« anan 焦がれてやまない大人の男2017 | トップページ | ゴロウ・デラックス 11月9日(#273) »

2017年11月10日 (金)

編集長 稲垣吾郎 11月8日

11月8日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】倉敷市金田一耕助イベント
*くるみちゃん♡

*文化放送フクミミ裏話

*Vice/Miranda Lambert
*
イージュー☆ライダー/奥田民生
*
恋の呪文はスキトキメキトキス/伊藤さやか

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。福岡県にお住まいのしげみさんです。
loveletter
雑誌のインタビューで、慎吾くんが吾郎さんとつよぽんと食事してくるみちゃんも一緒に来てた、くるみちゃんが吾郎ちゃんの腕に噛みついてた!と言ってました。想像するだけで微笑ましい光景ですが、その食事会やくるみちゃんの印象などを教えてください。お願いします。
はい。そうなんですよね。最近ずっとわんちゃん飼ってますもんね。有名ですもんね、くるみちゃん、かなり全国区になってきてるんじゃないかなっていう。僕もね3~4回会ったことはあるんですけれども・・まぁ、カワイイっすよね、ほんとにね。
そうなんですよね、フレンチブルドッグで・・・元々僕もフレンチブルドッグ好きで、何かお友達にフレンチブルドッグ飼ってるお友達がいて、結構お友達が飼う時に僕も一緒になってブリーダーさんを探したりとか、結構フレンチブルドッグに関して調べた時期があって。
で、ちょっとフレンチブルドッグの知り合いの方とかできたので、そして何か草彅くんがフレンチブルドッグ飼いたいっていう話をちょうどその時くるみちゃんを飼う前にしてたので、「あ、何かフレンチブルドッグの事だったら僕に聞いてよ」って僕、言ったんですよね。「あ、ホント?頼むよ、吾郎さん!僕、わんちゃんの事全然詳しくないから、何か強い味方だよ。いろいろ教えてね。飼う時は」って言ってて、僕もその友だちに「僕の大事な友だちがさぁ、フレンチブルドッグ飼いたいんだけど、ちょっとかわいいわんちゃんが見つかったら教えてよ」とか、僕言ってたんですけどね。
いつの間にか、もう飼っちゃってて(笑)。まぁ、でもくるみちゃんはカワイイから正解だったと思う。うん、もちろんどの子も可愛いんですけどね。ただ「何かあったら、吾郎さんちょっと頼むよ!」とか言ってたわりにはいつの間にかくるみちゃん飼ってたっていうね。いつか言ってやろうと思ってるんですけど。
意外とボクもフレンチブルドッグ詳しいんですよ。あの~たとえば犬の特徴とか、たとえば飛行機には乗っけちゃいけないとか、あと全て帝王切開とか、だから子供産むのすごく大変だったりとか、あとはね結構皮膚病とかにもなりやすいんですね。だけど何かそういうフレンチブルドッグの情報を何かさり気な~く草彅くんに伝えようとすると、何かそんな事別に吾郎さんから聞かなくてもいいんだ~みたいな雰囲気を醸し出してくるので、「あ~~くるみちゃん、吾郎さんの話なんて、ふ~ん!」って感じで、「くるみちゃあん、くるみちゃああん」みたいな感じだから
(スタッフさん笑い)もう何か(笑)もう何かもういいや!って思って(笑)。
それでまぁ、くるみちゃんを抱っこさせてもらったら、いきなり腕を噛みつかれたっていうね、まぁ甘噛みですけどね。子犬でしょう、まだね。
そういえば「くるみちゃんにもし将来子供が生まれたら吾郎さん飼ってよ」とかってね、言ってましたけどね。まぁ、そう言われても僕は自分の知り合いのブリーダーから買うけどね!うふふん(笑)僕はね(笑)!
いやいやいや・・まあ楽しいんですね。まるで子供みたいな感じで。何か・・子供とか生まれると草彅くんは、きっとこういうお父さんになっていくんだなって、何かお父さんみたいな感じですね、ほんとに。何かああいう姿っていうのも初めて見たんでねぇ・・何かおもしろいなぁって思って。あとホント、幸せそうですよね。やっぱり。ほんと、子供が出来たみたいな感じですから。何かだいぶ人生というか環境・生活・もう全部・・価値観とか凄い変わるんじゃないですかね。うん・・・
以上、ゴローズコラムでした。

