« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月29日 (日)

7,2分ホンネテレビ

pc放送直前 7,2分でSNSを学ぼうSP
・・・10月、都内某所、SNS初心者の3人が72時間ホンネテレビ出演に向けて、超初心者用のSNS講座を受けるAb

ホンネテレビ予告動画で使われている真っ白な部屋で、2人の講師の方について本格的にお勉強。

[SNS講座]
Twitter、youtube、Instagram Amebaブログそれぞれについて
男女年齢の比率の差
話題になる写真のポイント・・・素の表情、ギャップ、共感
良い事例・NGな例
注意点・・・位置情報
誹謗中傷

100のポジティブな事を言われても、一つのネガティブな事は残る(吾郎)。
でも「イイネ」と思ってくれるファンの言葉を信じてここまでやってきたので、その思いでやれば大丈夫(慎吾)

・・・という素敵な言葉を残して、とても楽しい講座は終わりました。

吾郎は熱心にテキストを読みながらその都度講師の方に確かめるという熱心な生徒になっていました。
この3人だと何かほんわりのんびりしていて、ますます72時間TVが楽しみになりました。

clover吾郎のブログ開始も楽しみです→稲垣吾郎オフィシャルブログ
読者・アメンバーになって毎日「ペタ」をして足跡残しましょう!
(PCだったら吾郎アイコン、スマホだったら「プロフィール」をクリック、「あいさつペタする」から入ります)

shadowAbemaTIMES
稲垣・草彅・香取が72時間テレビ前にSNS講習。わずか7分12秒の事前特番が約18万視聴

| | コメント (2)

2017年10月28日 (土)

ゴロウ・デラックス 10月26日(#271)

先週に引き続き・・・Photo
伝説の漫画家シリーズ第5弾!松本零士先生。

課題図書:「松本零士 零次元マンガの描き方 (プロのマンガテクニック)
漫画の極意を余すところなく描いた1冊

appleゴロウ・デラックス・スペシャル朗読「銀河鉄道999」第1話完全版
 ゴロウ→鉄郎・機械伯爵の家来
 外山→鉄郎母・メーテル
 山田→機械伯爵

この朗読がとっても良かったです。
5分程度にきれいにまとめられていて、スタッフの愛を感じました。
鉄郎を演じる吾郎の、いつもより若い声もとても良かった。
涙ながらの「お母さん!」「おかぁさんん!」には泣かされ、
舞台「No.9-不滅の旋律」で、父の幻影に苦しみ少年時代に戻るルイスの声を思い出しました。
外山さんの声も柔らかくてチャーミングでアニメにピッタリ、物語に引き込まれました。

wrench松本零士漫画の極意
*SFにおけるリアリティ
未来を描いた作品の中で、読者にリアリティを感じてもらうため徹底的な取材と設定作りが大切。
松本先生が本郷三丁目の山越館に下宿していた時、隣部屋にいたのが元海軍中佐、
戦艦武蔵を護衛していた重巡洋艦最上の副艦長。
松本先生が船が好きで絵を描いている事を知ると、戦艦大和の設計図をくれたそうで、先生は戦艦大和の構造を全部知っていた。
それで、宇宙戦艦ヤマトの設定ができたそうです、凄い!

テーマ~何の為にこれを描くのか~が一番大切
いつの時代の何を書くのを選定し、歴史をキチンと知った上で漫画にする。

*絵のディテール10261
レイジメーター・・松本漫画の特徴であるたくさんの計器類の描写は海外ではレイジメーターとも呼ばれ、欠かせない存在。
元々、時計が大好きで、好きなものを取り入れ描写に生かした。
未来の街並みを書き込むのも先生のこだわりポイントの一つ。
2~3年前に高層ビルの設計者の人に会った時、小学生の時に松本先生の漫画に憧れてビルを作るようになったと言われたそうです、凄い!(その2)

*美女
理想とするのは強くて美しい女性
松本先生:「ガキの頃から好きなんですよ10262

1968年:ユキという人間の性機能を持ったロボットが主人公の漫画「セクサロイド」新連載
青年漫画誌への掲載・・・元々は少女漫画を描いていたが、少女漫画誌から男性漫画家が閉め出され少年誌は重鎮が抑えているので出番がなく、青年漫画誌へ転向。

吾郎:「僕、先生が描く女性、全部タイプです」

長い髪の毛はヌードの時に局部を隠すため。
このセクサロイドがメーテルの原型。

art松本先生による「永久保存版生メーテル」10263
目の前で松本先生がメーテルを描いてくださいました。
右向き・左向きと2枚も!

松本零士の「零士」とは「終わりなき侍(士)という意味だそうです。零=0・・丸は永遠に止まらないという意味。
先生らしいロマンに溢れた名前なんですね。

最後に「長話になりました」って先生がおっしゃっていて、きっとたくさんお話されたんだろうなと嬉しくなりました。
今週もゴロウ・デラックスならではのお話が聞けました。
ゴロウ・デラックスで大作家先生の数々のお話を聞く時に感じる、やはり才能だけでなく下調べとなる調査とか作品を俯瞰で見る事を経てのテーマや設定の選び方など、総合的に多くの作業を経ての傑作誕生なんだなと今回も思いました。
そういう冷静な目を持ちながらも、純粋で少年の心を持つ素敵な方でした。

今回も山田くんのハンコ素晴らしくて・・・10264
ハンコだけでなく構図とかアイディアがセンスあるんですよね。
松本先生も感心していらっしゃいました。
メーテル吾郎と鉄郎惠理さん、そして最後に車掌の山田くん・・で揃いました!
いつもながら隅々まで愛の溢れたゴロウ・デラックスでした。

chickゴロウ・デラックスの公式Twitterアカウントができましたsign03
https://twitter.com/goroudx_tbs
フォロー&ツイートされたものはどんどんRTして応援していきましょう!
今週からはTwitterそして公式ホームページから予告動画(youtube)も見られるようになりました。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtube
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
 
「銀河鉄道999」のメーテルの髪があんなに長いのは○○を隠すため 松本零士が明かす[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
「銀河鉄道999」のメーテルの髪があんなに長いのは○○を隠すため 松本零士が明かす[ゴロウ・デラックス] *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!

とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。
終了のお知らせが来てから慌てても遅いのです。どうぞよろしくお願いします

| | コメント (0)

2017年10月27日 (金)

編集長 稲垣吾郎 10月25日

10月25日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】入間基地航空祭についてミリヲタ編集長が聞く。
*「クソ野郎と美しき世界」

*72時間ホンネテレビ予告動画について~体操着について編集長からも一言

*Beautiful Day/U2
*
世界地図/東京スカパラダイスオーケストラ
*
Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~/TRF

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。埼玉県のリオンさんです。
loveletter
編集長こんばんは。新しい地図が本格的に始動し始めましたね。午前3時発表という事でしたが、自然に目が覚めてサイトをチェックしました。ものすごいかっこいい動画と映画の発表にドキドキしました。映画のタイトルが「クソ野郎と美しき世界」と、かなりぶっ飛んだタイトルでビックリ。およそ吾郎さんとかけ離れた言葉も入っていますが、映画について話せる事があれば聞きたいです。
はい、そうなんですね。おかげさまで、16日に発表しまして。皆さん、おめでとうございます。はい(笑)・・・あのう、ねぇ、そうなんですよ、映画をまぁ・・作ります。
「クソ野郎と美しい世界」・・ちょっとまだね内容とか具体的な事は全然お話できないんですけれども、ねぇ、あのホントに気持ち込めて最高の映画を3人で作っていきたいなと思ってますので、皆さん楽しみにしててください。
しかし、これ、タイトル凄いですね。ほんとに。クソ野郎って僕とはかけ離れすぎですね。「クソ」って言った事ないですものね、僕。今、言っちゃったけど。う~ん・・・「美しき世界」・・ね、これじゃ皆さん全然内容とか想像できませんよね。ねぇ、さっきも言いましたけど、もうホントに気持ちを込めてのスタートの作品ですからね。最高の作品を作っていきたいと思いますので、皆さんホントに楽しみにしててください。
以上、ゴローズコラムでした。

pen吾郎の口から「クソ野郎」という言葉を聞くことができた素敵なお便りでした。どんな映画になるのか楽しみです。

music
Beautiful Day/U2

【GORO's Search】
さて本日のゴローズサーチなんですけれども、11月3日金曜日文化の日に開催される入間基地航空祭を取り上げます。あのまぁ、女性誌を作ると言いながら、これかなり僕の趣味の企画なんですけれども(笑)それはちょっと多めに見ていただきたいなという事で。ま、女性でもね最近こういうのに興味ある方もいると思うんですけれども。入間基地航空祭って何の事か分からない方も多いですよね。
はい、という事でですね、今日お電話するのは中部航空方面隊司令部支援飛行隊の三等空佐安田勉さんです。

