« フクミミ 11月号 | トップページ | ゴロウ・デラックス 11月2日(#272) »

2017年11月 7日 (火)

編集長 稲垣吾郎 11月1日

11月1日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】○○女子特集
*吾郎ファンの間で話題のシュークリーム

*8歳息子の爪噛みについての相談

*How We Do/Rita Ora
*
Everybody needs somebody/LOVE PSYCHEDELICO
*
あなたのその胸に/松田聖子・・・名探偵明智小五郎「陰獣」より

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。ラジオネームはですね・・ゆかさん。
loveletter
ここ最近、ファンの間でプチブームになっているシュークリームがあるのをご存じですPhotoか?不二家さんの「大きなマロン&カスタードシュークリーム」という名前なんですが、そのパッケージに描いてある男性が吾郎さんに似ていて、ファンの間で、この風貌とかが吾郎さんに似ている、そっくりだぁ~とそれだけの理由でみんな買ってます。秋は栗の季節、吾郎さんはモンブランや栗きんとんなど、栗を使った食べ物は好きですか?
こちらですか?ああ~~~なるほど!写真がありますね。
これねぇ、あの・・髪型だけだから!
(スタッフさん笑い)こんなかっこよくはないっすよ、だって、この方・・・十二頭身くらいありますよ。スタイル抜群で。イケメンな感じの。どういうイメージなんだろうね。
イタリアのイメージなんだ!これ。ね、マロン&カスタードシュー・・・イタリア産のマロンを使っているという商品なんで、建物が描いてあってそこに何かちょっと伊達男が・・・歩いてるんで、それが何か僕に似てるっておっしゃってくださって・・・ちょっと何か僕みたいな、ちょちょっとフワフワっとした癖毛の髪の毛で、ちょっとスーツ・・シュッとした細身のスーツ着てって感じなだけで、僕をイメージして不二家さんは描いてないんじゃないかなぁ。コマーシャルが来たら間違い無いですけれども(笑)。
これさあ、でも僕じゃないイメージのタレントさんをイメージして描いたとして、それで僕のファンの方が商品を買うことを手伝ってたとしたら、ちょっとヤダよね、その人ね。まぁ、いいか、それはそれでね。ふぅ~~ん、誰・・・・でも誰かをイメージして描いてはいるよね。最初に。架空の男性・・・でも髪型はかなり僕ですけどね、確かにね。ボリュームの感じとか癖毛の感じとか・・・
栗を使っているという事で、質問にもありましたけれども、僕も好きですけど・・・そうですね、栗はどっちかっていうと僕はマロングラッセかな。まあ、栗のコンポートという言い方をする時もありますけど、ちょっとこう漬けてシロップみたいなのにお酒とかに・・・あのまんま栗のまんま食べる感じが。マロングラッセは一つくらいですけどね、甘いものをそんなに大量に食べるタイプではないので。僕は好きですけれどね。・・・はい。
という事で、以上、ゴローズコラムでした。

【GORO's Search】
今週のゴローズサーチは好評の○○女子です。拘りのお便りをご紹介しましょう。
まずは、うるうねこさん。
loveletter
編集長こんばんは。私はファーム女子をしています。農園女子。と言っても会社で仲間が集まって猫の額ほどの場所で作物を作っています。なすび、ししとう、とうもろこし、黒豆など。今回、収穫したのでお見せしたいと思い、メールしました。ピチピチお野菜を見てください。
おおおお!写真が。
あ!すごぉい、ちゃんとしてるぅ!こんだけね、作れるって凄いなぁ。立派なとうもろこし。
ああ、とうもろこし、もうちょっと食べておけば良かったねぁ・・ししとう、興味あります、これ。ああ、ピーマンもいいなぁ。
へぇ~~・・・がんばって続けてください、ファーム女子。こんだけできたらね、楽しいだろうね。

続いて、愛知県にお住まいの17歳ピノコさん。
loveletter
吾郎さん、こんばんは。私は100均の物でDIYするDIY女子です。木箱などを買って自分流にアレンジしたりアクセサリーを作ったりしてます。もし失敗しても100均なのでまた買って作り直せるところがよい所だと思います。吾郎さんも是非DIYしてください。
いやいやいやいや・・・僕はこういうの苦手なんですよね、自分で作ったりするのが。100均に行きたいんですよ、僕。だけど、近くにどこにあるか分からなくて。
何で100均に行きたいかと言うと、プールの浮き具が欲しい。太さがさぁ10センチくらいの浮き具、こう円になってるの・・ビート板みたいなもので。パイプみたいになってて。長さが1メートルか2メートルくらいあって、発泡スチロールで出来てるから浮くんですよ。子供がそれでビート板使ったりとか、何人かでそれ捕まって泳いだりとか、何かそのちゃんとした使い方があると思うんだけど、何でその使い方が僕よく分かってないかと言うと、実はそれを使ってちょっとした枕を作りたかったんです。
いや何か(笑)・・・その浮き具を30センチくらい・・いわゆる500のペットボトルくらいに切ってこれにちょっとタオルを巻いて、首のところに入れて寝ると何かちょうどいい首の姿勢が・・・ほら、ちょっとストレートネック気味だし、やっぱ首とかって凝るじゃないですか。寝てる時に負担がかかってしまって。ま、オーダー枕も作ったんですけど・・・そう、その時にストレッチする時にその浮き具が首のストレッチする時とかに使いたいと思って。ストレッチポールみたいなもんかな、要は。簡単に言うと。ちょっと細いですけどね。
それはどこで買えるかって、100均で買えるって聞いたんですよ。だけど、100均がないから結局ネットで買ったんですよ。1400円でした(笑)。
(スタッフさん笑い)
100均で買えるものが1400円・・・うん、ま、いいかって買っちゃったんですけどね。
はい、あんま使ってないんですけど(笑)言うものの・・・(笑)
何かちょっとストレッチになるんですよ、それ使ってってね。
はい、ちょっと100均行ってみたいです。

続いて岡山県にお住まいのドロップさん。
loveletter
私はマステ女子です。マステとはマスキングテープの事です。カラフルな模様やイラストアなど、ときめく柄が魅力的です。今はご当地マステなどもあって、各地の名産物や観光地が印刷されていて、旅先でのお土産にも喜ばれています。先日、マスキングテープの工場見学にも参加しました。
マスキングテープ!うん、分かります分かります、マステ。
何にでもいいんですよね、貼って。可愛くなるってヤツでしょ?
100均でプール浮き具を買ってきて、それにマスキングテープを貼ってオリジナルのストレッチマシンを作りますよ、じゃあ(笑)。
そう、何かその・・また話戻りますけど、そのストレッチ器具、そのペットボトルくらいのもの、ちょっとだけタオル巻いて、ちょうと背中?胃の後ろの部分に敷いて寝るといいとか、ホントにそれが凄い効果があるのかって僕はまだイマイチ分かってない感じではあるんですけれども。ねぇちょっとそのストレッチの効果、またご報告したいと思うんで。まだ皆さんはやんないでいてください(笑)。分からないので。人から聞いた話なので。

続いて神戸市にお住まいのラジオネーム髭は好きだが何の髭?さんです。
loveletter
私はメカ女です。小さい頃から組み立ててあるものを分解しては親に怒られていました。今も家の電化製品を修理したり、パソコンの部品を買ってきて交換したりするのが好きです。編集長はどうですか?
苦手でしょう!間違いない。
だってさ、分解したら絶対組み立てられないよ、僕の場合は。
いや~~いますよね。こういうの得意な人。メカとか・・さっきのDIYもそうですけど、電化製品どうやって修理するの?叩くしか分かんないよね~
だって基本的に電化製品とか、そういうハイテクなもの僕大好きですし、やっぱ新しいもの出たら買うけど、基本的に僕の中で一人”電化製品取り付け担当”僕のメカ担当の友だちがいるんですよ。ふっ(笑)・・・Kくんって言うんですけど。
(スタッフさん笑い)Kくん、ヒロくん・・・3番目のヒロくん、4番目のヒロくんくらいかな。頭文字がKなんですけど。彼に何でもやってもらっちゃうんです。ダメでしょう!?インターネットの接続からWi-Fi環境を整えてもらうのも彼にやってもらったし、そう・・・で・・・何でも。携帯のセッティングとかもそうですし、新しくスマホ買った時とかセッティングしてもらったりとか、後はだってもう・・・部屋の内装的な事だって手伝ってもらったりとか。何でもやってくれるんですよ。
だけど・・ホントはね、やりたくないかもしれないんですよ(笑)。断らないんで。すごく快く引き受けてくれるので有り難く思ってるんですけれども。
何か・・・「いやいやいや、吾郎さん、僕・・・何でもかんでも僕に頼んないでくださいよ」って、もしかしたら思ってるかもしれないんで。
もし、この番組を聴いてたら本音を聞かせてもらいたいんですけどね。うん・・・ほんっとに感謝してるんですけれども。
だって・・俺、こないだぶら下がり健康器買って。何で今更ぶら下がり健康器って感じかもしれないですけど、基本的にぶら下がるの気持ちいいんですよ。何か、あのゴルフの練習行くスタジオにちょっとジムのマシンが置いてあってね、あの打席の後ろに(笑)。そのジムのマシーンの棒の上のところにぶら下がっているとやたら気持ちいいし、肩甲骨が伸びてその後スイングすると凄くいいんですよ。
あ、肩甲骨もっと柔らかくするには意外とボクはぶら下がり健康器とか合ってるかなぁ、アナログだけどいいかなぁと思って、ぶら下がり健康器を買ったんですよね。
これ、組み立てるのに1時間くらいかかりましたから。ぶら下がり健康器だよ。ビス4本くらいしかない(笑)・・・ね、さすがにこのぶら下がり健康器を組み立てるのにKくんを呼んだらマズいと思って。でもKくんは引き受けてくれそうだけど。いや、さすがにそれは悪いなぁと思って。はい。そんな事があったんですけどね。
いやまぁでもこの髭は好きだが何の髭さん、もう僕のKくん代わりになれそうですね。
絶対できる!だってこれ、電化製品の修理って相当ですよ。いや~~尊敬するなぁ。いや、もうホント尊敬します、こういう人って。う~ん・・・

はい、続いて、奈良県にお住まいのねころびんさん。
loveletter
先日、夏休みがてら山口県の角島灯台に行ってきました。この灯台は白亜ではなく、石の色や形に拘った美しいグレーの色をしているのがポイントです。高さも結構あって、らせん階段が狭くて急で、なかなか登るのもきつかったですが、展望台に上ると風が気持ちよくて、それは絶景でした。そう、何を隠そう、私は灯台女子なのです。灯台の灯、ともしびの字をつけて、ついでに生田斗真くんにもあやかり灯真、灯台の灯に真実の真で灯真と、つけました。(つけたの!)息子に名前をつけてしまって、あまりに灯台に連れ歩いたせいか、中学に入ると一緒に登ってくれなくなり、自分の名前の由来も完全に生田斗真あやかり説にオンリーして人には説明しているそうです。
ちょっとこの親子関係大丈夫か僕は心配ですけれども(笑)。
面白いなぁ、灯に真実の真、なかなか無い名前だよねぇ。斗真はあってもこの灯真は。
そんな好きなんだ、灯台。見どころ聞きたい・・・そうか絶景・・・絶景かぁ!どこも、そりゃあ。へぇぇぇ~でもそりゃあ「灯台だ!」って見ちゃうよね、景色の中に灯台があるとね。
普通はだいたい白亜色なんだね、白い・・ね。
これ凄いよだってグレーだから何とも言えない独特な、灯台というよりも煙突に近い感じもしますけれども。へぇぇぇ・・・面白いなぁ。はい。という事で、以上ゴローズサーチでした
   
*角島ナビ→角島灯台公園

【Goro's Break Time】
という神奈川県ヨーコNo5さんからのリクエストメールです。
loveletter
LOVE PSYCHEDELICO Everybody needs somebodyをお願いします。LOVE PSYCHEDELICOが私は大好きでよく車の中で聞いています。特にこの曲はかっこよさハンパない、高速に乗る時はこの曲ばかりリピートして聞いています。高速にDELICOはベストマッチです。秋の夜長にラジオから流れるDELICOも最高だと思うので是非お願いします。
ほう・・・僕もLOVE PSYCHEDELICO好きですよぉ。何か僕のイメージにもしかしたらあまり無いかもしれないんですけど、こういったロック調のものっていうのはそんなに最近は聞かないんですけど、でもねLOVE PSYCHEDELICOだけは好きですね。
それでは聞いてみましょう。

musicEverybody needs somebody/LOVE PSYCHEDELICO

【Goro's Essay】
東京都江東区にお住まいのスママルさん。
loveletter
編集長こんばんは。うちの8歳の息子の爪噛みが直りません。口うるさく言ってはいけないとか親の愛情不足とか周りからいろいろ言われて悩んでいましたが、編集長も同じクセがあると知り、一気に気が楽になりました。何なら息子が編集長に見えてネイルでもしてみる?と抱きしめたくなりました。ありがとうございます。
(笑)何か貢献できたのかどうか
(スタッフさん笑い)悪影響を与えてしまったのかどうか、非常に悩ましいところでありますが、まぁでも直した方がいいよね~僕なんか43年間直ってないから。何にも言えないですよ、偉そうなこと。
まぁでもネイルさせちゃうのは8歳の子がホントに囓ってしまうと身体に良くないので。やめろって言われてもやっちゃうだろうしね。
何なんだろうね、爪噛むって。えぇ?何?愛情不足だとかあるの?そうかなぁ。そんなことはないと思うけど。
うん・・・・僕は最近はほとんど噛んでなくて・・最近噛まなく・・・定着してきましたね。親指だけたまに噛んじゃいますけど。
うん・・・・やあやあやあ、直しましょう。ね!
何か息子さんが、ちょっと恥ずかしい思いしちゃうと、女の子にモテなくなっちゃうとね。僕も何とか親指だけになりましたから(笑)・・まぁダメですけどね、親指でも、十分に。
ちょっと息子さんと一緒に僕も直していきたいな、と(笑)。僕の事も8歳の息子のように可愛がってください。以上、ゴローズエッセイでした。

pen「もう僕のKくんの代わりになれそうですね」
僕の事も8歳の息子のように可愛がってください。」
・・・吾郎さんの甘え上手heart

【GORO's Music Library】
千葉県の29歳ちょびはげ男子さん。
loveletter
吾郎さんが明智小五郎役を演じたドラマ「陰獣」の主題歌をリクエストします。エンディングで吾郎さんが歩きながら、バックで松田聖子さんの歌が流れていた記憶が今でもあります。
ドラマ・名探偵明智小五郎「陰獣」エンディングテーマソング、松田聖子さん「あなたのその胸に」

musicあなたのその胸に/松田聖子

うん・・・明智小五郎をやって金田一耕助もやっているんですね、僕ね。そういった意味では。いいっすね、探偵モノとかまたやってみたいですね。
明智小五郎も金田一もいくつになってもできる役ですからね。何かまたそういう機会があればいいなと思っております。

皆さんからのメッセージ、お待ちしております。
季節感のある話やちょっと僕に聞いてみたい事がある方は、
Goro'sColumn
特集コーナーに取り上げて欲しい事があれば、
Goro'sSearch
リクエストは、
Goro'sBreakTime
仕事やプライベートな話題は
Goro'sEssay
メールのアドレスは、
goro@joqr.net 、葉書の方は郵便番号105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。
それでは、また来週!バイバ~イ♪

pen72時間TVを前にPCが不調で動かなくなるハプニングがあったりで、更新がすっかり遅れてしまいました。
来週からはちゃんと頑張ります!

clip編集後記、メールの宛先などは、こちらから⇛編集長 稲垣吾郎

 *「編集長 稲垣吾郎」番組存続のお願いは
   〒 105-8002 文化放送「制作・編成」宛て

clipデイリーラジオランキング~ついラン調べ
2017年11月1日付け 1位:編集長稲垣吾郎

|

« フクミミ 11月号 | トップページ | ゴロウ・デラックス 11月2日(#272) »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フクミミ 11月号 | トップページ | ゴロウ・デラックス 11月2日(#272) »