« 編集長 稲垣吾郎 1月31日 | トップページ | サントリーオールフリーCM »

2018年2月 3日 (土)

ゴロウ・デラックス 2月1日(#283)

今週のゲストは、5ヶ月で170万部の大ヒット作「漫画 君たちはどう生きるか」を書いた漫画家の羽賀翔一さん。

book今週の課題図書:「漫画 君たちはどう生きるかPhoto
1937年の児童書 吉野源三郎著「君たちはどう生きるか」を漫画化。
今大人が読みたい読ませたい1冊。
宮崎駿監督で映画化も決定、羽賀さんはこれをツイッターで知ったそうです。

物語の主人公はコペルくん。
お父さんを亡くしたコペルくんの相談相手はお母さんの弟、近所に住んでいるおじさん。
コペルくんの学校での悩みなどについてアドバイスをノートに書いてくれる。
・コペルくんの経験した出来事→漫画
・おじさんのノート→活字
・・・分かりやすく分けて書くことにより、若者たちへのメッセージになっている。

[朗読1]
おじさんを吾郎、コペルくんを外山さんが朗読。
外山さんのかわいい声がコペルくんに合っている!と思ったら、読み終わって吾郎が一言「外山さん、少年得意ですね」
素直に褒めればいいのに(笑)この仲の良い兄と妹みたいな関係が微笑ましくて好き。

悩んでいる時におじさんのような一歩引いた視線からアドバイスをくれるのが良いのではないか・・・今悩んでいる中高生が読むのに良いのではないかと思って書いたそうです。

*謝りたいけど謝れなかった人
吾郎が小学校1年くらいの時、遊んでいて誤って友だちをジャングルジムから落として怪我をさせてしまった事があったが、親同士の話し合いで結局謝る機会を逸してしまったのが、いつまでも忘れないでいる。
ゴロウ・デラックスの場を借りて、カメラに向かって謝罪する吾郎。
 少し言葉を変えるだけで随分意味が変わってきて叩きなどに使われてしまうかもしれないとても危険でもある事だと思ったのですが、素直に謝る吾郎を見て本当に真っ直ぐで純粋な人なんだなと思いました。

漫画を描いている時、ネームという下書きの段階で、セリフとして違和感はないか確かめるため声に出して読む事はあるそうです。

吾郎も「比べるのもアレですが~」と言いながら・・・
ブログを書いていて、スクロールしていった時に何センチくらい間を開けた方が言葉が伝わるかななどと思いながら書いているそうです。
羽賀さんも「同じだと思います。漫画はめくりで驚かさせたりする」

[朗読2]
おじさんを吾郎、コペルくんを外山さん、浦川くんを羽賀さん。

朗読がとっても良かったです。
漫画「君たちはどう生きるか」の良さがとても伝わりました。
活字部分のおじさんの手紙は原作とほぼ一緒、漫画部分のおじさんはもう少し親近感を持たせたとか。

おじさんの問いかけ「それは何だと思う?」などの答えは最後まで書いてない。
「君たちはどう生きるか」というタイトルであって「こう生きなさい」という本ではないので、あえて質問を投げたままで読んだ人が考えたり想像できたりする余白として残してある。

最初は1年だった予定が完成まで2年かかってしまったそう。
でも吾郎の「これをプレゼントしたい人がいっぱい思い浮かぶもん」という言葉は最高の褒め言葉ですね。0201

羽賀さんは何と「宇宙兄弟」のアシスタントもしていて、今後は「宇宙兄弟」の小山宙哉先生とのコラボ、その後自分のオリジナルも発表していきたいそうです。

山田くんのハンコがとっても可愛くて、羽賀さんが「漫画は描かれないんですか?」と聞いたら、「漫画は描かないです。机にそんな向かえないです」という返事が(笑)。
山田くんらしい。

chick羽賀さんはゴロウ・デラックスの放送前に、吾郎の似顔絵でおじさんの絵を描いてツイッターで披露してくださいました。→https://twitter.com/hagashoichi (2月1日)

それを見たゴロウ・デラックスのアカウントが「おじさんが吾郎さんの顔に! 羽賀さん、ご出演頂きありがとうございました!」と引用RT

それを吾郎が見つけて「嬉しい! 羽賀さん素敵な絵をありがとうございます」と引用RT

それをまた羽賀さんが見つけて「吾郎さんが、反応してくれた!すごい! こちらこそ、ありがとうございました!!」と引用RT

・・・なんとも温かなやり取りが嬉しかったです。
収録がとても良い現場だった事が伝わってきました。
とっても温かい番組ですね。

そして、「君たちはどう生きるか」漫画版のおじさんの声もいいけれど、是非NHKなどで実写化して、おじさんを吾郎で見たいです。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo

・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎が「謝れなかった人」とは 『君たちはどう生きるか』に触発されて語った秘話[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎が「謝れなかった人」とは 『君たちはどう生きるか』に触発されて語った秘話[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので。

pen唯一無二のブックバラエティという名に恥じないゴロウ・デラックス、本当に素晴らしい番組だと思います。
吾郎さんが事務所を辞めた今、存続が安泰とは言えないと思いますので、是非是非できる限りの応援をしていきたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

|

« 編集長 稲垣吾郎 1月31日 | トップページ | サントリーオールフリーCM »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 編集長 稲垣吾郎 1月31日 | トップページ | サントリーオールフリーCM »