« 編集長 稲垣吾郎 11月8日 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 11月15日 »

2017年11月12日 (日)

ゴロウ・デラックス 11月9日(#273)

ドラえもん物語第2弾「ドラえもん物語 ~藤子・F・不二雄先生の背中~ (てんとう虫コミックススペシャル)Photo

1988年、むぎわら先生はF先生のアシスタントになる。
長編「のび太の日本誕生」にも参加。

*漫画家のアシスタントのお仕事
アシスタントに自由に描いていい部分=キャラクターの洋服など。
あまり凝った柄にすると締め切り間際になると恨まれる(笑)。
普段のスタイル~キャラクターまではF先生がペンを入れ、背景などをアシスタントが描いていく。

1994年チーフアシスタントになる。

1996年 「のび太のねじ巻き都市冒険記」連載開始。

体調を崩し自宅で仕事をしていたF先生から届いたのは、冒頭4頁のカラーページだけであとは下絵だけで「ペンを入れてください」という指示があった。11082_2
仕上げてコピーをF先生に届けると、「今後のドラえもんをもっとこうして欲しい」という事がぎっしり書かれた原稿と手紙が戻ってきた。

漫画家はベテランになってくると、絵やアイディア作りのコツが分かってくるけれど、マンネリに陥らないように、漫画は一作一作初心にかえって苦しんだり悩んだりして描くものです。お互い頑張りましょう。藤子プロ作品は藤子が描かなくなってからグッと質が上がったと言われたら嬉しいのですが・・・(F先生の手紙より)

F先生からは原稿のコピーにたくさんの書き込みが。
ストーリーとは関係の無い背景に、字で書かなくてもその人物の性格などが伝わってくるように入れ込む絵のアドバイスなど。

「これだけ書けるのなら、もっといろいろ任せればよかったよ」
というむぎわら先生への言葉がF先生の最後の言葉になったそうです。

「のび太のねじ巻き都市冒険記」は第2巻完成したところで、F先生の訃報が入った。
しかし先生の机の上には、第3巻の下絵ラフの全ページが見つかり、先生のごく簡単な下絵とアイディアノートから、むぎわら先生達の仕上げが始まった。11084
弱い筆圧で書かれた先生の下絵からは、素人では何が描いてあるか分からない・・・でも先生の意思を継ぎ、作品を完成させることを
「(先生の)心に寄り添っていくという事だよね。見ただけじゃ分かんないもん。視覚的なものだけじゃないよね。」と言う吾郎の言葉が印象的でした。
F先生の残された簡単な下絵から仕上げられたのは・・・
突然部屋の片隅を指さし
「分かった。何で分かったか。あのゴミ箱だ!」
少ししんみりしているむぎわら先生を元気付けるかのように言い出す吾郎。
F先生は失敗すると惜しげもなくゴミ箱にどんどん捨てていったので、ゴミ箱の中の先生の絵をごっそり頂き参考にしていたというむぎわら先生のエピソードをしっかりここで出してきました。
外山さんもすかさず「金田一さんになってますけど大丈夫ですか?(笑)」
この連係プレーが素晴らしい!
むぎわら先生も思わず笑顔になって
「いっぱい拾いましたから(笑)」

むぎわら先生の温かなお人柄と、日本人なら誰でもしっている「ドラえもん」・・・何とも心温まる素敵な回になりました。
ゴロウさんのおっしゃっていた通り「全国放送じゃない?今夜」

chickゴロウ・デラックスの公式Twitterアカウントができましたsign03
https://twitter.com/goroudx_tbs
フォロー&ツイートされたものはどんどんRTして応援していきましょう!
今週からはTwitterそして公式ホームページから予告動画(youtube)も見られるようになりました。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtube
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本 
藤子・F・不二雄からの最後の手紙 愛弟子が受け継いだ理想の「ドラえもん」[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
藤子・F・不二雄からの最後の手紙 愛弟子が受け継いだ理想の「ドラえもん」[ゴロウ・デラックス]
 *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!

とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。

TALENTBANK→過去の役が降りてきた?稲垣吾郎が見せた名推理にファン反応「最高」「もう一度・・・」

|

« 編集長 稲垣吾郎 11月8日 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 11月15日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 編集長 稲垣吾郎 11月8日 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 11月15日 »