« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月28日 (土)

ゴロウ・デラックス 4月26日(#294)

課題図書:「美しく、狂おしく 岩下志麻の女優道

Photo

岩下志麻さん・春日太一さんを迎えての2回目。

衝撃の映画ベスト3
1)人格を演じ分けた女優魂

1981年金田一耕助シリーズ「悪霊島」篠田正浩監督

神社の娘と色情狂の姉の2役・・実は同一人物で二つの人格を演じ分けた。
人格が変わるきっかけとなる自慰シーンは自ら提案したとの事で、春日さんは今回のインタビューで一番衝撃的だったそうです。
自分のイメージよりも演技・役柄・作品を第一に考えている事に一同感動。この映画の再放送がテレビであった時、それを見た臨時の家政婦さんが恐れをなして「辞めさせていただきます」と辞めていったそうです。
吾郎:「最高の褒め言葉ですね。」

2)あの女優との演技合戦
1982年「疑惑」野村芳太郎監督
容疑者役桃井かおりvsエリート弁護士役岩下志麻
現場で突然アドリブをしかけてくる桃井かおりさんの演技を完璧に受ける岩下さん。
桃井さんは前日に考えてくるアドリブ、その場で思いつきで出るものではないので、岩下さんもとても刺激になったとのこと。吾郎「アドリブの質が違いますね」
でもここで熱く語る吾郎さん。
「監督・カメラさんなどカット割りを考えているので、基本的にアドリブはダメだと思います。別に桃井さんの事を言っているわけではないですけどね(笑)。僕はアドリブをする人は好きじゃないです」
吾郎さんは、いつもそれぞれの役割を大切にしますよね。
もちろん、舞台では予想もしないハプニングに見事に即座に対応するところは何度も見ていますけど。映画などは監督のもの~という構えが好きです。

突然デビュー当時のある事を思い出す吾郎さん。
ロケをやっててレフ板が眩しくてつい瞬きをたくさんしてしまったら、現場の方に「岩下さんは瞬きしないんだぞ。役者はそういうのをコントロールしなければいけない」と教えられたそう。

3)禁断の映画制作秘話
1985年「魔の刻」降旗康男監督
母(岩下さん)と息子(坂上忍さん)の禁断の愛を描いた作品。
自ら熱望した企画。当時はエキセントリックな役がやりたくて、作品を見つけた時はマネージャーさんから原作者に電話してもらい「映画化の時はやらせてください」と言ってようやくk実現した映画だった。

岩下:「役を演じる事で、日常からどこかへ飛びたいという思いがある。」
「狂気の演技を自然に演じる~狂気を狂気と思って演じないでいかに普通に演じるか。」

春日:「一人の人間として捉え心情を理解し、狂気を特別なものとして演じない。もしかしたら地続きでその狂気は存在しているのかもしれない・・・その辺のリアリティ」

吾郎:「その人間を演じていれば狂気になるわけですから。そこに描かれているものがあるから」

狂気の芝居について、それぞれの立場から熱く語る3人が素敵でした。
そして、こういう時はあくまでも一般の人代表のように対応する外山さんも頭の良い素敵な方だと思います。
吾郎さんのキラキラした瞳がとても印象的、本当にお芝居が好きなのね。

「ことさら狂気を作らなくてもその人間を演じていれば狂気になるわけですから」
~という吾郎さんの言葉は、今まで演じてきた狂気の演技に通じますね。
「十三人の刺客」の殿役、「流れ星」の兄貴役・・・
まずその役を理解する事が大前提ですが、その人物の人生を生きる事で狂気を演じ、逆に正義も幸せな人生も悲しさも・・・吾郎さんのお芝居好きです。

bell岩下さんが今、やりたいと思っている作品は「サンセット大通り(過去の栄光にすがりつく女優の悲劇を描いた作品)」
これを聞いた春日さんが「ここのお二人でやったらピッタリな感じしますね」
岩下さんも「ピッタリね、あの役ね」と。

吾郎:「また夢が増えました」

「サンセット大通り」是非実現して欲しいです。
   *サンセット大通り予告映像→youtube

山田くんのハンコもとても良かったです。
「僕、ハンコ作ってます」と説明する山田くんに「拝見してます」とにこやかにおっしゃる岩下さん。
できあがったハンコは「岩下さんに頭が上がらない春日さん(笑)」最高かよ!0426

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo
来週は今村昌弘さん。

・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
狂気の演技で定評あり 稲垣吾郎が「狂気の女優道」を歩んだ岩下志麻に教えを請う[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
狂気の演技で定評あり 稲垣吾郎が「狂気の女優道」を歩んだ岩下志麻に教えを請う[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので。

clip発売中の日経エンタテインメントの「テレビ証券」というコーナーの「テレビ証券推奨銘柄(2/12~3/11)」の表にゴロウ・デラックスについて『今や文壇とテレビを結ぶ貴重な番組』など嬉しい記述があります。最後の一文も嬉しいです。
発売中のTVブロスにもゴロウ・デラックスの記事があり、吾郎さんのMCをとても褒めています。

| | コメント (0)

2018年4月27日 (金)

編集長 稲垣吾郎 4月25日

4月25日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】ゴローズサーチに届いたメールをご紹介・・飲んだ後の〆・湯けむりドック・保育園問題・台湾サイクリング
*ウォーキングについて編集長からのアドバイス

*「クソ野郎と美しき世界」で好きなシーン

*Faded/Alan Walker  
*
彼方からの手紙/スチャダラパー
*This Is Me/The Greatest Showman より

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。千葉県のめぐさん。
loveletter
朝ウォーキングをされている吾郎編集長の影響で休日に散歩を始め、いつも慌ただしく通り過ぎる近所の景色に新たな気づきを得るようになりました。でも以前ラジオで吾郎さんが言っていた”2時間くらい散歩する”という事がなかなか達成できません。ウォーキングする時に何か心がけている事とかありますか?
いや、2時間も散歩しなくていいですよ。これ、時間がある人しかできないですからね。僕ももちろん相当時間がある時だけですよ2時間とか3時間とか。日課にしている訳では全然ないので。そこは無理しなくても全然いいと思うんですけれども。
そうですね、でも30分から1時間くらいお散歩毎日するだけでも全然健康にもいいと思いますし、やっぱりメンタル面にもいい影響を及ぼしてくれるんじゃないかなと僕は思うんですけれども。
僕が心がけている事っていうのは、ダラダラ歩かないでちゃんと姿勢を正してある程度の速度って言うか、あんまりゆっくり歩きすぎない。時速6キロくらい・・6キロ?5キロくらいかな。
5キロと6キロの違いが分かるんですか?っていう感じですけれども。
時速6キロって結構速いですね。
あとはですね、結構注意点としてはですね、帰り道の事はちゃんと考える事。調子がいいからどんどんどんどん・・行きは良い良いで行ってしまって、帰りちょっと疲れてしまって途中からタクシーで帰る事ってたま~~~に僕もあるので。ジョギングでありますね、結構。歩いてるとそこまではないけど。ジョギングだと速度もあるから結局こう・・30分くらい走ってかなり5キロくらい先まで行ってしまって、帰るのにも30分、走るだけでも30分かかっちゃうって結構後先考えずに気持ち良く走ったりする事もあるので。それは結構気をつけないといけないと思っているんですけれども。
まぁでも健康にはいいと思うので、続けていただけることをお薦めいたします。

musicFaded/Alan Walker

【GORO's Search】
今週はゴローズサーチに届いたメールをご紹介します。まずは、以前飲んだ後の〆を募集しましたね。福岡県から2通届いてます。
博多市のえびちゅさんです。
loveletter
先日の会議で飲んだ後の〆を紹介されてましたよね。私の地域ではやっぱり豚骨ラーメンです。豚骨ラーメンはこってりなイメージがあるかもしれませんが、博多ラーメンはスープがあっさりしていますし麺も細麺のバリ固なのでススッと入ってしまいます。あと、うどんでしめるのもありです。近年博多ではうどん居酒屋なるものが登場し、おつまみやお酒を楽しんだ後にうどんで締めるお店も人気です。タモリさんが、博多のうどんはやわやわだとよくおっしゃってますが、最近は讃岐系も人気で柔うどんでも腰があるうどんでもお好みのお見せのお好みのうどんで締める事ができます。
なるほど!へえ!博多豚骨ラーメンいいですねぇ。
僕も先日福岡に行ってきたのでその時に豚骨ラーメンを食べてきました。美味しかったです。そう、思ったよりもあっさりしてて。麺がホントに細いんですね。何かそう・・ラーメンいいですね。たまに行くと。東京じゃなかなか行かないからね。福岡来たんだからせっかくだから、ねぇ豚骨ラーメンでしょう!みたいな・・スタッフと盛り上がって行ったんですけどね。
美味しかったです、美味しかったです。
うどんもいいですね。うどんは確かに僕も腰のある方が好きなんで。