[吾郎]もしもし~
[安田]もしもし
あ、はじめまして。稲垣吾郎と申します。
こんにちは、はじめまして。航空自衛隊入間基地の安田です。よろしくお願いします。
よろしくお願いします~さぁ、この入間基地航空祭、航空ショーというのは一体どういうイベントなのかを説明していただいていいですか?
はい、1962年に初開催されたイベントで、入間基地では毎年11月3日に開催される基地最大の行事です。中身といたしましては航空自衛隊の取り組みを紹介したり、航空機の飛行展示、装備品の地上展示をやってます。やはりメインイベントはブルーインパルスのアクロバット飛行が間近で見られるといったところにあります。注目はやっぱりスモークによるお絵かきですね。描きものと言われる星の形、ハートの形が大空に描かれるといったところが見どころです。(笑)
なるほど~僕は大好きなのでたまらないですね。(そうですか!)子供の頃ね、ホントに僕、飛行機が大好きで、よく父親と一緒にこのブルーインパルス、当時から。
私もよく・・大好きで民間の飛行場なんですが、飛行場に行ってよく飛行機とかも眺めてました。
ねぇ、多分・・・安田さん、おいくつですか?
私はもう50歳になります。
あっ、そうですか、じゃ当時今と違う飛行機とかですよね。僕らがブルーインパルス見に行った時なんか、まだねF86セイバーとかでしたよ。
あっ、そうですね!その辺りP2という飛行機がありまして、今はP4という飛行機に変わっています。
そうなんですよね(笑)いや~~あのねぇ
(嬉しそうな声)セイバーとか飛んでるの見た記憶があるのって凄くないですか?
そうですね、あまり最近お話して若い方ではそういう方おられないので・・(そうですね)稲垣さん、凄いなってちょっと思います。
いやぁ・・・父親が元々大好きで・・それでよく入間基地もそうですけども、いろいろと飛行機、旅客機とかも空港に見に行ったりもしましたし。プラモデル作るのも大好きで。(私も好きでした)ハセガワとかタミヤとか・・ね。
タミヤですね、やっぱり(笑)。
そうですよね(笑)、やっぱりそういうの好きで・・この仕事をされたっていう・・何かそれも関係あるんですか?安田さんの中で。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 10月25日"

| | コメント (2)

2017年10月25日 (水)

5時に夢中 10月24日

午後1時、ラインで発信された「本日、TOKYO MXテレビ『5時に夢中』に稲垣吾郎がゲストコメンテーターで緊急生出演することが決定いたしました」というお知らせ。

映画を観ようと出かけていた私も急遽予定変更で帰宅。

tv5時に夢中
火曜日は岩下尚史さんがレギュラーなのでこの日になったのでしょうか。
番組最初から、ちゃんと岩下さんの隣に座っている!
私の大好きな眼鏡無しお髭あり。

[テロップ]
ゲストコメンテーター タレント 稲垣吾郎
1973年生まれ 歌手・俳優など幅広く活躍 映画・文学などへの造詣も深い
草彅剛・香取慎吾とともにファンサイト「新しい地図」を立ち上げ新たな活動を開始


ふかわさんも上田まりえさんももちろん岩下さんも笑顔で大歓迎。
「ここ、地図にのってました?」と尋ねるふかわさんに
「家から近いですし・・・新しい地図にここ載せておいていいですか?後でピン打っておきます」とすかさず”新しい地図”にちなんだ回答をする吾郎。

pencil本日の生投票・・・番組中、投票・メッセージ受付開始
「あなたは稲垣吾郎さんの出演に驚きましたか?」

【夕刊ベスト8】~気になる記事から
*31歳未婚女性 男友達の結婚を機に思い悩む
(吾郎)寂しくて毎晩泣いている、更にそこに三島由紀夫「午後の曳航」が加わるという吾郎ファンお馴染みの展開。
そして、寂しく感じる時は、6人用の大きなテーブルの端で一人寂しく食べる朝ご飯。
ちなみにこの日の朝食は、イギリスパンを焼いて卵やレタスなどを乗せたもの。だそうです!
岩下さん「アタシ今度マスカット持ってくわよ」

*高齢者賃貸難民
(吾郎)物件を探す時、気をつけること→「出入り口が複数あること」

*「クソ野郎と美しき世界」映画制作発表
(吾郎)今ちょうど「新しき地図」のメンバー・スタッフと打ち合わせをしながら作っている最中。具体的には決まっていない事が多い。
映画なので劇場公開を目指して話し合いを重ねている。
初めての事なので、皆さんの期待に応えられるようなものを作っていきたいと思っている。
出し惜しみしている訳ではなく、分かり次第お知らせしていきたいと思います。

脚本などもまだ決まっていないと知った岩下さん「アタシ、作家なんですけどねぇ。でも(今回は)女優で出たいの・・・(笑)」
「岩下さんは美しき世界”の方にぴったりなので、僕とそちらの方に~」
と応える吾郎。
岩下さんからみた俳優としての吾郎
「舞台にも、井上ひさしの舞台やらお出になったけれども、魅力があるもん、だって。それで歳を増す毎に、どうです!この色気が。デカダンな感じも出てきて。
ね、孤独だろうけど、ずっと独身でいて欲しいです。どんどん不幸せになって欲しいな。俳優としてね、じゃないといい持ち味出ないもん・・・」

*小池代表解任論
ここで、吾郎パパと小池さんの交友関係がちょこっと話題に。あくまでプライベートで。

*赤ちょうちん一等地
吾郎のワイン好きから始まって最近は料理に合わせたお酒も~という話題から、何と赤ちょうちんも行った事があるそうで!
「芝居をしてる時とか・・・」
そういえば、舞台「No.9-不滅の旋律-」の時は、共演者の方たちと赤坂で飲んでそのまま一緒に千代田線に乗った話もしていましたっけ。
吾郎のそういう自由さが好き。

telephoneゴローの奥さまテレフォン相談室
*旦那と韓流イケメン俳優とのギャップ(40歳主婦)
(吾郎)「夢の世界を楽しんでください」
「現実とのギャップがあるから夢の世界が楽しめるし、僕らもどちらかというと夢の世界を売る方なので、旦那様が僕らと同じ顔だったら、僕らも商売あがったりなんで。たまにディズニーランドに行くから楽しいんですよ。毎日夢の国にいたらダメですから。韓流ドラマだけでなく僕らもよろしくお願いします。」

*再び2階の寝室で旦那と一緒に寝るには(56歳主婦)
別々に寝るようになったきっかけなどを丁寧に聞きつつきわどい話になりそうになっても巧みに言葉を変えながら、子供の立場にもなってアドバイスをする吾郎。
(吾郎)「まずはリハーサル」
旅行などに出かけてリハーサルを。

2本の電話相談が終わって「これで大丈夫ですか?」と心配する吾郎に、
ふかわさん「全国の奥さまに響いていると思います!」
はい、響きました♪

【夕刊ベスト8】
*初体験の達成感
初体験という事で~
SNS解禁について。
担当は何となく話し合った結果、絵を描いたり写真を撮ったりするのが好きな香取くんがInstagram、ギターや踊りが好きな草彅くんはyoutube、じゃぁ吾郎さんはブログね・・・と決まった。
ふかわさん「消去法!?(笑)」
「本を扱う番組をやらせていただいたり活字に触れる事も多いので・・・」と美しい返し。
ブログをやっているふかわさんに教えを請うたら
「ブログでも写真を載せられますので、稲垣さんがレンズ越しに見た世界とか・・」と素敵なアドバイスが。
吾郎さま、是非sign01

abemaTV「72時間テレビ」について
常に3人が出ているようにしたい、楽しい番組にしようと今打ち合わせ中。

*女性向けAV
女性向きAVはドラマ仕立てになっていて感情を大切にするそう。
男性バージョンAVを見た事ありますかの質問に
(吾郎)「見た事、もちろんありますよ。(喜ぶスタジオに)ダメですか?これ見出しになっちゃいますか?」ラストAVについては、言葉を濁して済ませる紳士な吾郎。

pencil今日の生投票最終結果
[はい] 62612pt  [いいえ] 3084pt
普段の投票数とは桁が違ったそうで、喜びに沸くスタジオでした。

何通か読まれたメッセージの中で印象的なものをひとつ~
「今、都内の家電量販店のテレビ売り場にいますが、全部のテレビでMXが流されてたくさんの人が集まっています」

(吾郎)「ホントに楽しかったです。やっぱりいいですね、こうやってテレビ出るのは。久々だったので緊張しましたけれども。生放送中にいろいろメッセージいただいた事もホントに嬉しく思っております。ありがとうございました。
(奥さま・・は?)奥さま・・・(笑)またやりたいですね。僕の名前、電話に書いてあったので。」

レギュラーの方々が口々に「本当に今日は良かった、吾郎に夢中でした」と言ってくださって、最後は吾郎のお手振りで終わりました。

最初から最後までずっと温かく楽しい1時間でした。
お髭の吾郎はお肌がすべすべで白く輝いていました。
柔らかな笑顔と優しく紳士的な対応、ユーモアがあり当意即妙なコメントの数々・・・
そして華がある。
もちろんキャストの方々の温かいサポートも嬉しかったです。

