« 編集長 稲垣吾郎 5月23日 | トップページ | 再放送:ミュージックinドラマ「ホシに願いを」 »

2018年5月26日 (土)

ゴロウ・デラックス 5月24日(#298)

今週のゲストは、アマゾンの料理人、太田哲雄さん。
アマゾンは実は美食の宝庫、食材の宝庫。
昨年度の世界ベストレストランのベスト10にペルーのレストランが2軒入っているほど。

太田さんはそのアマゾン料理に魅了された一人。
高校卒業後、数々の星付きレストランで修業。
2004年:イタリアミラノの一つ星レストラン「ラ・フェルマータ」
2010年:スペインの「エル・ブジ」(世界のベストレストランで4年連続1位)
2011年:ミラノの大富豪マダムのプライベートシェフ

Photo

book今週の課題図書:「アマゾンの料理人 世界一の“美味しい”を探して僕が行き着いた場所
数々の店、世界の一流店での修行を経た後、アマゾン料理に出会って価値観が一変した。
アマゾンの原住民と一緒に生活。電気もガスもない地域、保存できないのでその日に捕れたものだけを食べる生活を送った。

[アマゾンの絶品料理]
1)マタマタのスープ
アマゾンに行って最初に捕獲したのがマタマタだった。

アマゾンの川が濁っているところから臭いのではないかと思われるが、アマゾンの食材は雑味が無い。

2)アマゾンのハチミツ
巣から直接採ったハチミツ。
液体のようにサラサラしている。
採れたてのものは強くて舐めすぎると興奮して眠れなくなるそうです。
甘さは控えめで、ハチミツの味わいは濃い。
吾郎:「あっ、美味しいじゃないか!」

3)カピバラのスープ
アマゾンでは普通に食べる。子豚に近い味。

カピバラを捕まえる手段は「弓矢」
命のやり取りを大切にしたい。
鉄砲を使うという事は人間が力で押さえつけること。
だから弓矢や吹き矢で食用にする動物を捕まえる。
環境を守る事を大切に考える。
食の大切な部分を気付かせてくれる場所。

超一流レストラン「エル・ブジ」で修行をしていた時、美しいクリエイティブな料理を作るために食材の廃棄量がものすごく多かった。
料理の発展にはクリエイティブな料理は必要であるけれど、太田さんには合っていなかった。

restaurant太田さんによる南米ペリー料理の伝授!
吾郎さんは太田さんに合わせてボーダーのシャツ、ボートネックがキュート。
眼鏡も合わせてカワイイ風の丸眼鏡に。
*セビーチェ(魚介類のマリネ)05242
アシスタント吾郎が生きているオマールブルーを茹でる。
吾郎:こういう時、ごめんね~とか言うタレントいない?
外山:いる~

この二人のやり取りが好きです。
以前、月イチゴローで「いのちの食べ方」を高く評価して、この映画を観たら「お肉を食べてください」と言った吾郎。
生きる手段としてお肉を食べる事に対して”かわいそう~”とかことさらに言わないところ、外山さんも偽善的(言い過ぎ?)な言葉が嫌いそうだ。

できあがった料理は大胆にして繊細、和風な感じもある。
セビーチェ、とっても高級で美味しそう。

*鶏と唐辛子のペルー風シチュー

[太田さんが今後やっていきたいこと]
ペルー料理をきちんと日本に伝えたい。05243
カカオ農園と知り合ったので、カカオも日本の多くのひとたちに知ってもらいたい。
イタリアピエモンテ州で売っていた時、マフィアのボスが気に入ってくれたカカオを使ったキャラメルポップコーンも吾郎さんはたいそう気に入ったようでした。

単に秘境アマゾンの珍しい料理!とか、世界のレストランベストテンの店で修行したシェフが作るグルメ!とかではなく、「食べる」事の意味も考えさせられた素敵な回でした。
そういう事を、壮大にドラマチックに仕立てるのではなくサラッと語るのもゴロウ・デラックスの好きなところの一つです。

houseヒトサラMagazineというサイトで太田さんのお店、お料理を紹介していました。
ヒトサラ→三軒茶屋【nativo】わがドルチェ・ヴィータ<ヒトサラ編集長の編集後記大14回>

 

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo
来週は人気落語家・春風亭一之輔さん。

・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
一流シェフが美味しさを探してたどり着いたアマゾンの味 稲垣吾郎も絶賛[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
一流シェフが美味しさを探してたどり着いたアマゾンの味 稲垣吾郎も絶賛[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

|

« 編集長 稲垣吾郎 5月23日 | トップページ | 再放送:ミュージックinドラマ「ホシに願いを」 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 編集長 稲垣吾郎 5月23日 | トップページ | 再放送:ミュージックinドラマ「ホシに願いを」 »