« 編集長 稲垣吾郎 6月27日 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 7月4日 »

2018年7月 1日 (日)

ゴロウ・デラックス 6月28日(#303)

「どうでした?」「大好き」「また好きな本が増えました」「登場人物は中学生だけど僕たち・・・世代を超えていろんな方に愛される小説なんじゃないかなと思いました」「この辺から・・・ずっと大号泣でした」「そんなの・・僕だってそうだよ」
・・・と吾郎さんと外山さんで好き好き自慢で始まった今週のゴロデラ。
今週のゲストは辻村深月さん。
2018年本屋大賞受賞、恒例の花束贈呈。
   .
 2004年「冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)」メフィスト賞受賞、作家デビュー
 2011年「ツナグ (新潮文庫)」吉川英治文学新人賞受賞、映画化
 2012年「鍵のない夢を見る (文春文庫)」直木賞受賞
   .
本屋大賞にノミネートは4回目だが、実際に受賞してみて初めて本屋大賞というものがアットホームな賞だったんだなと実感したそうです。
書店員さんたちが売りたい本を選ぶという事は、「この本を必要とする人がいる」と書店員さんたちが思ってくださったんだなと思い、主人公たちに対しても「よかったね」という気持ちになったそうです。
授賞式の時、書店員さん達が手作りのポップを持ってきてくださって、その手の込んだ素晴らしさから書店員さんたちの気持ちが伝わってきた。
書店員さん達が作ってきたポップのいくつか・・・小窓が鏡の枠のようになっていて、ゴロデラスタッフさんの遊び心が大好きです。
   .
0629206291_2  
  .   .
book今夜の課題図書:「かがみの孤城
主人公は不登校になってしまった中学生のこころ。
不登校の子を主人公にする事で学校のもつ窮屈さ、楽しい事ばかりじゃないところを描くことができるのではないかと思った。
   .
*辻村さんの中学時代
傍から見たら楽しそうに見えたかもしれない不登校ではなかったけれど、中学時代が一番辛かった。
小学校の頃は大人の言うことを無条件に信じられるし、信じていた方が守られる。
高校生になると自由度も出てきて大人に反発することもできるようになるが、中学は一番大人と子供の境目であり、自分の将来の事も分からなかった。
   .
*吾郎さんの中学時代
仕事を始めたのが中学2年の時だったから、学校に行きたくても仕事で行けない事もあり、ある意味不登校だった。
不定期な時間に登校して運動場を歩いてみんなにジロジロ見られたり・・・いろいろな事を思い出した吾郎さん。
その話を聞いて、「(物語の中に)そういう不登校の子も作ればよかったと思いました」と辻村さん。
   .
*他の世界に行く時に「鏡」を使ったわけ
主人公こころにとって周りの世界は怖い、そして中学生の生活範囲はごく限られている~という事を考えたら、怖いならこちらから迎えにいこう、そしてどこの家にもある「鏡」をその入り口にしようと思った。
   .
drama辻村さんと本   
中学時代の辻村さんにとっての「鏡」は「本」だった。
本を読む事によっていろいろな所に連れていってもらえた。
06293    .
*一番好きな本「ドラえもん」
辻村さんの家の本棚にはドラえもん関連の本がいっぱい。
むぎわら先生も直木賞受賞、本屋大賞受賞でお祝いの色紙を贈ってくださった。
2005年に出版した「凍りのくじら (講談社文庫)」では各章のタイトルがドラえもんのひみつ道具の名前になっている。
これはインタビューでドラえもんが好きと答えている作家さんに憧れて~自分もドラえもん好きを公表しようと思ったそうです。
ドラえもんの好きなところ「日常と不思議が地続き」
身近なところにSFやファンタジーへの入り口がある。
そして「ドラえもん」は小さい時からあるのが当たり前、いろいろな思い出がくっついてきて、国民的漫画の底力みたいなものを感じる。
辻村:「毎週金曜日の夜、こんな風な食卓の後に見てたとか」
吾郎:「あ~思い出した!ちょっとほろ苦いお父さんのビールの香りとか」
・・・これには吾郎さんも外山さんも全く同感してましたし、確かに一気の当時の我が家の様子が思い浮かびました。
   .
*一番影響を受けた本「十角館の殺人〈新装改訂版〉 「館」シリーズ (講談社文庫)」綾辻行人
小学6年生の時に読んで、真相が分かった時驚きそれが感動になった。
ペンネームの「辻」は綾辻さんの名前から勝手に一字頂いた。
深月という名前は、綾辻さん作「霧越邸殺人事件 (新潮文庫)」の登場人物にある。
綾辻さんが好き過ぎて、高校生の時に綾辻行人さんサイン本のため100通のハガキを書き、後で急に心配になって今度は「私はストーカーじゃありません」という手紙を出版社に送った。それに対して綾辻さんから「ストーカーとは思っていませんよ」という返信が来て、今後はこちらの方に~と仕事場の方の住所を書いてきてくださったのだそうです。
きっと辻村さんのお手紙からも普通ではない文才を感じたのでしょうね。
そして最初にいただいた返信の短い文章が、今まで読んできた綾辻さんが書いた文章だと分かるものだった、これが作家性というものではないかと気付いた。
この時の手紙がとても大切なものとなった。
何を書いてもミステリーっぽくなるのは綾辻さんが好きだから~だそうです。
   .
*辻村さんの小説の世界観・・・
綾辻さんのミステリーと
ドラえもんからもらった少し不思議な世界観

   .
house辻村さんの仕事場
いつも筋肉少女帯か特撮の音楽がかかっている。激しい音楽が好き。
音楽があるとテンションが入ってくる、執筆中に音楽はあって欲しい。
「私、大槻ケンヂさんが大好きで、綾辻さんとかドラえもんと同じくらい大槻さんの歌詞世界とか小説が大好き。
   .
pen辻村さんはとても落ち着いて穏やかな素敵な方でした。06294
そのまま書籍化できるくらいきちんとした文章のお話をされていて、番組中聞き入ってしまいました。
是非、課題図書は読まなければ!
山田くんのハンコもますます上達、いつも素敵で温かな作品です、そしてセンスがいい!
ゴロウ・デラックスではいつも何気ないトークの中にゲストの方の魅力が伝わってくるので、みんな好きになってしまいます。
本当に素敵な番組です。
   .
chickTwitterで綾辻行人先生が
”来週の「ゴロウデラックス」に辻村深月ちゃんが出演、との報がご本人から。京都では観られないんだけどなあ、ゴロウデラックス。”
と呟いていらっしゃいました。
京都でも放送しましょう!そして是非、綾辻行人さんにご出演して欲しいです。
   .

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo 
直木賞作家 天童荒太が登場!! 課題図書は「ペインレス」。放送の深夜の時間に相応しい内容になりそうな予感♪
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎「大好きです!世代を超えて愛される小説」辻村深月の「かがみの狐城」を絶賛[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎「大好きです!世代を超えて愛される小説」辻村深月の「かがみの狐城」を絶賛[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

|

« 編集長 稲垣吾郎 6月27日 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 7月4日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 編集長 稲垣吾郎 6月27日 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 7月4日 »