続いてラジオネームみにぷくさんです。
loveletter
以前飲んだ後の〆の話をされていましたが、私の地域の年配の方はしめだごというのをする方がいます。だごとはお好み焼きの事です。鉄板いっぱいに大きく焼くお好み焼きは普段でも2~3人でお腹いっぱいになります。飲んだ後、必死に数人で食べるのだそうです。
うん・・・鉄板いっぱいに焼くって言うと、丸くなくて四角いんですね。
へ~面白いですね。こんなお好み焼きあるんですね。
そっか・・多分2~3人でも量が多いんでしょうね。
ふぅん・・・いいですね、お好み焼きも。
お好み焼きもなかなか東京だと僕は行かないので、絶対ね東京にも美味しいお好み焼き屋さんいっぱいあると思うので、ラーメンとかお好み焼きとかそういったもの普段あんまり食べないのでね。はい・・・
飲んだ後に締めないけどね。すみません(
スタッフさん笑い)そものそもの話なんだけど。(スタッフさん笑い止まらず)飲んだ後締めたらもう5時間くらい歩かないと。ふふ(笑)。朝になっちゃいます。ん・・・たまにはいいよね。それは分かります。飲んだ後に締める人の事を否定しているわけではないんですけれども。
ねぇ・・嫌でしょ?何か・・ぷくぷくに太った編集長の姿を皆さん見るのは。

うん・・・皆さんは別にねぇ、いくらでも太っていただいて構わないので(スタッフさん・・・笑いっぱなし)〆まくってください。あはは(笑)・・・

続いて・・まだありますよ。ラジオネームはるっちさんです。
loveletter
湯けむりドックについて少し調べてきました。全国各地で実施されていて中でも岡山の湯原温泉が有名だそうです。湯原温泉郷は温泉総選挙2017でスポーツレジャー部門を受賞されています。こちらでの胃の検査は血液採取によるペプシノゲン法を用いているため昼食だけ抜けばいいそうです。午後1時にドックに入り、約2時間で終了して3時頃に担当医師から検査結果についての説明があるそうです。検査終了後は温泉やお料理を楽しむ形です。
   
*湯原温泉→湯けむりドック
なるほど。行って来たんですねぇ。はるっちさん。
あ、調べたのか。凄い、あ、ありがとうございます。さすが編集部員の皆さま。
何かみんなでわいわい行けるからいいですね。一人じゃなくてね。こういうのって多分。一人で行ってももちろん楽しいんでしょうけれども。
何かこう・・人間ドックだけだったら、なかなかやっぱりねぇ、億劫になってしまうんだけど。こういうのだったらホントにいいなぁと思うし。
へぇ~面白いですね、ちょっとどなたか・・実際に行って来ていただきたいものですけど。

続いて、ごろさくさんです。
loveletter
4月4日の放送も充実していてさすがと思いました。今、話題の保育園問題を取り上げて分かりやすくお話していただけたのは感謝です。保育園と幼稚園の違いは管轄する省庁が違うとは知りませんでした。女性の働きながらの子育ては本当に大変です。少子化、保育士問題や待機育児問題にも迫り、保育園経営者との会話も楽しく盛りだくさんの楽しい内容でした。その中に社会的内容が加わり素晴らしい番組になりました。
ありがとうございます。
僕も結構これで勉強したコーナーだったんですけどね。ビックリですよね、あの保育園の充実した内容というのがね。
まあまあちょっとこういった社会的な事なんかも今後もっともっと知らせていく事ができたらなと思っています。

埼玉県のノワールさん。
loveletter
以前サイクリング女子のメールを読んでくださりありがとうございます。先日台湾に女子3人で1週間ツーリングに行ってきました。実は台湾は数年前に台湾一周という意味の環島(ホァンダオ)が流行し、そのための自転車用の道も整備されてるのです。今回私たちは台北市から高雄市まで南下しただけなので、まだ島の半分しか知らないのですが、台湾の文化に触れたり現地の方とお話したりする事が出来て楽しい旅でした。
   
*環島(ホァンダオ)→サイクリングツアーズジャパン環島台湾一周
わぁ・・・行かれたんですね。
先週もね、サイクリングのお話をさせていただいたんですけど。台湾を一周するんですか、サイクリングで。相当ですよね。これはでも1週間以上かかるという事なんでしょうかね。この方は、ノワールさんは1週間ツーリングに行って来た~だけど。まぁ台北から高雄までですよね・・・台湾を一周するって凄い。でもそのための道の整備をされてるってねぇ。
東山彰良さんの小説なんかもね何冊か読ませていただいて紹介させていただいたりして、台湾というものが自分の中ですごくいろいろとイメージされているので、早く行きたいなと思っているんですけれども。
この番組でもグルメリサーチで紹介しましたよね。
ホントに近いのでね、何かこう・・気軽に行けるんじゃないかなって思ってて。なかなか僕も行ってないんで。
はい、ちょっと楽しみが増えました。
以上、ゴローズサーチでした。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 4月25日"

| | コメント (0)

2018年4月25日 (水)

「クソ野郎と美しき世界」第2弾決定

「クソ野郎と美しき世界」
2週間86館で観客動員数280021人おめでとうございます。

地方局WSでは、上映館確保のために水面下でメンバーも動いていたという情報もありました。まずは大手で抑えられてしまうので、映画の上映館確保というのも大変な事のようですね。
テレビでは一切宣伝は出来ず、映画雑誌などにも載らず・・・
SNSで宣伝していても、SNSというのは案外自分の好みの世界に限られてしまうので、突然テレビで流れてくるCMとか駅や電車の広告のように自然に目に入るものではありません。
上映開始から徐々に口コミで観客が増えていき、最終上映回には都心の映画館が満席に。
もちろん舞台挨拶に何度も足を運び写真取り放題の上、楽しいお喋りをしてくれた事にも感謝の気持ちでいっぱいです。
吾郎さん、14日間の上映期間に舞台挨拶20回ですって。
実はその前も吾郎さんは福岡で情報番組に生出演&宣伝、映画館を回ってご挨拶、サイン記念撮影などしてましたね。
素晴らしい結果が出て本当に良かったです。
サイトで毎日観客動員数を発表するというのも凄かったですね。
絶対にガセの数字で嘘ニュースを作れないですもの!

独立して半年で作り上げた映画、とにかく今の時期に出した事は大きな意味を持っていると思いますし、素晴らしい4人の監督、素敵な共演者の方々、そして力を貸してくださった数多くの方々・団体・・・エンドロールを見ていると、いつも感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ちょうど「72時間ホンネテレビ」のDVDが届き、放送終了後の未公開トークを見ました。まだまだ先の事は分からず不安や恐れの中、思いがけない多くの方の協力も得てようやく72時間ホンネテレビを成功させた・・・その思いが痛いくらいに伝わってきました。
これを映画が成功した今、観たことで改めて初心を思い出し、良かったと思いました。

正直なところオフィシャルブックでの吾郎さんの扱いについて述べたインタビューがずっと引っかかっていましたが、できあがってみたら園監督の「練り直し」のおかげで素敵なエピソードに仕上がっていました。
次回は初めからしっかりと作って欲しいと思うし、それは前もってお願いしなければ・・・と思います。
個人的な好みとしては、もう解散独立匂わせは要らないなぁ・・・いろいろな事を邪推したりせず多くの人が楽しめる映画を創って欲しいなぁと思います(あくまでも私の好みね)
今回の4監督の饗宴!みたいなオムニバスは面白いから、また見てみたいという気持ちはありますが・・・

公式ページからご挨拶→NAKAMAの皆さまへ

ダヴィンチニュース→観客動員数25万人突破稲垣&香取&草彅の家が「クソ野郎と美しき世界」の勝因とは

| | コメント (0)

2018年4月23日 (月)

ゴロウ・デラックス 4月19日(#293)

今週のゲストは2回目の出演、春日太一さん(前回は2017年2月2日)と深夜番組は初めてという岩下志麻さん。

book今夜の課題図書:「美しく、狂おしく 岩下志麻の女優道Photo
何故、この本を書いたか・・・
前回の五社英雄監督の本を書くにあたって、岩下志麻さんにもインタビューをしたら五社監督だけでも面白いお話をたくさん聞くことができた。そこで他の監督のお話も伺いたくなり、本を書くに至った。

shadow岩下志麻さんについて~春日さん談
頭の中で演技のプランができあがっていて、それを言葉に出来る方。
演じる役は情念に生きるような役が多いが、理知的にロジカルに演技を組み立てていく。
外側の器を作ってから、内部に魂を入れ込んでいく2段階になっているので、役作りだけで一つの物語になっている。

そして、もう一人のゲスト岩下志麻さんご登場。美しい!
何気なく椅子を引く吾郎さんが紳士。春日さん緊張。
岩下さんはスマスマのビストロとコント「ホストマンブルース」に出演されていて、その話の時にかすかに流れるビストロの音楽・・・ゴロウ・デラックス好きです。

美しく狂気に満ちた女優道を徹底解明
*1977年「はなれ
瞽女おりん」篠田正浩監督
盲目の三味線弾きを演じた岩下さんは目を瞑って暗闇になれる事から練習。

春日太一さん分析~役者の役作りのタイプ
1)現場で即興的に演じていくのが得意なタイプ
2)徹底的に準備し、現場でもそのまま演じるタイプ

岩下さんは後者の最たるもの。で吾郎さんはどうですか?と聞かれて出てきたのが「笑の大学」の打ち上げの時に役所広司さんに注意を受けたというエピソード。
役所さんはスタートする前から役に入って準備しているのに、吾郎さんは「はい、スタート!」で役に入るタイプで本番直前まで下を向いていた。
「よ~い」で見つめ合っていないといけないのに、カチンと鳴った瞬間から切り替わるタイプだった
そこを役所さんが注意してくださってとても勉強になったというお話。
この話は初めて聞きましたが、こうやっていろいろな事をきちんと学んでいくんだなと嬉しくなりました。

*1974年「卑弥呼」篠田正浩監督
卑弥呼の役作りをして、実際に霊媒師の所に行き卑弥呼の霊を降ろしてもらった。事務所の人を二人連れて行ったところ、岩下さんではなく事務所の人の所に霊が降りてしまったので、その様子を見て役作りした。
また不思議な動きを付けるために前衛的な暗黒舞踏の方に教わり指の舞踏をやった。

*1978年「鬼畜」野村芳太郎監督
子供(夫が外で作ってきた)に怒り狂う非道な鬼嫁の役。
子役に優しい顔を見せずに押し通し、ずっと怖がられていたというエピソード。
「やる方が一番辛いですよね」と、よく分かっている吾郎さん。
「十三人の刺客」とか「流れ星」とか、怖がられる役嫌われる役もたくさんありましたものね。

春日太一さんがおっしゃるように岩下志麻さんのお話はとても分かりやすく面白かったです。そしていくつになってもお綺麗!
映画のお話の時、それぞれの映像が流れるのでとても分かりやすくて更に楽しめる・・・ゴロウ・デラックスのスタッフさんって素晴らしい。
来週も続きます!

