« ゴロウ・デラックス 8月2日(#308) | トップページ | 阿川佐和子のこの人に会いたい・・・他TV出演 »

2018年8月 9日 (木)

編集長 稲垣吾郎 8月8日

8月8日目次

clip【GORO's Search】真夏の編集会議~セロテープアート・フルーツカービング・ベジデコサラダ・メロンパンサイダー
*編集長のくしゃみ(>_<)
*オールフリー秋新CM
*
In The Name Of Love/Martin Garrix & Bebe Rexha
*
The Dark of the Matinee /Franz Ferdinand・・・マチネとソワレの話
*
朝が来るまで終わる事のないダンスを/tofubeats .

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!
   .

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。兵庫県のマダムひろろんさん。
loveletter
編集長に注意していただきたくて告げ口をします。慎吾くんと剛くんがラジオで吾郎ちゃんのくしゃみは記憶にない。人に見せないように我慢してるのかもしれない。くしゃみするようなものを用意してくしゃみするところを写真に撮ってやろうというようなお話をなさってました。
ありがとうございます。ねぇ、告げ口してくださって。
これ記憶にないんじゃなくて僕のくしゃみなんて意識してないだけですよ。人に興味を持ってないんだよ、絶対。
別に他の人のくしゃみって・・・他の人、自分以外の人のくしゃみってちょっと周りの人間思い浮かべて、じゃ香取君のくしゃみってどうだったかなとか、草彅くんのくしゃみどうだったかなとかヒロくんのくしゃみどうだったかなとかハッと思い浮かばないよね。
草彅さんに関しては結構花粉症が酷いからくしゃみのイメージはありますよね。
まぁ、ちょっと気をつけましょうね。何か・・・くしゃみするようなもの用意して何か仕掛けてくるんでしょうかね。そんな事プライベートでやるわけないじゃん!40過ぎてるんですよ、みんな。
(笑)・・・番組中だったらあるかもしれませんが。

ちょっと僕のくしゃみをね、どこかで披露しますよ。はい。以上ゴローズコラムでした。
   .

 musicIn The Name Of Love/Martin Garrix & Bebe Rexha
   .
【GORO's Search】
今週のゴローズサーチはですね、真夏の編集会議という事でリスナー記者の皆さんから届いたメッセージをご紹介します。
愛知県のカーチンさん。
loveletter
先日、世界で唯一のセロテープアート作家瀬畑 亮さんのセロテープアート展に行ってきました。初めて聞く展示会で動物や花の立体作品がこれ全てセロテープで出来ているというのです。言われても全くピンとこなく不思議でした。
はい・・・という事で写真が結構あるんですけど、これセロテープで出来てるんですか。ん・・?このパンダの体も?これは・・凄いですね。うん・・・これは凄い。ホントに立体的で模型のようですね。
凄いです凄いです、オブジェですね、完全なる。こうして立体を作っていくって事が全く想像がつかないですけど。
凄いですね、
瀬畑 亮さん。セロテープアート展・・ふぅ~ん・・あ、インスタとかもやられてるみたいですね。見てみようかな。
   *
瀬畑 亮公式ホームページ→セロテープアート
   .
続いて栃木県の見ざる言わざる聞かざるさんです。
loveletter
最近見たフルーツカービングが凄く衝撃を受けました。写真を添付しますがリンゴがS字型のリボン状にカービングされています。何だこれと思いますよね。10年前に私がタイ料理屋さんに行った時に食べないスイカやカボチャにカービングが施してありました。初めてみた実物はとても美しくて感激したものです。
フルーツカービング。凄いですね。えっ!?リンゴの表面が波打って・・要するに彫刻刀みたいなもので彫るっていう事なんでしょうね。lこれは凄いっすね。
以前、バナナアート作る方いましたよね、バナナでね。凄いよね、気が遠くなるような作業で。僕だったら絶対イライラしてね途中で食べちゃいますからね(笑)。
うう~ん・・・何か和菓子の世界ですね。はい、凄いですね。
   
