« 編集長稲垣吾郎スペシャル〈前半〉 6月16日 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 6月20日 »

2018年6月18日 (月)

編集長稲垣吾郎スペシャル〈後半〉 6月16日

生放送の編集会議、続きです。
お便りもご紹介しますね。ハンドルネームかいこうさん。
loveletterチケットめでたくゲットできました。中学生の息子が吾郎さんの舞台を観劇したいというので、母としては今までに無い願いを込めました。さて、編集長にお勧めの京都、伏見稲荷神社、鳥居がズラッと並んでいる有名な神社です。観光客がとても多いので、逆に吾郎さんだとバレないような気がします。山を一周する方は少なくて、アップダウンで1時間くらいかかりますが、山の中でマイナスイオンをたっぷり浴びる事が出来ます。

吾郎さんは行った事がなく、北村さんは一度行った事があるそう。今は外国人観光客が多い。インスタ映えするという事で若者も多い。
   *京都伏見稲荷神社

[吾郎]ちょっとみんなで行きましょうか!午前中とか時間あるじゃない・・お芝居ってお昼くらいからなので
[北村]わぁ、そういう事ばっかり考えちゃう。
   .
という事で、北村さんが好きな場所は・・・
   *車折神社・・・芸能の神様
   *妙心寺
   *八坂神社
   *仁和寺
嵐山の方でお豆腐食べたり・・・
南禅寺のお豆腐も美味しい
   .
朝からお豆腐食べたい。
いいですね、でも朝から飲んじゃいそうですね。
北村さん、お酒も好きでね、結構二人で飲んじゃうんですよ。
ワインの美味しいのとか、もうたまりませんheart04
   .
天壇・・・鴨川沿いの高級焼き肉屋さん~お母様のセレブなお友達につれて行ってもらっていたお店
   *京都焼き肉の名門 天壇
中華料理東華菜館・・・レトロな建物で昔のガラガラとドアがあくエレベーター(あ、ヨーロッパにあるみたいな~by吾郎)があったり楽しいそうです。
   .   .
お葉書紹介します。大阪府にお住まいのまいこさん。
loveletter私が吾郎編集長にお勧めする夏の京都は川床で楽しむ涼しい京都です。吾郎さんは川に近くに張り出すように作られた桟敷席、いわゆる川床でお食事をされた事はありますか?実はこの川床、かわゆかと読むかかわどこと読むか、同じ京都でも異なる場所を指すのです。20094
鴨川沿いのは”かわゆか”、貴船の方は”かわどこ”だそうで、吾郎編集長はどちらも行った事があるけれど、北村さんは貴船のは行っていないそうで、行きましょう行きましょうとなりました。
   ・画像は2009年「ほんとにあった怖い話」京都ミステリーツアーで貴船の「ひろ文」さんに川床料理を食べに行った時のものです。
   .
東京都みはるさんから
loveletterあぶらとり紙のようじやのカフェがあるのをご存じですか?ロールケーキなどのスイーツやようじやの象徴的なお顔がラテアートされたドリンクなどさまざまなメニューがあります。
何故か笑いが止まらない北村さん。
かわいいですか・・・?これ(笑)
でもまぁあぶらとり紙と言ったらようじや。手鏡、僕使ってますよ、ようじやさんの。ありますよね、ちょっと和風な。
ありますありますあります・・・
でも基本的にね脂が出ないので大丈夫です。
サラッとしてるのね。
サラッとしてる。
   
*よーじやカフェ
   .   .
ちょっと足を伸ばすと・・・いっぱいあります。
早起きしましょうよ。基本早寝早起きなんで。
朝の京都だったら・・・嵯峨野の方とか、竹の林の中をお散歩とかね、神社とか行くのもいいし。
今回ね、女優さんたちに囲まれてのね、(囲みますよ!)そう、安寿ミラさんと中島亜里砂さんと北村岳子さんと・・共演者がね4人だけなので。
何かね、毎晩毎朝女子会みたいな。
4人のね、4人の女子会楽しそう~
 .  
女子会に良さそうなメッセージいただいてます。愛知県にお住まいのがっぴちゃん
loveletter香取慎吾くんが表紙を飾りアートについてのインタビューも掲載されている雑誌hersに「水を楽しむ京都の旅」という特集がありました。その中でも私が気になったのが”京都のかき氷事情を抑えておく」というもので、いろいろなお店のかき氷が載っているもので、どれもすごくキレイで美味しそう。北村さん、吾郎さん、京都のかき氷いかがですか?
   *京都都路里
資料を渡されたらしく、いろんなかき氷があるね~などと話が弾む中、
ちょっと・・お酒とかとミックスしたら・・・と言い出す吾郎さん。
よくメロン凍らせてブランデーかけて食べたりするらしい、北村さんに女子力・・ほほほ(笑)・・・と感心されていました。
   .
8月京都楽しみです。
ファンの方も・・リスナー記者の方も舞台観に来てくださる方いらっしゃると思うので、わざわざ京都までご足労な感じなんですけど、せっかくなので京都の観光も兼ねて楽しんでいただけたらなぁと思ってますけど、舞台の方も楽しみにしててください。
以上、ゴローズサーチでした。
引き続き北村岳子さんと一緒にお送りします。

【Goro's Break Time】
札幌市にお住まいのかずかさんからのリクエストメールです。
loveletterボーイズタウンギャングの「君の瞳に恋してる」をリクエストします。中学の時によく聴いていた大好きな曲です。この曲を聴くと楽しい学生時代を思い出し頭の中で過去の思い出が勝手に映画化されます。
北村さん、この曲は好きですか?
去年・・今シーズンの方ですか、映画で観ましたね。いい曲。
ちょっとこの曲も覚えておいてくださいよ。歌ってくださいよ、タカコ、僕の為に。
分かったわ、ゴロウ。歌います(笑)。

music君の瞳に恋してる/Boys Town Gan

Twitterたくさんいただいています。こちらはしょうさん。

chickお酒とかき氷が美味しそう。メロンにブランデー、女子力高い吾郎さん。
   .
何か・・夕張市長さんから・・対談させていただいたんですけど、メロンも頂いたりして美味しく食べたんですけど、ちょっとたべきれないのを冷凍して、それでちょっとやってみたんですけどね。ごちそうさまでした・・市長!ごちそうさまでした
  .
pen夕張市長からはTwitterで”生放送お疲れ様でした。夕張メロンもご紹介いただき感謝”のツイートがありました。
SNSと繋がっているのって、やはり直接の反応が嬉しく楽しいです。
   .
【Goro's Essay】
ラジオネーム、コップのあやこさん。
loveletter吾郎編集長、夏の京都に滞在されるのでしたら、是非ハモ料理を楽しんでください。東京ではさほど食べるものではないですが、京都と言えばハモです。鱧落としもいいですが、たくさんのタマネギといただく鱧しゃぶは暑い夏には元気が出るので、舞台中の吾郎さんにはお薦めです。
鱧しゃぶ?
鱧鍋みたいなもの・・鱧ちりとか鱧のてんぷらとか土瓶蒸しとか。
土瓶蒸しで盛り上がり、鱧行きたいですねぇ行きましょう行きましょう~と。
   .
愛知県にお住まいのラジオネームあきえさんからいただきました。
loveletterお薦めの京都、二年坂の近くにある洋食の店「みしな」です。カウンターだけの路地を入った小さなお店ですが、ビーフシチュー、オニオングラタンスープが絶品です。
   *洋食の店 みしな
  .

清水寺の方に行く二年坂。
大体地形分かっていらっしゃるんですね。
だいたい・・分かってる。私がガイドしましょう!「皆さん、まいりましょう~」みたいな事で、はい!(笑)やりますよ。
オニオングラタンスープ食べたい!
   .
こちらもございます、ラジオネームモアイ像さんです。
loveletter私が夏の京都でお薦めしたい場所は松籟庵という京都料理屋さん。湯豆腐が名物で保津川が目の前に流れており・・・
嵐山の方かなぁ
・・・駐車場がないので15分くらい森の中を歩かないといけないのですが。
     *松籟庵
それは大丈夫ですよね、ウォーキングが好きですから。
なるほどね、湯豆腐・・・ね、スッポンは!?それこそあれだよ、草彅剛くんが京都で必ずスッポンスッポンって・・スッポンスッポンスッポンスッポン言ってますよ。ずぅ~っと言ってます、何か。何か天然のスッポンがあるんですよね。もちろん養殖も美味しいと思いますけど。
あ、何か有名なお店があるんですね。

そうなんですよね。東京に1軒、京都に1軒みたいなね。
どうします?元気爆発ですよっ!
何か、こう元気になっちゃうのね。僕元気になっていいのかな。
もう元気になった日には、ゴロウが大変な事になっちゃう。
もう舞台が始まっているような感じですね。
でもスッポンってさぁ!スタミナ・・夏にはね、体が元気になるし
ガンガンですよ!
ガンガンですか!今、ちょっと握り拳作って肘から上を立ててガンガンって言ったんですけど。筋肉浮いてましたよ、手の甲の。いろいろ想像してしまいましたけれども。
   .
pen何かスッポンの話で楽しくなっちゃったお二人、お酒飲んでないのにお酒飲んでるみたいで、こちらまで楽しくて・・・
そんな中、時々何気なく話を締めて下さる西川アナ、最年少なのに素晴らしいです。
   .
神奈川県にお住まいのようこぽんさんから頂きました。
loveletter夏の京都と言えば8月16日の五山の送り火が有名です。ゴロウさんはご覧になった事あるでしょうか。
いや、ないですね。送り火を見つめながら~とかいう昔ディープ山﨑のセリフであったんですけど。京都出身の役柄もあってね、つかさんの芝居で。
へぇ~大文字焼きとか!
8月16日ですよね、舞台の公演期間中・・・
中ですね、見れますね。五山の山によっていろいろな文字が。

これはですね、観に来てくださったお客様も芝居終わった後もね、観に行ったりも出来るんじゃないでしょうか。ちょっと写真とか撮ったらインスタ映えとかしそう、なるほど。
   .
いや、これ一ヶ月で全部できるかなぁ・・・

続いてラジオネーム神戸市のひまわりさん。
loveletter私のお薦めする夏の京都は編集長も演じられた安倍晴明さんが祀られているその名も晴明神社。
懐かしいな、昔僕演じた事があるんですけど・・・はいはいはい、あれ?これ行ったかなぁ。晴明を演じるに当たって・・行ってはないかなぁ。

バス通り沿いにあるんですよね。

なるほどねぇ・・・ここも。全部覚えておいてくださいよ。心にメモっといてください(笑)。

心にメモりましょう!
   
*晴明神社    . 

写真と一緒にね、インスタ映えスポットです。正寿院可愛いですよ~とはなさんから頂きました。
ハート型の窓がある正寿院です。
   *正寿院
   .
北村さん、この辺でお別れなんですよ。
(笑)帰ってくれと。
ようやくリラックスしてちょっとセクシーな感じになってきたと思ったら。
じゃ、帰ります(笑)。
でもまた7月から稽古も始まりますから。ね、8月はこれだけいろいろリスナーの方にアドバイスいただいたので。
はい、それを楽しみつつ、めくるめく大人の舞台を・・・
めくるめく大人の舞台を!
お見せしたいと思います♪
タカコとゴロウで。
ありがとうございました~♪以上、ゴローズエッセイでした。
   .
【GORO's Music Library】
今日は今の季節にぴったりなこの曲を選曲させていただきました。
6月末までですね、売り上げの全額がパラスポーツの支援に当てられてます「雨あがりのステップ」おかげさまでですね、現在では既に2千万円を超えて9万ダウンロードを超えていよいよ10万ダウンロードになるか!という所なので、皆さん本当にどうもありがとうございました。
一緒にこれからも頑張ってパラスポーツの方を応援していきましょう。
 
それではミュージックライブラリーから1曲お聴き下さい。
   .
music雨あがりのステップ/新しい地図
   .
ここでですね、香取くんが今番組を聴いてくれてるみたいでツイートしてくれてね、ありがとうございます。吾郎ちゃん聞いてるよっていう事なんですけれども。嬉しいなぁ。 
さっき草彅くんがね・・・去年聞いててくれたので。でもよく考えたら舞台中で、今汗かいてる最中だと思うので。
今回はね・・・慎吾さん、聞いてますかぁ?返事しても(笑)・・・そっかそっか。
その慎吾なんですけども、三谷幸喜さんのミュージカル決定しまして、はい、それを先ほどツイートされて・・・僕も今Twitter見て知ったんですけれども(笑)。
でも慎吾と三谷さんのタッグ、僕大好きで・・・やっぱり二人の独特なね何かラブラブな感じがね、入り込めない感じがあるんですよ。
だから慎吾もすごく嬉しいと思うしミュージカルと聞いてファンの方も楽しみにしてると思うし、頑張って欲しいと思います。
   .  
皆さんね、どんどん番組宛てに報告してくださっていますね、パロマ-さん、
chick
わぁ、慎吾くんが吾郎さんにリプしてる、気付いてくれるかなぁ。    
気付いた気付いた!じゃぁ慎吾さん、さようなら!
   .
いただいたメールご紹介いたします。大阪府にお住まいのくみぱんつさん。
loveletter
吾郎さんと北村岳子さんの会話が大人でラジオ越しにドキドキしています。「恋と音楽」でのお二人の絡みも思い出し、一人でニヤニヤしてしまいます。今回もお二人の大人な絡みはあるのでしょうか?話せる範囲で教えてください。
北村さん、まだスタジオに残っているんですが、向こうから手を振ってますね。
「あるある!」って言ってますね。
いや、そうですよ、今回僕は侍らし吾郎なので、女性3人と恋に落ちてしまう~みたいな感じなのでね、ちょっと北村さんにもいろいろと調理していただいて、僕はちゃんとスッポンでエネルギーをつけて・・・(笑)すみませんね、今日はそんな内容になってしまいました。
という事で、編集後記でそんな北村さんと共演するそんな舞台「君の輝く夜に」のチケットの一般発売が本日よりスタートしました。
そしてですね、私吾郎編集長は秋の舞台も発表になりました。ベートーヴェン役を演じる「No.9-不滅の旋律-」11月11日から12月2日まで東京ACTシアターはじめ、いくつかの劇場で上演いたします。
後ですね、グアムで撮影したサントリーオールフリーの新CMも6月下旬から放送予定がありますので、盛りだくさんなので皆さん楽しみにしててください。
   .
という事で、全国のリスナー記者の皆さま、また定期的に生の編集会議をしましょう! 
編集長稲垣吾郎スペシャルお相手は吾郎編集長こと稲垣吾郎、そして!
編集部員を勤めさせていただいた文化放送アナウンサー西川あやのでお送りしました。

それではまたバイバ~イ!  さようなら・・・  
   .
pen多分、いつもとは違うリスナーさんも聴いているであろうスペシャルの時に、ちゃんと趣旨を説明して「雨あがりのステップ」をかけた事もとても嬉しい。
そして、まず慎吾くんのミュージカル舞台のお知らせをしながら、剛くんは今舞台をしていることにも触れる吾郎さん、本当に優しい。
吾郎さんから秋の舞台「No.9-不滅の旋律-」のお知らせが聴けたのも嬉しいですし、オールフリーの新CMも楽しみ。
西川さん、自由に話す吾郎さんと北村さんの間でありがとうございました。
そして、北村さんゲスト出演ありがとうございました。
タカコとゴロウ・・・掛け合いのような楽しさ面白さw
ますます8月の舞台が楽しみです。
2回目の生放送にして、この素晴らしい進行!
第3弾4弾と続きますように。   .

clip編集後記、メールの宛先などは、こちらから⇛編集長 稲垣吾郎

clipデイリーラジオランキング~ついラン調べ
2018年6月16日→1位編集長稲垣吾郎 (2位をダントツに引き離しての1位でした)   

|

« 編集長稲垣吾郎スペシャル〈前半〉 6月16日 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 6月20日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

サイトーさん、大作レポありがとうございます。
一時間の生放送をラジオをかかえるように聞いていましたが、レポを読むとき聞きのがしてたとこもあったようで、あれから何度も読み返してます。

通常の編集長稲垣吾郎もいいですが、相手がいる会話形式は更に吾郎さんのトークの面白さがわかりますね。

これからどんどんやって欲しいです。

いつか、坂上みきさんともラジオでトークして欲しいな。

投稿: なおなお♪ | 2018年6月23日 (土) 11時30分

bottleなおなお♪さま
コメントありがとうございます。
北村岳子さんとのおしゃべり最高に楽しかったですね。
しかも次から次へとお薦めが出てくるので、調べてはリンクを貼り付けるのも楽しくて。

そうそう、相手がいる会話形式だと吾郎さんの頭の回転の速さ、話の上手さが生かされて更に面白くなりますよね。
また是非、会話形式でも聞きたいですし、坂上さん、いいですね!

投稿: サイトー | 2018年6月24日 (日) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 編集長稲垣吾郎スペシャル〈前半〉 6月16日 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 6月20日 »