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo
来週は岩下志麻さんと春日太一さん。

・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎も絶句 女優・岩下志麻の「狂気に満ちた」役の数々[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎も絶句 女優・岩下志麻の「狂気に満ちた」役の数々[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので。

clip発売中の日経エンタテインメントの「テレビ証券」というコーナーの「テレビ証券推奨銘柄(2/12~3/11)」の表にゴロウ・デラックスについて『今や文壇とテレビを結ぶ貴重な番組』など嬉しい記述があります。最後の一文も嬉しいです。

| | コメント (2)

2018年4月21日 (土)

編集長 稲垣吾郎 4月18日

4月18日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】初心者の自転車女子が土浦に行くべき3つの理由
*家庭菜園のお話

*
新番組「7,2時間」面白かったです♪
*Pumpin Blood/NONONO
*
タッタ/ゆず
*卒業 -congratulations- /日之内エミ

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。埼玉県のラジオネームななななななな~なさんです。
loveletter
今年は家庭菜園に力を入れようと思っています。これから種まきの時期です。ルッコラ、ラディッシュ、春菊、ジャガイモ等々。吾郎さんは以前ベランダでハーブを育てていたと聞きましたが最近はいかがですか?これは簡単だからお薦めとかありましたら聞かせてください。
そうですね、最近は僕もやってないんですが、以前ベランダで小さなプランターを購入して、そこに土を入れて花とかもね、そこで咲かせていたんですけれども、いわゆるパンジーとかサルビアとか・・・こう・・彩りをもたせたくて。そのお花の横にまだ別のプランターを置いてそこでハーブもやってたんですけれども、たとえばローズマリーとかバジルとか、あと何やってたかなぁ・・・ラベンダーとかも植えてありましたね。結構バジルなんかやっぱり料理にそのまま使えましたね。ただやっぱり香りのいいものとか、やっぱり分かるんでしょうね、鳥とか虫とか食べられちゃうんですよね。ですからね、なかなか長くは続かないなぁと思ってちょっと断念していたんですけれども。
このななななななな~なさんもルッコラとかやってるんですね、ラディッシュとか。ルッコラもラディッシュも春菊もジャガイモも僕は好きなんで。
ジャガイモとか結構簡単にできるっていいますよね。大きくはできないと思うんですけれども、小さいゴルフボールくらいのジャガイモだったらポコポコポコポコ簡単にできるって前友だちが言ってましたけどね。それを何かまとめてスープ・・ヴィシソワーズ作ったりとかしてる友だちもいます。ジャガイモもジャガイモでいっぱいあり過ぎても消費するのも大変なので、スープにしたりとかやってみたらいかがでしょうかね。
以上、ゴローズコラムでした。

musicPumpin Blood/NONONO

【GORO's Search】
今週のゴローズサーチはですね、自転車。
暖かくなってくると自転車に乗りたくなってくるじゃないですか。僕もあのう・・結構好きで、最近ちょこちょこまた自転車乗ったりもしてるんですけどね。今日は僕も自転車かなり興味あるので、今回は初心者の自転車女子が土浦に行くべき3つの理由~をゴローズサーチ、という事なんですけど、何で土浦なんでしょうかね、僕もちょっと分かってないので・・・はい、今日はこの方にお話を伺います。
サイクルライフナビゲーターでNPO法人自転車活用推進研究会理事の絹代さんです。

吾郎もしもし~はじめまして、稲垣吾郎と申します。
絹代はじめまして、絹代です。今日はよろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。さぁ、このサイクルライフナビゲーターNPO法人自転車活用推進研究会というのは、これ何をやられている・・活動しているものなのでしょうか?
ちょっとわかりにくいですよね。このサイクルライフナビゲーターというものは自転車を生活に入れる事で身体とか・・心身が健康になったり楽しいハッピーな事が増えるよ~という事で、いかに自転車を上手く使ってハッピーを増やすか~というナビゲートをしている立場になりまして、この自転車活用推進研究会というのは日本でももっと自転車を上手く使っていこうよという提案をする団体なんです。(なるほど~)特に女性にお薦めしたいのがですね、何か自転車って脚が太くなるイメージがありませんか?
ええええ・・競輪の選手とか脚太いですもんね。
そうなんですよ~でもあれは短距離の選手みたいなトレーニングをするからああなるのであって、ちゃんと乗っていくと脚も随分細くなって腰の辺りの肉とか余分な体脂肪がどんどん燃えていくので割と女性が一番理想的と思う形に近づきやすいんですよ。あと心臓から一番遠い足先でペダルを漕いでいくので血行が良くなるんですよ。ポンプ機能が良くなって。末梢に血が行きにくくなって血行不良になって冷え性みたいな方が乗っていただくと(なるほど)随分血液が回るようになるので、慢性の不調が改正された方が凄く多いです。
ま、確かにジムに行くとね、トレッドミルもあるけどサイクリングマシンっていうのかな自転車もありますもんね。
ありますね。身体を温めやすいですね。
そうかそうかそうか・・・なるほど。いいですね。この番組でもサイクリング女子を紹介した事あるんですけれども、やっぱり最近女性は増えているんですか?人気なんですか?女性サイクリストって。
増えてますね~~10年前とかはロードバイクに乗ってる女性って全然いなかったんですけど、今はガンガン増えていて・・・例えば自転車って前輪後輪を外すと簡単に袋に入れられるんですが、袋に入れて自転車で旅をしたりっていう女性も増えています。でも最初になかなか自転車でどんな事できるかなとか乗り始めが不安とかいう方も多くて、例えば女性誌なんかでアンケート取ると「やってみたい事」の上位にずっとスポーツバイクが入っているらしいんですよ。まだ始められない女性の方がたくさん潜在的にいるみたいです。
場所だよね、何か気持ち良く乗れる場所があんまりないんですよね。
ないですよね、排気ガスもあるし。自転車ってせっかくロードバイクを買ったら、ある程度のスピードで気持ち良く風を切って乗りたいですよね。(確かに!)そうなってくると、やっぱりちょっと遠出をしてお休みの日とか週末に環境の良い所で景色を楽しみながら乗っていただけたらなぁというのが私たちの願いなんですが。
なるほどね・・・それで今回のねテーマになっている初心者の自転車女子が土浦に行くべき3つの理由というものがあるんですね。
そうなんです。
じゃ、ちょっとそこをご紹介していただいていいですか?

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 4月18日"

| | コメント (3)

2018年4月20日 (金)

大竹まことのゴールデンラジオ!4月17日

大竹メインディッシュに5年半ぶりにゲスト出演。
   musicpodcast→4/17稲垣吾郎

大竹:遠くから見てて思うんだけど、いろいろな意味で良かった面と悪かった面があるだろうけど、僕なんかが見たら、ああ~その方がいいんじゃないのかなみたいな事を前から思ってたけどね・・(笑)
吾郎:ありがとうございます。今も収録前にお話させていただいて。
大竹:ま、それはねファンの方はいろんな思いがあるだろうけど、気分的にはいかがですか?
吾郎:ホントに楽しくやらせてもらってますし、いろいろ思いはありますけども・・でもファンの方がホントに楽しいですか?とか大丈夫ですか?とかそういう心配をしてくださる声も届くんですけど・・もう、楽しいです。(笑い)どう捉えられるか分からないんですけど、すごく楽しく順調にやらせてもらって新しい地図というものを・・ファンサイトなんですけど、僕と草彅と香取の3人でやって、まあちょっと生放送のテレビがあったりとか72時間のインターネットテレビでやらせていただいた・・・
大竹:すごいねぇ、それだと繕う事はできないよね、それだけやってると。
吾郎:そうですね、二十何時間というのはあるけど72時間というのは凄いなと思って。
大竹:カメラって不思議で、20時間以上回ってるとカメラなくなっちゃう時あるからね。視界から
吾郎:そうですね、その時はほとんど意識していなかったから。でも楽しかったです。
ーー新しい別の窓の事などの説明ーー
吾郎:今までできなかった事がホントに多いので・・今回の映画もそうですし、それはホントに今楽しいですね。
大竹:私たちはこれからの吾郎さんの活躍に本当に期待しています(キッパリ)
大竹さんのこの言葉は本当に嬉しかったです。編集長稲垣吾郎の存続についても支持してくださってましたね。

[太田英明さん進行でいくつかの質問]
*SNSで発信できる事は楽しいですか?
吾郎:リアルタイムで応援してくださる方と繋がってコメントなどのやり取りが早いし、情報発信もできるし本当にリアルに僕らの気持ちが僕らの言葉で伝える事ができるっていうのが、今までなかった事で、それは喜んでくださっていると思うので助けられてます。

*ブログオブザイヤー2017でブロガーとして賞も受賞
大竹:え?そんな事してるの?ブロガーって(笑)・・
吾郎:(笑)ブロガーではないです(笑)・・ブログやる人間はブロガーになるのか、ブロガーです私は(笑)!
日々の生活とか趣味のことを自分の言葉で書いて投稿、面白いです凄く

去年の12月に風間杜夫さんの落語を見に行った件について大竹さんが取り上げる・・「どういう事!?」
急遽落語を見に行くことになった事、風間さんの舞台「広島に原爆を落とす日」を20年前にやらせていただいた時から風間さんにはよくしていただいている事をお話しすると、大竹さんの風間さん話が。
大竹さんと風間さんは竹馬の友、祐天寺のアパートでご飯にマヨネーズをかけて食べていた仲。そして吾郎の初出演映画「さらば愛しのやくざ」では大竹さんと共演。
君はあれだね、僕と風間が育てたようなもんだ(笑)。」
資料の冒頭に風間の事が書いてあったのを見て不思議な縁を感じた・・という大竹さん。
そして一昨日も風間さんと飲んでいたそうです。

music雨あがりのステップ iTunesストア、レコチョクで発売中、売り上げは全て寄付。
   *雨あがりのステップ→ダウンロードはこちら

吾郎:パラ駅伝の時初披露で久しぶりにお客さんの前で歌って・・ちょっと小さくなってました(笑)。パラリンピックももっとよく知っていただいて僕らも広めていきたいと思っています。

movie映画「クソ野郎と美しき世界」上映中。太田さんは映画をご覧になったようです
映画の説明中、バックには「あるピアニストのテーマ」が流れる。
園監督について「普通じゃない監督だよね」と盛り上がる大竹さんと吾郎。
吾郎:いつかは撮っていただきたいと思っていたので夢が叶った、縁を感じ、浅野忠信さん満島真之介さん馬場ふみかさんなど集まってくださって。
太田:華麗なるピアニストの役ですけど、迫力あるし暴力的だしエロいし重たくて迫力あるけど凄い疾走感ある、一気にスピードでわぁぁ~っと見せてくれる
吾郎:それぞれが個性豊かな監督で全く違う作風のものが最後は上手く3つのストーリーが上手く溶け合って良いエンディングを迎えてると思う
園監督と太田監督はカメラが無いのに打ち上げでまで小学生のケンカみたいに争っていたそうです。山内監督と児玉監督は紳士的なのに(笑)。
太田:日本にはないような映画

*客席で他の2人を見て~
吾郎:俳優として、改めて尊敬できる2人だと思った。

大竹:草彅くん、デビューした頃はホントに少年だったのに今はクセのある渋い顔になって
太田:(草彅くんのは)狂気と愛情が共存するような、そんな主人公
吾郎:草彅剛が爆発してますね。香取くんも今までないような静かな香取慎吾
太田:ご自身の絵も随分とりあげられて
大竹:聞いただけだけど、草彅くんの持っている沸々とした陰の力みたいなのがあの人あるじゃない、そういうのがパ~ンと出てたり、香取くんの静かな香取って・・一言聞いただけで香取くんは何か静かな所に行きたかったんじゃないかなって一瞬で思っちゃったけどね
吾郎:みんないろんな面を持っているんですが、香取くんの心の奥というか彼は画家でもあるので、テレビに出てる時の太陽のようなスマイルの香取慎吾とはまた違ったちょっと繊細な部分というか、そこが今回の映画エピソード2の中では見られると思いますし、いろいろ楽しんでいただけると思います。
大竹:また良かったらオムニバスでねシリーズでも出てきそうだよね。監督も含めて本当に面白そうな人たちばかり。
太田:本当にいろんなクリエイターの方が3人の為にワッと集まったという感じで凄い、見応えありますね。

編集長稲垣吾郎の紹介も。
同じ文化放送なので、実は大竹さんと吾郎はエレベーターで時々出会うそうです。

大竹さんも楽しそうに風間さんのお話をなさって、ただの番宣にはならない素敵な時間でした。大竹さん、そして太田さん、ありがとうございました。

music大竹まことゴールデンラジオ!過去出演回レポ
2012年8月1日

2013年12月11日

| | コメント (0)

2018年4月16日 (月)

ゴロウ・デラックス 4月12日(#292)

bell8年目突入おめでとうございますsign03

今週のゲストはカラテカ矢部太郎さん。Photo

book今週の課題図書:大家さんと僕
発売と同時に20万部の大ヒット、大家さんと矢部さんとの心温まる関係を描いた実話漫画。
   *「大家さんと僕」→連載第1回無料公開中

入居する決め手となったのは、ご挨拶に行った時に大家さんが「ごきげんよう」とおっしゃって一目惚れで即決。

*二人の摩訶不思議な関係を描いたシーンを朗読
矢部さん→吾郎
大家さん→外山

・サプライズ誕生日・・・ケーキはおはぎ、ろうそくは仏壇用
・伊勢丹ランデブー・・・大家さんとの伊勢丹ランチデート
・一緒に鹿児島旅行・・・大家さんの夢を叶える。「知覧特攻平和会館」を訪れる。

大家さんは同じ年代のたくさんの若者達が特攻隊で犠牲になったので、知覧に一度行きたかった。
「昔の方のお話って風化させてはいけない語り継いでいかないといけないと思うけれど、なかなか聞く機会がない。大家さんの戦争体験を語り伝えている意味でもとても良いお話」

・矢部さんがゴロウ・デラックスに出演する事になった時の事を漫画に書いてきてくださいました。
この漫画は下のBookBangさんの記事の中にあります。
ニュースや国会中継以外はほとんどテレビを見ず、芸能人も知らない大家さんが、矢部さんの見せてくれた吾郎さんの画像を見て「知ってる、この方。かわいい」とおっしゃったとの事。
更に「太宰に似てる」と。
これを聞いて喜ぶ吾郎さん
「僕とランデブーですよ」

house矢部さんのお宅を訪問した外山さん。
頂いたトースターやお皿、そしてLINEやメール代わりにポストにソッと入っているというお手紙を見せていただく。

スタジオでは大家さんからいただいたエレガントなティーカップで紅茶を・・・
「大家さんが好きなのがフォートナム・・・」と受けて、
「僕もよく伊勢丹でフォートナム&メイソンの紅茶を買ってますよ」と吾郎さん。

矢部さんの所を読む吾郎さんと大家さんの所を読む外山さんの掛け合いがとても良かったです。外山さんの大家さんがカワイイ。
山田くんのハンコ、今週もすごくいいです。04121
とっても心温まる30分でした。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo
来週は岩下志麻さんと春日太一さん。

・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎もデートを希望 矢部太郎が大家さんとの「ほっこり」する素敵なエピソードを披露

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎もデートを希望 矢部太郎が大家さんとの「ほっこり」する素敵なエピソードを披露

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので。

| | コメント (0)

2018年4月15日 (日)

クソ野郎と美しき世界

最初に見終わった時の感想、
オリジナル脚本でこんな面白くて素敵な映画が観られたという喜び。
4人の監督による4つのエピソードからなるオムニバス映画、しかも別々に見える3つのストーリーが4番目のエピソードで繋がる。
それぞれが別の監督というのは今の日本の映画システムではなかなか難しいらしい(発売中文藝春秋の対談より)。
浅野忠信さんを主役に~と監督に頼んだそうですが、だから3つの物語が繋がったと観て分かりました。
色彩と音の溢れる疾走感あるep.1があったからこそ、物語が始まりep.4に続くという大切な章は園監督の世界に吾郎がいい具合に独特の存在感で居続ける。
すごく映画らしい、映画だからこその章だと思った。

ep.4で完結したのかと思いきや、エンディングで突然流れる「地球最後の歌」が素晴らしい。
新たに物語りがもう一つ。

映画の最初に「新しい地図」が立ち上がった時の映像が流れます。
その意図に賛同する仲間が「新しい地図」
そしてエンドロールに連なるたくさんの名前を見て、これだけの方達が3人の行動に賛同して参加してくださったんだと感動。

ネタバレ感想は「続きを読む」に隠します。

Main

続きを読む "クソ野郎と美しき世界"

| | コメント (0)

Happy Hour 4月12日

「クソ野郎と美しき世界」の舞台挨拶2日目3日目を吾郎のMCを勤めてくださったトムセン陽子さんのラジオ「Happy Hour」にゲスト出演。
こういうところ、やっぱり身軽になったのでしょうか。
とっても素敵な方で楽しいお喋りだったので、ラジオに生出演とても嬉しかったです。
   *InterFM897→Happy Hpur!

