« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

編集長 稲垣吾郎 11月29日

11月29日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】愛犬・ペットと一緒の結婚式について
*文化放送フリーペーパー「フクミミ」

*72時間ホンネテレビ「もしもの結婚式」のお話

*Hot N Cold/Katy Perry
*
東京は夜の7時/Pizzicato Five
*
LANDSCAPE WITH A FAIRY/ASPIDISTRAFLY・・・吾郎さんがananで紹介したユニット、選曲は編集長

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。仙台市のかにくらぶさん。
loveletter
編集長こんばんは。文化放送さんのフリーペーパー「フクミミ」11月号を読みました。私たちはこの1年くらいラジオから吾郎さんの声や言葉にとても癒やされたと同時に吾郎さん自身もラジオに寄せられたファンの言葉に助けられたと知り嬉しかったです。インタビューでもおっしゃっていましたが、ラジオでの長時間生放送もいいんじゃないでしょうか。吾郎さんは言葉も聞きやすいし声もよく通るので長時間の生放送も面白いと思います。是非、実現して欲しいです。
ありがとうございます。
ねぇ、皆さんの手元にちゃんと行ってるといいなぁと思っていたんですけれども。
他にはですね、中野区のあやこさんからのお便りなんですけど
loveletter
フクゴロジェニックのTwitterご存じですか?
はい、何かいろいろとTwitter上でいろいろ拡散してくださっているという事ですよね。
はい、#フクゴロジェニックという・・要するに11月号のフクミミを皆さん、いろいろな所でゲットしたぞぉっていう事で写真を撮られてTwitterでアップしたことで・・はい。ありがとうございます、何か・・・ねぇ、そうなんですよ。通常の本屋さんとかで売ってるわけではないので。
でも僕の気持ちがギュッとつまった記事になっていると思いますので、皆さんに観て頂けてすごい嬉しいなと思いますし、このフクゴロジェニックというのが面白いですね。
何か盛り上げてくださって皆さんありがとうございます。
以上、ゴローズコラムでした。

pen同じ話題に対してたくさんのお便りが行っていると思うので、先週の航空機女子の時もそうでしたが、何通か紹介してくれると嬉しいです。

musicHot N Cold/Katy Perry

【GORO's Search】
さぁ、秋の結婚シーズンという事で今日はちょっと変わった結婚式や披露宴をゴローズサーチしたいと思います。電話に出ていただくのはマイナビウエディング銀座サロンの店長、中川みどりさんです。


[吾郎]もしもし~はじめまして。
[中川]もしもし、はじめまして。
稲垣吾郎と申します。
マイナビリビングの中川と申します。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。僕にお勧めの変わった結婚式を紹介してくれるという事なんですが。
はい、最近は吾郎編集長は犬に興味あると伺ったので、愛犬と一緒に結婚式をあげたり披露宴をしたりというのはいかがですか?そんなご提案ができると思います。
犬・・と一緒に結婚式をあげるというのは何か映像的にも見た事ないですし、全く想像つかないんですけれども。(はい)そういうものがあるんですか?最近。わんちゃんと。
はい最近はやっぱりわんちゃんも家族同然だから、だったりとか、お相手様と会う前にずっとわんちゃんと一緒に住んでたので、当日の素敵な日にも一緒に参加をして欲しいなんて希望が実はあったりします。
へ~え。愛犬と一緒の結婚式、披露宴っていうのはどんなイメージをすればいいんでしょうかね。
はい。いろんなケースがありまして、例えば結婚式セレモニーのみに参加するものもあれば、あとはまるっと挙式と披露宴全部参加をしてわんちゃん自体も新郎新婦二人をお出迎えする、他には、披露宴中はなかなか参加が難しいといった場合には会場での前撮り撮影だったりとか、フォトスタジオでのフォトウエディングなどのパターンもあります。
へ~え。凄いですね、これ、嬉しいですよね、きっとご家族の方もね・・(そうですね、はい)愛犬によるサプライズ演出って、例えば演出ってどういうものがあるんですか?
はい。一番人気のものだとやっぱりリングドッグですね。
リングドックというと?
挙式中にわんちゃんが新郎新婦さんの元に結婚指輪を届ける、そんな演出になるんですけれども(ふ~~ん)これはわんちゃんも参加をするという意味ですと、一緒になったウエディングといったところが体感できるので凄く喜ばれます。
他には何かあるんですか?
あとはですね、お写真映えする演出というところだと、お子様と一緒に挙式をするファミリーウエディング、そんな演出として人気なサンドウィッチキスというのがあるんですけれども、これのわんちゃんバージョンといったところで、まあ何をするかと言うと、お子様・・今回だとわんちゃんを真ん中に挟んで新郎新婦さんが頬にキスする、そうするとわんちゃんも笑顔になりますしフォトジェニックな写真を残していけるので、これもすごく人気ですね。
へ~え。これは別に大型犬のみとかいうのではなくて、小型犬とかでもできるんですか?
もちろんです。中にはうさぎちゃんだったりとかそういったわんちゃん以外のペットの方を連れられてこんな演出をする方もいらっしゃいます。
あと、わんちゃんの衣装とかどうするんですか?

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 11月29日"

| | コメント (2)

2017年11月28日 (火)

サントリー新オールフリーのメッセンジャーに!

beerALL NEW!ALL FREE!Photo

サントリーはノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」をリニューアル
中味・パッケージともに大刷新 圧倒的なおいしさへ進化 
新メッセンジャーに稲垣吾郎さん、香取慎吾さんを起用!
     サントリーHP→圧倒的なおいしさへ進化

「アルコール度数0.00%」「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」「プリン体ゼロ」の4つの“ゼロ”を実現
2018年2月からTVCMやキャンペーンを開始。

2人の起用理由についてサントリーは、「新しい地図」のコンセプトを商品のリニューアルに重ねたようで、その場で考えて自由に書いたというメッセージの「僕たち、オールフリー」という吾郎の言葉がとっても深くて潔いと思いました。
pencilHUFFPOST→NEWS「稲垣吾郎と香取慎吾、テレビCMに伏角「新しいものに挑戦してお互い頑張っていきたい

サントリーさんでは以前BOSSや缶チューハイのCMがありましたね。
今回、どんなCMになるのか今から楽しみです。
そして、この時期での新CMというのはとても大きな意味がありますよね。
サントリーという大きな企業がまず後押しをしてくれた事は凄いです。

お酒を飲まない日(休肝日)はノンアルコールビールを飲んでいますので、これは嬉しいです!


| | コメント (0)

2017年11月27日 (月)

文芸カルチャーの伝道師

「ゴロウ・デラックス」を通じての本との関わり、映画の紹介そしてブログ開始・・・文芸とも深く関わるようになった事を評価されるようになり、GQ MAN OF THE YEAR受賞の一つの理由ともなっているようです。

吾郎のブログが素晴らしいです。 稲垣吾郎のオフィシャルブログ
始めたのは72時間ホンネテレビの時だったので次々にupする写真という感じでしたが、番組が終わってからはいかにも吾郎らしいブログになりました。

まずはトップ画像が素敵です。
ものすごく自然体の吾郎さん。
白い服を着て穏やかな表情の優しい目をした吾郎そのもののブログな気がします。
シンプルで美しい言葉、素敵な写真の数々、その配置も美しい。
タイトルも文章の構成も素晴らしく、時には物語のようにも。
人への思いやり、ユーモアやウィットも忘れずに。
しっかり読者の事を考えつつ、その距離をいい感じに保っている。

白い花が高価過ぎないところも嬉しいです。
冷蔵庫にあったサーモンとさっきの残り野菜で作ったお料理と、それに合うワインの解説とか、何と気が利いているんでしょう。
もちろん、ヒロくん(またー?)も大好きです。
読者に、どんな記事を書いたらよいか聞く時はTwitterと連動せずにブログでだけ。
そういうTwitterとの使い分けもしっかりとされている。
また、お仕事が始まったらその舞台裏などもTwitterやブログで見せてくれるのでしょうか。

解散~退所~72時間ホンネテレビでちょっと興味持って見た方などにも吾郎の良さがじわじわと浸透してきて、ものすごく嬉しいです。

▽とても素敵な記事なので、貼っておきます。

shadowReal Sound→稲垣吾郎、”文芸カルチャー伝道師”としての歩みが高評価 ブロガーとしても発揮される表現力

| | コメント (2)

GQ MEN OF THE YEAR 2017

crownGQ MEN OF THE YEAR 2017 インスピレーション賞受賞おめでとうございますsign03
今年最も輝いた男に与えられるMEN OF THE YEAR、インスピレーション賞とは”人々を最も勇気づけた男たち”に対して与えられる賞。

表彰式は22日アメリカンクラブで行われ、9人の受賞者が出席。
GQ編集長の鈴木正文氏からトロフィーを授与され、
この模様はTwitter、youtubeなどで中継され配信されました。
また、GQのHPには受賞者がグラビアのための撮影風景の動画もupされ、ネット解禁の喜びを改めて実感しました。
      movie GQ:稲垣吾郎新たなスタートの決意

メイキング動画Gq_2によると外での撮影は雨の日だったそうで、雨と風に乱れた髪の毛が男っぽくてセクシー、表情もいつもと違う吾郎が見られて大満足でした。
打って変わってこの花のスーツを着ての写真は貴族そのものでした。

