« 7,2分ホンネテレビ | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 11月1日 »

2017年11月 1日 (水)

フクミミ 11月号

フクミミとは、文化放送で毎月発行しているフリーペーパー。1
通常3万部のところ今月は特別に5万部に増刷、配布されるのは東京周辺なので切手同封で申し込む郵送サービスまで実地してくださった文化放送さん。
その温かな対応が本当に嬉しいです。

Twitterでは文化放送のアカウントさんが、「フクミミ」を手に入れたら、表紙の写真を添えて、#フクゴロジェニック というタグを付けて呟いてください~と、提案。”フクミミ””吾郎””フォトジェニック”を繋げるなんて愛に溢れてます。手に入れた人はそれぞれラックにあるフクミミ、または家に帰って美しい花などと一緒に写真を撮ってTwitterにupしています。吾郎の柔らかな笑顔が並ぶとても美しいタイムライン。
そして、なかなか「フクミミ」を手に入れられない人に「まだ郵送も間に合いますよ」とか本社受付に来てくだされば」などと呼びかけてくださったり、お礼のツイートに丁寧に返信したり。
今までの良い関係が伝わってきます。

clover新しい地図、新しい旅  稲垣吾郎

”一緒に新しい地図描いていきましょう!!”

*新しい「未来」へまっすぐ歩き出す
「新しい地図」ここに至るまでに多くの心配をかけたくさん待たせてしまったので、ファンの人たちとの交流の場、一つのコミュニティのようなものを作りたいという想いから生まれた。
過去に戻る事はできない、未来に進むしかない。
そして未来へ歩き出すためには「地図」が必要。

今までできなかったことをやりたい。
いろいろな理想像があるかもしれないけど、3人で頑張っていこうと決めた。
何かが終わって何かが始まる時、どうしても変化が生まれてしまう、ネガティブに捉えられたらそれはそれで仕方のない事だけど、今しかできない事もある。
ファンの人の気持ちの中で欠けてしまったもの~これを僕たちは満たしていかなければならないという気持ちがある。
これからまっすぐ未来に進んでいくための「新しい地図」をみなさんと共有できれば。

*今後についての抱負
芸能界にいる時間を考えるとベテランと言われる位の歳月が流れているのに、また初心に戻って一からチャレンジさせてもらえるというのはとてもラッキーだと思っている。
今まで積み重ねてきたものを大切にしながら、新しい地図を描いていきたい。

penファンの声をしっかりと聞き、いろいろ考え話し合った結果出来た「新しい地図」、
個人的には、SMAPを解散してしまったのなら吾郎は大好きな芝居がたくさんできる事務所に入って思う存分舞台や映画に出るのもいいな~と思っていたので、「新しい地図」開設が意外でした。
でもこのインタビューを読んで、今はファンの気持ちに応えるため3人でいろいろな仕事をしてくれるのを楽しみたい、3人の気持ちを受け取り大切にしていきたいと思いました。
そういえば、彼らはよく「僕たちが今、できることは・・」と言っていましたっけ。いつも自分たちで考えて行動してきたように思います。
きっとそのうち、舞台などもできるようになるのではないでしょうか。
映画も皆で意見を出し合って創っているようなので、どんな映画ができるのか、とても楽しみです。

musicラジオについて
自分にとってのラジオは「ファンと対話をさせてもらう」場。
「編集長稲垣吾郎」では、リスナーの皆さんが有能な編集部員として情報を集めてきてくれるので自分はどっしり構えていられる(笑)。
いずれは実際に編集作業に関わって本当に雑誌を創刊できたら面白いのではないか、とも。

ラジオはとても親密で人に寄り添っている感じがして好き。
いずれ長時間の生放送などもチャレンジしたい気持ちはあるそうです。

pen吾郎にしては珍しく色の入ったチェックのシャツ(RAD MUSICIAN)、これは私服だそうです。使われている写真もとても素敵。
とっても素敵な「フクミミ」で、読んでいて幸せになりました。
今回はほぼ省きましたが、ラジオについてのいろいろなエピソードもとても吾郎らしくていいなぁと思いました。

これからも”ファンの方との対話の場”へのお便り、どんどん出して応援していきたいです。
吾郎さん、見た目が素敵過ぎるので目立ちませんが(笑)声もとても素敵だし聴きやすいので、そのうち長時間の生放送などもできるようになったらいいですねheart

book雑誌情報・・・稲垣吾郎の文字があります、嬉しいです。
anan(No.2077)  11月8日発売 焦がれてやまない 大人の男。2017 「大人の男解剖」 

BRUTUS(No.859)11月15日発売 映画特集「いまさら観てないとは言えない映画」

|

« 7,2分ホンネテレビ | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 11月1日 »

Goro」カテゴリの記事

新しい地図」カテゴリの記事

コメント

「フクミミ」を文化放送さんのご好意で郵送していただき、拝読することができました。表紙の吾郎さんの穏やかで清々しい笑顔がいいですね!

「新しい地図」のスタ-トに関してのインタビューを読んで胸にくるものがあり、是非、多くの人に読んで欲しいと思いました。人生、誰でも予測通りにいく人なんていないですよね。何が起こるか分からない。厳しい過酷な状況のなか、それでもファンの為に自分達で出来る限りの事をしようと、未来に目を向けて歩き出した吾郎さん達の心情を察し、心から応援したいという想いでいっぱいです。ゆっくりでいい、地に足をしっかりつけて、一歩一歩前進していって欲しいですね。彼の若い頃から変わらない一貫した生活信条と仕事への想いが伝わってくるので、安心して応援ができますね。

文化放送と「編集長稲垣吾郎」のスタッフの温かさも感じられて、久しぶりに「この世も捨てたものではない」という気持ちになりました。

投稿: あや | 2017年11月 1日 (水) 20時19分

clubあやさま
コメントありがとうございます。
最近の吾郎さん、ますます透明感が増し穏やかで健やかで清々しくて・・・いいですね。
インタビュー、とても率直でシンプルで胸に迫るものがありました。
多くの人に読んでもらいたいですね。
ファンでない人、他のメンバーのファンの方にも。
長年続けていればやはり終わる時もあると思うし、それぞれがそれぞれの思いで頑張っていければ良いのではないかなと思うので。
「新しい地図」の意味もとても分かったし、新しいスタートを切った3人の思いも伝わってきました。いつも潔くハッキリと言葉で伝えてくれる吾郎がますます好きになりました。
>ゆっくりでいい、地に足をしっかりつけて、一歩一歩前進していって欲しいですね。
・・・本当にそう思います。
できる応援をしながら追いかけていく・・・これからが楽しみです。

投稿: サイトー | 2017年11月 1日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7,2分ホンネテレビ | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 11月1日 »