music雨あがりのステップ/新しい地図

舞台挨拶の時とても楽しかったので、是非番組にも来てくださいと頼んだところ快諾・・・すぐに実現したそうです。
吾郎:「二人が急接近する展開が早いです(笑)。嬉しいです。」

インターFM初登場で、スタジオの様子に戸惑っている吾郎さん。
スタジオはアメリカンスタイル、普通はディレクターの席と話し手の席はガラス1枚で隔てられているが、そういうものは無く更にカウンターっぽくなっていてトムセンさんと吾郎さんは隣同士で話しているそうです。

この日は吾郎さんは全身黒、トムセンさんは白い服~お互いの服装の話に。
打ち合わせていないのにシンクロする不思議。
1日目・・・二人とも赤と黒の組みあわせ
2日目・・・吾郎さんは白と黒のボーダーのニット。トムセンさんはトップスが黒で下が白。

*普段どういった音楽を聴いていますか?
結構オールジャンル。いろんな状況とかに合わせて家の中で聞く音楽と車を運転してる時に聴く音楽、仕事場で楽屋で聞く音楽と変えていく。ただピアノがすごく好きクラシックやジャズを聴く事も多い。
車の中だったらアップテンポな曲とか、こういうラジオ聴く事もあるが、ただ家の中はホントに落ち着いた感じで。
クラシック音楽は歴史も長く奥深いので気楽に語れないけれどピアノの音が大好き。
「音楽は生活の中で欠かせないものだと思います。」

*エピソード1園子温監督「ピアニストを撃つな」最初に脚本を読んだ感想?
園さんの世界だな・・と思った。園監督は全作品観てるんじゃないかなという位好き。
「園監督のこっちのパターンか・・って。すごく振り幅がおありじゃないですか。シリアスで重めの激しい作品から軽快なコミカルなものからいろいろやられてる監督なので。あと何かすごく、ああ~何か僕の事をこんなに知っててくれたんだ・・と言うか、お会いしたのは1回だけだったんで。一度番組のゲストとしてお招きしてお話した事があったんですけど、監督と役者としては初めてだったので。でも何かすごくあて書きという意味では僕の事をすごく見ててくれたのかなと愛を感じました。脚本読んだ時にね。」
園監督の中の稲垣吾郎のイメージからどんどん膨らませていって物語を広げていったそうですが、実際に演じてみて・・・
「僕はゴロウという役なので、そこもすごく複雑な心境ではあったんですけど、演じるにあたってね。だけどこう思われてるのかなとか世の中のパブリックイメージでこう思われてるのかなというイメージをしながら自分で演じたり・・・ちょっと変な話なんですけど。ホントの自分はちょっと違うなと思ったりとか。」

*天才ピアニストの役作り?
ピアノを弾いた事がなかったのでピアノの前に立っておかしくない程度に、一応ピアノの先生についてレッスンをしたが良い経験になった。
元々ピアノが好きでこのタイミングで映画のピアニスト役っていうのが全てのものに運命的なものを感じて、これをきっかけにピアノやりたいなと思った。
「いくつになっても新しい事を始めるって、しかもそれが何か・・受け取ってもらえる人がいるという有り難いお仕事をさせてもらっているので、ピアノ頑張ります!」

*3人でお芝居する事について
全く無くはないけれど意外にない・・・すごい久々だったので、ドラマの世界で見てきた草彅剛がいたりとか舞台での慎吾ちゃんが目の前にいたりとかっていうちょっと不思議な感じがした。
*現場の雰囲気は?
普段も・・もう何十年も一緒にいるので凄いお話する訳ではなく静かに淡々と撮影は進んだ。ep.4は派手なシチュエーションだったので凄くそこは楽しかった。

*「新しい詩」についての印象?
とても良い曲、香取くんにすごく合ってる。
慎吾にはぴったりのパフォーマンスで、あんなのびのびと踊るっていうのも久々に見た気がした。
「歌詞もぐっとくる歌詞なんですね。3人にも当てはまるというか。
映画自体が本当に僕らのドキュメンタリーというか今の自分たちにぴったりな自分たちの気持ちがそのまんまスクリーンからあふれ出てると思うので、今しかできないと思うし、それを皆さんが受け止めてくれてるのかなというのは感じますけれども。」

music新しい詩/クソ野郎オールスターズ

「香取くんの声には厚みがあるのですごくこういう曲があってるし、スタンダードナンバー・・古いジャズとかもいろいろ歌って欲しいですね。ファン目線ですね(笑)。」

クソ野郎と美しき世界 THE BASTARD AND THE BEAUTIFUL WORLD -Original Soundtrack-Amazon

*現在amazonで独占配信中です。

*トムセンさんMCの舞台挨拶について
「司会者の方って大変じゃないですか。僕も好き勝手喋っちゃって。好き勝手感をファンの方が喜んでくれると思って。普段はちゃんとしてるんですよ、ただ舞台挨拶の時はちょっとふざけちゃって(笑)」
「舞台挨拶の時と今日は全然違うと思いながら・・」
「そうですか!?やっぱり今日はお邪魔してる感じなんで。
何かちょっと変な事を言いたくなっちゃうんですね。実際にファンの方が目の前にいると。ちょっと抑えられなくなっちゃうというか。」

「ブラックユーモアと言うんですか?」
「はい、僕性格悪いんです。本音が出てきちゃう・・」
「ツンデレですね。全部で12回挨拶させていただいたので」
「僕、結構酷い事言ってますね。毎回反省するんですけれども。」


*映画完成して3人でご覧になったんですね?
「そうなんですよ、3人仲良く。試写室なんですけど、席いっぱいあるのに何か3人並んで・・並ぶ事ないんじゃないの?と思いながらも。結構寄り添って・・一番良い席、真ん中で見てたんですけど。やはり完成したのを見るって嬉しかったですね。何か夢のようで。そして手応えもあったので早く多くの人に見てもらいたいなっていう、そんな気持ちでしたね。」

*絶対に言わなきゃいけないこと
動員数15万人達成目標。ヒットの目安。
4月11日現在、134693人

一回見ても分からないようなメッセージがたくさん散りばめられていたり何度見ても良い映画。
「僕もちゃんと映画館行きました!」
劇場ヒント=見終わった後時間があったので同じ劇場で「グレイテストショーマン」も見た。

*トムセンさんが好きなシーン

「ピアノってこんなに楽しかったっけ」という台詞。
「これは台本には無かったけど児玉監督にここで一言言ってと言われて、何か爽やかに言う感じが恥ずかしいと思っちゃって、でもすごくこの台詞が大切な台詞になってくるからと言われた。急だったので、後で自分で見た時下手に感じてしまって・・」
「心からおっしゃってる感じが伝わってきて、新しい地図と重なってしまうんですけれども、今回立ち上げていろいろ新しい試みとかされてるじゃないですか、改めて「こういう事って、こんなに楽しかったっけ」ってお仕事に対しておっしゃってるみたいで」


*新しく発見したことは?

「SNSなどで皆さんと通じ合ってって、自分たちの口から情報解禁で伝える事ができたりとかコミュニケーションを図ることができるのは本当に楽しい。
お芝居もどんどん好きになってきて、映画っていいな映画館っていいなと改めて思ったし、そういう世界にこれからも携わっていきたいなと思うし、まだまだ夢はいっぱいあるので、楽しいですよ、今。」

「どんどん新しい挑戦を応援させていただきたいなと思いまして、新しい地図を一緒に広げていきましょう。勝手にNAKAMAになっていいですか?ファンの皆さんいいですか?」
「もちろんもちろんファンの皆さん喜んでくれてると思います。みんな凄いいい人達なんで。」
「いや、ほんと、あったかくて。また番組にきてください!」


*最後にひとこと
「今日、舞台挨拶なんです。真面目にいい子チャンでやってきます。」

music地球最後の日/稲垣吾郎・草彅剛・尾野真千子

トムセンさん、ありがとうございました。
新しい地図を応援してくださっている気持ちがとても伝わってきました。
NAKAMAになっていいですか?に対しての「(ファンは)みんな凄いいい人達なんで」という吾郎の言葉、とっても嬉しかったです。

続きを読む "Happy Hour 4月12日"

| | コメント (0)

2018年4月14日 (土)

編集長 稲垣吾郎 4月11日

4月11日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】感想メール・・・クルーズの旅・野鳥・苔・ハーバリウム・城女
*憧れの豪華観光列車の旅

*
映画「半世界」ロケ地三重県南伊勢町のお話
*Inside the Lines/Mike Perry
*
We're All Alone/ Boz Scaggs
*楽園/向井太一

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。福岡県のりんりんさん。
loveletter
実は私、今度観光列車のななつぼしに乗車できる事になりました。母の退職祝いに応募していたのですが今からとても楽しみにしています。私の密かな野望は将来主人と海外の観光列車に乗車したくていろいろと調べています。映画で有名なオリエント急行、インドのマハラジャエクスプレス、アフリカのロボスレイルなどたくさんあります。吾郎さんは観光列車の旅に興味ありますか?
いやぁ、いいですね・・・ありますよ。これ、凄いですね、マハラジャエクスプレス。
憧れの三大列車なんでしょうかね、このオリエント急行とマハラジャエクスプレスとアフリカのロボスレイルっていうのは。
これ、凄い。豪華絢爛。華美ですね、マハラジャエクスプレス。動く高級ホテル。ラグジュアリートレイン!わぁ~すっごいっすね。
いいなぁ、乗ってみたいなぁ。いいなぁ、何か雑誌の取材とかで行きたい。何か楽な仕事で。すごい大変な番組とかじゃなくて。
でもねぇ、キレイでしょうね。インドの景色ってどうなんでしょうね。ホラ、僕インドだけは行った事ないし、こないだ芥川賞作品で「百年泥」とかもね、石井さんの。番組で紹介させていただいて。何かインドへの更に・・憧れがどんどん膨らんでしまったんですけどね。ま、いつか行ってみたいですよね。インドはね。
この・・アフリカのロボスレイルっていうのも凄いですね。約3700キロ。約15日間かけて横断する。これもキレイでしょうねぇ。砂漠の景色を見てね・・・
あんまり経験ないよね。そういう・・何か列車の旅って。
何か一度イタリアで電車に乗りましたけどね。昔ね、番組で行った時に。でも何か惜しかったんですよね、窓が汚れてて・・ふふっ(笑)・・・そうそうそう、何か窓が汚れてて、ねぇそこをキレイにしないと景色も綺麗に見えないんじゃないのかなって。
無いですね、こういう豪華絢爛な観光列車って。僕には経験が。今後いつか行ってみたいな。クルーズなんかもね、行ってみたいなって話してましたが。夢はつのるばかりですが。
以上、ゴローズコラムでした。
   
*豪華列車の旅
ななつぼし
マハラジャエクスプレス
ロボスレイル

penそれぞれのサイトを見ているだけで楽しい!
 

musicInside the Lines/Mike Perry

【GORO's Search】
今週はですね、ゴローズサーチで紹介した特集の感想メールをご紹介します。
ラジオネーム
あきさん。

loveletter先日ゴローズサーチで取り上げていたクルーズ旅を聞いて村田さんお薦めのダイヤモンドプリンセス号に興味を持って資料請求などして見ていたら、クルーズ旅素敵ですっかりテンションが上がってゴールデンウィーク出発の横浜発のショートクルーズに申し込みました。
ラジオを聞かなかったら知らなかった世界です。船酔いが少し心配だけど、せっかくの機会だし楽しんでこようと思っています。

うん・・・行動力ありますね。村田さんも嬉しいんじゃないですか?あきさんとか、こうやって広がって。皆さんがこのクルーズ旅に興味を持ってくれて世界が広がっていくというのは。
いいなぁ・・・楽しんできてください。ちょっとまた感想を聞かせてください。

続いて札幌市のごろりんごさんです。
loveletter
2月28日放送のゴローズサーチで野鳥にちょっと興味を持ったので、おさんぽ鳥図鑑の冊子を申し込んでみましたら日本野鳥の会さんから早速送っていただきました。とてもカワイイ冊子で持ち歩くのにはちょうどいいサイズ感。絵柄と一緒に24種の野鳥が分かりやすく紹介されていました。たまに行く道の駅には双眼鏡が置いてあって白鳥だけは認識できたのですが、そのほかの鳥の名は分からなかったので、おさんぽ鳥図鑑で探すのが楽しみです。吾郎編集長も公園にお散歩に出かける際には探してみてください。
実際、これやられているんですね。バードウォッチングを。これからの季節、より鳥が多くなってくるんじゃないですか?春になると。
(スタッフさんの声・・葉っぱが・・)
葉っぱが増えてくるから見づらくなってくる・・・って、ありましたね(笑)。まぁ、何にしろ自分自身が気持ちいいじゃないですか。気持ちいい天気の中でね。バードウォッチングをするというのは。おさんぽ鳥図鑑の冊子を片手に。
あの鳥図鑑、すごく親切に書かれてたので・・そうそうそう。いいんじゃないでしょうかね。ちょっと僕も・・まぁちょっと最近忙しかったんでね、なかなか朝のお散歩、午前中のお散歩って感じではなかったんですけれども、まぁこれからはね、あったかくなってくるので散歩活動がちょっと頻繁に行われるんじゃないかなと。

続いて、はるひさん。
loveletter
先日、苔を見に行ってきました。京都嵐山の祇王寺で素敵な苔に会いました。何と若い苔ガールも居てしゃがんでたくさんの苔の写真を撮ってました。私も真似をして撮ってきました。祇王寺は私のような初心者でも分かりやすいように祇王寺で見られる苔を並べてくださってますので、見比べて観察する事ができました。アップにするとキレイで嵌まってしまいそうです。
ふ~ん・・・祇王寺は苔が有名というか・・キレイですね、はいはいはい・・・苔の絨毯。
結構僕もこれ・・苔のね(笑)苔の話題が多いので三重県に行った時も実際に結構苔見てきましたけど、これだ!っていう苔になかなか出会えないですよね。ああいう自然の中にいても、なかなかないですよね。ちょっとこの番組の事も思い出したりしたんですけどね。
   
*京都祇王寺→公式HP

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 4月11日"

| | コメント (0)

2018年4月10日 (火)

クソ野郎と美しき世界 舞台挨拶

今回はお友達に助けられて複数回の舞台挨拶に行く事ができました。
中途半端に遠いので毎日がちょっとした遠足、何故か慌てまくった3日間、おぼろげな記憶頼りです。
上映後の挨拶もあったので、ネタバレもあります。

drama4月6日宇都宮1回目・2回目
舞台挨拶のスタートは東北から~という事で最初の舞台挨拶は午前中に3人で盛岡。
その後、新幹線が遅れたそうで少し時間が過ぎてからの到着。
吾郎さんの肉声で始まった宇都宮1回目の舞台挨拶。
遅れて到着して直ぐに舞台に出され、マイクも渡されていなかったという(笑)・・・
良く通る吾郎さんの肉声、ラッキー。
Ep4最後の静止画は本当に静止して撮っている。慎吾くんは台の上に乗ってのポーズ、後でCGで消している。
ピアノは大好きなので、練習して弾けるようになりたい。
エンディング曲の歌詞を気をつけて聞いて。
昨日は慎吾くんと安比高原に宿泊。

LVで二子玉の舞台挨拶
3人と各監督も一緒にマスコミが入っての舞台挨拶。
ちゃんと各監督のお話を聞きたかったのに、太田さんが引っかき回して・・面白いつもりなのかもしれないけど少しも面白くなかった、残念でした。剛くんも大変。
そういうのは自分の仕事場でやって欲しい。
後ろで園監督と吾郎さんがなにやらいろいろお話している光景に救われました。
児玉監督がエンドロールの歌で2時間もの1本作りたいというお話、実現して欲しい。
最後またSNS用写真撮影!となって、控えめにしているシャイな園監督と小山監督をさり気なく引き寄せて気を配る吾郎さんが本当に素敵でした。

drama4月7日春日部1回目
珍しく黒に赤いプリントの入ったロックなTシャツにゆったりしたシルエットのパンツとカーディガン。
エゴサして写真をチェックしましたが、よく撮れていないのが多い、ちゃんと良い写真をあげるように~というお達しが(笑)。
舞台カーテンコールのドS吾郎さま再び。新しくファンになった方には驚きかも。
はじめ、吾郎さんと剛くんの役を逆に~という話もあったそうですが、最初はまずイメージに合ったものをという事になったそうです。
ピアノはもっと頑張りたかったけどベートーヴェンは無理だった。ep4のジャズ部分は結構自分で弾いている。
ep4はいろいろな解釈があり、現実ではない夢なのかもしれない・・・エンドロールで電話をかけている吾郎さんがふと自分の左手を見る仕草をするのですが、もしかしたら潰された手を見ているのかもしれない・・という解釈もできる。

4月7日板橋2回目
板橋という事もあって、ますますご機嫌でお喋りな吾郎さん。
撮影可なので、みんなが撮った写真が気になるテイで初日から攻めている吾郎さんですが、何と今回は最前列のファンの方のスマホで客席をバックに自撮りというサービスまで。
そのラッキーガールさんはTwitterに写真を上げてくださいましたが、吾郎さんの自撮りの上手さは師匠クラス!まあ元が良いし・・・
上映前の挨拶だったので、これからみんな観るんですよね!?僕は試写は小さなスクリーンだったので大きなスクリーンで見た事ないんだよね。観ていこうかな・・・なんて言い出すものですから、客席が「観て!」「観ようよ!」などと大盛り上がり。
結局「家に帰ってもやることたくさんあるんです」・・・という事で実現には至りませんでしたが。まあ、吾郎さんが居たら気になって映画どころではないですね。

drama4月8日池袋2回目
黒と白の太いボーダーのモヘアセーター。
他の会場からの情報ですが、これはピアノの鍵盤をイメージしたそうです。
経費節減で私服なんですって。でもそれがファンにとっては嬉しいんですよね。
印象的なシーンは文学少女とのデートシーン、熱帯植物園のようなところで本当に蝶が飛んでいるそう、私もあの蝶はCGだと思ってました。
そんな話をしていると浜松舞台挨拶の慎吾くんから電話。
離れた場所の舞台挨拶で電話中継とか斬新な。
(吾郎)僕も浜松行きたかったよ」「(慎吾)僕は浜松が良かった」「(吾郎)(優等生!)」などのやり取りが。
7日8日とMCを担当してくださったトムセン陽子さん。
とても素敵な方で吾郎さんとの息もぴったり。
今週の木曜日、トムセンさんのラジオに吾郎さん生出演です。
   *4月12日(木)InterFM897「HappyHour!」

4月12日(木)InterFM897「Happy Hour!」出演決定!

