« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

編集長 稲垣吾郎 8月29日

8月29日目次

clip【スペシャル企画】公演の終わった京都劇場の一室から~共演の北村岳子さんをゲストにお迎えしてお届けします
*
The Middle/Zedd, Maren Morris and Grey
*
Happiness/シェネル
*
Alone Again/Gilbert O'Sullivan

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、編集長稲垣吾郎、先週に引き続き京都劇場の一室をお借りして”京都特集”スペシャル企画の編集会議をお楽しみください!
   .
【GORO's Column】 
ラジオネームふうべえさん。
loveletter
以前吾郎さんがワインは中華も合うんですよと言ってるのを聞いてから、中華の際にワインを飲むようになりました。8月の「ななにー」でも名取裕子さんと中華でワインしてましたね。今までワイン=イタリアンだったので新しい道が拓けました。
おお~良かったですね。
ま、ワインは・・・油を使ってる料理だったら何でも合うんじゃないのかなと。
ま、和食でも合わせる方いますし。中華にワインでもいいですよ。もちろん。
黒酢を使ったものとかだときっと赤ワインとかでも合いそうですし。何でもいけますよね、中華のいわゆる・・何だっけ棒々鶏とかさ、クラゲとかさ、ああいう前菜みたいなもの・・あんなのは絶対シャンパンとか白ワインとか合いそうですし、中華とワインはいいなぁ。
僕もこの相性は好きですね。
あと中華行った時くらいしか紹興酒とか飲む事ないから、意外と紹興酒も好きですけどね。25年物とかありますよね。凄い古い・・古酒とかもね。
まぁまぁでもホントにお酒の新しい道が拓けたんだったら良かったですけど。
.
musicThe Middle/Zedd, Maren Morris and Grey
.
【GORO's Search】
さぁ、この前の日曜日に千秋楽を迎えた「FREE TIME,SHOW TIME~君の輝く夜に」たくさんの方に見に来て頂きました。
本当にどうもありがとうございました!
今週のゴローズサーチはですね、京都劇場の一室からなのでちょっといろいろと感想メールなんかも来ているのでご紹介させていただきたいと思います。
.
新潟市にお住まいのももちゃんさん。
loveletter
吾郎編集長こんばんは。舞台を観に京都に行かせていただきました。とってもかっこよくて素敵で侍らし吾郎を満喫させていただきました。安寿ミラさんに負けないくらいの低音の男らしい歌声に驚き、北村岳子さんとのユニークなやり取りに大笑い、中島亜梨沙さんのチャーミングな所に嫉妬・・・と楽しかったです。
ありがとうございます。
ね、京都までわざわざ来てくださったんですよね。新潟からですよね・・・新潟から京都、結構・・あの~やっぱりそうなんですよね。全国からホントにいらしてるんだなぁという。
この中で京都の方いらっしゃいますか?って言ったら意外と京都の方、ぽつんぽつんだったりとか。ま、ホント全国ですよね。いろんな所から。
ただ皆さん結構ね、お盆の時期とか新幹線とか予約するの大変だった・・ホテルとかもね、大変だったんじゃないかとも思うし、途中台風が来たりとかもね、そんな時もあったりしたんで。ちょっと心配だったんですけど。
でもホント毎日毎日・・ねぇ何か最高な日々でしたね。
何か・・最初は結構久々の再会みたいな感じで、来て下さるお客さんも僕もオープニング始まると少し緊張感があったりするんですけど、舞台終わって・・2時間近く同じ空間で一緒に過ごすと最後には何か一体感とお互い笑顔になるという、それが舞台ならではだなと思ったし、そういう舞台が僕はやっぱり好きなんだなぁと毎日思ってましたね。
でもまた11月にありますからね。ホントにあっという間に稽古始まるのかな、10月から。
今度はまた東京に行かなきゃいけない西の方の方とかもいらっしゃると思うんですけどね、11月も楽しみにしててください。
.
さ、という事でまだまだ「君の輝く夜に」の感想メールが来てますね。何枚か紹介させていただきたいと思います。ラジオネームチョビハゲ男子さん。
loveletter
「FREE TIME,SHOW TIME~君の輝く夜に」初日公演と二日目の公演に行ってきました。2回目の公演では慎吾くんと草彅くんも観劇していたので3人と同じ空間にいることができて本当に幸せな時間を過ごす事ができました。僕は2年ぶりの吾郎さんの歌声を聞いて涙が出ました。特に吾郎さんがソロで歌う10yearsという曲が好きで、FREE TIME,SHOW TIMEの鍵ともなってる曲なのではないかと思いました。舞台上では吾郎さんと北村さんのやり取りが今回も面白かったですし、安寿ミラさんと中島亜梨沙さんの素晴らしい踊りと歌唱力には鳥肌が立ちました。
ありがとうございます。
それぞれの皆さんね・・個性豊かで。皆さんやっぱりエンターテインメントの世界で生きてきて、でもみんな畑が違うから・・北村さんゲストにお呼びした時もそんな話してましたけど、劇団四季の北村さんがいたり宝塚のお二人がいたり・・で、まぁ子供の頃から歌って踊ってこの芸能界でやってきた僕が居て・・何かすごく面白い座組だったんじゃないかなと思いますし、名曲もいっぱい生まれましたね。
10yearsという曲も僕にとっては初めてのブルース調の曲なんですね。この曲は北村さんもコーラスで参加したりハモったりされたんで何か二人で作った曲という感じがしたんで、楽しかったですけどね。でも最初のナンバーなんでね、ほぼほぼ最初の曲なんじゃないですか、2曲目か3曲目なんで・・何か結構緊張してましたね、毎回。こう探り探りの状況であったりもするのでね、舞台始まってまだ10分20分くらいの所でね、しかも最初のソロ曲なんで結構最初の歌い出しとか緊張して、緊張してる顔をあんまり見られたくないし、ちょっと音を探ってるような顔になっちゃうと不味いなと思って、歌い出しいつも窓の外を見ながら歌ってんですけどね。別に窓の外に想いを馳せながら歌うという設定ではあるんですけど(笑)音を探っている顔しちゃいますからね、最初、どうしても。
うん・・・まぁそんなネタばらしもありつつ・・・
あと今回ね結構歌詞が大変でしたね。やっぱり曲数も多かったし、やっぱり洋楽・・スタンダードナンバーをほとんど全部英語で歌わずに日本語の歌詞を鈴木さんが乗っけて歌ってたので・・Alone Again とかもそうですね。Alone Again Naturally♪しか歌ってないですから、英語では。他全部日本語で。結構・・・しかも歌詞がギュッと凝縮されて言葉数が多いので、ラップみたいですよね。何か、あの・・Alone Againは。あんだけ日本語を詰めたAlone Againは多分無かったんじゃないのかなって。ま、たまにちょっと間違ったりもしてしまったんですけれども。その辺は大目に見ていただきたいんですけれども。
後はCarpentersのYesterday Once Moreとか君の瞳に恋してるとか、あと皆さんそれぞれソロの曲もホントに素敵で。
曲がホントに・・何度も繰り返しになってしまうんですけど・・・今回が一番良かったんじゃないのかなって、これはホント思いますね・・・いや~何か・・ねぇこのシリーズって再演は今までやってないんですけど、何か再演してもいいんじゃないかなっていうくらいに・・自分たちの中では納得のいく満足のいく作品になったのでね・・・うん。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 8月29日"

| | コメント (0)

2018年8月30日 (木)

「京都に輝くお花企画」からお知らせ

「京都に輝くお花企画」に参加された皆様へS_8380546151001

たくさんの方がご参加くださり、初日人数分のバラアレンジメントに始まり順調に綺麗なお花をロビーに飾ることができました。
どうもありがとうございました。

本企画に参加くださった方だけに吾郎さんへのメッセージを募ります。
皆様から募ったメッセージをまとめてブック型にして後日、文化放送ラジオ編集長稲垣吾郎へ送り、吾郎さんへお届けいたします。

Twitterと掲示板ではお知らせしていましたが、遅くなってしまいましたがこちらでもお知らせを・・・
締め切りは31日ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧下さいませ→ANGEL BBS

|

2018年8月24日 (金)

編集長 稲垣吾郎 8月22日

8月22日目次

clip【スペシャル企画】公演の終わった京都劇場の一室から~共演の北村岳子さんをゲストにお迎えしてお届けします
*
Rather Be/Clean Bandit
*
あの素晴らしい愛をもう一度/井上陽水
*
Barbara Lea - Where Have You Been?