放送後のTwitterには続々とネット記事が溢れ出し、嬉しい悲鳴が。
昨晩放送終了後の吾郎ヲタ的お仕事では、Yahoo!の記事にはコメントを入れ、出てくる記事RTし続けていた感じです。
Twitterなどで拾った一般の方の呟きも好意的なものばかり。
話すのが上手なこと、お髭吾郎さんの色っぽいこと等々、吾郎に対する新しい発見も嬉しかったと同時に”とても楽しそうで生き生きしていた”という感想が多かったです。
やはり、ファンではない人にとってもこの1年10ヶ月の違和感というのは感じられていたんだなと思いました。

更に放送翌日の今日のWS(TBS、フジ)では、このTOKYO MXテレビに出演した吾郎についての話題が。
放送終了後、テレビ局を出てくる吾郎の映像が何度も流れました。
つめかけたファンと共に各TV局の記者たちも出待ちしていたのかと思うと、キー局には出られないのにこうしてWSで話題にするという皮肉(嬉しかったですけど)。
出待ちの映像を見ると、つめかけた大勢のファンの中には熱心にスマホを向けている男性の姿も多かったというのも嬉しかったです。
ファンに手を振り、車に乗り込む時にはつめかけた報道陣の方を振り向き「ありがとうございます。頑張りますんで、よろしくお願いします」と頭を下げて挨拶をしていました。
今日の「5時に夢中」では、吾郎出演のニュースを【夕刊スト8】で報じ、テレビ局内の方々の見学も多かったそうで「非難訓練(笑)?」などとも言われていました。
反響の大きさが凄かった。

今回、本当にたくさんのネット記事が次々と出てきて、それぞれ写真が載っているのも嬉しいです。
出演者の方々のブログなどにも写真が載って・・・本当は当たり前の事なのですがね。

clipふかわりょうさんのブログ→life is music 10月25日吾郎に夢中

  上田まりえさんのブログ→ど直球 10月24日 現実

吾郎を真ん中にした5人の写真も嬉しいです。

嬉しいばかりですが、感想も忘れずに!5時に夢中(下のお問合せから感想を送りました)

【追記】
search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎が「沁みる」と漏らした三島由紀夫の傑作中編「午後の曳航」とは

・・・いつもゴロウ・デラックスを取り上げてくださるBook Bangさんが、今回は「午後の曳航」にかけて「5時に夢中」も取り上げてくださいました。

【ツイらん調べ】
デイリーTVランキング
2017年10月24日付け→1位「5時に夢中」

デイリー芸能人ランキング
2017年10月24日付け→1位「稲垣吾郎

tv28日(𡈽)王様のブランチ
エンタメニュースランキング 1位「5時に夢中」
新作映画などを抜かして1位とは素晴らしい!

| | コメント (2)

「新しい地図」で伝えたかったこと~インタビュー

karaokeハフホスト日本版によるインタビュー

稲垣吾郎が「新しい地図」で伝えたかったこと、「人生何があるか分からない」
【インタビュー】

「人生、再スタートする人も多いし、何があるかわからない。そういう気持ちに皆で寄り添うことができたら」

今まで自分たちの思いを発信できずにもどかしく感じていた事、ファンが心配している事を感じながらそれに応えられずにいてとても気になっていた事が凄く伝わってきました。

それでも、吾郎さんは昨年8月に解散を発表した時に、はっきりと「5人での活動は難しい」と言ったし、その後わざわざ週刊誌の記者さんを追いかけてまで(笑)、「頑張ります」とファンに向けてメッセージを発信してくれたりしていました。
口に出すよりも、何も言わない方が辛いです。
新しい地図の3人は何も言わずに黙って行動してきましたが、今回のこのインタビューで「3人」でまっさらなところから新しいものを作っていこうとする心意気が伝わってきて嬉しくなりました。

*剛くんと慎吾くんのインタビューです
インタビュー 草彅剛
インタビュー 香取慎吾

正直なところ、私は吾郎は一人で違う事務所に行くのかと思っていたしそう望んでいましたが、このインタビューを読んで何故「新しい地図」で活動を始めようと思ったのかが分かったような気がしました。
照れ屋さんだからか、ファンに対してあまり愛想の良くないところもある(笑)吾郎さんですが、いつもファンの事を考えている事が伝わってきました、いつもなんですけどね。

chickインタビューをした方のツイートが素敵だったので貼っておきます。
Yuriko Izutani  私は #稲垣吾郎 さんの取材を担当。 #新しい地図 に思ったこと、どのぐらい率直に伝えていいか迷いましたが、聞きたかったことから逃げず、もっと踏み出して答えていただきました。目力がすごくてアワワってなりました。とても真摯で、敏感で、熱い方なんだなと思いました。

とっても素敵だった「5時に夢中」については明日♪

| | コメント (2)

2017年10月23日 (月)

屋形船で東京水路を行く

bell吾郎さんがアメーバブログを始めるので、以前登録してあったアメブロも一応体裁を整えました。
貧乏性なのでアメーバブログをそのままにしておくのももったいなくなってしまい、日々の出来事のようなものはアメブロ、吾郎さん関係のレポはこちらにと分けることにしました。
変わらずに、こちらが中心になりますが、吾郎さんに少し関係がある記事の場合は、こちらにもリンクを貼っていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

clover屋形船で東京水路を行く~10月21日



| | コメント (2)

ゴロウ・デラックス 10月19日(#270)

夜の闇に突然現れた「銀河鉄道999」メーテルの格好をした吾郎と、鉄郎の外山さん。
メイクも無しでもメーテルが似合ってしまう吾郎と、すっごくカワイイ外山さん。
お二人とも帽子も凄くお似合い。
「こういうのは慣れているから動揺もしないけど、久々だから嬉しいわ~♪」とノってみる吾郎。
ここは今週のゲスト松本零士先生のお宅。

art伝説の漫画家シリーズ第5弾 松本零士
 2012年5月3日放送   楳図かずお
 2012年8月30日放送 赤塚不二夫
 2015年1月15日放送 ちばてつや
 2015年7月16日放送 藤子不二雄Ⓐ 
(敬称略)


日本のSF漫画界の大巨匠Photo_2
「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」「キャプテンハーロック」
2012年 フランス芸術文化勲章受賞

book今週の課題図書:「松本零士 零次元マンガの描き方 (プロのマンガテクニック)

松本先生の自宅兼仕事場「零時社」を訪問。
庭でまず目に入るのは大きな車輪・・・
これは松本先生が上京する際に乗ったSLの車輪だそうです。

そして案内された車庫の中にはクラシックカーが。
1960年代のクラシックカー・モーガン、乗り物好きの松本先生の愛車。
輸入第1号車とのこと、凄い。

*松本先生ご自宅のこだわり10191
1)玄関の扉 映画のフィルムリールに見立て自ら設計。
2)玄関を入ってすぐのところに編集者が待ち時間にくつろげるように飛行機ビジネスクラスのシートが置いてある。

早速座ってみる吾郎と外山さん、座り心地が良かったようです 直ぐに横の陳列棚に目がいく吾郎。松本先生のお父様が乗っていたという戦前の航空機模10192 型でした。見ただけでスラスラと名前と特徴が出てくる吾郎、ヲタク度ハンパない!

また、松本先生がアフリカで仕留めて剥製にしたというジェレヌクが置かれていて、先生の興味の広さがうかがえました。本当はライオンと決闘したかったのだとか。

*お宝ざくざくの応接間
・古代生物の化石、先生の大好きな銃やフィギュアが置かれ、大量の漫画が積まれている。10193
大の時計マニアでもある先生は自宅に大量の時計をコレクション。

・オメガ社から宇宙飛行士用の時計デザインも依頼されていて、メーテルモデルの時計には裏にメーテルの絵が描かれています。

・先生が小学生の時に描いた漫画
学級文庫のために描いたそうです。10194_2

・5段マルチ撮影台
アニメーションを作る時に使うもの。
まだ日本製のアニメがない時代、ディズニー映画が大好きだった先生はアメリカの本に載っていた写真を元に装置を自作。

*とっておきエピソード

pencil自称日本三大アニメマニア芋づる事件
手塚治虫・石ノ森章太郎・松本零士の3人が同時に逮捕された。
漫画映画研究用に古道具屋で映写機やフィルムを買っていたら、闇で営業している一味と思われ家宅捜索を受けてしまったが、説明したら直ぐに容疑は晴れ、警官に励まされ見送られ家に帰ったそうだ。
才能のある人達は、やっぱり話してみたら分かるのでしょうか。

pencil「鉄腕アトム」誕生秘話
「鉄腕アトム」第1話の編集の際に手塚先生の映写機が壊れたため、松本先生の映写機で編集した。

絵だけでなく、とにかく動かしたかった。
漫画映画を作る事が最初からの夢。

pencilインキンタムシに救われた男
アニメ制作のお金が無くて困っていたころ・・・
「それでインキンタムシになって助かったんですよ」
・・・松本先生の突然の言葉に、耳を疑い一瞬置いて揃ってビックリする吾郎と外山さん(笑)。

(松本先生)本郷三丁目を股ぐらを掻きながら歩いていた」ら、怪しい行動に交番に捕まった。そこでちゃんと調べて「白癬菌」のクスリを買って試したらすぐに直った。
このエピソードは1971年の連載漫画「男おいどん(四畳半に暮らす学生を描いたギャグ漫画)」に使い、大きな反響を呼び段ボール何箱分からのファンレターが来たそうです。その中にあった森木美雪という名前があり、これは後の「宇宙戦艦ヤマト」の森雪の名前に使われた~なんていうエピソードも。
この時以来、水虫・タムシの薬のパッケージには長い間、松本先生の絵が使われていたそうです。

