« 編集長 稲垣吾郎 11月1日 | トップページ | anan 焦がれてやまない大人の男2017 »

2017年11月 8日 (水)

ゴロウ・デラックス 11月2日(#272)

実物大のドラえもんのいるところに、タケコプターを付けて現れた吾郎と外山さん。
場所は、川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアム。
今日のゲストは藤子・F・不二雄先生の最後のお弟子さんである漫画家むぎわらしんたろうさん。
F先生が亡くなったのは1996年、その後も新たな作品が次々に誕生しているが、それはF先生の意思を継いだむぎわら先生だからこそ。
むぎわら先生がF先生のアシスタントになったのは1988年、ドラえもん連載開始から19年目。

展示室1:F先生のカラー原画を展示
F先生がこれまで手がけた作品は330作、累計発行部数1億5千万部

展示された原画を懐かしそうに見て周り、パーマンのところでは歌い出す吾郎。
展示室には実際に使われた絵の具や絵筆なども展示されており、本当に普通の絵の具で描かれていた事に驚く二人。

*ドラえもんの秘密
・水彩絵の具で着色されていた。
セルリアンブルーがドラえもんの身体の色。
人物の肌は朱色を薄~く塗っていた。

book今夜の課題図書:「ドラえもん物語 ~藤子・F・不二雄先生の背中~ (てんとう虫コミックススペシャル)Photo_2
最後の弟子が語るF先生とのエピソード、そしてドラえもんの秘密が満載の1冊。
[朗読]吾郎:むぎわら先生
    むぎわら先生:F先生
また専門学校の学生だったむぎわら先生が、F先生で働くまでのところを朗読。

ミュージアムにはF先生が実際に使っていた仕事机も展示されている。
傍らには、いつもクラシック、時には落語を聞いていたというカセットデッキや図鑑など。
そしてたくさんの蔵書。

アシスタントで仕事を始めるにあたって、ブロック塀のブロックの段数とか、部屋の間取りなど細かい事をきちんと統一するため、背景専用のスクラップブックを作成。

長期連載の為、時代と共に変わっていく~野比家の家具や家電はF先生の自宅と共に変化していった。

eventミュージアムでは現在、
ドラえもんXコロコロコミック40周年展が開催。
大長編ドラえもんの原画も展示

外山:「ドラえもんをやったら、吾郎さんはのび太くんですね」
吾郎:「スネ夫でもないか。僕はずっとそう思ってたよ。ジャイアンにはなれないし、出来杉くんでもないし。・・・なんにも自分ではできないし」
外山:(吾郎をまっすぐ見ながら)のび太くん・・・」
吾郎:「何かさ、褒められてるのかなぁ・・・」
外山:「褒めてますよ」
吾郎:「まぁね、しずかちゃんと結婚できる・・」
ここの会話がとても面白かったです。
吾郎の「僕は何もできない”のび太”なのかなぁ、褒められているのかなぁ」・・・と考えた結果「結婚できるからいいや」みたいな着地点が(笑)。
いつもとは逆転、お姉さんみたいな外山さんでした。

今回はAbemaTVで始まった72時間ホンネテレビと丸被り。
ゴロウ・デラックスの時刻になったら「大切な番組なので~」と画面から消える吾郎が、とっても良かったです。

chickゴロウ・デラックスの公式Twitterアカウントができましたsign03
https://twitter.com/goroudx_tbs
フォロー&ツイートされたものはどんどんRTして応援していきましょう!
今週からはTwitterそして公式ホームページから予告動画(youtube)も見られるようになりました。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtube
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本 
大人が「ドラ泣き」する大長編「ドラえもん」稲垣吾郎はなんにもできない「のび太」に共感[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
大人が「ドラ泣き」する大長編「ドラえもん」稲垣吾郎はなんにもできない「のび太」に共感[ゴロウ・デラックス]
 *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!

とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。
終了のお知らせが来てから慌てても遅いのです。どうぞよろしくお願いします

|

« 編集長 稲垣吾郎 11月1日 | トップページ | anan 焦がれてやまない大人の男2017 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 編集長 稲垣吾郎 11月1日 | トップページ | anan 焦がれてやまない大人の男2017 »