« FREE TIME,SHOW TIME 君の輝く夜に | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月10日(#296) »

2018年5月10日 (木)

編集長 稲垣吾郎 5月9日

5月9日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】今どき女子の買い物事情
*編集長お薦めドライブコースは?

*ピアニストと左利きの関係

*Closer/Tegan and Sara   
*
Situation/  YAZOO
*Tell Me Tomorro/Smokey Robinson

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
では編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。ふうべえさん。
loveletter
吾郎さんはドライブがお好きでしょうか。前から気になっている場所があります。石川県にある千里浜なぎさドライブウェイ。日本で唯一海岸沿いの砂浜を走れる道路です。波打ち際を走れるなんて、きっと景色もいいでしょうね。これから温かくなりますしいつか行ってみたいです。吾郎さんのお薦めドライブコースはありますか?
う~ん!あ、写真も・・・送ってきてくださっているんですけどキレイですね。すごいですね、へぇ~~~何か日本じゃないみたいな感じですね。何かパリダカみたいに何か砂漠を走る・・そういうイメージではないんですね。多少砂がキュッとしまっているのでそういうレーシングテクニックが無くてもドライブテクニックがなくても走れるんでしょう。
・・・でも気持ちよさそうですね。まさにインスタ映えっていうか写真とか撮ってもすごいキレイそうですし。デートなんかにはすごくぴったりな場所なんじゃないでしょうか。
僕も行ってこようかな。ふふふ(笑)
あのぅ・・そうですね、ドライブコース、僕もドライブ好きなんですけど、何せ車運が無い。前も話しましたっけ、1年のうち2回パンクした人間ですから。しかも同じような状態で。釘を踏んでしまったっていうね。何か運がないんですよね。普通、釘踏まないですよね、都内で。
あとは何だろうなぁ、洗車すると必ず雨が降るとか。何かもうね・・・雨降って欲しい時は僕が洗車すればいいんじゃないかなっていうくらい、ホントに。マーフィーの法則じゃないですけどね・・昔よく言われてた。
まぁ、あんまり運が悪いっていう事は僕は人生生きてきて無いんですけど、車に関してはちょっと・・多少そういう気配はあるので。ちょっとこの砂浜を走るのは僕は危険な感じがしますね。はまっちゃいそうですね、砂地にね。僕が走ると。
以上、ゴローズコラムでした。
   
*千里浜なぎさドライブウェイ

musicCloser/Tegan and Sara

【GORO's Search】
最近ですね、使いかけの化粧品を買うとか、売る事を前提にものを買うとかですね、今どき女子の消費行動や価値観が変わってきてるそうです。ねぇ、使いかけの化粧品を買うって・・ちょっとこれ興味深いですね。
という事で、本日はですね、今どき女子の買い物事情をゴローズサーチします。
教えてくださるのはエコノミストの
崔 真淑(さい ますみ)さんです。
[吾郎]もしもし~
[崔]もしもし~どうもです!
稲垣です。お久しぶりですね
崔さん、ね。
はい!お久しぶりです。
ちょうど1年前にご出演していただきまして、運命の人に出会える確率。
はい、かなり女性が気になる運命の人関連でお話させてもらったんですけど、今回はちょっとお化粧品とか今どき女子の買い物事情をお伝えできたらと思っています。
さぁ、使いかけの化粧品を買うって・・すごく興味あるんですよ。これどういう事なんですか?
あの・・一昔前だと他人であるとか知らない人が使いかけの化粧水とかファンデーション使うとか多分、考えられなかったと思うんですね。でも今ちまたではフリマアプリって流行してるじゃないですか。このフリマアプリによって使いかけの化粧品を売買したり、もっと言うと、買ったとしても服であったり化粧品を買ったにしても売る事を前提にしてる人が増えている。で、フリマアプリはブレイクしたきっかけ、まぁあるフリマアプリのサービスでは使いかけの中古の化粧品の売買をOKにした、これが大きいなと言われているんですね。安く買えるからこその使いかけの化粧品を買う人が増えているって、ちょっと何か10年前だと考えられないような話が起きてるんですね。
まぁでも確かに使いかけの化粧品って多いですよね。
そうなんです、あの私自身もファンデーションだとか化粧水だとか
、あとやっぱり目の周りのものとか色が飽きちゃったりとかするんで凄い多いんですね。(分かります分かります)稲垣さんもお化粧品やっぱり・・・
そうですね。化粧品って言っても女性の化粧品とは違うと思うんですけれども、いわゆる基礎化粧品とか乳液とか化粧水とか・・・結構余ってしまうのが化粧品とは言えないかもしれないけど香水とか(ああ~~はい)あと意外とハンドクリームとかボディクリームとか香りに飽きてしまうとね。
確かに、香りがね・・もっと違うの試したいなと思う方が、(そうそうそう) 稲垣さん含め多分・・私も含め多くの女性がそう思う事が多いんです。(そうなんですよね)なので使いかけの化粧品を売りたい。で、売った場合数百円単位で高級ブランドの使いかけのものが手に入ったりする事があるので。高校生であるとか大学生とか懐事情がまだまだこれから伸びしろがある人たちが使ってるって感じなんですよね。(なるほどね~)でもこれもしもですね、変な人がちょっと世の中の女子を困らせたいなと思って変なものを売っちゃうことももしかしてゼロじゃないですよね。
まぁまぁちょっと怖い・・10年前だったらこの価値観が全く考えられなかったっていうのは、みんなちょっと化粧品が余っちゃうなとか中古でも欲しいなっていう感覚はあっても、やっぱり怖い、何かあったらどうするんだという事だと思うんですよ。
でもそれが何で今流行ってきてるかというと、今インターネットすごい主流になって評価経済っていう動きになっているんですね。つまりあなたがどう売買してきたかとか、ちゃんとしたものを中古で販売してますか、買う時もお金支払ってるか・・評価経済というものがかなり成立してきたというトレンドも中古の化粧品売買に影響してるんじゃないかなと。
なるほどね~評価ね、評価見ますもんね。みんなね。

そうです、やっぱりレビューがあるとか、評価見るんですけど。更に女性の社会進出とか女性活躍!って言われてるんですけど、女性が確かに表に出るとか社会に出る機会は増えてきたんですけど、この10年女性の平均年収ってあんまり上がってないんですよね。(なるほどね~)だから、じゃぁ、レビューを評価を信頼しながら、まぁ中古のお化粧品で試してみたいっていう、そういう人も増えていると思うんですね。(なるほど)で、化粧品品だけじゃなくて洋服も売ること前提に高級ブランド買っちゃおうかなっていう人が女子の中でも増えてきています。
なるほどね。男で言うと車とか絶対そうですよね。リセール考えないで買う人いないですものね。
な~るほどね!男性もやっぱり高級車買うって事は売る事前提に・・
もちろんもちろん!(なるほど)時計とかもそうですね。何でそんなに高いもの・・女性から見ると・・な・何でそんな高額なものを!?って思うかもわからないけど、何か売れるっていう事を少しは考えて買うと思うんですよね。(は~なるほどね!)服はさすがに考えてないと思うんですけど男性の場合は。
あ~なるほど。確かに男性が服を中古で売るってあんまり聞いた事ないですけど、服も最近だと売ること前提に、そして売る事前提にできる事はもちろん高級ブランドの服であるとか化粧品がメインなので。そして売る時に今起きてる現象が、今インターネットがすごい進化したので今、いくらくらいか、どのサイトだと今最安値でこれくらいかとか一発で検索できちゃうんですね。だから買う時に、今のこれを売ろうと思ったらだいたいこれくらいだなって事が、瞬時に差額を計算できちゃう事もあると思うんです。
なるほど・・・まぁでもインターネット社会だからそうなってくるの当然だし、まぁでも何かそれでその価値観に触れる事によって・・・僕、いいと思うんですよ、若い時に背伸びして高級ブランドに手を出したりとか、何かやっぱり僕ら若い頃とかも、そういうの大人になってから知らないと若い時にそんなの知っちゃったらもったいないよ~なんて言う大人はいっぱいいるんですけれども、僕なんかずぅ~っと背伸びしてやってきて今でも背伸びしてますから。
さすが!だから今の稲垣さんが。
いやいや、でも僕今の若い人見てそう思うんですよね、全然いいんじゃないかなって。だから僕すごくいいと思います。一回手にしてみるって事が。
そうですね、やっぱり安いものだけじゃなくて、安いものには安いものなりの良さがあるんですけれども、やはり高級と言われるものはどんなものか触れてみる・・(そう!)素敵ですよね。
素敵素敵。やっぱり触れてみないと。手に取ってみないと、自分のものにしてみないと分かんない事ってあるから。
確かに。だから今の経済のトレンドを考えるとインターネットで中古の売買であるとか、ブランド品が買いやすくなってる、そういう環境があるので、所有からシェアにシェアエコノミーと言われる事も増えてきたんですよね。(なるほどね~)所有前提じゃなくて売るの前提にしてる、みんなでシェアしちゃえばいいじゃんって言うシェアエコノミーが市場拡大してますね。
ちょっと身の回りをもう一度見回して・・
そうですね、しかもフリマアプリ一度使ってみるとやみつきになるくらい簡単に出品できるので。
そうなんですか!やった事ないんで、僕は。でもね僕フリマやったら相当お金になるんじゃないかなっていうくらい結構今ウチの中、重量オーバーになって悲鳴あげてますから。やっぱり。結構断捨離っていうか、結構捨ててきてる生活をしてると思うんですけど、やっぱりでもそれでも貯まってきちゃうってね・・やっぱり女性誌の編集長としては結構敏感なので、いろんなものに対して。やっぱり買い物もしてしまうので。ちょっと参考にさせていただきます。
是非是非!はい!
今日は楽しいお話ありがとうございました。
ありがとうございました。
失礼します~はい、本日はですねエコノミストの
崔 真淑さんにお話を伺いました、ありがとうございました。
   *
崔 真淑(さい ますみ)オフィシャルサイト

pen身近なものについてエコノミストさんから教わる~というのも楽しいです。
使いかけの化粧品まで!と思ってしまいますけど、評価の高い人から次々と新発売のブランド品が低価格で買えるということは、若い人に本物の良いものを知る機会を与え、昔ならもったいないと思いつつ捨てていたものを有効にシェアする・・・崔さんと吾郎さんの会話から新しい世界が開けたような(ちょっと大げさw)気がしました。
それにしても、瞬時に身近な問題として自分からも話題を提起できる吾郎さんの頭の回転素晴らしいといつも思います。
いや~~~お勉強になりました。

【Goro's Break Time】
千葉県、ちょびはげ男子さんからのリクエストメールです。
loveletter
草彅剛くん主演舞台「バリーターク」の初日公演に行って来ました。草彅くんの熱演に心を打たれました。何度も見たくなるとても素晴らしい舞台でした。今日はバリータークの劇中の中で草彅さん演じる男が好きなレコードの曲をリクエストします。
うう~ん・・・ヤズーの
Situationという曲なんですけど、僕も知らないんですよね。聞いたら分かるんですかね。そうかそうか・・ね、なるほど。
舞台ね、まだ僕観に行けてないんですけれども。これがオンエアの頃には、もしかしたらちょうど行ってるって事かな。(笑)はいはい、あの5月6日までKAAT神奈川芸術劇場。
ね、KAATと言えば今回そのバリ-タークで演出されている白井晃さんのね、芸術監督をされている劇場で、僕もベートーヴェンでお世話になってから何度かこのKAATでお芝居を観させていただいて・・非常にいい素晴らしい劇場で。うん、凄い・・・やっぱいいんですよね。ほんとに何か横浜の山下公園の見える場所にあって。
あとは5月12日から6月3日までが長いですね。世田谷のシアタートラム。
これ草彅さん、昔シアタートラムで芝居したことあるんじゃないかなぁ。僕の記憶が確かならば。うん。しかも僕、白井晃さんの芝居は昔シアタートラムで観た気もするなぁ。あのねぇ、毬谷友子さんとの二人芝居だったんですよね。す~ごい面白かったんですよね。
そして6月16日から17日までが兵庫県立芸術文化センター、兵庫でやるんですね。
計61公演!凄い!多い!61公演!
僕、61公演もやった事ないんじゃないかなぁ。
やぁ、これはすごいよ、モチベーションどうやって上げていくのかなぁというか・・・60公演もあると何か自分の中で何だろうな、いろんな時期がありますよね。少しルーティン化してマンネリ化してしまったりとか、で一度また壊して構築し直していったりとか、何だろうな・・うん、何かこの61公演も・・約2ヶ月間もやっていると・・何か自分の内にあるもの・・俳優として何かいろいろ葛藤があると思うなぁ。
何となく1ヶ月くらいだとね、よ~いドンで何かあっという間に終わっちゃう感じがあるんですけどね。いつもこういうロングランというか長きにわたって舞台とかされている方、あと何度も何度も同じ作品を再演されている方とかね、いらっしゃるじゃないですか、大先輩方でも。どういう風にモチベーションを保ってやってるのかな・・と。でもまぁやっぱりそれは観に来てくださるお客さんですよね、やっぱり新鮮なお客さんが新たな空気を作ってくれるというかゼロに戻してくれるという・・ね。きっと草彅くんもこれを6月17日まで見事完走してくれるんじゃないかなと思いますし。でもこれ相当・・何か熱演でしょ?多分凄い・・憑依というか・・身も心も消耗する芝居だと思うんですよね。かなりカロリー使うんじゃないかなって気がしますね、何となく。まぁね、舞台ってみんなそうですけど。
しかも3人芝居とかでしょ。まぁでも毎回毎回120%の力で彼はやるんでしょうし、手を抜く事とか絶対にしない人間なので。ねぇ、ちょっといろいろ話も聞きたいですけど。
80年代の音楽を聴きながらストーリーが展開していく話なんですね。
ねぇ、これ聞いてらっしゃる方でもう観た方もたくさんいらっしゃると思うんですけれども。まぁでも凄いよね、チケットも凄く取るのが困難だとか。すごく大盛況で。
草彅くんも頑張ってるので応援しにいってあげてください。
それではこの舞台の中で使われている曲、
Situation♪

pen舞台の話になると特に饒舌になる吾郎さんheart04
舞台が大好きな事が伝わってきます。白井晃さんともベートーヴェン以来のお付き合いですし、きっとそのうちKAATで吾郎さんの舞台も観られますね。
吾郎さんも舞台がSMAPの活動や映画の撮影と重なったりで、舞台のスケジュールが途中で途切れたりと傍から見ていると大変だなと思う事がよくありました。
いつも何も言わずに楽しそうに演じているのですが、きっといろいろ大変だったのではないか・・・と今更ながら思いました。
それでも大好きな舞台、毎年やりたいとずっと言っていた舞台、大好きなものがあるのって素敵。

先週はしんつよの曲、今週は剛くんの舞台をたっぷり話してくれました。
心から素直に褒める吾郎さんが大好きです。

musicSituation/  YAZOO

【Goro's Essay】
ラジオネームネロリアさん。
loveletter
映画「クソ野郎と美しき世界」のパンフレットの中で、吾郎さんは「僕は左利きだからピアノ演奏にハンディキャップがある。あまり向いていないのかも」とおっしゃってましたね。私も左利きなのですが、昔ピアノを習い始めていた初めの頃、両手で弾くとどうしても左手の伴奏の方が音が強くなってよく先生に注意されました。でもだんだん上達してきていろいろな曲にチャレンジするようになると左の演奏がすごく難しいって曲もたくさん出てくるんです。ちなみに素人と比べるのはおこがましいですが教授坂本龍一さんも左利きなんですよね。いつかどこかで演奏を披露してください。
ほう、ネロリアさんもピアニストなんですね。でもホントにピアノやってた方って意外にいますよね。女性の方ね。何かちょっとこの期間やってたとか多いですよね。うちの姉も子供の頃エレクトーン習ってましたしね。うちには何かエレクトーンがありましたね。
そうなんですよね・・・僕もこの役でせっかく好きなピアノに触れる機会があったので、まあこの機会だからちょっと頑張って練習したいなっていう風にもいろいろと言ってたんですけどね。
・・・以上、ゴローズエッセイでした。

【GORO's Music Library】
僕はだいたいあの・・暗い曲ばっかり聞いてると思われるの嫌なので(笑)この春にぴったりのね、70年代から80年代にかけてのソウルミュージックも意外と好きで
Earth,Wind & FireとかねCommodoresとかMIRACLESとか。これも元はと言えばやっぱりヒロくんさんの影響ですよ。彼ね、実は結構音楽凄い僕に影響を与えていて、ワイン、ゴルフ以外にも。
何かこの曲が最近気持ちいいなと思って晴れた日とかよく聴いているので皆さんにも聴いてもらいたいなと思います。

musicTell Me Tomorro/Smokey Robinson

さぁ、ここでお知らせです。
舞台、舞台出演します!はい(笑)突然ですけれども。

「恋と音楽」でずっと一緒にやらせていただいているラッパ屋の鈴木聡さん、そして音楽家ジャズピアニストの佐山雅弘さんとまたご一緒させていただくという・・
今回はですね「恋と音楽」ではないんですけれども、あの流れを汲んだ音楽劇というか・・タイトルはですね「FREE TIME,SHOW TIME 君の輝く夜に」。
8月にやる事が決定いたしました>
ほんとにまたこれは細かくですね、新しい地図のオフィシャルサイトとか、そしてまたこの番組なんかでもお知らせしていきたいなと思っております。
そして共演はですね、安寿ミラさん、北村岳子さん、中島亜里砂さん・・・この美しい女性3人に囲まれてやらせていただくという事です。
実はまだ台本とか頂いていないのでホント、これからっていう感じなんですけれども。皆さんに楽しんでいただける素敵な舞台になるよう作っていきたいなと思っております。
ま、いろいろこの後も舞台の話、番組でもお伝えしていきますので楽しみにしていてください。

penラジオでも舞台のお知らせ、キタ━━(゚∀゚)━━!!
吾郎さんの楽しそうな声が全てを語っている。
8月が楽しみですheart

皆さまからのメッセージをお待ちしておりま~す。
Goro'sColumn
へは身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください。

興味のある話題を特集する
Goro'sSearch、リスナー記者の皆さんからのネタをお待ちしております。

リクエスト
は、Goro'sBreakTimeお便りはGoro'sEssayへ
そしてGORO's Music Libraryでは僕の音楽ライブラリーから今の気分に相応しい曲を選曲いたします。

メールのアドレスは、
goro@joqr.net 葉書の方は郵便番号105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。

お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。

それでは、また来週!バイバ~イ♪

clip編集後記、メールの宛先などは、こちらから⇛編集長 稲垣吾郎

 *「編集長 稲垣吾郎」番組存続のお願いは
   〒 105-8002 文化放送「制作・編成」宛て

clipデイリーラジオランキング~ついラン調べ
2018年5月9日→2位編集長稲垣吾郎   

|

« FREE TIME,SHOW TIME 君の輝く夜に | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月10日(#296) »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

さわやかな明るい声!Searchは何時も学ぶ事の多いコーナーですね。衣類やバッグ等々のリサイクルは一般的ですが、化粧品には驚きました。
でも、吾郎さんのおっしゃる様に若い時に良い製品に触れておくことも大切かも知れません。
剛くんの仕事に対する姿勢を褒める吾郎さんは素敵な人だと改めて思います。約30年間苦楽を共にし、歩んできた仲間を敬意の念を持って語るその様は、吾郎さんの人間性が分かり、ただただ頭の下がる想いです。吾郎さんには、その生活信条と共に見習いたい事がいっぱいです。

舞台の発表、嬉しかったですね!古くからの熱烈な宝塚ファンの友人が、安寿ミラさんと吾郎さんの共演を凄く喜んでチケット争奪戦に参戦すると意気込んでいました。宝塚ファンも熱いですからね・・・京都の盛り上がりが楽しみです。

投稿: あや | 2018年5月11日 (金) 19時14分

dramaあやさま
コメントありがとうございます。
明るい元気な声でしたね!
GORO's Searchでは毎週違う話題なのに、いつも話に引きこまれて興味を持つものがやたら増えています。きっと毎日の生活が何倍も楽しくなっているのかもしれません。
仲間の仕事ぶりを真っ直ぐに自分の言葉で褒める吾郎さん・・・本当に素敵な人ですね。心のキレイさはあの美しいお顔の透明感に表れていると思います。

舞台の発表、嬉しいです。
宝塚ファンのお友達も喜んでいらっしゃるとの事、これまた嬉しいです。
今年の京都の夏は更に熱くなりそうですね♡

投稿: サイトー | 2018年5月11日 (金) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FREE TIME,SHOW TIME 君の輝く夜に | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月10日(#296) »