*仕事場(吾郎)コックピットみたい」10195
仕事机の上の仕事道具、ペン立てなどは小学校の時から同じものを使っているそうです。
こだわりとしては、墨汁または証券用のインク(一度乾いたら水に濡れても溶けない)。
パイロットであったお父様から貰った「計画定規(飛行計画をたてるために使う)」をコマ割りの角度を見るのにずっと使っている。

松本先生のご自宅・仕事場を見せていただき意外な面白いエピソードなどを伺っている間にあっという間に30分(正味20分)。
来週も続くそうなので、とても楽しみです。

chickゴロウ・デラックスの公式Twitterアカウントができましたsign03
https://twitter.com/goroudx_tbs
フォロー&ツイートされたものはどんどんRTして応援していきましょう!
何と、今日は外山さんのお誕生日、そして初めてのツイートは17時56分、愛に溢れたチームですね。

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
松本零士・手塚治虫・石ノ森章太郎が一斉に逮捕!?「3大アニメマニア芋づる事件」の真相[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
松本零士・手塚治虫・石ノ森章太郎が一斉に逮捕!?「3大アニメマニア芋づる事件」の真相[ゴロウ・デラックス] *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!

とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。
終了のお知らせが来てから慌てても遅いのです。どうぞよろしくお願いします

| | コメント (0)

2017年10月20日 (金)

編集長 稲垣吾郎 10月18日

10月18日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】拡大Special!駅弁特集~勿論編集長の実況食レポ♪
*新しい地図の始動にあたって。

*Rather Be/Clean Bandit
*
銀河鉄道999/ゴダイゴ

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。長野県ヒメリンゴさん。
loveletter
新しい地図、いよいよ始動ですね。新聞、サイトで新しい地図を知り嬉しい悲鳴を上げていたところに、SNS開始・AbemaTVと怒濤の展開で付いていくのに必死です。新しい地図に次々と新たな事が書き加えられていき、どんな地図になっていくのか本当に楽しみです。吾郎さんはTwitterとブログを始められるそうですが、どんな事を発信していきたいですか?今考えられる事をちょっぴりでいいのでお話してください。
はい、そうですね、もうねぇ・・・ホントにいろいろと取り上げて頂いたりとか話題にして頂くっていうのは本当にありがたい事だと思いますし、はい、新しい地図始まりましたから。う~ん、いろんな方に注目していただいているのはホントに嬉しいなと思いますし、自分たち自身も不安はありますが、それよりも期待の方が楽しみの方が多いので。
う~ん・・・でも見てる人とか聞いてる人はかなりこれ怒濤の展開ですよね。
楽しみでしょ?だって、SNS!ユーチューバ-草彅!(笑)ネーミングがいいですよね。ユーチューバ-稲垣、ユーチューバ-香取・・・いやいやユーチューバ-草彅、やはりインパクトがあるじゃないですか。ねぇ!
あの・・・そうだねぇ。この番組でもそれこそこないだ言いましたが、勿論!インスタなりブログなりYouTubeなり、いろいろと勿論僕もやっていきたいなと思ってるんですけれども・・・
そうだなぁ、逆にどんな事を発信してもらいたいと思うのかなぁ。ってそこを考えてますね。
やっぱり・・・・・より近いじゃないですか。ホントに、ブログとかSNSでの繋がりの感じとか。しかも凄くリアルタイムで皆さんと繋がっていくので楽しみなんですけど、逆にどういう事を発信して、どういう事を求められているのかなってそういう事をいろいろ考えている最中ですねぇ。う~ん・・・ねぇ・・・
でもインスタとかもやってみたいな。僕、写真とかもすごく好きで、しょっちゅう撮ってますから、写真。
お花の写真とか、飲んだワインの写真とか。
そういうのとかもね、発信・・・upできたら楽しいのかなって思いますし。
でもYouTubeとかも楽しそうですね、何か、動画だからこそ出来るっていうあると思うので・・・まだザックリとしか説明できないんですけれども、これからいろいろと発信していきたいと思いますので楽しみにしててください。
以上、ゴローズコラムでした。

penAbemaTV公式Twitterアカウントさんでも、毎日のように3人の動画を紹介してくださっています。
放送当日までにはどれくらいの動画が出るのでしょうか、楽しみです。
吾郎さんはブログだから写真でも何でも載せられると思うけど、インスタの方が手軽に写真をupできるかな。いずれにしても楽しみです。

musicRather Be/Clean Bandit

【GORO's Search】
行楽の秋、食欲の秋、その両方を満たしてくれるのが駅弁。駅弁はイベントでも大人気です。・・・って、すみません、台本そのまま読んじゃった感じですけど。
ねぇ、あの・・・はい、今駅弁ブームなんですよね。食欲の秋ですから。ちょっと今日はその辺のお話をしたいんですけど。
今日のゴローズサーチはですね、秋の行楽と共にお薦めの駅弁特集という事で、今日お話を伺うのはですね、JTBパブリッシングJTB時刻表編集部の
磯村裕美さんです。

[吾郎]はじめまして。よろしくお願いします。
[磯村]よろしくお願いしま~す!
あれ、生ゲストじゃないですか(笑)、今日。ねぇ、電話じゃないんですよ、今、磯村さん目の前にいらっしゃって・・(はい)はい、よろしくお願いします。(よろしくお願いします)
こういう事ね、この番組ほぼほぼ初めてなんですよ。スタジオにゲストの方が来たのは、昔女優の緒川たまきさん以来ですよ。(おおおお)STOP THE SMAPの時に1回、女優さんのゲストが来て。
恐縮です、ほんとに。
はい、緒川たまきさんという美人女優さんが・・来て頂いてですね、2回目なんですよ、磯村さん。ありがとうございます。
しっかり伝えますので、よろしくお願いします。吾郎編集長とお呼びしてよろしいでしょうか?
(笑)あ、何でも・・・はい(笑)。
吾郎編集長、あの時刻表というものは、お手にとっていただいたことございますでしょうか?
いや、あのね・・ほとんど無いです、すみません・・昔ありましたけど。
あっ、そうなんですね。
いや、家にあったよぉ~どっか出かける時とか。
あ、ほんとですか?
見方は一応分かりますよ。(おお!)そりゃそうですよ。
いや、やっぱり最近あの・・ネットでの検索とかされちゃう人も凄く多くて。
そうだよね~だってネットで検索してる方多いと・・・あ、思い出した。六角精児さんが持ってきたんだ。六角さん大好きだから。(はい)番組の・・テレビの番組のゲストに出ていただいた時にこれ何冊も持って来てた。(何冊もっ(笑)・・・)その記憶だ。で、この見方教えてくれて、電車に乗って長野日帰りのプラン作ってくれたんですよ。もちろん、その・・・新幹線とかじゃ無くて在来線のね。でも結局まだ行ってなかったです。今思い出しました(笑)。
是非、行ってください。
で、この時刻表ありますけど、この下のページに駅弁の情報が・・(そうなんです)書いてあるんですか?
この本誌の中にあの・・全国で販売されている駅弁の情報が、その駅の下の所にありまして・・・274頁・・すみません。(274頁、はい)その下の部分に松坂のお弁当が・・(おお!)ありますね。こういった感じに、ここを旅してこの頁をめくると、あっじゃぁこのお弁当ってこの駅で買えるんだって事が・・・(わぁ!書いてある!)はい、でその松坂の所に・・あ、牛肉のお弁当が多いんだ、松坂だからかな・・とか
そうだね!・・宮崎だったら幕の内弁当、やっぱほら宮崎だけに日向鶏弁当・・(うんうんうん、鶏のお弁当載ってますね)鶏のお弁当とか、日向の完熟豚ロース丼。これだいたいみんな900円くらいなのに松坂だけ3千円くらいのありますね。高すぎない?(笑)
結構・・・うん、しますね。松阪牛だけに。
米沢・・・東北でロケやってて米沢通って帰って来た事があって・・電車で。その時、米沢のだから米沢の牛の弁当だろうと思って買って食べた事ありましたけど、そこ行くと絶対それ食べたくなります。松坂って名前聞くと松坂の絶対食べたくなりますよね。米沢行くと米沢!
地元のものが食べられるのも駅弁の魅力です。
え~~~あった!発見しました、米沢。この640頁。
すごいですね、めくるの早いですね。
まぁね~米沢牛炭火焼上カルビ弁当、多分これ僕頼んだんですよ。(ほう!)何故かというと、ちょっとマネージャーさん、一番高い弁当買ってきてって言ったんで((笑)・・)ねっ・・感じ悪いですね(笑)。多分、これだったんじゃないかな。ちなみに1600円。
しますね・・・私も一度くらいしか食べた事ないです(笑)。これはもう・・
僕くらいになるとスミマセン!(笑)(とんでもございません)お弁当に1600円くらい全然問題ないので。((笑))ははは(笑)・・・へぇ!面白いなぁ。はいはいはい。最近スマホがね!どうしても多くなって、時刻表これ見る人が減ってると思ったんですけど、どうですか?
磯村さん的に時刻表というものの魅力は?

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 10月18日"

| | コメント (3)

2017年10月17日 (火)

新しい地図始動!10月16日

新しい地図が動き始めました!

tv新しい動画が発表
第1弾は後ろ姿だけだったのが、今回は3名による映像。
1週間前に体操服で組み体操をして、一部からは「若作りで無理してる。こんな事をやるためにSMAP辞めたのか」とさんざん陰口をたたかれていましたが、グッと大人の男での登場!
全てを見越して計算していたかのような。
3人ともみなさん、かっこいいですが、吾郎ファンなので吾郎の事を。
素敵heartheartheartお酒の瓶を黙ってピアノの上に置き、こちらを振り返るお髭有りの吾郎。
これはかなりインパクトがあったみたいで、だいたい髭の吾郎を知らなかった人も結構いらっしゃって髭吾郎にやられた方多数。
Twitterでの反応は、いちいちRTしていたらウザがられそう・・・という程。嬉しいです。

道なき道をいこう   こわくなんかない
もしも迷ったら          耳を澄まそう
誰かの笑い声がする方へ
信じていれば     どこかできっと会える
君と僕は 新しい地図

制作スタッフはSMAP時代もCMで一緒だったり曲を作られたりの精鋭のスタッフなので、これからも楽しみです。

movie3人による映画作成
一人ずつの主演作品3本と3人が出演1本、系4本からなるオムニバス形式だそうです。
これは本当に嬉しいです。SMAPでの仕事っていつも吾郎の割合が低くいろいろな大人の事情が透けて見えたりして、それがそのままファンをはじめとしての評価になっていたみたいで正直言ってもどかしい時もありました。
今回は、パートナーという形で組んでお仕事をするようなので、いろいろ納得がいくのではないかと期待しています。
来年春公開という事でとても楽しみです。

9月22日新しい地図の発表の時の第1弾動画の反響も素晴らしかったのですが、ネットではやっかみも含めて「何故、こんな凄いものが退所2週間で作れるのか」という声が多数上がりましたが、直後に「10日間で作りました」という記事が。
そして今回もお髭の吾郎を見て8月中旬はもう髭を剃っていたので、まだ事務所にいる時に撮影したのではないかとの声がありました。そうしたら翌日の今日、撮影は10月に入ってから~という事が記事に絡めて書いてあって、今回はさすがネット記事などにもきちんと対処しているな~と思ったのでした。

今日は
pcAbemaTVの見方~電話相談室という動画がAbemaTVで流れました。
3人がそれぞれ電話相談に乗ってAbemaTVを見た事のない人に説明している動画です。
モノクロ映像で昭和の雰囲気を出した遊び心満点の動画、今からこんなものを見せられると72時間TVがますます楽しみになりますね。

*稲垣吾郎がこたえるアベマ電話相談室「72時間ホンネテレビはどうやって見るの?」(ダウンロードの仕方 編)https://www.youtube.com/watch?v=rYh5RgrWb34&sns=tw

*草彅剛がこたえるアベマ電話相談室「72時間ホンネテレビはどうやって見るの?」(ダウンロードの仕方 編)https://www.youtube.com/watch?v=AvZu2kgnaCQ&sns=tw

*香取慎吾がこたえるアベマ電話相談室「72時間ホンネテレビはどうやって見るの?」(ダウンロードの仕方 編)https://www.youtube.com/watch?v=qs5avTLKYU4&sns=tw

・・・以上、youtubeの再生回数も多い方が良いのではないかと貼ってみました。
これを見て、吾郎にはやはりニュースキャスターの役をやって欲しいと思いました。
見たいですよね~

興奮の2日間でした。

| | コメント (2)

2017年10月14日 (土)

ゴロウ・デラックス 10月12日(#269)

今週のゲストはツイッター発の作家、燃え殻さん。
デビュー作が、1ヶ月で7万5千部売れたという異例のヒット。

shadow燃え殻さん
本職はテレビの美術制作「美術さん」。
等身大パネル、イラスト、フリップなどを作っているそうで、ゴロウ・デラックスでも歴史上の人物の等身大パネルなどでお世話になっているそうです。
今回も自己紹介のフリップを作って持ってきてくださいました。

ハンドルネーム「燃え殻」の由来
ツイッターをはじめる時、あまり考えずに元キリンジ堀込泰行さん作「燃え殻」という曲がすごく好きだったので曲名を勝手に頂いた。

Twitterでの燃え殻さんの巧みな文章が出版社の目に止まったのが作家デビューのきっかけ。
chick番組で紹介された燃え殻さんの人気ツイート

『世界3大うるせえよ』といえば、ほぼ毎日ランチ食ってる食堂にいたビームスのバイヤーみたいな2人がヒソヒソ言った『普通の人っていつもコレ食べてんの?』とTSUTAYAのAVコーナーに入ってきたカップルの『やだ〜変態』と今、満員電車で『この中で今日、海外行くの私達だけかな?』て男女だ

・・・これを外山さんが読み上げたのですが、本当に上手なんですよね、こういう文章読むのも!会話の部分を微妙に変えてくるところが面白くて何回もリピートしちゃいました。
これを読んでの吾郎のつっこみ「ビームスのバイヤーって言ってもよくわからないですよね」「AVコーナーに居たって事ですよね!?」っていうのも面白かった。
燃え殻さん自身もビームスのバイヤーって分からないけど「勝てない」って感じ~だそうで何となくよく分かった!

元々ラジオでハガキ職人みたいな事をしていたので、ハガキのサイズの中で起承転結を付けなければいけないところがTwitterに似ていて、読んでくれた人のリアクションも嬉しかったそうです。Photo_2

book今夜の課題図書「ボクたちはみんな大人になれなかった

 1990年代を舞台に当時の情景や流行を織り交ぜながら大好きな彼女との別れまでのリアルな恋愛体験を描いた1冊。 

吾郎:「まさに僕らの世代の小説」

燃え殻さんと同い年の吾郎、
生活していた環境は違うけど、サブカルに対する憧れは持っていた。メジャーの中に居たからこそのサブカルへの憧れ。

物語の始まりは、元カノのFacebookを偶然見つけてしまうところから。
この部分を吾郎が読んだのですが、もうこれだけで先を読みたくなる。
Facebookで「知り合いかも」と出てきた人を辿ってみたら~というのが今だからこそ。

「男は過去の自分に用がある。女は未来の自分に忙しい」

燃え殻さんは今も自分が好きなもの・・映画や本から口癖まで彼女の影響が強くて、過去を少し見ながら生きているような気持ちになるそうです。
彼女のFacebookを見た時に凄く未来へと向かって生きているように感じた。

外山:「男の人って大体そう。(女の人は)過去は過去!」「元カノは燃え殻さんの中に足跡残したけど、きっと自分では気付いてなさそう」

ウエットな男性二人に対して、豪快に笑い飛ばす外山さん。

吾郎は若い頃、お付き合いはなかったけど年上のカメラマンのアシスタントの女性に憧れていて、その人の薦める写真集とか映画や音楽・本などとても影響を受けたそうです。初耳!

ケイタ・マルヤマ 小沢健二 ホットドッグ・プレス WAVE デイリーan アニエス・ベー 仲屋むげん堂 UA ノストラダムスの大予言 フリッパーズ・ギター 大槻ケンヂ 中島らも・・・
90年代が蘇る懐かしワードが散りばめられた本文を外山さんが朗読。

「夜遊びのクラブで何度かお会いする事があった」と小沢健二さんとの思い出について語る吾郎に「クラブ!?」と驚く二人。
そこで、登場! 3
燃え殻さんが作った「ボクたちの90年代ライフ」フリップ。

「だって頑張って働いてたもん!女の子と外でデートもできないし!(調子に乗った風に)だって税金対策しなきゃいけないじゃん?」

エクレア工場で先の事が分からずひたすら働いていた燃え殻さんと、夜はクラブ通いの吾郎。何も語らないけど、外山さんは何一つ不自由なくキラキラした楽しい高校生活を送っていたのではないかしら。3人それぞれの青春。

吾郎:「不安を深く考える時間もないくらいに一生懸命頑張って働いていた毎日。環境は違うけど、お互い一生懸命やってた、それは間違いではなかったし、今こういう所に座らせてもらっている立たせてもらっているっていう意味では嬉しい」

吾郎:「すれ違ってるかもしれないですよ、渋谷とか原宿で
燃え殻:「絶対ないと思いますけど、だとしたら嬉しいです」

燃え殻さんも穏やかで優しい方。
若い頃の自分のきらびやかな生活にちょっと落ち込む吾郎を慌てて優しく慰めたり。
吾郎ととても似た空気感を持っていて、この穏やかな話をずっと聞いていたい気持ちになりました。延々と90年代の事を語ってくれそう。
収録が終わった後、放送が終わった後にTwitterで呟いていらっしゃいましたので、貼り付けさせていただきます。

chick燃え殻さんのTwitterより。

燃え殻 @Pirate_Radio_
稲垣吾郎さんはすべてがスマートで美しい方でした。そしてとにかく優しかった。優しすぎて失礼なことを言ってしまったような気がして、日々心配してるくらい優しかった。 (9/20) 

自分が小説を書いてみて、小説家の人がいかに大変で面白いことをしているかを知って(遅い 今頃になって文庫を日々持ち歩くようになりました。 昨日、ゴロウデラックスを観て改めてあの日のことを思い出してました。稲垣吾郎さんの魅力にあの日圧倒され(遅い 今頃になって音源や映像を漁っています。(10/13)

6年半基本は全く変えず、どんなゲストでもいつもと変わらずにフラットに接しゴロウ・デラックスの空気感を保ち続けているのに、毎週新たな刺激や驚きがある素敵な番組。
次週は
伝説の漫画家シリーズ第5弾!! 松本 零士編
すごいゲストが次々に出演なのに、その凄さにちょっと麻痺してる感じが凄い!

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
「男は過去の自分に用がある、女は未来の自分に忙しい」大人に刺さる話題作[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
「男は過去の自分に用がある、女は未来の自分に忙しい」大人に刺さる話題作[ゴロウ・デラックス]   *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!

とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。
終了のお知らせが来てから慌てても遅いのです。どうぞよろしくお願いします

 

| | コメント (3)

2017年10月13日 (金)

安藤忠雄展 -挑戦-

国立新美術館開館10周年
安藤忠雄展 -挑戦-  新国立美術館HP  展覧会HP

本展では、この稀代の建築家が、いかに生きて、いかに創り、今またどこに向かおうとしているのか―その壮大な挑戦の軌跡と未来への展望を「原点/住まい」「光」「余白の空間」「場所を読む」「あるものを生かしてないものをつくる」「育てる」という6つのセクションに分けて紹介します。

・・・とあるように、ゴロウ・デラックスで聞いたお話を思い出しながら、6つのセクションに分けて展示されたさまざまな模型・図面・写真を見て、安藤さんの仕事・考え方生き方のようなものを少し感じ取れたように思えました。

「住まい」では、何故その建物がそのような形に設計されたのか~という事が、周囲の環境と図面を見て改めてよく分かったし、実際に建てられた「光の教会」に入り安藤さんの建築における「光」の持つ意味を感じられた気がした。

野外展示場に原寸で再現されたという「光の教会」(撮影可)。
写真ではなく実際に光の十字架を見る体験ができるのは貴重でした。

1_23_2    

ぜいたくな「余白の空間」そして、周囲の環境を壊さずに溶け込みながらも建造物として素晴らしい作品の数々。
直島については島全体の模型(専門学校の学生が作った)とスクリーンに映し出される景観・・・
展示も飽きさせないどころか次々に驚きが。

「あるものを生かしてないものをつくる」~歴史の刻まれた建物の再生としてはヴェニスの「プンタ・デラ・ドガーナ」そしてパリ中心部で進行中のプロジェクトについての模型にも目を奪われた。

私は2時間半をかけて全体を見ましたが、3時間は必要なのかも。
見る人を楽しませようという気持ちが伝わってきました。

安藤さんのスケッチも展示されているのですが、これまたすごく素敵でした。
建築物だけでなく、人物のスケッチも洒落ていて絵はがきで欲しかったくらい。

ゴロウ・デラックスを見ていなかったら、行ってなかったかもしれません。
改めて、ゴロウ・デラックスって本だけでなくいろいろな方向へ興味を広げてくれる番組だと思いました。2

お薦めグッズ→オリジナルグッズ
展覧会図録 \1980
代表作品を紹介、見応え読み応えのある嬉しい1冊。

国立新美術館
2017年9月27日(水)~12月18日(月)
毎週火曜日休館

 

| | コメント (4)

2017年10月12日 (木)

編集長 稲垣吾郎 10月11日

10月11日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】編集長からの議題提出~走る本屋さん
*運動会の定番メニュー~編集長と運動会

*編集長お薦めパリのみどころ・たべどころ

*
Storybook Life/Blessid Union Of Souls Lyrics
*Alone again/Gilbert O'Sullivan
*
涙そうそう/夏川りみ・・・編集長の高校同級生シリーズ

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。千葉県にお住まいのラジオネームポスさん。
loveletter
編集長こんばんは。先日、息子の小学校の運動会があり、お弁当に初めてちまきを作ってみました。難しいかなと思っていたんですけど、いざ作ってみると思いの外簡単で、子供達も気に入ってたくさん食べてくれました。これから毎年、お弁当ではちまきを作り我が家の運動会定番のメニューにしようと思っています。吾郎さんは子供の頃、運動会の定番メニューはありましたか?
はい、ありがとうございます。
あの、へぇ~これちまき・・・ああ、そっかそっか運動会だからいいですよね。まぁ、おにぎりとかサンドイッチっていうのが定番ですけれども、ちまきっていうのがちょっと人と違うメニューで楽しいし嬉しいんじゃないかと思うんですけれども。
僕も子供の頃なんか好きでしたね。モチ米みたいな感じが美味しいですよね。最近なかなかちまきって、あんまり・・・デパートの地下のお総菜屋さんとかに売ってるから、何かお店でもあまりちまきっていうのは・・・やっぱりどっちかって言うと家庭料理なんでしょうね。
運動会ですからね、やっぱり炭水化物、エネルギーになるものを摂って、ねぇ、ハッスルしてもらいたいですよね。
僕はね、子供の頃、何だろうな・・・運動会。
運動会が嫌いだったんでね(笑)・・・ダメですよね、ネガティブな話なんですけどね。
いや、運動が・・・ホラ結構苦手な、徒競走・・かけっことかも比較的遅い方だったので、そういうの凄い苦手だったりもするもんで・・・ええと何だったっけ、騎馬戦とかさ、怖いじゃない、だって。う~ん・・・そうそうそう、今だったら楽しいと思えるけど、子供の頃は何かちょっとした運動に対する劣等感みたいなのがあって、運動会になると結構憂鬱になっていたので、あんまりお弁当の記憶はないんですけど。
ねぇ・・・うん、これでも子供の運動会の定番メニューっていうから、このポスさんはもしかしてお子さん、1人じゃないのかな。ほら、子供たちって言ってるからね。
ねぇ、いいと思いますよ、家庭の味として。うん・・・何か幸せな姿が想像できますけれども。以上、ゴローズコラムでした。

pen運動会苦手~とかハッキリ言ってくれると嬉しいですよね。
特に小学校の体育なんて徒競走が速いかどうかだけで何となく人を見る評価が決まったり・・・大人になったら、そうではない事が分かるのですが。
吾郎がマイナーな考えも構えずに普通に言ってしまう事で、とても救われる人がいると思います。
SMAP大運動会で大活躍をした吾郎さん、小さい時は運動が苦手でも日々練習を重ねれば苦手を克服できるという素晴らしいお手本になったのではないでしょうか。

musicStorybook Life/Blessid Union Of Souls Lyrics

【GORO's Search】
先日、新聞を読んでたらですね、「走る本屋さん」という記事が目に付いたんです。何か、北海道の話なんですけれども、本屋さんが無い市町村が意外と・・3割もあるみたいで、そこで走る本屋さんというのができて、すごい面白いな~って。僕もね、ゴロウ・デラックスとかやらせていただいているので、本屋さんが全国的に減ってきてるという事は聞いていたので非常に興味のあるニュースだったので、お話したいなと思いまして。
そこでですね、今回のゴローズサーチは走る本屋さんに早速お電話してみたいと思います。
一般社団法人北海道ブックシェアリングの代表理事の荒井
宏明さんです。

[吾郎]もしもし。はじめまして。
[荒井]もしもし。はじめまして。どうぞ、よろしくお願いします。
お願いします。ねぇ、僕、これ新聞でビックリしたんですよ。(はい)走る本屋さんなんて、あるんだ~と思って。(はい)ねぇ、実際に北海道の本屋さんはどんな状況なんですか?
そうですね、書店の調査会社のアルメディアというところによりますと、2000年には1006店舗あったんですが、それが2017年の5月時点ではもう626店舗、約4割が減った状況です。
いや~結構減ってますね。
それで北海道もですね、今188市町村のうちですね、3割にあたる58の自治体に書店がないんですよ。
う~ん・・・本屋さんって、これ北海道じゃなくて東京に住んでても減ったなと思いますよ。
ああ~~そうですか・・・
要するに大型の本屋さん、ああいうものは目に付くけど、街の商店街にあるような本屋さんって本当に減りましたよね。
そうですね、街角の本屋さんもどんどんシャッターを下ろしている感じがしますね。
だから商店街とかたまに歩いてて本屋さんがあるとふいに入っちゃいますもん。
そうですね、惹かれちゃいますね~
何か懐かしい感じがして。これでも・・ちょっとよくないですよね。(そうですね)本離れがしてるっていう事でもないんですよね?
ではないです。読書意欲っていうのはわりかし高まってきてますんで。
まぁ、インターネットで、通販であったりねぇ。そうか、でも本屋さんっていうのはやっぱり何か必要だと僕も思いますし、本屋さんに行って本を選ぶっていうのとネットで選ぶっていうのとでは感覚違うし、実際に僕も番組でいろいろと本の作家さんとか著者の方と対談する機会も多いんですけれども、(はい)やっぱり本屋さんは大切にしてもらいたいっていう風に作家さんもみんなおっしゃっているんで。だからすごく喜ぶと思いますよ、荒井さんやられてるって事は。
うん、実際に並んでいるところでそれを手にとって見ていくという作業っていうんでしょうかね、動作はやっぱり大切ですね。
大切ですよね。立ち読みはよくないですが、まぁやっぱり手にとってっていう・・・

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 10月11日"

| | コメント (4)

2017年10月 8日 (日)

ゴロウ・デラックス 10月5日(#268)

ゲストは第157回芥川賞受賞された沼田真祐さん。

番組冒頭では、これまでの受賞作家さんの回を簡単に紹介。

151回 直木賞:黒田博之 芥川賞:柴崎友香
152回 直木賞:西加奈子 芥川賞:小野正嗣
153回 直木賞:東山彰良 芥川賞:羽田圭介・又吉直樹
154回 直木賞:青山文平 芥川賞:滝口悠生・本谷有希子
155回 直木賞:荻原浩   芥川賞:村田沙耶香
156回 芥川賞:山下澄人

他にも最初のゲストから芥川賞・直木賞受賞作家をゲストにお招きしていました。
144回 芥川賞:西村賢太「苦役列車」 ゴロウ・デラックス1回目ゲスト
148回 芥川賞:黒田夏子「abさんご」
148回 直木賞:朝井リョウ「何者」
149回 直木賞:桜木紫乃「ホテルローヤル」   (敬称略)

これを見ただけでもゴロウ・デラックスが築いてきた信頼がうかがえると思います。

デビュー作で受賞した沼田さんの有名な受賞会見の映像。
”例えばジーパンを1本しか持っていないのに、ベストジーニスト賞みたいな”

今回は初めてのテレビ出演だそうで緊張されていましたが、それがまたかえって誠実さが伝わってきました。

Photo

book今週の課題図書:「影裏 第157回芥川賞受賞

影裏を読み解くためのキーワード
*描写力・・・岩手の自然を描く筆力

生き生きと描かれている岩手の自然、それが書かれた部分を読む外山さんの朗読もとても良かった。
岩手を舞台にした理由は、住んでいるところを書くのが一番良いと思ったから。

ゴロウ・デラックスでは小説の舞台になった小出川を案内する沼田さんの映像が流れ、これで岩手の自然と沼田さんに親近感を憶えるという素敵な効果が。
上流の美しくロマンチック過ぎる場所は選ばず、あえて普通の川を舞台にしたそうです。
東京とその近辺でしか生活したことのない私には十分すぎるほど美しい川に見えましたが、これが日常なんですね。

Photo_32_2

*マイノリティ
セクシャル・マイノリティを恋愛や性愛を通さずに書いていることが絶賛された。
”いろんな状況の中で、人はマイノリティになる。そういうものを掬い取るのが文学の役割の一つだと思う”

ある程度話の大枠は作るけど、書いていくうちに自然と逸れていく。「小さくまとまるなよ」と自分に言い聞かせながら失敗を覚悟で書いていった。

いろいろな状況の中で、人はマイノリティになるというところで大きく頷いた吾郎だったが、ここでも大きく同意。
”コントロールができなくなった時が一番いいパフォーマンスができますよね”

*東日本大震災
決して大震災を前面に押し出していつのではなく、人間関係を描く事でそれを取り囲む大きな自然の怖さに言及している。

2010年から2011年の話であり、この時代の人や社会を書けば、おのずと震災の匂いがしてくる。

【影裏というタイトルに込められた想い
全く意味は無い。
作中に出てくる人が筆でこの字を書いているイメージがしたので、タイトルをこれに決めたそうです。
”何でも良かったんですが、ちょっと字面もかっこいいし♪”

岩手県では初めての芥川賞作家。
県内で行われたサイン会に潜入。
沼田さんが中学生に英語を教えているという塾の生徒もサイン会に出席。
先生が小説を書いているなんて知らなかったそうです。

いろいろお話をした末に吾郎が、
「そっとしておいて欲しいタイプの方なんですね。書きたい人なの。もう、ヤなのテレビとか。マイクとか付けられて。しょうがないですよ、だって芥川賞取っちゃったんだもん!
次会った時、羽田さんみたいになってたら僕ビックリしちゃいますよ。すげぇ喋って出てきたら(笑)」

沼田さん、下向いて笑いながら恐縮。

”そっとしておいて欲しいタイプ”の人の気持ちが良く分かってしまう吾郎(笑)。だからこその気遣いも出来るのでしょうか。そっと寄り添いながら、外山さんとあうんの呼吸でたまにおどけたりして場の空気を和らげていました。
それにしても、吾郎と羽田さんの関係が面白い。
それこそ、72時間TVで喋りまくって欲しいですね。

bell今回、沼田さんは同時に新人純文学作家の登竜門と言われている文学界新人賞も受賞。

吾郎:「新人賞賞金(50万円)の使い道は・・・?」
沼田:「車検、自動車税、国民年金の滞納・・・で全てなくなりました」

吾郎:「(芥川賞の)100万円は全て貯金しましょう」
沼田:「そうですね、まだちょっと・・国民年金の滞納が(笑)・・・」

番組後半には沼田さんもすっかりリラックスされて・・・
今週もとても面白く心地良い時間でした。
「影裏」読んでみようと思います。

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
東日本大震災を扱った初の芥川賞作品「影裏」扱った理由を作者が明かす[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
東日本大震災を扱った初の芥川賞作品「影裏」扱った理由を作者が明かす[ゴロウ・デラックス]
 

 *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!
とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。
終了のお知らせが来てから慌てても遅いのです。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (4)

2017年10月 5日 (木)

編集長 稲垣吾郎 10月4日

10月4日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】第5回編集会議
*自分へのご褒美~編集長の場合

*ゴロウ・デラックス~篠山紀信さん♡のお話

*
Come To Me/Goo Goo Dolls
*Tiny Tiny Tiny/CHARA~"新しい地図”開設にワクワクする気持ちにぴったりな曲
*
PEACH/大塚愛・・・「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス」の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。東京都の五平餅子さん。
loveletter
編集長は自分へのご褒美を買う事はありますか?もし買うとしたら何を買いますか?私は金曜日の夜に喫茶店で甘いものをコーヒーを楽しみながらゆっくりするのが自分へのご褒美です。
基本的に自分に優しくするタイプなのでね~何かずぅ~っと自分を縛り付けて、この瞬間にこんな時だからご褒美っていう事はあまりなくホントに好き勝手にやらせてもらっているので、ねぇ何か申し訳ないんですが、そうだなぁ、五平さんは甘いものを喫茶店で・・・いいですね、うん、美味しいものを・・・そっか、そういった意味では僕なんかあの~お休みの日とか、何か昼間に贅沢なランチとか、1人でね、鰻とかね良くないですか?鰻って夜食べにいかないじゃないですか。何となく。昼で一番贅沢なもの・・(笑)・・天ぷら屋さんとか鰻屋さんとか。焼き肉って昼間からちょっと重い感じがします。まぁ、ね。たまにありますね。昼下がりにう巻きとかも頼みながら。いいですよね、精も付きますし。
ううん、そんな感じでしょうか。以上、ゴローズコラムでした。

pen働き盛りの40代独身男性として、ちょっとした自分へのご褒美がランチの鰻@う巻き卵付き~何とも健全で慎ましやかで素敵。
こういう普通の感覚を持っている吾郎が大好き。

music
Come To Me/Goo Goo Dolls

【GORO's Search】

さあ、今週はですね、第5回編集会議を開きます。全国の記者の皆さんから寄せられたゴローズサーチネタをご紹介していきます。
早速、岡山県にお住まいのcinq etoileさん。
music
編集長こんにちは。空気が冴えて星が美しいのは冬ですが、気軽に星空観測ができるのは夏ですね。そこで日本一の夜空が見られる村、スタービレッジ阿智として村おこしをしていらっしゃる長野県阿智村をご紹介いたします。天空の楽園日本一の星空ナイトツアーでは全長2500メートルのゴンドラで、標高1400メートルの山頂に登って美しい星空を見られるそうです。また、プロジェクションマッピングで宇宙空間を楽しむスタービレッジカフェが用意され、期間限定イベントでプロの写真家のアドバイスを受けながら~の撮影会も企画されております。
はい。という事で・・・標高1400メートルまで登って星空見るって・・これキレイですね。ふぅぅぅ~ん・・・撮影会も出来るんだ。星空とかって撮影するの難しそうですものね。う~ん・・・だからプロの方のアドバイスを受けながら・・・
いいっすね。流れ星が見えちゃったり、時にはUFOが見えちゃったりして!
ねぇ、ちょっと興味深いです。
   
*天空の楽園→日本一の星空ナイトツアー

続いて、ラジオネームヒロエさんです。
loveletter
編集長こんばんは。無限レシピをご存じですか?ツイッターから始まった「ご飯が止まらない」という”無限にご飯が食べられるレシピ”です。ツイッターで140文字のレシピ、家にあるもので直ぐに作れる、安い食材・・など食材の作り方もとてもお手軽で、最近は料理本も出版されている程です。編集長は毎日凝った料理を作られているイメージなので、時短手頃レシピのイメージではありませんが、編集会議に取り上げてください。
ふぅ~~ん・・これ、平野レミさんみたいな感じじゃないですか?(笑)どっちかって言うと。簡単レシピみたいな。
ツイッターなんですね・・・んん~~~すごいですよ、これ。無限レシピ1,無限ピーマンという料理なんですけど、ピーマンをまずぶった切る、ツナ缶調味料入れてレンジでチン、完成。・・・ダメでしょ。どうなの?
ピーマンが苦手な人にもこれがあれば無限にご飯が止まらない。(笑)・・・あーー!でも美味しそうじゃないですか、写真。
(スタッフさんの面白そうな笑い声)
ピーマン切って・・・何?ツナ缶入れて調味料・・・何か・・何だろう、ごま油とか?ああごま油じゃない・・ああ、合ってますね。ごま油、鶏ガラスープの素・・うん・・白ごまも入れて、チンして・・・ああ、でも美味しそうだねぇ。
(スタッフさん、笑いが止まらない)
レンジでチン料理ってありますものね、それで火が入るっていう。実際にフライパンとか使わなくてもいいっていう・・・あっ、これいいね。おつまみとか。ツナ缶じゃなくて・・ツナ缶っていうのがなぁ・・・ああ、でもどうなんだろうなぁ。でもいい出汁が出るんでしょうね。
続いて、無限のレシピ「無限ナス」。またナスをぶった切る、ツナ缶・調味料(笑)入れて
(スタッフさん笑い)レンジでチン・。豆板醤と鰹節をお好みで。完成。これ写真・・・まぁ、ほぼほぼ(笑)料理として・・料理法としては一緒ですよね。
調味料入れてレンジでチンして火が入れば、料理になるか。うん・・・
これもツナ缶ですね。ほう・・・なるほどね。
僕だったら、ゴーヤでやるな。ちょっとゴーヤチャンプル風で。卵とかも入れて。じゃ(笑)フライパンで作ればいいよね。簡単じゃないよね。そんなに。でも簡単ですよ、ゴーヤチャンプルって。
・・まぁ、そんなに簡単に作んなくても良くない?まぁでも男性とか料理そこまでしない人とかも時短手頃でやりたい方は・・
でも白米が無限に止まらないって、そこが僕は気になるんですよね。白米無限に止まらなかったら太るよ。
(スタッフさん笑い通し)うん、ご飯は好きですよ、僕も。ただ無限に止まらないって怖いイメージがある。逆に。うん・・・
ちょっと興味はありますよ、レシピ自体は。何かいっぱい否定している雰囲気出していましたけれど。うん。無限ナスと無限ピーマンね。僕は絶対ゴーヤでやりたい。
ゴーヤチャンプル風で。卵もだってさぁ・・・待って待って、卵もレンジで火が入るじゃない。だからさぁ、溶き卵にしてゴーヤ入れてさぁ、で、まぁいいですよ、そんなに好きだったらツナ缶入れて。
(スタッフさん笑い)で、鶏ガラスープの素入れたらそれが味になるからね。調味料ですよ、で、まぁごま油入れて。で、レンジでチンすれば、無限ゴーヤチャンプルの完成・・(笑)多分・・・
うん・・いやいや、なんだかんだ無限レシピに嵌まってしまいましたね。はい。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 10月4日"

| | コメント (6)

2017年10月 1日 (日)

ゴロウ・デラックス 9月28日(#267)

今週のゲストは建築家・安藤忠雄さん。
世界各国の賞を受賞、世界的に大活躍。
日本での最近の作品としては表参道ヒルズ、東急東横線渋谷駅。

book今週の課題図書:「安藤忠雄 仕事をつくる―私の履歴書Photo

吾郎:「若い人にも読んでいただきたい。喝を入れられているような、我々も。」

安藤さん、登場してくるなり金のダルマが鎮座するセットを眺め回しながら「絶望的なセットやね(笑)」と。
安藤さんが作っているのはコンクリートで無造作な建築だから、対照的という事で。
現在進行中の仕事、日本20件、海外35件ですって!

【最近の代表作~表参道ヒルズ(2006)】
同潤会青山アパートメントを建て替えた。
歴史ある景観をそこねないよう、並木のケヤキを超えない高さにした。
建物の内部も通りの傾斜と同じ角度の坂にした~建築というのは周囲の環境をどう味方にするかという事も大切。表参道ヒルズは坂を味方にした。
同潤会アパートの一部を残している。

【脅威の手帳披露】Photo_2
マネージャーは自分。仕事の管理も全部自分で行う。
ここで手帳を披露、びっしりと詰まったスケジュール。ゴロウ・デラックスの収録は9月4日だったようです。

実は2009年に安藤さんは大きな手術をして内蔵をごっそり取ってしまっている。
でも「先に何かをしなければならない~という希望があれば元気。向こうを見て生きていかないと。エネルギーのある限り生きようと思ってます」
76歳の現在も仕事で世界中を飛び回っている。
これだけでもとても励まされました。

【模範にはほど遠い人生】
・17歳:プロボクサーになる。
収入が多かったので、家の近くのボクシングジムでプロになった。
”人生は誰も助けてくれない”という事を学んだ。

・18歳~:師匠は自分。
大学に行けなかったので、高校卒業後独学で学ぶ。本を読みこっそり大学の授業を聞きに行ったり現物を見に行った。
一級建築士の試験に合格、28歳で事務所を立ち上げ独立。

・31歳:仕事の依頼がない毎日、しかし飲み仲間は(当時)サントリー社長の佐治敬三さん。

あるとき建築士だと分かり、大阪のサントリー美術館の設計を依頼された。
同時期に(当時)アサヒビール社長樋口廣太郎氏から京都のアサヒビール大山崎山荘美術館を依頼された。
傍では、サントリーvsアサヒビールと心配されたけど、ご本人たちは「良いもの作れよ!」と。
安藤さん「やっぱり、大阪のおっさんはおもしろいわ」
政財界のドンたちの後押しで頭角を現しはじめた。

・1979年: 代表作・日本建築学会賞受賞「住吉の長屋」
コンクリート打ちっ放しという発想を住宅に持ち込み、建築界に多大なインパクト。
窓や空調設備は一切無し、本当に生活に必要なものは何なのか。
夏は極暑・冬は極寒、究極のエコハウス。「生きている感じ」がじっくり来る。
便利だけが生活ではない。

吾郎:「気に入ったところに住むのっていいよね。うちのマンションの中庭に水が張ってあって、それがいつもキラキラして凄い気に入ってます。」

pen吾郎のこの表現が何よりも水がキラキラする様を思い起こして素敵。
吾郎さん住宅事情、また一つ新たに。

【安藤さんの建築】
周囲の環境と溶け込む自然との共生
・香川県直島地中美術館(2004)
瀬戸内の景観を壊さぬよう、美術館を地中に埋めた。
   *ベネッセアートサイト直島
・光の教会
壁に開けた十字に”自然と共生するために”本当はガラスを入れたくなかった。
ヨーロッパの教会の光の美しさに感動し、心の中にずっと残って居た。
   *茨城春日丘教会

”稲垣さんの歌声が心の中にずっと残っている人はいっぱいいるワケで。我々は建築を通して心の中に残る場所を作りたかった。”

【建築を作り続けている理由】
歌い続けている、と同じように『作り続けている』。自分の仕事に誇りを持っていたい。誇りを持てる仕事が見つかったよかった。
やっぱり声と光。光は自分の心の中に残る。声も綺麗だった、そういうものを作りたい。
誇りをかけて生きてる限りやりたいと思っています。

pen吾郎の仕事を「歌を歌うこと」にしてお話しされている安藤さん。きっとSMAPの事はご存じなんですね。ご自分の建築とか仕事について、吾郎の歌声を例えに引用してくださるところが、とても嬉しいです。

ところが、ご自身はマンション住まいだそうです。
事務所は自分の魂のいる所だから自分で設計しているが、
家は便利がいい。マンション便利ですね~

pen世界的な建築家にも関わらず、安藤さんも気さくでお話の面白い方でした。
本当に凄い方というのは偉そうにしたりしないんですね。
今週も本当に楽しくて、何事も諦めてはいけないという事も学べたような気がします。

chickツイッターで見つけたエピソード
安藤忠雄さん講演会の最後のお話で~ゴロウデラックス収録後、吾郎さんに”すみません、サインください”って言われたそう。人にサインあんまり頼んだことない吾郎さん、すごく申し訳なさそうに頼んだそうです。
ごろさん、カワイイ。

安藤忠雄展
国立新美術館で12月18日まで開催中

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
安藤忠雄の仕事論に稲垣吾郎も共感「やっぱり人なんですね」[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
安藤忠雄の仕事論に稲垣吾郎も共感「やっぱり人なんですね」[ゴロウ・デラックス]

 *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!
とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。
終了のお知らせが来てから慌てても遅いのです。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (4)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »