« ゴロウ・デラックス 11月9日(#273) | トップページ | ゴロウ・デラックス 11月16日(#274) »

2017年11月17日 (金)

編集長 稲垣吾郎 11月15日

11月15日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】番組に寄せられたお便りを紹介・・・手作り味噌・リップクリーム・エアプランツ・ヘアドネーション・小銭の出し方
*北海道で今流行、飲んだ後の〆パフェ。

*ananシネマナビ「散歩する侵略者」

*Smile – Lily Allen
*
Heavenly Star/元気ロケッツ
*
EVERY NIGHT/原田真二・・・ドラマ「青春家族」の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。北海道にお住まいのあまのじゃくよさんです。
loveletter
最近、北海道では飲んだ後〆のラーメンではなく、〆パフェが流行っているのをご存じですか?お酒にも合う大人のパフェで、お店も増えてます。女性はもちろん男性も食べてます。是非、札幌に来て体験してください。
う~ん・・・〆パフェ、甘いのかな。甘いよね、パフェだからね。
お酒飲んだ後・・・そっかそっか・・飲みながらだとね、甘いとアレですけど。まあデザートって事ですね。へぇ~北海道・・札幌で流行っているんですね。うん・・・いろいろなスイーツありますからねぇ。ねぇ!写真にもいろいろありますけれども。
まぁ確かにそうですね、お酒飲んでラーメンって言うとね、何かカラダにもちょっとこう負担がかかりそうですけれども。ちょっとこう・・パフェを食べながら最後ちょっとお茶飲んで締めるみたいなね、いいかもしれないですね。う~ん、札幌なんだね。
何か、いちじく使って欲しいな、最近いちじく好きなんです。いちじくばっか食べてますけどね、最近。いちじく美味しいですよね。もうじき終わっちゃうのかな。うん・・・
以上、ゴローズコラムでした。

music
Smile – Lily Allen

【GORO's Search】
さぁ、今週のゴローズサーチはですね、編集部に届いたお便りをご紹介いたします。ラジオネームみはるさん。
loveletter
私は今年初めて味噌造りをしてみました。以前は母が作っていたのですが、歳を取って作らなくなり数年経ちました。突然ですが、私にもできるかもとやってみました。上手くいったような気がするのですが結果が出るのは数ヶ月後ですね。麹を仕込んでいるところです。地味でインスタ映えしない写真ですみません。
全く!確かに写真としては地味目な写真なんですけれどね、角にわんちゃんが映っているのがかなり独特な・・・ふ~ん、麹を仕込んでるってこういう感じなんですね。ふ~~ん・・・
すごいねぇ!味噌、一から作るんですね。
僕もね、この番組でも何度もお話してますが、あの長野県の佐久平の知り合いの農家さん、箕輪さん家ですね。あの、お味噌を頂いているんで。要はこういう事ですよね、手作りで・・・うん・・そう、何かね味噌の中にゴボウとか入ってるんですね。にんじんかな、何か根菜が入ってて、あれで何か味を出しているのかなぁ。
美味しいんですよ、何かやっぱりそこで採れた野菜ってそこで作った味噌と合う感じもして、何かう~ん同じ土の香りがするっていうか、はい、箕輪さんちの野菜なんかも送っていただいて、味噌をそのままディップしてつけて食べたりとかね、そんな事もしてるんですけれども。
いいですね、作ったらちょっとこれ、また・・写真、もうちょっとインスタ映えする写真で今度・・ね!お味噌にした時には送ってくださると、またご紹介させていただきます。