pen今、多くのファンの関心を集めている”くるみちゃん”。くるみちゃんが吾郎を噛んだ!事件について吾郎が話してくれる---!!!と思ったら、もっといろんな事を話してくれました。
そういえば、吾郎はよく関連したいろいろな事を話してくれますよね。
何となく黙ってくるみちゃんと剛パパの事を微笑ましく見ている吾郎・・・を想像して心が少しだけ優しくなれた気が(あくまで気が・・・)しました。

music*Vice/Miranda Lambert

【GORO's Search】
今回はですね、金田一耕助についてのサーチなんですけれども、金田一耕助さんと言えば僕もドラマでね、ずっとやらせていただいてたんですね。2004年から2009年にかけてですか。最年少金田一みたいな感じで最初言われてたんですね、まだ30歳くらいだったんで。
ねぇ、5作品させていただきまして、「犬神家の一族」「八つ墓村」「女王蜂」「悪魔が来りて笛を吹く」「悪魔の手毬唄」・・・
そこでですね、気になるイベントを編集員が見つけてきまして、千人の金田一耕助・・・何ですか、このイベント。
まぁ、ちょっと興味あるんですけどね、勿論。その千人の金田一耕助に今日はゴローズサーチしたいと思います。
お電話に出ていただくのはですね、倉敷市の観光課の川上あつしさんです。

[吾郎]もしもし~
[川上]もしもし~
あ、はじめまして。稲垣吾郎と申します。
川上と申します。
よろしくお願いいたします。これはあれですよね、倉敷市というのは・・そっかそっか横溝先生の誕生の地だから~という事ですね。
そうですね。横溝先生が戦時中に疎開をされていて・・疎開されている時に金田一が初めて出てくる本陣殺人事件であったりとか、「八つ墓村」であったりとかそういった小説が生まれる元になった地~という事で、金田一に関するイベントをしようかなっていう思いになって。
そうか、僕もずぅ~っとドラマをやらせていただいて「八つ墓村」や「犬神家の一族」とか「悪魔の手毬唄」とかもやらせていただいたんですけど、実際倉敷の方にも泊まりましたよ。美観地区の辺りに。歴史地区というのかな、あの辺の。(ありがとうございます)駅前にありますよね、ちょうどね。(はい)そこでね、何か・・美味しいお魚とかも頂きましたし、(ありがとうございます)何でしたっけ、皿まで食えという・・さわらか、さわらですね。
さわらは有名ですね。
さわらが美味しいからお皿まで食べちゃえみたいな・・何か言い伝えがあるんですよね。さわらなんかもね、生でお刺身で出してくれたりとか。
他所ではなかなかサワラを生で食べたりとかしないです・・
そうそうそう!岡山だけだと思いますよ。ホントに。
こっちは結構当たり前のように食べているんですけど
そう、懐かしいなぁ、僕もすごい好きだったんで。何か・・僕は市川崑監督のいっぱい研究して観て、・・でやらせていただいたんですけど。


このイベントいつから始まったんですか?
イベント自体はですね、2009年から始まって今年で9回目のイベントになります。
おお~結構やりますね。(はい)きっかけは何だったんですか?その・・やっぱり観光的な意味で。
そうですね、一つはまぁ横溝正史先生が疎開をされとって、それを生かして観光客の方にたくさん倉敷に来て頂きたいなぁという思いが一番にあったんですけど。
そうなんですよね、本当にいいとこなんですよね。
そうですね、是非皆さんにも来て頂きたいなと。
これ、結構街中には何か・・やっぱりいろいろあるんですか?横溝さんや金田一耕助にまつわるスポットみたいなもの。
そうですね、真備町の中には横溝先生が実際に疎開中に住まれとった家が今でも残っていて、その中で資料展示とかも行ってたりするんですけれども、あとはあの真備町の町内の至る所にですね、金田一耕助の像だったりとか、登場人物に関する像がいろんな所に立っていたりするので、真備町全体で金田一耕助の世界を味わえるのかなぁと思っております。
ねぇ・・・でも金田一耕助とか今の方とかまだ知らない方多いんじゃないですか?若い方とかは。
そうですね・・実際に参加される方は若い方も結構いたりして、探偵の小説好きだった人が横溝正史先生の作品に辿り着いて金田一を知ったりとかですね。
そうですよね・・・うん・・やっぱり面白いもんね~横溝正史の金田一シリーズってね。
そうですね、読み始めたらいろんな作品に手が出てしまうというか。
これ、イベント怖いですね、ちょっと。イベントの途中におりんさんが待ち伏せしたり・・
そうですね、地域の方が・・役になりきっていただいて
手毬を持った少女が現れたりするんですね。怖いですね。
佐清とかも現れちゃうんじゃないですか?菊が現れて(笑)・・・
あの~最近になってですね、仮装される方が金田一だけじゃなくて
佐清だったりですね、多治見洋三だったりいろんな衣装で・・(すごい(笑)・・)参加される方が多くなってるので、((笑)へぇぇぇぇ~)年々、凄い皆さんコスプレの仮装の程度・・というか、どんどんレベルが上がってきていて、これからどういう風になるんかなという事が楽しみなんですけど。
やっぱ仮装ってみんな好きですからね、ハロウィンとかもう大成功しちゃったじゃないですか、日本で。
そうですね。あまり倉敷で仮装ってハロウィンの時とかもないんですけど、金田一に関しては県外、全国いろいろな所から(うんうんうん)これをめがけて来て下さるので。皆さん楽しみにしているイベントなので、これからもやっていきたいなと思っております。
そうですね。へぇぇぇ~これ、どうやって参加できるんですか?コスプレイベントの。
今年は11月25日の土曜日に開催します。申し込みなんですけど、一応事前申し込みという事で、ホームページに申し込みフォームがありますので、そちらから申し込んで頂くようになるんですけれども、申込期間が11月17日金曜日までになっておって、まだ申込期間なんで、是非是非いろんな方に参加していただきたいなと思ってます。稲垣さんもよろしければ金田一の衣装着て・・((笑)いいですねぇ)是非、倉敷市においでください。

これ、結局何か・・・金田一のイベントなんだけど、そこに行く事によって何かもっと今まで知らなかった街とかその地方の事知れていいですよね。
そうですね。意外とこれ、一回だけじゃなくて何回も何回も参加して年に一回は倉敷に来る行事みたいなので全国から集まってくださって・・金田一をきっかけに倉敷市をどんどん知っていただければなぁという思いで今、頑張っております。
そうですよね。岡山県って本当に観光地多いですよね。
そうですね、後楽園だったり美観地区ですとか観るところはたくさんあるので。
そうですね・・・いや、何か・・ちょっと楽しそうですね。ここで何かいろんな出逢いとかもあるかもしれないですし。
そうですね、何か久しぶりに会って「久しぶり!」みたいな会話をよく耳にするので。
・・・いいですね、僕もちょっとまたいつか金田一耕助を演じてみたいなと思ってきました。
是非是非、お待ちしておりますので。
はい。本日はありがとうございました。
ありがとうございました!
はい、失礼いたします。
失礼いたします。
今日はですね、倉敷市観光課の川上あつしさんにお話を伺いました。ありがとうございました。
さ、以上ゴローズサーチでした。
   
*倉敷観光WEB→コスプレイベント 千人の金田一耕助

pen金田一耕助と言ったら、今の若い人は吾郎の金田一なのではないでしょうか。
吾郎の金田一耕助シリーズは、どれもテレビドラマではもったいないレベルの作品でした。脚本やロケだけでも原作に対して凄いリスペクトを感じますし、いつも「そうきたか!」と唸らせられる配役、吾郎演じる金田一耕助は「事件大好き」な天然の感じがすごく出ていて、チャーミングな外見と共に愛される金田一になりました。
DVD化について、どれだけお願いしたか分かりませんが、ファンが願ってもなかなか実現できない事ってあるんですね。
事務所から抜けた今だからこそ、実現するかもしれないですね。
続編、DVD化共に新しい地図の吾郎さん宛てに、お願い送ります。

【Goro's Break Time】
神奈川県の今年の梅干しさんからのリクエストメールです。
loveletter
編集長こんばんは。今年の結婚記念日に主人と横須賀までドライブする事になりました。我が家は犬や猫を飼っていてなかなか泊まりでは出かけられないので、海の見える日帰り温泉に行く事が目的です。その時に是非聴きたい奥田民生さんのイージュー☆ライダーをリクエストします。
いいですね、結婚記念日に。ねぇ。いい思い出を作っていただきたいなと思っております。

musicイージュー☆ライダー/奥田民生

【Goro's Essay】
東京都のなみさんです。
loveletter
編集長こんばんは。文化放送のフリーペーパーフクミミのインタビューを何度も読みました。ファンにとって吾郎さんのラジオは大切な宝物のような存在です。そんなラジオを吾郎さんは大切に思っていてくれて嬉しかったです。これからもずっとラジオの時間を一緒に過ごしていきたいです。それから写真のお洋服は私服とのことですね。吾郎さんはモノトーンのイメージがあるので新鮮に感じました。リラックスした表情がとても素敵でした。
ありがとうございます。そうなんですよね、あの取材していただいて。まぁ何か珍しく爽やかなチェックのシャツを着てますけど(笑)・・・LAD MUSICIANの黒田くんのところの服ですね。お友達ですごく好きなので、初めてのねフクミミの登場ですし、まぁ何かそういう記念に残るものの時は何かそういう大切なお友達の作った服とか何かいいなぁと思って。
まぁでも凄くいろいろインタビューしてくださって。ただこれ、あれなんですよね、フリーペーパーなので、どこで手に入るんだ!?そう思っている方が多いと思うんで、このフクミミをゲットしたい方は番組のホームページをチェックしていただければ入手する方法が分かります。結構インタビューの記事、長く書いてあるんで。楽しんでもらえるんじゃないかなと思いますし。はい。以上、ゴローズエッセイでした。

pen剛くんについてもそうでしたが、「僕の大切なお友達」という言い方が好き。フクミミのインタビュー、とっても良かったので是非たくさんのい方に読んでもらいたいです。

【GORO's Music Library】
東京都さやかさんからのメールです。
loveletter
アニメ「さすがの猿飛」の主題歌だった伊藤さやかさんの「恋の呪文はスキトキメキトキキス」をリクエストします。以前吾郎さんとさやかさんがテレビのアニメソング特集でこの曲を振り付きで歌われていた姿が何とも可愛らしく印象的でした。
ありがとうございます。ありましたねぇ。僕、この曲ねぇ、何か好きだったんですよね。僕がリクエストしたんじゃないかな、これ。「スキトキメトキス」かと思ってた、僕ずっと。
「恋の呪文は、スキトキメトキス♪」ホントは「恋の呪文は、スキトキメキトキス」なんですよ。「メキト」・・メキトってなるんですよ、歌だと。そうやって歌ってないよ、俺あん時。
(スタッフさ笑い)はい。・・・という事で聞いてください。伊藤さやかさんで「恋の呪文はスキトキメキトキス」♪

music恋の呪文はスキトキメキトキス/伊藤さやか

さすがの猿飛」って何か観てたんですよね。何か意外とうちの両親も見てたのかなぁ、大人でも見る漫画ってないですか?「おじゃ漫画山田君」とか知ってます?「サザエさん」とかもそうじゃないですか。「さすがの猿飛」も意外と何か内の両親も見てた気がするな。
これ、ホントに可愛らしい曲でカラオケとかで歌いやすいですよ、きっと。い思

皆さんからのメッセージ、お待ちしております。
季節感のある話やちょっと僕に聞いてみたい事がある方は、
Goro'sColumn
特集コーナーに取り上げて欲しい事があれば、
Goro'sSearch
リクエストは、
Goro'sBreakTime
仕事やプライベートな話題は
Goro'sEssay
メールのアドレスは、
goro@joqr.net 、葉書の方は郵便番号105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。
それでは、また来週!バイバ~イ♪

pen吾郎はさり気な~く、ファンが聞きたい事を教えてくれます。
くるみちゃんの事、フクミミの撮影裏話など楽しいお話が次々と。
吾郎の優しさに甘えるだけでなく、できる事から応援していきたいと思います。

clip編集後記、メールの宛先などは、こちらから⇛編集長 稲垣吾郎

 *「編集長 稲垣吾郎」番組存続のお願いは
   〒 105-8002 文化放送「制作・編成」宛て

clipデイリーラジオランキング~ついラン調べ
2017年11月8日付け 2位:編集長稲垣吾郎

|

« anan 焦がれてやまない大人の男2017 | トップページ | ゴロウ・デラックス 11月9日(#273) »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

吾郎さんのtwitterやブログが始まっても従来通り、渾身のレポを上げてくだるサイトーさんには感謝しか有りません。今週のサーチは金田一特集でしたね。横溝ファンからも続編の希望と過去の作品のDVD化要望が多いと聞いています。様々な柵が無くなった今、是非実現して欲しい!そのためには声を上げていかないとですね。番組内でも次はどういう話をしてくれるのかとワクワクしますが、吾郎さんやスタッフが動きやすいようにファンもあらゆる面で協力をしていきたいですね。
吾郎さんのtwitter、ブログも凄く大切ですが、「編集長稲垣吾郎」「ゴロウ・デラックス」も引き続き応援を頑張らねばと思っています。皆さま、要望、感想と共に公式HPの訪問もお願い致します。

投稿: あや | 2017年11月10日 (金) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« anan 焦がれてやまない大人の男2017 | トップページ | ゴロウ・デラックス 11月9日(#273) »