*キナリノ→フルーツ&ベジタブルカービングについて
   .
続けて京都市のまいまいさん。
loveletter
編集長はベジデコサラダをご存じですか?見た目はケーキのようなのですがサラダなんです。ノンシュガー&グルテンフリーで紫キャベツ・ビーツ・紅芋や赤い大根などをムースにしたりして作っているそうです。京都で舞台の差し入れにいかがでしょうか?女性陣に受ける事間違い無しだと思いますよ。
わ、おしゃれですね。何コレ何コレ・・・ん?
見た目はマカロン・・とは違う、ケーキですね。段に・・層になってて~でもサラダなんだ。
わ、これはオシャレですね。色とりどりのお野菜を使い、また更にムース状にしたり、いろいろミンチにしたりとかして重ね合わせていくという・・・これはオシャレですね。
お味の方は・・きっと凄く美味しいでしょうね。何か口当たりがよさそうですね、柔らかくてね。
これ、差し入れにいいわ。
誰か差し入れしてheart04
(スタッフさん笑い)
ん?京都で売ってるの?コ・・って訳ではない。あ、京都市にお住まいのまいまいさんですからねぇ、売ってるでしょうね。
ベジデコサラダ、差し入れしてください。
   *VegedecoSalada Lab

続いてラジオネームmoiさんです。

loveletter編集長はメロンパンの味を限りなく再現した飲み物、メロンパンサイダーをご存じでしょうか。食パンなど味の無いパンと一緒に食べるとまるでメロンパンを食べてるような感覚になるそうです。今までに味噌コーラや桜エビサイダーなど遊び心溢れる飲料を開発されているそうなので是非、お話を伺ってみたいと思います。
んんん~~?メロンパンサイダー・・・凄いですね。味噌コーラって・・・桜エビサイダー・・
普通のサイダーでいいですよね。
まあまあ遊び心はあるか・・・どんな味なんだろう。
そもそもメロンソーダってメロンの味しない・・緑だからね。たまに飲みたくなるというか食べたくなるというか、懐かしいというかメロンソーダね。
なるほど・・・やっぱりユニークな方はいらっしゃるんですね。
どうなんだろうなぁ・・・でもカクテルみたいなもんですよね。カクテル・・カクテルだってどんどん開発されて新しいレシピが増えてますもんね。
おにぎりとかもそうですね。最近コンビニエンスストアーとか行くと結構いろんな種類のね、おにぎり見ますよね。何かいろいろと・・・空豆を使ったりとか、ひじきとかはよくあるけど、結構具だくさんのおにぎりとかもあったりして、僕もたまに買ったりとかしますけれども・・・
すごいですね、この発想が。
以上、ゴローズサーチでした。
   .
【Goro's Break Time】
神奈川県かおりさんからのリクエストメールです。
loveletter
No.9の公演、平日にするか土日にするか日程も悩み所ですが、マチネにするのかソワレにするのかも大きな問題となります。私は個人的にマチネだと劇場出た後何となく現実に引き戻された感じがするので、夜の空気の中で余韻に浸れるソワレの方が好きです。編集長は感激する時、どちらが好きとかありますか?演じる側での違いなどあるのでしょうか、教えてください。マチネ繋がりでリクエストします。
僕だったらどうだろうな、自分で観に行くとしたら、やっぱりソワレの方が多いよね、どうしても。う~んマチネ公演行った事がない訳ではないけど、何かソワレを観て、こないだのバリータークとかもそうでしたけど、凄いなこれマチネもやってたんだ~みたいな感じで。いつも思いますね。ソワレマチネがある芝居のソワレを観に行くと。俳優さんがすげぇ大変だな~と言うか、そういうのが同業者としてね、そういう目で見てしまうんですけど。
これはねぇ・・まぁ確かになぁ、No.9とかだと・・
舞台は終わった後にね、こう・・そっか、夜の空気の中っていうのもまたそれはそれでね、僕もまぁ個人的には・・選べるとしたらね、そっちが好きっていうのもあるし、でも何かマチネで観て残りまだ半日くらいある時間に・・その後ね、お仕事とか予定がある人はあれですけど、丸々1日お休みがあって舞台を観に行くとしてマチネを観て、何か余韻に浸りながら残りの1日をねゆっくり・・というか過ごす、まぁ予定もいろいろ立てられますよね。そういうのもいいかなぁ。
そうですね、後は演る方としては・・・・う~ん、どっちなんだろうねぇ。やっぱり・・もちろんソワレって疲れているんですけど、マチネソワレあるとね、やっぱりもう何か(笑)・・何か出てきてて(笑)・・アドレナリン的なものというか、ハイになっててね、ソワレの方が・・結構上手くいく事が多いかな。何か声とかは枯れてても意外とそこの音に届いてたりとか、例えば歌とかですね、台詞もそうですけど。やっぱり体の動きも疲れてて遅くなったりとか、やっぱりこう・・いいパフォーマンスを発揮できないのかなあと思いながらも、意外とソワレの方が良い結果になる事の方が多いかな、統計的にみると。
そんな事言って、どんな気持ちで私、マチネを観に行くの?吾郎さん・・・って、マチネ観る方思ってますよね(笑)・・いやいや、マチネのねあの新鮮な感じも好きなんだよな。劇場がまだ何にも染まってない感じというかね。ねぇ、何か・・もちろん僕らはマチネもソワレももちろん同じ気持ちで100%の力で演じようと思ってるんですけど、やっぱり人間ですから、機械じゃないですから多少の違いは・・もちろんそれはマチネソワレに限らず毎日舞台っていうのは違ってきちゃうものなのでね、いろんな楽しみ方があると思うので、もちろんマチネの方にもソワレの方にも満足して喜んでいただけるような公演をめざしておりますので、まぁ「No.9」はまだ先になりますけれどもね、楽しみにしててください。
それでは聞いてください、この曲知らなかったな・・・
   .
musicThe Dark of the Matinee /Franz Ferdinand
   .
pen吾郎さんの舞台、ご自分ではこんな事おっしゃってますが、何度も何度も吾郎さんの舞台に足を運んでいて且つ舞台通の方から見たら「〇〇日はソワレが神回だった」とか、あるかもしれませんが、いつも本当に全力で演じてます。
吾郎さんの横顔が、吾郎さんの足首が・・・なんてばかり言ってる私なので偉そうな事言えませんが(笑)。
普通に聞いていて声が枯れてる事もありませんし。
でも、同業者じゃなくても、吾郎さんはこの出ずっぱりの凄い舞台を今日はマチネ終わった後またソワレなんだ凄い・・・と思って観たりします。しかも「No.9」なんて3時間超えの舞台ですから。あまり休んでいる時間って実はないんですね。
更に休演日は他のお仕事があるので、時々共演者の俳優さんが驚いていらっしゃいますね。
・・・と、いつも自分に甘いとまで公言してる実は自分に厳しい吾郎さんに代わって、言ってみました。だって結構そのまま受け取る方っていらっしゃるんですよね・・・
吾郎さんにとっては当たり前なんでしょうけれど。
でも吾郎さんの舞台って、本当に舞台が大好きなんだな・・・というのが伝わってきて、観ている方も幸せになります。
   .
【Goro's Essay】
三重県のいとみさんです。
loveletter
オールフリー秋バージョンへの継続出演、おめでとうございます。秋と言えば食欲です。今度はどんなオールフリーを教えてくださるのかとても楽しみです。撮影があったようですが、とてもロケーションの良い場所でしたね。これは本当の場所ですか?吾郎さんも命の洗濯とおっしゃってますけど秋の服装のオールフリーCMが観られるとは嬉しいです。8月は舞台に、秋からは{No.9」のお稽古とお忙しい日々が続きそうですが、お体に気をつけてください。
ありがとうございます。
はい、先日秋バージョンのコマーシャルを香取くんがインスタに上げてたからザワっとしてたと思うんですけど、おかげさまで秋まで出演する事ができまして。
ホントにね、みなさんのおかげでオールフリーの売り上げがね絶好調という事なので、また起用してくださるという事なので良かったなぁと。
これ、秋バージョンはね・・あんまり細かい内容はまだ喋ると怒られちゃうんですね、怒られちゃうって(笑)ふふ・・でも秋のバケーションのイメージですね。やっぱりそういうお出かけ先で飲むオールフリー!!・・そういうイメージだと思うんですけど。
まさに命の洗濯というか、ずぅ~っとちょうど舞台稽古で稽古場にこもってる日々だったので、何か凄く・・命の洗濯っていうのは大げさ・・大げさってコレ自分で言ったんですよね、おじいちゃんみたいな言い方しますね。命の洗濯って。でもまあそんな感じがしました。すごくココロ洗われ、命洗われ・・気持ち良かったんで。
何かちょっと・・つかの間の休日・・休日ではないんですけどね、でもホントに何か香取くんと休日で来たような何かそんな気持ちになれた撮影だったんですけれども。
とても爽やかなコマーシャルに仕上がっているので楽しみにしててください。
以上、ゴローズエッセイでした。
   .
【GORO's Music Library】
先日、柴崎友香さん、作家の・・・原作の「寝ても覚めても」映画化されましてね、東出くんで。それはいつものシネマナビの方で観させていただいたんですけど、すぅ~ごい良かったんですよ。良かったんだよね。何かあの・・原作とは映画は・・ちょっと離れたものになってね、もちろん原作を元に作られた映画ではあるんですけれども、でも何かすごく原作に忠実にって事ではない所が逆に何か上手くいったのかな・・って。原作モノって難しいからね。
やっぱりこの柴崎さんの作品を映画化するには、ああこの形が一番良かったのかなぁなんて思えるくらいホントに微笑ましかったです、嬉しかったです、いい映画にしてくれて。
その中でですね、俳優さんもホントに素晴らしかったんですけれども、主題歌、
tofubeatsさんが曲を提供してて、その中でRiverって曲が、これはパンフレット見たら書いてあったんですけど、もしかしたらまだ発売されてないのかな。その二人の恋模様みたいなのを二人の想いのようなものを主人公の・・を描いた作品だと思うんですけど、そのRiverって曲が凄い良かったんですよね。この曲いいなぁと思って。tofubeatsさんって何となくは存じ上げてたんですけど、何かすごく僕の好みの人だなぁと想いながら。
で、
tofubeatsさんの曲をそれからいろいろと聞いてみてるんですけれども。
はい、もっとすごくアップテンポな曲もあったり、ホントにテクノみたいな感じもあったり、いろんな曲調の中でフューチャリングで森高千里さんに藤井隆さんと・・いろんな方と共演されている方なんですね。そんな中で多分これが一番皆さんも知ってる話題曲らしいので皆さんにも聞いていただきたいなと思います。
   .
music朝が来るまで終わる事のないダンスを/tofubeats
   .
さあ、編集後記として1枚ご紹介いたします。
岡山県のさかえさん。
loveletter
先日の放送で西日本豪雨についてのコメントありがとうございました。被災されている多くの方々に届くと良いなと思いました。私が住んでいるところでは水が上がってきたところもあります。編集長もロケした事のある同じ県内の真備町が大変な事になって心が痛いです。連日の暑さも大変です。編集長もスタッフの皆さんもお体に気をつけてお過ごしください。
ありがとうございます。そうですよね・・・確かに真備町・・・岡山県はね僕もよく・・それこそ金田一とかの撮影で、うん、倉敷なんかも多かったです。結構この辺りロケする事も多かったんでね・・・
ほんと、暑い中での作業というか・・大変ですよね。ホントに早く1日も早く元の生活に戻れるように、ただただ祈るばかりなんですけど。
   .
pen
編集後記としてこのお便りを読むところが、この番組らしいな・・・と嬉しくなりました。
舞台を観て「ななにー」があって・・・何か気もそぞろな何日間かを過ごしましたが、毎週ちゃんとある「編集長稲垣吾郎」を聞いて、少し心が落ち着き日常に戻った気がしました。
偉大なる吾郎さまラジオ。
   .

という事で、皆さんからのメッセージをお待ちしております。
Goro'sColumn
へは身の回りのちょっとしたエピソードをお寄せください。

興味のある話題を特集する
Goro'sSearch、リスナー記者の皆さんからのネタをお待ちしております。

リクエスト
は、Goro'sBreakTimeお便りはGoro'sEssay
そしてGORO's Music Libraryでは僕の音楽ライブラリーから今の気分に相応しい曲を選曲しします。

メールアドレスは、
goro@joqr.net 葉書の方は郵便番号105-8002 文化放送「編集長 稲垣吾郎」まで。

お相手は吾郎編集長こと、稲垣吾郎でした。

それでは、また来週!バイバ~イ♪

clip編集後記、メールの宛先などは、こちらから⇛編集長 稲垣吾郎

clipデイリーラジオランキング~ついラン調べ
2018年8月8日→3位編集長稲垣吾郎   

|

« ゴロウ・デラックス 8月2日(#308) | トップページ | 阿川佐和子のこの人に会いたい・・・他TV出演 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴロウ・デラックス 8月2日(#308) | トップページ | 阿川佐和子のこの人に会いたい・・・他TV出演 »