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、編集長稲垣吾郎、今週と来週はですね、何と京都劇場からお届けいたします。スペシャル企画の編集会議をお楽しみください!
   .

【GORO's Column】 
さ、という事でいつもとは違う雰囲気でお送りします。ねぇ!聞こえてる分には同じなのかな。どうなんでしょうかね、今はですね・・・舞台の・・「君の輝く夜に」の公演中の京都劇場の一室から今週と来週はお送りします。その公演も後半戦に入ってきました。
ねぇ、もう何かこの楽屋も自分の部屋のように馴染んでますし、京都こんなに長く1ヶ月間も滞在するっていうのはなかなかない事なんでね、十代の時の南座以来ですからね。
まぁでもほんとに毎日楽しく・・ホントに順調に、スタッフ・出演者・そして見に来て下さるお客さまがですね、ホントに一体となって素晴らしい舞台を作り上げてるという実感がございます。
やぁ・・楽しいですね、毎日。

まぁ京都の街自体にはね、あの・・いろいろと皆さんにもねお寄せいただいたんですけど、なかなか外に行く時間が無くてですね、しかもね休演日・・チラシ持ってる方分かると思うんですけど、7日とね14日と20と21休演日があるんですけど、ほとんど東京に帰るというね、あとはなかなか。あと2回公演とかね、結構・・・意外と外行けないんですよね(笑)。
何かね・・朝早くとかは時間があるけどね、散歩とかは出来るんですけど・・・鴨川沿いを散歩したりとか・・ただ教えてくださったお店とかさ、なかなかね。
.
でも「ななにー」では下鴨神社に行けましたよ。この番組で教えてくださった・・・まぁ「ななにー」の番組の中ではね、いろんな場所に行けたので、そんな中でも一回だけ、高野さんがヒロくんが来た時にですね、人生初のお茶屋さんに連れてってくださいまして、多分番組とかではあると思うんだけど、普通にプライベートで行ったの初めてなんじゃないかな。
彼は京都通なんでね、どうしてもゴロチを連れていきたい~みたいな感じだったらしくて、高野さんと高野さんの奥さまもいらしてね、楽しかったですね。ああいう世界もあるんだなと思いながらちょっと背伸びした気分で・・ヒロくんはさすが大人ですよね。
まぁだからちょこちょこ京都楽しめてはいますし、でも何よりもやっぱりお芝居で舞台に立ってる事がホントに楽しいので、幸せいっぱいの8月を過ごしております。
という事でですね、この後も舞台の話、京都の話、まだまだしていきたいんですけど、ここで1曲お聴き下さい。
.
musicRather Be/Clean Bandit
.
素敵なお客様をお迎えしています。「FREE TIME,SHOW TIME~君の輝く夜に」で共演している  誰でしょう(笑)!
誰でしょうか!(笑)
もう声で分かっちゃうかな、あれ?安寿さんじゃないの?
安寿さんじゃなかったか残念だな。
いえいえ!北村岳子さんです。
北村でございます!(笑)(笑)準々レギュラーくらいで、よろしくお願いします。
大丈夫かな夫(笑)安寿さんに期待してた方・・・・
安寿さんにね、たくさんいらっしゃるかもしれませんよ。
いえいえいえいえ、北村さんで喜んでますよ、皆さん。
またアイツか(笑)
いやいやいやいや(笑)ありがとうございます。終演後だというのに。ちょっと・・さっき終わったばっかりでね。どうでした?あっという間に終わってしまいましたね。
もうホントにね、あと僅かだし。
疲れましたか?僕は疲れましたよ。
もう疲れてきましたか、そろそろ(笑)・・・
今日一番・・ちょっと疲れてますね。
朝、始まる前におっしゃってましたものね。今日はやりながら発声していこうとか(笑)
そんな事言わないでくださいよ(笑)。今日はリハーサルくらいで・・・そんな事失礼じゃないですか、お客様に対して~
いい感じです~でも全然ね疲れっていうよりね、声はちょっと・・だんだん枯れてきました。
北村さんでもそうなんですか!?
ちょっと変な・・中間音域がガサガサってなったりとか。
えっ!?北村さんでもあるんですか?でも周りは気付かないです。
時々ヤバイ時はお腹にぎゅぅ~っと力を入れて歌ってみたりとかね。
そう僕もそういうのすごく今回北村さんとか安寿さんにいろいろ教えていただいて・・・
いえいえ何をおっしゃいます!凄く素敵ですよ。吾郎さんの歌。
皆さんホントにどうしてんのかなって。僕もね、舞台中、声変わってきちゃうんですよ。(なるほどね)だからラジオ収録とかしたくないんですよ(笑)。
おっきい声で言えちゃうんですか!?したくないんですか(笑)
いやまぁ聞いてくださる方がいるんでしょうがないからやってますけど(笑)。
最近、ちょっと発声が聞こえてくるんですね。吾郎さんが今・・男性一人だから・・間違い無く男の声・・
男の声、バレますよね。基本はあまり発声とか・・・いやいつもしてましたよ。PARCOの時、聞こえないだけじゃないですか?上に。多少はね・・・僕は稽古中やらないですね。
やられませんよね!
何かね、稽古中はまだ声が疲れてないんじゃないですか?あまり多く使いたくないと勝手に思ってて(笑)。(貯めておくんですね)貯めておくんです。やっぱり・・消費するものだと思っちゃってて。違うんですか?今回、声について教えてください。
声について、私も専門家ではないんですが、やっぱり・・・私最近また習いに行ったんです。
えっ!?習いに行くってどこに?
先生について。
だって北村さんが先生じゃないですか!?
いやいや!私は歌の先生っていうより踊りの先生なので。また改めて習ったら、すごくいいんですよ、やっぱり。こう空気を動かす身体を使う発声法とか教えてもらって・・是非、そういうの。。
あ~安寿さんだって皆さん先生についてやってらっしゃるっておっしゃってましたよね。
そんな上手いお二人でも先生について・・
いや!でも素敵なんですよ!(いやいやそんな事は・・)お歌が!
いやいや、僕は!ど真ん中で主旋を歌わせてもらってるから、ハモったりとか僕のキーに合わせる女性は高くなるし、むしろ低くなったり・・女性と男性のキーを合わせるのって大変じゃないですか。皆さんは逆に僕に合わせてくださってるから、僕はすごく楽なんですけど。ご迷惑かけちゃって。
とんでもないです。ふふふ(笑)何をおっしゃいます!いや、私のミュージカル仲間がみんな来て「あんな歌い方はできないな」と。
ホントですか!?僕ですか?
ホントです!吾郎さんの事ですよ。もうね、心底ああは歌えないなって。あの歌とあの歌。
キーが凄い歌いやすい・・ホントに佐山さんがピッタリ、ドンピシャの所で作って下さる・・オーダーメイドですよね、オートクチュールだよね。
さすがですね・・・
そうなると、歌ってこんなに歌いやすいんだなって・・・やっぱり音程取れない時あるんですけど、聞こえないとかね。
またこれでね、ファンが大喜びだわ。ふふふ(笑)
今回でもね、一番歌ってて今までの中で楽しいです。(あ~素敵)あと、そんなにストレスが無い、歌に。
歌に対して?こう出さなきゃ!とか?
第1作目とかは結構高いキーとかあったり低すぎるものがあったり(ああ、そうですか・・)やっぱり佐山さんもどんどんどんどん僕の得意な所と不得意な所を熟考してくださってる感じがするので・・(なるほどね~)すごく歌いやすくやらせてもらって・・・
ほんと、ドンピシャですね。素晴らしいわ~大好き♡
でもほらあの二人一緒に歌っているブルースあるじゃないですか。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 8月22日"