[22日19時半より生中継]

表彰式では、表紙の衣装を身につけたメンバーたち。
吾郎の花の刺繍入りのスーツ、ブラウスなど全てGUCCI。
これが当たり前のように似合って着こなしてしまうって・・・
吾郎さま凄い。
トップバッターで登場した吾郎。
圧倒的な存在感と華で素敵でした。

「この度はこのような素晴らしい名誉ある賞を頂きまして本当に有り難く思っております。どうもありがとうございます。
2017年、自分にとっても新たな人生のスタートをきらせていただきました。
そしてその際に多くのスタッフの皆さんや応援してくださるファンの皆さまの大きな愛というか、温かいものを感じてホントに感謝の気持ちでいっぱいです。
今のこういった気持ちを忘れずに皆さんと共に新たな夢を描いていく事ができたらなと思っております。
今日はありがとうございました。」
(吾郎挨拶全文)

bookGQ1月・2月合併号
まずは表紙が凄い!
センターで不敵に微笑む吾郎。3人ともいい顔してます。

[鈴木編集長のEDITOR'S LETTER ]
”狂ったピアノが言う。逃げろ、と。”がすごくいいです。
「3人は3人でありつづけるために、逃げた」
そして「いつまでも逃げないで縛り続けられたままでいると、負けていることすら分からなくなるかもしれない。」と。
3人に対してのエールが伝わってきて嬉しい。

[9人の受賞者たち(見開きショット)]
吾郎はこちらでもトップバッター。
美しい建物など何もない、草と灌木の生い茂る道ばたに立つ吾郎、それだけで物語性があり映画のワンシーンのよう。
さり気なく入っている1行の紹介文、吾郎のページには小野正嗣さんの言葉
「他者の作品に対して深い敬意を持って接する事ができる稲垣さんの謙虚さに感銘を受けた」
が書かれていました。これは嬉しかった。

[スペシャルインタビュー稲垣吾郎]
自分の道は自分で切り拓いていく~終わりがあり、別れがあり、でもリスタートがある

人生の半分の時点で再スタートをきる事ができたことは前向きにとらえたい。
スタッフやメンバーと話し合ったけれど最終的な決断は自分。
揺れ動く部分はあっても、絶対に捨ててはいけないものがある・・・この人とやりたいとか、このスタッフと一生やっていきたいとか。
他の2人のメンバーについては、友情・信頼・愛・家族・・いろいろな気持ちがあるけれど、尊敬できる緊張感もある良い関係。
このような良い仲間を得られたのも、会社と社長のジャニーさんあってのものだから生んでくれた事への感謝の気持ちはずっと変わらない。
これからの生き方を考えての選択だった。
決断して発表するまでの間、心の支えになった言葉は、アインシュタインの
「人生は自転車のようなもので、漕がないと倒れてしまう」
走り続けてきたけれど、今は一度自転車を止めてチューンナップしなければいけない時期かもしれない。
やりたいことはたくさんあるけれど、基本的にはお芝居が好きなので俳優業にはこだわりを持ってやっていきたい。
書く事は好きなので、まずはブログから始めた。

ここで鈴木編集長からGQへの寄稿のお願いも。
そして最後のこの質問も良いですね~
「デートはしていますか?」
「デートはしています。そこは昔と変わらぬスタンスで、独身なんで(笑)」

吾郎は鈴木編集長の大ファンだそうで、お話も合った様子。
何となくインタビューの話の深さなどから、そういう関係がうかがえました。
トロフィー授与の時の笑顔も。

今の状況で5人での活動は難しいと思い、辛い決断ではありますが「解散」という形を取らせていただくことになりました(2016年8月14日)
自分で決めたことですし、その現実というものは受け止めてもらわないといけないなと思います
(2017年8月18日)

吾郎はいつも大切な時にきちんと言葉にして大事な事をシンプルに伝えてきました。
今回も受賞の喜びと共に新たなスタートにむけての決意を語ったと思います。
ジャニーさんに向けての感謝の言葉もSMAPという名前も当たり前に出せる吾郎が好きです。
これからも更に応援していく喜びをかみしめました。

GQ Japan 沖浦氏のInstagramにとても嬉しい言葉が。
追伸も気になります。
 ・・・okiura_gqjapan

| | コメント (3)

2017年11月26日 (日)

ゴロウ・デラックス 11月23日(#275)

今週はDIYで夢のマイホームを建ててしまったというバッファロー吾郎・竹若さんがゲスト。1123_2
竹若さんはほとんどの内装をDIYをした事でおよそ500万円の建築費が浮いたそうです。
その愛の溢れるお宅を訪問。

book今週の課題図書:「家は自分の手でつくる。 (PLUS 1 Living Books)

竹若さんのDIYを実際にご自宅を見せて頂くことで紹介。

中に入ると土間のある玄関。
京都出身の竹若さんは土間に憧れていたそうで、近所の方が靴を脱ぐまでもなく気楽にお喋りできる空間を作った。

一度、文化教室に通い生徒として習った後、壁は全部自分で塗った。11232_2

理想を叶えるため、郊外に家を持つことを決心。
大工さんが基礎工事・電気工事などを終えた後の5~6ヶ月間に仕事をしながら毎日通って内装工事をしていたそうです。
ちょっとしたコンセントの位置の工夫なども、住む人が考えてこそ。

キッチンは奥さまの希望を取り入れ、背の高さに合わせた設計。11233_3
ステンレスを使わずに鉄板を使ったり、油を吸うレンガを壁に使ったり。


しっかりとロケにも金のダルマは同行しています。

コストダウンのためのテクニック→できるだけドアを無くす。
家事の動線をしっかり考えた設計。
廊下をアイディアで書棚を作ったりして書斎に。
拘りの品を先に見つけてから全体を作る。

wrench吾郎さんがDIY「トイレマークを作る」11234_2
ジャケットを脱ぎ、赤いワイシャツに紺のエプロン姿が素敵。
髪の毛振り乱して電動ドリルや電動のこぎり?で厚い木材をカットする。カワイイheart02

その難しさを身をもって体験する吾郎さん。
吾郎ファンなら吾郎がちょっと不器用だとよく聞いているが、これは吾郎の理想が高すぎるのではないかと時々思う。

ニスを塗ってできあがったものを2階のトイレのドアに取り付ける。

吾郎:「嬉しいですね、僕の何かを残せて」

自分で作ってみて、山田くんのハンコも改めて尊敬するよと。
今週は竹若さんの穏やかで家族思いのお人柄に癒やされながら、ほんわかした楽しいゴロウ・デラックスでした。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtube
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

tvTBS公式youtuboo→ こちら

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本 
拘りの家は「自分の手で作る」バッファロー吾郎・竹若のマイホームを稲垣吾郎が絶賛

Yahoo!ニュース記事
拘りの家は「自分の手で作る」バッファロー吾郎・竹若のマイホームを稲垣吾郎が絶賛

| | コメント (0)

2017年11月25日 (土)

編集長 稲垣吾郎 11月22日

11月22日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】灯台女子に聞く灯台の魅力
*航空機女子が名乗りをあげる!

*編集長と
ワイマラナー犬の関係
*Light Up The Dark/Gabrielle Aplin
*
愛がすべて/The Stylistics
*
Jean's Not Happening/Pale Fountains

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。ラジオネームゆんさんです。
loveletter
先日のゴローズサーチは自衛隊の航空祭という女性向きとは思えないテーマで、吾郎さんもリスナーが付いてこれないだろ!と心配していましたが、私はむしろ大興奮でした。私も飛行機が大好きで航空祭にもよく行きます。百里基地を舞台にしたファントム無頼はバイブルですし、神・栗コンビの栗原さんはクールだけどお茶目なところが吾郎さんが演じたら嵌まるんじゃないかと妄想しています。かなり昔に撮った写真だけど、F4やF15、ブルーインパルスなどの写真をお送りしますので見てください。私も吾郎さんと安田さんと一緒に語りたかったです。
いましたねぇ!誰もリスナー付いてこれないと思って・・もうそれでも良かれと思ってやってたんですが、いましたね航空機女子。ゆんさん!
写真送られてきましたよ、ありがとうございます。
すごい!これ、ゆんさんが撮ったんでしょうかね。ブルーインパルス・・・おっ!1989年の写真なんですよ。ね。しかもブルーインパルスの戦闘機から出る煙が色つき。
かなりこれ・・・昔っから私はファンですよっていう・・・ここの1989年っていう写真の数字に語られてますけれども。やりますね、ゆんさん。
他にもね、かなり来てますね。航空機女子の方が。
他にはですね、ゆきさん、お便りいただきましたね。ゆきさんとかですね・・・たこさん。TAKOのたこさん。毎年美保基地の航空祭に行ってるそうですね。
ああ~結構いたんですね。他にもまれこさん、はんちょうさんもそうですね。女同士で学生時代から地元の基地の航空ショーには行ってます。
う~ん・・・あとはややさん。入間航空祭の話がですね、地元民として誇らしく楽しかったです、と。あとはまぁ、みさみささんね。私の父親が新谷薫さんの漫画をたくさん持っていて、小さな頃からファントム無頼、エリア88など好きで繰り返し読んでました。
あとはラジオネームえふたさん・・ね。ブルーインパルス好き女子としてはとても嬉しかったです。安田さんが言われていたF18で航空母艦で着艦や発艦してみたいというのもツボでした。
でもねぇ・・・相当いるっていう事ですね。
侮ってましたね、僕が。誰もついてこれないでしょう~みたいなテンションでやってたんですが、かなりお便り来てますからね。
航空機マニア女子がうちの編集部に多いという事が分かったので、ちょっとこれは編集方針を今後変えていきたいなと思ってますので、よろしくお願いします。
以上、ゴローズコラムでした。

pen吾郎ファンだったら、いろいろマニアックなファンの方がたくさんいらっしゃるように思います。
「うちの編集部に多い」という言い方がとっても嬉しいですよね、こちらの心をくすぐってくれる。吾郎ってこういうところ上手です。

musicLight Up The Dark/Gabrielle Aplin

【GORO's Search】
さぁ、航空機女子もかなり意外ではあったんですけど、先日の放送で紹介した何々女子の中で奈良県にお住まいのラジオネームねころびんさんの灯台女子はインパクトがありました。何と息子さんの名前”とうま”のとうは灯台の灯という漢字を使っているんですよね。
そこでですね、今週は灯台の魅力についてゴローズサーチをします。
お話を伺うのは筋金入りの灯台女子、フリーペーパー灯台どうだいの発行人、不動まゆうさんです。

[吾郎]もしもし~
[不動]もしもし~こんにちは。
はじめまして。稲垣吾郎と申します。
はじめまして~不動まゆうです。(よろしくお願いします)よろしくお願いします~
さぁ、不動さんはこの「灯台どうだい」という雑誌を出されているんですか?
はい、フリーペーパーで(フリーペーパー!)12頁の小さなものなんですが、3年前から自腹で年に4回、100%灯台愛っていうのをテーマにしていて、灯台以外の事は何も載せていないくらい灯台の事しか書いてないです。ホント、灯台女子増やしたくてぇ~
そうですね、でもこないだこの番組のリクエストで・・・
ねぇ!灯真くん!かわいいだろうな。私ももし子供産んだらつけたい・・
(笑)彼女、その灯真くんのお母さん、かなり灯台ファンだった・・・
いやぁ、お話したいです。
きっと不動さんの事、知ってますよね。
知っててくれたら嬉しいな、今度絶対お話しましょうね~
間違い無く聞いてますから、この番組
絶対今度両手でハ・・・握手したいです。
(笑)両手でハグでいいですよ。
あっ、ハグでいいですか。私たち灯台女子、灯台ハグっていうのを推奨してて、灯台に抱きついてそれをSNSとかにアップするようにしています。
ああ、なるほどね。何か結構今流行のインスタ映えにもなるというか。(うんうん!)灯台ね、基本的には。
そうですね、そういう形で楽しんでいただいてもいいですし、建築学的に観ても面白いし、灯台守の人達が命懸けで守っていたんだなぁ~って所で感動するのもいいし、魅力がいっぱいあるんですよ。
灯台ってキレイだな~とか、あると何か指さしちゃいますよね。「あ、灯台だ」なんて。
はい。今まででどこかでご覧になって記憶に残っている灯台ってありますか?
僕は川奈の方のゴルフ場に行くと・・・(そうそうそうそう・・・!)あれ、有名なゴルフ場で・・
はい、あれちゃんとゴルフピンの形にデザインされているデザイン灯台なんですよ。(あっ、そうなんですか。)デザイン灯台っていう一つのジャンルがあって、その土地の文化とか歴史とかを伝えるためにちょっと普通の灯台ではなくデザイン性を付加しているんですね。そこはゴルフ場だからゴルフピンっていうちょっとカワイイ形をしていて、そこの川奈のゴルフ場の人達みんな凄く優しくて・・皆さん理解があって、私ゴルフはしないんだけど灯台見たいんですって言って入れていただいた事あります。ボールに気をつけてねとか言って。入れて頂いて、ホントに・・
アレって、ゴルフのティーアップする時のティーの形を・・
そうそうそう、そうなんです。小田原には小田原提灯にそっくりなものがあったりとか、後は鬼ヶ島伝説のある女木島という所には鬼が棍棒を持っていて、その棍棒の上が灯台になっていたりとか・・(ほう・・・)意外とお茶目な灯台が日本全国にあるんです。
みんな一つじゃないんですね、デザインは。
はい。一つ一つ個性があるので、会うと「ああ、ここのもいいなぁ」と好きな灯台が増えていきます。
何か、ホラ、煙突とかはわざわざ見ないけど灯台があると見ちゃうもんね。ちゃんと。
そう!あと夜もすごく素敵なんですよ。やっぱり夜が一番灯台の本番なんですね。働いてる時間なので。
あっ、そりゃそうだよね、灯台って、やっぱりねサーチライトで。(そうそうそう)要するにあれは何?船に対して何か合図を送ってる?

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 11月22日"

| | コメント (0)

2017年11月23日 (木)

東京新聞  東京エンタメ堂書店

20日東京新聞の[文化娯楽]ページ、東京エンタメ堂書店
「ゴロウ・デラックス」稲垣吾郎さんの読書 

真ん中には本を抱えて斜めからのカメラ目線の眼鏡吾郎さんが。
もうそのまま准教授のような風情。
丸く囲った写真は肖像画のよう。

読書の楽しみな、お薦めの本などを語っています。
午前中に読むのが好き。場所はリビング・ベランダ・公園など。
本屋さんの独特な雰囲気も好き。

記事はこちらからも読めます。
東京新聞TOKYO WEB→ゴロウ・デラックス司会稲垣吾郎さんの読書(11月20日の紙面から)

東京新聞のTwitterアカウントさんがいろいろ呟いてくださいました。

chick 東京新聞文化部@tokyobunkabu            

11月19日
・(  東京新聞文化部さんが新しい地図をリツイートしました)
これを受けて、出版社、作家さんたちもTwitterやFacebookで触れてくださいました。
chick文春文庫@bunshunbunko
本日11月20日の東京新聞で #稲垣吾郎さんが  #文春文庫 #桜庭一樹さんの「#ほんとうの花を見せにきた」を取り上げて下さいました。「冷ややかな暗さが心地よい」吾郎さんらしい読みですね! 文庫ではないですが#宮下奈都 さん「#羊と鋼の森」も上げて下さっています!#ゴロウ・デラックス(宮下奈都さんが文春文庫をリツイートしました)
この記事、家宝にします……稲垣吾郎さんものすごく素敵でした……一生大事に自慢し続けます……

chick桜庭一樹@sakurabakazuki

| | コメント (2)

2017年11月22日 (水)

72時間ホンネテレビに関する記事まとめ

今回の72時間TV、別に地上波への挑戦ではなく活動する場を求めての結果だとも思うのですが、この新しい動きに様々な記事が出ました。
*一番安全で整理されているこの場にwまとめました。
*もっといろいろありましたが、一部賛同できない事が書かれている記事は省きました

HUFFPOST「新しい窓を開けて飛び出した気持ちです」AbemaTVの「72時間ホンネテレビ」を終えて、いま彼らは何を思うのか。

note→72時間ホンネテレビーテレビとネットを変えた伝説的番組

BAUS 角田陽一郎の「2017年、的」→#4”テレビが変わる新しいきっかけ”

アゴラ-言論プラットフォーム→森くんまでAbemaに登場!ジャニーズはテレ朝に報復するか?

Real Sound→稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾による”革命の3日間”『72時間ホンネテレビ』を振り返る

IRONNA毎日テーマを議論する→元SMAP3人のホンネに国民的アイドルの真髄を見た

Real Sound→稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾、SNSで続く”嬉しい発見”3人の新たな一面を探る

moviedmenu映画→元SMAP、稲垣、草彅、香取・・・これが転換点?新しい地図が誘うテレビの未来

ASCII→「ホンネテレビ」番組責任者・谷口達彦局長インタビュー「稲垣・草彅・香取3人の裏で流れた涙」

RealSound→稲垣、草彅、香取が示した〈芸能〉の振る舞い、『72時間ホンネテレビ』鮮烈さの背景を読む

News Walker→全文掲載「72時間超楽しかった」稲垣、草彅、香取が涙と感謝のコメント

毎日新聞→ニッポンへの発言 キーワード72時間ホンネテレビの革命=中森明夫

《追加11月30日以降》
ORICON NEWS→『72時間ホンネテレビ』番組責任者に聞く「マスメディアが生まれる50年に一度の機会」その理由とは

MarkeZine→「72時間ホンネテレビ」の価値は"視聴数”だけじゃない、絶大だったソーシャルメディア上での話題量

SponichiAnnex→テレ東社長が「72時間ホンネテレビ」は「いい学習のモデル」もやるとなると「相当な重荷 難しい」

WomanOnline→元SMAP3人の「ホンネテレビ」真の価値を振り返る

OTEKOMACHI→視聴習慣を変えた!?元SMAP「72時間ホンネテレビ」の持つ意味

SankeiBiz→”ネット後発組”元SMAP3人の快進撃『72時間ホンネテレビ』で分かった生き残れる芸能人

E-TARENTBANK→香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎の第2章にネットの視線が集中!?「ニュース登場回数等何キング」発表

ブログ あれとか、これとか、物語とか→のときスマホの向こうに見ていたものは-『72時間ホンネテレビ』

ブログ BACKYARD→バズは「72時間」だけじゃない!元SMAP3人の「新しい地図」デジタルプロモーションを振り返る

wrenchAbemaTV のエンジニアの方の日記
CyberAgent|DeveroperBlog→ホンネテレビの負荷対策プロマネのホンネ

ribbon 

ザテレビジョン→72時間ホンネテレビまとめ

ザテレビジョン→稲垣吾郎x草彅剛x香取慎吾が語る”72時間テレビ”涙の真相

| | コメント (0)

72時間ホンネテレビ 

無事番組が終わっての感想は、良い企画だった、できて良かったという事でした。
忖度などないと言われながらも、吾郎がTOKYO MXの「5時に夢中」に出演した時の事や、今回の72時間TVについて民放が口を閉ざしている事などを考えると、やって良かった。
今の世の中、実力よりTVで顔を出したり話題が絶えない事が大事だったりしますものね。
事務所を退所してすぐにオファーした藤田社長、番組制作スタッフ、出演してくださったゲストの方・・・みんなに感謝すると共に、3人の生バラエティ番組への対応の素晴らしさ、寝ずに続けるその精神力と体力、みんなを喜ばせようとする気持ちとそれをやり遂げる能力!
・・・全てに感動しました。

「ホンネトーク」で煽っていましたが、まさか3人がSMAP解散についての本当の事など話すはずがありません。
でもユルい企画で丸3日間生放送でカメラの前で過ごせば、視聴者にはその人の「素」の部分=ホンネが見えてきたはず。

相変わらず吾郎は控えめでしたが、言う事はキチッと言う時もあったしユーモアを持ちながら人と人との間を繋いでいたように思います。
「5時に夢中」に引き続き今回の番組で、吾郎の良さが随分世間に理解されていたように思います。
常に冷静で微笑みを称えながらも突然「吊り天井!」などをやってしまう吾郎が、最後の森くんのコメントで堪えきれずに落とした涙・・・いつも泣かない吾郎が。
内に秘めた熱い心が少しでも伝わったのなら良かったです。

72時間走り続けた後、その日の真夜中1時54分吾郎はTwitterを更新「長時間にわたり見守って下さり本当にありがとうございました~」「何でこの時間?打ち上げをしていました」とツイート。
そして翌日の朝9時頃にはTwitterの返信に「イイネ」をポチポチと。
恐るべき健康な吾郎さんでした。驚!

movieAbemaTV→72時間ホンネテレビ未公開シーン&トレンド入りの瞬間 7.2時間で全部見せますSP

続きを読む "72時間ホンネテレビ "

| | コメント (3)

2017年11月18日 (土)

ゴロウ・デラックス 11月16日(#274)

今週のゲストは
「小説家です」と登場したビートたけしさん。
ゴロウ・デラックスでは、小説家だけでなくいろいろなジャンルからゲストを迎えますが、普段の顔とは違う「今週の課題図書」の著者として終始ゲストと向かいあう。決して茶化したりせずに。
だから今週は小説家ビートたけしさん。

book今週の課題図書:「アナログAnarogu

*小説を書こうと思ったきっかけ
今までも50冊くらい本を書いているたけしさん。
今までは書かずに喋って伝え、テープおこしの原稿を見直して提出していたがその形式ではやはり細かいニュアンスが伝わらなくて、「めんどくせぇからいいよって走り読みしてたら、こんなことになっちゃって(笑)。又吉に追い抜かれて頭きちゃって。」
「だから今度は俺が書く、って言ったら新潮社が『それ言うのやめてください、今まで書いてないみたいだから』って」
と、たけしさんらしい発言。
自分は「HANABI」で映画賞を貰ったのに、又吉さんは「火花」で文学賞。
読んでみたけど、状況説明が上手くやはり表現が文学、賞取るだけのことはあるなぁと思ったそうです。

*恋愛小説を書こうと思ったきっかけ
映画はバイオレンスが多かったが、今はあまり求められていない。
たけしさんの映画には男と女の話がないと言われ、映画化を想定した「アナログ」的な脚本があったので、それを小説にしようと思った。
小説を映像化するのは楽だが、脚本を小説にするのはト書き部分の説明を書いていかなければならないので難しい作業だった。

[朗読1] 悟とみゆきの出逢いの場面

朗読を終えて、ちょっと居心地の悪そうなたけしさんに面白そうに笑いかける外山さん。この計算のない所がとっても好き。
たけしさん、朗読を聞いての感想「自分の汚物を見せられているような気分(笑)」

*何故恋愛小説~プラトニックでアナログな恋愛~なのか
ネットなど便利な時代になって、かえって自分の行動・相手の行動が制限され自分の意思はどうなったか、時間がなくなってはいないか・・・連絡手段が自宅の電話しかなかった頃の方が自分で考える事が多かったのではないか。

吾郎「いいね、プラトニック、アナログの恋愛・・・」

[朗読2] たけしさんの女性観が表れている箇所

恋人のみゆきに対して「母で有り菩薩であり天使だった」と感じた悟。
「俺はねぇマザコンだったからねえ」とさとしさん。
そういえば昔ドラマがあったのを思い出しました。
読んでいくと、主人公の母親がたけしさんのお母様と重ねてみえてしまうのだそうです。

*特別公開:たけしさんの創作ノート11162
特別にネタを書き留めたノート
みんなたけしさんが本当に書いていないと思っているので、証拠として持って来たそうです。
タイトル「アナログ」と書かれた頁から、後で書き足し差し入れられたページまで、何冊にもおよぶノート、「アナログ」が爆発的に大ヒットしたら1冊1億円で売るつもり~と、やはり照れ隠しに時々ネタを仕込んでくるさけしさん。

keyビートたけしから”最近人生の転機を迎えた”稲垣吾郎にアドバイス
転機があることは進化してる証拠、たくさんあった方がいいし、ありがたいと思っちゃった方がいい。
蚕から繭になって蚕蛾になっていく・・・羽化するまでの飛び立つまでの段階だと思えばいい。
実に今、いいとこ来てると思った方がいい。

お笑いタレントとして大成功を収め、また俳優・映画監督として海外にも知られ、今小説を大々的に発表、いくつになっても挑戦し続けているたけしさんからの貴重なアドバイス。
丁寧にお礼をされると途端に照れて11163
「成功したらお金貸して」とボケるたけしさんでした。

最後、山田くんの力作はんこを見た後
「はんこ、くれるの?」
山田くん、良かったですね。とても素敵な作品でした。

今、この時期にゴロウ・デラックスに出演してくださり、更に吾郎に向けてのアドバイスは本当に嬉しかったです。
すぐ照れくさくなっちゃうたけしさんがとてもキュートでした。
ゴロウ・デラックスは、様々なジャンルの本を紹介してくれると共に、ゲストのいろいろな顔をみせてもらえる貴重な番組です。

chickゴロウ・デラックスの公式Twitterアカウントができましたsign03
https://twitter.com/goroudx_tbs
フォロー&ツイートされたものはどんどんRTして応援していきましょう!
今週からはTwitterそして公式ホームページから予告動画も見られるようになりました。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtube
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

tvTBS公式youtuboo→こちら

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本 
ビートたけし、稲垣吾郎に熱い助言「転機は進化している証拠。ありがたいと思ったほうがいい」[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
ビートたけし、稲垣吾郎に熱い助言「転機は進化している証拠。ありがたいと思ったほうがいい」[ゴロウ・デラックス]
 *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!

とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。

TALENTBANK→ビートたけしが稲垣吾郎に「頭きちゃった」「ムカついて・・・」と語った芸人とは

| | コメント (0)

2017年11月17日 (金)

編集長 稲垣吾郎 11月15日

11月15日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】番組に寄せられたお便りを紹介・・・手作り味噌・リップクリーム・エアプランツ・ヘアドネーション・小銭の出し方
*北海道で今流行、飲んだ後の〆パフェ。

*ananシネマナビ「散歩する侵略者」

*Smile – Lily Allen
*
Heavenly Star/元気ロケッツ
*
EVERY NIGHT/原田真二・・・ドラマ「青春家族」の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。北海道にお住まいのあまのじゃくよさんです。
loveletter
最近、北海道では飲んだ後〆のラーメンではなく、〆パフェが流行っているのをご存じですか?お酒にも合う大人のパフェで、お店も増えてます。女性はもちろん男性も食べてます。是非、札幌に来て体験してください。
う~ん・・・〆パフェ、甘いのかな。甘いよね、パフェだからね。
お酒飲んだ後・・・そっかそっか・・飲みながらだとね、甘いとアレですけど。まあデザートって事ですね。へぇ~北海道・・札幌で流行っているんですね。うん・・・いろいろなスイーツありますからねぇ。ねぇ!写真にもいろいろありますけれども。
まぁ確かにそうですね、お酒飲んでラーメンって言うとね、何かカラダにもちょっとこう負担がかかりそうですけれども。ちょっとこう・・パフェを食べながら最後ちょっとお茶飲んで締めるみたいなね、いいかもしれないですね。う~ん、札幌なんだね。
何か、いちじく使って欲しいな、最近いちじく好きなんです。いちじくばっか食べてますけどね、最近。いちじく美味しいですよね。もうじき終わっちゃうのかな。うん・・・
以上、ゴローズコラムでした。

music
Smile – Lily Allen

【GORO's Search】
さぁ、今週のゴローズサーチはですね、編集部に届いたお便りをご紹介いたします。ラジオネームみはるさん。
loveletter
私は今年初めて味噌造りをしてみました。以前は母が作っていたのですが、歳を取って作らなくなり数年経ちました。突然ですが、私にもできるかもとやってみました。上手くいったような気がするのですが結果が出るのは数ヶ月後ですね。麹を仕込んでいるところです。地味でインスタ映えしない写真ですみません。
全く!確かに写真としては地味目な写真なんですけれどね、角にわんちゃんが映っているのがかなり独特な・・・ふ~ん、麹を仕込んでるってこういう感じなんですね。ふ~~ん・・・
すごいねぇ!味噌、一から作るんですね。
僕もね、この番組でも何度もお話してますが、あの長野県の佐久平の知り合いの農家さん、箕輪さん家ですね。あの、お味噌を頂いているんで。要はこういう事ですよね、手作りで・・・うん・・そう、何かね味噌の中にゴボウとか入ってるんですね。にんじんかな、何か根菜が入ってて、あれで何か味を出しているのかなぁ。
美味しいんですよ、何かやっぱりそこで採れた野菜ってそこで作った味噌と合う感じもして、何かう~ん同じ土の香りがするっていうか、はい、箕輪さんちの野菜なんかも送っていただいて、味噌をそのままディップしてつけて食べたりとかね、そんな事もしてるんですけれども。
いいですね、作ったらちょっとこれ、また・・写真、もうちょっとインスタ映えする写真で今度・・ね!お味噌にした時には送ってくださると、またご紹介させていただきます。

続いて、中野区にお住まいのあやこさんです。
loveletter
これからの季節、リップクリームが必需品になってきますが、京野菜をイメージしたものが出てきたりユニークな香りのものもあるそうです。ちなみに吾郎編集長は香り付きのリップクリームはどうですか?以前リップクリームをたくさん持っているとおっしゃっていた編集長。
はい、そうですね。リップクリームは常に10個くらい持っているという・・いろんなとこに置いておくというね。うん・・無くしちゃうんでね、ホントにダメですけどね。車に1個置いておいて、鞄に1個置いといて寝室に1個置いといて・・・みたいな、ね。ダメですよね、そんなんじゃね。
結構、リップって無くしちゃいませんか?何だろうな・・・ものは大切にしなきゃダメですね。子供とかいたら絶対にダメなお父さんですね。模範にならないですものね。何にも自慢できる事ではないんですけれども。
さぁ、リップクリーム・・そうですね。う~ん、何かねぇ最近はねぇ、要するにリップだけじゃなくて顔とか身体とかカサカサしてるとこにつけられる、何ていうのかなぁ・・それを使っているんですよね。
だからリップクリームって言っても、リップクリームの3倍くらいの大きさと太さなんですよ。だからリップに見えないんですね。うん・・単一電池2個分くらい。(笑)・・・何塗ってんの!?って言われるんですけどね。オーガニック系のブランドなんですけどね。最近これが凄い好きだから、単体で結構使ってるから
(ガタガタ音が・・・スタッフさんの「太い!」って声も・・ww)太いでしょ!?単体でこいつを使ってるからなくせないんですよ。大きいから無くさないっていうね。このメーカー普通のリップも出してますけどね。なにこの宣伝してんのかなぁ。(笑)いやぁ、だけどね、ほんとに大切ですよ、これからの季節。
唇ツヤッツヤじゃないとね。
一時チューブ式のリップにも凝ってましたけどね。よく女性とかチュッと取って手でつけてるじゃないですか。柔らかめなものが多いですよね。
でも今、どんどんどんどん進化してて、いわゆるコンビニエンスストアーとかで売ってるようなわりかし低価格というか普通のリップ、300円くらいで売ってるようなものでも結構モノいいですよね。ヒアルロン酸入ってるものとか使い心地が高級リップみたいなものも多いですし、う~ん・・一人で盛り上がってしまいましたけれども。

え~続いてラジオネームくんさん。
loveletter
先日、エアプランツを初めて購入しました。土も水もいらなくて、吊したりしてもいいみたいですね。今回購入した決めては花が咲いて可愛さに惹かれたからなんですが、吾郎さんはエアプアランツは購入された事がありますか?これから、どんなエアプランツがどのようになっていくかが楽しみです。
無いです、僕。エアプランツ、お店とかで見ますよね。吊すのってかっこいいですよね。ちょっとお洒落な感じがね。あんまり関心を持った事がそこまで無かったんですけど、ちょっと注目してみます。

続いて、ラジオネームももごろうさん。
loveletter
少し前の話題でヘアドネーションというのがありましたが、NHKのテレビでヘアドネーションを取り上げていました。女優の柴咲コウさんも自分の髪を提供し、若い人達にもその活動は知られてきているそうです。病気で髪を無くした女性がウィッグを付けてキラッキラの笑顔を見せてくれた場面に惹きつけられ、私も少しでも役に立ちたいと思うようになりました。吾郎さんのラジオを聴いて私のように思った人も多いと思います。この広がりって人の温かさを感じさせますよね。
はい。ありがとうございます。
ねぇ、とっても温かいももごろうさんからのお便りですけれども。
う~ん。柴咲さんやられたんですね。ふ~ん、でもこうやって有名人というか影響力のある方がやると活動はね、広がりますし。この番組で参加してくださった方が一人でも多く居ると僕も嬉しいと思いますし。
そうですね、これ着々と広がっているでしょうね。はい、ありがとうございます。

続いて、東京都のひろえさん。
loveletter
編集長に質問です。お会計が680円の時、どうやって支払いますか?1180円を出すのはどう思いますか?先日、SNSで大論争になってました。ちなみに私は出来る限り財布を軽く小さくしたい派なので、1180円を出します。180円がなくても30円でも出す方です。編集長はいかがですか?
う~~ん・・・僕ね、結構算数苦手なんですよ。
(スタッフさん笑い)スミマセン!
ふふっ(笑)意外と考えちゃうんだよね。あれ?って。だったら、こっち30円でいいですよってレジの人に言われる時ない?(笑)ちょっと気利かして出したつもりが間違っちゃう時。おつりをスマートにしようと思って自分の頭の中でそろばんで考えたのに失敗しちゃう時ありますよね。すごい恥ずかしいですよね。
意外と僕ねぇ、この辺おバカなんですよheart04
何かパッと・・・数字が苦手なんですよね。何か・・・何かそう偉そうに言える事ではないんですけど。
これさぁ・・待って!680円の時に、180円が無くても30円出すって事は・・俺、それできないなぁ。何か悪い気がしちゃう。30円はできないな。なるほどね、680円の時に700円を出すんじゃなくて730円を出す、と。10円玉が5枚にならなくて50円玉になるって事ですよね。う~ん・・・意外とできないなぁ。
そっかそっか・・それお店的には逆に喜ばれるのかなあ、どっちだろうね。小銭が足りない時とか多い時とか喜ばれる時とか分からないじゃないですか、これって。多分。そのお店のレジの状況とかにもよる・・・コンビニとかだとあまり関係ないのかなぁ。回転がいいとこだと。個人店とかだと考えちゃうし。
まぁ僕も基本的には財布は軽くしたいと思っちゃう、ただそこまで頭使えないで単純に小銭いっぱい出したりとか・・・う~ん。
一円玉9枚とか出てくると嬉しいですよね。そもそも財布に1円玉9枚も入れっぱなしにしている事自体が問題なのかもしれないですけど、でも何か1円玉9枚出したってそんな嫌な顔されないよね、絶対ね。一円玉も必要だものね、お店もね。う~ん。
そういえば、二千円札って見なくなりましたね。ね。
なるほど~~まぁでも分かりますけど、気持ちは。ただ何か意外とせっかちだから。考えてるんだったらパッと払っちゃって~みたいな。まぁまた考える頭の回転が遅い(笑)からですよね、要はね。なるほどね、でもピタッと来て結構細かい小銭をいっぱい払えると非常に嬉しいですよね。
あとまぁお金の話で言うと、お支払いの話で言うと・・・よくコインパーキングとか、ほらぁ千円札しか使えないとこ多いじゃないですか。でもあれ1万円使える所もあるじゃないですか。ホテルとかビルとか。あれコインパーキングに1万円札使えないのは何で!?1万円札でも五千円札でも何でも出来て性能のいいものは値段がかかるのかな、機械として。
だってさぁ・・何だろう、例えば大きな駐車場とか・・いわゆる西銀座駐車場とかさ、ホテルもそうだけど、ああいう所の何だろう・・お金払う所って性能いいじゃないですか、札の吸い取りも凄くいいし、出てくる速度も速いし小銭も凄く拾いやすいし小銭も入れやすいし、頭いいじゃないですか。コインパーキングにあれくらいの精算機を導入するとやっぱりお金かかるのかなぁ。千円札凄く入れにくくないですか?片手で絶対入れられないよね。蓋開けながら片手で・・丸まっちゃったりするしさ、戻されたりするしさ、僕の場合ホラ基本的にイラチなんで・・・(笑)イライラしちゃうんで。車に関しては基本的に車には100円玉をいっぱい入れとくようにしました。僕は。う~ん。
なるべく、そうしてた方がストレスもないというか。
まぁ、いろんな「あるある」を話してしまいましたが。
以上、ゴローズサーチでした。

pen吾郎さん、計算得意のようにお見受けしますけど。
バラエティ番組などで、さり気なく伝わってくる素早い計算とか数に対する感覚の良さなど・・・ただ、きっと頭の回転よりせっかちが上回っているんだと思います。
それにしても「意外と僕ねぇ、この辺おバカなんですよ」・・・って!
絶対にカワイイって分かってるでしょ(笑)。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 11月15日"

| | コメント (3)

2017年11月12日 (日)

ゴロウ・デラックス 11月9日(#273)

ドラえもん物語第2弾「ドラえもん物語 ~藤子・F・不二雄先生の背中~ (てんとう虫コミックススペシャル)Photo

1988年、むぎわら先生はF先生のアシスタントになる。
長編「のび太の日本誕生」にも参加。

*漫画家のアシスタントのお仕事
アシスタントに自由に描いていい部分=キャラクターの洋服など。
あまり凝った柄にすると締め切り間際になると恨まれる(笑)。
普段のスタイル~キャラクターまではF先生がペンを入れ、背景などをアシスタントが描いていく。

1994年チーフアシスタントになる。

1996年 「のび太のねじ巻き都市冒険記」連載開始。

体調を崩し自宅で仕事をしていたF先生から届いたのは、冒頭4頁のカラーページだけであとは下絵だけで「ペンを入れてください」という指示があった。11082_2
仕上げてコピーをF先生に届けると、「今後のドラえもんをもっとこうして欲しい」という事がぎっしり書かれた原稿と手紙が戻ってきた。

漫画家はベテランになってくると、絵やアイディア作りのコツが分かってくるけれど、マンネリに陥らないように、漫画は一作一作初心にかえって苦しんだり悩んだりして描くものです。お互い頑張りましょう。藤子プロ作品は藤子が描かなくなってからグッと質が上がったと言われたら嬉しいのですが・・・(F先生の手紙より)

F先生からは原稿のコピーにたくさんの書き込みが。
ストーリーとは関係の無い背景に、字で書かなくてもその人物の性格などが伝わってくるように入れ込む絵のアドバイスなど。

「これだけ書けるのなら、もっといろいろ任せればよかったよ」
というむぎわら先生への言葉がF先生の最後の言葉になったそうです。

「のび太のねじ巻き都市冒険記」は第2巻完成したところで、F先生の訃報が入った。
しかし先生の机の上には、第3巻の下絵ラフの全ページが見つかり、先生のごく簡単な下絵とアイディアノートから、むぎわら先生達の仕上げが始まった。11084
弱い筆圧で書かれた先生の下絵からは、素人では何が描いてあるか分からない・・・でも先生の意思を継ぎ、作品を完成させることを
「(先生の)心に寄り添っていくという事だよね。見ただけじゃ分かんないもん。視覚的なものだけじゃないよね。」と言う吾郎の言葉が印象的でした。
F先生の残された簡単な下絵から仕上げられたのは・・・
突然部屋の片隅を指さし
「分かった。何で分かったか。あのゴミ箱だ!」
少ししんみりしているむぎわら先生を元気付けるかのように言い出す吾郎。
F先生は失敗すると惜しげもなくゴミ箱にどんどん捨てていったので、ゴミ箱の中の先生の絵をごっそり頂き参考にしていたというむぎわら先生のエピソードをしっかりここで出してきました。
外山さんもすかさず「金田一さんになってますけど大丈夫ですか?(笑)」
この連係プレーが素晴らしい!
むぎわら先生も思わず笑顔になって
「いっぱい拾いましたから(笑)」

むぎわら先生の温かなお人柄と、日本人なら誰でもしっている「ドラえもん」・・・何とも心温まる素敵な回になりました。
ゴロウさんのおっしゃっていた通り「全国放送じゃない?今夜」

chickゴロウ・デラックスの公式Twitterアカウントができましたsign03
https://twitter.com/goroudx_tbs
フォロー&ツイートされたものはどんどんRTして応援していきましょう!
今週からはTwitterそして公式ホームページから予告動画(youtube)も見られるようになりました。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtube
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本 
藤子・F・不二雄からの最後の手紙 愛弟子が受け継いだ理想の「ドラえもん」[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
藤子・F・不二雄からの最後の手紙 愛弟子が受け継いだ理想の「ドラえもん」[ゴロウ・デラックス]
 *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!

とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。

TALENTBANK→過去の役が降りてきた?稲垣吾郎が見せた名推理にファン反応「最高」「もう一度・・・」

| | コメント (0)

2017年11月10日 (金)

編集長 稲垣吾郎 11月8日

11月8日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】倉敷市金田一耕助イベント
*くるみちゃん♡

*文化放送フクミミ裏話

*Vice/Miranda Lambert
*
イージュー☆ライダー/奥田民生
*
恋の呪文はスキトキメキトキス/伊藤さやか

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。福岡県にお住まいのしげみさんです。
loveletter
雑誌のインタビューで、慎吾くんが吾郎さんとつよぽんと食事してくるみちゃんも一緒に来てた、くるみちゃんが吾郎ちゃんの腕に噛みついてた!と言ってました。想像するだけで微笑ましい光景ですが、その食事会やくるみちゃんの印象などを教えてください。お願いします。
はい。そうなんですよね。最近ずっとわんちゃん飼ってますもんね。有名ですもんね、くるみちゃん、かなり全国区になってきてるんじゃないかなっていう。僕もね3~4回会ったことはあるんですけれども・・まぁ、カワイイっすよね、ほんとにね。
そうなんですよね、フレンチブルドッグで・・・元々僕もフレンチブルドッグ好きで、何かお友達にフレンチブルドッグ飼ってるお友達がいて、結構お友達が飼う時に僕も一緒になってブリーダーさんを探したりとか、結構フレンチブルドッグに関して調べた時期があって。
で、ちょっとフレンチブルドッグの知り合いの方とかできたので、そして何か草彅くんがフレンチブルドッグ飼いたいっていう話をちょうどその時くるみちゃんを飼う前にしてたので、「あ、何かフレンチブルドッグの事だったら僕に聞いてよ」って僕、言ったんですよね。「あ、ホント?頼むよ、吾郎さん!僕、わんちゃんの事全然詳しくないから、何か強い味方だよ。いろいろ教えてね。飼う時は」って言ってて、僕もその友だちに「僕の大事な友だちがさぁ、フレンチブルドッグ飼いたいんだけど、ちょっとかわいいわんちゃんが見つかったら教えてよ」とか、僕言ってたんですけどね。
いつの間にか、もう飼っちゃってて(笑)。まぁ、でもくるみちゃんはカワイイから正解だったと思う。うん、もちろんどの子も可愛いんですけどね。ただ「何かあったら、吾郎さんちょっと頼むよ!」とか言ってたわりにはいつの間にかくるみちゃん飼ってたっていうね。いつか言ってやろうと思ってるんですけど。
意外とボクもフレンチブルドッグ詳しいんですよ。あの~たとえば犬の特徴とか、たとえば飛行機には乗っけちゃいけないとか、あと全て帝王切開とか、だから子供産むのすごく大変だったりとか、あとはね結構皮膚病とかにもなりやすいんですね。だけど何かそういうフレンチブルドッグの情報を何かさり気な~く草彅くんに伝えようとすると、何かそんな事別に吾郎さんから聞かなくてもいいんだ~みたいな雰囲気を醸し出してくるので、「あ~~くるみちゃん、吾郎さんの話なんて、ふ~ん!」って感じで、「くるみちゃあん、くるみちゃああん」みたいな感じだから
(スタッフさん笑い)もう何か(笑)もう何かもういいや!って思って(笑)。
それでまぁ、くるみちゃんを抱っこさせてもらったら、いきなり腕を噛みつかれたっていうね、まぁ甘噛みですけどね。子犬でしょう、まだね。
そういえば「くるみちゃんにもし将来子供が生まれたら吾郎さん飼ってよ」とかってね、言ってましたけどね。まぁ、そう言われても僕は自分の知り合いのブリーダーから買うけどね!うふふん(笑)僕はね(笑)!
いやいやいや・・まあ楽しいんですね。まるで子供みたいな感じで。何か・・子供とか生まれると草彅くんは、きっとこういうお父さんになっていくんだなって、何かお父さんみたいな感じですね、ほんとに。何かああいう姿っていうのも初めて見たんでねぇ・・何かおもしろいなぁって思って。あとホント、幸せそうですよね。やっぱり。ほんと、子供が出来たみたいな感じですから。何かだいぶ人生というか環境・生活・もう全部・・価値観とか凄い変わるんじゃないですかね。うん・・・
以上、ゴローズコラムでした。

pen今、多くのファンの関心を集めている”くるみちゃん”。くるみちゃんが吾郎を噛んだ!事件について吾郎が話してくれる---!!!と思ったら、もっといろんな事を話してくれました。
そういえば、吾郎はよく関連したいろいろな事を話してくれますよね。
何となく黙ってくるみちゃんと剛パパの事を微笑ましく見ている吾郎・・・を想像して心が少しだけ優しくなれた気が(あくまで気が・・・)しました。

music*Vice/Miranda Lambert

【GORO's Search】
今回はですね、金田一耕助についてのサーチなんですけれども、金田一耕助さんと言えば僕もドラマでね、ずっとやらせていただいてたんですね。2004年から2009年にかけてですか。最年少金田一みたいな感じで最初言われてたんですね、まだ30歳くらいだったんで。
ねぇ、5作品させていただきまして、「犬神家の一族」「八つ墓村」「女王蜂」「悪魔が来りて笛を吹く」「悪魔の手毬唄」・・・
そこでですね、気になるイベントを編集員が見つけてきまして、千人の金田一耕助・・・何ですか、このイベント。
まぁ、ちょっと興味あるんですけどね、勿論。その千人の金田一耕助に今日はゴローズサーチしたいと思います。
お電話に出ていただくのはですね、倉敷市の観光課の川上あつしさんです。

[吾郎]もしもし~
[川上]もしもし~
あ、はじめまして。稲垣吾郎と申します。
川上と申します。
よろしくお願いいたします。これはあれですよね、倉敷市というのは・・そっかそっか横溝先生の誕生の地だから~という事ですね。
そうですね。横溝先生が戦時中に疎開をされていて・・疎開されている時に金田一が初めて出てくる本陣殺人事件であったりとか、「八つ墓村」であったりとかそういった小説が生まれる元になった地~という事で、金田一に関するイベントをしようかなっていう思いになって。
そうか、僕もずぅ~っとドラマをやらせていただいて「八つ墓村」や「犬神家の一族」とか「悪魔の手毬唄」とかもやらせていただいたんですけど、実際倉敷の方にも泊まりましたよ。美観地区の辺りに。歴史地区というのかな、あの辺の。(ありがとうございます)駅前にありますよね、ちょうどね。(はい)そこでね、何か・・美味しいお魚とかも頂きましたし、(ありがとうございます)何でしたっけ、皿まで食えという・・さわらか、さわらですね。
さわらは有名ですね。
さわらが美味しいからお皿まで食べちゃえみたいな・・何か言い伝えがあるんですよね。さわらなんかもね、生でお刺身で出してくれたりとか。
他所ではなかなかサワラを生で食べたりとかしないです・・
そうそうそう!岡山だけだと思いますよ。ホントに。
こっちは結構当たり前のように食べているんですけど
そう、懐かしいなぁ、僕もすごい好きだったんで。何か・・僕は市川崑監督のいっぱい研究して観て、・・でやらせていただいたんですけど。


続きを読む "編集長 稲垣吾郎 11月8日"

| | コメント (1)

2017年11月 8日 (水)

anan 焦がれてやまない大人の男2017

[大人の男解剖]稲垣吾郎の大人な日々

グラビア&インタビュー全4頁、まず最初のページのアップにやられる!
こちらを見ている瞳が、ただのカメラ目線ではないんですよね、吾郎はいつも。
こちらの心を見透かすような。
きっとみんなこの瞳にやられてしまうんだな。
ツイードのニットは想定内だけど、赤いセーターがものすごくお洒落。
ちょっと珍しいゆったりしたパンツとタイトなセーターの組みあわせが素敵。
ああ胸筋・・・・・
鏡越しの視線は反則でしょ。
最後のページ、読んでいるのはカズオ・イシグロ「私を離さないで」
椅子の上に片足のっけているのが、何かドキッとするんですよね、靴履いてないから。

”依存や甘えは好きじゃない。
さらっとしていたいんですよ”


基本的な気持ちの持ち方について
ファンへの気持ち
仕事に対する考え・・・
など、自分とそしてそれを取り巻く世界を俯瞰で眺めながら、淡々とした中に静かな情熱が感じられ、何度も何度も読み返したくなる文章でした。

言われて気がついたのですが、バックに何も無いのが多いグラビアの中、吾郎は衣装替え有り、そして撮影場所も素晴らしくて賓客のような扱い・・・嬉しいです。
この素晴らしいビジュアルを見ていると、是非どうしても写真集は出していただかなくては!

こちらに要望を送ってみようと思います。
〒106-0041 麻布郵便局留
新しい地図・稲垣吾郎様宛

もちろんanan編集部にもお礼とお願いのハガキを。

pencil72時間TVについては、また後ほど。(追いつきません!)

| | コメント (3)

ゴロウ・デラックス 11月2日(#272)

実物大のドラえもんのいるところに、タケコプターを付けて現れた吾郎と外山さん。
場所は、川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアム。
今日のゲストは藤子・F・不二雄先生の最後のお弟子さんである漫画家むぎわらしんたろうさん。
F先生が亡くなったのは1996年、その後も新たな作品が次々に誕生しているが、それはF先生の意思を継いだむぎわら先生だからこそ。
むぎわら先生がF先生のアシスタントになったのは1988年、ドラえもん連載開始から19年目。

展示室1:F先生のカラー原画を展示
F先生がこれまで手がけた作品は330作、累計発行部数1億5千万部

展示された原画を懐かしそうに見て周り、パーマンのところでは歌い出す吾郎。
展示室には実際に使われた絵の具や絵筆なども展示されており、本当に普通の絵の具で描かれていた事に驚く二人。

*ドラえもんの秘密
・水彩絵の具で着色されていた。
セルリアンブルーがドラえもんの身体の色。
人物の肌は朱色を薄~く塗っていた。

book今夜の課題図書:「ドラえもん物語 ~藤子・F・不二雄先生の背中~ (てんとう虫コミックススペシャル)Photo_2
最後の弟子が語るF先生とのエピソード、そしてドラえもんの秘密が満載の1冊。
[朗読]吾郎:むぎわら先生
    むぎわら先生:F先生
また専門学校の学生だったむぎわら先生が、F先生で働くまでのところを朗読。

ミュージアムにはF先生が実際に使っていた仕事机も展示されている。
傍らには、いつもクラシック、時には落語を聞いていたというカセットデッキや図鑑など。
そしてたくさんの蔵書。

アシスタントで仕事を始めるにあたって、ブロック塀のブロックの段数とか、部屋の間取りなど細かい事をきちんと統一するため、背景専用のスクラップブックを作成。

長期連載の為、時代と共に変わっていく~野比家の家具や家電はF先生の自宅と共に変化していった。

eventミュージアムでは現在、
ドラえもんXコロコロコミック40周年展が開催。
大長編ドラえもんの原画も展示

外山:「ドラえもんをやったら、吾郎さんはのび太くんですね」
吾郎:「スネ夫でもないか。僕はずっとそう思ってたよ。ジャイアンにはなれないし、出来杉くんでもないし。・・・なんにも自分ではできないし」
外山:(吾郎をまっすぐ見ながら)のび太くん・・・」
吾郎:「何かさ、褒められてるのかなぁ・・・」
外山:「褒めてますよ」
吾郎:「まぁね、しずかちゃんと結婚できる・・」
ここの会話がとても面白かったです。
吾郎の「僕は何もできない”のび太”なのかなぁ、褒められているのかなぁ」・・・と考えた結果「結婚できるからいいや」みたいな着地点が(笑)。
いつもとは逆転、お姉さんみたいな外山さんでした。

今回はAbemaTVで始まった72時間ホンネテレビと丸被り。
ゴロウ・デラックスの時刻になったら「大切な番組なので~」と画面から消える吾郎が、とっても良かったです。

chickゴロウ・デラックスの公式Twitterアカウントができましたsign03
https://twitter.com/goroudx_tbs
フォロー&ツイートされたものはどんどんRTして応援していきましょう!
今週からはTwitterそして公式ホームページから予告動画(youtube)も見られるようになりました。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtube
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本 
大人が「ドラ泣き」する大長編「ドラえもん」稲垣吾郎はなんにもできない「のび太」に共感[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
大人が「ドラ泣き」する大長編「ドラえもん」稲垣吾郎はなんにもできない「のび太」に共感[ゴロウ・デラックス]
 *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!

とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。
終了のお知らせが来てから慌てても遅いのです。どうぞよろしくお願いします

| | コメント (0)

2017年11月 7日 (火)

編集長 稲垣吾郎 11月1日

11月1日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】○○女子特集
*吾郎ファンの間で話題のシュークリーム

*8歳息子の爪噛みについての相談

*How We Do/Rita Ora
*
Everybody needs somebody/LOVE PSYCHEDELICO
*
あなたのその胸に/松田聖子・・・名探偵明智小五郎「陰獣」より

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。ラジオネームはですね・・ゆかさん。
loveletter
ここ最近、ファンの間でプチブームになっているシュークリームがあるのをご存じですPhotoか?不二家さんの「大きなマロン&カスタードシュークリーム」という名前なんですが、そのパッケージに描いてある男性が吾郎さんに似ていて、ファンの間で、この風貌とかが吾郎さんに似ている、そっくりだぁ~とそれだけの理由でみんな買ってます。秋は栗の季節、吾郎さんはモンブランや栗きんとんなど、栗を使った食べ物は好きですか?
こちらですか?ああ~~~なるほど!写真がありますね。
これねぇ、あの・・髪型だけだから!
(スタッフさん笑い)こんなかっこよくはないっすよ、だって、この方・・・十二頭身くらいありますよ。スタイル抜群で。イケメンな感じの。どういうイメージなんだろうね。
イタリアのイメージなんだ!これ。ね、マロン&カスタードシュー・・・イタリア産のマロンを使っているという商品なんで、建物が描いてあってそこに何かちょっと伊達男が・・・歩いてるんで、それが何か僕に似てるっておっしゃってくださって・・・ちょっと何か僕みたいな、ちょちょっとフワフワっとした癖毛の髪の毛で、ちょっとスーツ・・シュッとした細身のスーツ着てって感じなだけで、僕をイメージして不二家さんは描いてないんじゃないかなぁ。コマーシャルが来たら間違い無いですけれども(笑)。
これさあ、でも僕じゃないイメージのタレントさんをイメージして描いたとして、それで僕のファンの方が商品を買うことを手伝ってたとしたら、ちょっとヤダよね、その人ね。まぁ、いいか、それはそれでね。ふぅ~~ん、誰・・・・でも誰かをイメージして描いてはいるよね。最初に。架空の男性・・・でも髪型はかなり僕ですけどね、確かにね。ボリュームの感じとか癖毛の感じとか・・・
栗を使っているという事で、質問にもありましたけれども、僕も好きですけど・・・そうですね、栗はどっちかっていうと僕はマロングラッセかな。まあ、栗のコンポートという言い方をする時もありますけど、ちょっとこう漬けてシロップみたいなのにお酒とかに・・・あのまんま栗のまんま食べる感じが。マロングラッセは一つくらいですけどね、甘いものをそんなに大量に食べるタイプではないので。僕は好きですけれどね。・・・はい。
という事で、以上、ゴローズコラムでした。

【GORO's Search】
今週のゴローズサーチは好評の○○女子です。拘りのお便りをご紹介しましょう。
まずは、うるうねこさん。
loveletter
編集長こんばんは。私はファーム女子をしています。農園女子。と言っても会社で仲間が集まって猫の額ほどの場所で作物を作っています。なすび、ししとう、とうもろこし、黒豆など。今回、収穫したのでお見せしたいと思い、メールしました。ピチピチお野菜を見てください。
おおおお!写真が。
あ!すごぉい、ちゃんとしてるぅ!こんだけね、作れるって凄いなぁ。立派なとうもろこし。
ああ、とうもろこし、もうちょっと食べておけば良かったねぁ・・ししとう、興味あります、これ。ああ、ピーマンもいいなぁ。
へぇ~~・・・がんばって続けてください、ファーム女子。こんだけできたらね、楽しいだろうね。

続いて、愛知県にお住まいの17歳ピノコさん。
loveletter
吾郎さん、こんばんは。私は100均の物でDIYするDIY女子です。木箱などを買って自分流にアレンジしたりアクセサリーを作ったりしてます。もし失敗しても100均なのでまた買って作り直せるところがよい所だと思います。吾郎さんも是非DIYしてください。
いやいやいやいや・・・僕はこういうの苦手なんですよね、自分で作ったりするのが。100均に行きたいんですよ、僕。だけど、近くにどこにあるか分からなくて。
何で100均に行きたいかと言うと、プールの浮き具が欲しい。太さがさぁ10センチくらいの浮き具、こう円になってるの・・ビート板みたいなもので。パイプみたいになってて。長さが1メートルか2メートルくらいあって、発泡スチロールで出来てるから浮くんですよ。子供がそれでビート板使ったりとか、何人かでそれ捕まって泳いだりとか、何かそのちゃんとした使い方があると思うんだけど、何でその使い方が僕よく分かってないかと言うと、実はそれを使ってちょっとした枕を作りたかったんです。
いや何か(笑)・・・その浮き具を30センチくらい・・いわゆる500のペットボトルくらいに切ってこれにちょっとタオルを巻いて、首のところに入れて寝ると何かちょうどいい首の姿勢が・・・ほら、ちょっとストレートネック気味だし、やっぱ首とかって凝るじゃないですか。寝てる時に負担がかかってしまって。ま、オーダー枕も作ったんですけど・・・そう、その時にストレッチする時にその浮き具が首のストレッチする時とかに使いたいと思って。ストレッチポールみたいなもんかな、要は。簡単に言うと。ちょっと細いですけどね。
それはどこで買えるかって、100均で買えるって聞いたんですよ。だけど、100均がないから結局ネットで買ったんですよ。1400円でした(笑)。
(スタッフさん笑い)
100均で買えるものが1400円・・・うん、ま、いいかって買っちゃったんですけどね。
はい、あんま使ってないんですけど(笑)言うものの・・・(笑)
何かちょっとストレッチになるんですよ、それ使ってってね。
はい、ちょっと100均行ってみたいです。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 11月1日"

| | コメント (0)

2017年11月 1日 (水)

フクミミ 11月号

フクミミとは、文化放送で毎月発行しているフリーペーパー。1
通常3万部のところ今月は特別に5万部に増刷、配布されるのは東京周辺なので切手同封で申し込む郵送サービスまで実地してくださった文化放送さん。
その温かな対応が本当に嬉しいです。

Twitterでは文化放送のアカウントさんが、「フクミミ」を手に入れたら、表紙の写真を添えて、#フクゴロジェニック というタグを付けて呟いてください~と、提案。”フクミミ””吾郎””フォトジェニック”を繋げるなんて愛に溢れてます。手に入れた人はそれぞれラックにあるフクミミ、または家に帰って美しい花などと一緒に写真を撮ってTwitterにupしています。吾郎の柔らかな笑顔が並ぶとても美しいタイムライン。
そして、なかなか「フクミミ」を手に入れられない人に「まだ郵送も間に合いますよ」とか本社受付に来てくだされば」などと呼びかけてくださったり、お礼のツイートに丁寧に返信したり。
今までの良い関係が伝わってきます。

clover新しい地図、新しい旅  稲垣吾郎

”一緒に新しい地図描いていきましょう!!”

*新しい「未来」へまっすぐ歩き出す
「新しい地図」ここに至るまでに多くの心配をかけたくさん待たせてしまったので、ファンの人たちとの交流の場、一つのコミュニティのようなものを作りたいという想いから生まれた。
過去に戻る事はできない、未来に進むしかない。
そして未来へ歩き出すためには「地図」が必要。

今までできなかったことをやりたい。
いろいろな理想像があるかもしれないけど、3人で頑張っていこうと決めた。
何かが終わって何かが始まる時、どうしても変化が生まれてしまう、ネガティブに捉えられたらそれはそれで仕方のない事だけど、今しかできない事もある。
ファンの人の気持ちの中で欠けてしまったもの~これを僕たちは満たしていかなければならないという気持ちがある。
これからまっすぐ未来に進んでいくための「新しい地図」をみなさんと共有できれば。

*今後についての抱負
芸能界にいる時間を考えるとベテランと言われる位の歳月が流れているのに、また初心に戻って一からチャレンジさせてもらえるというのはとてもラッキーだと思っている。
今まで積み重ねてきたものを大切にしながら、新しい地図を描いていきたい。

penファンの声をしっかりと聞き、いろいろ考え話し合った結果出来た「新しい地図」、
個人的には、SMAPを解散してしまったのなら吾郎は大好きな芝居がたくさんできる事務所に入って思う存分舞台や映画に出るのもいいな~と思っていたので、「新しい地図」開設が意外でした。
でもこのインタビューを読んで、今はファンの気持ちに応えるため3人でいろいろな仕事をしてくれるのを楽しみたい、3人の気持ちを受け取り大切にしていきたいと思いました。
そういえば、彼らはよく「僕たちが今、できることは・・」と言っていましたっけ。いつも自分たちで考えて行動してきたように思います。
きっとそのうち、舞台などもできるようになるのではないでしょうか。
映画も皆で意見を出し合って創っているようなので、どんな映画ができるのか、とても楽しみです。

musicラジオについて
自分にとってのラジオは「ファンと対話をさせてもらう」場。
「編集長稲垣吾郎」では、リスナーの皆さんが有能な編集部員として情報を集めてきてくれるので自分はどっしり構えていられる(笑)。
いずれは実際に編集作業に関わって本当に雑誌を創刊できたら面白いのではないか、とも。

ラジオはとても親密で人に寄り添っている感じがして好き。
いずれ長時間の生放送などもチャレンジしたい気持ちはあるそうです。

pen吾郎にしては珍しく色の入ったチェックのシャツ(RAD MUSICIAN)、これは私服だそうです。使われている写真もとても素敵。
とっても素敵な「フクミミ」で、読んでいて幸せになりました。
今回はほぼ省きましたが、ラジオについてのいろいろなエピソードもとても吾郎らしくていいなぁと思いました。

これからも”ファンの方との対話の場”へのお便り、どんどん出して応援していきたいです。
吾郎さん、見た目が素敵過ぎるので目立ちませんが(笑)声もとても素敵だし聴きやすいので、そのうち長時間の生放送などもできるようになったらいいですねheart

book雑誌情報・・・稲垣吾郎の文字があります、嬉しいです。
anan(No.2077)  11月8日発売 焦がれてやまない 大人の男。2017 「大人の男解剖」 

BRUTUS(No.859)11月15日発売 映画特集「いまさら観てないとは言えない映画」

| | コメント (2)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »