« 編集長 稲垣吾郎 11月15日 | トップページ | 72時間ホンネテレビ  »

2017年11月18日 (土)

ゴロウ・デラックス 11月16日(#274)

今週のゲストは
「小説家です」と登場したビートたけしさん。
ゴロウ・デラックスでは、小説家だけでなくいろいろなジャンルからゲストを迎えますが、普段の顔とは違う「今週の課題図書」の著者として終始ゲストと向かいあう。決して茶化したりせずに。
だから今週は小説家ビートたけしさん。

book今週の課題図書:「アナログAnarogu

*小説を書こうと思ったきっかけ
今までも50冊くらい本を書いているたけしさん。
今までは書かずに喋って伝え、テープおこしの原稿を見直して提出していたがその形式ではやはり細かいニュアンスが伝わらなくて、「めんどくせぇからいいよって走り読みしてたら、こんなことになっちゃって(笑)。又吉に追い抜かれて頭きちゃって。」
「だから今度は俺が書く、って言ったら新潮社が『それ言うのやめてください、今まで書いてないみたいだから』って」
と、たけしさんらしい発言。
自分は「HANABI」で映画賞を貰ったのに、又吉さんは「火花」で文学賞。
読んでみたけど、状況説明が上手くやはり表現が文学、賞取るだけのことはあるなぁと思ったそうです。

*恋愛小説を書こうと思ったきっかけ
映画はバイオレンスが多かったが、今はあまり求められていない。
たけしさんの映画には男と女の話がないと言われ、映画化を想定した「アナログ」的な脚本があったので、それを小説にしようと思った。
小説を映像化するのは楽だが、脚本を小説にするのはト書き部分の説明を書いていかなければならないので難しい作業だった。

[朗読1] 悟とみゆきの出逢いの場面

朗読を終えて、ちょっと居心地の悪そうなたけしさんに面白そうに笑いかける外山さん。この計算のない所がとっても好き。
たけしさん、朗読を聞いての感想「自分の汚物を見せられているような気分(笑)」

*何故恋愛小説~プラトニックでアナログな恋愛~なのか
ネットなど便利な時代になって、かえって自分の行動・相手の行動が制限され自分の意思はどうなったか、時間がなくなってはいないか・・・連絡手段が自宅の電話しかなかった頃の方が自分で考える事が多かったのではないか。

吾郎「いいね、プラトニック、アナログの恋愛・・・」

[朗読2] たけしさんの女性観が表れている箇所

恋人のみゆきに対して「母で有り菩薩であり天使だった」と感じた悟。
「俺はねぇマザコンだったからねえ」とさとしさん。
そういえば昔ドラマがあったのを思い出しました。
読んでいくと、主人公の母親がたけしさんのお母様と重ねてみえてしまうのだそうです。

*特別公開:たけしさんの創作ノート11162
特別にネタを書き留めたノート
みんなたけしさんが本当に書いていないと思っているので、証拠として持って来たそうです。
タイトル「アナログ」と書かれた頁から、後で書き足し差し入れられたページまで、何冊にもおよぶノート、「アナログ」が爆発的に大ヒットしたら1冊1億円で売るつもり~と、やはり照れ隠しに時々ネタを仕込んでくるさけしさん。

keyビートたけしから”最近人生の転機を迎えた”稲垣吾郎にアドバイス
転機があることは進化してる証拠、たくさんあった方がいいし、ありがたいと思っちゃった方がいい。
蚕から繭になって蚕蛾になっていく・・・羽化するまでの飛び立つまでの段階だと思えばいい。
実に今、いいとこ来てると思った方がいい。

お笑いタレントとして大成功を収め、また俳優・映画監督として海外にも知られ、今小説を大々的に発表、いくつになっても挑戦し続けているたけしさんからの貴重なアドバイス。
丁寧にお礼をされると途端に照れて11163
「成功したらお金貸して」とボケるたけしさんでした。

最後、山田くんの力作はんこを見た後
「はんこ、くれるの?」
山田くん、良かったですね。とても素敵な作品でした。

今、この時期にゴロウ・デラックスに出演してくださり、更に吾郎に向けてのアドバイスは本当に嬉しかったです。
すぐ照れくさくなっちゃうたけしさんがとてもキュートでした。
ゴロウ・デラックスは、様々なジャンルの本を紹介してくれると共に、ゲストのいろいろな顔をみせてもらえる貴重な番組です。

chickゴロウ・デラックスの公式Twitterアカウントができましたsign03
https://twitter.com/goroudx_tbs
フォロー&ツイートされたものはどんどんRTして応援していきましょう!
今週からはTwitterそして公式ホームページから予告動画も見られるようになりました。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtube
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

tvTBS公式youtuboo→こちら

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本 
ビートたけし、稲垣吾郎に熱い助言「転機は進化している証拠。ありがたいと思ったほうがいい」[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
ビートたけし、稲垣吾郎に熱い助言「転機は進化している証拠。ありがたいと思ったほうがいい」[ゴロウ・デラックス]
 *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!

とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。

TALENTBANK→ビートたけしが稲垣吾郎に「頭きちゃった」「ムカついて・・・」と語った芸人とは

|

« 編集長 稲垣吾郎 11月15日 | トップページ | 72時間ホンネテレビ  »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 編集長 稲垣吾郎 11月15日 | トップページ | 72時間ホンネテレビ  »