| | コメント (2)

2018年8月20日 (月)

ネタバレ!FREE TIME,SHOW TIME~君の輝く夜に

恒例完全なネタバレで大好きなシーンばかり叫びます!
.
Image_7e9c064
その前に。
京都タワーをバックに撮ったポスターの写真。
これは初日に何気なく帰り際に撮ったのですが、いつの間にか撮影スポットになっていて開演前、終演後共に行列が出来るようになってました。
.
初日からの3日間、15日16日と観てきました。

専門的知識とかありませんので、とりあえず吾郎さま大好き美しい可愛い大好きと吾郎さまについて語るだけですが...

パンフレットを頼りに記憶を辿るので、間違っているところもあるかもしれませんが、その時はごめんなさいm(._.)m
   .
ジョージ(森本譲治)      稲垣吾郎
ビビアン(日比野杏)      安寿ミラ
ライザ(高橋清子)       北村岳子(ライザミネリ大好き)
ニーナ(蜷川宏美)        中島亜梨沙

シーサイドダイナーズバンド 

 *それではここ(続きを読む)からネタバレです。
.
.

続きを読む "ネタバレ!FREE TIME,SHOW TIME~君の輝く夜に"

| | コメント (2)

2018年8月18日 (土)

ゴロウ・デラックス 8月16日(#310)

book今週の課題図書:「小学館の図鑑NEO イモムシとケムシ DVDつき: チョウ・ガの幼虫図鑑
図鑑としては異例なヒット。
昆虫分類学の教授からも「原始的なものからチョウなどの高等なものまで全てのグループが系統順に配列されており、新種と見られるものまで載せるなど、学術的価値は極めて高い」と評価されている。Photo

今日のゲストはその編集者の廣野篤さん。
廣野さんは9年前、3万部売れればヒットと言われる図鑑の分野で、「くらべる図鑑」88万部の大ヒットを記録した図鑑のヒットクリエイター。

*イモムシケムシ図鑑を作ろうと思ったきっかけ
2014年、群馬昆虫の森で開かれたイモムシケムシ展に行って興味を持ち、今まで図鑑ではあまり扱われなかった事に注目した。
吾郎「イモムシケムシにとっては、廣野さんは神様ですね。僕たちを陽の当たる場所に」

企画会議では何を考えているんだいう顔をされたが、最近実はイモムシは昆虫好きな大人にとってはキラーコンテンツになっている事を主張。(この説明を聞いている時の吾郎さんの顔が(笑)・・・)

*廣野さんから吾郎さんに聞きたいこと
廣野「イモムシケムシは好きですか?嫌いですか?」

吾郎「嫌いです」
廣野「ま、嫌いから始まる恋愛もある事ですし。是非、今日は吾郎さんに好きになってもらえるように頑張りたいと思います」

*稲垣吾郎にお勧めのイモムシケムシ
1)カワイイイモムシ
顔の形がカワイイらしいイモムシを紹介。
クマさんの耳のような突起が付いたイモムシを見て「頭の耳は何ですか?」と質問する吾郎さんに「何でしょうかね、可愛いからじゃないですかね(笑)?」
・・・それ、図鑑を作る専門家の答えじゃないですから(笑)!

2)スゴ技

3)超お洒落な飼い方
ハーブで育てるイモムシ、皇室で飼われている美しいイモムシ、面白い柄のイモムシ、枝にそっくりなイモムシ等々、実際のイモムシケムシを見ながら解説。
廣野さんがニコニコしながら、吾郎さんにお洒落なイモムシ、可愛いイモムシ・・・と吾郎さんの好きそうな方向から薦めているのがとっても面白かったです。0816

編集者の一人でもある筒井学さん(群馬昆虫の森、昆虫企画係長)が群馬昆虫の森から厳選されたイモムシケムシを連れてこられました。
イモムシケムシは幼虫である期間がとても短く直ぐサナギになってしまうため、展示が難しいそうです。
今回は奇跡的にタイミングが合った14種類のイモムシケムシが用意できたそうです。
ケースではなく、剥き出しのまま・・・私だったらいたたまれない。

最後にもう一度
廣野「吾郎さん、イモムシとケムシ好きになりましたか?」
吾郎「(にっこり)いや・・あの・・好きにはなってないですけど・・・綺麗だなとか可愛いなっていう~今までそんな事1ミリも感じてなかったけど。生命の神秘みたいなのを感じましたね」

実は、イモムシケムシという字を見るのさえゾッとする位、子供の頃から毎年若葉の頃になるとイモムシケムシの夢を見てうなされる程苦手だったのですが、ゴロウ・デラックスの番組の作りが愛に満ちていたので、何と見る事ができました。
まためげずに吾郎さんにお薦めする廣野さんが素敵なキャラで、思わずこちらも笑顔になってしまいました。
最後になってもイモムシケムシは好きにはなれなかった吾郎さんですが、それをまたハッキリと言葉にするも、決して気持ち悪いとかそういうネガティブな言葉は使わなかった~そういう正直さと礼儀を持っているから安心して見られるのではないかと思いました。

私も「好き」にはなれなかったですが、こうして書くためにもう一度映像を見る事もできましたし、今後イモムシケムシに出会っても以前のように無慈悲にはたき落とす事はせずに丁寧に他所に行っていただくようにする「かも」しれません。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo  
『ゴロウ・デラックス』8月23日は、松岡修造が君臨! 弱さをさらけ出す!!
・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎、テンション乱高下 イモムシケムシが嫌いな大人もハマる大ヒット幼虫図鑑!

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎、テンション乱高下 イモムシケムシが嫌いな大人もハマる大ヒット幼虫図鑑!

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

| | コメント (0)

編集長 稲垣吾郎 8月15日

8月15日目次

clip【GORO's Search】夏休みお盆特集~音楽をたっぷり♪
*今年前半は日本各地世界各地を飛び回った編集長、カタールの思い出
*なくし物落とし物には気をつけましょう!
*
What I Like About U/Dante Klein
*
Jast Like Paradise/David Lee Roth
*
KYOTO/JUDY AND MARY
*
地球最後の日/クソ野郎オールスターズ
*
Yesterday Once More/Carpenters

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!
   .

