« FREE TIME,SHOW TIME~君の輝く夜に 祝い花 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 8月8日 »

2018年8月 8日 (水)

ゴロウ・デラックス 8月2日(#308)

今週のゲストは、2度目のご出演ヤマザキマリさん。
都内の仕事場にお邪魔、ロケですよロケ!
「ご無沙汰しています、よろしくお願いします」の挨拶が嬉しいです。Photo

book今週の課題図書「オリンピア・キュクロス 1 (ヤングジャンプコミックス)
オリンピック版テルマエ・ロマエ
オリンピック発祥の地、古代ギリシャの青年が1964年のオリンピックに湧く東京にタイムスリップ。日本との文化の違いをヒントに様々なハプニングを解決していく物語。

houseヤマザキマリさんの仕事場に潜入。
紙もペンもアシスタントの人もいない。
iPadを使ってデータのやり取りで製作していく。
早速吾郎さんの似顔絵を描いて貰う。
外山「かっこいい!しかも」
吾郎「しかもかっこいいって(笑)見た目で30年やってきた」08021

*日本での本棚拝見(イタリアポルトガルにもそれぞれの本棚)
ローマ系・手塚治虫作品集・愛読書は水木しげるさん「河童の三平」
ヤマザキマリさんにとっての「河童の三平」
疲れた時には癒やしになり、ネタが湧いてこない時にはアイディアを供給してくれる。
手抜きして書いちゃいけないという気持ちになる。シンプルな絵と込み入った背景のコントラストが凄い。

*棚にはいくつもの壺が・・・壺絵
オリンピア・キュプロスの主人公は壺絵師。
壺に書かれているのは当時の情報・・・流行・運動・恋愛ストーリー
これを観ることによって当時のギリシャを知る事ができる。

*今回は古代ギリシャを描く
古代ローマ人はギリシャに凄い憧れを持ちギリシャには勝てないというコンプレックスを持っていた。
古代ローマでは知的な職業につくのはギリシャ人。
古代ギリシャは精神性な豊かさを養う土壌であり、ローマは資本主義的な生産性を誇った。
今から2400年前、日本では弥生時代にギリシャは既に発達していた。
有名な哲学者ピタゴラス・ソクラテル・プラトンなども古代ギリシャ。

古代ギリシャは小さな自治国家であるたくさんの島から成っていて戦争が絶えなかった。
そこで4年に1回、戦を止めて神に捧げるという意味で運動競技で奉仕した。

chairみんなで朗読
その前にギリシャ人と裸についてのお話
「ギリシャ人は裸が一番美しい。裸は崇高なもので神聖なもの」という概念を持っているので、ヤマザキマリさんの書く漫画の男性は裸が多いそうです。

ヤマザキさん、山田くんも入ってみんなで朗読。
ヤマザキさんがとても自然にお上手で・・・
「台詞を書くとき心の声で演技してるんだと思う」そうです。

*何故1964年の東京にしたのか
まだ戦争の傷は残っていて人に人情があった時代。
もし突然、隣に古代ギリシャ人が来ても「ああそうか」と付き合ってあげる時代だったと思う。
そういう昔の日本に対する回顧も含めての1964年。

*ヤマザキマリさん漫画家の原点
仕事場の部屋に、ギリシャの壺と一緒に飾ってあった昆虫の標本。
ヤマザキさんは甲虫が大好きでついネット通販でも買ってしまうそう。
ヤマザキマリさん漫画家の原点は「昆虫図鑑」
昆虫図鑑の絵を描く人になりたかった。

山田くんのはんこは今週も素晴らしい。08022
ヤマザキマリさんから「壺絵絵師になりませんか?」と最大級のお褒めをいただきました。

pen前回もヤマザキマリさんのお話はとても面白かったのですが、今回も楽しく古代ギリシャの事を学べました。学校の歴史の授業もこれくらい面白ければ・・・と思います。
ヤマザキマリさん、昆虫がお好きだったとは。
甲虫の見本を見て、吾郎さんがちょっと興奮気味だったのは見逃さなかったわ。
オンエアされていないけど、そんなお話もあったのかしら。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo 
次週は第159回 直木賞を受賞した島本理生が登場!! 課題図書は「ファーストラヴ」
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
『テルマエ・ロマエ』で一世を風靡したヤマザキマリ 最新作のテーマはオリンピック![ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
『テルマエ・ロマエ』で一世を風靡したヤマザキマリ 最新作のテーマはオリンピック![ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

 

|

« FREE TIME,SHOW TIME~君の輝く夜に 祝い花 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 8月8日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FREE TIME,SHOW TIME~君の輝く夜に 祝い花 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 8月8日 »