続いて、中野区にお住まいのあやこさんです。
loveletter
これからの季節、リップクリームが必需品になってきますが、京野菜をイメージしたものが出てきたりユニークな香りのものもあるそうです。ちなみに吾郎編集長は香り付きのリップクリームはどうですか?以前リップクリームをたくさん持っているとおっしゃっていた編集長。
はい、そうですね。リップクリームは常に10個くらい持っているという・・いろんなとこに置いておくというね。うん・・無くしちゃうんでね、ホントにダメですけどね。車に1個置いておいて、鞄に1個置いといて寝室に1個置いといて・・・みたいな、ね。ダメですよね、そんなんじゃね。
結構、リップって無くしちゃいませんか?何だろうな・・・ものは大切にしなきゃダメですね。子供とかいたら絶対にダメなお父さんですね。模範にならないですものね。何にも自慢できる事ではないんですけれども。
さぁ、リップクリーム・・そうですね。う~ん、何かねぇ最近はねぇ、要するにリップだけじゃなくて顔とか身体とかカサカサしてるとこにつけられる、何ていうのかなぁ・・それを使っているんですよね。
だからリップクリームって言っても、リップクリームの3倍くらいの大きさと太さなんですよ。だからリップに見えないんですね。うん・・単一電池2個分くらい。(笑)・・・何塗ってんの!?って言われるんですけどね。オーガニック系のブランドなんですけどね。最近これが凄い好きだから、単体で結構使ってるから
(ガタガタ音が・・・スタッフさんの「太い!」って声も・・ww)太いでしょ!?単体でこいつを使ってるからなくせないんですよ。大きいから無くさないっていうね。このメーカー普通のリップも出してますけどね。なにこの宣伝してんのかなぁ。(笑)いやぁ、だけどね、ほんとに大切ですよ、これからの季節。
唇ツヤッツヤじゃないとね。
一時チューブ式のリップにも凝ってましたけどね。よく女性とかチュッと取って手でつけてるじゃないですか。柔らかめなものが多いですよね。
でも今、どんどんどんどん進化してて、いわゆるコンビニエンスストアーとかで売ってるようなわりかし低価格というか普通のリップ、300円くらいで売ってるようなものでも結構モノいいですよね。ヒアルロン酸入ってるものとか使い心地が高級リップみたいなものも多いですし、う~ん・・一人で盛り上がってしまいましたけれども。

え~続いてラジオネームくんさん。
loveletter
先日、エアプランツを初めて購入しました。土も水もいらなくて、吊したりしてもいいみたいですね。今回購入した決めては花が咲いて可愛さに惹かれたからなんですが、吾郎さんはエアプアランツは購入された事がありますか?これから、どんなエアプランツがどのようになっていくかが楽しみです。
無いです、僕。エアプランツ、お店とかで見ますよね。吊すのってかっこいいですよね。ちょっとお洒落な感じがね。あんまり関心を持った事がそこまで無かったんですけど、ちょっと注目してみます。

続いて、ラジオネームももごろうさん。
loveletter
少し前の話題でヘアドネーションというのがありましたが、NHKのテレビでヘアドネーションを取り上げていました。女優の柴咲コウさんも自分の髪を提供し、若い人達にもその活動は知られてきているそうです。病気で髪を無くした女性がウィッグを付けてキラッキラの笑顔を見せてくれた場面に惹きつけられ、私も少しでも役に立ちたいと思うようになりました。吾郎さんのラジオを聴いて私のように思った人も多いと思います。この広がりって人の温かさを感じさせますよね。
はい。ありがとうございます。
ねぇ、とっても温かいももごろうさんからのお便りですけれども。
う~ん。柴咲さんやられたんですね。ふ~ん、でもこうやって有名人というか影響力のある方がやると活動はね、広がりますし。この番組で参加してくださった方が一人でも多く居ると僕も嬉しいと思いますし。
そうですね、これ着々と広がっているでしょうね。はい、ありがとうございます。

続いて、東京都のひろえさん。
loveletter
編集長に質問です。お会計が680円の時、どうやって支払いますか?1180円を出すのはどう思いますか?先日、SNSで大論争になってました。ちなみに私は出来る限り財布を軽く小さくしたい派なので、1180円を出します。180円がなくても30円でも出す方です。編集長はいかがですか?
う~~ん・・・僕ね、結構算数苦手なんですよ。
(スタッフさん笑い)スミマセン!
ふふっ(笑)意外と考えちゃうんだよね。あれ?って。だったら、こっち30円でいいですよってレジの人に言われる時ない?(笑)ちょっと気利かして出したつもりが間違っちゃう時。おつりをスマートにしようと思って自分の頭の中でそろばんで考えたのに失敗しちゃう時ありますよね。すごい恥ずかしいですよね。
意外と僕ねぇ、この辺おバカなんですよheart04
何かパッと・・・数字が苦手なんですよね。何か・・・何かそう偉そうに言える事ではないんですけど。
これさぁ・・待って!680円の時に、180円が無くても30円出すって事は・・俺、それできないなぁ。何か悪い気がしちゃう。30円はできないな。なるほどね、680円の時に700円を出すんじゃなくて730円を出す、と。10円玉が5枚にならなくて50円玉になるって事ですよね。う~ん・・・意外とできないなぁ。
そっかそっか・・それお店的には逆に喜ばれるのかなあ、どっちだろうね。小銭が足りない時とか多い時とか喜ばれる時とか分からないじゃないですか、これって。多分。そのお店のレジの状況とかにもよる・・・コンビニとかだとあまり関係ないのかなぁ。回転がいいとこだと。個人店とかだと考えちゃうし。
まぁ僕も基本的には財布は軽くしたいと思っちゃう、ただそこまで頭使えないで単純に小銭いっぱい出したりとか・・・う~ん。
一円玉9枚とか出てくると嬉しいですよね。そもそも財布に1円玉9枚も入れっぱなしにしている事自体が問題なのかもしれないですけど、でも何か1円玉9枚出したってそんな嫌な顔されないよね、絶対ね。一円玉も必要だものね、お店もね。う~ん。
そういえば、二千円札って見なくなりましたね。ね。
なるほど~~まぁでも分かりますけど、気持ちは。ただ何か意外とせっかちだから。考えてるんだったらパッと払っちゃって~みたいな。まぁまた考える頭の回転が遅い(笑)からですよね、要はね。なるほどね、でもピタッと来て結構細かい小銭をいっぱい払えると非常に嬉しいですよね。
あとまぁお金の話で言うと、お支払いの話で言うと・・・よくコインパーキングとか、ほらぁ千円札しか使えないとこ多いじゃないですか。でもあれ1万円使える所もあるじゃないですか。ホテルとかビルとか。あれコインパーキングに1万円札使えないのは何で!?1万円札でも五千円札でも何でも出来て性能のいいものは値段がかかるのかな、機械として。
だってさぁ・・何だろう、例えば大きな駐車場とか・・いわゆる西銀座駐車場とかさ、ホテルもそうだけど、ああいう所の何だろう・・お金払う所って性能いいじゃないですか、札の吸い取りも凄くいいし、出てくる速度も速いし小銭も凄く拾いやすいし小銭も入れやすいし、頭いいじゃないですか。コインパーキングにあれくらいの精算機を導入するとやっぱりお金かかるのかなぁ。千円札凄く入れにくくないですか?片手で絶対入れられないよね。蓋開けながら片手で・・丸まっちゃったりするしさ、戻されたりするしさ、僕の場合ホラ基本的にイラチなんで・・・(笑)イライラしちゃうんで。車に関しては基本的に車には100円玉をいっぱい入れとくようにしました。僕は。う~ん。
なるべく、そうしてた方がストレスもないというか。
まぁ、いろんな「あるある」を話してしまいましたが。
以上、ゴローズサーチでした。

pen吾郎さん、計算得意のようにお見受けしますけど。
バラエティ番組などで、さり気なく伝わってくる素早い計算とか数に対する感覚の良さなど・・・ただ、きっと頭の回転よりせっかちが上回っているんだと思います。
それにしても「意外と僕ねぇ、この辺おバカなんですよ」・・・って!
絶対にカワイイって分かってるでしょ(笑)。