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。愛知県のがっぴちゃんさん。
loveletter
吾郎さんは今年お仕事で、北海道、岩手、三重、福岡、京都などの地方だけではなく、韓国、グアム、ウィーンなどの海外にも行かれ移動距離もホテル滞在数もすごいと私は思っているのですが、吾郎さんふりかえってみていかがでしょうか?
(笑)凄いね、僕より僕の事知ってますね。
え?そうでしたっけ。まっ福岡は行って、三重・・あ、そうかそうか。
ねぇ!あれ?北海道?北海道、稲垣吾郎さん行ってますか?
岩手は舞台挨拶ですよね、盛岡からやって・・北海道、北海道・・夕張市長さんと対談させていただいたり・・・実際北海道にはね、まだ行ってはいない、夕張の方もそうですけど。
ねぇ、行きたいけどね。
そっか、海外はね、こないだもウイーンの番組が放送され、以前ブログで海外に行って飛行場の写真を出して、ちょっと海外に行って来ましたって、そこでウィーンとは言ってなかったんでね、あれがウィーンだったんだって多分写真を見て思う方が多いと思うんですけど、あれはウィーンじゃありません。
あのね、ウィーン行った時なんだけど、カタールです。中東です。
何気に中東って・・僕、生まれて初めて行ったから、「行った」って言わないけどね、トランジットなんで。でも3時間くらい空港で。
あのね、ウィーン行った時、行きは直行便だったんですよ。帰りはちょっと・・どうしても中東を経由して帰る・・・何気に嬉しくてね、それで結構写真を撮りまくって。
何かあの赤土というか砂漠と言うか、あの空港からも分かるじゃないですか、中東の。で、何か写真を撮って。
更に1回飛行機から降りると空港の中、ラウンジで待つじゃないですか。凄いの、空港。中東の空港。ドバイとか半端じゃないって言うじゃないですか。お金持ちな国ですから。
ドバイなんかさ、空港でフェラーリ、スーパーカー売ってるとかよく聞くじゃないですか。免税店でとか。いや、このね、ドーハも凄かったですよ空港。だって空港内に電車が走ってましたよ。モノレールが。天井があるのに。
すげぇ、もう宇宙ステーション。もう何かコロニーの中みたい。ガンダムの世界
ラウンジも凄かったしね。何かいいなぁ中東、凄いなぁ・・何かホントに贅を極めた感じで。
更にさぁ、ちょっと飛行機に乗る時に一瞬バスに乗るじゃないですか。まぁ便によるけど。そのバス降りて最後に飛行機に乗りこむ時にちょっとだけ中東の熱風を感じたんですよ。
あ、やっぱこんな暑いんだ~と思って。(笑)ま、今の日本と変わらないかもしれないんですけど。何かね、初めて中東の空気に触れる事が出来て、何か僕は凄い・・ちょっと感激したんですよね。初中東だったんで。
そう、その機内からの写真だったんですよ。飛び立つ前に撮った・・そう。
でも行ったうち入るのかな。「俺、中東行ったことあるぜ」って言ってもいいんだよね。ふふ(笑)あ、発行されてないか。パスポートが・・・行ったことになんないんだ・・・なるほどね。
まぁまぁでもそれ以上に~というかウィーンへの旅はホントに素晴らしかったのでね、番組でもいろいろとコメントしてましたけれども。
そうですね、ウィーンの事とかまだあまり話してなかったし、まぁ番組ではもちろんその辺には触れていないんですけど、いろんな美術館に行ったりとかね、いろんな宮殿とか教会とかいろんな場所に行って来て・・・結構そういう時間もあったので。結構写真とかもいろいろな場所収めたので、また改めてブログとかでね、投稿してみようかなと思ってますけれども。
 
 *TABIJOZU→ドーハ空港

 penドーハ空港をガンダムの世界に例えてしまう男の子吾郎さんのところも素敵でしたが、バス降りて飛行機に乗り込む時にちょっとだけ中東の熱風を感じた~という表現が素敵過ぎて。
何か映画の1シーンのようでした。お髭の渋い吾郎さんが濃いめのサングラスをかけて一瞬の熱風を感じているシーンを。
何だったら、あの白い服も似合いそう。
そういえば昔エジプトの教科書か何かの挿絵が吾郎さんにそっくりとかいう話がネットに落ちていましたっけ。
吾郎さんはどちらかと言うと海外に似てる人がいるタイプ。
ウィーンのお話もたっぷりと聞きたい。
というか写真集にしてheart
*写真集が欲しかったら、どんどん新しい地図とか吾郎さんにお願いすれば良いそうです、ダメ元でも。ファンの要望などはいつも集計されているそうですよ、いろいろなところで。

musicWhat I Like About U/Dante Klein

【GORO's Search】
さぁ、今週はですね、夏休みお盆特集という事で、たっぷりと音楽を皆さんと一緒に聴いていきたいと思いま~す!
東京都世田谷区のみかりんごさん。
loveletter
先日一足早い夏休みを取ってベトナムはダナンというビーチリゾートへ行って参りました。プライベートビーチのハンモックに揺られながらとてもいい気分になってしまった曲、元ヴァン・ヘイレンのデイビッド・リー・ロスのJust Like Paradise♪をリクエストします。
うん、いいですね。何かこれ、元ヴァン・ヘイレンの曲よりもビーチの話が気になるな、ダナンの・・(笑)ハンモック、いいじゃないですか。へぇ~プライベートビーチでハンモックか。
行った事ないな・・・ベトナムはね、ありますけど。仕事でも1回あるかな。プライベートではあるけど、ダナンはないなあ。リゾートはないなぁ。
でも今ね、東南アジア本当にリゾート開発って言うか、よくそれこそ女性誌とか見てると、どこにでもいろいろな・・もうホントにヨダレが出てきそうなビーチリゾートホテルがたくさん特集されてますね。ダナンもそうなんですね。
こういう夏にぴったりな曲という事なんで、みかりんごさんからのリクエスト聞いてみましょう。

musicJast Like Paradise/David Lee Roth

続いて埼玉県のにこにこちゃん。
loveletter
リクエストはJUDY AND MARYさんで、京都。作詞作曲はTAKUYAさんで京都出身だそうです。最初のイントロを聴くと京都の街や空気を感じます。会いに行くわ汽車に乗って♪という曲の出だしが何となく好きな誰かに会いにいくのだなとキュンとなります。
へぇ~ジュディマリのTAKUYAさんは京都出身なんですね。楽屋で聞いてみようかな。

musicKYOTO/JUDY AND MARY

続いて群馬県ラジオネームちゃこりんさんです。
loveletter
「クソ野郎と美しき世界」のエンドロールに流れていた「地球最後の日」をリクエストします。忘れもしない4月6日金曜日その日は仕事が定時に終わったので「クソ野郎」の初日を観に行くことができました。舞台挨拶のシーンがスクリーンに流れていた頃、マナーモードに設定されていた私の携帯がジージー震え続けました。私はもちろん無視してスクリーンに夢中になって着信は無視、映画を堪能しました。素敵な歌声のエンディングを迎え映画は終わりました。初めて聞いた曲なのに優しい歌声が何故か耳に残りました。心の中で歌詞を繰り返しながら、あ、そういえば着信があったと思い出しました。で、着信元はもちろん私の一番好きな人からでした。歌詞とおんなじで急用ではない、ただの冷やかし電話でしたけど。この曲を聴く度に、あの時の映画とリンクしたような不思議な気持ちになります。
ふぅ~~ん・・・群馬県ちゃこりんさん。映画の歌詞の内容とリンクしたんですね、面白いですね。映画観てる最中に着信ってありますもんね。まぁもちろんマナーモードにしてるんで・・ホントは電源を切っておかないといけないんですけどね。まぁでも何かブゥ~って震えて。
でも何かこの曲ってそういうメッセージもあるよね。映画の中のエンディングで流れるし、曲の内容が映画を観ている時に電話をしたというような歌詞が綴られていくので。
まぁ良かったですね、一番好きな人からの電話で。そっかそっか、いつまでもね、この曲を聴く度にその事を思い出すんでしょうね。
でもこの曲は本当も僕も気に入って・・・でもまだこれ1回も歌った事はないんですよね。amazonで配信されてるんですけど。「ななにー」とかさ、そういったもので歌った事ないんで。これ草彅くんのギターとかで披露したいですよね。
それでは聞いてください、クソ野郎オールスターズで「地球最後の日」

music地球最後の日/クソ野郎オールスターズ

pen私は吾郎さんのピアノで聞きたいな♪

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 8月15日"

| | コメント (2)

2018年8月12日 (日)

ゴロウ・デラックス 8月9日(#309)

今週のゲストは159回直木賞受賞島本理生さん。

2001年 17歳「シルエット」で群像新人文学賞優秀作受賞
2005年 「ナラタージュ」66万部を売り上げる大ヒット&映画化
過去には直木賞2回芥川賞4回ノミネート

吾郎さんと島本さんは西加奈子さんのお花見で2回会っている。
お花見は昼頃から始まっていて吾郎さんが参加するのは後半、従ってお酒がたくさん入った状態の島本さんしか見た事がないとか(笑)。
島本さん曰く、泥酔してるところに現れるので酔った勢いで「わぁ~稲垣吾郎だ、稲垣吾郎だ」と騒ぎ、「40代男性の恋愛について」突然質問したとのこと。
逆に覚えている事に驚く吾郎さん。
「(お花見の時に会った島本さんは)作家さんじゃないんだよね、全然(笑)」

吾郎さん自身も今年はお花見の後、映画の舞台挨拶があって~
「お酒飲んで舞台挨拶しましたけど。何か?」(笑)・・・確かにちょっとふわふわしてました。

受賞したら部屋がお花でいっぱいになりますよ、と言われていたけれど、いざ届き始めると8割がお酒だったと。
島本「恋愛小説書いている女性の作家の家に、ビール瓶24本が届くのはいかがなものかな、と」Photo

book今週の課題図書「ファーストラヴ
主人公の臨床心理士が父親を殺した女子大生の”殺人の動機”を探っていくミステリー。
多くの登場人物が異なった心の傷をかかえている。

*朗読:臨床心理士を外山さん、女子大生の環菜を吾郎さんが朗読
この配役がとても良かった。
外山さんは少年の声もとても似合うけど冷静な臨床心理士も凄く似合う。そして吾郎さんが読む傷ついた女子大生・そして環菜の母親(娘に関心が無い)の台詞もとても良かった。

島本さんは10代の頃から臨床心理学に関心があり心理学関係の本をよく読んでいて、いつか心理分析のような形で人の心を探っていく小説を書きたかったそうです。

*テーマにしたもの=家族
7年前に子供を持ったことにより親の視点も分かってきて、親子関係の難しさに気付いた。
日本特有の「家族のことは家族で解決する」というのは実はとても危ういのではないか。

島本さん自身もご両親が芸術活動で日本を離れ、10代の頃から一人暮らしに近いような時も多かった。
一人の時間が多かったので自然に本を読んだり書き物をしたり・・・
内にこもって一人でいたからこそ作家になれたと思っていたのだが、それを打ち砕いたのは~
朝井リョウさんの登場だったそうです。
「ダンス部とかに入ってても凄い素敵な小説が書けるんじゃん!」

島本さんの夫は作家の佐藤友哉さん。出会いの場は何と作家合コン。
吾郎「え。ちょっと待って。作家合コンは呼ばれてない!あ。作家じゃないか(笑)」
セルフツッコミの吾郎さん、最高か。

10数年前一度だけ、合コンした事のない作家さんたちが集まった。
曖昧な感じで結婚し、一度離婚したが
自分を一番理解してくれる人だと気づき再婚。
吾郎さんの「整理しなおしたんですね」という言葉が最高でした。

お花見で2回ほど会っているという事で、いつもより少し親しい感じの30分。
ゴロウ・デラックスでMCをつとめる吾郎さんが作家さんたちとプライベートでも親しくなってそれが続いているというのは凄い事だし、お話の合間に出てくる作家さんの多くはゴロウ・デラックスで拝見しているので、何となくこちらも作家さんをたくさん知っている感じになるところも、ゴロウ・デラックス凄い!と思ってしまいます。

今週も楽しかったです。
島本理生さんに関しては、まずご自身のお人柄に興味を持ち作品を読んでみたくなった~というゴロウ・デラックスよくあるコースでした。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo  
昆虫界のキラーコンテンツ イモムシ・ケムシの魅力を紹介!!
・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
「家族の問題は家族で解決」でよいのか?島本理生『ファーストラヴ』で訴えたかったこと[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
「家族の問題は家族で解決」でよいのか?島本理生『ファーストラヴ』で訴えたかったこと[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

 

| | コメント (2)

2018年8月11日 (土)

阿川佐和子のこの人に会いたい・・・他TV出演

book週刊文春真夏の拡大版「阿川佐和子のこの人に会いたい」
26年目になるそうで、今回は通常の1,5倍、7頁に及ぶ拡大版です!字がびっしり。早口で話す二人のテンポ良いお喋りが聞こえてきそう。

ゴロウ・デラックスには2回出演してくださり、2回目に出演した時吾郎さんのゲストに対するほぐし方がすごく上手になっていてビックリされたそうです。
   .
今回は阿川さんの巧みな話術で、SMAP時代の事から自分が目指しているもの、グループの中の自分、今の仕事、草彅くん香取くんのこと・・・等々本当にいろいろな事を聞いていらっしゃいます。
事務所を退所する時に話し合いがなされたのか・・・などという事について聞けるのは阿川さんだからこそですね。
吾郎さんは今まで通り全くブレずに言葉を選んで誰も傷つかないよう、時折ユーモアも交えて答えています。
   .
SMAPファンの反響は大きく、そのままを受け止める人ばかりではなく、中には自分の都合の良いように解釈して無かった主語を勝手に付け未来を決めつけたり、自分では読まずにSNSに上がる勝手な要約を読んで誤解して怒ったり・・・反応は様々ですが、吾郎さんはそんな事は承知の上でいつものようにこの仕事を引き受けたと思います。
それでも
「人生の岐路に立たされた時、細かくどういう話し合いをしたかまでは言えませんけれども、ファンのみなさんにはそこは心配しないで貰えたら嬉しいなって。」
・・・ここまでハッキリと言っているんだから、彼らを愛しているならば勝手な解釈をさも真実のように言いふらしてほしくないです。
誰もわかり得ない過去を勝手に検証したり仮想敵を叩くより、今の状況でそれぞれ頑張っているメンバーを応援するのがファンとして一番大切なのではないでしょうか。
   .
そういえば1年前「ほん怖」の放送前にめざましTVで軽部アナとの対談で真摯に語ってくれた時の事も忘れられません。
実はこういう時、吾郎さんは表に出て精一杯その時に話せる事を伝えてくれるんですよね。
ファンが今どういう気持ちでいるかいつも考えていてくれて(全員そうですが)、私たちにシンプルな言葉でできる限り率直に伝えてくれているように思います。
週刊朝日(林真理子さんインタビュー)・家庭画報めざましTVGQ日経エンタテインメント・・・・今回の週刊文春。
   .
これからは存分に俳優としてやりたいお仕事をしていきたいという吾郎さんの熱い想いが伝わってきて、ああ吾郎さん大好きとますます思った対談でした。
   .
tvテレビ出演
  8月3日シブ5時(NHK)
    9日ドデスカ
       10日おはよう関西(NHK)
      *NHK大阪放送局ブログ→解散後 初の舞台!おはよう関西 (動画あり)・・・コメントも是非!
 
