« ゴロウ・デラックス 8月3日(#260) | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 8月9日 »

2017年8月 8日 (火)

『告白 三島由紀夫未公開インタビュー』

次回のゴロウ・デラックスは8月17日、課題図書は「告白 三島由紀夫未公開インタビュー」ゲストは岩下尚史さん。

株式会社講談社は本日、8/8(火)に、単行本『告白 三島由紀夫未公開インタビュー』を刊行することを発表した。本書は8/17放送のTBS「ゴロウデラックス」で大特集されるという。(※放送は8/17(木)深夜0:58~)・・・【カモシカワークス公式Web】より

単行本『告白 三島由紀夫未公開インタビュー』に収められているインタビュー音源は、 TBS局内で「放送禁止扱い」とされていた一群の音源の中から発見されたもので、この度初の全文公開となったそうです。

*カモシカワークス公式Webより記事はこちら→ Kamoshika Works

*告白 三島由紀夫未公開インタビュー について→講談社BOOK倶楽部

*Music jp.ニュース 書籍ニュース→「ゴロウ・デラックスで大特集!”放送禁止扱い”の問題作「告白 三島由紀夫未公開インタビュー」発売

*時事ドットコムニュース→8/17ゴロウ・デラックスで大特集!「告白 三島由紀夫未公開インタビュー」本日8月8日刊行

*TBS小島英人さんのFacebookより→8月3日
  "天才か、狂気か。あの頃、三島由紀夫が本当にいいたかったことは何か。ハイ ボール片手に上機嫌の文豪。生と死のあわいにたゆたい無邪気な幼年期を 夢が たりする。一転、激しい挑発と問い掛け。魂を揺るがす言葉。8月8日「告白」 発売。”(引用)
   
*一部音源も聞けます

TBSの小島さんは、吾郎の「No.9-不滅の旋律」の時にいろいろと嬉しい言葉を書いてくださいました。

Newsign01明日9日7時からのTBS「あさチャン!」で、取り上げられるようです。

penこのような貴重な記録を紹介する機会をゴロウ・デラックスにて設けてくれた事、ネット記事で紹介された事がとても嬉しいです。
7年続けて得た信頼の大きさ・・・一人のゲストを迎えて本を紹介する~という基本的姿勢を一切崩さずに少しずつ信頼を得てここまでに育った感じがします。
スタッフとMCのチームワークの勝利でしょうか。
大切にしなくては・・・と思います。

久しぶりの岩下尚史さんも楽しみです。
帯も書いていらっしゃるのですね。

そして、”三島ファンもそうでない方も、ぜひ「素顔の三島由紀夫」に触れてほしいという願いから本放送と書誌の発表となった”そうなので、これを読んで素顔の三島由紀夫に触れた吾郎さんによって、三島由紀夫その人を演じてもらいたいという欲望が。
年齢もぴったりですし、舞台でも映画でも。

[追記]
8/15 TBSホット情報にもお知らせがup・・・TBSホット情報

|

« ゴロウ・デラックス 8月3日(#260) | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 8月9日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

ネット記事」カテゴリの記事

コメント

サイトーさん、

本当に凄いことですよね!あの日の三島由紀夫の映像は鮮明に脳裏に焼き付いています。三島作品を愛読していたので事の起こりに驚き、その経過を聞いてもよく理解できませんでした。あれから47年近く経ちますが、自決9か月前の音声が残っていたのですね。どういう心情だったのか、少しでも解明されればと思っています。

45才の若さで自決を選んだ三島に「告白」を通して岩下さん、吾郎さん、外山さんがどこまで迫れるか期待していますが、「告白」がこの番組で紹介されるという快挙に驚くと同時に感動しています。

7年間真摯に作家とその著書と向き合い、ブックバラエティーという唯一無二な番組に育て上げてきたスタッフ、出演者と協力を惜しまなかったゲスト、出版社の努力の賜物ですよね。

三島が自決した同年齢に近づきつつある吾郎さんの感想も興味がありますが、これを機に三島作品を舞台でも、映画でも演じて欲しいですよね。

TBSの小島さんのコメントを教えていただきありがとうございます!放送日を襟を正して待ちたいと思います。

投稿: あや | 2017年8月 8日 (火) 18時55分

appleあやさま
コメントありがとうございます。
本当に凄いことですよね。
この貴重なインタビューとそれを書き起こした本がゴロウ・デラックスで取り上げられるなんて。
そして、いろいろなところでこれがネット記事になった事からも、その重大さが伝わってきます。

ここまでこの番組が育ってきたのは、あやさんが書いてくださったように、確かにスタッフ、MCの他に、出演してくださった数々のゲストの方達、そして協力してくださった出版社の方達のおかげですね。
明日朝のWSでも扱われるようで、楽しみです。

投稿: サイトー | 2017年8月 8日 (火) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴロウ・デラックス 8月3日(#260) | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 8月9日 »