【Goro's Break Time】
東京都品川区みーこ583さんからのリクエストメールです。
loveletter
先日、友人のお誕生日にお台場でピクニックをしてシャボン玉で遊びました。曇りでしたがたまに出る日差しにシャボン玉がキラキラして写真も映えました。SNS映えってヤツです。合いそうな一曲があるので是非お願いします。
ふ~~ん・・・いいっすね、お台場で、シャボン玉、う~ん。子供の頃ね、よくやりましたけどね。

musicHeavenly Star/元気ロケッツ

【Goro's Essay】
ラジオネームえみさん。
loveletter
ananシネマナビで取り上げられていた「散歩する侵略者」観てきました。編集長がおっしゃっていた通り、宇宙人が地球を侵略しに来るパニック的な面よりも登場人物達が宇宙人に奪われてしまう概念をもし自分が奪われたらどういう風に感じるんだろうと考えさせられる映画でした。編集長は長谷川さんが演じられた少し男らしい・・男臭いジャーナリスト役を演じてみたいと書かれていましたが、ファンとしても観てみたいと思いましたし、宇宙人の役ももちろん似合いそうです。これからもいろいろな作品でいろいろな役柄に挑戦する役者稲垣吾郎が観たいです。
ありがとうございます。
はい。面白い映画でしたね。うん、何か独特・・・こういう映画ないよね。概念って何なのかなとか、自分の概念って何なんだろうなとか、結構ねいろいろ考えさせられる映画でしたけれども。ちゃんと皆さん観て下さっているのが嬉しいですね。
以上、ゴローズエッセイでした。

【GORO's Music Library】
東京都板橋区のまりんさん。
loveletter
編集長こんばんは。ドラマ「青春家族」を再放送の時に見ました。印象に残っているシーンがあります。大地くん(吾郎さん)が女の子とデート中にチンピラと殴り合いのケンカになり、その後問題になってしまい、単身赴任中の父親橋爪功さんが駆けつけます。母や姉には言えない事を父にだけ打ち明け、それまでお父さんと呼んでいたのを親父を呼ぶ事にしたり悩み多き年頃の少年を演じていて、良いシーンでした。そのお二人のシーンの時にかかっていた曲、原田真二さんのエブリナイトをリクエストします。
いやぁ・・・これはかなりマニアなお葉書ですね。原田真二さんでEVERY NIGHT♪

musicEVERY NIGHT/原田真二

もう、いつですか・・・だってこれ平成元年ですよ。まあでも僕にとっては忘れられない作品ですからね。デビュー・・お芝居デビューですからね。ま、厳密に言うと「危ない少年」っていうのでちょっとお芝居した事あったんですけど(笑)台詞を言うという意味ではね、ただまあホントにドラマっていうのは初めてだったんで、中学3年生の時ですよね。14歳ですよ。NHKの朝の連続テレビ小説の「青春家族」大地っていう名前は当時水泳選手の鈴木大地さんがメダルを取っていた頃で、その鈴木大地さんから付けられたんですよね。
そうなんですよ、平成元年ですよ。もうね、これホントにビックリしたのが・・・前も話したかな、ハワイに行った時に凄いいろんな方に・・・声かけてくださったんです。あ、もちろん日本人ですけどね、海外に行ってまで声かけられるって凄いなと思って。ま、そうかハワイだからNHKさんやってるから日本のドラマ観てた方も多かったんでしょうね。でもこれでホントに街行く人に・・電車乗ってても気付かれたりとかね、そんな事初めてだったので自分が初めて芸能人になったみたいな、そんな感じだったんでね。やっぱり朝ドラの影響って凄いからね、視聴率も凄いですから・・・
う~ん、懐かしいなぁ。半年間NHKに通って、西伊豆土肥が舞台なのでね、土肥の方にもロケに行ったりして、いしだあゆみさん、ホントに・・・橋爪功さん、清水美沙さん・・もうホントに家族みたいな感じでやらせてもらって。
打ち上げで僕、泣いちゃったんですよね。もう全てのスタートだったんで。
これでも懐かしいな、デートのシーン、原宿でデートするんですよね。そうそう代々木公園でケンカするんですよね。は~い・・・
この時にかかってた曲をリクエストって。。これは相当な、もう忘れましたよ、僕も。原田真二さんの曲なんですね。う~ん・・・