どの舞台挨拶もニコニコとお話し上手で、客席を沸かせてくれました。
そして必ず他の2人の話題も入れてみんなが楽しめるようにという気遣いが伝わってきました。
舞台の上の吾郎さんを観るのは恋と音楽FINAL以来でしたが、ファンにちょっぴりニヤニヤ毒舌なところと、相変わらず美しい姿とキラキラ輝く瞳~なぜあんなにキラキラするんでしょう~は変わらずで嬉しかったです。

写真をたくさん撮って宣伝して♥と言われましたが、結局遠い席だとスマホではなかなか綺麗な写真が撮れず、SMAP時代はいかに優秀な双眼鏡を探すことが課題だったのに、今度は高性能なデジカメも欲しくなりました。

吾郎さんのちゃんとした写真が撮れなかったので、スタンプ台のサイン画像だけ置いておきます。Img_5292

| | コメント (0)

2018年4月 5日 (木)

編集長 稲垣吾郎 4月4日

4月4日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】最新の保育園事情
*新オールフリープラチナム賞受賞&販売数量前年比56%増!

*
骨髄バンクに登録してきました。
*Save A Little Love/Don Diablo
*
雨あがりのステップ/新しい地図・・・パラスポーツ支援チャリティーソング
*Starman by David Bowie/Seu Jorge・・・編集長のスマホから

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
では編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。東京都のラジオネームまあねこさんです。
loveletter
新オールフリープラチナム賞おめでとうございます。吾郎さんと慎吾くんがCMに出演されている新オールフリー、2月の販売数量が前年比56%増加って、さすがの吾郎さんです。さらに、ザ・ワールド・ビヴァレッジ・コンペティション国内初のプラチナム賞を受賞されたという事でおめでとうございます。我が家でも大活躍です。私はもちろん、平日に接待でお酒の量が多くなってしまう主人が土日に、これくらいなら飲んでいいよ~という私の言葉に喜んでおります。
良かったですねぇ。良かったですねぇって・・違う違う違う違う(笑)・・・まあねこさんの旦那サマが。土日くらいは休肝日というかね。
・・これ、すごいですね、プラチナム賞ありがたい事ですよね。本当にみなさん応援してくれて・・お買い求めになってくださったおかげで前年比56%・・・って凄いですね。
この56%って吾郎さんの56にかかっている、それが言いたいハガキですよね。そこに触れて欲しいって事ですよね。偶然でしょ。まあまあちょっとピクッとはしますよね、56って言われると(笑)・・ただ人からさぁ、56%の増加ってさすがの吾郎さんです、持ってますね~と言われちゃうと何か逆にかわしたくなってしまうあまのじゃくな性格なんですけれども(笑)。
まぁでもねぇ~凄いね前年比56%増・・・
本当にこれはやっぱり皆さんが応援してくれたおかげだと思うんですけれども・・・ホント美味しいですしね、生まれ変わって。何か自分自身、概念変わりましたし。こんな美味しいもんなんだなって、何かもうイチジャンルですよね。ビールとも違うし清涼飲料水とも違うし、オールフリーという飲み物ですよね。まぁ!ちょっとこうやって売れている訳ですからね。今後もまた更にコマーシャルね継続してね、僕と香取くんで。出演させてくれる日がずっと続くといいなと思っておりますけれども。はい。ありがとうございます。
   
*サントリー公式→新「オールフリー」2月販売数量対前年56%増

musicSave A Little Love/Don Diablo

bellビックカメラコジマの提供~CMが入りましたsign03

【GORO's Search】

皆さんは幼稚園でしたか?それとも保育園でしたか?僕は幼稚園だったんですね。
何をこの人急に言い出すのかって感じですよね。そう保育園というのは経験がないんですけれども、今日はそんな保育園についてゴローズサーチしていきたいと思うんですけれども。
結構最近の保育園というのは様変わりしているようなんですよね、という事で今回のゴローズサーチでは最新の保育園事情を取り上げます。お話していただくのはですね、社会福祉法人東京児童協会事務局長の
菊地 元樹さんです。

[吾郎]もしもし!
[菊地]もしもし
はじめまして、稲垣吾郎と申します。
はじめまして、社会福祉法人東京児童協会事務局長の菊地元樹です。
はい、よろしくお願いいたします(よろしくお願いします)さあ、今日は・・そもそも社会福祉法人東京児童協会というものはどういったものなんでしょうか。
私たちの法人はですね、私で3代目になるんですが、昭和5年より85年以上子供の事業に拘わる仕事をしております。現在ではですね、15カ所の保育園、認定こども園を運営しておりまして、春からですね、また品川区と墨田区二つの保育園を開園して17カ所になる方針です。
何か、こう写真とかもいただいているんですけれども、何か保育園のイメージが全く変わりますね。何か綺麗~なデザイナーズホテルみたいな何かホントおしゃれな感じで、レストランのようなカフェのような感じで、僕らがイメージする保育園とは全くビジュアルが違いますよね。空間というか。
そうですね、昔と比べて相当こう・・キレイになってるとは思います。
ね~全然違うんですね。(はい)そっかそっか・・僕も家の近所に幼稚園か保育園かどっちか分かんないですけど、子供達が遊んでいる光景をよく散歩しながら見るんですけれども。やっぱ何か昔ながらの幼稚園はいまだにありますよね。これは全然・・・特にこの目黒駅前にある保育園の写真とか今見ているんですけれども。全然違いますね。
はい、こちらは高級タワーマンションの中にあるので来る方々に寄せて作っています。
タワーマンションの中にあったりするんですね。
そうですね、今そういった形のマンションの中の一画を保育園にしている所、結構多いですね。
へぁ~~何か、いろいろとパンフレットがありますよ、ここにも。
ホント、それぞれの地域に合わせて保育園作っているので、地域の方々に受け入れられるような保育園こども園がベストですので。
なるほどね。そもそも保育園と幼稚園の違いっていうのを教えていただいていいですか?
保育園はですね、厚生労働省が管轄になってまして0歳から就学前までの保育教育を行っているところであって、幼稚園はですね、3歳から・・主にですね、3歳から就学前までって形になってますけどね。こちらは文部科学省、教育を行うところです。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 4月4日"

| | コメント (0)

7,2 新しい別の窓 第1回 4月1日

【新しい別の窓#1】
 1オープニング~ゆず生ゲリラライブ
 2太鼓の達人・ゆず足湯ライブ
 3香取、気になるフォロワーに会いに行く
 4キャイ~ン天野とバス車内でSNSについて、トーク
 5ゲストとゲーム&#SNS花見
 6ライブ 「72」「雨あがりのステップ」「72かのナニかの何?」
 7ヒロミ&ユースケとホンネトーク
 8Youtuber草彅vs若手芸人
 9斉藤和義ライブ
 10江頭2:50が登場~エンディング

新しいレギュラー番組が”世界初のSNSバラエティー~スマホ片手に番組に参加しよう”という名目で始まりましたが、どうだったでしょうか。

[ゆず生ゲリラライブ~足湯ライブ]
*ゆず生ゲリラライブ
横浜大桟橋前、時折聞こえる汽笛、後ろには外国の豪華客船。
歌った曲は3曲。選曲の理由も話してくださいました。

夏色 絶対に一緒にやりたい。一回目は派手にやりたい
いつか 72の時に歌った曲なので一緒に歌いたいと思った
タッタ ゆずと3人のファンと一緒に踊ったりしたかった


踊るだけでなく歌詞も良いんですね
”たった一度きりの人生、何度でも幕は開けるよ、ヨーイドン!・・・”
きっとそういう意味もあって選んでくれたのかななんて思ってしまいました。
吾郎さん、声が良く出ていてゆずの曲に合っていました。

*横浜みなとみらい万葉倶楽部ゆずお薦めスポット)
ゲームコーナーで北川悠仁さんと吾郎が太鼓の達人対決
対決のつもりだったのが設定間違いで「相性のよいカップル判定」をしてしまったようで、ツイッターで勝敗予想を募ったのに
シンクロ率87%の「ベストカップル」という結果に(笑)。
   *北川悠仁さんのInstagram→4月1日

屋上で大観覧車などをバックに足湯に入って5人でのトーク。
ゆずのお二人が何故ゲストに来てくれたか・・・「新しい何かに挑む事が好き。72ホンネテレビの時はツアーで来られなかったので次に何かがあった時には行きたいと思った」そうで嬉しい言葉です。

・栄光の架け橋
新しい旅が始まる3人に歌のプレゼント~足湯に入ったままで生ライブ

ゆずのお二人には、第1回目の放送のオープニングにゲストに来て頂き本当にありがとうございました。歌は素晴らしかったし、さすが観客をのせたり煽ったりプロのお仕事で楽しいひとときでした。

[POP UP SHOP 紹介]
会見の後、深夜1時過ぎに収録したVTR。
これはまったりと楽しかったです。
1800円のコーヒーを飲み、虹色のベーグルを一人手でちぎりながら食べる吾郎さま。

[SNS花見 ゲストとゲーム]
パラリンピックメダリスト村岡桃佳さんが5つのメダルを下げて登場。
あんな大活躍された方ですが、とても可愛らしい方でした。
このコーナーでは平昌の様子、トレーニングの件などを質問する吾郎。
さすがゴロウ・デラックスで培ったものがある、落ち着いて的確に話を進めていくところが何気なくて素敵でした。

*ギリギリチャンピオン(順番にバランスボールに少しずつ空気を入れていってバランスボールを破裂させてしまった人の負け)
何周も回ってなかなか割れなかったボールが、吾郎さんがボールの前に立ってジャケットをちょっと直したところで何もしないのに爆発bomb
後ろの大きなバランスボールが壊れたのに後ろに倒れず持ちこたえる吾郎さんの体幹素晴らしい。それにしてもこういうゲームの時、吾郎が持っている運が凄いです。

[3人での生ライブ]
「72」「雨あがりのステップ」新曲「72かのナニかの何?」
久しぶりに踊ってる!!な新曲は「新しい別の窓」のテーマソング。

[ホンネでトーク]
ヒロミさんとユースケさんをゲストに迎えて視聴者の質問に答えていく形式。
バラエティ番組の最終回について~というお題で突然ユースケさんが
「ゴロウ・デラックス終わらないの?3人一緒にやめちゃえば」と。
別に揃える必要はないですし、番組に拘わっている人に対して冗談ではすまないと思える発言にビックリ。
すかさず「何で止めなくちゃいけないんですかっ!」
という吾郎さんの発言に救われました。
吾郎さんが話し出すとすぐ口を挟むし、何か炎上させたら面白いと思っているようなユースケさんに対して、ヒロミさんの気配りが嬉しかった。

本当に楽しめているか~という問いに対して、
吾郎さんは、生活のペースが変わったり戸惑ったこともあったがその分新しい事がやれたりして楽しんでいる。
そして剛くんは今舞台のお稽古に横浜まで東横線に乗って通っているそうで、それも新鮮で楽しいそうです。
何度も何度も吾郎の話が遮られたにも拘わらず、ドラマ「彼」の話もしてくださって、ヒロミさんありがとうございました。

[斉藤和義SPライブ]
剛くんが大好きな斉藤和義さんをお呼びして生ライブ。
これも剛くんのコーナーでしたね。
・歩いて帰ろう
・僕の見たビートルズはテレビの中

2曲目は剛くんと齋藤さん。ギターが好きになったきっかけを作ってくださった大杉漣さんの思い出を語る。
随分前から映画、ドラマ、舞台で共演していた吾郎さんですが、多くを語らず(剛と齋藤さんの歌を)漣さんが見守ってくださってたら嬉しいね」の言葉が印象的でした。

しんみり温かな思い出に浸っている所にユースケさん乱入。
斉藤和義さんにちゃんと挨拶する暇もなく前室に連れて行かれる。
そこにはみんなの予想通り江頭さんが。
吾郎の「お疲れ様」が気にくわないと頬を叩く、面白がって2回、3回と。
人の顔を叩き返す選択のない吾郎は「親にも叩かれたことないのに!」とガンダムネタで応える。
もう耳の辺りが赤い。
そして江頭さんに連れていかれたスタジオには600万円かけて作ったという傾斜を変えられる向かい合った滑り台のような大きな装置が。
その後「あっち向いてホイ」で何故か吾郎のこめかみの辺りをまた叩き、目に当たってビックリ。こうしてちょっとした騒ぎになったのですが、吾郎さんはもちろんプロ中のプロですから、直ぐにコンタクトを直して笑顔でエンディングを迎えました。

penオープニングがとっても良かった。
ゆずのお二人が明るくて温かくて・・・集まった500人のファンは新しい地図とゆずのファンが半々だったそう。
今回もお天気に恵まれて良かった。
汽笛が鳴る場所で門出のライブ、思い出深いものになりました。
今回は吾郎さんが中心となるコーナーがなかったので、次からは何か作って欲しいですね。

私はAbemaTVさんへメールで番組への要望とリクエストを送ってきました。
リクエストは、「仮面ライダーGを新しい別の窓で」「例えば宇多丸さんのように趣味の同じ方を呼んでオタクトーク」など。
メールの宛先はこちら→AbemaTVお問合せ
(ちゃんと読んでくださるようで返信が送られてきます)

tvこちらで視聴できます。
AbemaTV→7,2 新しい別の窓#1

いろいろ思った事はあるので「続きを読む」に隠します。
ネガティブな事ばかりになってしまいましたが個人的な意見なので書かせていただきました。ただ「続きを読む」って、スマホ画面では何の意味もないんですね。

続きを読む "7,2 新しい別の窓 第1回 4月1日"

| | コメント (18)

2018年4月 1日 (日)

ゴロウ・デラックス 3月29日(#291)

apple8年目突入特別企画・大作家の仕事場大公開SP

”旬な作家さんから大御所の作家さん、いろんな方のお話が聞けるのは本当に楽しいですし、仕事場まで拝見させていただいたりして、作品以外を見せて頂くのは贅沢な時間。そこを見ると、また作品のヒントが隠されている。それを紹介できるっていうのは自分で言うのも変ですけど、いい番組ですよね。”(吾郎)

7年目最後のゴロウ・デラックスは、特別企画大作家の仕事場大公開。
見取り図などはこの総集編にむけて新たに書いているように思います(違っていたらごめんなさい!)。

book西村京太郎(2017年12月7日
仕事場の窓から新幹線が見える・本棚には時刻表・執筆は
名入りの原稿に手書き。0329

book松本零士(2017年10月19日10月26日
100年前のクラシックカー・SLの車輪・銃やフィギュア・高価な時計

book浦沢直樹(2013年5月16日・1時間SP)
デビューから使い続けている丸ペン・漫画のモチーフになったモデルガン・趣味のギター
仕事場には6人のアシスタントの机、奥には仮眠室も完備。
机の上には拘りの愛用品の他に鏡が。これは細かい表情をチェックするため。
憩いの部屋はオーディオルーム。0329_2

book桜庭一樹(2014年11月20日
ピストル型のトイレブラシ・壁にはたくさんの張り紙
毎日寝る前に1冊本を読むという読書家の桜庭さん自宅ではトイレの中まで本が積み上げられている。

book古井由吉(2015年11月12日
壁一面の本、ドイツ語、フランス語、ドイツ語、ギリシャ語の本まで。

book横尾忠則(2013年9月19日)
30畳のアトリエには所狭しと置かれたキャンバスや画材。自分の作品に筆を入れてリメイクする事もあるそう。床にはたくさんの紙皿、アクリル絵の具用のパレット。0329_3

こうして作家・漫画家・画家の方達の仕事場を見せていただけるのは貴重。
さすが、それぞれの個性が独自の世界を作っていて、こういうところから作品が生み出されると思うと感動です。

作家さんの仕事場そしてこだわりのものが紹介され、話が進むにつれて・・・なテイで、しっかりと(ファンのために)吾郎さんのこだわりも見せてくださったゴロウ・デラックス、スタッフさん本当にありがとうございます。
本と作家さんとそして吾郎さんに対する愛に溢れた番組です。

apple吾郎さんのこだわりのもの03291
・DELTA社のドルチェ・ビータ(ボールペン)
お友達からもらったもので、いつもバッグに入っている。

・映画のロケで1ヶ月くらい地方に行っていた時、普段の自分の家の感じにしたかったので、持っていったもの。
オーダーメイドのまくら
マグカップ(
GUCCI DECOR ハーバリウム ビーモチーフマグカップ
台本カバー
(友だちに作ってもらったもの)
   *マグカップの蓋は吾郎さんのブログにも登場。
    稲垣吾郎のオフィシャルブログ→POP UP SHOP開店!
0329_4

[吾郎さんのコレクション]
・ワイン
・時計

今回外して見せてくれた時計は
A.LANGE&SOHNE LANGE.1
メカメカしてるものが好き、シースルー
吾郎:若い時、お店の前を通ってて「いつかこの時計をしたいな」と思って2年くらい前に購入した。初めて喋ったかもしれない、ブログに先に書けばよかった(笑)」03295_2
外山:ちょっとぉ(笑)!

若い時だって買えたでしょうに、もっと相応しくなってから買おうと思ったのでしょうか。
そしてそれを40代になってから買った吾郎さん。
まさに、これが「品」だと思いました。
ブログの写真から垣間見える生活も、高級ではあるけれど地に足が付いたような感じが本当に素敵です。
今のあの輝くばかりの素敵な外見もこのような中身が伴っているからこそですね。

[長年愛用しているもの]
ソムリエナイフ (20年使っているジョサタケのソムリエナイフ)03296_3
ドラマで使うために名前を刻印したはずが姓名の間に空白を作らなかったためJOH SATAKE が JOHSATAKE になってしまった。これはドラマで使えない~という事で吾郎さんが使うことに。

”これから外にも出かけましょうよ。
唯一の番組だからね、そのプライドを持って楽しんでいきましょう。”
(吾郎)

これに応える外山さんの「はい!」もとっても良かったです。

[番組から]
8年目を迎えるゴロウ・デラックス、
視聴者の皆さん、作家の皆さん、これからもよろしくお願いします!

こんな素敵な番組、ずっと続くようにできるかぎりの応援をして行きたいです。
次回は4月12日、8年目突入です。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo

・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
1本数百万円!稲垣吾郎 腕時計コレクションについて語る[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
1本数百万円!稲垣吾郎 腕時計コレクションについて語る[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので。

| | コメント (2)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »