« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月31日 (火)

今週の予定

7月31日
・TBS アカデミーナイト(27時10分~)「No.9-不滅の旋律-」
8月1日 
家庭画報
・TVガイド56周年記念・・吾郎さんが猫と一緒にcat
・編集長稲垣吾郎
8月2日 
シアターガイド
・産経新聞
・ゴロウ・デラックス
8月3日 
NHKシブ5時(16時50分~)VTR出演「君の輝く夜に」
・京都劇場「FREE TIME,SHOW TIME~君の輝く夜に」~8月26日
8月5日 
AbemaTV「ななにー」(17時~)
・・・浴衣でインスタ映え京都・名取裕子さんとお食事・世界遺産で夏川りみさんとライブ・お寺で人狼ゲーム
   .
忘れないようにしないと!

| | コメント (2)

7.2 新しい別の窓 第4回 7月7日

遅くなってしまいましたけど、7月の「ななにー」
最初から儚げで美しい吾郎さんに釘付けに。
焼き肉屋さんであったりボーリング場であったり・・・と、儚げ美男子とは縁遠いようなシチュエーションなのに(笑)。
そんな綺麗なお顔しながら、高島さんにお尻を鞭で打たれたり、ボーリングのバーを壊したり、相変わらずのミラクル連発。
   .
chair脱出ゲーム
最高に面白かった・・というか私は好きでした。
この為だけに作られた一夜限りの脱出ゲームという贅沢さ。
人数の多いゲストチーム、脱出ゲーム大好きチーム、東大生チームと闘う3人。
ここで3人だけでチームにした番組側の気持ちがとても嬉しい。
以前だったらそれぞれとゲストを組ませて対抗戦になっていたでしょう。
3人で文字通り額を寄せ合い、それぞれ得意な分野で頑張りながら謎説きをしていく姿は最高に素敵でした。
生放送だから面白いんですね。
考えるお顔は冗談みたいに美しいのに、最後にようやく見つけた鍵を乱暴に扱って真っ二つに折ってしまった吾郎さん。
モノを壊すのは相変わらず。笑笑
しかもギリギリの時間でゴールに辿り着いた「ななにー」チーム、さすがでした。
早く終わりすぎても面白くないですもの。
   .
restaurant大人の晩餐会
藤原紀香さん行きつけの薬膳料理のお店でお食事。
珍しい材料を使ったお料理の話に始まって、やがてはUFOの話へ。
茶化したりせず、知ってる知識を総動員してゆったり楽しく話す様子は見ていてとても良い気分になりました。
何もオチを作って手を叩いて笑うばかりがバラエティではないんですよね。
まさに大人のお食事でした。
   .
dramaななにースペシャルライブ
ゴールデンボンバーをゲストにライブ。
これぞライブ!
吾郎さんの声がゴールデンボンバーの曲によく合っていて、かっこよかった。
「ななにー」の一つのコーナーとして完全に確立したのが嬉しいです。
   .
記憶だけを頼りに書いてしまいましたが、そうそう、剛くんと市原くんのツーリングも面白かったです。二人で地に這いつくばってバイクの写真を撮ってる様は、分かる分かる・・・って感じですよね、私たちなら。
   .
ぐずぐずしていたら、次の日曜日は8月の「ななにー」。
今回は京都から浴衣で名所を訪れ、ライブは文化遺産の場所で夏川りみさんを迎えて~だそう。「人狼ゲーム」はお寺から!?
夏の京都でのロケ、生放送・・・これは番組スタッフと出演者の強い信頼関係がないと成り立たない。
面白い番組を!というスタッフと3人そしてゲストの気持ちが伝わってくる熱い番組ができあがりました。
   .
この時は「FREE TIME,SHOW TIME~君の輝く夜に」は始まっていますし・・・
楽しみが待ち構えています!

| | コメント (0)

2018年7月30日 (月)

ゴロウ・デラックス 7月26日(#307)

ゲストは2回目の出演、ハードボイルド小説の第一人者北方謙三さん。
入っていらっしゃるなり、今回も楽しくなりそうな予感。Photo

book今週の課題図書:「チンギス紀 一 火眼
北方謙三が描く英雄チンギス・カン(1162?~1227)

大水滸伝を書いたら、時代もあまり違わないチンギス・カンについて書きたくなった。
チンギス・カンについては40歳までの資料が全く無い。
あるのは中世モンゴルの歴史書、説話を集めた書物「元朝秘史(上) (岩波文庫 青411-1)」のみ。
何故無かったのか・・・字がなかったから!だそうです。
チンギス・カンの人物像はいろいろあるが、北方さんが考えたのは
”戦をなくすために戦をした、見果てぬ夢を見た男の話”

小説というものはある種の”祈り”を心の中心にきちんと持って物語りを構成しないと小説の意味が少なくなると思います。
書き手としては一つ祈りだけは持っていたい。

吾郎さんのブログに
先日、仕事先で敬愛する作家の方が仰って下さいました。
「やっぱり、表現者にとって一番大切なものは祈りだよ」
祈りを込めていれば、表現の神様は降りてくると。

・・・とありましたが、北方謙三さんの事だったんですね。
   *稲垣吾郎のオフィシャルブログ→寝室での呟き(6/29)

*北方さんが考えるチンギス・カン
戦争で降伏した他国の人を受け入れ能力別に振り分け人種を越えた軍団を作ったと考えた。いろんな人の思考でちゃんと聞く耳を持った人~人の意見を受け入れる優れた支配者。
・・・ローマの偉大な英雄カエサルを思い出しました。やはり優れた支配者には共通点があるのでしょうか。

*北方さんが小説を書く時
登場人物のキャラクターは全部自分。弱さも含めて。強さは憧れている部分。
→表現は自己表現。
役者が演技をする時も、カメラマンが写真を撮る時も、つきつめれば自己表現。

小説の神様が生かしてくれている限り、小説を書き続ける。

いつ、20歳の青年が主人公の小説を書かなきゃいけないかもわからないから、若い人が聴く音楽を聴く。ロックのコンサートにも行く。
斬新な音楽を教えてくれるお友達がいるそうで、どうやらそのお話は吾郎さん外山さん共に前回にでも聞いていた様子(笑)。
今、嵌まっているアーティスト・・・小柳ゆき・
Suchmos・クリープパイプ・BLANKEY JET CITY・ THEE MICHELLE GUN ELEPHANT・9mm Parabellum Bullet・・・
吾郎さんによると、ハード系だそう。

restaurant試飲コーナー07262
小説にも登場する馬乳酒をいただく。(スタジオで出てきたのは馬乳酒に近い飲み物)
「酸っぱい!」・・・ヨーグルトにレモンを入れたような酸っぱさだそう。


*テレビは怖い~という話
お酒を飲みたくなるときは?の質問に
「人を殺した時だ。ただし紙の上でな」と答えたら、後半をカットされた。

先輩の話を引用したら、自分が言った事にされた。

*「チンギス記」は何巻まで書くんですか?
11巻・13巻・15巻・・・
”人生、割り切れないから”

「あなたがた、きちんと読んでくださってるから話しがいがありますよ。また呼んでくださいよ」
番組終わりにおっしゃった北方さんの言葉がとっても嬉しかった。
前回もでしたが、とても楽しそう!
北方さんは外山さんが大好きだし、吾郎さんは北方さんのようなおじさまは大好きだと思いますし。作家と同じ表現者という事で役者としての吾郎さんに当てはまるようなお話もしてくださる辺りの眼差しが温かくて~
ご自分でも何度も驚かれる位、「真面目な話」「良い話」をされたようで嬉しかったです。
それだけお仕事の事を熱く語ってしまわれたんですものね。
何と言っても「きちんと読む」というのが全てを表しています。
映画でもそうですが、読んだ数観た本数ではないんですよね。どれだけきちんと読んでいるか、観ているか・・・
来週はヤマザキマリさん。
予告で「ご無沙汰してます~」って。こういう挨拶も嬉しいです。

*今週の山田くん
チンギス・カンと北方さんのツーショット!07263

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo 
来週は~ゴロウさん&外山アナがヤマザキマリの仕事場に潜入☆

・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
全ての表現は”自己表現”だ」北方謙三が力説 小説に込めた自身の”祈り”も告白[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
全ての表現は”自己表現”だ」北方謙三が力説 小説に込めた自身の”祈り”も告白[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

| | コメント (2)

2018年7月28日 (土)

編集長 稲垣吾郎 7月25日

7月25日目次

clip【GORO's Search】稲垣吾郎お仕事に対するメッセージ特集~気になるボッチャ”アプローチ吾郎”の投球・「新しい地図」朝日広告賞授賞式・元祖日傘男子の編集長から一言
*ガンダム実写化について
*草彅くんBDプレゼントについてのアドバイス
*
One Kiss/Calvin Harris
*
打ち上げ花火/DAOKO米津玄
*
Baby, God Bless You「コウノドリ」テーマ曲)/清塚信也  .

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!
   .

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。ラジオネームはるかさん。
loveletter
ガンダムがハリウッドで実写化されるそうですね。今回の実写映画はサンライズとゴジラなどを手がけてきたレジェンダリーピクチャーズとの共同製作となるそうです。ガンダムファンの吾郎さん、これをどう思われますか?ちなみにアンケートでは「期待しない」が84%でした。個人的に赤い彗星シャア・アズナブル少佐がどうなるか興味津々です。
はるかそらさんの中ではシャア・アズナブルは少佐なんですね。ふふ(笑)途中から大佐になるよね。まぁだから一年戦争が始まった頃、少佐になって急に2階級特進とかになったんですよね、結局。
で、あの~一回地球に帰ってザンジバルに乗ってララと一緒に辺りかなぁ、急に大佐になってるんですね、位が上がって。
はるかそらさんの中ではシャア・アズナブルは少佐なんですね・・・そうか、やっぱ・・初期の頃の感じがイメージなんだな。まぁまぁまぁ、そこは拘るところではないんですけど。
これねぇ、期待しない84%っていうの、何か・・どうかなぁって思う。
やっぱり、期待しようよ。
あの~いいんですよ、結局実写化っていうのは凄く難しいの。
何だろうな、みんないろいろな思いがあるから、その作品に対して。
実写化っていうのは何だろう、アニメ以外でも・・例えば小説なんかでも。例えば番組でゴロウ・デラックスとかで作家さんが番組に来て実写化・映画化されました~なんてあるじゃないですか。もう作品として自分の元を離れて、あとは映画なりドラマなり実写化される、スタッフに全部託すと~だからそう言ってくださる作家さんの方が何か素敵だと思うし、結果良くなってますよね。
ちょっと話は脱線しましたけれども、これはもう僕らのイメージの中でのガンダムっていうものを、もうハリウッドに渡しちゃっていいんじゃないのかなっていう気がするけどね。逆にそれを観てみたいなっていう意味で。
だから僕は逆にこの84%も期待しないっていう何かそのネガティブな気持ちの方がなぁんかちょっと・・・ひっかかるなぁ。まぁでもそれだけガンダム愛がある人達が多いんでしょうね。
これを聞いてても「むむむむ!?それは稲垣くん違うぞ!」って思われてる方もいるかもしれないですけれども。僕は何かそこすらも楽しんじゃっていいんじゃないかなって思うんだよね。こんなシャア、おかしいだろ!とかさぁ、いいじゃない、それはそれで。
でもそれよりもハリウッドでさぁ、僕らが大好きなガンダムを・・何か・・凄い制作費でしょ、きっと・・・かけて実写化してくれるって事が僕は凄い嬉しいですけどね。
ね、これは期待して待ってましょうよ。まぁ、期待って自分のイメージ通りとかそういうのが崩されるとかそういうのじゃなくて、ハリウッドでガンダム作ってくれて世界の人に観て貰えるって事、そこを肯定的な気持ちで温かく見守りましょうよ。
なんてちょっと・・微妙に熱く語ってしまった自分が恥ずかしいんですけど。

penシャアがいつ大佐になったかがとても気になるヲタク吾郎さん。
84%の意見にもめげず、とりあえず見る前からネガティブにならず、まずは温かく見守りましょうよ~という吾郎さんの考え方がとても好きです。
吾郎さんって、そういう人ですよね。
偉そうな事言いましたが、私も自分が描いていた世界観と違っていたら文句を言うタイプだと思います。でも確かに、受ける印象は人それぞれなんだから他の人はこういう風にこの物語を捉えたんだ・・と思ったら楽しみが何倍にもなりますね。
特に映像を作る側の立場にいる吾郎さんからしたら「ハリウッドで大きな予算をかけて作ってもらったらそれは凄い事!」と思うのは当然ですものね。
自分の意に反して意外に熱く語ってしまう吾郎さんが大好きです(また出た!)

musicOne Kiss/Calvin Harris

【GORO's Search】
さぁ、今週のゴローズサーチはですね、僕の活動に関するメッセージをご紹介します。
大阪府まいこさん。
loveletter
パラスポーツ応援チャリティーソング「雨あがりのステップ」寄付贈呈式の様子を記事で拝見しました。式典終了後は東京2020パラリンピック競技大会で正式競技となっているボッチャを体験されたそうですね。”アプローチ吾郎”の投球がどんなだったか非常に気になります。
(笑)アプローチの吾郎って僕喋ってたんだけど記事になってたんですね。でもねホントにこれ、いろんな意味でのアプローチというで、まぁちょっとその場に相応しくないような空気にしてしまったんですけれども。まぁでも実際に人間に対するアプローチという意味ではなくて、これホントにゴルフのアプローチみたいな・・ね。距離感って言うんですか?そういうイメージが・・そういうスポーツが好きなので、うん。
これね、僕その時も言ったんですけど、ボッチャってまだ体験した事のない方がもちろん多いと思うんですよ。でもホントに、本当に楽しいしホントにどこでも出来るしね、こんなにシンプルで面白いゲームがあったんだ~という(笑)。しかも皆さんカーリングってもうイメージあるじゃないですか、日本人も大活躍してたし。何かちょっと・・近いじゃないですか,スポーツとしてボッチャもね。球を寄せて行く、相手のボールも使いながら寄せていくとか。何かカーリングやりたいな~とかカーリングってどこでやるの~みたいな方にも全然お薦めですし、僕みたいにゴルフやってる人とか、あと例えばビリヤードやってる人とか何か今まで自分が好きだったスポーツの感覚を取り入れられる・・自分の中に。
ホントね、面白いですよ、ボッチャ。これね、元々香取くんがボッチャを体験して、それでスゲェ面白かったんだよぉ~みたいな話を持ち帰ってきたので、ちょうどこの式典終了後にボッチャの体験をさせてもらったんですよ、僕ら。すごい楽しかった。これ、ちょっと盛り上げていきましょ。ねぇ。
ま、でもホント何よりもこの「雨あがりのステップ」寄付金というか凄く10万近いダウンロード、ほぼ10万ダウンロードでね2千万以上のお金が集まりまして、ホント皆さんの想いと僕らの思いでパラスポーツに貢献できる事、ホントに嬉しく思っておりますし、改めてありがとうございました。

続いて、三重県のたけちゃん。
loveletter
この度、カレン新しい地図の朝日広告賞広告主参加の部最高賞おめでとうございます。吾郎さんがサプライズで式に登壇されたそうで(読みながら笑っている)会場がどよめいたと記事を拝見しました。ファンの私にとって最高に嬉しい事で、その嬉しさを編集長たちと共有できると思うとより一層嬉しいです。
はい。何かね、登壇したんですよ。フッ(笑)・・そう、凄い事なんですよ、これって。
朝日新聞の本当に名誉ある賞で。
いやぁ~おめでとうございます。
その時ちょうど・・・この新しい地図を一緒に作る時に力を貸してくださったいろんなクリエイターの方、スタッフの方も参加して・・何故か新しい地図って言っても僕一人っていう・・(笑)
あの、香取さん草彅さん、多分映画でちょっと地方に行ってて・・・ちょっと僕一人で代表して。これさぁ何か胸に花付いてましたよね。文学賞とか受賞した時に付けるやつ。初めて付けました、人生で。あれ、ちょっと・・自前のスーツに穴開けなきゃいけないのかな、針で~って思ったらクリップで留めるところがあって・・・(笑)
まぁまあちょっとスーツビシッと着て登壇させていただいて。
でもこれまさかね僕出るって・・まぁお集まりになった方々・・朝日新聞の会社でやったんですけども、お集まりになった方々というのは広告関係者とか賞を受賞した方の関係者とか、もちろん朝日新聞の偉~い方とかいっぱいいたんですけど。何か真面目っちゃ真面目な雰囲気じゃないですか、こう厳粛な雰囲気で。そこで僕が出てきて、まぁキャーとはなんないけど一瞬ちょっとざわざわっとした雰囲気になって、これは手とか振っていい空気なのかなって思って手振ったら誰も振り返してくれないし(笑)、あ、いけないそういう映画とかの舞台挨拶と違うんだ、ちゃんとしなきゃ、ちゃんとした事喋らなきゃ・・って思いながら、でも何か真面目に喋ってる自分がまたちょっとおかしくなってきたりして。で、中途半端ににやけている写真がいっぱいネットに出てましたけれども。
でもにやけてた訳ではないんですよ、本当にこれは嬉しかったんです。
ねぇ、ホントに皆さんとやってきた事がね、賞を受賞して。だからこの賞は、やっぱりこれを作ってくれたクリエイターの方々、うちらのスタッフと僕らとそして何よりもファンの皆さまと共に受賞の喜びを分かち合えたらなと思っております。
皆さまおめでとうございました。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 7月25日"

| | コメント (0)

2018年7月26日 (木)

稲垣吾郎、運命に出会う~ウィーン、ベートーヴェンの旅

No.9-不滅の旋律-公演記念特別番組 (BS・TBS 7月22日10時~)

稲垣吾郎、運命に出会う~ウィーン、ベートーヴェンの旅
   .
ベートーヴェンの人生を追いながらウィーンの街を行く吾郎さんの映像、そして2015年の「No.9-不滅の旋律-」初演映像を交えながらの1時間。
素晴らしい番組でした。
ベートーヴェンの足跡を辿るウィーンの旅ガイドでもあり、当時の社会情勢を学びながら何故ベートーヴェンの音楽が偉大かを知る番組でもあり、ファンにとっては初演のルイスと現在の吾郎さんを鑑賞できる番組でもありました。つまり最上級永久保存版!
   .
世界で活躍する指揮者佐渡裕さんから「ベートーヴェンを知るにはここに行って欲しい」と言われ訪れたハイリゲンシュタット。
ハイリゲンシュタットのベートーヴェンの家でピアニスト清塚信也さんと会う。
ベートーヴェンの遺書と呼ばれているものを見て吾郎さんが発した言葉
「ほんとにこれは我々も見てはいけないものなんですね。」
「それまでの自分との決別、自分を鼓舞するためのものだったのかもしれない」

実在の人物の心にずかずか入り込むのではなく「ほんとうは見てはいけないもの」・・・この感性がとっても吾郎さんらしくて感動しました。

ピアノの前に座った清塚さんによる作曲家としてのベートーヴェンのお話。
清塚さんのピアノ演奏を交えながらのお話はとても分かりやすく、また吾郎さんのコメントがとても何気なく的確で、2人のやり取りが素晴らしかった。
本来持っている資質にゴロウ・デラックスで培ったものが相まってナビゲーターとしての吾郎さんを堪能できました。
お二人で音楽の番組など、どうですか!?
   .
番組中、たくさん流れた初演の映像。
当時WSでも流れましたが、前半の同じ箇所ばかりでしたので、今回は晩年のベートーヴェンの姿まで映像で観られたのは最高でした。テロップやWS的コメント無しで。
アップで見る吾郎さんの大胆で繊細な演技が素晴らしくて・・・
初演の時は聞けなかった演出の白井晃さん、脚本の中島かずきさんのお話があったのも嬉しかったです。
また美しいピアノの演奏で参加された末永匡さんの「役者さんたちと演奏者の言葉と音というよりも心と心の対話をすごく感じました」という言葉も素敵でした。
   .
book中島かずきさん
ナネッテの存在に気付いた時に、貴族社会の中におけるベートーヴェンではなく、街に生きるベートーヴェンを思った時、視界が広がったそうです。
”音楽は貴族や権力に支配されるものではない。作りたい曲を作る、民衆のために”
「ちょっと新しいものが生まれたなと思い、興奮しましたね」

chair白井晃さん
「最後に向かっての稲垣ベートーヴェンの高揚感は今でもちょっと忘れる事ができない。ベートーヴェンの輪郭を造形を作ってみせたというよりは、稲垣さんの中にあるベートーヴェンと共感する部分、シンクロする部分を増幅していって自分の中でゆっくりと、そして最後にグッとエネルギーを持って持ち上げていく姿が感動的でした。」

白井さんの言葉に私は2016年演劇ぶっくの吾郎さんインタビュー記事を思い出しました。
「白井さんがとても印象に残ることをおっしゃっていたんですが、あの方は公演中毎日観に来るんです。北九州での「No.9-不滅の旋律-」の大千穐楽を劇場の一番後ろの席から観ていて、客席の高揚している感じとか舞台上で繰り広げられている芝居とか、そのときの劇場とか、そういう全てを観ながら「演劇っていいなあ」と心から思ったそうです。すごくシンプルな言葉なんですけど、その言葉に尽きますよね。
そして僕はそのとき舞台の上で、白井さんと反対側の場所に立って、まったく同じことを思っていたんです。
そういう気持ちを抱ける人がずっと演劇をやっていくのかなと。
だから僕もこれからもずっと演劇を続けていこうと思います。」
(演劇ぶっく2016年6月号より)
   .
これは「No.9」の吾郎さんが2015年のえんぶチャート俳優部門1位に選ばれての表紙・特集インタビュー記事でしたが、その時の記事の「No.9-不滅の旋律-」紹介文も引用させていただきます。
稲垣吾郎がベートーヴェンを演じた昨年の「No.9-不滅の旋律-」は、彼の俳優としての凄みがほとばしるような舞台だった。数々の曲を生み出し、世界を音楽で豊かに彩る天才作曲家ベートーヴェン。その彼の人間としての苦悩や孤独を赤裸々に描き出しながら、ベートーベンが魂を捧げた「音楽」の美しさを、そのまま訴えかけてくる渾身の舞台となった。
稲垣吾郎にとって、この作品は初主演から数えて13作目になる。つかこうへいや井上ひさし作品から海外の翻訳劇まで幅広く挑戦し続けて、着実に俳優としてのキャリアを深めてきた彼にとって、この「No.9」は、いわばこの時期での集大成とも言える。
   .
2016年の演劇ぶっくのこの言葉、そして2017年「家庭画報」の記事、大げさに言うとこの二つを心の寄りどころにしていたような期間だったように思う。
そんな時でありましたが「演劇が好き」とハッキリ言う吾郎さんの言葉に、どんな状況になっても演劇は続けてくれるんだなと強く思いました。
今年の秋、激動の3年を経ての再演、どんなルイスを見せてくれるのか、楽しみでなりません。
   .
ウィーンでの旅、最後に行ったのはフォルクス劇場。Photo
そこの舞台の上に立ち劇場内を客席を眺める吾郎さん。
「夢のまた夢ではあるけれど、いつかはこういうところで、この板の上に立ってみたいという思いはありますね」
この舞台を観たらその日が来ることは夢ではないと確信するのではないでしょうか。
   .
clip素晴らしい番組でした。感想は是非送りましょう!

| | コメント (3)

2018年7月23日 (月)

ゴロウ・デラックス 7月19日(#306)

先週に引き続きゲストは髭男爵・山田ルイ53世。
一発屋芸人を徹底解説!Photo

book今週の課題図書:「一発屋芸人列伝

*SNSを駆使した新世代ジョイマン
エゴサーチした結果「消えた」などというツイートに一つずつ返信を始め、それを続けていくうちに「承認待ち」みたいな列が出来たり、イベント観客ゼロをTwitterで広めたりした。

髭男爵さんも自分のイベントの後で「髭男爵いたけど自分はスルーした」とわざわざ書く人がいたりする事をとりあげ”スルーする事でコミュニティにおける自分の地位を上げようとする”心理についておもしろおかしく話してました。
吾郎さんも「そういう心模様が読めますよね、Twitterってね」と。

*一発屋界の発明家ムーディ勝山
自虐トーク、中型免許取得してロケバスの運転手をしましたというネタ

*天津木村のバスジャック事件
「ロケバスの運転手」のネタが欲しくて、結局大型免許を取得してロケバス会社に就職した天津木村さん。
面白いと思った話題やネタに対する執念に感心する3人。

山田「こんなに稲垣さんに一発屋のことを説明できて良かった」
吾郎「会いたいですもん」

山田「かっこよく書いちゃいました」
外山「一章一章最後の何行がすごく心に響くんですよね」

吾郎「響くの!長さも良いし読みやすいし」
山田「多分テレビを見てらっしゃる方も人生の中で大きい小さいはあっても一発はあったと思うんです。大きな”一発”があってもそこで人生は終わらない、続いて行く。良い事悪いことあるけれど毎日生き続けていくという事が響けばいいなと思います」
吾郎「共感する方たくさんいると思う。ずっといい人なんていないわけだし」
外山「消えたとか死んだとかTwitterでね、打ってるヒマがある方は是非これを読んで(怒)」
吾郎「書き続けてください」

番組最後に、「復活・再生」を表す「ルネッサンス~」で乾杯。BGMは第九の合唱。

一発芸人さんの名前が出る度に、そのネタを吾郎さんに聞く山田ルイ53世さん。
何となくでも知っているのはやはりTV界でお仕事をしているからか。
私、実は吾郎さんと一緒に番組で見た事がある髭男爵さん、レイザーラモンさん、天津木村さんしか知りませんでした。

Twitterなどで芸人さんをバカにして悦に入ってる人に対してちょっと怒ってる外山さんが好きだし、「書き続けてください」という吾郎さんの言葉に山田さんTwitterで感激していらっしゃいました。
笑顔が温かくお話が面白い山田さん、芸人さんは知らなくても本は読んでみたくなりました。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo 
来週は「チンギス紀」北方謙三から学ぶ!! ゴロウさん興奮のハードボイルド講座!?
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
「有名人をスルーすることで自分の地位をあげようとするヤツがいるんですよ」山田類53世のSNS評に納得[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
「有名人をスルーすることで自分の地位をあげようとするヤツがいるんですよ」山田類53世のSNS評に納得[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

| | コメント (2)

2018年7月22日 (日)

編集長 稲垣吾郎 7月18日

7月18日目次

clip【GORO's Search】鉄道ファンでなくても行きたくなるような駅、魅力的な駅~雨晴駅・奥大井湖上駅・JR西大山駅・土合駅
*編集長稲垣吾郎名物コーナー「食べるとこ聞かせてあげるよ」
*婚姻届と結婚式
*
*京都野郎/CRAZY KEN BAND
*ストレンジワークス/エルビウム   .

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!
   .

【GORO's Column】 
さあ、今スタジオにですね・・・ゴローズコラムのコーナーなんですけれど、スタッフの方がですね、こないだ番組で紹介したルビーチョコレート、覚えてますか?ルビーカカオと呼ばれる厳選されたカカオ豆から生まれたルビーチョコレートですよ。
すごく興味深いなって感じだったんで、買ってきてくださって。ここにあるんでね。
食べるとこ聞かせてあげるよ。

(カサコソ・・・)(笑)・・ねぇ!ああピンクですね、やっぱりね。へぇ~~
はいはい、いただきます。うんmgmg・・うん!はい!ふんふん・・mgmg・・・
あ、美味しいですね、あの~なんだろ・・すごくベリーっぽいフルーティーな酸味が・・
あの~僕はピンク色のチョコレートだから、ねぇ!いちご味、あれ何だっけ・・(スタッフさんに~いちごポッキーですか?)あの、いちごポッキーみたいな甘~いの想像してたんですよ。
だけどこれ結構酸味・・ありますね。う~ん、はいはい・・mgmg・・爽やかな・・酸味で、何かお酒とかに合いそうですね。うん・・いちごポッ・・をちょっと想像してたんですけど、いちごポよりは全然・・やっぱり酸が強いから。
へぇぇぇぇ~ピンク色はちょっと渋い色ですね。ピンクじゃなくて・・・ちょっとグレーがかったピンクというか。
うん・・・チョコレートね、でも最近食べる率、高いですよ。何か、脳にもいいなと思うし。生き返りますよね。チョコレートの一口って。撮影中とかあんまりお腹いっぱいになっちゃうと台詞を忘れてしまったりとか、そういう事もあるので。チョコレート一口かじるって事は結構あります、僕は。
ねぇ、いいっすね、このルビーチョコレートかじってたら何か注目されそうですね。
以上、ゴローズコラムでした。
   .
pen「食べるとこ聞かせてあげるよ」って、ファンが喜ぶ事を確実に分かっていますね。
一つのチョコレートでとても興味深い解説をいただきました。甘い物があまり得意でない私も食べてみたくなりました。お酒と一緒に。
   .
【GORO's Search】
先日編集会議で取り上げたラジオネームツナさんからの鉄道ファンでなくても行きたくなるような駅、魅力的な駅、全国のリスナー記者さんからリサーチ結果が届いておりますので、ご紹介していきましょう。まずは神戸市ラジオネーム56連休したいさん。
   .
loveletter鉄道好きの私がお薦めする駅は富山県にある氷見線の雨晴駅です。日本には海岸沿いに立つ駅がわりとあるのですが、その中でもこの雨晴駅が私は一番好きです。何も無い駅ですが、この風景に溶け込んでいるので、それでいいのだと思います。吾郎編集長も一度行ってみて欲しいです。
   *
海の見える駅→雨晴駅
雨晴駅っていう名前がかっこいいねぇ。へ~え、しかも富山県氷見にあるって・・・
あああ、いいですね、いいですねぇ。うんうん・・・うんうんうんうん・・・
看板がちょっとリニューアルされてJRさんの看板が新し・・これ、古いまんまの方が何か風情がありますね。
猫がぽつんと居て・・・なるほどね、へぇ~~何か撮影とかだとね、こういう駅って行ったりもするし。僕結構この間ずっと伊勢志摩の方にね、「半世界」の撮影で行ってた時もやっぱりこういう小さい駅ってちょこちょこありましたけどね。
う~ん・・・へ~え、凄いですね。やっぱりマニアな方はいっぱいいらっしゃるんですね。
   .
さあそして京都市のまいまいさん。
loveletter
私が行きたくなるような魅力的な駅は奥大井湖上駅。その名の通り静岡の接岨湖の上にある無人駅。テレビで秘境駅として取り上げられていたのを見て、何て魅力的で綺麗な駅だろうと思いました。駅に降りるのが目的で周りには何もないのですが、この景色だけで充分行く価値はあると思います。ちなみに私は秘境駅女子です。
   
*奥大井湖上駅→大井川鐵道 
うん・・・秘境がいいんですね。あっ凄いですね、真ん中が駅・・うそぉ!いや、これが駅だよね。鉄橋の真ん中に駅があるんでしょ。すごいですね、鉄橋の真ん中に駅あるんですよ。何の為に?
鉄橋があってですね、長~い・・・これどれくらい長いんだろうね、レインボーブリッジより長いよね。結構長い・・何百メートルってありますよね、鉄橋。そのちょうど中間地点に
駅があるんですよ。誰が何で降りるのか、ねぇ。
やぁやぁやぁ・・・六角さんも知ってるでしょうね。
ねぇ、何々女子でちょっと思い出したんですけど、一回僕ブログにも書いたんですけど、片桐仁さんとお会いして、ラーメンズのね、で・・何か彼、縄文マニアで・・縄文時代。最近土偶女子が多いって。この番組土偶女子はやってないですよね。こけしはやってるか。土偶って凄いんですよ。いろいろあって時代によって・・しかも後半の頃の何だっけ土偶で・・ホントにサングラスみたいなゴーグルみたいなのしてる土偶があって・・・宇宙人、そう!いわゆるこれが宇宙人じゃないかって言われてる説がある土偶とか。すっごくかっこいいですね。何かガンダムとかみたい。あと宮崎駿アニメに出てくるメカみたいな、ああいうのかっこいいなって思っちゃう感覚と同じで・・多分仁さんもそうだと思うんですけど。
まぁ縄文時代の話をすごく語ってくれましたけどね。その事はブログには書かなかったんですけど。ちょっと土偶女子も募集したいですね。絶対いますよね、今ラジオの前でニヤニヤしてる方。う~ん、今後ちょっとやっていきましょう。僕も興味あるので。
   .
さぁ、また鉄道に戻りましょうね。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 7月18日"

| | コメント (2)

2018年7月16日 (月)

ゴロウ・デラックス 7月12日(#305)

今週のゲストは髭男爵山田ルイ53世さん。
2015年、自身の半生を綴った「ヒキコモリ漂流記」を出して文才が話題となり、本作で

編集者113人が投票して選ばれる雑誌ジャーナリズム賞受賞。

book今週の課題図書:「一発屋芸人列伝Photo_2
一発屋芸人が数々の一発屋芸人達を取材、素顔とその後の人生を描いた1冊。
今回受賞したのは雑誌ジャーナリズム賞作品賞。
”一度掴んだ栄光を手放した人間のその後の物語”

*現代の一発屋とは
・昔と違って、いまだにテレビに出て「負けてる様を見せる事でエンターテインメントに昇華する」
・自分で一発屋芸人だと名乗る。人に言われるものではない。
観念して一発屋だと飲み込んだ時が真の一発屋

【一発屋芸人を徹底解説】
*テツ&トモ
「一発屋界のアダムとイブ」・・一発屋に起こる定番の出来事は彼らから始まっている。
・流行語大賞にノミネート
・NHK'S紅白歌合戦に応援で出演
・テレビではなく営業での大活躍(現在、芸能界屈指の営業本数)

*レイザーラモンHG 
「一発屋の添え木」・・・”僕たちの心のセーフティネット”
一発屋が親睦を深める「一発会」を始めた一人。
「ネガティブな事は言わない」
名言「一発屋は面白いからブレイクした」「自分の生み出した芸に誇りを持て」
レイザーラモンさんはニューハーフさんの元で働き取材を重ね、大御所のところに挨拶し5年掛けてつくりあげた芸が「フォー」

吾郎「ハリウッドの性格俳優みたい。何年かけて役作りしました・・(みたいな)
   
(こういう裏の努力を)芸人さんだから見せないし、書いてくれてよかった」
ルイ53世山田「すごい人達なんですよ、というのを残したかった」

レイザーラモンさんはコスプレ芸人から今はスーツを着て正統派漫才に転向し、賞を取ったりして成功しているそうです。

penルイ53世山田さんは笑顔が可愛くてお話も面白く、何だか穏やかで温かい30分でした。
以前、バラエティ番組でお宅に伺ったりSMAPのMVに参加されたり吾郎さんとの共演もあり、そのロケを吾郎さんが覚えていてくださいました~とTwitterに書いていらっしゃいました。
来週もまた続きが楽しみです。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo 
来週も引き続き髭男爵・山田ルイ53世
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎も「フォー!」髭男爵・山田ルイ53世が一発屋芸人の感動秘話を明かす

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎も「フォー!」髭男爵・山田ルイ53世が一発屋芸人の感動秘話を明かす

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

| | コメント (0)

2018年7月14日 (土)

今週のニュース

毎日のように次から次へとやってくる嬉しいニュース!
素敵なリンク先は保存しておきたいので、記事に。
   .
【7月9日】
パラスポーツ応援チャリティーソング「雨あがりのステップ」の売上金額全額寄付贈呈
国際パラリンピック委員会特別親善大使に就任
贈呈式の様子は
モデルプレスさんの写真はたくさんある上にコメントが嬉しい♪
   .
【7月12日】Photo
2017年度 第66回 朝日広告賞「広告主参加の部」グランプリは、CULENの30段広告。
贈呈式に登場した吾郎さんの挨拶(要約)
「昨年9月に朝日新聞に大きな広告が掲載されたのが新しいスタートとなりました。あの日の事は僕たちも応援してくださったNAKAMAの皆さまも一生忘れないと思います。まだスタートしたばかりですが、初心の気持ちを忘れずに、3人の心を一つにして感謝の気持ちを忘れずに、日本中に笑顔と感動とエンターテインメントを送り続ける事ができるよう僕ら3人頑張っていきたいと思います。」
*朝日新聞デジタル
7/12朝日広告賞グランプリ&読者賞受賞!稲垣吾郎が贈呈式に参加!  (動画有り)
”新しい地図のスタートにあたり、3人とそれを支える人の志とこれからの可能性を伝えた30段広告”
スペシャルコンテンツ
   .
【予定】
『稲垣吾郎”運命”に出会う。~ウィーン ベートーヴェンの旅~』
BS-TBSにて7月22日(日)朝10時から放送予定!
仕事でヨーロッパに行っていた~の謎が解けました。
楽しみです。

| | コメント (2)

編集長 稲垣吾郎 7月11日

7月11日目次

clip【GORO's Search】保護犬とは?保護犬の里親になるには?またその条件とは
*吾郎さんが紹介してくれた曲について
*キンキンに冷やしたサントリーオールフリーに氷を入れて今年の夏を乗り切ろう!
*How To Love/Cash Cash
*GREAT YARD/向井太一
*TODAY/THE NOVEMBERS   .

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
では編集会議を始めよう!
   .
【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。熊本県のラジオネームゆっきさん。
loveletterいつも楽しく聞かせていただいています。吾郎さんお薦めのダロー・フレッチャー、とってもかっこいい曲だったので、アップルミュージックで他の曲も聞いてみました。車や海で聞いたら気持ち良さそうですね。吾郎さんお知り合いの方に教えていただいたそうですが、私もこうしてラジオを通じて教えていただけて、吾郎さんと知人さんに感謝です。ありがとうございます。
僕もそんなに・・教えてもらったばっかりの曲を受け売りで皆さんに伝えただけで、ダロー・フレッチャーの事も詳しい訳ではないんですけど、僕もホントにあれか聞いてます。
いいですよね、ほんとに。何か・・・あの中性的なヴォーカルが凄く新鮮で・・・サラッと聞けるというか。
そう・・・今日もこのコーナーあると思うんで、またいろいろ考えてますので皆さん楽しみにしててください。
   .
musicHow To Love/Cash Cash
   .
【GORO's Search】
まずはハガキをご紹介いたします。ほにょさん。
loveletter
私は地元の動物愛護センターでボランティアをしています。収容犬の世話の手伝いで一般飼い主向けの躾教室の手伝いなどの活動をしております。捨てられる犬の数は減りません。自分の犬は最後まで世話をする人ばかりなら、哀しい犬は減ります。私の犬、2匹も保護犬です。哀しい現実が減るお手伝いをこれからも続けていきたいと思います。
・・・とのお葉書です。
という事でですね、今週は保護犬についてゴローズサーチしたいと思います。
教えてくださるのは東京都動物愛護相談センター業務担当統括課長代理の石本たくまさんです。
[吾郎]もしもし~
[石本]はい、東京都動物愛護相談センター業務担当の石本と申します。
はじめまして、稲垣吾郎と申します、よろしくお願いします。
はじめまして、よろしくお願いいたします。
早速ですが、保護犬というのは・・説明していただいて良いですか?
はい、保護犬というのはですね、迷子などの飼い主不明な状態で当センターに保護されたり、やむを得ない状況により飼い主より引き取られたりして保護犬と呼ばれている事があります。
何か、こないだも知り合いが飼っているわんちゃんが2匹とも保護犬だったのかな、ちょうどそんな話を僕もして、何か凄くその保護犬という言葉が・・何か頭の中で新鮮だったんですよ。それで今日このコーナーだったので、いろいろと取材に協力していただきたいなと思ってるんですけど。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします・・・これ、多いんですよね、最近、保護しきれないわんちゃんたちは・・・?
いや・・・(減ってきてる?)・・あの東京都の場合はちょっと例外かもしれませんけれども、減ってきてます。
あ、そうなんですか!
国全体で見ても減ってはきてると思います。
この・・殺処分されてしまう~という実態はあるみたいなんですけれども、この年間殺処分数も・・東京と全国で全然違うんですね。
そうですね、データー的にはちょっと古いんですが、平成28年度全国のデーターでいきますと、犬では約1万頭くらい、ネコでは4,6万頭くらいが殺処分されております。一方ですね、東京都の場合は・・同じ平成28年度のデーターでございますが、犬は11頭、ネコは586頭になります。

こんな違うんですか。
そうですね、100分の1以下ですね。
へ~え・・・・でもネコの方が多いんですね、殺処分とか。
やはり外うろうろしてるって事もありますけど、望まない妊娠出産なども出てくると思います、そうすると子猫の状態、もしくは親猫の状態で拾われて収容される事もあるという事です。
そうでしょうね・・・子猫で、それも何匹もまとまって捨てられてたらあからさまに分かりますものね。
そうですね、その親猫が傍にいるかどうかとか、そういった状況も確認させていただきながら引き取りという形で・・・
そうなんだ~そういう現実があるんですけど、これ・・やっぱり迷子が多いのかなぁ。まぁでも捨てられてしまうわんちゃんも多いのかな。
うですね~どちらかという事ではないんですけど。
迷子になって保護された犬は・・それからどうなっていくのですか?
迷子になって保護された犬につきましては、本来の飼い主さんがいるという事で・・いるはずですので、その方達を探すための期間、我々のセンターでお預かりするという事になります。だいたい1週間以上ですね、お預かりするという形になってまして、私共のセンターのHPに収容された犬についての情報が載ります。そのほかに市町村の方の役場の方に公示といった手続きをして、そこにお名前ですとか・・名前というか場所ですね、収容された場所とかが載る事になります。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 7月11日"

| | コメント (2)

2018年7月 9日 (月)

七夕ジャズライブ 星とワルツの宵

佐山雅弘さんの七夕ジャズライブに行って来ました。S_8236144479042
天王洲アイルにあるスタインウェイ&サンズ東京で行われたライブ、間近で佐山さんの素晴らしい演奏を聴いてきました。
こちらは、アメブロ「いつもの風景」の方にupしました。
 

| | コメント (0)

ゴロウ・デラックス 7月5日(#304)

バラエティ番組は初めてという直木賞作家、天童荒太さんが今週のゲスト。
「家族狩り」累計150万部を突破
「永遠の仔」累計200万部を突破
「悼む人(2009年)」直木賞受賞
・・・人が抱える痛みに寄り添いながら社会問題をセンセーショナルに描く。

「ずっと拝見していてバラエティというよりも、今一番しっかりした教養番組と思ってます」

・・・この言葉の嬉しい事!
Twitterのゴロデラアカウントさんも2回繰り返してましたっけ。カワイイ♪

book今夜の課題図書:「ペインレス 上巻」「ペインレス 下巻Photo
人の痛みを描く。「無痛」がテーマ。
爆弾テロの後遺症で体に痛みを感じなくなった青年と
心に痛みを感じない麻酔科医。
・・この二人の濃密な関わりによって「人間にとって痛みとは何なのか?」を追求していく物語。

23年くらい前・・・社会全体が自分の痛みに関しては敏感なのに対し、他人の痛みに対しては鈍感になっていく傾向の始まりだった。
痛みって何だろう、痛みを通して社会や世界の成り立ちを見る。
実際に体の痛みを感じない人はいる、更にそれが薬も効かないというのは心の痛みではないのだろうか。心に痛みを感じない人間がいるのなら、その主人公を通して世界の構図がもっと見えてくるのではないか。人間の存在は一体どういうもので成立しているのだろうか。
23年間の構想の末に書き上げた作品。
無痛症の人は実際にいるけれど、心に痛みを感じない人を作り上げリアリティを持たせるには時間が必要だった。

chair朗読
天童さんが描きたかった無痛の二人の性愛シーン
”心に痛みを感じない女医万浬が研究のためにセックスを通じて無痛の体の森悟を診察する場面”
読み終わって・・・
「最高のところを朗読していただきましたね」
「基本的に映像不可能な部分ですから、今こういう風に聞かせていただいて、ちょっと感激です」

*何故、このシーンを書きたかったのか
表現者にとって”エロス”は一番チャレンジしなければいけない部分。
人間にとって一番大事な生と死の部分、表現者がそこをどう表現するのか、その人独自のエロチシズムや死の感覚を描けるかどうかが表現者としての真価が問われる。
自分がエロチシズムに挑戦するなら誰も書いた事のない性愛ものにチャレンジしたかった。
心に痛みを感じない=愛を理解できない
肉体に痛みを感じない=ある種の痛みが裏打ちになっている快感・深みを感じない
そういう二人の性愛は世界初のエロスの表現。

pen細かい描写と会話からなるシーン、会話ではない地の文と麻酔科医万浬の台詞を外山さん、森悟の台詞を吾郎さんが朗読。
地の文と共に、外山さんが読む万浬の台詞も精神科医のような淡々とした感じが心の痛みを知らない人のようでとても良かったし、体に痛みを感じない分、心に痛みを抱えた森悟の台詞は胸に突き刺さってきた。
素晴らしいプロの朗読でした。

天童さんの「表現者」という言葉に、先日の吾郎さんのブログが思い浮かびました。

「やっぱり、表現者にとって一番大切なものは祈りだよ」
祈りを込めていれば、表現の神様は降りてくると。(稲垣吾郎オフィシャルブログ6/29 寝室での呟きより)

最近の吾郎さんのお仕事に絡めて思った事だったのかなぁと。

*天童荒太さん独自の執筆スタイル
当事者には取材しない
小説に書くのは良い事ばかりじゃない、嫌なことを書かれたら傷つくこともある。
2~3回会っただけで本音は言わないと思うし、そこで聞いたことを分かった気になって書くというのは道を誤ること。
当事者には会わないが文献をたくさん勉強して登場人物の履歴を作りその人になりきって嘘なくその人物を作っていく。

pencil「ペインレス」創作ノート、テレビ初公開
「ゴロウ・デラックスさん、特別に!」0705
・・・また天童先生の嬉しいお言葉、キタ━(゚∀゚)━!!
ノートにはペインクリニックの間取り図、クリニックのシフト表、スタッフの年収・・・自分が経営者になったつもりになり、そこで登場人物がどういう風に働いているかを考える。
主人公の細かい履歴を作る。

書いている時は登場人物になりきって書いているので台詞も自然に出てくる。もし自分が出てきてしまったら、それは自分が物語りをゆがめている事になる。

*執筆スタイルの確立
「永遠の仔」を書いた時に、虐待された人々を外側から描いたら、自分が小説のためにその人を利用したようになってしまう。だからその人達になって、本当の涙や辛さやため息の一つ一つをすくい上げて書かなければ本当にこの人達の表現にならないと思った。
そうやって書き上げた時、虐待を受けた人々、傷を受けた人々から「ありがとう」という感謝の手紙をたくさん貰った。その時、自分はこういうスタイルでいこうと決意。
辛い思いをしている人たちのために表現者になろう。
他にはない物語で喜びを感じたり救いを得たりする人のために表現する作家でいい。

pen直木賞受賞作家でもあり大ヒット作を出している作家さんでもある天童さんですが、ちょっとうつむき加減でシャイな感じで真摯にご自分が書く小説について語ってくださった30分。
もっと楽で効果的じゃないかという方法も、それを使えば本当の表現にはならない~とあえて時間がかかる遠回りなやり方を選ぶ・・・職人さんみたいと思いました。吾郎さんはアスリートのようだと。
そのお人柄にも惹かれ小説が書き上がる過程を知ると、実はちょっと敬遠していたのですが(辛い小説は避けてしまうので・・)是非読んでみたくなりました。

これを書くにあたってちょっと調べていたら、天童さんは映画が大好きで映画を創る仕事をしたくて大学は演劇科を選んだそう。
いつか、吾郎さんと天童さんの映画の話も聞いてみたくなりました。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo 
髭男爵・山田ルイ53世!?が登場
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
「今一番しっかりした教養番組」作家・天童荒太が読書バラエティ「ゴロウ・デラックス」を絶賛

Yahoo!ニュース記事
「今一番しっかりした教養番組」作家・天童荒太が読書バラエティ「ゴロウ・デラックス」を絶賛

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

| | コメント (0)

2018年7月 7日 (土)

「No.9-不滅の旋律-」公式サイト

プロモーション映像がアップされましたsign01No9
   .
最初の静寂から吾郎さん扮するルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンがタクトを振り上げると聞こえてくる第九。
3年前の感動が蘇ってきます。
キャストも変わり、どんな風に仕上がってくるのか、今から楽しみです。

| | コメント (0)

2018年7月 6日 (金)

京都に輝くお花企画

tulip京都に輝くお花企画

pen7月23日追記

京都に輝くお花企画、20日をもって締め切らせていただきました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
参加してくださる方で成り立つ企画です。
京都でのお花、どんなになるでしょうか、楽しみにしていてください。
本当にありがとうございました。

PARCO STAGEが稲垣吾郎さん主演舞台『恋と音楽』シリーズをさらに進化させた
大人のミュージカル、FREE TIME,SHOW TIME「君の輝く夜に」を上演決定しました。

暑さの中、真夏の京都を花火のように輝かせてくれる吾郎さんの癒しの助けになりたい
という気持ちで今回もお花企画を立ち上げました。

下記★印をお読みの上、ご賛同いただければ観劇される方も今回は観劇されない方も
ご参加を承りますのでよろしくお願いいたします。

★京都劇場での公演を対象といたします。
 
 ※PARCO STAGE様よりお花の受け入れの承諾は受けています。

★初日は毎回恒例の参加者の数の薔薇のアレンジメントを予定しております。
 

★お申込の期限は【 7月20日 金曜日 】といたします。

◆お花の立て札は「chateau de l'ange ファン一同」

◆お花と合わせて参加者の名前(本名orハンドルネーム)を記載したカードを送ります。

◆お名前の順番は口数の多い方から、同じ口数の場合は早い者順で。

◆一口\1,000- 

詳しくは kazuyoさんのサイトchateau de l'angeさまのBBSをご覧くださいませ。
   ANGEL BBS→京都に輝くお花企画
     .
     .
  *初めての方へ参考までに
2016年2月初日 「恋と音楽FINAL」 参加人数分のピンクの薔薇をハート型のアレンジで
    (PCでは画像をクリックしていただくと大きくなります)
2016
2015年10月初日 「No.9-不滅の旋律-」ピアノソナタ「熱情」にちなんで参加人数分の深紅の薔薇で
151010_3
2014年6月「恋と音楽Ⅱ」初日ではありませんが紫陽花のアレンジメント
2014
     .
参加してくださった人数で、お花を贈る回数を決めどんなお花にするかお花屋さんと相談していきます。
お花は飾られた時点Twitterなどにupしてお知らせしていきます。

続きを読む "京都に輝くお花企画"

| | コメント (0)

2018年7月 5日 (木)

編集長 稲垣吾郎 7月4日

7月4日号【目次】
clip
今週の
【GORO's Search】○○女子をご紹介~晩酌女子・スナック女子(スナガール)・レザークラフト女子・女子キャン女子
*自分へのご褒美プチ贅沢~ワインの話
*近鉄特急と映画「半世界」
*Perfect Stranger /Jonas Blue
*窓/薬師丸ひろ子
*Woman/薬師丸ひろ子

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。北海道のゆきみんさん。
loveletter
吾郎さんは自分へのご褒美で何かプチ贅沢をすることはありますか?私は仕事で疲れた時や頑張った時に帰りにコンビニでアイスやスイーツを買って帰ります。いつものスーパーのお菓子やアイスよりもちょっとだけ贅沢する事が自分へのご褒美です。
う~ん、プチですねぇ。
・・どうしよう、プチが思い浮かばない
ニヤニヤ顔が見えるよう)(スタッフさん笑い)ホントの贅沢しか。あはっ(笑)。(スタッフさん更に笑い)感じ悪いよね(笑)。
そっかそっか・・・
へぇ~でもこれ、多分あれなんだよね、値段というよりもスイーツとかアイスを仕事帰りの夜中に食べちゃうって事も含めてだよね。
う~ん、そうだな・・・ちょっといいワインとかかなぁ、僕だと。まぁデイリーワインではなくて。ま、値段は言いませんが。ちょっとやっぱり・・今日、これ開けちゃおうか!みたいなね。
ま、でも自分一人だったら、そういいワインを自分一人で開けることはないと思うんで。自分一人でお酒っていうのはね、まぁ何か軽くお風呂上がりとかにそれこそちょっとビールを飲んだりとかちょこっとワインを飲んだりとかという事はあるけれども、一人で深酒するって事はあまりないんですけど。
僕なんかそうだなぁ、オールフリーはもちろんのこと、置いといて・・そうですね、最近だったら結構白ワインが好きかなあ。この季節になるとほんとにね。
もちろん究極の選択で赤か白かって言われたら、赤ってなっちゃうかもしれないですけど、今まで人生で本当に感動したものとか思い出に残っているものあげていくとやっぱり赤ワインの方が数としてはね、どうしても多いんですけど、何かやっぱり気軽に飲むには一人でちょこっと開けたりするには白もいいなぁ。
白ってね、結局また蓋をしといても2~3日大丈夫なんですよね。酸化も・・少しはしますけど、ワインってホラ開けたらその日のうちに飲まないといけないとか、もちろんものにもよると思うんですけれども、何かまぁ新しめの白ワインだったら開けてまた1杯飲んでまたコルクして冷蔵庫にど~ん!と突っ込んどいても、まぁ何か全然、3~4日・・まぁ1週間くらいは多分大丈夫なんだろうなっていう、何か気楽な感じでワインと向き合う時も、僕はあるんでね。
だから最近はそういう感じも・・やったりしますけれどもね。
コルク、もう1回挿して冷蔵庫入れる時、ホントにコルクが抜けないか、ちょっとちっちゃく不安になったりするんですけれども。立てりゃいいって話もあるんですけれども。
まぁ、でも白ワイン・・何かちょこちょこ、ちょこちょこ飲むのは意外とお薦めですよ。
   .
pen
さすが吾郎さん、プチ贅沢の意味を「値段というよりもカロリー高いものを夜に食べて自分を甘やかす贅沢」とも捉えられるところが嬉しいです。
で、ワインの話になるも一人だったら1杯くらいしか飲まないのか~という所にとても反省点を見いだしました。私も見習って飲み過ぎないようにしよう・・・
    .
musicPerfect Stranger /Jonas Blue
   .
【GORO's Search】
今週のゴローズサーチは○○女子をご紹介します。
東京都ラジオネームみかりんごさん。
loveletter
私は晩酌女子です。なのでこのラジオもいつも晩酌をしながら聞いています。家で飲むのは、バーボン、ワイン、たまに缶チューハイなども口にしますが、最近チェイサーとしてオールフリーが合う事を発見しました。チェイサーと言えば水ですがオールフリーもごくごく飲めてバッチリ合います。コロナみたくライムショットにしたりトマトジュースと混ぜてレッドアイのようにしたりして楽しんでます。
へ~え。チェイサーにオールフリーって。
昔女優のかたせ梨乃さんが、テキーラ飲みながらチェイサーでビール飲んでたな・・・なんか凄い可愛がっていただいた大先輩の素敵な女優さんなんですけど。
何か最近はちょっとこういう・・ハードリカー系っていうの?合ってるよね、少しアルコール度数の高いものだと・・そうだなぁ、僕はスコッチとかウィスキーの方が多いかなぁ。
バーボンは・・若い時はねぇ・・バーボンしかなかったみたいな感じありませんでした?何か僕ら若い時に若者同士でバーに行ったりすると、そんな・・スコッチとか高級ウィスキーっていうか、バーボン多かったですよね。わりかし手の出しやすい価格帯で。そういうのはね、昔若い時、バーとか行って飲んでた記憶あるけど、最近はね、茶色いお酒はやっぱりウィスキーが多いかな。結構、ガッチリ来るんでね。撮影中とかはあまり飲まないですけど。
基本的に草彅くんとかもねウィスキー好きで・・あ、香取くんもそうか、好きですよね。やっぱ、みんな大人になったのかな。ウィスキーだとハイボールにしても美味しいですし、ロックでも美味しいですし、いろんな飲み方があるんで。
バーボンはオトコマエだなあ。アメリカの何か・・毛むくじゃらのワイルドなおじさんって感じだよね。でも美味しいですよね、バーボンもたまに飲むと。ソーダで割るんだったら逆にバーボンなんかもいいのかもしれないですよね。
なるほど!オールフリーの・・チェイサーにするって、ちょっとカルチャーショックでしたが、ライム入れたりとかトマトジュースっていうのはちょっとオリジナルで面白いかもしれないですね。
   .
続いて、大阪府のちいすまさん。
loveletter
一昔前、おじさんの聖地だったスナックの魅力に引き寄せられ、近頃は女性が気楽に訪れるようになったそうです。スナック女子、スナガールとも呼ばれ、会社帰りに一人で立ち寄りお酒を飲みながらママに人生相談をしたりカラオケを歌ったり常連さんと仲良くなったり・・要は癒やしの場として定着しているそうです。私もそんな行きつけのお店があったらいいなと思っています。吾郎さんは昭和を感じさせるような昔ながらのスナックに行った事はありますか?
う~ん、スナック流行ってますよね。スナックはでも行かないかなぁ。
行ったことはありますよ、もちろん。昔に行った事もあるし、現代のレトロフューチャーみたいな感じでやってるこういうスナック・・?あとね、映画「半世界」でちょっとスナックに行くシーンがあって、セットというか実際にあったスナックをちょっと・・・もうなくなってしまったスナックを飾り付けして、映画の撮影でその場所で・・スナックのシーンで使ったりしたんですけどね。きっとあの雰囲気なんでしょうね。ママがいてね。
ねぇ!何かお酒だけを飲みにバーに行くって事が最近すごく少なくなってしまって。前はご飯食べた後にバーに行ったりとかもあったんだけど、ご飯は食べに行ったりするんだけど、そこでお酒飲むでしょ、何かもう1杯飲みたかったら家で飲めばいいやって(笑)なっちゃって、カラオケとかもあまりしないので・・・そう考えると何かバーって最近はあまり行く機会がないなぁって思って。でもたまにはちょっとカウンターでグラスを傾けてっていうのもいいっすよね!何か。
あ、1軒だけ僕もバーはありますけどね、ちょっと行きつけのバー・・行きつけって言っても何ヶ月に1回しか行かないんですけど。でもあのカクテルとかいいですよね。家では作れないじゃないですか。すごく・・あのホントにドライマティーニとかカクテルとかをホントに飲みたくなった時にはホントにいいかもしれないですね。やっぱりそれはもうプロのバーテンダーさんには叶わないので。
ワインとかだったらね、家でもいいやって思ってしまったりとか~という事もあるんですけれども。
何か今日はお酒の話になってしまいますけれども。
   .
pen
吾郎さんのシンプルで美しい生活・・・何て言ったら良いんだろう、お仕事や人間関係、日々の生活が充実しているんだろうなと思いました。
美味しいもの食べ過ぎたら歩いて帰る、朝は小鳥のさえずりと共に早く目覚め花を愛で体の状態を整え・・・言葉で言うのは簡単だけど、それを続けているのは素晴らしいし、続いているのは今の吾郎さんを見れば分かる。
ああ、吾郎さんが大好きです(///ω///)
   .
続いて熊本県のユミさんです。
loveletter
ちまたでは全く流行っていませんが、私はレザークラフト女子です。今年の春で9年目になります。私の場合は主に牛革を使って手縫いでバッグや小物を作ります。仕事しながらの完成まで1年かかったバッグもあります。一人でも出来るのですが、お喋りしながら作ると楽しいので教室にも通っています。道具も必要ですし作業も地味なのでなかなか同じ趣味の人に出会えません。教室の生徒さんは先輩方ばかりで私より若い人がいないのでもっと広まって欲しいなと思っております。
・・という事で、あ、これが作られた・・あ、凄い、凄いじゃないですか、レザークラフト。
はいはいはい、へぇ~・・・愛着わくよね~完成まで1年もかかるんだ。
でもステッチも綺麗ですね。結構、ステッチ見ちゃうんですね。やっぱりいいものってステッチすごく綺麗じゃないですか、縫い方が。安物になるとちょっとステッチがズレてたりとか。
なるほど!はい。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 7月4日"

| | コメント (2)

2018年7月 1日 (日)

ゴロウ・デラックス 6月28日(#303)

「どうでした?」「大好き」「また好きな本が増えました」「登場人物は中学生だけど僕たち・・・世代を超えていろんな方に愛される小説なんじゃないかなと思いました」「この辺から・・・ずっと大号泣でした」「そんなの・・僕だってそうだよ」
・・・と吾郎さんと外山さんで好き好き自慢で始まった今週のゴロデラ。
今週のゲストは辻村深月さん。
2018年本屋大賞受賞、恒例の花束贈呈。
   .
 2004年「冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)」メフィスト賞受賞、作家デビュー
 2011年「ツナグ (新潮文庫)」吉川英治文学新人賞受賞、映画化
 2012年「鍵のない夢を見る (文春文庫)」直木賞受賞
   .
本屋大賞にノミネートは4回目だが、実際に受賞してみて初めて本屋大賞というものがアットホームな賞だったんだなと実感したそうです。
書店員さんたちが売りたい本を選ぶという事は、「この本を必要とする人がいる」と書店員さんたちが思ってくださったんだなと思い、主人公たちに対しても「よかったね」という気持ちになったそうです。
授賞式の時、書店員さん達が手作りのポップを持ってきてくださって、その手の込んだ素晴らしさから書店員さんたちの気持ちが伝わってきた。
書店員さん達が作ってきたポップのいくつか・・・小窓が鏡の枠のようになっていて、ゴロデラスタッフさんの遊び心が大好きです。
   .
0629206291_2  
  .   .
book今夜の課題図書:「かがみの孤城
主人公は不登校になってしまった中学生のこころ。
不登校の子を主人公にする事で学校のもつ窮屈さ、楽しい事ばかりじゃないところを描くことができるのではないかと思った。
   .
*辻村さんの中学時代
傍から見たら楽しそうに見えたかもしれない不登校ではなかったけれど、中学時代が一番辛かった。
小学校の頃は大人の言うことを無条件に信じられるし、信じていた方が守られる。
高校生になると自由度も出てきて大人に反発することもできるようになるが、中学は一番大人と子供の境目であり、自分の将来の事も分からなかった。
   .
*吾郎さんの中学時代
仕事を始めたのが中学2年の時だったから、学校に行きたくても仕事で行けない事もあり、ある意味不登校だった。
不定期な時間に登校して運動場を歩いてみんなにジロジロ見られたり・・・いろいろな事を思い出した吾郎さん。
その話を聞いて、「(物語の中に)そういう不登校の子も作ればよかったと思いました」と辻村さん。
   .
*他の世界に行く時に「鏡」を使ったわけ
主人公こころにとって周りの世界は怖い、そして中学生の生活範囲はごく限られている~という事を考えたら、怖いならこちらから迎えにいこう、そしてどこの家にもある「鏡」をその入り口にしようと思った。
   .
drama辻村さんと本   
中学時代の辻村さんにとっての「鏡」は「本」だった。
本を読む事によっていろいろな所に連れていってもらえた。
06293    .
*一番好きな本「ドラえもん」
辻村さんの家の本棚にはドラえもん関連の本がいっぱい。
むぎわら先生も直木賞受賞、本屋大賞受賞でお祝いの色紙を贈ってくださった。
2005年に出版した「凍りのくじら (講談社文庫)」では各章のタイトルがドラえもんのひみつ道具の名前になっている。
これはインタビューでドラえもんが好きと答えている作家さんに憧れて~自分もドラえもん好きを公表しようと思ったそうです。
ドラえもんの好きなところ「日常と不思議が地続き」
身近なところにSFやファンタジーへの入り口がある。
そして「ドラえもん」は小さい時からあるのが当たり前、いろいろな思い出がくっついてきて、国民的漫画の底力みたいなものを感じる。
辻村:「毎週金曜日の夜、こんな風な食卓の後に見てたとか」
吾郎:「あ~思い出した!ちょっとほろ苦いお父さんのビールの香りとか」
・・・これには吾郎さんも外山さんも全く同感してましたし、確かに一気の当時の我が家の様子が思い浮かびました。
   .
*一番影響を受けた本「十角館の殺人〈新装改訂版〉 「館」シリーズ (講談社文庫)」綾辻行人
小学6年生の時に読んで、真相が分かった時驚きそれが感動になった。
ペンネームの「辻」は綾辻さんの名前から勝手に一字頂いた。
深月という名前は、綾辻さん作「霧越邸殺人事件 (新潮文庫)」の登場人物にある。
綾辻さんが好き過ぎて、高校生の時に綾辻行人さんサイン本のため100通のハガキを書き、後で急に心配になって今度は「私はストーカーじゃありません」という手紙を出版社に送った。それに対して綾辻さんから「ストーカーとは思っていませんよ」という返信が来て、今後はこちらの方に~と仕事場の方の住所を書いてきてくださったのだそうです。
きっと辻村さんのお手紙からも普通ではない文才を感じたのでしょうね。
そして最初にいただいた返信の短い文章が、今まで読んできた綾辻さんが書いた文章だと分かるものだった、これが作家性というものではないかと気付いた。
この時の手紙がとても大切なものとなった。
何を書いてもミステリーっぽくなるのは綾辻さんが好きだから~だそうです。
   .
*辻村さんの小説の世界観・・・
綾辻さんのミステリーと
ドラえもんからもらった少し不思議な世界観

   .
house辻村さんの仕事場
いつも筋肉少女帯か特撮の音楽がかかっている。激しい音楽が好き。
音楽があるとテンションが入ってくる、執筆中に音楽はあって欲しい。
「私、大槻ケンヂさんが大好きで、綾辻さんとかドラえもんと同じくらい大槻さんの歌詞世界とか小説が大好き。
   .
pen辻村さんはとても落ち着いて穏やかな素敵な方でした。06294
そのまま書籍化できるくらいきちんとした文章のお話をされていて、番組中聞き入ってしまいました。
是非、課題図書は読まなければ!
山田くんのハンコもますます上達、いつも素敵で温かな作品です、そしてセンスがいい!
ゴロウ・デラックスではいつも何気ないトークの中にゲストの方の魅力が伝わってくるので、みんな好きになってしまいます。
本当に素敵な番組です。
   .
chickTwitterで綾辻行人先生が
”来週の「ゴロウデラックス」に辻村深月ちゃんが出演、との報がご本人から。京都では観られないんだけどなあ、ゴロウデラックス。”
と呟いていらっしゃいました。
京都でも放送しましょう!そして是非、綾辻行人さんにご出演して欲しいです。
   .

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo 
直木賞作家 天童荒太が登場!! 課題図書は「ペインレス」。放送の深夜の時間に相応しい内容になりそうな予感♪
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎「大好きです!世代を超えて愛される小説」辻村深月の「かがみの狐城」を絶賛[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎「大好きです!世代を超えて愛される小説」辻村深月の「かがみの狐城」を絶賛[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

| | コメント (0)

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »