« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月27日 (木)

編集長 稲垣吾郎 9月26日

9月26日目次

clip【GORO's Search】編集会議~日本十大工場夜景・泊まれる本屋さん・見えない障がいバッジ・プラスチック製品について
*「クソ野郎と美しき世界」撮影セット公開~今の撮影現場事情まで
*「君の輝く夜に」で共演の北村岳子さん繋がりのお話
*
ALL YOUR LOVE/Max Styler
*
Love Potion Number Nine/SEARCHERS
*
CANDY/SHANTI

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

   .
【GORO's Column】 

コラムメールをご紹介します。愛知県のラジオネームアンさんです。

loveletter
クソ野郎と美しき世界episode1の撮影地で、撮影に使用したセットの公開がありました。大門のベッドやソファーを実際に見る事ができました。娘と一緒に見に行きましたが、フジコちゃんはこの窓から~とか話ながら見学してきました。園監督を中心に撮影の写真もありすごく楽しかったです。撮影写真を見て思ったのですが、園組はすごくかっこよかったです。
そうか・・僕、行ってないんですよね。結局豊橋に行ってないので。これ、豊橋でロケしてたんですけど、僕はもう・・ゴローの部屋にしかいない。回想シーンでね、都内で葛西臨海公園とかで撮影をしたりしたんですけど、ここのね豊橋ブロック全く関わってなかったので・・・

これ要するにセット公開するっていう事は、スタジオにセットを作ったのではなくてオープンセットっていう事ですね。いわゆるロケ地がとこかのビルとか・・雑居ビルとかその中に多分セットを組んだという事なんですね。

スタジオじゃないですね。あの、ゴローの部屋もそうだったんですけど、建物の中にあるお店とかを飾り変えをしてそれをセットに・・オープンセットって言うんですけどね。

そうそうそう・・・ビルの2階みたいですね。ビル2階って書いてある・・写真で。へぇ~これ、でも嬉しいですよね。映画観た方とかは。

まぁまぁ独特なビジュアル、世界観ですよね。園監督の。ま、でも確かに組の雰囲気ってありますよね。だいたい映画の技術さんとかスタッフの方とか、まぁ見た目とか似たような方多いと思うんですけど、でも何か結構個性が豊かというか・・・例えば園組の時なんかはチーフカメラマンの方が女性であったりとか。すごく小柄が女性だったんですよね。チーフのカメラマンが、カメラマンで女性って結構大変で、やっぱり機材を運ぶのが重いのでね、最近女性のカメラマン多いですけど、でもやっぱり照明さんとか例えば音声、録音部、照明部、あと美術スタッフですよね、メイクとか衣装とか言うのは女性のスタッフがホント増えてきてるんですけど、撮影スタッフでねカメラマンで女性っていうの結構・・かっこいいなって確かに思いますよね。

確かね、園組の後に録った阪本順治監督の、まぁ来年公開になりますけどね、「半世界」という映画の中でもカメラマンのアシスタントの方が女性でしたね。今思ったけど。カメラマン志望なんです。でもアシスタントはもっと持ちますからね、カメラを。ほとんどアシスタントが運んだりするしカメラ機材ってたいへん重いですからね。僕も持った事ないですから。
まぁでもホントに現場のスタッフも変わってきてますよね。まぁテレビなんかもそうですけど、とにかく女性が増えてきてる。何か、昔ここまで女性多くなかったけどね。女性の方が多いんじゃないかっていう組とかもありますからね。何か変わってきてるんでしょうね。
ま、あと・・人にもよると思うんですけれど、何か意外と女性の方が根性あったり忍耐強かったり・・何か途中・・現場撮影中なのに辞めて逃げてっちゃうとかさ(笑)もう現場明日から来なくなっちゃう子とかさ、アシスタントとかで。女性はなかなかいないんですよね、やっぱり男の子の方が心弱い子、多いみたいですよ。人にもよりけりなんですけれども。
もうこの女性の撮影スタッフ、やっぱりガッツが凄いよね。ホントに。
もちろん男の子でも頑張ってる子いっぱいいるんですけれども。
以上、ゴローズコラムでした。

pen「クソ野郎と美しき世界」撮影現場見ました~というお便りから、今の撮影スタッフ事情まで興味深いお話をたくさん!
分かりやすく愛想良くしたりはしないんでしょうけれど~メイキング映像などを見るとクランクインの時などもいつも恥ずかしそうに静かに入ってくるので~いつも何気なく周りの仕事を見ているんでしょうね。
エキストラに入った方に教えてもらった話ですが根気よく新入りのスタッフの仕事ぶりを見守ったり、何年も後までADさんの名前と顔をちゃんと覚えていたり・・・吾郎さんは決してスタッフさんとのやり取りをひけらかしたりしませんが、静かに全体を見ながら仕事をしているんだなというエピソードはたくさんあるように思います。

musicALL YOUR LOVE/Max Styler

【GORO's Search】
今週のゴローズサーチは全国のリスナー記者の皆さんから寄せられたネタを元に編集会議をします。大阪支店のえりんぎさん。
loveletter
6月24日の吾郎さんのブログ写真にもありましたが、ここ数年工場夜景を写真に収めるのが流行ってるそうです。ナイトクルーズや写真展なども開かれているそうです。室蘭市、川崎市、北九州市、四日市市、山口県周南市、兵庫県尼崎市、富士市静岡県、千葉市、大阪堺市が提携して日本十大工場夜景なるものを作り工場夜景関係に力を入れています。
僕も好きですね。あの~川崎のね京浜工業地帯のコンビナートなんかも有名ですけれども、この工場の夜景...工場夜景って言うのかな、何故惹かれるのか理由は分からないけど・・・う~ん、何でしょうね。これ女性も好きな方多いって最近言いますけど。
これ今紹介した北海道神奈川福岡三重大阪・・・までこれが日本十大夜景なんですね。まぁ日本中ありますものね。工場なんて。
でもやっぱりイメージが湧くのって京浜工業地帯だけですよね、僕ら東京に住んでる人間からすると。でも・・ああ、そうか、大阪神戸とか移動する時に見えるよね。
綺麗ですね。これ、何だろうね、普通の夜景とは違うんだよね。ランプ・・灯りの密集の仕方とかね、不思議ですよね何なんだろうね、これってね。この魅力ってね。
少しやっぱり寂しくもありますよね、何か退廃的で・・多分そこを一人で歩けって言われたらちょっと怖いんじゃないかなって思う。何か温かさとはまた違った・・何かノスタルジックなものを感じながらも凄く近未来なものも感じるし不思議ですよね。何かこう惹かれるものがあるのは僕にも分かるんですけどね。
これ確か僕が6月24日に撮影でその近くにいて、凄くその空とその建物が綺麗だったのでブログに収めたと思うんですけれども・・ね。
何か、いろいろと謎の撮影をしてるんですけど、まだ情報解禁になってないものがあったりとか(笑)・・・そういう事なんですよね。はい。
   *AllAbout→
夜景写真家厳選!日本のおすすめ10大工場夜景スポット

penいろいろと謎の撮影・・・本当に楽しみです。
「No.9-不滅の旋律-」「半世界」・・・これだけでも凄く楽しみなんですけど、まだまだあるのが素晴らしい!

続いてラジオネームもいさんです。
loveletter
以前移動する本屋さんを紹介していただきましたが、泊まれる本屋さんをコンセプトにしたホステルはご存じですか?京都と池袋新宿浅草福岡、全国5カ所にあり、泊まれる本屋さんがコンセプトなんですが、本の発売はしてないそうです。図書館のような感じでしょうか。ゆっくりと様々な本を読みながら眠たくなったら寝れるなんて、読書好きな方には魅力的なホステルだと思います。
へぇ~面白いですね。泊まれる本屋さん。漫画喫茶とは違いますよね。これねホステルって書いてあるからやっぱり多少こじんまりはしてますね、写真を見ると。まぁカプセルホテルみたいって言っちゃあれなのかな、でも何か・・ほんとこじんまりした中で周りに本があって、寝台特急みたいな感じもしますけどね。まぁでも凄くおしゃれですね。写真を見る限りでは。本好きにはたまらないんじゃないでしょうかね。
販売はしてないっていうのがまた面白いですね。
  *泊まれる本屋さん→BOOK AND BED

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 9月26日"

| | コメント (0)

2018年9月26日 (水)

東京国際映画祭会見 9月25日

第31回東京国際映画祭
アジアで最大規模の映画祭「東京国際映画祭」で最優秀賞を競うコンペティション部門16作品ならびに審査員が発表され会見がありました。
.
プログラミングディレクター矢田部吉彦さんによる映画の紹介では
「主演の稲垣吾郎さんは天性の映画俳優としか言いようのないほどの素晴らしさ」と評されていました。
.
slate阪本順治監督
監督をして30年、またコンペに選ばれて光栄。
映画化できなかった企画「同級生に会う話」「炭焼職人」があり、稲垣吾郎くんが土臭い炭焼職人の役をやったら面白いのではないかとオファーした。
主要登場人物はほぼあて書きで脚本を書いていった。
.
Q稲垣吾郎さん、長谷川博己さん、渋川清彦さんという40代の男たちのヒューマンドラマに池脇千鶴さんが絡むという魅力的な役者陣が揃いましたね
阪本監督:皆さん、楽器は違うんですけど面白いセッションができるんじゃないかなと思った、スリリングな現場でした。
ボールに例えると
稲垣吾郎・・きれいな回転をしながらミットに収まる速球
長谷川博己・・サッカーで言うところの無回転シュート、どこに落ちるか分からない
渋川清彦・・一生懸命投げてるんだけどワンバウンド
池脇千鶴・・ピンをはじき飛ばすボーリングのボールのような破壊力
.
Q炭焼職人の稲垣さんはどんな感じ?
阪本監督:以前何度か会った事があって、その時の彼はTVで見るのと違い素朴さを感じたので、淡々と炭を焼いている土着の人間も実は似合うのではないか予感した。
.
Q稲垣さんの炭焼職人について・初めてお仕事をして俳優としての稲垣さんの魅力?
阪本監督:衣装合わせの時、ニット帽、ワークシャツ、安全靴の姿を見て「これはイケる!」と思った。
普段と役柄違っても彼の表現力で自分のものにしてくれると思った。
事前にチェーンソーで木を切ったり炭焼をしたりして職人の姿を理解して完全に自分のものにしていた。
その飛び幅はファンの人達からしたら結構なものかもしれないけれど、彼ならやってくれると思った。本当に素朴な人なので故郷から離れずそこで生きてきた土着みたいなものをやってくれると思った。
.
pen10代の頃から映画好き、観るのも演じるのも好きを公言、14歳の頃から主軸は俳優と思っていた吾郎さんにとって、”天性の映画俳優”とは何て嬉しい言葉でしょうか。
綺麗な回転をしながらミットに収まる速球~とは監督の意図を理解し膨らませて、きっちりと監督が描くものを表現できるという事でしょうか。
吾郎さんはいつも映画は監督のものと言ってますものね。
飛び幅については、監督はじめ周りの人がいつも心配してくださるけど吾郎ファンは慣れたものです、いろいろな吾郎さんを観たいという人が多いのではないでしょうか。
「十三人の刺客」の時、あまりに残虐な役にファンが離れるのではないかと心配する周りの声に「愛は取り戻しますから」と平然と答えた吾郎さんが大好きですheart
そして、素朴な人と感じ取った阪本監督、吾郎さんの飾らなさ、素直さ、実直さ・・・黙って努力するところなどを見抜けてもらえて、こうして公の場で語ってもらえて本当に嬉しいです。
.
1ヶ月後の東京国際映画祭、そして映画公開が楽しみでなりません。
.

  


 

  *NHKのニュースで少し流れたそうで、とても嬉しいです。

movieyoutube→第31回東京国際映画祭ラインナップ発表会記者会見 (38分辺りから「半世界」阪本監督登壇)

| | コメント (0)

2018年9月25日 (火)

「新しい地図」1周年おめでとうございます

bell9月22日「新しい地図」1周年おめでとうございますsign03

movie「新しい地図」のサイトには新しい動画がup→新しい地図
新しい地図誕生の映像と現在までの3人のカットが散りばめられ感慨深いです。
clipREALSOUND→「新しい地図」とならどこまでも新たな挑戦ができる-真っ白なスタートからの1年を振り返る

当時を振り返ってみました。

*10月24日 吾郎単独でMXTV「5時に夢中」に出演(当ブログ10月24日
*11月2日~5日 72時間ホンネテレビ
事前にAbemaTVの見方を説明する3人がyoutube に登場!これも衝撃的でした。
*ホンネテレビに対する反響記事まとめ→(当ブログ 11月22日

clip
HUFFPOST→稲垣吾郎が「新しい地図」で伝えたかったこと「人生、何があるかわからない」
clipGQ JAPAN→稲垣吾郎の目に映るこれからー自分の道は自分で切り拓いていく (2017.12.19)

penそして今、思うこと。
一連の騒動と解散、独立・・・どれだけの思いをしてきたのか、72時間ラストの吾郎さんの涙が全てを語っていたと思います。
地上波にはしばらく出られないだろうという芸能界のしきたりの通り、未だに曲を出してもテレビでは歌わせてもらえなかったりWSでニュースを使ってもらえなかったり・・なのに、そこを逆手にとってSNSを駆使してAbemaTVやCM、映画、舞台で大活躍。
何だ事務所から出ても大丈夫じゃないか、上手い事やってずるいというような声も時々拾いますが、ここに来るまでどれだけの大変な事があったでしょうか。
全てゼロになっても~と自分たちで選んだ道ですので、思い切り好きに活動して欲しい。
更に成長して次の段階に行きたいというのを前に戻ってと懇願するのを今は正直見たくないです。
もう、そういう時期だと思います。
それぞれが活躍するのが一番!そしてそれがSMAPらしいと思うのです。私は。

みんなが目指す方向を向いて頑張れたらいいな。

素晴らしい2年目になりますようにheart

| | コメント (0)

2018年9月24日 (月)

ゴロウ・デラックス 9月20日(#315)

今週のゲストは、TBS深夜の吾郎さんの番組(2010年 G.I.ゴロー)でご一緒していた事のある山里亮太さん。
当時は「きもちわるい人」とか、そういうマイナスの評判ばかりが先に立ってしまっていたような記憶が・・・
そんな時、わざわざ吾郎さんが(カメラのない所で)「山ちゃんは実はとても良い人」という話を広めてくれたと山里さんが感激したというエピソードは吾郎さんの人柄を良く表していると思う。
このカメラの無い所で~というのが、とても吾郎さんらしくて好き。

そんな山里さんですが吾郎さんはこの本を読んで、
昔から知っているつもりだったけど、こんなナイーブでデリケートでそれでいて凄く熱いのに驚いたそう。

book今夜の課題図書:「天才はあきらめた (朝日文庫)Photo
山里亮太さんの自伝エッセイ。
良質なビジネス書としてもサラリーマンを中心に人気を獲得、2ヶ月で10万部を突破。
心の闇、相方との確執などを赤裸々に綴った1冊
~劣等感を最高のガソリンに変換する方法

吾郎「あの人嫌だなと思っても忘れちゃう」
山里「それはめちゃくちゃ憧れる才能。嫌なことに対して時間を奪われない」

吾郎「自分の事だけできますからね」

それが出来ない山ちゃんにとって、怒りや嫉妬をエネルギーに変えてきたその方法がこの本には書かれているそうです。

*上手くいかなかった時代
関西大学3年生の時にお笑いを目指してNSCに入学
同期キングコングの大ブレイクに対して、なかなか上手くいかず
「侍パンチ」「足軽エンペラー」と次々とコンビを組んでは解散。

*2003年(26歳)「南海キャンディーズ」結成
今までの経験と当時の状況からして「相方は得体の知れない女」と決めていた。
その頃、しずちゃんは既にコンビを組んでいたが大人気で6人の芸人から相方として求められ、皆解散を待っていた。東京へ進出しようとしているのを知って「東京はこれからは若手は売れない」と嘘を伝えたりして、解散を待たずしずちゃん略奪に努める。
その時のノートを公開。
徹底自己分析した上に、しずちゃんへのアピールを詳細に記し、無事コンビ結成。

*人生最大のガソリン投下事件
いつも山里さんに厳しい社員がいてオーディションの点数などはいつも0点をつける。
それを見返してやろうと努力を重ねM-1で準優勝、報告しに行くことが出来た。
・・・その話を聞いて「結果、良かったよね、その人に会えて」とあっさり言う吾郎さんの言葉に、ああこの人は本当に人を恨んだりしないんだな~と思いました。
かと言って、嫉妬に狂う人を否定もしない。そこが素敵。

*南海キャンディーズ暗黒時代からの現在
しずちゃんとコンビを組んだが、なかなかしずちゃんはこちらの言うように準備をしたりしてくれない、なのにCMやドラマなど仕事が殺到、また嫉妬の対象になり暗黒時代を迎える。
しずちゃんがオリンピックを目指す事になり、他の人に語った「初めて山ちゃんが言っていた努力をしないといけない~という意味が分かった。申し訳ない」という言葉を聞いて怒りは収まり普通の会話をするようになった。
東野幸治さんの「感動秘話みたいにしているけど、実は一人で喋る仕事がたくさん出来て心が広くなっただけじゃないの?」が実は本当かもしれないというのにも笑いました。
山里さんの喋りが認められ、現在はレギュラー番組14本を持つという。

clear消しゴムハンコ09202
不満をノートに書き連ねている山里さんにならって、山田くんも不満をハンコにぶつけてきたみたいです。
いつもピリッとセンスのあるハンコが素敵です。

番組を一緒にやっていた懐かしさが何となく伝わってきて、ほんのり温かい気分に。
普通だったら隠してしまう「嫉妬心」などを前面に出してきて、それをエネルギーにして自分の向上に努める~というやり方は、ある意味多くの人にも参考になる。
山ちゃんみたいにみんなの前で披露する必要はないですし。
いろいろな考え方を知る事ができるのもゴロウ・デラックスの面白いところ。

今週もまた吾郎さんの胸元がどうも気になる30分でした。
だって色っぽすぎる・・・heart01

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo    
次週は、第159回 芥川賞受賞 高橋弘希が登場!! 芥川賞受賞作「送り火」について語る。
・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
山里亮太がしずちゃんを口説いた方法がすごい 南キャン結成秘話に稲垣吾郎も絶句[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
山里亮太がしずちゃんを口説いた方法がすごい 南キャン結成秘話に稲垣吾郎も絶句[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので。

| | コメント (0)

2018年9月23日 (日)

編集長 稲垣吾郎 9月19日

9月19日目次

clip【GORO's Search】防災ガールにこれからの防災についてお話を伺う
*9月22日「新しい地図」1周年おめでとうございます!
*吾郎さんの低音ボイス素敵です♡
*
Don't Let Go/Don Diablo
*
Every Breath You Take(見つめていたい)/Police
*
Sunshine/Shanti

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

   .
【GORO's Column】 

コラムメールをご紹介します。愛知県のなおこさんです。
loveletter
9月22日「新しい地図」の1周年おめでとうございます。1年前、朝起きて情報を知り、これは本当なのか実は偽物なのじゃないかと半分パニックになりながら直ぐにNAKAMAになった事を今でも覚えています。吾郎さん剛くん慎吾くんスタッフさん達が広げた真っ白な地図に72時間テレビやSNS、舞台、映画、ななにー、パライベントなどたくさんのカラフルな絵がどんどん描きこまれていき、付いていくのに必死になりながらこうして応援できる事が幸せです。
ありがとうございます。
そうか、9月22日だったんですね。初めて新聞で・・出たのがね。そっかそっか・・その時にちょうどネットも・・広まっていったんですね。
そうか9月22日、あっという間ですね。
いやいやいや・・これはもう、新しい地図に拘わった人々というよりも皆さんを含めて、NAKAMAの皆さんも含めてあっという間の1年だったんじゃないかなと・・う~ん、思いますけど。いかがですか?
僕は・・ホントにアッという間でしたね。1年か・・・
毎年毎年ね、1年はあっという間になってきてるっていう、これは年齢的な事もあったりとかいろいろあるとは思うんですけれども、まぁでもね、特にこの1年間というのはホントに皆さんにとっても僕らにとっても忘れられない1年になったんじゃないかなと思いますし、まだまだホントにこれからですけどね。

2年目が始まったので皆さんもね笑顔になってきたなって思うんですけれども、マイペースにね、自分たちのペースで世界を広げていく事ができたらなと思っていますので皆さん楽しみにしててください。

pen本当にあっという間の1年。
特に吾郎さんなんて今年の2月「半世界」の撮影に入ってからはお休みの日があったのかどうか・・・
充実した幸せな1年でした。心からありがとうと言いたいです。
1周年については、また別に書く事にします。

musicDon't Let Go/Don Diablo
.
【GORO's Search】
今回はですね、最近自然災害がホントに多い日本なんですけど、今年はですね特に西日本を中心として7月の豪雨であったり台風21号そして北海道震度7の地震であったり、度重なる自然災害で胸が痛みますし皆さんもホント心安まらないんじゃないかと思ってるんですけどね。そんな中でですね、今日のゴローズサーチは”自分の命は自分で守る”防災についてですね改めて考えてみたいと思います。お話を伺うのはですね、一般社団法人防災ガール代表理事の田中美咲さんです。

吾郎:もしもし!
田中:よろしくお願いします。
よろしくお願いします。稲垣吾郎と申します。
はい、田中美咲です。
はい、こちら防災ガールというネーミングに驚いたんですけれども・・これはどういった活動をされているんですか?
全国にいる20代から30代の特に女性が中心としているんですが、防災の普及啓発を若者向けにしている団体です。
すごい100名以上が所属されているんですね。あ、でも性別関係ないですね、ガールって言っても。
そうですね、一番最初は女性が被害を受けやすいだとか災害弱者と言われていたので女性を対象にしよう女性を中心にした団体でと思っていたんですが、やればやるほど性別も関係ない年齢も関係ないなという事から少しずつ範囲が広がって、メンバーの中に男性もいますし、いろんなセクシャリティーの方がいます。
これ100名の方がこの防災ガールというのに所属されてて、皆さんお仕事とかは別にされてる方いらっしゃるんですか?学生さんとか。
メンバーの半分以上は大学生で半分が社会人で・・それこそ主婦の方もいらっしゃいますし、1名高校生もいます。
あ、そうなんですか。防災意識というのは人それぞれですものね。基準というのが分からなくて・・どのくらいの意識を持ってて、どのくらいの事をしてる事が日本人として必要なのか、どの位持っていたらいいのか、正直僕もイマイチピンときてないですね。多少は防災グッズとか何かあった時に背中に背負って行くような防災グッズを常備したりとか、後は例えば住んでいる地域だったらどこに逃げたらいいのか、どこに集まったらいいのか・・何となくそういう事は把握してるんですけど、やっぱりその位ですよね。
そうですよね・・でもそれくらいやられているのはホントに凄い方で、ほんとに被災された方でも防災対策はやらない方もいらっしゃるので。
まぁそうですよね、ホントにまさか災害が起きるとは思わない場所での災害が多かったですものね、このところ、今年は特に。
ホントそうですね。東京以外全て何かしらの被害があるという状況に今年はなってしまったんです・・・
そもそも田中さんがこの防災という活動をするきっかけとなったものはおありなんですか?
あの大学卒業の年に東日本大震災があったんです。なので、新入社員としてサイバーエージェントというITの会社に入社したんですけど、会社を辞めて福島県に引っ越して復興支援をやり始めて、あれよあれよと防災ガールを立ち上げる事になりました。
凄い決断ですよね。・・・そうなんですか。
被災された方と毎日お話したので同じ事は繰り返したくないという思いが募っていきましたね。
それで立ち上げたんですね、防災ガールを。
はい、そうなんです。
でもこれ、ネーミングいいですね(笑)!これ、やっぱり何だろう?ってなりますものね。何とかガール、何々女子とかね。この番組でもよく扱っているんですけど

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 9月19日"

| | コメント (2)

2018年9月21日 (金)

「半世界」第31回東京国際映画祭コンペティション部門決定

阪本順治監督稲垣吾郎主演「半世界」が第31回東京国際映画祭コンペティション部門に出品決定!Photo
.
映画祭の顔となる【コンペティション部門】は、2018年1月以降に完成した長編映画を対象に、世界109の国・地域、応募作品1829本の中から、厳正な審査を経た16本の作品を期間中上映します。
今年は、阪本順治監督「半世界」と今泉力哉監督「愛がなんだ」の2本が日本からは出品。
「両作品ともに本年の日本映画を異なる形で代表する作品である」のコメントが嬉しい。
.
プログラミング・プロデューサー矢田部吉彦氏によるこの言葉を何度も何度も読んでしまいます。
「自然な佇まいの稲垣吾郎は天性の映画俳優としての演技力をいかんなく発揮し、池脇千鶴が絶品の存在感で脇を固める。」
.
1990年代終わり頃テレ朝で明智小五郎のドラマをやった時、監督の佐藤嗣麻子さんが吾郎さんの演技を「映画的な演技。テレビばかり見ている人には違和感があるかもしれないけれど、とても良い」というような事をおっしゃっていました。
吾郎さんは映画にとても良く合うと思うので、これからどんどん映画にも出て欲しい。
でもまた舞台は舞台で素晴らしいのです!
.
若い頃からずっと映画が大好きと言い続けてきた吾郎さん。
今回は1ヶ月近く三重県でロケを行い、監督を初めとしてキャストスタッフと共に映画を作り上げる作業に没頭できたようで、たっぷりとその世界に浸れたのは初めての経験ではないでしょうか。途中、「クソ野郎と美しき世界」の撮影が入っていたにしても。
.
長年在籍していた事務所から独立、新しいスタートを切って最初に撮影した記念すべき作品だとも思いますし、ファンとしても本当に嬉しいです。
突然Twitterで、吾郎さんがチェーンソーで木を切っている1枚の写真と共に呟いたツイートを思い出しました。
あの時が始まりだったんですね。
どんな作品に仕上がっているのか、楽しみでなりません。
.
東京国際映画祭は10月25日から。
舞台「No.9-不滅の旋律-」の前にまた一つ、嬉しい事ができました。
.
.
crownYahoo!映画→東京国際映画祭・・・予告映像で少しだけ「半世界」の映像も観られます。
.
clipCinemarche→映画「半世界」あらすじとキャスト、稲垣吾郎と長谷川博己の演技力に注目
・・・”
半世界』は、なんと114倍というとんでもない倍率の中から選出されました”
.
clip【再掲】GQ CULTURE→映画「半世界」密着レポート (2018 5/31)
 

| | コメント (2)

2018年9月17日 (月)

ゴロウ・デラックス 9月14日(#314)

今週のゲストは名古屋CBCテレビ「ゴゴスマ」の司会を務めるアナウンサー石井亮次さん。
「芥川賞直木賞、私ワイドショーですけど大丈夫でしょうか」と低姿勢で登場。Photo

book今夜の課題図書:「こんにちは、ゴゴスマの石井です

*ゴゴスマ
2013年愛知・岐阜・三重の東海3県のみで放送の地域密着型ローカル番組としてスタート。人気はどんどん上がり、2015年には関東(東京など1都6県)でも放送が開始。

東京でも放送するようになったが「0.9%」という視聴率を取ってしまった。裏の人気番組「ミヤネ屋」の10分の一だった。

*低視聴率について
吾郎「気にしない人なんて一人もいないと思う。良い時って現場が明るくなるし、悪い時も暗くなる人はいないよ、スタッフは気を遣ってくれるしカラ元気の時もあるし。」
石井「それが痛いんです、胸に」

もう3ヶ月の命だと思ったけど、TBSのお偉いさんが可能性に賭けて踏ん張ってくれたそうです。TBSのお偉いさん、素晴らしい。
そこからは、裏の高視聴率の「ミヤネ屋」を毎日観て研究。いつの間にか口調が宮根さんそっくりに(笑)。
地方局のため、人出も情報も足りない・・・そこを逆手にとってゴゴスマ名物巨大ボードを作り、一つの話題を深掘りしようという事にした。
こういう工夫の末、東京進出2年後、ミヤネ屋を僅かに上回る視聴率が取れた。 

*ゴゴスマ最大の強み=ファミリー感
ゴゴスマファミリーの一人、古くから石井さんを良く知る友近さんがゲストで登場。
友近さん登場で石井さんがリラックスされた~という外山さんの言葉に、
「僕もリラックスするんですよ。みんなのお母さんだから」という吾郎さん。

*今後の目標
1日でも長く一人でも多くの方にゴゴスマを観ていただきたい。

penアナウンサー同士という事もあるのでしょうか、外山さんも元気いっぱいで時にはTBSに鋭いつっこみが入ったり。
話し上手な石井アナの話にすっかり夢中になり楽しい30分でした。
今日はゴロウ・デラックス初めての吾郎さんのノーネクタイ。
上のボタンを外して、終始胸元が気になる30分でもありました。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo  
南海キャンディーズ山里亮太が登場☆課題図書は「天才はあきらめた」
・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
「ゴゴスマ」石井アナが「ミヤネ屋」超えを果たした日に流した涙 稲垣吾郎も共感[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
「ゴゴスマ」石井アナが「ミヤネ屋」超えを果たした日に流した涙 稲垣吾郎も共感[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

| | コメント (0)

2018年9月14日 (金)

編集長 稲垣吾郎 9月12日

9月12日目次

clip【GORO's Search】〇〇女子ご紹介~発展途上国への旅行好き女子・自衛隊女子活動報告・おしゃピク女子・ホーロー大好き女子・落語男子
*断捨離とサマリーポケット
*「カメラを止めるな」観ました
*
Stay/Dannic
*
いつものパリ/ZAZ

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

   .
【GORO's Column】 

コラムメールをご紹介します。ラジオネームナナゼロさん。

loveletter先日、夫の転勤が決まり引っ越す事になりました。荷造りで断捨離を決行。人に譲れるものは譲り、買い取り可能なものは売り、後はゴミとして処分。CDやDVDや本と現在使わないシーズンものはサマリーポケットに一旦預ける事にしました。初めて利用しましたが、お値段手頃で手続きも簡単でとても便利なサービスですね。
ありがとうございます。

やぁ、これホントに便利なサービスなんですよ。やっぱりねものがホントに多すぎるとストレスも溜まってくるし、でも捨てられないモノ、必要なものもねあるから。特にこうやってお一人ではなく旦那さまと二人暮らしなのかなこの方は、やっぱりね人と一つ屋根の下で暮らすと荷物もその倍ありますからね。

やっぱり・・ものが多い。とにかく。僕もいつも反省しますね。
8月なんて1ヶ月間京都で暮らしていたので、ホテル暮らしだと暮らしもすっきりするじゃないですか。これ、気持ちいいなって。
だって荷物・・これでも僕なんか多い方だと思うんですよ。
京都行く時に大きなトランク、スーツケースとあと手持ちのハンドバッグと・・それで行ったんですけど、1週間に1回くらい帰ってきてたので、まぁ入れ替えて・・まぁ1ヶ月行きっぱなしじゃないのでトランクで良かったんですけど、結果、京都から最後東京に戻る時にはファンの皆さまからいっぱいいただいたプレゼントとかお手紙とか、あといろんなスタッフの方にいただいたお土産なんかもあったりとか、あと自分で京都でちょこっと買い物したものとか、やっぱものが多かったので、段ボール3箱。
絶対、多いよね。
あと楽屋で使ってたものとか。バスローブとか。ね。衣類なんかも含めて。
まぁでもホントにものはそんなに要らないですね。最近・・・
僕んちなんか一人暮らしにしては比較的余裕のあるスペースで暮らしているので、やっぱり収納スペースも多いんですよ。別に自慢してる訳ではないんですけど。
何か、ここに入れとけばいいや!と思っちゃって、結局はもの増えちゃうんですね。ホントに捨ててはいるんですけど。
だから買い物する時はちゃんと考えて買わなきゃダメですよね。
服とか自分の好きなもの何となく変わらないのでね。でも何か僕らの仕事やってると全くそういうものに対して無頓着になっちゃう・・流行に鈍感になっちゃうのは良くないし、やっぱりお洒落はしてなきゃいけないとは思うんですけど、でもだいたい僕の場合は好きなものが変わらないっていうね(笑)・・・黒いものとかだいたいねシンプルなものが好きなので・・・まぁ、ちょっとずつ毎年デザイン変わったりしますけどね、奇抜なデザインもあんまり好きじゃないし、結局気に入ったら何年も同じものを着てたりするのでね、まぁそれこそ慎吾くんとは違う感じなんですよね、洋服に対する考えが。
だから・・・僕はもっとシンプルに暮らせるんじゃないのかなって思います。
まぁ、あと書物ね、本とかCDとかDVDとかね、あと自分の出演したののDVDとかね、とっておいた所でいつ観るのかなと思うんですけど、何かね、やっぱり自分が生きてきた軌跡として何か捨てるのも・・と思ったり。
だから何となく完全なる断捨離は決行できてないです、僕の中では。
あとね・・・話長いですけど(笑)何かほら、アロマキャンドルとか化粧品とかちょっと気に入って買うじゃないですか、最後まで使い切らないでどんどん貯まってきたりとか・・・
ダメですね、話してると・・そんな自分が嫌になってきますけど。
今日、帰ったらムチャクチャ捨てようかな!
いや、でも断捨離がスッキリやれてる人って、かっこいいなって思います。潔いよね、モノ捨てられる人って。まぁちょっとそういう人間に憧れますが。皆さん、いかがでしょうか?
以上、ゴローズコラムでした。
.
musicStay/Dannic
.
【GORO's Search】
今週のゴローズサーチは〇〇女子のメッセージをご紹介いたします。
東京都葛飾区なほさん。
loveletter
私は発展途上国への旅行好き女子です。最近は中南米への旅行が多いのですが、時間と旅費がかかるので、あまり頻繁には行けなくなりました。先進国への旅行と異なり全く想像がつかない事が起こり経験が出来るのが病みつきです。印象に残って好きなのは、中米のグァテマラ、ホンジュラス、もう途上国ではなくなってきたでしょうがマレーシア。20年ほど前に行ったミャンマーも価値観が変わって面白かったです。
たくましいですね、なほさん。一人で行かれるんですかね。
でもさぁ、女性の方がこういう時すごく行動力ありますよね。う~ん、凄い!
でもねぇ治安とか必ずしもいい所ばかりでもないのでね、特に発展途上国だとね。そこは気をつけていただきたいですけれども。
僕も途上国・・・無くはないですけど、あんまり無いかなぁ。南米には行きましたけどね、確かに確かに価値観が変わる感じは分かります。ビックリする事結構ありましたね。
ねぇ、すごくホントに・・日本で生活してると当たり前の事が何もなかったりとか、物が足りなかったりとか価値観ね・・変えられますよね。
ホントに日本って・・・さっきの断捨離の話じゃないけど、物にも困らないしね生活してても便利な国で過ごしやすいしね。海外行くと思いますよね。
だいたい何か空港・・日本に帰ってきて成田なり羽田なり車で都心に向かう途中で感じません?路面がつるつるしてて。すごくしなやかじゃないですか。高速道路が。
だってこれ発展途上国じゃなくても先進国でもさ、道路結構ダタダ他・・ニューヨークとかパリとかもそうですけど、空港から市内に行く時って結構ガタガタして、やっぱり日本と違うんだなって思いますよね。道だけでもね。路面だけでも。これいっつも思うな、僕。高速乗った時。氷の上を走ってるような感じ?
国によってそれぞれなんでしょうけれども。
まぁでもいいですよね、価値観を変えるっていうのは・・価値観の気づきって言うのかな。何か新しい価値観に気付いたり、これが当たり前と思ってる自分の価値観を覆されたりすると、また新しく自分の中で価値観が生まれたりとか、僕はこういう発想が凄い好きだし、僕もこういう経験を・・価値観を覆されるような経験をいっぱいしていきたいなと思いますけれどもね。
まぁちょっと恐がりな所もあったりするし・・・ねぇ、でも尊敬します、なほさん。
でもホントに気をつけて・・海外に渡航する際には。
.
pen”自分が生きてきた証”とか高速道路の走り具合を”しなやか”と表現したり、相変わらず吾郎さんの言葉の使い方が素敵過ぎます。
そして価値観を覆されるような経験をいっぱいしていきたいなと思います”という言葉から、吾郎さんの今の気持ちが伝わってきました。とっても嬉しい言葉。
.

続いてラジオネームさん
loveletter自衛隊女子活動報告です。地元の夏祭りにブルーインパルスの飛行があったのを見に行きました。上空でスモークを出しての編隊飛行や桜やハートの形が描かれています。街中なのでやや高度が高かったのですが、青空にとても綺麗でした。吾郎さん是非入間航空祭に・・
この番組でも電話でゲストで出演していただきましたものね。元飛行機乗りの自衛隊の方に。自衛隊女子!ちょっと陸上自衛隊系でもちょっと報告が欲しいですね。飛行機が好きなのかな。航空自衛隊なのかな。

陸上自衛隊女子ってあんまり居なくない?戦車とかすっごい大好きな人。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 9月12日"

| | コメント (0)

2018年9月12日 (水)

5月~8月ノート

【ananシネマナビで扱った作品】
ticketザ・スクエア 思いやりの聖域【2019年5月2日9日号】(2017年 スウェーデン/ドイツ/フランス/デンマーク)/公式サイト
ticketアイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル【2018年5月16日号】(2017年 アメリカ)公式サイト
ticketワンダー、君は太陽【2018年6月27日】(2017年 アメリカ)公式サイト

tvエクス・マキナ【2016年6月22日号】(2015年 イギリス)公式サイト
tvLION/ライオン~25年目のただいま【2017年4月12日】(2016年 オーストラリア)公式サイト
tv怪物はささやく【2017年6月7日】(2016年 アメリカ/スペイン)公式サイト
tv君はひとりじゃない【2017年7月12日】(2015年 ポーランド)公式サイト
tv散歩する侵略者【2017年9月6日号】(2017年 日本)公式サイト
tv海辺の生と死【2017年8月9日】(2017年 日本)公式サイト
tv光【2017年11月22日号】(2017年 日本)公式サイト
tvラビング 愛という名前のふたり【2017年3月8日】(2016年 イギリス/アメリカ)公式サイト tv

【その他】
ticketグレイテストショーマン(2017年 アメリカ)公式サイト
ticketガザの美容室(2015年 パレスチナ/フランス/カタール公式サイト

tvハクソーリッジ(2016年 アメリカ)公式サイト
tv奇跡のシンフォニー(2007年 アメリカ)
tvストーンウォール(2015年 アメリカ)公式サイト
tv美女と野獣(2017 アメリカ)公式サイト
tvドリーム(2016年 アメリカ)公式サイト
tv永い言い訳(2016年 日本)[2016年9月22日 ゴロウ・デラックス]
tvジャッキー/ファーストレディ 最後の使命(2016年 アメリカ)公式サイト
tv女殺油地獄(1992年日本)
tv目撃(1997年 アメリカ)
tv光をくれた人(2016年 アメリカ/オーストラリア/ニュージーランド)公式サイト
tv9か月(1995年 アメリカ)
tvザ・ダンサー(2016年 フランス/ベルギー)公式サイト

あまりゆっくり映画を観ている時間がなくて、4ヶ月もたまってしまいました。
とりあえず、記録。

| | コメント (0)

「ゴロウ・デラックス」10月以降も継続

改めてネットニュースになりました。
,
編成部・企画統括の石丸彰彦氏は「良質な番組。一定の層からの人気もある。閉じる理由がない」とコメントした。
.
.
 
このコメントがとても嬉しいです。
.
ここで安心する事なく、これからも感想や感謝の思いは伝え続けていきたいです。
*番組への感想は
  ゴロウ・デラックス→ご意見ご感想
*番組継続などについては
  〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中
.
ご報告が遅れましたが、
ゴロウ・デラックスさんからは舞台「君の輝く夜に」へ初日と中日の2回お花が届いていました。本当に温かい気持ちで胸がいっぱいになりました。
Image_03193ef Image_1560ae8

| | コメント (0)

「京都に輝くお花企画」からご報告

S_8541192663564_4 こちらでも声をかけさせていただいたメッセージブックですが、文化放送「編集長稲垣吾郎」稲垣吾郎様宛に9月9日お届け完了しました。
.
.
.
たくさんの方のご参加ありがとうございました。
.
 
 
アルバムの軽量化も考えましたが、
結局今までと同じシリーズ、今回はゴールドにしました。
.
.
舞台に贈った花の写真と花材の説明なども入れ込みました。
.
最後の頁には、(メッセージを送った方だけではなく)お花企画に参加された全員のお名前(毎回お花に添えたカードと同じ)のリストも貼りました。
S_8541149333612_3 S_8541149308809_2
.
.
.
.
.
.
.
.
.
メッセージの入れ方はこのような感じです。
.S_8541149280674_3
贈ったお花やプレゼントにつきましては、
kazuyoさんのサイトのBBSをご覧下さいませ。
*今回もkazuyoさん、aquaさんがきちんとしっかりと企画を動かしてくださいました。
私はお手伝いだけなのですが、こちらで声をおかけしたのでご報告させていただきました。
.
 
ありがとうございました。

|

ゴロウ・デラックス 9月6日(#313)

今回のゲストは、7年前ゴロウ・デラックス最初のゲスト西村賢太さんと一緒に芥川賞を受賞された朝吹真理子さん。
受賞後、作品を書かず7年を経て新作を出してのご出演。
バラエティ番組は初めてだそうで緊張していたら、友人の山下澄人さん(#239 2017年2月23日O.A.)が
「全然緊張することはない。広大なスタジオの中にポツンとあって・・・(吾郎さん「宇宙船みたいな...」プロフェッショナルなお二人が全部進行してくださるから大船に乗った気持ちでいればいい」
~というアドバイスをもらったそうです。

pen山下澄人さんのこのアドバイスはとても嬉しいです。
いつも最初は緊張気味なゲストの方が次第にリラックスして楽しんで時折「素」を出していらっしゃるのでも分かります。
決して茶化したりオチにして笑いに持って行ったりしませんものね。
ゲストに楽しい思いをして帰っていただく・・・素敵な番組。
MCもスタッフも本当に本を心から愛する優秀で素敵な人達だと思います。

book今夜の課題図書:「TIMELESSPhoto
過去の思い出やその土地の記憶など現実と幻想が入り交じる不思議な世界観が描かれている。

 

*何故7年間新作が書けなかったのか?
書こうとして最初の3行を推敲し、それの繰り返しになってしまった。
吾郎さんの「何故、その3行を編集者に見せなかったの?」という質問は、ずっとゴロウ・デラックスを続けているからこそ知っている作家と編集者の関係ですね。
一度見せたら絶望的な顔をして”握りすぎて腐った寿司”と言われたそうです。

*読後の感想
吾郎「僕、すごく好きです。ふわふわしてくるというかまどろんだ感じ」
外山「ずっと不思議の世界にいる感じ」
吾郎「あとねぇ!声に出して読むと気持ちいいんです」
朝吹「嬉しいです。普段エッセイも何もかも全部声に出して書いているので、そう言っていただけると本当に嬉しいです」

*主人公は恋愛感情が持てない女性であるのは何故?
自分がなかなか人の事を好きにならなかった事もあり、恋愛こそが美徳であり善であるような風潮に対して、人間って恋愛しない自由もあるのではないか~という気持ちをぶつけた。

*この本の大切な箇所
二人が六本木を歩きながら、江戸時代を回想

綿矢りささん(#208 2016年6月2日O.A.)の紹介で知り合った磯田道史さん(2016年5月12日O.A.)と対談した後、六本木をタクシーで通った時に「この辺り、江姫が火葬された場所だって知ってますか?」と言われ当時の話をしてくださった。その時、目の前の景色に江戸時代の風景が重なり、書くべき小説はこれだと思い磯田さんに伝えた。磯田さんは古地図を用意して一緒に六本木を探索してくださったとの事。
何て素敵な誕生秘話!

*執筆スタイル
一番好きな色がブルーシートのブルー。
そのブルーシートにいろいろなものを貼り付けていく手作業からやがて「書く」作業へと移行していく。
執筆を始めると日常のいろいろな事がおろそかになり、何を食べているかも分からなくなったりする・・・という所で、スタジオにいらしたご主人、登場。
ハンバーグを作ったのに「このカレー美味しい」と言われたそう(笑)。
その優しいご主人の言葉、そして自由な夫婦の関係に、
「全く結婚に興味なかったけど、こういうご夫婦を見ると素敵だなと思います」と外山さん。
とっても素敵なご夫婦でした。

penお話の途中にお友達関係の話が出てきて、みんなゴロウ・デラックスご出演されていた方と知り、改めてゴロウ・デラックス素晴らしいって思いました。
朝吹真理子さん、美人だからちょっとひいき目になるかもしれないけど(笑)(美人好き)、お話も面白くてお洒落でとても素敵な方でした。
私も恋愛至上ではないところがあるのでものすごくお話が分かったし、是非是非本は読まなくては!と思いました。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo 
ゴゴスマMCの石井亮次アナが名古屋からTBSにやってきた!
・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
「恋愛をしない自由もあるんじゃないか」芥川賞作家・朝吹真理子が新作で問いかけたこと[ゴロウ・デラックス]

 

Yahoo!ニュース記事
「恋愛をしない自由もあるんじゃないか」芥川賞作家・朝吹真理子が新作で問いかけたこと[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

| | コメント (0)

2018年9月10日 (月)

編集長 稲垣吾郎 9月5日

9月5日目次

clip【GORO's Search】皆さんから届いたメッセージをご紹介♪吾郎さんの楽屋暖簾・FREE TIME,SHOW TIME寄席・ヤンチェオンテンバール
*パリのお薦めお散歩コース、ランニングコース教えてください→海外での早朝散歩の話も
*「マチネの終わりに」読みました~原作と映像化について
*Lean On/MAJOR LAZER
*
New York, New York /Liza May Minnelli
*
枯葉/Édith Piaf

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

   .
【GORO's Column】 

コラムメールをご紹介します。岐阜県のねこぶたさん。

loveletter
9月にパリに行く事になりました。慎吾くんの個展はもちろん、パリの空気を存分に味わいたいと思います。パリのお薦めお散歩コース、ランニングコースはありますか?私は毎朝4キロを30分のランニングが日課なのですが、せっかくならパリも走ってみたいと思っております。早朝、朝日と共に走るのもいいなぁ。
ほほう、いいですねぇ。9月にパリ、行かれるんですね。

そっかそっか、じゃ香取くんの個展に行く事ができるんですね、ねこぶたさんは。

多分、僕らも行くとは思うんですけれども。

パリは世界でもホントに・・・ま、行った事のある世界の中でですけれども・・・一番好きな街でもあるので。
そうか・・・こないだね、あのベートーヴェンの軌跡を辿る番組でTBSさんでオーストリアのウィーンに行った時にも、あの時もねジョギングというか朝は結構散歩したりとかして・・・やっぱり何かいいですよね。そりゃいいですよね、ヨーロッパの早朝の街中を駆け抜けるというのは、しかも朝だとやっぱりこう・・観光客とかね、人も少ないので、何かお城の前・・宮殿の前とか、そういう建物の前を歩いてても何かホント当時のね、中世の頃のヨーロッパにタイムスリップしたかのような、昔の人々が歩いてたりとか馬車が走ってたりとか何かそういう絵を自分で想像しながら・・現代的なものが早朝だったら見当たらないので・・看板が出てる訳でもないし街灯がそんなにあるわけでもなかったので、早朝だとヨーロッパの街並みの場合は場所によってはタイムスリップ感を味わえんじゃないかなって僕は思っているんですけども。パリなんかはまさしくそうなんじゃないでしょうか。
車だけには気をつけて欲しいですよね。ニューヨークとかジョギングした時には結構車にひかれそうになった記憶が・・イエローキャブに轢かれそうになった記憶があるんですけど。
まぁそうか!公園の中をジョギングする分にはいいのかな。パリでも大きな公園がありますからね。リュクサンブール公園・・あとチュイルリー庭園か、そっかそっか・・これはルーブルの近くですね。結構緑が豊かでひっそりした場所が・・やっぱりパリ、さすがにね、そういう場所が多いんじゃないのかなっていう感じなんで、どこでも楽しめるんじゃないでしょうかね。
いやいやいや、いいっすね、僕も走りたいなぁ。
どうなんでしょうね、朝の・・早朝のパリって意外に人とか多いのかなぁ。意外に・;・・何か徹夜明けの・・飲み明かしたパリジャン達がざわざわしてるのかな。ちょっとまだ早朝のパリのイメージがちゃんと来ていないので分からないんですけど。
まぁでもマラソンと言ったらジョギングと言ったら早朝が気持ちいいと思うんで、ヨーロッパの歴史に思いを馳せてみるのもいいと思いますし、ちょっとしたタイムスリップ感も分かってもらえるのではないかという・・・
でも凄いですね、ねこぶたさん。毎朝4キロ30分マラソンが日課って、凄いですよ、これ結構。速度もまぁまぁ速いですよね。時速10キロならないか、8キロくらいですね4キロ30分っていうと。女性の方で、これ本格的ですよね、ホントにこれ日課ですね。素晴らしい。僕も毎朝4キロ30分は走れないですからね。でも楽しみですね。
あと、ホントに個展・・これ凄い・・ホントに誇らしい事ですし、本人も凄く楽しみにしてる事ですし、9月はね香取慎吾くんを盛り上げていきたいですね。

pen吾郎さん達もパリに行く~というのはもう決定なんでしょうか。
だったら是非、パリの早朝の散歩とかランニングの様子も映像化して欲しい・・・
似合うだろうな似合うだろうな似合うだろうな(大切なので3回)。。

musicLean On/MAJOR LAZER

【GORO's Search】
今週のゴローズサーチはみなさんから届いたメッセージをご紹介いたします。
千葉県のたかりこさん。
loveletter
「君の輝く夜に」吾郎さんとキャストの皆さんの歌とダンス、そして生演奏を堪能させていただき楽しく幸せな時間を過ごさせていただきました。先日のブログで、楽屋の前で佐山さんとツーショット写真をアップされていましたが、吾郎さんの楽屋のれんはどなたに頂いたものなのでしょうか?剛くんは堤真一さんにいただいたものとお聞きしました。暖簾は先輩俳優にいただく習わしだと聞きました。
うん、そうなんですよね。暖簾って多分今まで皆さん見た事無かったですよね。今回、結構ブログとかで・・・そうですね、真飛さんとかいろいろな女優さんや俳優さんが来た時に、暖簾の前で写真を撮る事が多くて。
で、真飛さんなんかもInstagramでアップされてたので結構ね、チェックされてる方、その時も暖簾が映っているので確認したと思うんですけど。
で、僕のブログでももちろん佐山さんとねツーショットで、ちょうど後ろに映っているのが楽屋の暖簾だったんですけど。
僕はね、もう20年近く同じ暖簾を使っていまして、25~6歳の頃ですよね、その割にはまだ全然ピッカピカの暖簾なんですけど・・・大先輩俳優に頂いた訳ではないですけど、皆さん覚えてますでしょうかね、僕舞台で「月晶島綺譚」という芝居をやった事がありまして、その時に共演した人形師のホリ・ヒロシさんという・・人形を作って人形を扱って・・その人形と一緒に僕がお芝居をするっていう~その時にホリさんが着物の生地で、真っ白い着物の生地で暖簾を作ってくださいまして、それをずぅ~っと使ってますね。
すごく気に入ってて。着物の生地ってなかなか暖簾でやってる人少ないんじゃないかな。しかも着物でもね・・・僕ね全然着物の知識がないから分かんないんですけど、何かちょっとシルクタッチな光ってるような。着物ってみんなそうかな。白いんでね、特にそれがピカピカして・・・
ホリさんにはなかなかお会いできてないんですよ、10年以上。お元気にされてるんでしょうか、凄い素敵な方で。
やっぱ思い出しますよね毎回毎回暖簾をかける度にホリさんの事を思い出しますし、今までやってきた舞台の事も思い出しますし・・・これからもずっと使い続けたいですね。一生モノと思って。
これこそ一生モノですよね。よく一生モノ一生モノって言って、なかなか一生使わないものがほとんどなんですけど、これは何かずぅ~っと・・・マネージャーなんかスタッフがちゃんと綺麗に管理してれば使い続けられるんじゃないかな、でも意外に・・20年使っているのにファンの皆さま知らなかったんですね。そりゃそうかぁ、今まであんまり楽屋前で写真とか撮ってる事はあっても、それを何かインターネットでアップするっていう事が無かったから・・・
そうかそうかぁ。楽屋レポとかでもあまり・・取材とかでもないしね。
そうかそうか、皆さんもう知っている事かと勝手に思ってましたが。
暖簾かけてる時って、基本楽屋のドアをあけて暖簾をかけるのですね。
ホントはドアはしまって鍵も閉まるじゃないですか。ただ本番中とかお付きの方が中に入りやすかったりとか自分たちも出たり入ったりするためにドアを開放して、ただあまり開いちゃって外から見える・・開けっぴろげにしてるのもアレだからって事で多分暖簾かけるんですよね。お店とかと一緒だと思うんですけど。
僕、暖簾かけててもドア締めてる事多いですけど(笑)。あんまり意味が無いって感じですけど。

pen「月晶島綺譚(1999年)」美しい作品でした。
時代は昭和初期、記憶喪失の人形師、妾の子、実は悪役・・・最後はホシ・ヒロシさんが操る美しい人形を踊るという。
真っ直ぐにちゃんと美を演じ表現し世界を作る吾郎さんでないとできない作品なのではないかと思いました。
単に持って生まれた造形の美しさだけではなく、吾郎さんには美を表現する力が素晴らしく優れていると思うので。
その時の人形を作られたホリさんからいただいた暖簾を一生モノにします~という吾郎さんが大好きheart

暖簾をかける度にホリ・ヒロシさんの事、今までの舞台の事を思い出すという吾郎さん、舞台が本当に好きなんだろうな・・・

ホリ・ヒロシさんは、月晶島綺譚の翌年の「七色インコ」のパンフレットでメッセージを書いてくださっています。
”・・・これから先も稲垣さんは、様々な挑戦を試みていかれることだろう。
時には孤独の淵に立たねばならぬ事もあるに違いないが、足元を見つめ舞台芸術という重い十字架を背負って、巡礼の旅を続ける人であろう。
済んだ瞳を持ち、聡明で、才気溢れる稲垣吾郎さんの行く道を、これからも見続けていたいと思う。”

はい、続いてのお便りご紹介いたします。ラジオネームにゃべさん。
loveletter
私は京都劇場で20日休演日に「FREE TIME,SHOW TIME」の寄席に行って参りました。あの舞台のアメリカンな空間の中に和風の高座、そしてピアノの取り合わせはなかなかシュールな光景でした。最初は口々にやりにくいと言っていた演者さん達も一度自分の芸に入ればグッと客席を掴んで引きこんでおられました。春風亭一之輔さんのまくらで、ゴロウ・デラックスに出た時に落語が観たいって吾郎さんは言ってたのに、居ない。東京帰ってるの?何だ、一番いい機会だったのになぁ。グランビアに泊まれば日に当たらないで来られたのに~とぼやいていらっしゃいました。
おもしろいなぁ!そんな事言ったんだ!グランビアに泊まればね、外に出なくて済むから日焼けしたくないって事ね。面白いですね。
落語見たいって言ったのに、吾郎さんいないじゃないかって話をしたって事ですね。
これねぇ、あのそうなんですよ、休演日だったのでね、ちょうど東京でお仕事だったんで。
う~ん本来京都に残ってたら僕も見たかったんですけどね。まぁまぁいろいろお仕事掛け持ちで舞台やってたんで。ちょっと見れなかったんですけどね。
結構でもスタッフの方は行った方多かったみたいでね、共演者でも行った人いたのかなぁ。僕のネタを喋ってたというのは聞きましたけどね。これ、絶対ウケますね。
ねぇ!一之輔さんね・・・そうなんですよ、ホントに落語見たいんですよ。ちょっと・・本家本元のステージでの寄席に行きたいなと思ってるんですけど。
でもね、これホントに「君の輝く夜に」を観に行った流れでね、この寄席も行ってくださった方ホント多いみたいですし、僕ももっともっとね、いろいろと勉強したいなとは思っているんですけれども。
まぁ、でも贅沢な企画だったんじゃないかなと思います。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 9月5日"

| | コメント (2)

2018年9月 6日 (木)

「FREE TIME,SHOW TIME~君の輝く夜に」千秋楽

京都で上演されたこの舞台、東京のように気軽に行ける訳ではなく、それでも初日、15日、千秋楽に合わせて観る事ができました。
.
今までのシリーズに比べオリジナル曲が更に難しくなっていて中盤に歌と踊りだけのショータイムがあるにも拘わらず、初日から完成度が高かったのですが、中日そして更に千秋楽にかけて吾郎さんの歌がどんどん素晴らしくなっていました。
吾郎さんは佐山さんが僕の音域に合わせて歌を作ってくださるから~と言ってますけど、音域が合っていてもこの難しい曲を綺麗に歌う事はどれだけ難しいか。
2幕の1曲目「夜明け」大好きな曲(一番好きなほど)なんですけど、この難しさ何ですか!?と言いたくなるくらい。
それもお芝居をしながら。
歌が始まるきっかけが鍵をチャリンと投げたりバンドの方の合図とか、とても楽しそうに演じ歌い踊っているから簡単そうに見えるのかもしれませんが、テンポ良い台詞の掛け合いと生ジャズバンドとのセッションのようなものなんですよね。
私たちはその素敵な世界に身を任せ、ひたすら幸せな気分に。
 .
ショータイムについてもどの曲も素晴らしいのですが、特にAlone Againは主人公の感情とヤジウマの人達の行動も歌詞になっていてどちらも映画のワンシーンを観ているように伝わってくる。
技術で上手い歌唱を聴かせるというより、まるでお芝居をしているように歌う吾郎さんの歌に心打たれました。
.
吾郎さんが洋楽のスタンダードナンバーを日本語で、しかも綺麗な日本語で歌っているのに全く違和感なくすんなり入ってくるのは何故だろうと思っていたら、Twitterで吾郎さんをクルーナーとおっしゃっている方がいて(即ググり)なるほど!と思いました。フランク・シナトラなど、ラジオの発達などにより抑えたソフトな唱法だとか。
吾郎さんの声や歌い方が洋楽に合っていたんだ!と納得。
Alone Againをシングルカットという欲望が、鈴木聡さんの日本語歌詞によるカヴァーアルバムというより大きなものになってきました。
.
千秋楽という事で2幕の最初、前夜の楽しい酒宴の話になり王様ゲームで「叱られた子犬」の真似をさせられていた吾郎さんですが、今回はそれに加えて「酔っ払ったスズメ」というお題が課せられました(大笑)。
客席が沸き、お題を出した安寿さんが笑い崩れる中、可愛い酔っ払いのスズメちゃんを演じた吾郎さんでした。
.
dramaカーテンコール
「最高の2018年の夏の思い出、というか人生の思い出が一つ増えました。本当にありがとうございました」
.
「おいでー!吾郎と愉快な仲間達ー!」と呼んで、共演者の方達も登場。
「このカンパニーの一員として本当に幸せ。皆さん、とても温かくて。」と言う中島さんに
「怖くなかった!?」と笑って尋ねる吾郎さんと、否定に入る安寿さん。
そのやり取りがまたとっても親密で、見ていて嬉しくなりました。
中島さんには「もっと2人で歌いたかったねー!いっぱい抱き合っちゃったねー!」と吾郎さん。
.
北村さん「吾郎さんにはいっぱい触りました(笑)。”役者とお客様は夢を見せあうものなのよ”これ、朝から言いたかったの!」
「吾郎さんの髪の毛もたくさん触って」
という北村さんと「世界で僕の髪の毛に触れるのはヘアメイクさんと北村さんとしんつよだけ」と言う吾郎さん。
 .
安寿さん「カーテンコールを聴いていて毎日ハラハラしてました。よくこれだけお客様をdisれるかなって。お客様も喜んでいるし、長年積み重ねてきた関係性なのかなって分かりました」
「この舞台に拘わったスタッフ、京都劇場のスタッフ、みんな温かくて優しい気持ちでお仕事できました。稲垣さんのファンの方からもたくさんお手紙いただいて」

しきりと頷く北村さん。
「このシリーズは、またずっと続くといいですね」
最後に吾郎が安寿さんに「もうひとつ、いいですか?酔っ払ったスズメって何ですか?」と。何か付け足すかもしれないと安寿さんに言われて、実は「何かな何かな・・」と楽しみにしていたと北村さんにバラされ、2幕の終わりにすれ違う時安寿さんが吾郎さんに向かってサムズアップしたそう。
そして安寿さんは「日本一親指立ててかっこいい人」と吾郎さんに断言されました。
.
作・演出の鈴木さんを呼んで~
「吾郎くんを中心に同じスタッフで作ってきたその積み重ねを感じた。」
「吾郎くんの歌も良かったでしょ?」
と客席に向かっておっしゃって、素晴らしい作品ができあがった喜びが伝わってきました。
「再演とかシリーズ化したい」という吾郎さん「すごく楽しかったのでまたやれたら」とおっしゃる鈴木さん。
是非是非、東京でも再演を。
そしてシリーズ化して長く愛される作品になれますように。
.
全員で退場した後、しばらく鳴り止まない拍手の中、吾郎さん一人で再登場。
「まだ何か?」会場全員爆笑です。
「この1年、いろいろな事があったけど、この舞台をやれて幸せです。
今後もいろんなことにチャレンジしていきたいと思います。これからも皆さん、ついてきてくださると思っておりますので、これからも温かく見守ってください。」
・・・というような挨拶でしめくくりました。
最後まで素敵な挨拶をありがとうございました。
ちなみにGQの鈴木正文編集長がこの日観劇されていたのですが、全員でのカーテンコールの挨拶が終わり席を立ってドアに向かっていらっしゃったのに、また吾郎さんが出てきたらお席に戻られたそうです。何か嬉しいです。
.

| | コメント (4)

2018年9月 1日 (土)

ゴロウ・デラックス 8月23日(#311)30日(#312)

2週続いてゲストは松岡修造さんPhoto

book課題図書:「弱さをさらけだす勇気

「日本一熱い男」として知られている松岡修造さん、
小さな声で控えめに・・・白いタキシードを着て登場。
結婚20年を記念して作ったというタキシード、自分はデラックスな所が無いから番組に相応しいようにどこか一つデラックスにしたかったという事で着てきたという。
いつも人の話を聞く方だったので、自分の話をするのも慣れていないし~と台本まで片付けさせる
修造さんに、この本を読んで僕も、そして視聴者の方も修造さんの話を聞きたいので
「話しましょうよ!自分の事!!」と訴える吾郎さん。かっこいい。
ここから、打ち合わせゼロ、台本無しのゴロウ・デラックスが始まる。

自分の弱さに気付き認めるという事が大切。

朗読の後、修造さんが吾郎さんに言った言葉がとても印象的。
「吾郎さんって、弱いっていうイメージあるじゃないですか、ちょっと。でもホントは強いじゃないですか。」
やっぱり松岡修造さんには分かるのでしょうか。
「自分で言うのも変ですけど強いかもしれません。基本的にくよくよしない。ひきずらない。」
どうすればくよくよしないのか、逆に修造さんに聞かれる。
「子供の頃から芸能界で強い弱いと感じる暇もなく仕事をしてきた。いわゆる鈍感力かもしれない」と。
いやいや、それは鈍感力ではなく吾郎さん持っている本来の明るい前向きな性格だと思うのですが、素晴らしい答えだと思いました。
修造さん曰く”アスリートには一番の強み”だそう。

弱い修造=ガラスのエース
高校時代は練習に行かず麻雀ばかりやっていた時もあった。

*修造流メソッド
・決断力を養う・・・
柳川高校の時は言われた事をやっていれば良かった=決断力ゼロ

・・・日本人に欠けているところ!
海外に出たら全部自分で決断しなければならなかった。。

・笑顔の練習
どんな辛い時でも笑顔を絶やさないようにした→下を向かない→前向きな言葉を発するようになる。

*ジュニアの育成
1995年(27歳)ウィンブルドンで8位になる。
その後98年にプロツアー卒業、ジュニア強化
「修造チャレンジ」技術指導だけでなく世界で闘う為の知識も学ぶ。

*修造さんが一番言いたかったこと
結果が出なかったり評価されなかったりしても一生懸命頑張る。
そして自分自身のチャンピオンになる。一生懸命やっている人がチャンピオン。

*2017年「陸王」で俳優デビュー
スタジオでドラマの映像を観る3人。
照れる修造さんを決して茶化したりせず、真面目に見入っていた吾郎さんの言葉「全然顔が違う」「(松岡さん演じる淡々とした人物)これが松岡さんなんだと思いました」
これに対して「すげえ!」
松岡さん演じる皮肉っぽい表情を見て、一緒に見ていたお嬢さんが「いつものパパだ」と。

いつもの話を聞く側としてのサービスをしなくては~という気になってしまう松岡さんに
「素でいてください。楽しんでそして帰っていただきたいので」という吾郎さんの言葉に、このゴロウ・デラックスが目指しているものがあるような気がしました。
そういう風に過ごしていただきたくて、どんなゲストにも同じようにフラットに接しているように見せて実は気配りを欠かさない二人なんだと思いました。

松岡修造さんらしい、そして新たな面も見えたような2回でした。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo  
芥川賞作家・朝吹真理子がバラエティ初登場!!空白の7年・・・彼女は何をしていたのか!?
・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
熱い男封印?松岡修造が暴露した自身の弱虫エピソード「ガラスのエース」「試合前に泣く」「サボる」「麻雀にハマる」(8/25)

第二の錦織圭はあらわせるのか?松岡修造が断言「無理です。あの才能には二度と出会わない」

Yahoo!ニュース記事
第二の錦織圭はあらわせるのか?松岡修造が断言「無理です。あの才能には二度と出会わない」

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

| | コメント (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »