« ゴロウ・デラックス 9月14日(#265) | トップページ | 新しい地図公式ファンサイトオープン 9月22日 »

2017年9月21日 (木)

編集長 稲垣吾郎 9月20日

9月20日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】リスナーから届いたお便りの数々を紹介
*季節のお便り~編集長が好きな秋のフルーツ
*ゴロウ・デラックスで光浦靖子さんが作ったダチョウさんの行方

*
Crazy/Alanis Morissette
*僕の見たビートルズはTVの中/斉藤和義 ・・・編集長とビートルズ
*journey/赤い公園

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。ラジオネームラリーさん。
loveletter
編集長こんばんは。すっかり夜も涼しくなって、もう秋だなと感じます。以前、吾郎編集長のお友達からリンゴを貰うという話をされていた事があります。私も父と母の実家が長野なので毎年りんごをたくさん送ってもらいます。長野のりんご、本当に美味しいです。包丁を入れてパキッと割った瞬間の香りが広がる感じとか、とても幸せな気分になります。秋はりんご以外にもたくさん美味しいものがありますが、吾郎さん何がお好きですか?ちなみに私は梨が大好きです。
うん、フルーツ、いいですよね、この季節。そうだなぁ、マスカットとかね、ブドウなんかも今どんどん出始めていますよね。夏終わりくらいから。最近では長野では有名なナガノパープルとかさぁ、要するに巨峰の種がないような、ね。ピオーネみたいなものとか、いろんな品種があったりして。
あとはですね、結構ブルーベリーもいいですね。ブルーベリー、もちろん長野じゃなくても採れるとは思うんですけど、摘み立てのブルーベリーとか結構・・それこそ長野県の・・・知り合いの家から送って頂いたりとかして、うん・・甘いだけじゃないんですよね。
ブルーベリーって何か甘さが大事!みたいに思ってたんですよ。元々ちょっと酸が強いものなんで、でももちろん・・・何か海外のものなんかだと凄く甘いブルーベリー多いんですよ、アメリカのものとかね、オレゴンとかメキシコとかあるんですけど。だけどね、何か甘さで言ったらこう・・叶わなくても、フレッシュな感じと言うのかなあ、酸味や瑞々しさという意味で、国産のブルーベリー、知り合いが送ってくださるのが、もう何とも言えない・・・ヨーグルトに潰して入れたりとか、いろんな食べ方があるので、最近ブルーベリーとかにもね、ちょっと編集長は凝っているんですけれども。
以上、ゴローズコラムでした。

musicCrazy/Alanis Morissette

【GORO's Search】
今週のゴローズサーチは皆さんから届いたお便りをご紹介いたします。まずは東京都大田区にお住まいのあけみさんです。
loveletter
初めてお便りいたします。1月の放送の時だったか、玉造温泉の話をしていたので行ってみたくなり、先日娘と二人で玉造温泉へ行って参りました。玉造湯神社で自分だけのお守りを作ったり、途中で足湯に入ったりして楽しい1日を過ごしました。またどこかいいところがあったら紹介してください。
ほう、わざわざ行かれたんですね、ありがとうございます。
玉造温泉、ふぅぅぅ~ん・・・神社があったりね、はいはいはい・・お守り作って。へぇ~~良かったです、役に立てて、何かいい思い出を作る事が出来たんだったらね、あの・・すごい嬉しいです、僕も。
   
*【GORO's Search】玉造温泉→1月5日放送

続いて神戸市にお住まいのラジオネーム編集部に異動したい平社員さんです。
loveletter
私は先日、福島県に旅行に行きました。編集会議にも取り上げられた常磐線に乗る旅です。小名浜を観光して温泉に泊まって、更に常磐線で北上、現在も竜田駅から浪江駅まで電車は動いていません。なのでその区間は代行バスでの移動になります。今も帰宅できない人達がいる街をバスに乗って走っていると胸が締め付けられる思いでした。私たちが使う電気を発電するために働いていた発電所の事故で今までの生活ができなくなった人がいる、復興のために出来る支援はいろいろあると思いますが、今の自分の生活でなるべく電気を使わないようにする事も大事な事だと思いました。また、行きたいと思います。
う~ん・・・行かれたんですね。ねぇ、ご紹介させて頂いて、何かニュータウンが出来たってね、何か僕もすごく行ってみたいなって思った所で、その街の方とお話したのを紹介させていただいたんですけれども
そうか!今でも竜田から浪江っていうのは電車が動いてないんですね。こういったインフラと言うか交通手段ももっとスムーズになって復興してもらいたいなと思いますけれども。
う~ん、でもホント、この編集部に異動したい平社員さんもおっしゃっている通り、一人一人の小さな心がけですよね。ホントに。今の自分の生活、なるべく電気を使わないようにするって・・僕、今正直言われてハッとしちゃいましたね。ちょっと、そんな事もつい忘れてしまっちゃったりする時もあるじゃないですか。まぁでもこうやってリスナーの皆さんとお話をさせていただく事で、今僕も気付いた事もあったりもしたので、はい。
もうね、この平社員さんも編集部に異動してください。そもそもさ、編集部に異動したい平社員って記者って事でしょ?神戸にお住まいの。編集部ですよ、あなたは。はい(笑)・・・
   
*【GORO's Search】東日本大震災から6年、新たな街作りを進める「つばめの杜」街づくり協議会→3月9日放送  

続いて、東京都にお住まいのカキクケコーンさんです。
loveletter
私はこの夏初めて人間ドックに行ってきました。結婚してから何十年もきちんと診察をしてもらったことがないので、一つ一つがドキドキの連続でした。特に悪いところもなく健康と思っていましたが、結果を見ると「胃にポリープあり」とか「酷い貧血」とか「乳房に石灰化」など思っていたよりいろいろな診断が出てショックを受けました。とは言え、今ではネットで調べる事ができたり気になったら病院に行けば大丈夫かなと思って普通に生活しています。吾郎さんは年に2回人間ドックに行っていると聞きましたが、今でも行ってますか?結果次第では病院に行きますか?人間ドックの先輩として是非アドバイスを。
ええっ!でもこれ人間ドック行って、カキクケコーンさんは、胃にポリープがあったり乳房の石灰化とかが診断されたって事ですよね。これはでも病院行った方がいいんじゃないかなぁ。ねぇ、ネットで調べる事もできますけれども・・・でもねぇ、僕、このネットの情報って助けられる事も多いですけれども不安にもさせられるから・・・ない?体調とか悪い時とか、やっぱ病気の時とかってネット・・もちろん見て凄く親切に書き込んでくださって為になる事の方が多いんだけど、不安になる事も多いでしょ。だからやっぱり診断されたんだったら病院にまず行かなきゃいけないんじゃないのかなって僕は思うんですけどね。どのくらいの事なのかも、ちょっとこれでは分からないんだけど。ちょっと心配なので。やっぱりその辺は神経質になっても悪い事ではないと思うので。神経質過ぎるのも良くないですけれども。カキクケコーンさんに関してはちょっとこれは病院に行った方がいいんじゃないのかなって、このお葉書の印象ではね、僕は思うんですけれども。
まぁ僕は人間ドックの先輩って言う程ではないです。年に2回って言ってもたまに行き忘れてしまう事もあるので、一応年に2回人間ドックに行けるシステムの・・やつをやってるんですけどね。そうなんですよね・・・
言いましたっけ、こないだ胃カメラ麻酔しないで飲んだって。ふふ(笑)・・・あの・・いや、笑気麻酔はするんですよ、喉に。そもそも胃カメラって大切な診断だと思うんですけれども、静脈麻酔で寝てしまっている間に胃カメラ終わるってパターンと、あともちろん笑気麻酔だけ喉にして意識のある中で胃カメラ入って行く、モニター見ながら。主にそっちが多いと思うんですよね。ただホントに苦手な人とか、やっぱり意識失った状態で静脈麻酔をちゃんとしてもらってカメラで検査してもらうっていうのもあると思うんですよね。で、僕は今までどっちかって言うと静脈麻酔でちゃんと・・・あっという間に気付いたら終わっているっていうのしかやったことなかったんですけど、去年やった時は「だいじょぶだよ、だいじょぶだよ」って結構周りの人も言ったりとか、何か自分で胃カメラ入っていくのをモニターで見ながら出来るし、慣れだし上手な人だったら全然平気だよって、結構いろんなお友達とか周りの人達にアドバイスしていただいて胃カメラのんだんですよね。喉の麻酔だけで。
もう、これが辛くて大変でしたよ!ああ!やっぱ、やんなきゃ良かった(笑)・・・

これでもねぇ、やっぱり人によって感じ方違うんじゃない!?いやそ・・オエってなるんですよね。3回くらい来るんですよね、1カ所、2カ所、3カ所くらい。
約・・・どのくらい?2~3分くらいですかね、看護師さんにずっと背中をさすってもらいながら(笑)。身体震えるしさぁ、何かこう・・・衝撃でしたねぇ。でもそれ全然大丈夫だったっていうお友達もいたりとか、感覚・・人によって違うんでしょうね。どっちが~とは言えないんですけど、僕もね。
まぁでも今まで通りのパターンで僕はお願いしますっていう風にしたいですよね。と思いましたけれども、でも凄く上手な先生でね、ちゃんと隅々まで見ていただいて。
まぁでもそれから1年近く経つので、うん、そろそろ検査に行かなきゃなぁと僕も思うんですけれども、はい。
まぁでも皆さん、大切だと思うんで・・早期発見早期診断って言うのは。

続いて千葉県にお住まいのひのさんです。
loveletter
男ネイル、全く知らなかったので興味深かったです。吾郎さんが爪を噛む癖をあんなに気にしていたなんてちょっと驚きでした。
爪噛む癖、気にしてますよ。ホントに。恥ずかしいですから。
男ネイル、面白い・・これもまだ行けてないんでね、そうだね・・・そうだね、「行きますよ!」って言ってましたね、また調子いいことをね。はい・・・
行ってきた!ってちゃんと報告をしたいですね。何か、皆さんから「行ってきました」っていう報告ばかり受け取ってて、自分が行ってないので何か・・ちょっと申し訳ない気持ちになっちゃうんですけれども。
  
*【GORO's Search】男性の爪のケアについて~男ネイル→8月23日放送

以上、ゴローズサーチでした。

pen玉造温泉についてのゴローズサーチは、編集長 稲垣吾郎が始まって第1回目の放送でしたね。この先どういう風になっていくのかと思っていましたが、さすが立派な名物コーナーの一つに。これによって、リスナーの興味は更に広がりました。
今回のお手紙のように旅行に行って、まだ復興できていない被災地を見て普段の生活を振り返ったり・・・私たちの毎日にも何かを伝えてくれるこのコーナー。
他にもたくさん美味しいモノを教わったりマニアックな趣味についての知識を広めたり。
吾郎のトーク力の素晴らしさ・・・電話1本で世界が広がります。事前のスタッフさんの調査も優秀で、素敵なチームワークだなと思います。

人間ドックに関するお便りでちょっとシビアな内容の後、親しい友人と普通に世間話をするみたいに「言いましたっけ、こないだ・・・」で自分の話を始める吾郎。これが素晴らしい!
番組予告にあった「吾郎編集長が最近体験した、つらかった出来事とは?」というのが何かと思っていたのですが、この事だったんですね。
ツイッターにおいてはファンの多くは、つらかった事を心配するより「看護師さん羨ましい」「看護師さんになってお背中を・・・」など、そちら方面ばかりでした(笑)。さすが吾郎ファンheart

【Goro's Break Time】
神奈川県今夜の梅干しさんからのリクエストメールです。
loveletterリクエストしたいのは斉藤和義さんの僕の見たビートルズはTVの中です。とてもシンプルでストレートに届く歌詞が好きで、よく聞く1曲です。是非、お願いいたします。
ふ~ん・・・斉藤和義さん、好きですよ。曲もね作っていただいたりとか。共演もさせていただいて。へぇ~面白いタイトルですね、これね。僕の見たビートルズはTVの中。
う~ん・・・そうだよね、世代的に。僕なんかお父さんがビートルズやっぱ凄い好きで、家でかけてたんですけどね。でもその時は多分ジョン・レノンさんも亡くなって、ビートルズはもちろん解散した後だったのでね、いかにビートルズが偉大だったかという事をよくお父さんに話しを聞かされながら日曜日の午前中とか流れてた記憶があるので、う~ん、好きな曲いっぱいありますよ。ペニーレインとかね、もうあげたらキリがないか・・・アルバムもね、ラバーソウルとか好きですし、アビーロードとかもいいですよね。もうホントに名曲というか。ねぇ!知らない曲がないとか凄いよね。ビートルズってねぇ。うん・・・
何か、僕の中では結構・・・何かクラシックをかけるのでもないし何か派手にラテン系の音楽をかけるでもないし、ロック・・激しいロックでもないなぁ、うんボサノバだとまったりしすぎるよなぁ・・・あ、じゃビートルズかけよう~みたいな。まぁ、最後に来るって訳(笑)ではないんですけど、何か・・どんな気分にも嵌まりますよね、ビートルズの曲ってね。どんなシチュエーションにもね。何となくBGMとしてつけてる事が僕も多いんだよね。うん・・・
大好きな曲もいっぱいあるんですけれども。
きっと斉藤和義さんもすごく想いが強いんでしょうね。ちょっと知らない曲なので聞いてみましょう。斉藤和義さんで、僕が見たビートルズはTVの中。

music
僕の見たビートルズはTVの中/斉藤和義

pen小さかった頃の吾郎にビートルズの曲を聴きながら大好きなビートルズの話をするお父様。ホントに素敵な親子。
きっとそうやってお母さんに語られてSMAPの曲で大きくなった人もたくさんいるんだろうな~なんて考えました。
SMAPにどんな事情があったかは本当の事は私たちには分からないし、言えないから言わないんだと思うし、こうなったのもまたそれはSMAPらしいな~なんて私は思っています。
やたら周りに敵を作って楯突かなくても、愛される曲はずっと愛されていくのに~と思いました。ちょっと上手く言えませんけど・・・

【Goro's Essay】
ラジオネーム人知れずゆみこさん。
loveletter
この間のゴロウ・デラックス光浦靖子さんの回で羊毛で出来たダチョウをプレゼントされてましたね。ダチョウが吾郎さんの胸ポケットに収まってめちゃくちゃ可愛かったです。ダチョウのつぶらな瞳と吾郎さんのつぶらな瞳がとても可愛くて面白くて、長年連れ添った相棒のようです。その後、あのダチョウは家で保管されてますでしょうか?羊毛や手芸に興味は湧きましたか?是非、教えてください。08311
光浦さんもね・・・久々にお会いして、でも改めてあんなゆっくり二人で話とか、あんまり番組のゲストでなかったので。ま、めちゃイケさんとかに出させてもらう時に共演っていうのはあったんだけど、しかも光浦さんがあ~んなに手芸のプロ!ねぇ!凄いっすよね。あんな面があったのもあんまり分かんなかったんですけど。08316
ダチョウ・・ありますよ、今でも、ちゃんと。そんな、マネージャーさんの車に置きっぱなしなんて事はないですよ。まぁでもね、何か物置部屋の端っこの方に一応置いてあるって感じですかね(笑)。いや、だって結構あれ作るの大変だったと思うし、ねぇ!僕も作りましたよ、クマをね。・・・あれはスタッフに取られちゃったのかな、うん・・・
ね、面白かったですけど、ま、興味わくって・・僕は、やったりはしないですけどね。
いいんじゃないですか?これ、結構ちょっと嵌まりますよ、やると。針、プチプチ刺して。うん、何か時間つぶしになるっちゃ光浦さんに悪いですけど。ストレス解消にもなるし。
はい。以上、ゴローズエッセイでした。

pen男性で、まず身につけてくれた人はいなかった~と光浦さんがおっしゃっていたくらいですから、番組中ずっと胸ポケットに入れていたのも嬉しかったでしょうね。何故かものすごく似合ってました。正当派美男子なのに、ああいうキュートな演出がよく似合う~のは長年アイドルをやっていたからかしら。

・胃カメラをのんで凄く痛かった~でも痛さには個人差があるしとても上手な先生で隅々まで見て貰いました。
・何の曲をかけようかとなった時、(消去法みたいに)ビートルズをかける事が多い~別にビートルズの選択が最後になる訳ではないですけどね。
・何か暇つぶしになる~光浦さんには悪いですけど。ストレス解消にもなりますし。
・・・何か言ったあとで失礼に取られるかもしれないと直ぐに気付いてフォローする吾郎のトーク力・頭の回転の速さにいつも感心させられます。私など、いつも2~3日経ってから( ゚д゚)ハッ!と気がついて穴を掘って隠れたくなりますのに。

【GORO's Music Library】
loveletter編集長さんへ。SMAPさんのJOYを作られた赤い公園のボーカルの佐藤千明さんが8月31日をもって脱退されました。その佐藤さんが歌う最後のシングル、ジャーニーをリクエストします。
んん~~お会いした事多分無いと思うんですよね。曲、提供していただいて「赤い公園」って言うんだ!って思って。アルバムとか聞かせていただいたりして。ま、JOYも凄い可愛らしくて素敵な曲だったので。そうなんだ!このボーカル、ソロデビューするっていう事なんだね。どうなんでしょうね、ボーカルの方が脱退って。
でも2012年にメジャーデビューでね、結構もう5年やられてたんですね。2014年には日本レコード大賞も優秀アルバム賞も受賞されたりとかして。何か可愛らしい音の・・僕、凄い好きなバンドでしたけれども。どうなんだ、ええ~~~・・・
これからも音楽を作り続けてもらいたいなと思いますけれども。
まぁね、そんないつこさんのエールですね、この曲、最後のシングルだそうです。
赤い公園で、journey♪

musicjourney/赤い公園

赤い公園でジャーニーでした。以上ミュージックライブラリーでした。

pen今週のリクエスト2曲は、SMAPに曲を提供したアーティストの曲でした。
SMAPの曲をかけなくても、いろいろな思い出がよみがえり楽しかった日々を思い出します。
ツイッターでは「SMAPという名前は口に出来るんだな」「SMAPの楽曲提供者の話題を出す事で 吾郎さんに「SMAP」と言わせるテクニック凄い」などと、吾郎のトークよりも「SMAP」という一つの名前についての話題が多くてちょっと悲しかったです。
吾郎は大きな決心をして新たなスタートをきっているので、もう普通に「ビートルズの解散」や「赤い公園のソロの方の脱退とこれからの活動にエール!」の話をしているんですけどね。
ファンがいつまでもSMAPに拘ったりしているのって、どうなんだろう・・・一体彼らの大きな決心は?って思ってしまいます。
私ももっといろいろなお便りを出さなくてはと改めて考えました。

皆さんからのメッセージ、お待ちしております。
季節感のある話やちょっと僕に聞いてみたい事がある方は、
Goro'sColumnへ
特集コーナーに取り上げて欲しい事があれば、
Goro'sSearch
リクエストは、
Goro'sBreakTimeへ
お仕事やプライベートな話題は
Goro'sEssay
メールのアドレスは、
goro@joqr.net 、葉書の方は郵便番号105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。
それでは、また来週!バイバ~イ♪

clip編集後記、メールの宛先などは、こちらから⇛編集長 稲垣吾郎

 *「編集長 稲垣吾郎」番組存続のお願いは
   〒 105-8002 文化放送「制作・編成」宛て

clipデイリーラジオランキング~ついラン調べ
2017年9月20日付 1位:編集長稲垣吾郎

|

« ゴロウ・デラックス 9月14日(#265) | トップページ | 新しい地図公式ファンサイトオープン 9月22日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

吾郎さんの明るい声と豊富な話題!サイトーさんの忠実に再現されたレポのおかげで、放送の余韻を楽しむ事ができます。記者のみなさんの行動力には感心してしまいます。でもその中の話題から胃カメラをのんだ話にまで発展させる吾郎さんのトーク力には脱帽です。どんな話がきてもきちんと受け止め、そこからさらに話を広げ、それを絶対に外さない吾郎さんの計り知れない知識の豊富さには驚くばかりです。だから面白く人を惹きつけるのでしょうね。

選曲も変わりましたね。「編集長稲垣吾郎」という彼個人の番組ですから、吾郎さんの好きな曲、その時にリスナーに聴かせたい曲を選んでこそ吾郎さんの番組だという証だと思うのです。大人の事情は分かりません。彼らが自然に昔話が出来るようになるまで待ちたいですね。吾郎さんは紛れもなくSMAPの一員として活躍していた事実は消し去ることは出来ないのですから。自身のソロ曲もSMAPでと紹介していた人です!ファンの気持ちは十分伝わっているはずですよね。ファンも現実をしっかりと受け止めて無理強いせず、静かに時が解決してくれるのを待つ事も応援の一部ではないかと考えます。

この番組がずっと続いて欲しいので、今まで以上に無い知恵を絞りながらアンテナを張り、お便りに精を出して行こうと思っています。

投稿: あや | 2017年9月21日 (木) 21時33分

hospitalあやさま
コメントありがとうございます。
吾郎さんのラジオ、最高に楽しいですね。
あるときは自分の日常を反省したり・・・リスナーさんからのお便りへの誠実な返しに感動してしまう事も。
曲のタイトルに関連して話題が発展していったり~子供時代のお父様とのやり取りはいつも微笑ましく大好きな話題ですし、幅広いジャンルの音楽に興味を持つ吾郎の音楽話はもっともっと聞きたくなりますし・・・
胃カメラの話、結局ファンの間では「カワイイ」ばかりになってしまいました(笑)。本人は苦しい経験を語っているのに(笑)。
吾郎とファンの間の微笑ましく、時に逆転するSとMの関係に笑いました。
SMAP曲に関しては、流れない理由を仮想敵を作って攻撃するのではなく、静かに待ちたいですね。
大好きな吾郎さんのラジオ番組、長く続くようにお便り頑張っていきたいです。

投稿: サイトー | 2017年9月21日 (木) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴロウ・デラックス 9月14日(#265) | トップページ | 新しい地図公式ファンサイトオープン 9月22日 »