(テレビ誌・アイドル誌ではなく)週刊文春で26年続いた対談コーナーに出て読み応えのある対談。
そしてNHK、ローカルとは言え関東では夕方、大阪では朝ドラ前の時間に地上波TV出演。
しっかりと舞台映像も挟み込みながらのインタビュー、退所後の吾郎さんのキラキラした姿を見せる事ができました。
・・・これもまた大きな一歩だったのではないでしょうか。
   .
極上の笑顔で「今が一番楽しい」と。
もちろん過去の自分があっての事、過去は否定しないけど今が一番楽しい・・・最高に幸せなのではないでしょうか。
そして自分の好きな人が、人生半ばにして大きな決断~全てがゼロになるかもしれない~をしてからの「今が一番楽しい、一番幸せ」と言ってくれるというのは、ファンにとっても一番の幸せだと思いました。
素敵なインタビューの数々でした。

| | コメント (3)

2018年8月 9日 (木)

編集長 稲垣吾郎 8月8日

8月8日目次

clip【GORO's Search】真夏の編集会議~セロテープアート・フルーツカービング・ベジデコサラダ・メロンパンサイダー
*編集長のくしゃみ(>_<)
*オールフリー秋新CM
*
In The Name Of Love/Martin Garrix & Bebe Rexha
*
The Dark of the Matinee /Franz Ferdinand・・・マチネとソワレの話
*
朝が来るまで終わる事のないダンスを/tofubeats .

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!
   .

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。兵庫県のマダムひろろんさん。
loveletter
編集長に注意していただきたくて告げ口をします。慎吾くんと剛くんがラジオで吾郎ちゃんのくしゃみは記憶にない。人に見せないように我慢してるのかもしれない。くしゃみするようなものを用意してくしゃみするところを写真に撮ってやろうというようなお話をなさってました。
ありがとうございます。ねぇ、告げ口してくださって。
これ記憶にないんじゃなくて僕のくしゃみなんて意識してないだけですよ。人に興味を持ってないんだよ、絶対。
別に他の人のくしゃみって・・・他の人、自分以外の人のくしゃみってちょっと周りの人間思い浮かべて、じゃ香取君のくしゃみってどうだったかなとか、草彅くんのくしゃみどうだったかなとかヒロくんのくしゃみどうだったかなとかハッと思い浮かばないよね。
草彅さんに関しては結構花粉症が酷いからくしゃみのイメージはありますよね。
まぁ、ちょっと気をつけましょうね。何か・・・くしゃみするようなもの用意して何か仕掛けてくるんでしょうかね。そんな事プライベートでやるわけないじゃん!40過ぎてるんですよ、みんな。
(笑)・・・番組中だったらあるかもしれませんが。

ちょっと僕のくしゃみをね、どこかで披露しますよ。はい。以上ゴローズコラムでした。
   .

 musicIn The Name Of Love/Martin Garrix & Bebe Rexha
   .
【GORO's Search】
今週のゴローズサーチはですね、真夏の編集会議という事でリスナー記者の皆さんから届いたメッセージをご紹介します。
愛知県のカーチンさん。
loveletter
先日、世界で唯一のセロテープアート作家瀬畑 亮さんのセロテープアート展に行ってきました。初めて聞く展示会で動物や花の立体作品がこれ全てセロテープで出来ているというのです。言われても全くピンとこなく不思議でした。
はい・・・という事で写真が結構あるんですけど、これセロテープで出来てるんですか。ん・・?このパンダの体も?これは・・凄いですね。うん・・・これは凄い。ホントに立体的で模型のようですね。
凄いです凄いです、オブジェですね、完全なる。こうして立体を作っていくって事が全く想像がつかないですけど。
凄いですね、
瀬畑 亮さん。セロテープアート展・・ふぅ~ん・・あ、インスタとかもやられてるみたいですね。見てみようかな。
   *
瀬畑 亮公式ホームページ→セロテープアート
   .
続いて栃木県の見ざる言わざる聞かざるさんです。
loveletter
最近見たフルーツカービングが凄く衝撃を受けました。写真を添付しますがリンゴがS字型のリボン状にカービングされています。何だこれと思いますよね。10年前に私がタイ料理屋さんに行った時に食べないスイカやカボチャにカービングが施してありました。初めてみた実物はとても美しくて感激したものです。
フルーツカービング。凄いですね。えっ!?リンゴの表面が波打って・・要するに彫刻刀みたいなもので彫るっていう事なんでしょうね。lこれは凄いっすね。
以前、バナナアート作る方いましたよね、バナナでね。凄いよね、気が遠くなるような作業で。僕だったら絶対イライラしてね途中で食べちゃいますからね(笑)。
うう~ん・・・何か和菓子の世界ですね。はい、凄いですね。
   
*キナリノ→フルーツ&ベジタブルカービングについて
   .
続けて京都市のまいまいさん。
loveletter
編集長はベジデコサラダをご存じですか?見た目はケーキのようなのですがサラダなんです。ノンシュガー&グルテンフリーで紫キャベツ・ビーツ・紅芋や赤い大根などをムースにしたりして作っているそうです。京都で舞台の差し入れにいかがでしょうか?女性陣に受ける事間違い無しだと思いますよ。
わ、おしゃれですね。何コレ何コレ・・・ん?
見た目はマカロン・・とは違う、ケーキですね。段に・・層になってて~でもサラダなんだ。
わ、これはオシャレですね。色とりどりのお野菜を使い、また更にムース状にしたり、いろいろミンチにしたりとかして重ね合わせていくという・・・これはオシャレですね。
お味の方は・・きっと凄く美味しいでしょうね。何か口当たりがよさそうですね、柔らかくてね。
これ、差し入れにいいわ。
誰か差し入れしてheart04
(スタッフさん笑い)
ん?京都で売ってるの?コ・・って訳ではない。あ、京都市にお住まいのまいまいさんですからねぇ、売ってるでしょうね。
ベジデコサラダ、差し入れしてください。
   *VegedecoSalada Lab

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 8月8日"

| | コメント (0)

2018年8月 8日 (水)

ゴロウ・デラックス 8月2日(#308)

今週のゲストは、2度目のご出演ヤマザキマリさん。
都内の仕事場にお邪魔、ロケですよロケ!
「ご無沙汰しています、よろしくお願いします」の挨拶が嬉しいです。Photo

book今週の課題図書「オリンピア・キュクロス 1 (ヤングジャンプコミックス)
オリンピック版テルマエ・ロマエ
オリンピック発祥の地、古代ギリシャの青年が1964年のオリンピックに湧く東京にタイムスリップ。日本との文化の違いをヒントに様々なハプニングを解決していく物語。

houseヤマザキマリさんの仕事場に潜入。
紙もペンもアシスタントの人もいない。
iPadを使ってデータのやり取りで製作していく。
早速吾郎さんの似顔絵を描いて貰う。
外山「かっこいい!しかも」
吾郎「しかもかっこいいって(笑)見た目で30年やってきた」08021

*日本での本棚拝見(イタリアポルトガルにもそれぞれの本棚)
ローマ系・手塚治虫作品集・愛読書は水木しげるさん「河童の三平」
ヤマザキマリさんにとっての「河童の三平」
疲れた時には癒やしになり、ネタが湧いてこない時にはアイディアを供給してくれる。
手抜きして書いちゃいけないという気持ちになる。シンプルな絵と込み入った背景のコントラストが凄い。

*棚にはいくつもの壺が・・・壺絵
オリンピア・キュプロスの主人公は壺絵師。
壺に書かれているのは当時の情報・・・流行・運動・恋愛ストーリー
これを観ることによって当時のギリシャを知る事ができる。

*今回は古代ギリシャを描く
古代ローマ人はギリシャに凄い憧れを持ちギリシャには勝てないというコンプレックスを持っていた。
古代ローマでは知的な職業につくのはギリシャ人。
古代ギリシャは精神性な豊かさを養う土壌であり、ローマは資本主義的な生産性を誇った。
今から2400年前、日本では弥生時代にギリシャは既に発達していた。
有名な哲学者ピタゴラス・ソクラテル・プラトンなども古代ギリシャ。

古代ギリシャは小さな自治国家であるたくさんの島から成っていて戦争が絶えなかった。
そこで4年に1回、戦を止めて神に捧げるという意味で運動競技で奉仕した。

chairみんなで朗読
その前にギリシャ人と裸についてのお話
「ギリシャ人は裸が一番美しい。裸は崇高なもので神聖なもの」という概念を持っているので、ヤマザキマリさんの書く漫画の男性は裸が多いそうです。

ヤマザキさん、山田くんも入ってみんなで朗読。
ヤマザキさんがとても自然にお上手で・・・
「台詞を書くとき心の声で演技してるんだと思う」そうです。

*何故1964年の東京にしたのか
まだ戦争の傷は残っていて人に人情があった時代。
もし突然、隣に古代ギリシャ人が来ても「ああそうか」と付き合ってあげる時代だったと思う。
そういう昔の日本に対する回顧も含めての1964年。

*ヤマザキマリさん漫画家の原点
仕事場の部屋に、ギリシャの壺と一緒に飾ってあった昆虫の標本。
ヤマザキさんは甲虫が大好きでついネット通販でも買ってしまうそう。
ヤマザキマリさん漫画家の原点は「昆虫図鑑」
昆虫図鑑の絵を描く人になりたかった。

山田くんのはんこは今週も素晴らしい。08022
ヤマザキマリさんから「壺絵絵師になりませんか?」と最大級のお褒めをいただきました。

pen前回もヤマザキマリさんのお話はとても面白かったのですが、今回も楽しく古代ギリシャの事を学べました。学校の歴史の授業もこれくらい面白ければ・・・と思います。
ヤマザキマリさん、昆虫がお好きだったとは。
甲虫の見本を見て、吾郎さんがちょっと興奮気味だったのは見逃さなかったわ。
オンエアされていないけど、そんなお話もあったのかしら。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo 
次週は第159回 直木賞を受賞した島本理生が登場!! 課題図書は「ファーストラヴ」
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
『テルマエ・ロマエ』で一世を風靡したヤマザキマリ 最新作のテーマはオリンピック![ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
『テルマエ・ロマエ』で一世を風靡したヤマザキマリ 最新作のテーマはオリンピック![ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

 

| | コメント (0)

2018年8月 7日 (火)

FREE TIME,SHOW TIME~君の輝く夜に 祝い花

ロビーのお花が壮観だったので写真をupします。
ずっと変わらずにレギュラーのゴロウ・デラックスさん、新しい素敵な関係のAbemaTVさんから。
(綺麗に並べられず諦めました。見づらくて申し訳ないです)
Image_03193ef S_8380545330789_4
 

 

 
 


 
 

 
 


 
 
S_8380545589123_3 S_8380546291295_3
S_8380545632193_3 S_8380545652635_3
S_8380546017561_3 S_8380545937961_2

続きを読む "FREE TIME,SHOW TIME~君の輝く夜に 祝い花"

| | コメント (2)

FREE TIME,SHOW TIME~君の輝く夜に (ネタバレ無し)

公演日 2018年8月3日 (金) ~2018年8月26日 (日) Photo
会場 京都劇場
作・演出 鈴木聡
音楽   佐山雅弘
CAST  稲垣吾郎 安寿ミラ 北村岳子 中島亜梨沙
演奏   佐山こうた(pf.) 高橋香織(vln.) バカボン鈴木(b.) 三好”3吉”功郎(g.) 仙波清彦(perc.)
   .
2012年にスタートした「恋と音楽」シリーズが3回目で完結。
その進化形のような形で作られた「FREE TIME,SHOW TIME~君の輝く夜に」、素晴らしかったです!
   .
舞台は海の見える国道沿いのダイナー。
ホテルも兼ねたその店を訪れた一人の男と二人の女、そして店の女主人の間に繰り広げられる一夜のお話。
女性3人と男性1人ですが、そのコンビネーションが素晴らしくて、どんなところにも違和感なく溶け込みながら独特の存在感を感じさせる吾郎さんの本領発揮。
キャスト最高でした。
1幕と2幕の間にショウタイムが入るのですが、これがまた歌も衣装も素敵。ネタバレ無しなので具体的には書けませんが「こういう吾郎さんが観たかった」という・・・また夢が一つ叶いました。
*すみません、この先、パンフレットの一部ネタバレありますm(._.)m
   .
平日にも拘わらず941席ある京都劇場の客席が綺麗に埋まった初日。
「ゼロになっても・・・」という気持ちで新しいスタートを切って初めての舞台、パンフレット売り場には長蛇の列、ロビーにはたくさんの花が並び、ああ吾郎さんの舞台が始まる・・・と胸が高鳴りました。
今までと同様、開演前には、おなじみのメンバーのバンドの演奏があります。
佐山さんもパンフレットで語っていらっしゃいますが、この舞台ではバンドの方達も一人一人演者なんですね。
「即興性」と「瞬時に反応しあう」という特性を持ったジャズなので、役者さんたちとのコミュニケーションを重ねその時々の血の通った生きた音楽を奏でている訳です。
   .
さすが鈴木聡さんの脚本、知らない男女が出会いどう行き着くのかと思いきや、おお!そうきたか!と思わせるストーリー。
ダメなところもあるけど悪い人はいない、新たな希望を持ってこの先みんな生きていくんだな・・・と幸せな気持ちになる。
ちなみに1曲目の安寿さんの出だしの歌詞のワンフレーズがちょっとネタバレになっているけれど、1度で気がつく人いるかしら。2回目に観た時に気付いておおお!となりました。
佐山さんの音楽は変化に富み非常に美しく、鈴木さんの脚本は相変わらず温かく気がつくとずっと笑顔。
歌詞もとても良いんです。
ショウタイムではスタンダードナンバーを何曲も歌うのですが、日本語にされた歌詞がまた美しく胸に迫ります。
そしてとにかく皆さん極上の歌を聴かせてくださいます。
吾郎さんも負けてない!
透明で美しく伸びる声、今回は低音も生かされとんでもなく魅力的な歌声を聞くことができます。
女性3人とハモっても、ムダに主張しないけれどしっかりと通った声が美しく混じり合い素晴らしいハーモニーで魅了されます。
そして歌っている時の表情や仕草がまた素晴らしくて、全てがうっとりタイム。
鈴木聡さんはパンフレットで”吾郎さんはコメディができてロマンチックができてエンジェルボイスでダンスも味がありますからね”と書いていらっしゃる通り、私たちが喜ぶ(笑)吾郎さんをたっぷり見せてくださいます。
吾郎さん曰く、鈴木さんは生粋のエンターテイナーでお客さんを喜ばせることを第一に考えていて、それは僕も同じ・・と。
こういう作品を見せてもらえる私たちは幸せものです。
   ,
新しいスタートに相応しい最高に素敵な舞台でした。
いつも仕事には真剣に取り組んできた吾郎さんですが、今回はいつにも増して熱い想いと新たな決意が伝わってきたように思います。
初日から素晴らしく完成されていましたが5日には更に素晴らしくなっていたので、千秋楽にはどうなっているのか・・・楽しみです。
以上、ネタバレ無しの感想でした。
パンフレット、今回は鈴木聡さんx佐山雅弘さんx稲垣吾郎さんの鼎談もあり、読み応えがあります。素敵な方たちとずっと一緒にお仕事をしているんだなと改めて思いました。
   .
4日マチネ、白井晃さんが観劇されていました。
とても嬉しかったです。
   .
clip素敵な画像がたくさんある記事をいくつか。
・ORICON NEWS→稲垣吾郎、2年ぶり主演舞台に「楽しみでしょうがない」座長として意気込み

| | コメント (10)

2018年8月 2日 (木)

編集長 稲垣吾郎 8月1日

8月1日目次

clip【GORO's Search】京都についてゴローズサーチ!!
*舞台の時、楽屋に置きたいもの
*編集長とアレクサくんとの関係
*
There's nothing holding me back/Shawn Mendes
*
Rocket / Tori Kelly .

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。静岡県の雪だるまさんです。
loveletterいよいよ舞台が近づいてきました。今からワクワクしています。以前舞台の時は楽屋に自分のお気に入りのもの~たとえばソファや自分のリラックスできるものを置いていると言っていましたが、今回は何か置こうと思っているものはありますか?
そうですねぇ、京都なんでねぇ。ちょっと環境は変わるんですけど。でも楽屋の中はいつもと変わらないかなぁ。ま、楽屋と言っても劇場さんによって楽屋も・・貸して下さる楽屋の広さも違ったりレイアウトも違ったりするんで、ちょっと見てみなきゃ分かんないんですけどね。
まぁでもソファは置きたいですよね。

意外とちょっといいんじゃないかなと思っているのがレンタルの熱帯魚ですね。最近ありますよね。何かちょっとお花もいいけれど、涼しげで清涼感もあって熱帯魚なんていいかなってちょっと思ってるんですけど、はい。
  .
musicThere's nothing holding me back/Shawn Mendes
  .
【GORO's Search】
さあ、いよいよですね京都公演が始まる訳なんですけども、まあ1ヶ月間京都を中心とした生活になるので、生放送でもね共演の北村岳子さんとね京都の計画を立てたりとかいろいろあったんですけど、京都についていろいろと今度はゴローズサーチしていこうと思っております。案内してくださるのはですね、株式会社はてなの
飯塚朋子さんです。
[吾郎]もしもし~はじめまして、稲垣吾郎と申します。
[飯塚]もしもし。はてなの飯塚と申します、よろしくお願いします。
面白いですね、株式会社はてなっていうのが。
そうなんです、よく電話口とかでも(笑)・・聞かれたりする事あるんですが、ちょっと変わった名前の会社です。
どんな会社なんですか?
京都の烏丸御池という駅の近くにあるIT関連の会社なんですけども、はてなブログですとか、はてなブックマークとかの個人向けのウェブサーチですとか後は企業向けのソリューションなんかも提供してる会社なんです。
ふ~ん・・・飯塚さんは京都生まれの京都育ちという事なんですね?
そうですね、全然他府県に引っ越した事もなく京都で暮らしてますね。
何か京都の方と話してる感じがします。
あ、そうですか!?
何かその・・おっとりした感じというか。ありますよね、何か。
そうですね、テンポがゆっくりしてるかな・・っていう。
テンポがね、関西地区でも大阪とか違うし。
そうですね、歩くのとかもゆっくりしてる感じが(笑)・・・
京都っ子なんですね。(そうですね) これ・・飯塚さんにとっての一番の京都の魅力っていうのはどんなものなんですか?
そうですね、京都って一般的には古くからあるものとか伝統的なものをすごく大切にしてるというイメージがあると思うんですけれども、そういうのももちろんなんですけど何かそこに新しいものの良さもなんか結構上手く取り入れていくのが割と上手かなって思いますし。たとえばよくあるものに町屋を改造したカフェだったりとか、お寺とか神社みたいな所でデジタルアートのイベントをやったりとかコンサートをやってみたりとか、老舗の和菓子屋さんがすごく斬新なデザインのカワイイ新しい感じの和菓子を作っておられたりとか、そういう結構新しい楽しみ方をどんどんやっていくのも面白いかなと。
そうですね、僕もどちらかというと京都・・・全然滞在もした事ないし詳しくないんですけど、やっぱり京都というと伝統的な文化を大切にしてるというイメージあるんですけど、何か逆に・・ホントに飯塚さんおっしゃるように新しいものと上手く融合してると言うか・・そういうイメージが何か海外で言うとヨーロッパっぽいというか(あ、そうなんですね)なんかヨーロッパってそういうイメージあるじゃないですか。歴史や伝統がある中でも最先端なものを常に発信してるっていう・・何か街並みも落ち着きますし、歩いていると。確かに街中もそうですよね、すごくモダンな建物が急にあったり。
(笑)そうですね、結構昔のレンガ造りの建物とか未だに残っていたりとか、新しくできた建物もありますし。
そうですね、中身だけリノベーションしてすごく先進的になっていたりとか。
ただ夏・・これから京都はね、暑さがホントに・・・ちょっと怖いですよね。僕は舞台で、京都劇場さんでね1ヶ月やるので、まだ舞台だからいいですけど。これさぁ、撮影所とかね太秦とか・・大変ですよね、外で仕事をしている人は。
外はホントに日中は大変ですね。
しかも冬は冬で寒いんですよね。
そうなんです、冬は冬で寒いんですよ、夏は暑いですけど(笑)。
ねぇ~どうなっていくんでしょうって感じですけど。そっか・・・何かランニングしたいと思ってて。朝、ジョギングするのが凄い好きなんで。ランニングのスポットみたいな・・・
はい、そうですね、京都だったら鴨川が結構定番かなと思うんですけど。私、毎日鴨川沿いを歩いて会社まで通勤してるんですけど、ランニング中の方と毎日すれ違ってますね。景色がすごくいいんで走ってて気持ちいいんじゃないかなって思うんですけど、結構走ってるだけで季節を感じられる所があって、春には桜がたくさん咲いたりとか。そうですね、野鳥がいろいろ飛んでくるんですよ。季節によっていろんな鳥がいて、有名なのは冬にゆりかもめがたくさん飛んできたり・・(あ、そうなんですか)だから結構カメラマンの方が撮影に来ておられたりするんですけれど。そういう走りながら季節を感じる事ができるので凄く気持ちいいかなと。場所によってまた景色とか雰囲気が違ったりするので。
急に街から離れますよね、1キロくらい走ろとね、それは気持ちいいかもしれない。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 8月1日"

| | コメント (2)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »