« 7,2 新しい別の窓 第1回 4月1日 | トップページ | クソ野郎と美しき世界 舞台挨拶 »

2018年4月 5日 (木)

編集長 稲垣吾郎 4月4日

4月4日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】最新の保育園事情
*新オールフリープラチナム賞受賞&販売数量前年比56%増!

*
骨髄バンクに登録してきました。
*Save A Little Love/Don Diablo
*
雨あがりのステップ/新しい地図・・・パラスポーツ支援チャリティーソング
*Starman by David Bowie/Seu Jorge・・・編集長のスマホから

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
では編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。東京都のラジオネームまあねこさんです。
loveletter
新オールフリープラチナム賞おめでとうございます。吾郎さんと慎吾くんがCMに出演されている新オールフリー、2月の販売数量が前年比56%増加って、さすがの吾郎さんです。さらに、ザ・ワールド・ビヴァレッジ・コンペティション国内初のプラチナム賞を受賞されたという事でおめでとうございます。我が家でも大活躍です。私はもちろん、平日に接待でお酒の量が多くなってしまう主人が土日に、これくらいなら飲んでいいよ~という私の言葉に喜んでおります。
良かったですねぇ。良かったですねぇって・・違う違う違う違う(笑)・・・まあねこさんの旦那サマが。土日くらいは休肝日というかね。
・・これ、すごいですね、プラチナム賞ありがたい事ですよね。本当にみなさん応援してくれて・・お買い求めになってくださったおかげで前年比56%・・・って凄いですね。
この56%って吾郎さんの56にかかっている、それが言いたいハガキですよね。そこに触れて欲しいって事ですよね。偶然でしょ。まあまあちょっとピクッとはしますよね、56って言われると(笑)・・ただ人からさぁ、56%の増加ってさすがの吾郎さんです、持ってますね~と言われちゃうと何か逆にかわしたくなってしまうあまのじゃくな性格なんですけれども(笑)。
まぁでもねぇ~凄いね前年比56%増・・・
本当にこれはやっぱり皆さんが応援してくれたおかげだと思うんですけれども・・・ホント美味しいですしね、生まれ変わって。何か自分自身、概念変わりましたし。こんな美味しいもんなんだなって、何かもうイチジャンルですよね。ビールとも違うし清涼飲料水とも違うし、オールフリーという飲み物ですよね。まぁ!ちょっとこうやって売れている訳ですからね。今後もまた更にコマーシャルね継続してね、僕と香取くんで。出演させてくれる日がずっと続くといいなと思っておりますけれども。はい。ありがとうございます。
   
*サントリー公式→新「オールフリー」2月販売数量対前年56%増

musicSave A Little Love/Don Diablo

bellビックカメラコジマの提供~CMが入りましたsign03

【GORO's Search】

皆さんは幼稚園でしたか?それとも保育園でしたか?僕は幼稚園だったんですね。
何をこの人急に言い出すのかって感じですよね。そう保育園というのは経験がないんですけれども、今日はそんな保育園についてゴローズサーチしていきたいと思うんですけれども。
結構最近の保育園というのは様変わりしているようなんですよね、という事で今回のゴローズサーチでは最新の保育園事情を取り上げます。お話していただくのはですね、社会福祉法人東京児童協会事務局長の
菊地 元樹さんです。

[吾郎]もしもし!
[菊地]もしもし
はじめまして、稲垣吾郎と申します。
はじめまして、社会福祉法人東京児童協会事務局長の菊地元樹です。
はい、よろしくお願いいたします(よろしくお願いします)さあ、今日は・・そもそも社会福祉法人東京児童協会というものはどういったものなんでしょうか。
私たちの法人はですね、私で3代目になるんですが、昭和5年より85年以上子供の事業に拘わる仕事をしております。現在ではですね、15カ所の保育園、認定こども園を運営しておりまして、春からですね、また品川区と墨田区二つの保育園を開園して17カ所になる方針です。
何か、こう写真とかもいただいているんですけれども、何か保育園のイメージが全く変わりますね。何か綺麗~なデザイナーズホテルみたいな何かホントおしゃれな感じで、レストランのようなカフェのような感じで、僕らがイメージする保育園とは全くビジュアルが違いますよね。空間というか。
そうですね、昔と比べて相当こう・・キレイになってるとは思います。
ね~全然違うんですね。(はい)そっかそっか・・僕も家の近所に幼稚園か保育園かどっちか分かんないですけど、子供達が遊んでいる光景をよく散歩しながら見るんですけれども。やっぱ何か昔ながらの幼稚園はいまだにありますよね。これは全然・・・特にこの目黒駅前にある保育園の写真とか今見ているんですけれども。全然違いますね。
はい、こちらは高級タワーマンションの中にあるので来る方々に寄せて作っています。
タワーマンションの中にあったりするんですね。
そうですね、今そういった形のマンションの中の一画を保育園にしている所、結構多いですね。
へぁ~~何か、いろいろとパンフレットがありますよ、ここにも。
ホント、それぞれの地域に合わせて保育園作っているので、地域の方々に受け入れられるような保育園こども園がベストですので。
なるほどね。そもそも保育園と幼稚園の違いっていうのを教えていただいていいですか?
保育園はですね、厚生労働省が管轄になってまして0歳から就学前までの保育教育を行っているところであって、幼稚園はですね、3歳から・・主にですね、3歳から就学前までって形になってますけどね。こちらは文部科学省、教育を行うところです。

特に、東京児童協会が掲げてる3つの柱があるんですよね。(はい)それは・・夢をはぐくむ。生きる力をはぐくむ。思いやりをはぐくむ。
はい、そうですね。特にこう・・思いやりをはぐくむという思いはですね、核家族でおじいちゃんおばあちゃんが居なかったりとか、一人っ子だったりする事が多いので、そういった点で、せっかく0歳児から5歳児までいるので、それぞれで5歳児が0歳児のお世話をしたりとか、(へえ~~)そういったところから思いやりをはぐくんで、兄弟はいないけれども兄弟みたいな絆をつくって・・・
へぇ、それは凄い・・・いい!すごい素敵ですね。家族みたいになりますしね。(ええ)そうか、0歳から5歳までって・・ねぇ、何か全然・・そうかそうかそうか、それが同じ・・まぁ教室は違う・・部屋は違うにしても何か一緒に・・お食事したりとか、遊んだりいろいろ学んだり・・そういう場があるわけですよね。世代を超えて。
あと夢をはぐくむという所はですね、ちっちゃな頃にさまざま体験しておくと、将来興味を持ちやすいというのもあるので、例えば将棋とかやった事ない子供達はですね、あまり将棋に興味を持たないっていうのがあるんですけど、やったことあるとやはり興味を持ちやすくなるので、いろんな事に触れさせてあげるっていうので夢をはぐくむっていうのが。
この世代を超えてっていうのは絶対にいいですよね。これでも未だにやっぱり待機児童は減らないんですか?
ホントに待機児童が全く減っていない状況で、むしろ増えているところが結構あったりしているんですけれども、やはり働くお母さんがだいぶ増えてきたというのがあって、働くお母さんが増えてくる・・やはりこう子供達保育園に預けなければならないっていうのがありますので、どんどん保育園を増やしていってもその分だけ働くお母さんが増えるって状況で、なかなかゼロにはならないっていう形です。
そうですよね~もう何か追いつかないですよね、やっぱり。保育園の数がね、これだと。土地の問題とかもあるんですね、きっと。東京はね。
そうですね・・場所がなくて、保育園を作りたくてもなかなか作れなくて、やっぱり昔からありますね。
あと保育士さんもね、不足されてるって言いますよね。それは何か改善の余地というか・・何かあるんですか?
東京都もですね、国も保育士の給料を上げようというのでたくさん補助金を出してくれてる所があるんです。で、処遇自体はですね、給与自体はだいぶ水準上がってきてはいるんですけども、なかなか保育士が辛いという思いがあるようで社会的に世間的に、そういったところで保育士になろうと人がなかなか資格を持っていてもいないっていうのが現状でして、給与だけじゃなくて子供達と一緒に楽しいんだというのをしっかりと社会に伝えていかないとなかなか広がってはいかないかなと思ってはいますね。
そうですね~でも何かこういう保育園をね、何か見た事もないようないろんな発想の、地域の特性を生かしたこんな素敵な保育園が多いと子供達も幸せですけれども保育士さんたちもね、そこで働きたいとなりますものね。
そうですね、もっともっとそういう形で保育士たちも働きたいと思うような場所を作っていけたらいいなと思ってます。これから・・少子化がほとんど止まっていない状態で、今生まれてくる子供達が100万人を切った状況なので、その中でですね、やはり将来的に日本の人口が少なくなっていった中で海外の人達がたくさん入ってくるかなという事もあると思うんですが、そういった所で今の子供達が大人になった時にですね、求められるものが、やはり海外の人達を統率するようなリーダーシップとかが語学力が必要だと思ってるんで、(なるほど!)やはり保育園の中でもしっかりと英語を学ばせてあげたりとか外国人に触れる機会をたくさん持たせてあげて偏見とかそういったものを(なるほどね!)なくしていくような活動をやっていきたいなと思っております。
なるほどね・・・でも何かホントに変わってきてますね。こういう・・何か保育園の社会とかも変わってきてるんだなと思うし、多分日本自体も外国人増えてくるだろうし、変わってきますからね、どんどん。
それで、それに対応できるような子供達が生活できるといいなと思いますね。
そうですね~・・・頑張ってください
これからも
はい、ありがとうございました。

ありがとうございました。
はい、本日はですね、社会福祉法人東京児童協会事務局長
菊地元樹さんにお話を伺いました、ありがとうございました。以上、ゴローズサーチでした。
   
*社会福祉法人東京児童協会→公式ホームページ 

【Goro's Break Time】
もいさんからのリクエストメールです。
loveletter
パラ駅伝を観戦しにいきました。順位の入れ替わりがあるとドキドキわくわくしましたし、何よりも選手の皆さんが頑張っている姿が輝いていてとてもかっこよかったです。初めて聞いた「雨あがりのステップ」はとても素敵な曲で感動しました。配信の売り上げが全てパラスポーツの活動に寄付されるとの事で、「雨あがりのステップ」と共にパラスポーツがますます盛り上がっていくと嬉しいです。みんなで一緒に聞きたいので「雨あがりのステップ」をリクエストいたします。
はい、ありがとうございます。
ね、これもおかげさまでホントに寄付金がすごく・・売り上げが上がってホントにパラスポーツのために、ますます盛り上げていくために大きな形となっている訳ですけど、。
二人も言ってましたけど、特にあの日はホントに天気も良くて青空も広がっていて、その中であの歌を歌うってホントにこう・・あのシチュエーションとあの歌の歌詞とかバッチリ嵌まってて凄い気持ち良かった、何かあの日からホントにこの歌に・・・何かちょっと大げさですけど命が吹き込まれたというか、そういった形になって良かったなって思いますし、まあホントこれからも歌っていきたいなと思うし、パラスポーツの応援歌としてまだ何回もこれから皆さんの前で歌わせていただける機会もあると思うんでね。
それでは聞いてください、「新しい地図」で「雨あがりのステップ」
   
*新しい地図→「雨あがりのステップ」について

pen「雨あがりのステップ」良い曲ですよね。大好きです。
確かにパラ駅伝で青空の下で初めて聞いた時、感動しました。
そして吾郎さんが福岡へ行ってFACoでこの曲にのってランウェイで歩いたのも印象的でした。
私は散歩の時など、この曲を聴きながらまたは頭に思い浮かべながら早足で歩いています。吾郎さんの早歩きに近づいた感じで、とっても楽しいです。

music雨あがりのステップ/新しい地図 

【Goro's Essay】
東京都のラリーさん。
loveletter
骨髄バンクのドナー登録をしてきました。吾郎編集長は先日のパラ駅伝などパラサポのオフィシャルサポーターを勤めていらっしゃいますし、ヘアドネーションを紹介してくださったり被災地の応援に取り組まれたりと、いろいろな方々への支援活動をされていますし、そして新しい地図のNAKAMAの皆さんもツイッターでこういった支援の呼びかけをしています。そんな中で私にできる事は何かな~と思っていたところ、木下ほうかさんのドナー登録のコマーシャルを見て、これなら私もできるかなと決意しました。まだ登録しただけですが、ドナーでいられる10年間にどなたかの力になれる機会があるといいなと思います。
素晴らしい事だなと思いますけれども、こちらドナー登録した時の登録カードというのがあるんですけれど、カワイイですね、これね。へぇ~これが送られてくるんですね。
ね、ヘアドネーションとかもすごく広がってきてますし、嬉しいですよね。そういうものを・・僕よりも皆さんの方が情報収集する力が素晴らしいので、また何かあればこの番組で紹介させていただきたいなと思いますし。こういったものが広がっていくとホントにいいなと・・ホントに自分にできる事が何かな~でいいですよね、まずはね。
それぞれ出来る事と出来ない事とあると思うので、何か小さなものでも大きな力に変わっていくと思いますので、何かこの番組でもいろんなものを紹介させていただけたらなとこれからも思っております。
   
*造血幹細胞移植情報サービス→公式ホームページ

pen編集長稲垣吾郎でヘアドネーションを扱ってから、これを聞いてヘアドネーションしてきました~というツイートをずいぶん見かけました。
少しずつでもその積み重ねは大きいです。
可能性がたくさんあるゴローズサーチのコーナー、これからも楽しみです。
 

【GORO's Music Library】
さぁ、僕の音楽ライブラリーからですね、今の気分に相応しい曲をお届けするミュージックライブラリー、今日はですねスマホに入っている(笑)曲の中から・・・ありましたね。このコーナー作って今、慌ててスマホを取り出して何にしようかなって言うそんな感じで・・
はい、でもこれいいんですよ!セウジョルジさんっていうラテンのアーティストで、これ
David Bowieのカバーしてるアルバムがあるんですよ。これ、すごい素敵なんでね、僕元々David Bowie大ファンなんで、よくねこのSeu JorgeさんのBowieの曲も聞いているんで、何となく今の気分にぴったりなこの曲を聴いてください。

musicStarman by David Bowie/Seu Jorge

pen公式サイトにあった「リニューアル」とはこのコーナーの事だったんですね。
吾郎さんの過去のお仕事を振り返るのも好きだったんですけど、吾郎さんチョイスの曲を聴かせてもらうなんて、何て幸せな!
今週のセウ・ジョルジさんの歌が、何か映画を観ているような、こちらに語りかけるような心地よさを感じました。
吾郎さんのお薦め曲って、本当に癒やされます。

さぁ、クソ野郎と美しき世界がいよいよ明後日6日金曜日から2週間の限定公開・・・いやぁ、いよいよですね。いやぁホントにいい映画が出来て良かったなぁ(笑)って単純に何かそこに感動してしまいましたけれども。
まぁ映画のストーリーもそうなんですけど・・・皆さんからの反応が今一番楽しみでしょうがないんですけれども。まぁとりあえずご安心ください。完成はしてますので。
明後日公開なので、皆さん楽しみにしててください。

pen何と!スポンサーが付きましたね、嬉しいです。
ビックカメラさん、これからもっともっと利用します!
そして嬉しいです、吾郎さんからのお墨付き!「いい映画が出来て良かったなぁ」
明日、観る事ができるのですね。
そして・・・そうでした、生吾郎さんに会える!

皆さんからのメッセージをお待ちしております。
Goro'sColumnには身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください。
興味のある話題を特集する
Goro'sSearch、こちらはですね、リスナーの皆さんからのネタをお待ちしております。
リクエスト
は、Goro'sBreakTime
お便りは
Goro'sEssayに。そしてGORO's Music Libraryでは僕の音楽ライブラリーから今の気分に相応しい曲を選曲いたします。
メールのアドレスは、
goro@joqr.net 葉書の方は郵便番号105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。
お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。
それでは、また来週!バイバ~イ♪

clip編集後記、メールの宛先などは、こちらから⇛編集長 稲垣吾郎

 *「編集長 稲垣吾郎」番組存続のお願いは
   〒 105-8002 文化放送「制作・編成」宛て

clipデイリーラジオランキング~ついラン調べ
2018年4月4日→3位編集長稲垣吾郎   

|

« 7,2 新しい別の窓 第1回 4月1日 | トップページ | クソ野郎と美しき世界 舞台挨拶 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7,2 新しい別の窓 第1回 4月1日 | トップページ | クソ野郎と美しき世界 舞台挨拶 »