« 新しい地図公式ファンサイトオープン 9月22日 | トップページ | AbemaTV 72時間ホンネテレビ »

2017年9月24日 (日)

ゴロウ・デラックス 9月21日(#266)

今週のゲストは阿川佐和子さん。

登場早々、笑顔で楽しそうな吾郎。
何と「ご挨拶に行ってそのまま5分くらいお話しちゃった」そうで、外山さんに「こちらが伺う側ですからね」と釘を刺されていました。
たまに話題に出てきますが、収録前にご挨拶に伺うんですね。
出版社の方がツイッターやブログなどで吾郎の様子を書いていらっしゃったりする事もありますが、挨拶の時に会えるんですね、いいなぁ。

阿川佐和子さんもにっこにこの笑顔で登場。
前回のゴロウ・デラックス出演は2012年2月23日「聞く力」で。(収録後の吾郎に対する阿川さんの感想が嬉しい)

「ご結婚おめでとうございましたshine
と、いつもは人の話を聞く側の阿川さんに今日はいろいろ聞いちゃうよ!という事でスタートしましたが。
阿川さん、ずっと結婚願望はあったけど結婚しないうちに子供を持てない歳になってしまい、その辺りから結婚する必要がないと思うようになったと、ここまではお話を伺っていたのですが・・・ここで急に「どうですか?そちらは?」と上手く話を誘導する阿川さん。

吾郎:「僕たち独身なんで~やっぱりいいですか、結婚!?」
阿川:「良いっすよ」
吾郎:「楽しいですか?楽しそうだもん、だって!何かすごく幸せそうですね」

結婚したばかりの人にとって「幸せそうですね」と言われるのはとっても嬉しいですよね。

*阿川さん、結婚して変わった事
内省的な問題としては変わらないが、対世間・対家族に対して変わってくる。”みんなを安心させる”そうです、結婚。

*吾郎が結婚しない理由
若い頃は付き合っている人がいても仕事上(アイドル)の事がゼロではなかったが、その間に独りで生きていく術を磨いてしまった。何でも自分でできるしそれが趣味になってしまった。
「家にラブドール入れようかなと思って(笑)・・・冗談です」
「43歳の割に人間成長ができていない、ダメだと思うんですよね。結婚しよう!」

book今週の課題図書:「受けて立つわよ、寄る年波 バブルノタシナミPhoto
”バブル世代がチャーミングに歳を重ねる”ための知恵が詰まった1冊

*80年代後半から90年代初頭、バブルの時代は何してた?
阿川さんは情報番組でアシスタントをしていたけどバブルの恩恵には全く関係なかったそう。
吾郎はSMAP結成が88年なので、バブルとはすれ違い。
阿川:「アフターバブルチームなのね」
外山:「91年には武道館で初めてのコンサートやってますよ」
吾郎:「バブルじゃないですか!でも忙しすぎて遊んでる時間もなかった・・・」
外山:「だからぁ、お金が貯まっちゃって、最初に買った車が・・・」
吾郎:
「マセラティ!バブルじゃん!」
阿川:「このバブル男が!」

阿川さんのお父様の阿川弘之氏はとても厳しい方。
そのお父様の教えによりアンチバブルになったそうです。
日常で捨てるのを躊躇ってしまうもの一度しか入っていない一人暮らしのお風呂のお湯、綺麗な紙袋 等々~についての女子トークは、どちらかと言うと阿川さんと吾郎の方が合いそう(笑)。

*吾郎の悩み
基本的に優しいので嫌なことを女性に押しつけられない。
例えば、部屋は暗い方が好き・室温は低い方が好き・鍵を置く場所は自分で決めたい・冷蔵庫の中などきちんとしていたい・髪の毛が落ちているのとか気になる・・・

冷蔵庫の中をきちんとしてないと嫌・・・と言った時点で
阿川:「私と結婚できない」
吾郎:「(外山さんに)僕と結婚できないでしょ?」
外山:「やって下さるんだったら別にいいですけど。ははははは(笑)アタシ何様みたいな感じですよね(笑)」

外山さんのこの大らかさが大好き。

髪の毛が落ちてるとか片付いていないとか女性に指摘するのって女性が傷つきません?と言う吾郎に、口を揃えて「それは考えすぎ!」という女性陣。

女性の好みに最初は喜んで合わせているのに、次第にそれが嫌になってくる~と告白する吾郎に「それはその事が嫌になってくるんじゃなくて、女の子が嫌になってくるんじゃないの?」とズバリ問い詰める阿川さん。

吾郎:「誰か紹介してくださいよ~」
阿川:「難しすぎて紹介できないわよね。・・・(外山さんを指して)この人どうですか?」
吾郎:「何か、楽な気がしてきた、外山さん。・・・結婚しようsign01

テレビ番組で公開プロポーズキタ━━(゚∀゚)━━!!

ツイッターでも何となく微笑ましく見守る感じで、外山さん愛されています。
結婚の理由に「楽な気がしてきた」って失礼っちゃ失礼ですけど、そんな言い方ができるのが外山さんなんですね。

*品格とは「少しの我慢」
日常で我慢しなくてはならない諸々の事について、注意してしまってもいいのよ!と言った後で、「でも稲垣さんがそんな事を言ったら、翌日ネットニュースになってしまいますよね・・・我慢しなきゃならない事がいっぱいあって・・・」
阿川外山:「かわいそう!」

阿川さんと外山さんの同時ツッコミも何度かあり、本当に楽しい30分でした。

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎が結婚しないワケを告白 女子アナに「結婚しよう!」と迫る

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎が結婚しないワケを告白 女子アナに「結婚しよう!」と迫る

 *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!
とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。
終了のお知らせが来てから慌てても遅いのです。どうぞよろしくお願いします。

|

« 新しい地図公式ファンサイトオープン 9月22日 | トップページ | AbemaTV 72時間ホンネテレビ »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい地図公式ファンサイトオープン 9月22日 | トップページ | AbemaTV 72時間ホンネテレビ »