婚活ツアーバスに乗ったりしているそうです。

今週はまさに聞き上手話し上手の3人が、相手の話を聞き自分の考えを言い・・・とても素敵な30分でした。
まさに、しっかりと本を読み込んでいないとできないトーク、ゴロウ・デラックスならではの内容。これはずっと続けるべき番組です。

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

New! 視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
「孤独」な稲垣吾郎 家田荘子に「これからどう生きていきましょうか」と相談[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
「孤独」な稲垣吾郎 家田荘子に「これからどう生きていきましょうか」と相談[ゴロウ・デラックス]

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

編集長 稲垣吾郎 7月5日

7月5日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】人気の観光地をゴローズサーチ!
*
編集長のエコバッグとお買い物事情
*編集長の怪しい行動シリーズ(1)ブランコ

*
International Smile/Katy Perry
*Run! Run! Run!/SMAP・・・ウルトラママを応援!
*奇跡の星/手嶌葵・・・映画「北極のナヌー」から

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。宮城県にお住まいのまいさん。
loveletter
編集長!編集長は普段、エコバッグって持ってますか?スーパーなどでエコバッグを持っている男性を見かけるときゅんとします。私は2~3枚エコバッグを車の中に入れておいて、食品の常温と肉・魚などを分けて使っています。エコバッグ初心者の時は買い物した後、家に置いたままで使いたい時にないという失敗をよくしていました。
うん、今はもうそういう時代ですよね。
と言いつつ、僕も何も言えないんですけど。ふふ(笑)あの~(笑)何か・・忘れちゃうんですよね。そうか車の中に入れておけばいいのか。なるほどね。
でも車の中に入れておいて、たとえばスーパーに行く時に車の中に入れておいて、レジにそのままバッグを渡してそこに詰めていただいて、で、家に持って帰る時にさ、またでもキッチンまで持って行くじゃないですか、冷蔵庫までね。それをまた車に入れておかないと忘れちゃいますよね。
そういう事でしょ。だから車に2~3枚入れておけばいいのかな。バッグでもさ、使わないもの2~3枚持ってたら、それはそれでエコではないですよね。
う~ん・・・いやぁ、これは、まいさん、見習わないといけないですね、僕も。
何度か試みた事はあるんですけど、よくスーパーとかで専門のエコバッグとかで、これを持ってきたら割り引いてくれるよ的な事もありますよね。もちろんね。何か・・経験はあるんですけどね。うん・・・
う~ん、なるほど。でもね、あのちょっと・・都内にあるね、いわゆる高級スーパーとか行くと紙袋で入れてくれますよね、レジで。「あ、それはビニール袋でいいです」ってちゃんと言います(笑)。「ビニールと紙とどっちになさいますか?」って、まぁそういう大手高級スーパーに行くとよく言われるんですけど、そういう時はちゃんとビニールって言いますけどね。もうでも全然こんなの自慢にならないですね。しかも何か高級スーパーに行ってるみたいな話自体が感じ悪いですものね。ま、全部そういうスーパー行くわけじゃないんですよ(笑)。家の近所の普通のスーパー行く時もあるんですけど、うん・・なんせ独り暮らしなんでね。
あとまぁ仕事場もいろいろな場所があるから、帰りにスーパー寄ったりすると一つの生活の拠点が決まっているわけではないんでね、仕事の。いろんなスーパーに寄って帰る事があるので。決まったスーパーって訳ではないんで。
スーパーにいる僕とかあんまり想像つかないと思うんですけどね。意外とお買い物してるんですよ。以上、ゴローズコラムでした。
ここで1曲聞いてください、ケイティー・ペリーで
International Smile♪

musicInternational Smile/Katy Perry

pen普段ネタにもならない清く正しい生活を送っているようで、吾郎のお買い物姿は時々写真週刊誌に載りますよね。袋からネギが覗いていたり、チーズを探していたり、お弁当をぶら下げて帰宅するところだったり~編集長、だから私たち意外と知っているのですよcat

【GORO's Search】
さて、まもなく夏休みという事で、今日はですね人気の観光地をゴローズサーチしたいと思います。そこで一般財団法人地域活性化センター広報室のパンフレットコーナー担当の中野栄吉さんにお話を伺います。

[吾郎]もしもし~
[中野]あ、もしもし。
初めまして、稲垣吾郎と申します。
はじめまして~(よろしくお願いいたします)よろしくお願いいたします。
さぁ、中野さん、この一般財団法人地域活性化センターというのは具体的にどのようなお仕事をされている法人なんですか?

一般財団法人地域活性化センターというのはですね、東京都中央区日本橋にございまして、約1780の自治体様や民間企業様を会員といたしまして、地域を活性化する取り組みを行う全ての皆さまを30年間にわたって支援させていただいている団体でございます。
う~~ん・・・それで、中野さんのいる、この広報室では(はい)観光パンフレットを展示しているんですよね。
そうですね、当センターがございます日本橋プラザビルの1階にふるさと情報コーナーという名前で平成23年4月から都道府県庁さんや市区町村さんの方から作成されている観光パンフレットを主に置かさせていただきまして、約2600種類を展示しております。
そんなに!日本国内で観光パンフレットってあるんですか?
そうですね・・今、すごい人気のパンフレットも多くございまして、ご自由にお持ち帰りいただくような形を取っております。
ふ~~~ん、凄い数なんですね。(そうですね)ふ~~ん・・ねぇ、何かインターネットとかでみんな調べちゃいそうですけど、意外と紙のパンフレットっていうものがちゃんとまだいっぱい存在していて、それを必要とされている方も多いんですね。2600種類もあるという事は。
そうですね、今、わたくしどもの方で集計させていただいてましても、平成28年度では約34万部ほど提供させていただいてますので、まだまだ人気があるものだと・・・
へぇ~!何かパンフレット見て旅行行くって(笑)楽しいですもんね。インターネットもいいですけど。
そうですね、やっぱり現地に行って手に取りながら歩くっていうのも一つの楽しみかなと。
ありますよね。何かその気持ち、僕なんか世代的にも分かるなぁ。(はい!)で、これアレですよね、人気ランキングっていうのがあって、凄い結果になってますね。
あ、そうですね。
   
*まだまだ続きます。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 7月5日"

| | コメント (2)

2017年7月 4日 (火)

TBSラジオ「ウィークエンドシャッフル」より~

musicTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」
宇多丸さんがラジオで「十三人の刺客」の吾郎を絶賛してくださった話は忘れられないのですが、早速対談の時のエピソードを話してくださいました。
とても嬉しかったので・・・書き起こしました。

今週のトピックと言えば、今発売中のanan、「映画と本と」という特集号の中で・・何と稲垣吾郎さんと私とで映画対談、稲垣さんずっと15~6年かなananで映画の連載されてて・・・15年?すごいですね。
稲垣吾郎さんと言えばやっぱり僕はですね、「十三人の刺客」の殿様役が素晴らしかった・・ま、ご本人にもその話直接お伝えしましたし。
で、あと、稲垣吾郎さんが風の噂によると結構なガンマニアで、お話ししてても最初に好きになった映画は「ダーティーハリー」で、それ以来映画の中の銃器描写に興味があるど。全く僕も同じですよ、と。
稲垣さん、言う事が面白くて。「やっぱりベレッタの9ミリだと要するに全部映画用の弾丸を9ミリで揃えられるから、あれ撮影の時に便利なんでしょうね」とか何か(笑)そういう、さすが作り手ならではですね。
あと、どれくらい、あ、この人はホンモノだ!と思ったのは、ちょうど僕が誕生日近くて、玉袋筋太郎さんから誕生日プレゼントにマッドマックスのソードオフした、短くしたショットガンのね、モデルガンを誕生日にもらった・・いや~僕も好きで、で、「玉袋筋太郎さんからマッドマックスのショットガンをプレゼントされたんですよ、モデルガンを」って言ったら「ああ~」稲垣さん速攻で「ハドソンですか」「あ、いや、まさのそのハドソンのヤツのクラフトアップルワークスの再発のヤツなんですよ~」てか、何でそんな事が即答で~?っていう。その勢いでした。
ホンモノでございましたね、はい!だからいつか銃器ネタでもどっかいつか話したいですね~なんて言ってね。あ、そうですね~稲垣さん、よく考えたらこの番組呼びやすくなったりすんのか・・・無しじゃないのか~なんて、辺りもね希望が湧く。
じゃ、まだそれまでは命を繋げたいと思っておりま~す。

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル 7月1日

pen宇多丸さんにも、「この番組にも呼びやすくなるかも・・」って思わせる今日このゴロ。
是非是非是非、ラジオに呼んでいただいて、銃器&映画トークをしていただきたいです。
対談を読んだ時も直ぐに「銃についての果てしなきお喋り」を聞きたい読みたい~と思ったので、とっても嬉しかったです。

pencil関連記事
稲垣吾郎、因縁の仲だったラッパーと仲良く”映画トーク”でファン安堵

| | コメント (2)

2017年7月 1日 (土)

ゴロウ・デラックス 6月29日(#255)

book先週に引き続き、ムロ本、

*交友関係
芸能界にもたくさんお友達のいるムロさんの交友関係を紹介。
まだ今はつい(お仕事的に)熱くなってしまうが、理想のお酒の飲み方としては後輩達とも大勢でわいわいと楽しくお酒を飲みたい。

2~3人とかで飲む方が好きな吾郎に対して、誰とでも仲良くなりたいムロさん。
人を知りたいので、好きだと思われてなくても誘い続け、相手が断るのが面倒になって「嫌う事を諦める瞬間」が好きだそう。
本人は謙遜してそうおっしゃるけれど、楽しくお酒を飲みながらのお話好き、お友達の多いのはムロさんのお人柄からなのでしょう。

*短編のシナリオに挑戦
役者であるムロさんが台本を書く理由
8年前に連載を始めた時、台本のありがたみや読み方を知るために何をしたらいいだろうと考え1話完結の台本を書いた。全22本。

chair特別朗読公演1
ムロさんが最も思い入れが深い1回目の台本「黒船」。
兄を吾郎、弟をムロさん、そしてナレーションとト書きの部分を外山さんが朗読。
4分半ほどの作品でしたが、まずはナレーションの外山さんがさすがアナウンサーで安定の素晴らしさ。
そして二人の俳優さんは、しっかりと兄と弟、それも久しぶりに会って最初はちょっとぎこちない感じから、最後はト書きの通りに2人が部屋を出て廊下を歩いて行く後ろ姿も見えたような気がしました。
朗読劇、素晴らしかったです。

2

[ムロツヨシX稲垣吾郎
業界関係者も必見です!]

のテロップに、番組スタッフの愛heartを感じました。

ムロ:「最初緊張したんだけど、何か嬉しくなっちゃった。(台本を)書いた時の事を急に思い出して『これ、あの稲垣吾郎(あえて呼び捨て)と朗読するんだぜ、しかもテレビの前でやるんだぜ』、最初のト書きを外山さんが読んでくれた時『プロが読んでる!』と嬉しくなっちゃって。この8年前の稚拙な文章達をプロが!これ、すげぇぞ!と過去の自分に話しかけていた」
吾郎:「それ後付けですよね(笑)」
ムロ:「後付けっぽく聞こえますね(笑)。でもちょっとはホントです」

吾郎はいつもゲストが使ったキーワードのようなものをきちんと憶えていて、後で出してきますよね。決して人を不快に弄ったり笑ったりせず、その頭の回転の良さからユーモアも交えての流れるような会話がとても楽しいです。

*ムロツヨシ・インタビュー
独身3人で結婚の話
結婚願望が無いとは言い切れないが、この歳になって失敗したくもないし~と意見が一致。「全く未知の世界である結婚を経験すると、またお芝居とかも・・・」と言う吾郎。
お芝居、好きですね。

*喜劇役者としての今後の目標
主演の代表作で、ムロツヨシの顔を見たらその作品が浮かんでくるような作品を作りたい。
「気になる喜劇役者は?」「好きな喜劇役者は?」と聞かれた時「ムロツヨシ」と答える人が一人でも多くなるように。
そのためには代表作を作らなきゃいけないし、もっとふざけなきゃいけないし、ふざけるために自分をわざと隠す場所をつくらなきゃいけない、こういうまじめに語っているところを意識つけさせようと思ったり・・・


ホントは「キュッとしたいのに」長く語りすぎて恥ずかしくなってくるムロさん(笑)。
優しく「大丈夫大丈夫」と笑う吾郎。何か本当に兄と弟みたい。

*消しゴムハンコ
普段のムロさんを知っている山田くんだからこその”メイクしてない時のムロさん”。
まだ出演が決まっていなかった頃、バッタリ会った時にゴロウ・デラックスの話になり、山田くんが「ハンコ知ってます?あれ、めんどくさいんですよ~前情報も何もなくて・・あのスタッフはちょっと頭おかしいですよ」と愚痴ったそうで、スタッフさんの大笑いの声が楽しかったです。
ムロさん、時々ゴロウ・デラックス見ていらっしゃるのね、これもまた嬉しいです。

最後に吾郎が「お芝居の方でも共演させていただきたいです」
さきほどの「結婚すれば、お芝居にも・・・」の言葉など、最近の吾郎からは特にお芝居への意欲の強さが感じられ、この時期にムロさんとたくさんお話できたのはとても良かったのではないかと思いました。
9月からの新しいスタート、良い方向に行きますように!

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

| | コメント (2)

« 2017年6月 | トップページ