« 『告白 三島由紀夫未公開インタビュー』 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 8月16日 »

2017年8月10日 (木)

編集長 稲垣吾郎 8月9日

8月9日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】特集ネタ編集会議[シードル・自然体感型農園・暗闇ご飯・ロカボ]
*
ケーキを食べるとき!
*手帳

*
Power of a Woman / Eternal
*Mermaid/SMAP・・・マーメイドプリンス吾郎
*ともだちでいようよ/桜井幸子・・・高校時代の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。千葉県にお住まいのラジオネームピーナッツバターさん。
loveletter
こないだショート-ケーキを食べていた際に、ふとこんな事を考えてしまいました。編集長はフィルムを外した際の、そこの付着した生クリームを見て見ぬふりをして捨てるのか、フォークですくい取るのか、はたまた舐めてしまうのか、こっそり教えてください。
(笑)いやいやいや、どうでしょう、ショートケーキ自体をあまり食べないんじゃないんですかねぇ。何かあのう・・・小分けして売ってるケーキってあんまり口にする事ないのかもしれないね。誕生日とかでお祝いでケーキをいただいたりとか、人の誕生日とかでお祝いしたりとかで、まぁそれをちょっとカットしてくれたりしたのを食べたりとかはしますけどね。まぁ、その際にはもちろんフィルム付いてないんでね。
う~ん・・・要するにあまり僕は甘い物を・・・和菓子とかはね、ちょっと最近・・チョコレートとかも好きだって話、最近あったと思うんですけど、ケーキはね、さすがに・・・はい。
ちょっと・・・フィルムを舐めてますよ♪って言いたいところだったんですけど、ねぇ・・・はい。
以上、ゴローズコラムでした。


musicPower of a Woman / Eternal

【GORO's Search】
さぁ、皆さんから寄せられたゴローズサーチの特集ネタを元にですね、編集会議ですね。
まずはですね、埼玉県にお住まいのラジオネームのどかさんです。

loveletter
りんごのお酒シードルが静かなブームになっているそうです。低アルコールで気軽に飲めてSNS映えもするお洒落なところも女性に人気なんだとか。最近では輸入モノの他、日本のリンゴ農園さんがオリジナルのシードルを開発、発売でじわじわと需要が伸びてるそうです。これは是非メイドインジャパンのシードルの布教活動を薦めている専門の方にお話を聞きながら、甘いものも好きになってきた吾郎さんにいろいろと試飲していただきたいです。シードルと言えば、某メーカーさんのCM、若かりし頃の吾郎さんが汗ばんだ半裸でお酒の瓶に口を付けていると、横から女性の脚が現れるというセクシーなCMがくっきりと脳裏に残っています。大人になった吾郎さんバージョンであんなCMを拝みたいものです。
はい!りんごのお酒ね・・・シードル、昔からありますよね。確かに某メーカーさんのは有名で。僕も昔一度コマーシャルやらせてもらったの憶えてますね、はい。ちょっとセクシーな感じの。何だったんでしょうね、あの、あの・・(笑)シチュエーション、何でしょう(笑)。何で裸で・・ああ、女性が現れるって・・・あ、そうか、そういうシチュエーション・・って事ですよね、うん。まあまあまあ大人になった・・・ねぇ、吾郎さんバージョンでも・・そういうリクエストがあれば是非・・・やりたいですけどね(笑)。うん・・・
でも何かお酒のコマーシャルは初めてだったので、すごく印象・・・でしたね。うん、何か憶えてますけど。
何かね、モノクロームのポスターとかが結構酒屋さんに貼ってあってね、何か結構それが気に入ってたんですね。モノクロで自分の写真でって、この頃ってあんまり無いんでね。何かちょっと渋めの写真で、自分でもお気に入りだった記憶がありますけれども。
まぁ、でもホント、いいと思います。シードルって。何か、今っぽいかもしれないですね。確かに。何か、この後にワインブームが訪れたりして。何か最近ハイボールとか、炭酸でお酒を割るっていうのも多いですから、何かちょっと見落としがちだったのかもしれない、昔からあるだけに。シードルっていうものがね。
まぁ、静かなブームになっているみたいなんですけれども。
いいと思いますよ、すごく飲みやすしし・・・ちょっと僕もいろいろと気にしてみます。
ま、ハイボールとか、ちょっと炭酸系のものも僕は結構好きで、たとえば米の焼酎をソーダで割るとかも意外と好きだったりもするので。
あとほら、最近日本酒でちょっと炭酸が利いたのとかも若者の間で流行ってますよね。何か、コマーシャルやってるよね。いいんじゃないですかね、うん。

pen大人になった吾郎さんバージョンで是非、お酒のコマーシャルを!
リクエストします。

続いて、中野区にお住まいのあやこさんです。
loveletter
編集長、こんばんは。私は今、川崎にある自然体感型農園ソルソファームが気になっています。そこは誰でも中に入れる農園で、お気に入りの花や植物があれば購入することもできるそうです。是非、植物好きの吾郎さんにも行ってもらいたいと思いました。
ふ~~ん・・・ほうほうほうほう、何かあのぅ・・・カフェとかで、バーとかカフェとかでそのまま植物が置いてあって、それを買えるみたいな店が前あって、何回か行った事がありましたけれども。
うん・・・これでも計算して買っていかないと、やっぱり植物ってホントに・・僕も、花が好きなんですけど、いわゆるこういう観葉植物・・・サボテンとかもあるんですけれども、計算して買っていかないと何か・・最初は綺麗なんですけどね、やっぱり何となく枯れてきたりとか、形が変わってきたりとか、すごく生い茂ってきたりとか、先の事を予想しながら買わないと後から大変な事になるっていうイメージがあるんで、ねぇ、皆さんも気をつけてもらいたいんですけれども。
ん~~~あ・・でもいろいろとガーデングッズ以外にもハイキングアイテムとか小物とか鉢とかもいろいろ売られているそうですよ。ふ~~~ん・・・・・・
あ~でも綺麗ですね!そこの写真があるんですけれども、うんうん!
ねぇ、ちょっと行ってみたいですねぇ。かわいいかもしれないですねぇ。うん。
でもまぁ、とても癒やされますし、植物っていうのは、無いと生活・・・していけません、僕は。
   *ソルソファームの公式HP→SOLSO FARM

 *まだまだ続きます・・・
 

続いて、東京都台東区のやよいさんです。
loveletter
編集長、こんばんは。浅草の緑泉寺というお寺で、暗闇ご飯というイベントが月に一回行われています。薄暗闇の空間に更にアイマスクをし真の暗闇で食事をする事で嗅覚味覚聴覚を使い頭をフル回転させながら精進料理を食べるようです。海外ではブラインドレストランと言われていて、フルコースを食べたりするそうです。
面白いな~これ(笑)・・なぁんですか、これ!
(笑)へぇ~~でもちょっと・・・どんな感覚が自分に訪れるのか試してみたいですね。
まぁ、元々僕、自分ちのリビングで食事してる時、暗闇ご飯みたいなもんですから。結構、暗いですから、うちは(笑)写真があるんですけどね、この写真で・・お寺でね皆さん精進料理を召し上がっている写真があるんですけど、これ、ほぼほぼウチの明かりと変わらないですね(笑)。まぁ、さすがにアイマスクはしないですけどね。
まぁ、どうなんだろう、目食って言葉がある通り、やっぱり目で見て楽しみながら食事するって事も僕は大切だと思うんですけどね。で、やっぱり気付かない発見とか、ホントの何か・・味覚とか、自分に今までなかった味覚とか感覚とか、養われるかもしれないですよね。
まぁ、ちょっと興味無くはないかなっていう感じでございますけれども。
はい。ええ・・・・僕の友だちでここを紹介したいような友だちは確かにいっぱいいるんですけどね。
はい。家でもやろうと思ったらできますけどね。
   *浅草湯島山緑泉寺のHPはこちら

東京都世田谷区にお住まいのななみさん。
loveletter
吾郎さんはロカボをご存じでしょうか?楽しく美味しく適正糖質がロカボです。極端な糖質抜きをするのではなく、緩やかに糖質制限をするのがロカボの考え方だそうです。適正な糖質摂取を心がける事で、血糖値上昇を穏やかにする事ができるとの事です。それにはサラダが良いそうです。若い頃からスタイルの変わらない吾郎さんですし、元々野菜も好きでサラダも好きなので、自然とロカボな生活が出来てる気がしますが。
そうなんですよ!結構ね、僕、元々結構ロカボじゃないかな。よく思うんですよね、グルテンフリーにしたとか、いろいろいるじゃないですか、糖質を制限してるとか・・・何か元々、結構僕は、それが調子良くなるしそれが何か好きなので、自然と身体に良いものを口に入れてるんですよね。あえて、だから、どこのスタイルに属してるってわけではないんですけどね。
まぁ野菜は好きなんでね、うん、ホントに・・・冷蔵庫から・・ちょっとお腹空くと野菜室から野菜取り出して何も付けないでバリバリバリバリ食べてると、自分は何かシマウマか何かになった気分になるんですけどね、セロリなんてもうホントにそのままバリバリ食べてますからね。う~ん・・・トマトとかね、そのまんま冷蔵庫のパックからパッパッと開けてバクって食べて・・ま、ちょっと小腹が減った時とか。
好きなんですよね、野菜が。
あと、スーパーで野菜を見ると何か心がときめいてきて、何か買いたくなっちゃうんですよね。何なんでしょう、この感じはね。うん・・・
最近、レタスの中でもさ、フリルレタスとか・・何かちょっとお洒落なレタスありますよね。下手したらプラスチックのケースに入って売ってるみたいな、高いブドウのように・・・何かああいうレタスとか確かに美味しいですけどね。
とにかく野菜は僕は好きですね。
グリーンスムージーなんかもね、一時ブームになってましたけど、普通にいまだにやってますからね。
子供の頃、そこまで野菜は好きじゃなかったんですけどね、何か年齢と共に・・・だからといってお肉も魚も大好きなんで・・・だからバランスがいいんですよね。全く糖質抜きとか、極端に何か全く無くすって僕は絶対に好きじゃないし、やっぱりそれは絶対に反動が出てくると思うので、やっぱり極端は良くないですよね。心にストレスを与えなく、美味しいものを美味しいと思いながら食べるっていうのは、一番いいんじゃないのかなって思うんですけど、皆さん、いかがでしょうかね。

という事で、今日は全国の編集部員から寄せられたネタを元に編集会議をしました。以上、ゴローズサーチでした。

【Goro's Break Time】
大阪府えみりさんからのリクエストメール
loveletter
7月にシンクロナイズドスイミングの世界選手権が連日放送され、眠い目をこすりながら応援していました。私がシンクロに興味を持ったのは、もちろんマーメイドプリンスこと吾郎さんと一緒にテレビで応援させていただいた事がきっかけです。東京オリンピックに向けて実力を備えつつあるマーメイドジャパンにこれからも注目したいです。リクエストはマーメイドジャパンの応援曲でもあったSMAPのMermaidです。
はい!あ~懐かしいですね。なに?何、マーメイドプリンスって(笑)。これ、何か世界水泳でね、オーストラリアのメルボルンに行ってたんですけど、毎回夕方からだったんですよ、仕事ね。午前中結構時間があってメルボルンで何かあの~プライベートでもいろんな所に行けたりとか、ちょっといい、楽しいお仕事だったんですけど。夕方、この世界選手権の会場に行く時にホテルからマーメイドプリンスの黄金のゴールデンスーツを来ながら会場入りしたので、いつも外国の方にジロジロ見られて「アイツは何なんだ」みたいな感じで(笑)あれがちょっと恥ずかしかったのを今思い出してしまいましたけどね。
まぁでもあれもう10年くらい経ちますかね。あれから僕もね気になってシンクロやると見るんですけど、何かやっぱ選手って変わっていくじゃないですか、世代交代で。だから最近ちょっと追いつけてないんですよね。
ちょっとあの時知識ついたのでね、技の名前とか・・ねぇ、こういうものが評価高いとか。見方みたいなのが、要するにシンクロナイズドスイミングの・・・もう一度、ちょっとオリンピックに向けて勉強し直してみようかな。
SMAPでMermaid♪

musicMermaid/SMAP

penマーメイドプリンス、懐かしいです。テレ朝で募集していた観覧に応募して当選、横浜の体育館に見に行きました。最初の試合だったのでまさかプリンス来場とは思わず、嬉しいサプライズでした。
シンクロナイズドスイミングを生で見たのは初めてだったのですが、実際に見るといかにプール全体を使って演技を見せるかとか、いろいろ今までに気がつかなかった事が分かったり、何事も実際に生で見ないと分からないと思いました。美しかったです!

そして終了後、体育館地下にあるお手洗いへと向かうと、コンクリートの壁に囲まれた一角に真珠色のオーラが・・・何と、スタッフさんたちと一緒に雑談をしている吾郎さまでした。
そこを通らないと女子トイレに行けないので、かちんかちんに固まりながら前を通りました。もしかしたら右足と右手が一緒に動いていたかもしれない・・・
化粧直しをしていたら、ビストロの話を楽しそうにする早口でいつもよりちょっと高めの吾郎の声が聞こえました。一生の宝物の一つです。

【Goro's Essay】
埼玉県ののどかさんです。
loveletter
先日お気に入りの本屋に行ったところ、9月始まりの手帳のコーナーができているのを発見しました。去年の年末は気持ちの余裕がなくて適当に選んだ手帳をそのまま使っていたのですが、私自身誕生日が9月という事もあり、ここで気分一新して今度こそじっくりと吟味したお気に入りの手帳をゲットしようと思っています。
ほう!え~手帳・・・ねぇ、持ち歩いて・・・僕はないんですけど。何かね最近携帯電話・・スマホでみんな手帳の代わりになっちゃうので、使ってない方も多いと思うんですけど、何か・・・いいかもしれないですね。書く事によって記憶されたりしますし、いまだに使っている方もいると思うんですけれども。
友だちにもいますね、確かに使っている人。自分しか読めない感じでね、ギュッとつめて書いている感じでしたけれども。
愛着が湧いてきますしね。
うん・・・素敵だと思います。以上、ゴローズエッセイでした。

【GORO's Music Library】
ミュージックライブラリーに届いたメールをご紹介します。
ラジオネーム、野生のインドカレーさん。
loveletter
今回、編集長に紹介していただきたい曲は、桜井幸子さんの「友だちでいようよ」です。吾郎さんと桜井さんは高校の同級生ですよね。その後も「世にも奇妙な物語」などで共演されていたのを憶えています。そして1997年にスマスマのビストロSMAPのゲストで出演されてまして、その時、吾郎さんが幸子さんと雪の日に二人でコンビニに行ったという話を自慢げに話していたのに、幸子さんは全く憶えていないというエピソードが好きです。
(笑)あ~このエピソード、僕も好きですねぇ。
何で憶えていないんだ!?って話ですけどね。う~ん・・・まぁまぁ高校の時だったし、こっちは結構ドキドキじゃないですかぁ。女性と・・・二人っきりだったんじゃなかったのかなぁ。
芸能コースだったから、みんな単位が足りなかったりして居残りして、こう・・・勉強してるんですよね。芸能コースの教室で。多分、何人かで残ってたんですよね。代表して二人で行って、何か友だちの分も買いに行ったのかなぁ。
まぁ、あんまり喋った事なくて・・・桜井さんと、あんまり高校の時ね、そんなに会話してなかったんだよね。ま、ホントにあんまりお会いしてなかったんですよ。お互い結構忙しかったんで。う~ん・・・
あと、堀越学園の芸能コースっていうのは、よく聞かれるんですけど・・・芸能コースって1年から3年までみんな同じ教室にいるんですけれども、生徒が何十人っているんですけれども・・まぁ芸能の仕事やってる。うん、で、まぁ1年から3年まで同じ教室にいるんですけれども、授業が始まると一般の教室に勉強・・・教科書持って習いに行くんですよ。1時間目は何組に行って2時間目は何組に行って、3時間目は何組に行ってって移動しながら教室の一番後ろに座らせてもらうんですよね。ちょっと独特なんですよね。うん・・・
しかも男女教室が別々ですから、なかなか会わないんですよね。同じ芸能コースの一緒に授業受けてない子達どうしは。最後のホームルームとかだけは一緒なんですけどね。何かある時には集まるんですけれども。朝の朝礼みたいな、ね。だから同級生の男子しかほとんど一緒にいないんですよね。
ミュージックライブラリーから一曲聴いてください。桜井幸子さんで「友だちでいようよ」

musicともだちでいようよ/桜井幸子

う~ん・・・懐かしいなぁ、そう、だから結構ねぇ、これドキドキなんですよ。芸能人の女性が同級生にいたりとかして、雪の日に二人でコンビニに行くだけで、ドキドキそわそわしてたのに・・・全く幸子さん憶えてないって・・(笑)はい・・いやいや、これ面白かったですけどね。
懐かしいですね、何か思い出話ばっかりに(笑)なっちゃうんですけれども。
ね、これハガキの中でも紹介していた桜井幸子さんは「世にも奇妙な物語」でも共演された・・そうなんですよね。この時の「世にも奇妙な物語」、佐藤嗣麻子監督が撮られたんですけれども、結構・・僕が出演したドラマの中でベスト5に入るくらい好きな作品でしたね。今までの中で。15分くらいのものなんですけど、これ、僕すっごい好きなんですよね。それこそDVD化とかして欲しいですよね。
うん、かなり怖い、奇妙な中でもかなり怖い物語だったんですけれども、うん・・・
以上、ゴローズミュージックライブラリーでした。

pen自分と一緒に買い物に行った事を忘れられていた~という事が面白くて「僕も好きですねぇ」と言っちゃう大らかさが大好きです。いつもそういうヲチに使われていた・・という事もあると思いますが、逆に吾郎だからヲチに使えたという事もあるのでしょうね。
堀越学園の思い出はよくSMAPで聞かされていましたが、この授業のシステムを聞いたのは初めてのような気がします。
”芸能人の女性が同級生にいたりとかして”って吾郎は言うけれど、自分だって・・・でも、こういう普通の感覚を持っているのも吾郎なんでしょうね。
傍から見たら、桜井さんと吾郎が二人でコンビニに来たら、あまりの二次元的美しさに周りは声も出ないと思います(断言)!Photo

「世にも奇妙な物語」の「僕は旅をする」は本当に美しい作品で、私も大好きです。大傑作だと思います。吾郎も大好きだというのがものすごく嬉しい。

世にも奇妙な物語 SMAPの特別編 [DVD]

「世にも奇妙な物語 SMAPの特別編」は、SMAPそれぞれの個性が生かされた5作品、本当に素晴らしいです。SMAPだからこその1枚になっているのではないでしょうか。

皆さんからのメッセージ、お待ちしております。
季節感のある話やちょっと僕に聞いてみたい事がある方は、
Goro'sColumnに。
特集コーナーに取り上げて欲しい事があれば、
Goro'sSearch
リクエストは、
Goro'sBreakTimeへ
お仕事やプライベートな話題は
Goro'sEssayへ。
メールのアドレスは、
goro@joqr.net 、葉書の方は郵便番号105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。
また来週!バイバ~イ♪

clip編集後記、メールの宛先などは、こちらから⇛編集長 稲垣吾郎

 *「編集長 稲垣吾郎」番組存続のお願いは
   〒 105-8002 文化放送「制作・編成」宛て

 *ananシネマナビ存続のお知らせ・書籍化についてのお願いはこちら

〒104-8003 東京都中央区銀座3-13-10
株式会社マガジンハウス 「anan稲垣吾郎シネマナビ」御中

Newsign03LINEをしていらっしゃる方に~
文化放送の公式アカウントができて、番組が写真入りで紹介されています。
友だち登録して「カフェ・ド・クリエカード」プレゼントキャンペーンに応募、「お気に入りの番組」を記入する欄があるので、「編集長稲垣吾郎」を記入してみませんか!?

|

« 『告白 三島由紀夫未公開インタビュー』 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 8月16日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

元気な明るい声で楽しそうに話される吾郎さんの声を聞き、こちらまで楽しくなりました。

編集会議、リスナーの方達優秀ですよね。写真まで添えて感心しました。川崎のソルソファーム、地図を見てみたら我が家の近くにあるのに驚きました。存在すら知らなかったので(汗)教えていただき感謝し、様々な話題に刺激を受けています。

マーメイドプリンスも懐かしいですよね。サイトーさんは素敵な体験をされましたよね。

世にも奇妙な物語の「僕は旅をする」は私も大好きなドラマです。吾郎さんの醸し出す独特の雰囲気と美しさに怖さ等微塵も感じず、今でも時々見てはその美しさに浸っています。

現在の話から過去の懐かしい話まで、ファンが吾郎さんと想いを共有できる事が素晴らしい!CMの話も「あぁあの時の」とすぐに思い出せますものね。今後は渋いかっこいい大人な吾郎さんにして欲しいCMは沢山あると思うので、要望を出していくことが大事ですね。何事にも関心を持って声を上げて行く事が不可欠です!先ずは業界大注目の17日の「ゴロウ・デラックス」、19日のクイズ番組からの「ほん怖」と、これ等の番組を大いに盛り上げていきたいですね。感想を忘れずに!!そして「編集長稲垣吾郎」で何時までも吾郎さんの明るい声と楽しいお話が聞けるように頑張りましょう。

投稿: あや | 2017年8月12日 (土) 20時22分

cakeあやさま
コメントありがとうございます。
今週も明るく元気そうな声に癒やされましたね。
特集ネタも楽しそうな話題が次々に寄せられ、皆さん素晴らしいなといつも思います。
Twitterで分かった事なのですが、桜井幸子さんについてのお便りは桜井さんのファンの方からのお便りだったようで、堀越学園の頃の話をしてくれた事そして曲がかかった事もとても喜んでいらっしゃいました。
吾郎ファンSMAPファン以外の方も聞いて、お便り送っているという事がとても嬉しかったです。
世にも奇妙な物語の「僕は旅をする」・・素晴らしいドラマでしたね。
吾郎と桜井さんだからこそ出来たように思います。
これは日本だけでなく、海外にも通用する作品ですね。

マーメイドプリンスの話は本当に奇跡のような出来事で、良い思い出です。
これからもお便り頑張って応援していきたいと思います。

投稿: サイトー | 2017年8月14日 (月) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『告白 三島由紀夫未公開インタビュー』 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 8月16日 »