pen「青春家族」はドラマデビューとは言え、吾郎の自然な演技がとても良いのです。SMAP全員でオーディション受けたという・・・このエピソードも2012年にNHK朝ドラ「梅ちゃん先生」の主題歌をSMAPが歌う事になってNHKの番組に揃って出た時に初めて明かされてました。
吾郎にとって本当にいろいろ思い出深い作品だったんでしょうね。
この頃はSMAPとしてまだ周りの環境もあまり整っていなかった頃、一人で伊豆の土肥まで通ったとも行ってましたっけ。
ゴローズエッセイへのお便りにもありましたが、吾郎の俳優仕事を早く観たい、この大変な時期を経た吾郎がどんな役の顔を見せてくれるのか楽しみです。
泣いちゃった時が全てのスタート・・・
きっと今回もそうだと思います。新しいスタート。
吾郎の素敵な未来を祈っています。

皆さんからのメッセージ、お待ちしております。
季節感のある話やちょっと僕に聞いてみたい事がある方は、
Goro'sColumn
特集コーナーに取り上げて欲しい事があれば、
Goro'sSearchへ
リクエストは、
Goro'sBreakTime
お仕事やプライベートな話題は
Goro'sEssayへお願いいたします
メールのアドレスは、
goro@joqr.net 、葉書の方は郵便番号105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。
それでは、また来週!バイバ~イ♪

clip編集後記、メールの宛先などは、こちらから⇛編集長 稲垣吾郎

 *「編集長 稲垣吾郎」番組存続のお願いは
   〒 105-8002 文化放送「制作・編成」宛て

clipデイリーラジオランキング~ついラン調べ
2017年11月15日付け 2位:編集長稲垣吾郎

|

« ゴロウ・デラックス 11月9日(#273) | トップページ | ゴロウ・デラックス 11月16日(#274) »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

吾郎さん達がSNSをはじめてからとても忙しい日々を過ごしていますが「編集長稲垣吾郎」の時間だけは私にとってゆっくりと過ごせる時間です。ラジオも吾郎さんと繋がっている感があってとても大切だなぁとしみじみ思います。30分と短い時間ですが、吾郎さんはその中で沢山話してくれますから(^-^)今回もおバカだなんですよ…なんて言葉の表現が可愛らしいと思いました。吾郎さんのドラマ「青春家族」母が朝ドラのファンだったので私が夏休みの時は毎朝家族と一緒に観ていました。私柄
吾郎さんに目覚めたのはその四年後なので

投稿: ももここ | 2017年11月21日 (火) 00時03分

私が吾郎さんに一目惚れをしたのがその四年後だったのが少し残念です。母が可愛い男の子と良く言っていた記憶があります。泣いちゃった時が全てのスタート…本当にそうですね!大変な時期を乗り越えた吾郎さんの演技期待しています。吾郎さんのやりたい事ができる事を只々祈るばかりです。


ごめんなさい…途中の投稿をしてしまいました。

投稿: ももここ | 2017年11月21日 (火) 00時34分

moneybagももここさま
コメントありがとうございます。
そう、毎日素敵なブログの更新があったり楽しいTwitterのやり取りがあったり新しい雑誌の情報が出たり・・・
72時間テレビの事もなかなか書き終わらないで困っています(^_^)
そんな中、吾郎さんのレギュラー番組はいつもと全く変わりなく一つの世界を作ってくれているのが嬉しいですね。
「青春家族」残念でしたね。
私はTVをほとんど見なかったのですが、一度つけっぱなしになっていたTVでバヤリースオレンジのCMが流れて、見た事のない美しい男の子が一瞬いたのを認めたのだけは憶えていました。
何年も経ってから、あの時の美少年が吾郎さんだったんだと知った時の驚き!一瞬でも好きな顔って認識するんですね。
「青春家族」では本当に自然に思春期の男の子を演じていました。
吾郎さんの演じているところ、早く観たいですね。

投稿: サイトー | 2017年11月22日 (水) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴロウ・デラックス 11月9日(#273) | トップページ | ゴロウ・デラックス 11月16日(#274) »