« 編集長 稲垣吾郎 5月9日 | トップページ | 7.2 新しい別の窓 第2回 5月6日 »

2018年5月12日 (土)

ゴロウ・デラックス 5月10日(#296)

今週のゲストは根本昌夫さん。
文芸誌「海燕」「野生時代」の元編集長であり、吉本ばなな、島田雅彦、小川洋子、角田光代、瀬名秀明らそうそうたる作家のデビューを指南、現在は小説講座の講師であり第158回芥川賞受賞石井遊佳さん、若竹千佐子さんの共通の「小説の先生」。

Photo
book今週の課題図書:「[実践]小説教室
[根本流小説講座]
合評・・・生徒が自由に小説を書きそれを事前に読み互いに批評しあう。
「小説とは読者の数だけ読み方が異なり、様々な読み方に幅広く耐えられるのが良い小説」なので、授業では生徒どうしが自由に批評をぶつけ合い作者は小説の修正点を見つける。
合評と直しを数回から数十回繰り返し小説を完成させ、文学賞へ応募。
pencilここからは実際に吾郎さん外山さんが根本先生の講座を受講
[優れた小説を書くためのテクニック]
良い作品の書き出しは良い。
最初の一行が大切。全部完成してからもう一度最初の一行を直す。
<書き出し名文紹介>
島田雅彦「優しいサヨクのための嬉遊曲」
 ”待ち伏せは四日目に入った。”
・・・これから何が始まるんだろう、今までは何をしていたんだろうという期待を抱かせる
荻野アンナ「背負い水」
 ”真っ赤な嘘と言うけれど。嘘に色があるならば、薔薇色の嘘をつきたいと思う。”
・・・書き出しにテーマ「嘘」が書き込まれている。


   

[実際に書き出しの文を書いて講評]
MC二人に課せられた今回の宿題~オリジナル小説のプロットを考えてくる
事前に考えてきたオリジナルストーリー+今日教わった書き出しテクニックで小説の冒頭を書き根本先生に講評していただく。
*吾郎さんの作品Ls_6
1)ラブストーリー
「書き出しを超えてしまっているけれど長く書いた方が先生が講評しやすいのかなと思って」と原稿用紙半ページを超える分量で。
吾郎:人の脂とか細胞が好きな人のものと交わる感じが恥ずかしくも少し喜びを感じているところを描いた。
根本:男女のこれからの展開が見えてとても良い書き出しだと思う・・・その上で細かいところを赤入れ。

2)ミステリーM_6
吾郎さんはどうしても「クソ野郎と美しき世界」を入れたかったようで(笑)。
とても美しい書き出しだけど、必要のない言葉など細かく赤入れが入る。
「書き手は伝わないかと思って不安になり説明過多になり、かえって伝わりにくくなる」そうです。確かに!

 
*外山さんの作品
シンプルで分かりやすい書き出し。Photo_4 赤入れも無し、ミステリーの方は「女子アナ温泉殺人事件」とタイトルも決まり「ベストセラー」と太鼓判。
吾郎さんも「カワイイ!」「面白い!」とべた褒め。
先生には両方とも「センスがある」ととても褒められていました。
 
たくさん赤入れされても一つずつ納得して「嬉しい!」「面白い!」と喜ぶ吾郎さんの瞳がキラキラしていました。

 「お二人とも小説が書き上がったら是非見せてください」

と根本先生もおっしゃっているので、是非是非書き上げて欲しいです。
河出書房のTwitterアカウントさんも「吾郎さんの小説、根本先生、とても楽しみにしておいででしたよ!(河出も!)」と呟いていらっしゃいました。
ゴロウ・デラックスはただ本を紹介するだけでなく、ゲストの方をよく知ってもらうための様々な企画が楽しい。
チームとなって番組作りを楽しんでいる感じが伝わってきます。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo
来週は梶芽衣子さん。

・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎、小説家デビューか?スゴ腕小説講師の添削指導に納得[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎、小説家デビューか?スゴ腕小説講師の添削指導に納得[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので。

|

« 編集長 稲垣吾郎 5月9日 | トップページ | 7.2 新しい別の窓 第2回 5月6日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 編集長 稲垣吾郎 5月9日 | トップページ | 7.2 新しい別の窓 第2回 5月6日 »