« 編集長 稲垣吾郎 5月30日 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 6月6日 »

2018年6月 3日 (日)

ゴロウ・デラックス 5月31日(#299)

今週のゲストは、今チケットを取るのがとても難しいという大人気の落語家春風亭一之輔さん。「まくら」も大変面白いと評判で、ゴロウ・デラックス深夜寄せで「まくら」を披露していただく。客は吾郎さんと外山さん。
「1対2の落語なんてやりにくいったらありゃしない」
などとおっしゃりながら、家を出るとき「吾郎さんに恥かかせるな」とかみさんに言われてきたという話をしてくださいました。

一之輔さんは古典落語に現代風アレンジを加え、見る者を一気に引きこむ話芸の持ち主、2012年には年功序列の落語界では異例の21人抜き真打ち昇進を成し遂げた。
また落語に入る前の「まくら」でぼやきや笑いで共感を誘い大人気。

loveletter今週の課題図書:「いちのすけのまくらPhoto
旬の話題や日常をテーマにした「まくら」だけが綴られている1冊。

まくらは考えようとしてできるものではない。
電車に乗っていて人間観察をしたり、自分の家族をネタにしたりする。

春風亭一朝さんに弟子入りした時のエピソードが面白く綴られた一節も「まくら」として本書に収録。
意外に臆病な一之輔さん、師匠に声をかける事ができるまで7日間かかったという話を吾郎さんが面白おかしく朗読。
吾郎さんは会話が入る文章の朗読が特に良いので面白かった。

[落語との出会い]
高校が春日部だった一之輔さん、学生の頃に電車一本で行ける浅草で寄席を初めて観た。
寄席とは何人もの芸人が次々に出て話していく、ウケている人もウケていない人もいるけれど、何も言い訳もせず自分の時間が終わったらオチを言って頭下げてスーッと袖に入る、客は勝手にお弁当を食べたりもするが面白い所で湧き大満足して帰る・・・子供ながらすごくかっこいい、落語家の形はいい形だなと思った。

[一之輔さん密着]
5月のある午後~3席つとめあげる。
*ネタ帳 05316
舞台楽屋に置いてあるネタ帳~出番直前に他の出演者のネタを確認、被らないようにする。
自身のネタ帳~演目および何回話したかもカウントしている。

「まくら」はお客さんの様子を見て決める・・・隙間からお客さんの数や年齢層などを見る。
吾郎「見るんだ。僕も客席見ます」
・・・客席、見られてますってよ!


浅草演芸ホール
1席目に一之輔さんが選んだのは「初天神」
   *落語あらすじ事典千語寄席→初天神
前に子供の噺がなかったし、客席に中学の修学旅行生がたくさんいたので中学生にも分かりやすいものを選んだ。「また来たいな」と子供が思ってくれるように。

上野鈴本演芸場
2席目:おとなしいお客さんが多かったので陽気な笑いの多い「鈴ヶ森」
   
*落語名作選→鈴ヶ森

内幸町ホール
3席目:前後の出し物を考えて、おとなしめの人情話「笠碁」
   *落語あらすじ事典千語寄席→笠碁

客の状況や雰囲気で何を話すか決める。
自分だけで満足してはいけなくて、次の出演者への渡し方も考えなくてはいけない。
寄席とは一人が目立ってはいけない。全部ひっくるめての寄席であって、トリが一番喝采を浴びなくてはいけない。そこまでどう上手く繋ぐか。野球の打順と一緒。

[今後の夢]
最終的には1日一席喋り寄席に出続ける~のが目標。
そのためには今のうちに本など出して稼いでおかないと~とオチをキレイにまとめる一之輔さんでした。

春風亭一之輔さん公式サイト→いちのすけえん

どうやって寄席自体を楽しいものにするか、お客さんに楽しんで貰えるのか、自分が自分が~ではないところがとても日本的で一之輔さんではないけどかっこいいと思いました。
いちのすけのまくら」も気になりますし、近いうちに寄席にも行ってこようと思っています。
ゴロウ・デラックスは課題図書を読みたくなるだけでなくゲストの方が自然に好きになってしまうので、本だけでなく更にその周りまで興味の範囲が広がります。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo
来週は
いよいよ300回目!ゲストは劇作家・鴻上尚史。課題図書は、「不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか」

・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎も「絶対行きたい」とハマる春風亭一之輔の語る「寄席」の魅力[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎も「絶対行きたい」とハマる春風亭一之輔の語る「寄席」の魅力[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

|

« 編集長 稲垣吾郎 5月30日 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 6月6日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 編集長 稲垣吾郎 5月30日 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 6月6日 »